台湾東部で6日深夜、マグニチュード6.4の地震があり、
ホテルを含む複数の建物が倒壊・損壊し、
台湾政府によると2人が死亡、
200人以上が負傷した。

 

 

スポンサードリンク


 

 

地震は午後11時50分(日本時間7日午前0時50分)ごろ、
花蓮(Hualien)市の北東約21キロの地点で発生。

震源の深さは9.4キロだった。

 

当局は、これまでに214人が負傷したほか、
損壊した建物から117人が救出されたと明らかにしている。

大きな被害を受けた花蓮のマーシャル・ホテル(Marshal Hotel、統帥大飯店)
では、建物の一部が崩壊し、救助隊が上階部分に
取り残された人々の救出を試みている。

消防当局によると、さらに住宅と病院を含む建物6棟が損壊した。

 

参考元 ヤフーニュース 以下全文を読む
URL:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180207-00000000-jij_afp-int

 

 

台湾地震についての動画

負傷者には日本人2人が含まれ、
ケガの程度は不明とされています(´・_・`)

 

 

スポンサードリンク


 

 

ネット上の声はこちら

 

名無しさん
11時間前
3・11の時、かなり多くの台湾の方が、定期預金を解約して、日本に寄付してくださったと聞きました。
私たち日本人も、無理のない範囲で、可能な限り協力したいと思います。
そして、救護のために、台湾に一番最初に上陸するのは、日本の自衛隊であると信じています。
名無しさん
10時間前
多数下敷き…(>_<)
M6.4らしいが一部ではもっとあったらしいが…台湾の下がかなり影響してるのかな?日本と似たような下だからね。
ゼリーの上に土地があるような感じからね。
しかし…写真の波形…マックスが長いように思う。前回の揺れがあったからアチコチ脆くなってるだろうね(・・;)?
3日程度は強い余震に気をつけた方が良い。
コンビニ等で募金箱の設置をしてほしい。
台湾…頑張れ!
名無しさん
10時間前
夜中ということもあり、被害状況はまだわかっていない部分もあるかと思います。東北大震災の時に、台湾が助けようとしてくれた事、覚えています。今回は日本が助ける時。
名無しさん
10時間前
今の時期は台湾でも寒いのだろうか。
1人でも多くの方が救助されますように。
日本政府もぜひ協力してあげて!
名無しさん
10時間前
震度7クラスって報道みたいだけど日本も他人事じゃないから心配だよなぁ。。。
名無しさん
11時間前
不気味に地震が続いていたから心配していたけど
こんな大きなのがドカンとくるとは思わなかった。
夜だし救助活動も難しいだろう。
日本でも救助に向けてもう動いてくれているのかな。
名無しさん
8時間前
前もどこかの地震の時も、何年か前に大きな地震が起きた日、と同じ日に大きな地震が起きたってのあったよね。
3月11日ももうあと1カ月。
防災についてもう一度見直した方がいいなぁ。
とにかく今は、被害に遭われた方々、本当に一人でも多く助かって頂きたい。
名無しさん
9時間前
天佑花蓮。
ちょうど2年前の2016年2月6日の台湾南部地震と偶然にも重なってしまった。2年前は、台南維冠大樓ビルが横倒しになり、懸命な救助活動がいく日も続いた。
りんご日報では動画で幾つかの場面が投稿されている。
迅速な救助活動が始まっている。
早くYahoo募金に花蓮への支援の窓口を設けてほしい。
名無しさん
8時間前
被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。私共は3、11の時にあなた方が示して下さったご厚意と友情を忘れてはおりません。
できることはあまりにも少ないかもしれないですが、私も少ないのですが募金をするつもりでおります。
一刻も早い復興を心からお祈り申し上げます。
名無しさん
11時間前
台湾って2016年にも大きな被害あったし、そんな事になってなければいいが心配だな
名無しさん
10時間前
日本が真っ先に動かないと。
台湾もかなり地震多い気がする。
ホテルの1階がつぶれたのか。
阪神・淡路大震災の時のよう。
台湾に人を救助しに行くだけじゃなく、
耐震の建物の作り方など、地震の国日本だからこそ教えられることがもっとあるはず。
名無しさん
11時間前
現地メディアやツイッター画像を見ているが、大きなホテルが倒壊し、一階部分が完全にペシャンコ。
消防ハシゴ車で上部階の孤立者が救助されているが、余震も起きていて非常に危険な状況だ。
他にもあちこちで崩壊被害が発生し、死者や不明者・生き埋めが多数、複数の日本人の安否も現時点で不明のようだ。
一人でも多くの命が救われるよう願っているし、日本政府も迅速に救援してほしい!
名無しさん
8時間前
残念なことに,起きてほしくない災害がまた起きてしまいました。
早期に国際緊急援助隊が派遣され,ひとりでも多くの人命が助かることを願っています。
そして,我々自身も何かできることがあるはず。神戸や東北など数多くの災害を経験した我々は,その都度多くの支援をいただいて立ち直ってきました。今度は我々がその恩を返す番です。募金でも物資提供でもいい。少しのことでもいい。私も台湾の方々のお役に立てることがないかを考え,実行したい。そう思います。
台湾の皆さん,あなた方を襲った今回の悲劇は我々日本人にとっても他人事ではありません。あなた方の苦しさを分かち合える者が多数います。ひとりでも多く人命を救い,あなた方の気持ちにに寄り添おうとする者がもうすぐあなた方のもとへ到着するはずです。直接そちらに行けないまでも支援したいと思う者がいます。もう少しの辛抱です。気持ちを強く持って下さい。救助はすぐそこです!
名無しさん
8時間前
最近地震が多いとは思っていたが、台湾にか…。
夜でまだ事態は完全に把握できていないだろうし、この気温の中で被災された方々を思うと遣る瀬無い。
何処に支援募金をしたら良いだろうか?
今こそ先の震災で頂いたご恩を返す時だと思う。
名無しさん
10時間前
日本政府もう救助に向けて動き出してくれたと信じたい。
名無しさん
7時間前
台湾は熊本地震の前に大地震があったにも関わらず、
熊本地震の時に結構な額の寄付をしてくれた。
まずは自国の復帰をするのが筋だというのに。。。
これは台湾を助けなあかん。絶対に。
名無しさん
8時間前
台湾ってこの時期どうなの?
南部でも寒いのかな?
避難してる方々の健康も心配です。
夜が明けてさらに確認される犠牲者が増えるのは必至でしょうけれど、くれぐれも二次災害や寒さによる健康被害がないよう対策を。
名無しさん
8時間前
どうかこれ以上被害が大きくならぬよう。
名無しさん
8時間前
台湾も日本も大地震を幾度なく体験して乗り越えてきた。私も福島で3・11に合い友人を亡くしたが、時間を掛けてやっと普通の生活に戻ってきた。時間はかかるかもしれないがきっと台湾の人なら乗り越えられると思う
名無しさん
8時間前
大丈夫でしょうか?
多くの方の無事をお祈りしています。
早く何らかの支援が出来ればいいのですが…。
台湾のためなら、本気で協力します!!
名無しさん
7時間前
日本が悲しみの中にいた時、いちばん寄り添ってくれた事を忘れません。今、その恩を返すとき。
台湾の方々の無事を祈り、多くはないですが、寄付をします。
名無しさん
8時間前
震災の時助けてくれた親日の台湾。
被害が少ないことを祈ります。
カード会社など通じて簡単に寄付出来ないでしょうか。ら
日本も同じ災害が多い国。
台湾へ迅速に救援隊を出して欲しいです。
名無しさん
8時間前
地震に際し心から心配しています。アミ族の多い花蓮は特に親日家の多い地域です。日本語世代の方の中では今でもNHKしか観ない方もおられるほどです。報道が少なく全体像がまだつかめませんが、3.11のお礼も心に入れる必要があると思います。
名無しさん
7時間前
阪神淡路大震災、台湾での大地震、どちらも募金しました。その後、自分が東日本大震災で被災。たくさんの支援をいただきました。
今度は自分の番。また募金させていただきます。
名無しさん
8時間前
台湾付近で地震が増えてますね。
1〜2回耐えても、繰り返し
大きな地震が続くと、流石に
被害も大きくなっていきます。
これ以上、大きな地震が続かないと
良いですが・・
名無しさん
7時間前
Mとしては大きくはないが、直下でごく浅いと震央付近は震度6や震度7もある。揺れがきつい。救出を頑張って欲しい。寄付金も設立して欲しい。
名無しさん
8時間前
亡くなられた方には心からお悔やみ申し上げます。
個人的にも出来る限りの寄付をしたいと思います。
被災してませんが、日本国民として3・11の時に
台湾が助けてくれた恩を忘れません。
名無しさん
7時間前
日本で災害があるたびに支援してくれた台湾。今度は我々の番。大したことは出来ないかもしれないが、自身が思う最大の貢献で台湾をサポートしよう。
名無しさん
7時間前
友人が困っていたら、まず手をさしのべましょう!私も微力ながら、お手伝いさせていただきたい。
名無しさん
7時間前
怖いなぁ〜M6.4(震度7相当)で木造建てなら分かるけど、鉄筋コンクリートの建物の崩壊にはビックリ、地震は数値で判断してもダメってことか、自然を災害を数値化してもその範囲ではないってことだね、亡くなられた台湾の方々に、ご冥福をお祈りいたします
名無しさん
8時間前
さあ恩返しする時がきました。
名無しさん
6時間前
日本の地震の時に世界中で一番募金して頂いた事は絶対に忘れない。今回の絶対に募金します。頑張れ台湾
名無しさん
7時間前
2日前に、台湾から帰って来たばかりです
滞在中も地震が有りました。
親切にして頂いた、人達が大丈夫か
心配です。何か?支援が出来れば
微力ながらしたいと思います。
被災に、あった方々には頑張って貰いたいです
名無しさん
9時間前
オリンピックも仮想通貨もどうでもいいから
この地震のことを報道してほしい。
7年前の恩は忘れていない。
名無しさん
10時間前
自衛隊の救助活動を!って書いてる人多いみたいだけど…
たしか今、豪雪地域で多数活動してたような。
自衛隊ってそんなに沢山いるのかな。
こういうときは陸海空問わず頑張ってくれるんだろうか。
名無しさん
8時間前
台北在住だが4日からずっと地震続いてる。しかも夜中に限って大きいのが来る。花蓮にいる方々の無事をお祈りします。
名無しさん
5時間前
朝のニュースで、全然取り上げていないのは何故ですかね?
大雪や眞子様のニュースも必要でしょうが、その後やるのかと思ったら、どーでもいいオリンピックの選手村とかやっててテレビ消しました。
台湾だからですか?
これが韓国や中国で起きた地震だったら、きっとトップニュースでしょうね。
日本のマスコミは、ホント偏向が酷過ぎる。
名無しさん
7時間前
台湾の方と友達になり、いろんなことを教えてもらいました。
台湾の方はほんとに皆さん優しい方ばかりです。
力になりたいです。
名無しさん
8時間前
個人的には震度と違ってマグニチュードが感覚として馴染まない
募金でしか応援出来ないけどやります
名無しさん
7時間前
なぜ海外の地震は震度がわからないの?
Mでは揺れの強さがわからない
名無しさん
7時間前
日本、我々の出番だ。
名無しさん
6時間前
状況はどうでしょうか?心配ですね。
台湾とは助け合って行きたいと思ってます!
台湾加油!
名無しさん
7時間前
亡くなられた方のご冥福をお祈りします。
また一人でも多く助かって欲しい。
名無しさん
7時間前
亡くなられた方のご冥福をお祈りします
台湾には恩があるのでできる限りの支援をしたいです
名無しさん
7時間前
頑張れ台湾!
日本人は台湾の方々を全力で応援します。
名無しさん
6時間前
日本の皆さん、ありがとうございます。
ツイッターでたくさんの応援したいや、
心配するという投稿見てて涙が出ました。
でも、あるコメントのおっしゃる通り、今回はたぶん二年前の台南震災のようなものです。死傷が出ましたが..幸い倒れたところは少ないです。よりによってお正月の前とは本当に辛すぎだけど…
現地にいる友達によると、支援の物資などはもうたくさん届きました。私もとりあえず今週末ボランティアに行きます。
日本の方の、応援してくださるお気持ちだけで十分です。本当に、ありがとうございます。
名無しさん
7時間前
この前もうちょっと強い地震があったばかりですよね
余震なのか本震なのか、とにかく亡くなられた方のご冥福をお祈りするばかりです
名無しさん
7時間前
ひどいな。
安倍首相もくだらない開会式なんか出てる場合じゃないな。
災害派遣とかやる事多い。
名無しさん
8時間前
日本も救援にすぐいってほしいね。もう行ってるのかな。隣国特に台湾は友好国だからね。
名無しさん
6時間前
被害がこれ以上大きくなりませんように…。
昨年もこの時期に地震があり、建物が倒壊しましたね。
その時は建築に問題があったとかで、台湾の方はあまり“地震被害”として大きく騒いで欲しくない(風評被害など)という事でした。
今回はどうなのでしょう。
観光事業に影響のない範囲であると良いです。
名無しさん
8時間前
とりあえずお返しするときがきた。きちんと台湾の人たちの助けになる援助ルートに募金しなきゃ。誰か間違いないところ教えてほしい。募金詐欺とかもいるからね。
名無しさん
5時間前
動画を見ましたが、阪神大震災の時のような揺れでした。直下型なんでしょうか。今のところ死亡者数は2人となっていますがそんなはずがないように思います。これからもっと増えるかもしれない。一人でも多くの方の救助をしてほしい。日本は台湾にたくさん助けてもらっています。一刻も早く救助隊を派遣してほしい。そんなに遠くないんだし。
名無しさん
6時間前
今月中旬台北に行く。かの地では時間があるのでボランティアとして何かできることがあるのであれば参加したいと思う。何より被害が少ないことを切に願う。
名無しさん
3時間前
来月台湾に行く予定です。
東日本大震災後台湾へ行った時
総督府前の道路やメイン通りには台日友好といった旗がずらっと掲げられていました。
震災は大丈夫だったかなど沢山の心配の声をいただき義援金まで。
同じ地震が多い国として一刻も早い自衛隊の手配、救助を御願いしたい。
もちろん寄付はさせていただきます。
来月台湾へ行った際にも寄付をしてまいります
どうか1人でも多くの台湾人の方々が助かりますように。また、亡くなられた方々にはご冥福をお祈りします。台湾と日本の民間的な繋がりはどこの国よりも強いと信じていますので何かできることをしていきたいです
名無しさん
4時間前
オリンピックに行くお金があるなら、少しでも
台湾に義援金として送りたいですね。
台湾の出来るだけ多くの皆様が、無事である事を
お祈りいたします。
名無しさん
6時間前
被害が広がらないことを祈ります
亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
8時間前
台湾の被災者にはお見舞い申し上げます。
首相、一刻も早い救援をお願い致します。
しかし、大雪被害が深刻な我が国の主に日本海側ですが、こんな時に大地震が来たら大変なんだよな…
ただでさえ、屋根には大量の積雪だし交通は滞ってるし…
ただ祈るだけだ。
名無しさん
7時間前
来月にたいわんに行きますが、ちょっと不安てすね。
檜垣に会われた方の無事をお祈り申し上げますm(._.)m
名無しさん
8時間前
東日本大震災の時の義援金の厚意を忘れてはならない。
自分も出来る範囲で支援したいと思う。
名無しさん
7時間前
台湾より要請があれば、仮設住宅や重機など必要なものは全て提供できるようすぐに準備して出航して欲しい。
名無しさん
5時間前
亡くなられた方。ご冥福をお祈りします。
また負傷された多くの皆様の早い怪我の回復と心落ち着く日が一日も早くくる事を願います。
名無しさん
3時間前
東日本大震災で世界のセブンイレブンで募金された金額。
1位台湾 3億368万円2位米国カナダ6534万円・・・・・ドンケツ韓国 74万円(笑)
一店補あたりの募金額
1位台湾 63892円 アメリカ・カナダ 9846円・・・・・ドンケツ韓国 217円(笑)
台湾は日本にとって特別。応援しましょう。
名無しさん
6時間前
東日本の震災では台湾の方が巨額な支援をしてくれて復興の力となりました。今回は私たちがお返しをするときです。少額でもいいので一人でも多くの方が台湾を支援してほしいです。私も少額ですが台湾の方にお返ししたいと思います。日本政府も台湾政府から支援の要請があれば直ちに緊急援助隊を派遣して一人でも多くの人を救出してほしいです。
名無しさん
5時間前
草津白根山や蔵王の火山活動と連動してる可能性を否定出来ませんね。と言うより環太平洋火山帯が活性化してるのかも。そう考えていつ地震や噴火があってもおかしくないと言う心構えでいた方が良いかもしれません。
名無しさん
3時間前
就寝中の人も多かったはず。
しかも今は今年一番の寒さ。雨もよく降る。
現地の人々はさぞお辛い体験をしていると思う。
名無しさん
4時間前
事態に注目を継続し支援をしていきたい。
名無しさん
7時間前
えっ!台湾、また地震発生したの?九州ぐらいの広さで地震発生多すぎますね。被害が心配です。
名無しさん
8時間前
朝にならないと全容は分からないが…近国だし、オリンピックどころではなくなってきた。人命第一。大事な72時間の間に、開会式というお祭り騒ぎとかやってる場合じゃない気が…。
名無しさん
6時間前
夜中に、なんか揺れた感じがしたが、続かなかったので、気にせず眠った。
朝起きたら台湾で地震のニュース。
あー、これかぁと思った。
名無しさん
6時間前
中国や韓国だとそう思わないけど、台湾だと何かできることはないだろうかと思う。
名無しさん
5時間前
ちょうど2年前といえば…
その2ヶ月後には熊本地震。
連鎖はもちろん望まないけど、注意しておかないと。
名無しさん
5時間前
台湾も地震が多いのか!少しでも多くの無事をお祈りします。日本政府も援助や自衛隊の救助をお願いします。寄付させていただきます。
名無しさん
8時間前
お金だけじゃないけど
お金ある方どうかお力を
名無しさん
6時間前
一昨年の熊本地震でも多額の募金を送ってくれました!テレビではあまり報道されませんでしたが、熊本県民はしっかり覚えています。
募金箱を設置していただけるようお願いします。
名無しさん
8時間前
M6.4程度の地震で震度7は考えにくい。けど、ファーレンではたしかに震度7を記録している。。
後に修正マグニチュードが発表されるのだろうか?
また、震度階級にも色々あって、各国によってだいぶ違う。台湾は日本の震度階級と概ね同じだが、台湾は震度5弱強、6弱強がなかったり細かい部分が違う。
だから、他国で震度7が起きた時、日本の震度7と何もかも同じだと考えるとかえって混乱を起こす。震度10~12まで存在する国もある。
また、日本に限っていっても、阪神大震災前までは震度7は、地震後、気象庁が現地視察で倒壊率30%以上とした時のみに与えたが、今は震度計で機械観測する。つまり、震度7のハードルがかなり下がった。阪神地震の震度7と新潟中越地震の震度7では全く別物だ。
海外で地震が起きた場合、震度にとらわれるより、Mと震源の深さ、震央位置から自分で推定した方が、規模は掴みやすい。
名無しさん
8時間前
東日本大震災の時の、台湾の皆様のご厚意を決して忘れてはいけないと思います。
加油!台湾!
名無しさん
8時間前
地震は他人事ではない、日本は特に台湾の方に受けた温情は忘れてはいけない。
これ以上に被害が広がらない事を祈ります
一人でも多くの方が助かりますように。
名無しさん
5時間前
年末年始旅行に行き友達や周りの人にとてもお世話になった。やれることやろうと思う
名無しさん
2時間前
実は過去やら今回も、又台湾東部ではマグニチュード6.4の地震が来て仕舞った事実上唯一(ゆいつ)衝撃的な記事内容を一通り読んだ途端不運な事態に遭遇させてる事情も抱え込みつつ、2人(ふたり)は死亡したのに対して200人も超負傷された為此の度は、本当に御悔やみを申し上げます。
名無しさん
8時間前
写真を見る限りではかなりの被害がある様におもいます。政府指揮の支援や募金を急いでください。救助は時間との戦いです。

 

 

スポンサードリンク