大阪府寝屋川市の自宅に長女(33)を
自宅庭にあるプレハブに監禁して死亡した事件で

会社員柿元泰孝容疑者(55)と妻の由加里容疑者(53)が
12月23日に死体遺棄容疑で逮捕された。

 

 

スポンサードリンク


 

 

監禁は精神疾患がきっかけか!?現場はどこ?

 

大阪府警によると、長女には精神疾患があったといい、
両容疑者は「暴れるので16、17歳の頃から自宅内に造ったプレハブの部屋に入れていた」
と供述しているという。

 

府警によると、両容疑者は12月18日ごろに自宅内で死亡した
長女の愛里さんの遺体を遺棄した疑いがある。

両容疑者は12月18日に遺体を見つけ、12月23日に寝屋川署に出頭した。

 

愛里さんは死亡時、身長約145センチ、体重は約19キロで低栄養状態だった。

司法解剖の結果、死因は凍死で、体の脂肪が極度に少なくなり、
体温を保つ機能が低下していたという。

 

捜査関係者によると、愛里さんは自宅の中にプレハブで仕切られた
広さ約2畳の部屋に閉じ込められていたとされる。

 

プレハブの内側には簡易トイレや監視カメラを設置。

このカメラのモニターとスピーカーなどを通して会話ができるようになっていた。
外側から施錠する構造で、窓はなかった。

外側に設置した給水タンクからチューブを通して水を飲めるようにしていた。
冷房が設置されていたが、暖房はなかった。

 

参考元 ヤフーニュース
URL:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171226-00000080-asahi-soci

 

 

また寝屋川市かぁ…
この前も乳児の遺体をバケツにコンクリ詰めして
放置とかあったし…

約15年間 狭いプレハブで生活していたのか!?
地獄としかいいようがない…

身長145センチで体重19キロって…
凄まじい((((;゚Д゚))))

容疑者、被害者とも画像がないみたいです。。

 

 

自宅場所 大阪府寝屋川市秦町6-4

 

 

スポンサードリンク


 

 

ネット上の声について

 

名無しさん
15時間前
わが子に対する愛情が微塵もないな。親のほうが狂ってる。
名無しさん
15時間前
カメラ越しにスピーカーで会話。なにこれ?悪魔的ななにか?
名無しさん
15時間前
家の写真だけ見るとボロいけどここって府道に面した場所でけっこう市の中心部からも近いとこだね。それとその府道挟んですぐ斜め前が総合病院でおんぶしてでもすぐに連れて行ける距離なのに衰弱しても連れて行かなかったのね。
名無しさん
15時間前
本来ならこの世で最も信頼できるはずの実の親からひどい目に遭わされるのは4歳でも33歳でも本当に可哀想だと思う。
名無しさん
15時間前
昔、風呂なしの古いアパートに2畳の部屋があったけど、本当に狭い
今想像してもあのスペースに簡易トイレって部屋全体がトイレみたいなもんです
本当にひどい・・・
名無しさん
14時間前
とても衝撃的なニュースでびっくりしたけれど、もしかしたら表に出ないだけでまだこういう人もいるかもしれないと思った。乳児や幼児期には健診などで行政がその子の所在を確認する術もあるが、あとは小学校入学、中学入学の時だけ。虐待も多い昨今、一人でもそんな子ども達がいなくなるよう何らかの方法で行政が安否をきちんと確認する事が必要だと思う
名無しさん
15時間前
親の方が監禁してもらった方が良い。
名無しさん
9時間前
スピーカー、カメラ、いろんなシステム付けられるなら、病院代や施設に入れるお金くらいありそうなのに。
名無しさん
14時間前
この両親アホやと思う。
普通病院連れてくやろ?
名無しさん
15時間前
接触の避け方が尋常じゃないな。この娘にはナニカでもいると思われてるわけ?
名無しさん
3時間前
数か月前、年老いた夫婦が精神疾患の30代娘の将来を悲観し殺してしまった事件があったけど、その時はお互いに不幸だなと思った。
今回の事件は両親そろって愛情のかけらも感じられない。
よく16年もこの状態で生存してたなと・・・精神に異常をきたしてもおかしくないでしょ。
そもそも最初から精神疾患があったというのは本当なのかな?
名無しさん
15時間前
ネグレクトだけど、これは惨いなぁ
こんな親だったから精神を病んだのかもしれない
名無しさん
6時間前
海外ドラマで似たようなシチュエーションの話しを見たことがある
一家は特殊な信仰を持つ家庭で娘が病気になってもそれが神の御意志だといい医者にも見せなかったと
この一家も近隣の人の発言、自宅を見る限りちょっと変わっているのは確実
豪邸でもないのにあんな鉄板みたいなもので門のような物は作らない
名無しさん
4時間前
江戸時代の座敷牢じゃあるまいし、未だに精神病に対する偏見がなせる業なのか、酷い親だね。今はいい薬もあるし、早いうちに治療をしていたらこんなことにはならなかったはず。娘さんが気の毒すぎます。死亡時の身長体重を聞くと、酷いネグレクトで亡くなったんだろう。凍死というよりは餓死に近いと思う。親も子供の事を世間に知られたくなかったから必死に隠した結果がこの悲劇でしょう。他にこんなひどい目にあっている人がいないといいのですが・・・
名無しさん
10時間前
この親が、懲役になったら2畳で一日1食で
もちろん暖房は無しでお願いします
極刑にしなくても3年もたんね
最初の冬でおしまいですよ
この娘さん 助けが来ると思って
それだけ頑張って生きようと思ったのかな
名無しさん
14時間前
年末の最後まで大阪はショッキングな事件ネタ
提供してくれるわ。
名無しさん
15時間前
精神に疾患があるのは親の方じゃ?
名無しさん
15時間前
今年の最後にまたホラーより怖い話だ。
富岡八幡宮といい続くな ・・・
名無しさん
15時間前
こういう環境じゃあ、治るものも、治らなかったでしょう。
名無しさん
6時間前
妹さんも、別に生活しておられるみたいなのに、妹さんが警察に相談に行かなかったんやね。
親に洗脳されてたか?
名無しさん
15時間前
凍死はかわいそう
名無しさん
15時間前
そこにビッグスクーター?
名無しさん
3時間前
障がい者手帳の交付を受けていなかったと記載があるが、障がい者年金の受取はしていた?
ほんとうなら、行政の対応は、なんだったの?
近隣の人たちは、人影を見たことが無い、空家だと思っていた…どうやって食糧を調達していたのか…
名無しさん
2時間前
続報いろいろみてると、状況的にこの子は精神異常でもなんでもなかったのでは?ただ、反抗期に暴れたので過剰に反応した親が監禁したのではないか?親が少しおかしかったのでは?と言う結論に至りました。
へんな宗教や占い師が裏にいたりして。
名無しさん
15時間前
この親が自分の子に対してどこまでのことをやったかは分からないし、どんな精神疾患だったかも分からない。けど、暴力ふるうから監禁して良いと言うことはなく、暴力ふるうなら警察なり行政なり檻の病院なりに相談できなかったのだろうか。
名無しさん
3時間前
死人に口なしってかわいそう
あとは本当かどうかもわからない
狂った親の供述のみしか伝えられない。
長女は、もっと伝えたかったことがあった
だろうに。。かわいそすぎます。
名無しさん
3時間前
ひどいってレベルじゃねぇな。
しかも長年介護した結果耐えられなくなってとかではなく子供が16,17の頃からだろ?
その頃からちゃんと治療してれば子供は普通の生活も送れたかもしれないのに。子供だって自分から望んで病気になったわけでもないのに。おそらく自分が病気になってしまった自責の念もあるはずなのに。
名無しさん
15時間前
暴れて大変だったんだろうが
施設に入れるなり、親子が平和に暮らせるいろいろな手はあったはず
それを放棄するなんて、この人たち親じゃない
名無しさん
6時間前
監禁と殺人で死刑が妥当かと。
名無しさん
2時間前
16才くらいで145センチでは、少し小さいと思う。幼いころから虐待されていて栄養不良で小柄だったのかな。そうなると、この方の苦しみは、15、6年前からではないよね。
かわいそうに。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
2時間前
2畳の窓がないところに、16年近くも?それだけで精神おかしくなる
名無しさん
2時間前
子供に精神疾患があったのかもしれないが、こうしたサイコパスのような生活をしていた両親の方がかなりの精神疾患だと思いますよ。子供が何らかの精神疾患なら行政の福祉部門や心療内科、精神科で相談していれば全然違っていたと思う。
名無しさん
2時間前
広い敷地ですが、ゴミ屋敷みたいなおうちですよね。生活にも困窮していたのでしょうね。障害者年金目当て。。。
名無しさん
6時間前
入院しても、薬漬け、手足拘束、檻に入れられて
だったら自分達で監視したかもしれない。
かつて、障害を持って産まれた子を
監禁して、飢え死にするまで放置して、
ミイラになった子を、呪術の道具にした
話しに似ているなあ。
怖すぎる。
名無しさん
15時間前
我が国の、1つの問題!
国、行政は何をしているのか?
もっと細部まで目を通してほしい。
機能していないも同然️
ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
2時間前
これぞまさに鬼畜!
精神障害があるのはこの狂っている親でしょう。
昔は家に隠したという話も聞いたことはあるけど
まさか今の時代に…こういうことはまだ他にもありそう。
この娘さんの33年間の人生を思うと切ないです。
名無しさん
1時間前
暴れる障害があると本当に大変。
私の近い親戚にも暴れる男性がいるけど、高齢の両親をトンカチで殴ったり窓ガラスを割ったり、しょっちゅう110番や119番にいらない電話をかけたりと、手がつけられない状態。
ご飯もきちんと準備しているけど、ひっくり返したり投げ付けることも多くてガリガリに痩せている。
精神病院もむやみには入院させてくれないしね。
私も含め、家族が行政にも週一くらいの頻度で相談に行っているけど、話を聞いてもらって慰めの言葉をかけてもらうだけのことも多々あり、孤立していると感じることも多い。
もちろん亡くなるまで放置は良くないし、監禁の方法もやりすぎな気はするけど、障害のある人を近くで見ていると、監禁に近い行為自体が絶対にダメとは安易に言いづらい。
名無しさん
2時間前
母屋がぼろいので、せめて広さが倍あって窓と暖房設備があり、
出入りが出来たらまだよかったのにね。
何故10年前から監禁を始めたのか、
例えばいきなり徘徊始めたとか、色々原因があるのかただの育児(子供じゃないが)放棄とかなのか、
親が認知症なのかわからんけど。
名無しさん
3時間前
精神疾患を持つ家族の苦しみがわかるか等のコメを見かけるが、今回の事件では全くそういった話に該当しないと思う。とにかく供述や行いから両親に異常性を強く感じる。だいたい、本当に娘が精神病んでたかも疑わしい。亡くなったんだから本人は何も言えないし。
名無しさん
6分前
16までは義務教育期間だよね。
かなり昔にはなってしまうけど私も30代なので自分に重ねてみても0歳から16歳までの事をご存知の方はいるはず。その頃の情報を集めて親の異常性を露呈させて欲しい。
もし義務教育も受けさせてないなら行政は何やっているんだと再び行政に憤りを感じます。亡くなった彼女の暮らし方を想像するだけで生き地獄のような死ぬよりも辛い苦しみを果てしなく長い時間受けたのだろうと胸が張り裂けそうです。狂った人間って獰猛な獣よりも怖い。
名無しさん
2時間前
まじめな話。医師の診断書を持って自治体に申請すれば、障害者としての扱いを受け、国から年金が出る。だからといって働かないのは論外だけど。恥ずかしいとでも思ったのだろうか。
名無しさん
1時間前
何かSz患者に対してかつて行われていた私宅監置みたいですね。
この両親は子供に良くなって欲しいという気持ちよりも、恥ずかしい・知られたくないという気持ちが強かったんだろうなと想像できます。
この両親がした事は決して許される事ではないし、人として行ってはいけない事をしたと思うけども、精神疾患が今でもタブー視されてる地域や人達も大勢いる事実だとも思います。
名無しさん
58分前
給水タンクからチューブで・・・
見たくもなかった訳ですね。
ここ数年、怖い事件が多すぎる。
名無しさん
2時間前
なぶり殺し状態、それも親からって…
娘さんの絶望感ったら、とてつもないものだったよね。
なんとか生きようとしていたのか。死にたいけれど死ねなかったのかも。
楽になれたと思いたい。ご冥福をお祈りしよう。
この親たちには、天罰が下るはず。
名無しさん
1時間前
とても小柄な事、居なくなっても誰も気付かなかった事。
幼少期から虐待されていたのでは?
と思っていたら、小学生の頃の写真、普通どころかめちゃめちゃ可愛い子だった。。。なんでこんな仕打ちが出来たのか、何があったのか。
外界との接触なく、狂った両親からしか話が聞けない。忘れ去られた命むごすぎる。
名無しさん
3時間前
寝屋川ってどうなん?
名前全く知らなかったが、今や悪い事件ですっかり有名な市になった
名無しさん
1時間前
行政とか近隣の人たちの話が出てきてなかったから、きっと周りは野原か山林を想像してました。
でも、この写真見ると、住宅が密集している。
きっと、市の行政では、聞かなかった事、知らなかった事で処理してきてるんでしょうね。
精神疾患の診断あれば、きちんとケアーも受けられるし、障害年金も貰える道も、又はそのような施設での生活を受けられるかも。
この両親が閉鎖的になった、その理由を聞いてみたいですね。
今は、冷たくされた過去がない事を願うだけです。
名無しさん
2時間前
会話もスピーカー越し?会話なんて出来るわけないやん!!どんな会話出来た訳?
食事も一回?トイレしかない…暖房もクーラーもない。
雑誌なんかもない?考えただけで身震いする
暴れたり、声を出したり出来ないよう…何かし
たのか?この両親、刑務所で同じ様に監禁されたらいい!暖房もクーラーも入れてほしくない
食事も一回でいい!
この様な…事件を起こしてもこのプレハブ生活より刑務所生活はマトモ何だよね
やりきれいわ
名無しさん
5分前
親が悪いが、子供の状況がどうだったのか病院に行ったのか、行政に相談したのか不明だが、気持ちはわかる。愛情が無かったらとっくに殺しているよ。どうにもならなかったから、こういう処置で生活していたと思う。もっと気軽にというか、簡単に相談できるところが欲しい。
名無しさん
34分前
母親は暖かいお茶でも飲みながらモニター画面見てたのか?異常な状況。悲しすぎます。言葉にならない。
名無しさん
16分前
なんかこういう事件ってアメリカとかだと、まあよくあることだよな、アメリカだしwで済ませられるが、日本だとかなり珍しい感じ。
名無しさん
39分前
悲しすぎて、涙が自然とこぼれる。ご冥福をお祈りします。
ご両親も、無知による犯罪だと感じました。国や自治体の力でセーフティネットは張れなかったのか。
名無しさん
3時間前
大阪と京都の間の市はこんなんばっか。
名無しさん
51分前
こんな劣悪な環境で(言葉が軽過ぎてアレだけど)15年以上生きられた
ということに絶句する。あんな低体重で。
生命力と言って良いのか…
夏も冬も何年も越して。
助けて欲しい、助かりたい、生きたい、辛い、苦しい、死にたくない、
などの感情があったから生きられたのか。
でも、その感情があったと想像すると辛過ぎる。
名無しさん
1時間前
会話は出来ていたのか?
うちの四年生の娘より体重も背も小さい
名無しさん
15時間前
体重が19キロって5〜6歳児程度やん。
手の付けられない精神疾患だったとしても
親として行政の力を借りるとか誰かに相談するとかやるべき事があったはずや。
ネグレクトと変わらんやん。
名無しさん
3時間前
それにしちゃ立派なバイク、だれが乗るのか?
名無しさん
2時間前
りっぱなオートバイがあるじゃないか
障害者年金で買ったのかな
名無しさん
2時間前
寝屋川市はきもい事件が多いな氷山の一角?
名無しさん
5時間前
さすがO阪、やはりO阪、児童虐待日本一。子供の虐待は児童にとどまらなかった。すごいO阪。子供の虐待は、O阪の伝統文化か?
名無しさん
1時間前
一般人の想像を超えていて、よく読んでも部屋の状況がいまいちピンとこない。
ただ、このプレハブを作った時点で娘を人間として扱うことを止めたというのは感じられる。
名無しさん
21分前
体重19キロ…ひどすぎる
監視カメラをつける意味は??
恐ろしい悪魔だ
名無しさん
2時間前
これが、亡くなった本人にとって、不幸かどうかは別問題だ。幸せの形は人それぞれだ。ご冥福を祈ります。
名無しさん
3時間前
亡くなった娘さんは障がい者年金を受けていたらしい。
それでいて、長年病院で診察も受けていなかった様子。
つまり、障がい者年金目当ての監禁?
名無しさん
28分前
凄いなあ??? よく自分の子供にここまで徹底するなんてさぞかし辛かったでしょうね ほんまこの最近、子供よりも親が狂っているニュースばかりで嫌になりますねえ
名無しさん
15時間前
この二人はこの世に要らん
亡くなった子供が気が狂ってるだのこいつらの方こそどうだか
ご冥福をお祈りいたします
この両親こそ消えてなくなれ
名無しさん
14時間前
両親も同じ環境にしてやれば、どんなことしたか分かるだろう。
名無しさん
2時間前
写真で見ると、付近には居住者がいるよう感じです。悲鳴や鳴き声があったと思います。周りん人が気が付かなかったのか。残念なことです。
名無しさん
1時間前
刑務所の方がまだ快適でしょう。
精神に疾患があったのは、親の方では?
名無しさん
1時間前
自分の子供が精神病で狂ったら愛情持ち続ける自信はないな。
感知が難しい、社会生活を送るのが難しい場合は安楽死も認めてほしいわ。
名無しさん
5時間前
娘は障害年金もらって病院で暮らしてた方がまだ良かったんじゃ。。
名無しさん
25分前
寝屋川の中学生殺人はその後どうなったんや
名無しさん
3時間前
笑ふかもしれないが、誰でも精神に疾患はある それが大きいか小さいか 故に限度の大小だけだ 笑いを超えて呆れてしまふかもしれない しかし 時間があれば考えて欲しい 正常な人間 それは誰がどのように決めるのか 大凡 世間体に照らし合わせての判断程度でせう 誰もがそう気づくなら 異なる考え方が必然的に生まれ 長い時間を要したとしても それが必ず平和で文化的な対処解決方法になるはずだ
名無しさん
1時間前
学校には行ってなかったのかな
小学校とか
名無しさん
1時間前
精神障がい者への大昔の偏見を捨てなきゃだめだよ
恥だと思わず、手を借りて、未然に防ぐことはできたのに
残念でしかたない。
名無しさん
2時間前
寝屋川のスラム街は怖いわ
名無しさん
4時間前
チューブで水か、ペットショップとかわらないな
名無しさん
4時間前
こんなはずじゃなかった…
という感じなのかな。
名無しさん
4時間前
NHKのニュースでは精神病を発症していたとのことだったが‥子供をもうけるということは本当にリスクだな。今の暮らしに満足なら無理に作らない方が賢明かも‥
名無しさん
3時間前
精神疾患は親の方じゃない?
名無しさん
2時間前
こういった環境で「監禁」については
言語道断で、やってはいかんこと、
親としては失格だろう。
だけど、本当に精神疾患で
暴力が日常的なら
同情の余地はあるな。
近所の福祉施設で
機械や設備のメンテや修理を
ボランティアでやってるんだが、
マジで怖いことあるよ。
なにがトリガーになるのかわからないけど、
いきなり何かれ構わずけり倒す、投げる、殴る。
人間て、精神が筋力の抑制してる部分があるから
そのタガが外れてると、自分の体が壊れることを
畏怖しないから、女の子でもとんでもない力だよ。
こんな発作が茶飯事だったとしたら
俺は両親だけが「悪」には思えんな。
行政も微々たるお金を出すだけ、
いざ本当に精神病院へってなかなか入れないし、
措置入院なんて期間限定ですぐ出されるから。
大和川病院や安田病院みたいな
ある意味「悪だが最後の檻」は
ひょっとしたら必要かもしれんよ。
名無しさん
1時間前
実の子によくそんなことができると思う。
精神を病んでるなら、きちんと病院で治療させるなどできなかったの?
親としては失格。
名無しさん
15時間前
放置殺陣の無惨さ
名無しさん
17分前
精神疾患が娘にあったのかどうか。15、16歳と言えば第二次反抗期。親の言うことを聞かず少々暴れただけなら、完全に親の方が狂っている。女の子なら生理的現象もあり、二畳の狭い部屋、窓なしでの十五年間は例え精神が犯されていたとしても地獄だったろう。お気の毒に思う。
名無しさん
4時間前
鬼。
名無しさん
3時間前
完全にペット扱い。
名無しさん
1時間前
監禁せざるを得ない状況だったのかな?とはじめは両親に同情もしたのですが間違ってた。ひどすぎ。娘さんの気持ちを思うと可哀想で仕方ない。親って一番に守ってあげる立場じゃないんですか?自分の子どもにこんな事死んでもできんわ。
名無しさん
4時間前
本当にこんな人達の為に税金使うべきじゃないのか?
選挙に数百億とかあり得ない。
名無しさん
3時間前
事実は小説より奇なり
名無しさん
7時間前
この犯人が親でなく他人であったとして考えるべき
こんな扱いをして良い理由なんてないし
そんな権利はない
生きているうちに助けてあげたかった

 

 

スポンサードリンク