たか(taka)です。

神奈川県座間市のアパート室内で9人の遺体が見つかった
世にも恐ろしい事件。

事故物件を集めたサイト大島てる
に事件の書き込みされ注目されてます。

サイトは2005年に開設
約4万件の情報が閲覧可能となってます。


出典:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171118-00000001-withnews-sci

 

 

スポンサードリンク


 

 

大島てるとは?

 

大島てるはどこが事故物件なのかGoogleマップでわかる
ようになっているサイトで、コメントの書き込みもできます。

サイト運営者の代表である大島てるさんは現在39歳

 

大島てるさんは語る…

「不動産関係の仕事を始めた17年前、
事故物件のような情報は誰に聞いても分からなかった」

 

と、いうことで一から独自で情報を集めて
コツコツと運営していったところ…

今では日本を代表する事故物件サイトになった。

大島てるはこちらからアクセスできます。

 

 

スポンサードリンク


 

 

大島てるを運営するきっかけは?

 

大島てるの名前の由来は、都内でビルの管理業を営んでいた
大島さんの祖母の名前からとのこと。

 

「サイト運営を始めた時に、業界では祖母の名前
がいくらか認知されていたので」

大学在学中に祖母の事業を引き継ぎ、
新たなビル管理の検討などをしていましたが、

「心理的瑕疵(かし)だけは情報を集めるのが難しかった」
と話します。

心理的瑕疵とは、傷物の物件のような物理的欠陥ではなく、
前の入居者が自殺や孤独死などをしていて、
気持ちの上で通常の住み心地を欠く事故物件のことを指します。

「物理的な欠陥や詐欺などを持ちかけられた場合は、
建築士や弁護士に相談して解決できるが、
事故物件については誰に聞いても分からなかった」

あらゆる瑕疵を避けるため、「それなら自分が」
と事故物件に関する情報を集め始めたそうですが、
「独力では限界があった」。

参考元ヤフーニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171118-00000001-withnews-sci

 

 

大島てるは2005年9月に無料で公開開始。
2011年からは、ユーザーも情報が投稿できる現在の形に

サイトにはグーグルマップが大きく掲載されており、
情報が書き込まれた物件には炎のマークが付き
事故物件が一目でわかるようになっている。

 

 

ネット上の反応について

 

名無しさん
3時間前
借りたり買う方には良いサイトかもしれないけれど、不動産屋にはキツイサイトかもしれない
名無しさん
4時間前
最近このサイトを知りました。中古マンション購入を考えているので活用させて頂いてます。
名無しさん
4時間前
不動産オーナーのリスクが上がるね
入居者への賃料も人物像みて上げ下げできないから保険商品でもできれば良いが
遠い将来、孤独死だらけの地図になるかもね
その場合、発見までの日数や腐敗度などの細かい状況がポイントになりそ
前向きな世界であれば孤独死を防ぐシステムを不動産オーナーが導入する機運が高まるだろう
センサーやAI活用でね
名無しさん
3時間前
やたらと家賃がやすいと思ったら近所は自殺物件が数件ありました
不動産屋も何も言わないのでこういうサイトは助かります
名無しさん
3時間前
ちょっと大きめの事故物件を買って住んでいるけど、7000万円が1400万円。
引っ越した当時は債権者が何度も来て大変だったけど10年たって落ち着いている。
わかって買うならいいけど知らずに買うと驚くよね。
やくにたつさいとだと思います。
名無しさん
4時間前
「大島てる」が実在した方の名前だったことにびっくりしました。
名無しさん
4時間前
事故物件は増える一方、減ることはない。
名無しさん
3時間前
マンションやアパートを探している人が大島てるを確認していると聞く。不動産業者が心理的瑕疵等の事故物件を意図的に隠している場合があるし、逆に事故物件って相場よりも安い場合があるので、そういった物件を探している人も利用していると聞いた。
いずれにせよ、結構活用されているサイトだとは思われる。
名無しさん
3時間前
私も、今回の事件後に初めて見ましたが、消費者にとって必要情報だと思います。
不動産屋の利益に反するかもしれないですが、事故物件を隠したり偽って売り付けることを防げます。
興味のない人は、サイトを見ないでしょうし。
大島てるさんには、引き続き頑張って頂きたい。
名無しさん
3時間前
近所の独居老人が真夏に孤独死した。うちにも警察が聞き込みにきた。発見は1週間後で悲惨な状態だったらしい。ちなみに大島てるには載っていなかった。そこは売りに出され新しい住人が住んでいる。知ってるのか知らないのかはわからない…。
名無しさん
3時間前
有用サイト中の有用サイト。
氏自身がものすごくストイックなのが驚きだ。
これからも頑張ってほしい。
名無しさん
3時間前
サイトのネーミングセンスが秀逸。
ずっと婆ちゃんの視線を感じる。
名無しさん
3時間前
事件、事故があってもその後に一回大家に自腹で一ヶ月だけでも間借りさせてから解約すれば、不動産屋は次の借り手への報告義務は無くなるから、大島てるにはこれからも頑張って欲しい。
名無しさん
3時間前
不動産関係者にはリスクは上がるが事実だからやはり隠さず公表するサイトは必要だと思う。
名無しさん
4時間前
事故物件を避けたい人には便利だろうけど
最近ではあえて事故物件に住む人もいるらしい
それも少数じゃなくてかなり多くいるんだとか
名無しさん
3時間前
子供が一人暮らしをする際に
このサイトを知りました
ものすごく参考になりました
不動産屋から炎のマークのついてるマンションを紹介されたときには驚きました
あったことをなかったことにしたい大家にとってのみ必要ないサイトであって
その他の人間には必要なサイトだと思います
名無しさん
3時間前
よく見ています
自宅近所の事故物件がわかっていいと思います
前を通る時は思い出して怖いですけど(*_*)
名無しさん
3時間前
自分が数年前仕事先でに見た壮絶な模様のアパートは田舎の方のため、このサイトにも載っていないし翌月には次の入居者がいた。
本当のところ事故物件というのはこの数十倍はあると思う。
名無しさん
3時間前
事故物件なんて手に入れたくない。
火事や事件で売りに出されたものと知って住む覚悟ができるならいいと思います。
今度見てみます。
名無しさん
3時間前
私は不動産屋に勤務していますが、数年前に、深夜、三階窓から落下して大怪我をした事故が、自殺扱いで「大島てる」に載っているのを見つけました。
社内では、営業妨害だと経営者が激怒していた記憶があります。
一応、削除要請出来ると知り、その後は削除されていましたが、知らない間に誤った情報が掲載されている事を恐ろしく思います。
先に真偽を確かめてから、掲載の判断をした方が良いのではないのでしょうか?
名無しさん
3時間前
賃貸サイトで、わー、素敵なのにちょっと安いー!って思ってこのサイト見たら事故物件だったことが3回ある。
いまや部屋探しには欠かせないサイトだと思う。
名無しさん
3時間前
やりすぎ都市伝説で紹介されてから一気に評判になったよね。事件だけではなく孤独死なんかも記載されている。借りる側からすれば参考になるがオーナーからすれば頭痛いだろうな。でも何も知らされないのは良いとは思えないしなぁ。告知義務は最初だけだし。映画:残穢を思い出したよ。土地そのものが呪われているって話。でもそんな事を言い出したら住む場所なんて、そのうち無くなるよな。
名無しさん
2時間前
昔住んでいたアパートが「大島てる」で見たら事故物件になってた。しかもアパート内で3件もあり、そのうちの1件は自分が借りてた部屋だった。自分が退去後のことではあるが、ちょっとショック。近くで殺人事件もあったし、自殺もちらほら聞いた。そういうのを呼びやすい土地なのかもしれない。
名無しさん
3時間前
初めて見たときは詮索好きな悪趣味かと思っていましたが、このような真面目な運営をしていたとは知りませんでした。私も参考にしていますし周りにも教えています。
名無しさん
3時間前
非常に助かるが、地方は情報が少ない。
もう少し詳しい情報が欲しいと思う。
名無しさん
3時間前
不動産業者は事故物件に関しては絶対に表に出さないのでこれは助かる
名無しさん
3時間前
職場の近所のアパート一室がずっと空き家。私が入社する前からずっと。自分の引越しで会社のそばの物件探してて。たまたま大島てる見てたら、そのアパートが事故物件だと知った。不動産サイトでアパートの値段見たら、間取りや広さの割にかなり安かった。他の部屋より3万近く安いし、築年数も浅い。駐車場も込み。何の問題もない。そして今のところ何にも起きてない。
名無しさん
3時間前
消費者向けにはいいと思う
もし余裕があれば物件の提供者である不動産屋とか大家さんとかにも優しい仕組みをこの人が提供できたらなおすごい
名無しさん
3時間前
この様な情報が有るからこそ、自分が生活する不動産の状況が、どの様な状況なのかを知る事ができるので、良い時代になったと思う。
まあ大家や不動産会社にとっては、痛い記事になるが。
名無しさん
2時間前
マンション購入の際に大変役に立ちました。
不動産は値段に比例する。
お得物件には裏があるんだなぁ…と実感しました。
事故物件でも関係ないと考えてる人にとっても逆の意味でお得物件探しのヒントになるのかな?
名無しさん
1時間前
迷惑なサイトだとは思わない。利用者には知る権利がある。事故物件を全然気にしない人も世の中にはいて、安いと助かる、とただそれだけで中はキレイになっているからと利用者は結構いるのだ。日本人以外の人も今は多いので、そうゆう物件を何とも思わない人もいるのだ。だから、テルさんには、続けて貰いたいです。土地で、そうゆうのがあるのではないか?という意見もあったが、きちんと地鎮祭を行う必要はあると思う。
名無しさん
2時間前
事故のあと1回別の人が借りたら告知義務は無くなるので、管理会社の人が住んだりすると、元不動産業者の人から聞きました
だから大島てるのようなサイトがあるのは借りる方としてはありがたい
名無しさん
2時間前
立場が違えば意見も違う。ただ、貸主、売主側は不利益なことは言いたくないだろうから、借主、買主側としては告知義務から外れた(事故、事件が起きたあと1度第三者が住んだり、所有者が変わったり)物件など気になるなら、近隣の人に聞くのも良いと思う。不動産屋によっては1度名義を変更して告知義務に当たらないようにする所もある様なので。
名無しさん
1時間前
批判的な意見もあるかもしれないが、非常に有益なサイトだと思います。これからもがんばってください。
名無しさん
3時間前
以外と近所にいっぱいあるんだよね。
でも殺人以外は別に気にならないなぁ。
人はどこかで死ぬわけだから。
名無しさん
3時間前
見てるけど、すべてではなく、一部で氷山の一角では、自分が知っている所は載っていなかったけど、興味本位で見るとかろだね
名無しさん
3時間前
とある事件でこのサイトを知りました。自分の近くのアパートが事故物件だったので驚いた。過去のニュースや新聞や噂で知っていた物もだいたい載ってました。
名無しさん
4時間前
不動産オーナーとしてはどんな悲惨な現場であったとしても「無かったこと」にしたいだろうね。
オーナーの責任で起きたわけでも無いからある意味被害者でもある。
しかしそれを借りる買う側としては「無かったこと」にされてしまえばそれも被害者ではある。
名無しさん
1時間前
壁紙や天井などの建材に臭い移りして染み付くなどの、残留した死臭は絶対に嗅ぎたくないよね。
まぁ臭いの場合は物理的な瑕疵にはなるんだろうけど。
それ以外なら、別に心理的に影響されないなら格安だしいいかな?という側面もある。
これは後に住む人の性格次第だな。
ダメな人は事故部屋に限らず、その建物全体を精神的に受け付けないだろうし…。
名無しさん
1時間前
大島てるの事故サイトはたまに見ています。
今だに昨年起きた中一殺害事件の被疑者宅にボカしが入っています。
ホテルニュージャパンの跡地には印が入っていません。
実際事故があったのに入ってなかったり
不動産事故とは関係ない被疑者宅のボカし等
入っていたり、本当の目的は何かよく分からない場面もあったりしますね。
名無しさん
30分前
貸す側としては嫌かもしれないが借りる側としては大変ありがたい情報ですね!隠して貸して揉めるくらいならいいんじゃないの?是非とも継続してほしいですね!
名無しさん
1時間前
いいことやと思う。
特に不動産はブラックが多いし、法定検査も受けてない粗悪な環境が多い。神川工務店のシャトーみたいに
名無しさん
3時間前
大島てるっておばあさんの名前だったんですね。
よく近所の物件の情報を見てます。
名無しさん
1時間前
不動産屋も管理物件で事件とかあったら被害者だと思うが、そういった事は告知義務があるのに黙ってたり、社員を一時的に住まわしたりして告知義務を回避したりしてるのが現状。私は安いならそれほど気にはならないが、遺体の跡がついていたり変なことが起きたりは嫌だなぁ。
かわいい(若しくは綺麗な)女性の霊でこちらに危害を加えて来なければ別に居てもいい( ̄∇ ̄)
名無しさん
31分前
事故物件って大家さんにしてみれば困ったものなんだろうな。
他の部屋と同様の金額で入ってほしいところだよね。
借り手は知らなければそれまでだし、知っていたら借りないよね。
後で知ったら出るか家賃を下げるように交渉するだろうね。
金に困っていて安ければ物件は選ばないということならいいんじゃないかね。
しかしここまで世間に知られてこんな事件の物件ならどうなってしまうのかわからないね。
名無しさん
2時間前
過去何度もチェックさせて貰って助かった事があります。不動産屋さんが勧めてきた物件が何となく薄暗くて重たい空気を感じたので、このサイトで調べたらやはり事故物件だったので、大切な情報です。ずっとあり続けて欲しいです。このご時世ですから孤独死ならまだしょうがないけど、せめて自殺と他殺のあった部屋だけは避けたいです。。
名無しさん
50分前
引っ越しの際見てたなぁ。
生まれも育ちも市とは言え超がつくほど田舎なのだが。
ちょっと前まで病気事故老衰以外で人が亡くならないなんていうほど穏やかだったのに…
人口半分の隣の町でここ最近自分も知らない心中や自殺がかなりあり……
アカン。世も末だな……。
名無しさん
22分前
今は物件ではなく空地のままなので当たり前なのですが、近所で、おそらく40才以上なら全国誰もが知っているくらいの殺人事件があったところが、このサイトには出ていなかったです。
なのに、今年火事で住人の方が亡くなったところは載っていて、少し不思議な気持ちになりました。
名無しさん
2時間前
賃借人には参考になるが、大家や不動産会社には、迷惑なサイトだろうな。投稿される内容の真偽は確認しないで投稿できるし、もし嘘情報で営業妨害を受けても、されも保障してくれそうにない。
大家は不動産会社は、裁判の判例によって、心理的瑕疵を賃借人に告示する義務を負っている。それで十分じゃないの。それ以上、この狭い日本で、自己物件をあげつらってみてなにが楽しいのか。
これだけ狭くて同人ばかりなのだから、これから先も広い意味での自己物件を増えていくし、もし、孤独死や事件性のないものまで、投稿されて永遠に自己物件のレッテルを張られるのであれば、大家や不動産側も相応の対抗措置を取るだけだよ。
そうすれば、老人やシンママ、保証人のいない人、わけありの人の経済的になんら問題のない人でこの先がんばっていこうとしている人だって、家を借りられなくなるよ。
名無しさん
2時間前
事故物件は嫌だという人、事故物件でも安ければその方がいいという人、それぞれニーズがあるのでその参考になると思う。

 

 

スポンサードリンク