相模原障害者施設殺傷事件
入所者19人が殺害された惨劇から

1月26日で1年半が経過する。

殺人などの罪で起訴された元施設職員、植松聖被告(28)
は今なお障害者へのゆがんだ差別感情をむき出しにし、
自身の犯行を正当化する主張を繰り返す。

 

 

スポンサードリンク


 

 

昨年6月以降、植松被告は勾留先の横浜拘置支所(横浜市港南区)で
2回にわたって神奈川新聞記者と面会し、
11通の手紙のやりとりに応じてきた。

「意思疎通のできない人間を安楽死させるべき」との
従来の主張を繰り返し、自らの行為を正当化しつつも、
時に裁判や判決への不安をのぞかせることもあった。

 

「本日はご足労いただき、ありがとうございます」
植松被告は面会室に入るやいなや、

小柄な体をくの字に折り曲げて頭を下げ、はっきりとした口調で言った。
肩まで伸びた髪を後ろで一つに束ね、
逮捕時の金髪は毛先にわずかに残る程度だった。

 

参考元 ヤフーニュース 以下全文を読む
URL:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180126-00023477-kana-l14

 

 

当時のニュース動画

 

 

スポンサードリンク


 

 

ネット上の声はこちら

 

名無しさん
3時間前
この先も変わる事はないと思うよ。
正しいと思っているんだから。
名無しさん
3時間前
怖い話だけど、こういう究極に偏った考えの人って他にもたくさんいると思う。宗教とかだって見方によれば結構残忍な考え方とかだったりするしね。
この人の考え方は間違ってるけど、だったら何が正しいか?と問われたら良く分からない。
名無しさん
3時間前
この人、きっと自分が死刑になる事を分かってる。自分の主張が通らない事も気づいているけど通したい気持ちが見てとれる。
到底許しがたい事件だけど、他のシリアルキラーと違うのは、本人が冷静で色々分かってることかな。自分の主張が他人ね認められないとか、死刑になるとか。それでも最後まで主張したいのだろう。
名無しさん
3時間前
植松の言い分って介護とか障害に関わった人間の中の偏った意見で、はなから否定できない
気がしてしまう。
私には統合失調症の兄がいるがもう20年同居し
面倒を見ている。ずっと小学生のような兄。
殺し屋が存在するなら‥と真剣に考えたことがある。先天的な障害や後天的な障害もあるが
ずっと葛藤しながら生きている。
いてくれて良かったなんて思う日がくるとも思えない。引き受ける施設もまだまだ少ない。
誰かに委ねることができていた被害者家族が
「天使だ」「宝だ」と思えたのって結局、
素晴らしい介護者あってのことで
その過ちを人格から否定することは
私には出来ない。
名無しさん
3時間前
被害者の親が「障害があっても息子は生きる希望」と語る一方で、「施設に入れないととても生活できない」と話していたことに現実の難しさを感じてしまう
名無しさん
3時間前
昨日のテレビを見ました。植松容疑者が入所者が風呂で溺れていたのを助けたけど、家族から礼を言われなかったそうです。それで助けてはいけなかったんだと思ったとのことでした。それが引き金だったのだと感じました。
名無しさん
3時間前
俺も安楽死制度は必要だと思う
しかし本人の意思に基づいて行われるものであり、他人の強要で執行されてはいけない
名無しさん
3時間前
この事件はマスコミがちゃんと取り上げないよな。
神戸の少年A事件なんて毎日何時間もとりあげたもんだが・・・。
名無しさん
3時間前
植松被告のように障害者に対して不満を持っている人は意外と多い。
被告のような差別心を持っていなくても、関わると面倒だから無関心でいるという人が大半なんじゃないだろうか。
本当に障害者に対して理解のある人は極僅かだと思う。
障害者に対する理解が無い世の中で、起きても不思議じゃない事件だった。
役に立たない人間やミスをした人間に対して厳しく叱責する社会が生み出した事件だと思う。
役に立たないことやミスをすることは厳しく叱責されるのに、障害者に対して税金が使われることには何故誰も文句を言わないのだろうか、それこそ本当の無駄ではないだろうか、という発想で被告は犯行に及んだんだろう。
名無しさん
3時間前
植松の心理を安易に『病』と定義付けることに違和感は感じる。
ある意味植松の、価値観、考え、思想、も、
病などではなく、健全に周りの環境や歴史が育ててきた一部なのではないか?と、認識せざるを得ない部分が、植松自身の言葉の中にあると思う。
彼を、対峙して説得出来る大人って、
何人いるのですかね。
また、彼に説こうとする話って、
我々にも説得力があるんですかね。
ある意味、植松は理路整然としていて、
わかりやすく、支持者もいると正直思う。
名無しさん
3時間前
天使に思えるのはその障害者を施設に預けてたまに都合のいい時に会いに行くから。
殺された遺族の方がご子息に最後にあったのが1ヶ月前って報道見てずっこけそうになりました
身近にいたら?通常の介護ですら殺人事件が起こるのに若ければ力もあって知能は3歳児レベル、
難しい問題ですね
被告の主張が良く理解できます
実社会では言えませんけどね
名無しさん
3時間前
中学生のとき、知的障害を患った子が同じ学年にいた
彼は一応通常学級に所属して、でも普段の授業は知的障害の子達の教室で受けていたんだけど、修学旅行のようなイベントは一緒に参加、という学校生活
多動気味だったのか腕が不意に動いて当たって痛かった。謝罪はなかった。性的な言葉を投げ掛けられた女子もいた。
先生が見てくれてはいたけど一分たりとも目を離さないわけにはいかないし(そこまで重度ではなかったのか?)、被害を先生に訴えても「〇〇くんだから……」となし崩しにされた。
「障害者のせいで健常者が割りを食う」っていうのを見てきたから、植松被告はこの思考に至ったのかな、って少し共感してしまうときがある。したことは勿論許されることではないけれど。
名無しさん
3時間前
植松被告は病気か
少ない情報のみでの判断であるが、病的な精神ではあっても、いわゆる病気ではないと思う。
超リアリスト。極端な現実主義者。
この人の考えを全面的に否定出来ないのは、この記者や善良な市民の心の深い所に同じ思いがあるから
ではないだろうか。
名無しさん
3時間前
精神の方の障害者施設で働いていた知り合いが2人自殺してます。どっちもさわやか好青年だったのに。
現場は想像を超える物があるんでしょうね。
名無しさん
3時間前
残念ながらこの人の考え方は、もうずっと変わらないと思う。
名無しさん
3時間前
こいつはダメだ。
許される事ではない。
が、あえて批判ある事を承知の上で言うと、溺れた入所者を助けたが親からはありがとうの感謝の言葉もなかったと本人は言っている。
何十年も入所、ほとんど面会に来ない親族もいたという事実も彼の犯行をかき立てた一つの要因もあると感じる。
名無しさん
3時間前
この記事を最後まで読んでしまう自分に対して驚いた。普通なら嫌悪感から途中で読むのをやめてしまうはずだろうと。
被告の考え方をほんの少しでも理解したいと思う理由は格差社会、高齢介護など身近に様々な社会的歪みを感じるからであり、ここまで極端ではないが自分も間違った方向へ行く可能性がゼロではないからである。
名無しさん
3時間前
一理あると思う。
意思疏通ができなくなり、ムース状のご飯おかずを口に入れられ食べたくなくても食べさせられオムツして。
私なら生きていたいとは思わないと思う。
意志がはっきりしているうちに意思疏通ができなくなった場合どうするかっていうのを決めておく必要があると思う。
名無しさん
3時間前
犯罪史上でも稀に見る極悪犯罪なのに,マスコミがちゃんと取り上げない理由はみなさんご存じの通りですよね。
名無しさん
3時間前
『障害者の親はいつも疲れはててる』
私も、ここには同感します。
彼みたいにisに影響されて殺したらいけないけど、、親が死んだらどーなるの?と、多々思う

自分が親だから、尚更思うところがある。
名無しさん
3時間前
福祉職員の給料と労働環境が悪すぎる。ブラック企業が沢山あるのも彼が犯罪者になってしまった原因だったと思う。大変な仕事の割には、給料が足りない。職員が可哀想ですね。
名無しさん
3時間前
あれは差別感情というくくりでいいのかなとは思う。
名無しさん
2時間前
自分が同じ行動をとる可能性は全くないが、この人の主義主張に納得してしまう自分もいる。
ずっと前から違和感があった。「この子が産まれてくれて良かった」と言いながら介護施設に入所させてる。子供をいとおしく思う親の気持ちは分かる。一緒に生活するのが厳しいのも分かる。
でも、その一方で。
親でも手に余る子を他人に丸投げするのは卑怯じゃないのかとも思う。自分の子なのだから責任を持てよとも思ってしまうのだ。
もし、自分に障害者の子供がいて、国の援助もなく、介護施設にも入れず、自費のみで一生涯生活を共にできるかと言われたら、私にはできない。
「ごめんなさい」と思いながら「安楽死」を選ぶだろう。
名無しさん
3時間前
障がい者を擁護する考えが日本に広まってきたのは、つい最近のこと。
今でこそ差別用語と放送禁止になる呼び方も普通にされていた。
時に奇病扱いしたり、閉めきった部屋に隔離したりとひどい扱いをしてきた。
中には、動物にとりつかれたとお祓いをする人もいました。
ある意味、コイツの考え方って日本人の闇の部分なのではと思う時がある。
確かに極論であり、身勝手極まりないが、それに近い発想の方々っていると思うけどな。
特に政治家とかね。
名無しさん
3時間前
痴呆1000万人時代が来て、病院も行政も施設もあてにならない環境下に必ずなる。その時、死なせない延命治療が日本をどう変えてゆくか???パニック時代の到来ですね。
名無しさん
3時間前
思うところはないわけでもありませんが…
特に介護職で、排泄物を投げつけたり、塗りたくる認知症患者見てればわかるかと思う。
しかも治ることはない。
ただこの人に関わった人たちが生きていて欲しいと思うなら、介護はすべきなんだろうな?とは思う。
名無しさん
3時間前
ベクトルが異なれば大成していたかもしれない被告。
ほかの方法で、自身の主張をしてほしかった。
殺人はよくないこと。他人が誰かの生命を脅かす権利はないこと。
今回の事件を差別という言葉で集約させる事は出来ないと思うが、被告のいうとおり社会に問題提示することにはなったと思う
名無しさん
2時間前
軽度の発達障害の息子2人います。
まだ小さいから可愛いですが、おそらく普通級へは入れないし、普通の就職も結婚もできない。
両親である私たち夫婦が死ぬまで面倒を見ないといけないし、死んだ後も誰かの世話にならないと生きて行けないと思う。
療育のスタッフさんに、障害のある子は育てられる親を選んで産まれてくる。神様からのプレゼントだ。と言われて、正直はあ!?と思ってしまった。
誰だって五体満足健常の子供がいいに決まってる。障害の子を授けて下さいと願う親はいないでしょう。
我が子は可愛いし愛してるし、我が子に安楽死なんて考えもしないけど、この先の人生を考えて軽く絶望する時もあります。
この被告は偏ってる。でも、完全なる悪とも言い切れない自分がいます。
私は認知症になり排泄が全介助になって自分が誰だか分からなくなったら、安楽死したいです。尊厳死と合わせて早く法整備を進めて欲しい。
名無しさん
3時間前
差別的な考え自体は悪ではないと思うよ。色んな考えがあって当たり前なわけだし。
ただ、命を奪う権利はない。それが分からないのは危険な思想。
名無しさん
3時間前
NHKのニュースで、被告にインタビューした記者が一々被告を否定する言葉を付け加えながら発言していた。そうしないと苦情が来るのか、それとも本心から否定しているのは分からない。ただ、インタビューが終わった後に、反論できない被告に対する悪意しかない報道の仕方はどうかと思った。
個人的には、被告の言い分も理解できる。世間では、障碍者は障碍を持っている者であるという事実から目を背けながら、綺麗ごとだけで出来た議論をしているように思える。
名無しさん
3時間前
ニュースでアナウンサーが「差別的で歪んだ考え云々・・」と紋切り型の発言をしていたが、その言葉で終わらせていい問題ではない。現実は健常者の助けがなければ生きていけないし、手助けに対して感謝されなければ殺意を覚えることもあるだろう。これはほぼすべての人にある感情のはず。その冷酷な現実や意識を乗り越えた先に、人間としてあるべき姿がある。事なかれ主義で欺瞞に満ちたアナウンサーの発言に憤りを覚えた。
名無しさん
3時間前
地元の新聞だから応援してきたけど、最近の偏向報道を見ていると神奈川新聞の記事は素直に受け止められない。被告の同じ発言でも逆の結論を導く可能性がある。だから、この記事も事実部分と記者の主観部分は分けて読んだ方が良い。
名無しさん
3時間前
こいつのやった事は擁護できねえけどS級ガイジの安楽死は賛同する人多そう。
てかみんながみんな差別はダメだの思ってるわけでもないのに言論封殺して偏向報道するのが気持ち悪いなぁと思いました。
名無しさん
3時間前
これほどの絵を描く才能があるのはもったいない。
事件の前、そういう気持ちになる前に、この才能が先だったら。
もっと違う道があったように思う。
名無しさん
3時間前
この記事自体が、植松被告を差別していると感じたんだけど…。
確かに彼のやったことは、現在の法では犯罪にあたるけど。
この事件の詳細がわかればわかるほど、彼はたくさんのきっかけであのような思想になり行為に至っただけで、彼自身を「悪」とは言い切れないなという気持ちになる。
そのたくさんのきっかけが1個1個、違った形で彼の前にやってくれば、むしろ誰からも好かれ尊敬されるような気真面目さと誠実さを持っている人間のような気がしてならない。
彼の発言通り、これは国や社会に向けたメッセージ。
いつまでも彼を叩いている人がいて逆にがっかりする。
今後も「彼がこのまま」なんじゃなくて、私たち1人1人が根本的なことから考えないと、「社会がこのまま」だと思う。
名無しさん
3時間前
かつて優生保護法があったように、同様の考え方を持つ人は
少なからずいるでしょう。
たぶん日本会議メンバーは全員そう。
名無しさん
3時間前
全ての人が全てに於いて同じ思考ではないのだから、彼が異常だとするのも違うでしょう。
その時代での多数派であるかないか、それが正常と異常を分けるのだとしたら、やはり全ては普遍のものではない。
過去、みんな大好き戦国武将は、ロリやショタが普通であったり、一夫多妻であったり。
戦では農民を前線に送り込み、蹂躙させまくったりするのが普通だった訳だし、今では理不尽極まりない事をやってきたけれど、今では英雄扱いが多い。
彼が特別に異常だと考えず、多様性の時代の中で、主流派から外れてしまう思考を持ってしまう過程の検証をする方が、彼単独をどうこう語るよりいい。
人を殺す事に興味を持ち、実際に行った者たちに共通するものはないのか。
生い立ち、教育、交友関係、様々な要因を分析しなければ、彼単独をどうこう言っても似たような凶行を防ぐ事も出来ないし、彼の心情を読み解く事はできないでしょう。
名無しさん
2時間前
障害がある子でも、可愛い、天使と言っているけど、自分達では面倒みれないから施設にあずけるんですよね?そりゃ施設に預けて大変な事は施設まかせで、面会に来て話をしたり少し世話をするくらいなら、我が子なんだから可愛いに決まってます。でも、お世話をしてる職員は大変ですよね。障害がある家族を預ける事も出来ず自宅でお世話をしてる家族の中には、心の中では被告の考えを肯定する人もいるんじるゃないのかなと思う。
難しい問題ですね。
名無しさん
3時間前
積極的に殺害するのはどうかと思うが、
相手を排除しなければ自分が危うい
という状況においては、いわゆる人間的な行動ができるか
自信はない。社会保障予算から考えれば、今はまさに
カルネアデスの板と同じ状況で、どこかを切り捨てなければ
未来がない状況。綺麗事がいよいよ言えなくなったら、
人類の多数派は、どんな決断を下すだろうか。
名無しさん
3時間前
小室の介護が理由の不倫は世間で擁護されて、コイツの歪んだ感情による殺人は叩かれる。
不倫は人殺しじゃないから許されるのか?
別に被告をかばうつもりは全く無いが、「介護疲れるから仕方ないよね、不倫しても仕方ないよね」の小室擁護の声が多数なのが、
不倫記事が出た時この事件を思い出して気持ち悪かった。
そして同等とは当然言わないけど、じゃあその差は何なのかと思った。
名無しさん
2時間前
少年期~青年期に至るまで障碍者、その家族と実際に接してみれば、綺麗ごとで済まされない現実を体感するんだと思う。
生活する上で、障碍者と接しなければならない状況になることは時折あるが、
電車で座っていた時に、障碍者が前に来て無言で傘でどつかれてどかされたこともあるし、車椅子で足を踏まれたこともある。
子供の頃に知的障碍の大人に乱暴で卑猥な言葉を怒鳴られ、ショックを受けたこともある。
思い出すと気持ちのよい交流ができたということは一度もない。
身近に障碍者がいる訳ではないが、できるだけ接したくない。
微かでも心の交流ができるのであれば、それが拠り所にもなるが、世話をする側と心が交流できないほど重度であったり、家族の人生・生活を削ぎ落とすような存在となってしまった場合はどう思うのか。
被告のことを超リアリストとする意見があったが、同感です。
絵の才能を発揮する未来もあったかと思うと悲しい。
名無しさん
2時間前
この事件を肯定する気持ちは無いが・・・
この被告の言い分もなんとなく判るような気がする
そんなに大事な身内を何故金で解決して施設に預ける?
入浴介助だって排泄介助だって何ら資格が要る訳でないでしょう?
「大事な身内を自身で面倒見てない人が何言ってるんだか」
と言う感情が有ったとしても理解できるかもしれない。
動物は殺してもいいけど、人間は駄目かぁ・・・
「では、人間の定義が変われば」って論理だよね
「心失者」ねぇ なんとなく言い得ている様にも感じる
「それでも地球は周っている」って言い続けて殺された人も居るぐらいだから
将来何が正解だったかわからないよ
名無しさん
2時間前
炎上しかねないことを言うけども。
もしかしたら、自分も、やっていたかもしれない。
体の不自由な人を、助けよう。
だけどどっぷりかかわりたくはない。
みんな健全な人間だというけれど、
心のどこかのスイッチを押したら、彼のようにしてしまうかも。
だた、それは理性で抑えてはいるけど・・・
名無しさん
3時間前
絵がすごく上手なんだね。
まっとうに生きていれば絵の仕事とかに進めたかもしれないのに。
名無しさん
3時間前
まぁ、本音と建て前で本音では共感してる人多いと思うけど
実際行動にはうつさないけどね
名無しさん
3時間前
盗撮して捕まる新聞社のトップを生み出したのは偏向の闇だと思う。
名無しさん
2時間前
例えば100年前の医療水準では、生きることができなったレベルの重度障害者も今では生きる事ができる。が、その障害を今の医療は治してはくれない。或いは100年後なら治せる水準にあるかもしれない。つまり「現代」は重度障害者を「生かす事はできるが、治す事はできない」というある意味では、100年前100年後に比べて最も残酷な時代なのかもしれないなあと思う。別に、この犯人を肯定するわけではないが「どこからどこまでが人間で、このライン以下は安楽死やむなし」と国で決めた方が本人と家族、そして社会の為じゃないのかなあ。これは重度障害者だけではなく、重度の痴呆老人も含まれた話だが。介護はキレイゴトじゃあすまないレベルで家族にとっての負担なんだよね。
名無しさん
2時間前
異常・正常の定義は、数だけの問題。
逆に 今異常とされてる人が、50億人いたとしたら、逆転現象がおきる
それを望んでる訳じゃないが、既成概念は捨てるべき。
但し、今回の事件は、学ぶものもあると思う。
正常とされてる人達がこの世を支配し、そうでない人が生きにくい世の中を作ってる。
であれば、正常な人たちは、この人達に不便とか不幸とか可哀そうと思わせない世の中を提供してあげなければならない。
それは教訓として、政府の方が一番先に感じとらなくてはならないと私は思う。
名無しさん
3時間前
神奈川新聞は最首悟と香山りか、他に有識者いないの?
名無しさん
2時間前
殺傷はもちろんとても恐ろしいことで、やってはいけないことなんだけど、被告の意見は一部わかるような気がしてしまう。
私も障害者と関わることが多いけど、障害者の保護者はどこか疲れている人が多いし、手におえないからどうにか入れてもらえる施設を探し回っているなんて話を度々聞く。
そして実際施設に入ったら面会も月に一度とか少ない人もいる。
自分で世話できないから社会に世話をしてもらいたい・・・そうまでして家族自身障害者に対して長生きしてもらいたいと思っているのか、そもそも産んだことに対して後悔はないのかと考えてしまう。
名無しさん
3時間前
自分の価値観こそが絶対的に正しいという、近代社会が学力至上、能力主義のみに走ってしまった弊害がまさにこれだと思う。価値観(物事を考えるレベル)教育を怠った日本社会・教育の責任もかなり大きい。学力、能力ももちろん大事だが、価値観の勉強も絶対に同じくらい大事なのに。
名無しさん
3時間前
やったことは許されないし、どれだけ反省しても死刑確定だからというのもあるだろうけど、何ていうか、すごいしっかり自分の意志をもってて曲げない人だな。実際介護の現場見た上での考えだから、一部一理かるのかもしれない。分からんけど。
でも全ての被害者遺族がそう思ってたかと言うとそれは違うよね。「介護大変でしょうからおたくの子殺しますよ」って遺族からしたらものすごい大きなお世話だと思うわ。
名無しさん
2時間前
この人の考えに賛同はできないが、理解はできる。ただ、障害が大きくコミュニケーションが取れなかったり、コンタクトを取ることもできない程動くこともままならない状態だとしても、彼が傷つけた被害者は物ではない。。悲しむご家族も当然いる。また、たとえ人間以外の生き物でも物でも、故意に傷つけたり壊したりしてはいけない。彼が反省する事は期待できないと思うが、私も理解だけはできるので、彼と同様の考えを持つ人間も一定数存在するのではないかと思っている。
名無しさん
3時間前
難しい問題だ。
名無しさん
3時間前
思想は本人の自由だけど生きる権利を奪うことは許されない。
名無しさん
1時間前
知的障害のご家族がよく、「この子も楽しければ笑うし悲しければ泣くんです」とか話しますけど、感謝や謙虚さや善悪や理性はどの程度理解できてますか?と思うのです。
軽度の暴力や痴漢行為は、加害者が障害者だと「わかってないから仕方ない」で済まされてしまうこともあります。保護者無しの単独行動中にやらかすんですよね。で、本人だけじゃ話が通じないから泣き寝入りになって。健常の被害者はたまったもんじゃないです。
施設職員の方々は給料に見合わないくらいのお仕事をされてると思います。障害者本人は、お世話をしてもらって「ありがとう」は言えますか?
周りには健常の目撃者もいたりするわけで、そういうところから差別って生まれるんだと思います。
障害が知的か身体的か先天か後天かで印象は全然違いますし、障害全部一括りでは差別は議論できないと思います。
名無しさん
1時間前
植松氏の行動は結局の所安楽死にならなかったので、行為は否定します。しかし思想は全てではないものの、共感するところもある。思うだけで、自分が痴呆になったら安楽死してほしいと思うけど、配偶者がそうなった時に安楽死してほしいとは直ぐには思わないだろうなと。痴呆の度合いやこちらの体力で大きく状況はかわる。だから今の障害者家族の状況もそれぞれなので、答えは一つではないと思う。とても難しい問題だと思う。
名無しさん
2時間前
意識がほぼ無く産まれてからずっと寝たきりの状態
疲れていく周囲の人間
介助される側の人間からは感情すら読み取れない
ただそう解釈出来なくも無いものに感情や言葉を見出だしてそれを僅かな救いとする
私の身近な所に重い障害を持った人はいない
でもテレビから得られる情報だけでも、その人達の生きる意味を考えてしまう。
現場にいて現実を見続けていた植松も当然考え続けていたと思う。
犯罪者には犯罪者の正義がある
この事件は正しくそれだし、それを多少なりとも理解出来てしまう。
考えなければいけないことだと思う。
変えていかなければ行けない事があると思う。
名無しさん
2時間前
介護士の給与を看護師と同等レベルにして欲しい。
今回は障がい者に対する事件だが、看護師の待遇が低ければ末期状態の患者に殺意を…なんてこともありえるのかもしれない。
(勝手な想像で申し訳ない、看護師ももっと給与が高くて当たり前だと思う)
利用者を「生きていても仕方が無い」と判断するのはサービスを提供する人の仕事じゃない。
待遇の低さに合わない激務、やりたい職種だと思える環境でなければ、またいつか似たような事件が起こるかもしれない。
名無しさん
3時間前
彼の犯行は別として絵の才能が凄いと思うのだけど。進むべき方向を教える人がいれば良かったのに。罪を償って下さい。
名無しさん
1時間前
子供が出来たとき、障害の有無を検査した。
もし何か異常があればあきらめようという話をしていた。
妊娠の早い段階で夫婦で相当に話し合った。
幸い何事もなく、普通に生まれてきてくれた。
そのことが本当にうれしかった。
植松の記事を見て、完全否定しきれないのは、過去自分も障害をもつ子と生活するのは無理だと一度は判断している部分があるから。結果的にはおろすさずに済んでいるが、障害が見つかってたらおろしてたんだろ、殺してたんだろ、と自問せざるを得ないところ。
理想と現実、建前と本音、色々と考えさせられる。
日常的に向かい合う方々へはただただ頭が下がる思い。
それらのかたがたの意見、本音を広く聞いてみたい気がする。
名無しさん
2時間前
高齢の親が障害を持った子供と心中した事件も最近あったし、介護する方も精神的に参ってしまうような生活で果たして幸せなのかとかいろいろ考えるところはあるよね。
だからといって人を殺していいわけではないしましてや赤の他人が殺していいってわけじゃないけど、被告の意見は頭ごなしに否定はできない部分は一部あるとは思う
名無しさん
3時間前
この事件は言葉や文章で表せるほど明確な何かはなくものすごく深い闇、親族にこういった障害者等がいる方の苦労はものすごいもので、けして大変ですねの言葉で片付けられるものではないし、この事件のように起きてしまってはいけないことだけど、内心この闇が薄らいだ方もいるかもしれない、言葉や文章にすると異常者扱いされる風潮があるのは確かだと思し、今回は被告という闇を振り払う代行者がいたに過ぎない。
名無しさん
1時間前
事件発生時から考えていた事。
被告のような考え方には同意はできないが、このような考えや、考える人がいるということは理解できる。
障害を持った人などの社会的弱者を、社会全体で支えていくということは、ものすごく乱暴なことを言うと、社会的なコストになっているということは否定できない。
たとえば医療の進歩によって、高額な治療などで救える命が増えること自体は喜ばしい事ではあるが、では、そのための負担に、我々の社会はどこまで耐えることができるのか?
子供が海外で臓器移植を受けるために、億単位の募金を必要としているが、善意で支えられている現況を、多くの人が社会に求め始めたら、どうなるのだろうか?
これらに対する線引き(←血も涙もない言い方だが)の社会的な合意ができていない以上、ある極端な意見として被告のような主張が発生する可能性はあるし、これを合理的に否定する理論を我々は持っていないのだ。
名無しさん
2時間前
障害者を施設に集めて、反隔離状態にして
生活させているのは現状で、運よく会社組織に
入っても周りの人たちは特別視している。
これが現実。
ただ、自分の価値感や正義感を押し付けてはいけない。
社会には不必要だと思っても、必要と感じている人はいる。
名無しさん
2時間前
決してこの主張を認められないが、真実もある。
犠牲者遺族の中には
あんな殺され方にショックはあっても、
ホッとした気持ちも、もしかしたらあるのかもしれない。
あんな殺され方をしたのに
心の苦しみを語る遺族がいない。
名無しさん
2時間前
殺人を犯してしまうのがそもそも理性が働かない人間のヤバさだと思うけど、自分が障害者にならない限り、障害者の気持ちは分からないし偏見を持ってしまうのは仕方ない気もする。
ただ、殺してはいけない。殺人を正当化してはいけない。
この人が、障害者に対する差別をして申し訳なかったと言い出したら逆に危ないと思う。
名無しさん
2時間前
時代が時代なら罪にすらならなかったかもね
健常者ですら育てられないからという理由で
赤子のうちに絞め殺してた田舎の農村なんていっぱいあったし
でもそれは旧時代の話
障害の重軽はあるけども
障害を持った人も人間として生きていける世の中を目指そうと努力していまそれが実現しつつある
植松の主張は結果は受け入れられないが
その過程のなかで主張している障害を持った人も健常者も一緒に共生するなかで生まれる問題を解決しなくてはならない
名無しさん
3時間前
何とも言えないね。
ただ、安楽死を真剣に考えていかないと、日本は必ず滅びに走るよ。
この事件は介護職員から見れば悼まれないけど、社会からみたらどうなのかな?
差別主義者からは「うれしい」「よくやった」って言ってる。
名無しさん
2時間前
人間の社会は複雑だからこそ多くの矛盾が溢れてる。
本人がそれに対して真面目に考えた犯行だったから、この先も変らないと思う。本人が納得出来る矛盾が無い説得が難しいから仕方ないんじゃないの?単純に思いついただけの犯行じゃないから、こうなるのも当然。それ以上でもそれ以下でもない事実。
それとはあまり関係ないけど…今回みたいな事件でなくても自分が被害者家族だったらと仮定した時は、加害者が反省の姿勢を見せても心から受け入れる事が出来ないし、受け入れる事が出来ない事によって許せない自分を責める気持ちも生まれて更に悩まされる。だから自分は最後迄憎ませてくれる人の方が結果的には救われる。
どんな理由だろう家族を失わなかったかもしれない可能性を考えてしまう。絶対に関係ないと言われて自分で自分が許せないし一生自分を責める。絶対的な加害者がいれば…きっともう少し楽になれたかもしれないと思ってる。
名無しさん
1時間前
皆が幸せになるべきかと問われればその答えはイエスだし
暴力や争いはいけないかと問われればそれもまたイエス
建前や綺麗事、耳触りの良い表面上の答えなんて誰でも何と答えればいいかくらい解っている。
しかしこれは本質の問題。もちろん現代社会において褒められた行動ではないし、認められない行動なのは本人も理解しているだろう。
しかし建前や綺麗事を抜きにすれば個人的には幾らか理解できる。
問題を抱える方たちの周囲で「幸せだ」と心の底から思っている人はほぼいないだろう。現実的には家族にも社会にも重い負担が圧し掛かっているはずだ。
少なくとも気に入らない人間や意見には中指突き立てて暴言を投げかける人には語る資格は無いと思っている。
名無しさん
1時間前
結局ね、こういうSNSなどで自身の思想論を語って変人扱いなど受けた人が、殻に閉じこもった結果なんだよ。
偏見的な思考というものは、何も自発的に生まれるわけではない。
周囲がもっとそれに早く気が付いて、狂想を描く前に是正を促していればよかったんだと思う。
これはいけない。これはいい。常識だと言うが、そういう人に限って質問すると的を得ない回答しかしない。
自身がどうしてしてはいけないのか分からないくせに、こういう犯罪者は批難する姿勢は結局お互い様に感じる。
今じゃ目上の言う事が絶対という時代でもないし、個性がこういう形を生んでしまっているんだろうね。
そういう世の中にしたのが一番悪害。
名無しさん
3時間前
この人は我々の想像を超える現場を
見てきたんだろう。
名無しさん
1時間前
言ってはいけないし語ってもいけない……でも何故なんだろう?植松被告の言いたい事も解ってしまう自分が居るのも事実なんです。事件が有って子供がって言ってるけど其の子供さんに逢いに行って無いんだよなぁ〜〜ただ皆んなでは無いのも事実、殺人を犯したのも事実なんです。
名無しさん
28分前
もう、1年半は早いですね。
重複障害者の親は殆どが子供を親が死ぬ前に看取りたいと言う意見が多かったです。
勿論殺人はダメですが…
賛否両論はありますが難しい問題です。
重複障害者の親でないと分からないことが多いです。
名無しさん
2時間前
こういう考え方があるとは思う…でも実行するかしないかが大きい…
私の子供がもし事故とかで障害をおったとしても我が子は可愛いんじゃないかとおもう、経験ないから想像だけど…殺されたら悲しいはず、加害者にはそのことをもっと考えてほしかったな…
名無しさん
2時間前
行動力あって絵も描けて
そこまで障害者に対して殺すべきとか固執しなければよかった
自分の親や子供が障害者というわけではないのだから
この行動は余計なお世話だった
仕事で携わってきてこんな思想行動に行き着いてしまって
なぜ何のきっかけで、あの仕事を選んで続けていたのだろう
自分が思い込んだら、理性的に客観的に考えずに突き進んだ訳だけど、他のことしてたら何か皆が拍手するようなことを出来ていたかもしれない

名無しさん
43分前
私は約3年前にくも膜下出血で倒れ、1ヵ月意識不明でしたが、意識を取り戻したものの小脳にダメージがあったため、お世話してくれた妹曰く、当時の私は、人間でとは思えなかったそうです。まるで野獣のようで妹を殴り、看護師さんを蹴っていたそうです。当時の記憶は全くありませんが、両手にミトンをはめられていたことだけは記憶しています。
幸いにして、しばらくして理性を取戻し、人間に戻れ、今は、右半身に若干の機能低下が障害として残っただけで以前と変わらず、独りで生活出来ていますが、もし、今も野獣のままだったら、俺も、植松容疑者の言う人間ではなかったのだろう。
名無しさん
3時間前
差別する心は、必ず、誰でもある。綺麗事ではなく。表現形が相手をけなすのか、守るのかの違いなだけで、相手をnormalではないと考える心が、差別。この被告はその点において、異端な人物ではないだろう。ただこの被告が殺人という手段を取ることができたことが、異常だったというだけ。ようするに、蓮実先生と同じ。それを、変に社会問題だと論点をズラすのは、論じているように見せてるだけで、なんのゴールにも結びつかない、偽論客の手法です。人の社会を維持していく上で、個人的な考えで殺人を良しとしないことは大前提として必要。彼を受け入れてはいけない。そして、社会維持したいなら、冷静な判断で殺人を犯せる人への抑止力として、擁護の声をあげることなく、厳罰に処さなければならない。
名無しさん
1時間前
実際生きている本人も幸せを感じることもなく、その世話をする人たちも苦労を感じてしまうような人間が生きている意味はあるのかなと思うことはある。
だから殺していいとか言うわけではないけど、この事件はそういう意味で大きな問題提起だった。

 

 

スポンサードリンク