たか(taka)です。

東京・浅草の小さな遊園地 浅草花やしき
ここを拠点とする花やしき少女歌劇団にかつて、
小児がんで右足を失いながらもセンターで歌う女性がいた。

 

 

スポンサードリンク


 

 

彼女の名前は木村唯さん

 

小学3年生で地域アイドルグループの「花やしき少女歌劇団」に入団。
歌手で作曲家の故・平尾昌晃さんに歌の才能を見いだされ、
3人組ユニットでプロデビューする話も持ち上がった。

その矢先の中学3年の夏、唯さんは右足の痛みに襲われる。
診断は小児がんの一種である横紋筋肉腫

本人にも病名は告知された。
このときすでに「ステージ4」であることは、
両親だけに伝えられた。

その後、右足を切断するものの、がんが全身に転移。
2015年9月に体調が悪化して入院する。

抗がん剤はもう効かなくなっており、
月末、母親の雅美さんは唯さんを自宅に連れて帰る。

 

 

家族と親戚、交際していた1歳上の彼氏に囲まれ、
在宅医療を受けて過ごしたが、

2015年10月14日早朝、
静かに旅立った… 18歳の若さだった…

 

生前のエピソードなどを記事で紹介され話題となっている。
中央が木村唯さん

参考元 ヤフーニュース

 

 

ネットの反応について

 

名無しさん
21時間前
こんな話知らなかった。
アイドルのスキャンダルより先に報道することがあったんじゃないか?
名無しさん
21時間前
存じ上げなくて今、初めて知りました。
中高生の自殺が目立つこの世の中。。
死は、必ずいつか、
きます。。。
でも、決して自ら死に急いではいけない。
こーやって病気で生きられない方が沢山いるのに。。
いたたまれない気持ちです。
天国でもアイドルになって、大好きな歌、パフォーマンスしてるかな??!
ご冥福をお祈りいたします。。
メディアはこーいう、命の尊さをもっと、取り上げるべきだとおもう。
名無しさん
20時間前
どんどん、こういう記事を取り上げて欲しいですね。がむしゃらに、ひたむきに生き抜く事の尊さを。命の尊さを忘れない為にも。良い記事ですね。
名無しさん
21時間前
立派な素晴らしいアイドルだと思います。
大勢の人に囲まれて売れるだけが結果じゃない。
名無しさん
21時間前
若くして旅立たなければならないのはご本人も周りの方も想像を絶する辛さや無念があったと思いますが
短い人生の中でも
たくさん頑張って、
たくさんの幸せを見つけ、
たくさんの華を咲かせて駆け抜けた。
そんな素敵なアイドルの事をもっとみんなに知ってもらえるといいなと思います。
特に、若い人達に。
名無しさん
21時間前
自分が大変なのに、ファンのことを考えられる、プロ意識が高くて、素敵なアイドルだったんですね。
名無しさん
21時間前
もう叶わないけど、初めてアイドルを応援したいと思った。
名無しさん
21時間前
こんなにステキな人がいたのに、生きてるときに応援したかった。自分は五体満足なのに100パーセント努力してる生き方をしてない。。
名無しさん
20時間前
片足を切断して頑張ってるアイドルの記事かと思ったら、
もう亡くなってしまった記事にしばらく言葉を失った。
18年という短い人生でしたが、本当に一生懸命駆け抜けたんだろうな。
まだまだやり残した事も多いでしょうし、個人的にも歯がゆい状況に置かれてるので、
自分も頑張ろうという気が湧いてきたので、記事を読んでよかったです。
名無しさん
20時間前
天はニ物を与えてくれないのでしょうか、悲しいです。私もガン治療中ですがなんとか仕事が出来ています、彼女を見習って頑張りますよ。
名無しさん
21時間前
アイドルを夢見て、一生懸命駆け抜けた日々。小児がんで足を失いながらも夢を追いかけたなんて、本当に素晴らしいと思います。
病気に耐えながらのアイドル活動大変だったと思いますが、天国でもアイドル続けてもらいたいですね!また、残された仲間たちを見守り続けて下さい!
もっと早く知っていれば、応援したかったですね。誰かが生きたかった今を一生懸命生きなきゃと改めて思いました。
名無しさん
20時間前
私も病気が辛いけど、こんな若い子がと思うと
自分が情けなくなる。
頑張って生きなきゃって思う。
名無しさん
20時間前
強いなあ。
もし自分がそういう状況に置かれたら
最後の手段が右足の切除だよと言われたら
それでもステージに立てるなら  そう結論出せるだろうか
短い人生だったかもしれないが
集中して懸命に生きたんだね    合掌
名無しさん
20時間前
アイドルってのが大嫌いだがこの子のような子なら応援したかった。
名無しさん
20時間前
この子の事は他の記事で見た覚えがあります。
私の友人も癌で亡くなっています。最期は本当に痩せてしまって意識もおそらくなかったと思いますが、それでも見舞いに行った私に手を差し出した彼と握手をして別れたのが最後になってしまいました。
唯さんは体調が崩れてからも友人の事を気遣える優しい人だったのですね。なぜ神様はこんなに優しい子にこんなにも辛い試練を与えるのでしょうか。
癌の研究がもっと進み、亡くなる方が少しでも減ってほしいと心から願います。
名無しさん
20時間前
相手を思いやる気持ち、懸命に生きる姿に感銘を受けました
ご冥福をお祈りいたします
名無しさん
20時間前
こんなに大変な人生を敢えて選択してこの世に生まれてきた彼女の勇気に只々敬意を表します。
困難に立ち向かったその勇気ある彼女の生き方と、若くしてこの世を去らなければならなかったことに、本人も彼女とかかわった全ての人々も、共に学んだ大変貴重な人生であったと思います。
名無しさん
21時間前
今日寝て明日起きる、当たり前の生活が実は奇跡なんだね。健康に産んでくれた親に感謝して今日を生きよう。
名無しさん
20時間前
同じ頃亡くなって、こっちは結構なメディアが取り上げてた丸山夏鈴さんを思い出した。
今後この方の生き様がメッセージとして多くの方に伝わる事を願います。
名無しさん
20時間前
以前もガンと闘ったアイドルの話があったが
その子もアイドルをやるってモチベーションで
余命宣告よりもずっと長く生きることができたみたいだし
この子も短かったが充実した人生送れたんじゃないかな
そう思いたい
名無しさん
20時間前
以前にも脳腫瘍で亡くなったアイドルの記事を見た事があった。気になってさかのぼってブログを見たら、この子と同じように、高いプロ意識を持っていた。死が平等に訪れるものとは思いながらも、この様な記事を読むと、なんとも言えない気持ちになる。
名無しさん
21時間前
美しい
名無しさん
17時間前
コメントしようとしたけど、無理でした。
自分の日々の生活が恥ずかしくなり適切な言葉が出て来ませんでした。
一つだけ言わせてもらいたいのですが、何故こんな素晴らしい方がいらっしゃるのにニュースにならなかったのか不思議でたまりません。
ふざけたアイドルなんかより木村唯さんの様な方のニュースを届けて頂ける様に各メディアの方々にお願い致します。
名無しさん
19時間前
最近のアイドルグループで、これだけの努力をしてひた向きに頑張っているのって、どれくらい居るのだろう。かつて人気になるならないに関係なく、自分たちが好きな事で努力して、頑張っている気持ちを忘れてしまっている方たちに今一度、思い返してほしい。
彼女には、単なる同情や憐みではなく本当に凄いと思った。
浅草、花屋敷に地元アイドルグループが居たことは知りませんでした。取り上げて下さったAERAには感謝します。そして、彼女にも自分も頑張らなければ。と言う気持ちにさせて頂いて、本当に感謝します。
どうか、ゆっくり休んで下さい。心からご冥福をお祈り申し上げます。
名無しさん
17時間前
病気と自分との両方と闘っていたはず、ちょっと想像できない日々だったのだと想像します。お客さんの前にありのままででてゆくその勇気も凄い、本当の「強い人」だと思う。
名無しさん
18時間前
通常なら、アイドルへの復帰は無理だったと思う状態の中、復帰出来た事が凄いと思います。
きっと、協力してくれる人に恵まれてたのと、本人の努力が復帰を実現させたのでしょうね。
亡くなってしまったのは、残念ですが、ファンだった人達の心には、この子がずっと生き続けて行く事でしょう。
ご冥福を祈ります。
名無しさん
19時間前
葵と楓の動画に出てくる子だね。亡くなっていたとは知らなかった。2年前にお亡くなりになっていたのでは、自分が初めて動画を見た時は既に鬼籍に入っていたんだな。ご冥福をお祈りします。
名無しさん
20時間前
足があっても 無くても頑張ったからみんな応援した。
祖いてアイドルとしてセンターに立った
足のハンディ云々もあるだろうけれども それだけでセンターに立てるほど甘くない
ステージに立ちたくてもたてない人も星の数ほどいる
容姿もあるでyそう 笑顔もスタイルも
足のこと云々以上に うんと天性のものと頑張ったのが 重なって立っているんでしょうね
名無しさん
16時間前
もうそんなに経ちますか…
最初は車椅子だったか椅子だったか…。
ニコニコして元気の良い、可愛い方でしたよね。
歌もものすごーくうまかった。
辛い事もあったでしょうに、微塵も見せずに、
全力で全身で笑顔を作って歌っては、手をせいいっぱい動かして踊って…。
義足の時は見ていなかったけど、後に動画で。
亡くなられたのをニュースで知った時は、嘘、早すぎでしょう、という気持ちと、やっぱりあの子だった…という残念な気持ち…。
でも、直ぐに、頑張ってた姿を思い出して、精一杯生きた子だからと、どこか清々しく…、頑張ったね、偉かったね、という気持ちになれました。
素敵なかたでした。
長さじゃないですね。カッコイイ生き方でした。
名無しさん
18時間前
その辺の握手会や選挙やってるアイドルなんかより、よっぽどいい。
名無しさん
19時間前
私は最近、涙腺が弱くなって読んでいる内に涙が止まらなくなりました。よく頑張ったね、と。パソコンに向かって。
名無しさん
17時間前
辛い治療や厳しい試練に耐えながらアイドルを続けられた事本当に尊い人生でしたね
究極に美しく最強にカッコ良い生き方をした立派な娘だと思う
是非天国でもセンターを張って頂きたい
名無しさん
16時間前
なくなって2年経つみたいだけど頑張っている姿があったからこそ今、見返されたんだろうね。同じアイドルだと今年初めに私立恵比寿中学の松野莉奈さんが突然亡くなったな。同じ18歳だし彼女の死も非常に残念だ。何年か前は福島で活動してたアイドルの丸山夏鈴さんが若くしてなくなっているし、アイドルに限らず若い人の死は心を打たれる。ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
16時間前
若いから、とか
長生きできなかったから、とか
そういう尺度で考えちゃダメだね。
彼女は命を燃やしきったと思います。
アイドル活動を続けられなかった悔しさもあるかもしれないけど、逆にその生き甲斐こそが彼女をステージに立たせるほどにやる気にさせた。
見習わなければならない。
五体満足、健康だからと毎日の自分を手抜きにするのはやめなきゃね。
良い記事でした。ありがとう。
名無しさん
18時間前
交際していた彼氏が居たことは最後までアイドルを続けた彼女の事を思ったら書かない方が良かったな
名無しさん
17時間前
この若さでガンとは、さぞ辛かっただろうなと思います。ですが、この方は最後までファンに笑顔を振りまき、友人も大事にされていた。アイドルとしてだけでなく、人間としても鏡だと思います。
彼女が生きてる間に応援することはできなかったですが、せめてコメントだけでもと思い、投稿させて頂きました。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
16時間前
YouTubeで検索して見た。
とても透き通った綺麗な声
転移が知らされた直後とは思えないほど
前向きで明るい舞台
かわいそうな人なんかじゃなくて、
素晴らしい人だったんだと思った
もう失われてしまったことが
とてもかなしい
名無しさん
20時間前
彼氏云々コメントしてる人いるけど、故人にはアイドルであろうと人並みの恋愛していてほしいな、と
自分も推しのグループで亡くなった子がいたときそう思ったから
名無しさん
18時間前
以前教育テレビで見たような気がします。健気で可愛い方だったような気がします。
ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
17時間前
初めて知りました、何故もっと取り上げられてなかったんだろう?
本人の意思?
2年も前に亡くなってたのか、ただただ残念です。
名無しさん
16時間前
アイドルは好きじゃないが、この子は応援したかった!
そんじょそこらのアイドルよりよっぽど素敵だよ。
名無しさん
14時間前
彼女が亡くなる前から存じており、亡くなったことも知っていました。
アイドルの丸山夏鈴さんという方も脳腫瘍で、おととし21歳の若さで亡くなられましたが、どちらの方もアイドルというみんなの夢を背負い続けて夢に向かって駆け抜けて生き抜いたことは心の中で忘れることはありません。
心よりご冥福をお祈りいたします。
天国でも皆さんのアイドルとなって歌い続けてください!
名無しさん
19時間前
夢を追い続けた18年!お疲れ様!ゆとり休んで!どっかのアイドル達よりよほどアイドル!ってか、自分の人生を考えさせられました。神様、彼女よりも俺を戒めてくれ!本当に、、、反省します!
名無しさん
12時間前
こんなに懸命に生きられた方がいた事を知りませんでした。ご存命のうちに歌声をぜひ生で聞きたかったです。残念でなりません。。。
命とは無常のものであると改めて考えさせていただきました。ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
16時間前
ワイドショーとか、相撲の暴行事件なんて良いから、この記事を取り上げて欲しい。道徳の教科書に載せても良いと思う。
名無しさん
19時間前
読んでウルッときました。私だったら深く落ち込んでアイドルを辞めてしまいそう、彼女は最後までアイドルをやりきって凄いと思う。アイドルっていう職業が心から好きだったんやろなぁ。
名無しさん
13時間前
この方の様な努力している人が何故ガンになるのかと思うと泣けてきます。
最近連日ニュースで9人殺人した様な人が生きれるのかとため息が出ますね。

 

 

スポンサードリンク