たか(taka)です。

兵庫県伊丹市内に住む小学5年の男子児童10歳
がヘビに噛まれ一時意識不明の重体に!

 

 

それは7月29日の午後8時頃のこと!

「子どもがヘビにかまれた。手首の血が止まらず、頭痛がする。」

と119番へ通報!

 

男児は病院に搬送されたが、一時意識不明の重体に陥る。
その後、回復。

血清を投与されたとのこと。
男児を噛んだヘビはヤマカガシとみられるという。

 


出典:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170730-00000012-kobenext-l28.view-000

 

 

スポンサードリンク


 

 

ヘビの大きさは?

 

警察の話によるとヘビの体長約60センチ。

男児を治療した医師は
「手首の傷は、ヤマカガシがかんだ際にできる傷と似ている。」
と話しているという。

 

ヤマカガシはマムシの3倍の強さの毒を持っており、
田んぼのあぜ道や水路など湿った場所に生息している。

特にカエルを餌にしているという。

 

 

ヘビに噛まれた公園の場所は?

 

7月29日午後6時ごろ、男児が友人数人と

兵庫県伊丹市荻野にある若松公園で遊んでいたところ、
右手首をヘビにかまれたという。

 

友人が噛んだヘビを捕獲し、男児の母親に渡した。
母親は7月30日の朝に通報してヘビは警察が引き取った。

若松公園の場所はJR中山寺駅の南東約1.6キロの住宅街に位置する。
近くには田んぼがあり、西側には天神川が流れている。


出典:https://www.kobe-np.co.jp/news/jiken/201707/p4_0010419107.shtml

 

 

スポンサードリンク


 

 

専門家の話によると…

 

ヤマカガシは広く日本に生息するが、毒ヘビとは知らない人も多く、
日本蛇族学術研究所(群馬県太田市)は、見かけても決して手
を出さないように注意を呼びかけている。

 

研究所の話によるとヤマカガシは地域によって体の色が異なり、
東日本では赤と黒の斑紋が特徴的である一方、近畿地方では
全身がくすんだ緑色の個体が多く見られる。

 

噛まれた場合、その後の痛みや腫れはほとんどない。
しかし、数秒以上噛みつかれると、毒が体内に入ることで重症化になるという。

 

数時間から1日後に歯ぐきや傷口からの出血が続き
激しい頭痛を伴うことも…

急性腎不全や脳内出血を引き起こすと死に至る…

過去に死亡者も出ている。

 

近づかない限り、人を攻撃することはないが、
万が一噛まれてしまった場合は、市販されている毒吸引器が有効とされていますが、
すぐに近くの医療機関へ行くことをおすすめします。

 

 

ツイッターの反応

 

 

 

スポンサードリンク