小学館 月刊コロコロコミック 3月号掲載の
漫画「やりすぎ!!! イタズラくん」で
モンゴルの英雄 チンギス・ハーンに
不適切な表現があった問題…

小学館は公式サイトで
同誌3月号の販売中止を発表した。

出典:https://comics.shogakukan.co.jp

 

 

スポンサードリンク


 

 

小学館は公式サイトで
「『コロコロコミック』3月号については、
販売中止とし、書店様にすみやかな返品
をお願いすることといたしました」
と発表。

返品を希望する購入者に対しては、定価相当を返金する。
返金方法は、詳細が決まり次第サイト上で告知する。

同社広報は販売中止の理由について

「チンギスハンを敬愛する方々にあらためて深くおわびし、
書店での混乱を避けるため」

とした。

小学館は2月23日に

「2月15日に発売致しました弊社月刊誌『コロコロコミック』
3月号掲載の漫画『やりすぎ!!!イタズラくん』において、
モンゴルの英雄であるチンギス・ハーンに関する不適切な表現が
あったことにより、

モンゴル国国民の皆様をはじめチンギス・ハーンを敬愛する
すべての方々にご不快の念を抱かせましたことを、
深くお詫び申し上げます。

今後はかかる事態を起こさないよう、モンゴルの歴史・文化に関する知見を深め、
一層の配慮をして参る所存です」

と公式サイトで謝罪していた。

参考元 ヤフーニュース 以下全文を読む
URL:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180306-00000117-spnannex-ent

 

販売中止となるとプレミア価格が付きそうな気がする(・_・;)

 

 

YouTubeでもトレンドニュースなど取り扱っています。
是非、チャンネル登録よろしくお願いします(*´ー`*人)
チャンネル登録

 

 

スポンサードリンク


 

 

ヤフコメの声はこちら

 

名無しさん
46分前
確かにモンゴルの方にはお詫びしなければならない事案だとは思いますが、発売中止は過剰反応に過ぎる気がします。
名無しさん
54分前
あえて言いますが、そこまですることですか?
すべての表現活動は必ず誰かを傷つける可能性があるものです。
最近の差別問題は、抗議の声ですぐに削除される流れが出来ていて、議論も深まらないし、表現活動がどんどん萎縮してしまわないか心配になります。
名無しさん
55分前
4月号に期待します
名無しさん
46分前
個人的にはであるけど、そこまでしなくてもそこまで目くじらを立てなくても、とは正直思わないことも無いけど、対象が外国で「英雄」とされている人物で、国として抗議されていることを考えると、まあ妥当なのかなとは思う。
色々なところで言われていることだが、では逆に他の国の作家さんが、日本の象徴たる陛下の肖像に似たようなことをしたとしたら、幾ら子供向けの漫画とはいえ「むむっ!?」となるものなあ、正直。
ただいわゆる「ちん〇、うん〇」という直接的なネタは、この年頃の子供にとっては大喜びされたり、無条件で笑えたりってことが比較的多いので、作者の方はこれからも対象には気を遣った上で、変わらずどんどん「下品」なギャグを続けて子供達を楽しませてほしい。失敗は誰にでもあるので頑張ってほしい。
名無しさん
34分前
問題のマンガ以外の作者さんはかわいそう。
名無しさん
30分前
もうネットで指摘してる人もいるけど、この件はとにかく日本の外務省の対応がまずい。モンゴルから抗議が受けて、表現の自由という権利を保護することなく小学館の窓口へ案内するとかありえない。
この件で重要なのは、小学館には表現の自由があることと、モンゴルやそれを見た日本人が怒るのは別に当たり前だってこと。つまり、「表現の自由」が担保された中で、自由に表現する人や怒る人がいて、その結果おのおのが考える正義だったり共存だったりを選んでいくべきなんだよ。ところが、モンゴルから講義を受けた「外務省」が小学館に繋いでしまったことで、これが政治問題になってしまった。こうなると小学館は発行停止するしかなくなる。これはダメなんだよ。
今回のケースはあまりに「しょーもない」ネタで起きてるから誤魔化されやすいけど、慰安婦問題とかで国にこんな対応(右でも左でも)されたらたまったもんじゃないぞ。
名無しさん
30分前
うちはこの先も買いますよ。
気に障る方もいるかもしれませんが個人的にはどうでもいい事案です。
この問題で過剰に反応した大人たちのせいで3月号を買えなくなったり新刊をいつものお店で買えなくなった子供たちのほうがかわいそう。
中には発売日に買えずにお手伝いをしたりしてお小遣いを貯めてやっと手に入れる子たちもいるわけで。
名無しさん
36分前
小学校低学年の時にコロコロコミックを少ないお小遣いで買って、懸賞に応募して当選して届いた時はメチャクチャ嬉しかったのを今でも覚えてるよ。
だいたい毎回最初に長めに見るページはカラーの懸賞ページだったよ、これからも小さい子に夢を売ってほしいと思うよね。
名無しさん
43分前
最近の権利主義者は相手を叩きのめすまでやってはじめて納得する。
どこの誰が具体的どの程度の圧力をかけているんだろう?
休刊させるとか廃刊に追い込むとか商品回収させるとか、やったことと仕打ちのバランスが取れてないと思う。許されないようなこともあるけど、もう少し寛容であってほしいな
名無しさん
29分前
30年くらい前にジャンプも回収があったよね。
かわりにシャーペン送ってきた。
燃えるおにーさんかなにかで用務員さんをバカにする表現があったとかで。
当時やりすぎだよーって思ったけど今思えば小学生なりに差別やバカにする行為について自主的に考えたいいきっかけになったなぁと。
今回のこれも子どもたちにとって何かいい経験になればいいね。
名無しさん
31分前
息子がコロコロにはお世話になりましたが昔から不適切な表現は多かった。でもそれが子供に影響を与える事もなくギャグとして普通に受け取っていました。
クレームがあれば即対応は素晴らしいがここまでしなくてもという気はします。子供なら教科書の人物写真に落書きなんて良くやるし似たようなものでしょ?
名無しさん
29分前
毎月楽しみにしている人もいるだろうに。
っていうより、もう発売済なんですよね。
今頃テンバイヤーが返品前の本を買いに書店に走ったり、ネット注文してんだろうなあ?
名無しさん
25分前
販売日当日買ったので、騒ぎになるまで気にしてませんでしたが、開けてみたら…ちょっとまずかったですね。
販売中止にまで追い込まなくても、買わなければいいのでは?と思うんですが(他の作者さんのファンの人がかわいそうだと思いました)
名無しさん
13分前
宗教もそうだけど建国に関わる偉人などは国際感覚として、とてもデリケートなもの。「こちらに悪意はなかった」でふざけて済まされない国がある。
萎縮する・過敏すぎるなどの意見もあるだろうけど、グローバル社会のメディアはまだ過渡期なのでこれくらいの対応は妥当だと思う。
もちろん、なんでも引っ込めるのが正しいというわけじゃなくて、今やるべきなのは「線引きを学ぶこと」なんじゃないかと思う。
今回も、こういった「外国からの抗議」に対する、「正解の対応」が分からないから、最大限の対応をするしかなかったんじゃないかな。
販売を続けたら、「謝るだけで売るのか」ってことでモンゴルへ敵意すら疑われる情報をSNSに流されることもあり得るから。
販売中止、炎上終了、悪意ありません、のポーズとして妥当。
名無しさん
47分前
某国も便乗しそうです。
名無しさん
16分前
どのみち廃品回収に出すつもりだったから返金ラッキーって思っている人いない?
名無しさん
17分前
例えば
日本の天皇陛下や安倍総理にそういうイタズラ書きがされた漫画が発売された時
日本人は何を思い、何を感じるかだと思います
漫画だし良いじゃない、と思うか
なんという無礼な、と思うか
モンゴルの方々にとっては、というより
自国への価値観だと思うよ
日本人は、自国の英雄の顔に下半身が描かれようと、漫画なら良いとヘラヘラしていられるだろうか
名無しさん
19分前
問題がないマンガが読みたい人もいるからプレミアがつきそうだな
名無しさん
9分前
ネットやSNSが普及してない頃ならなんの問題も無かっただろうね
名無しさん
4分前
正直な気持ちを言いますと、日本人には昔から国内外問わず、教科書の偉人の写真または肖像画等に、いたずら書きをする風習がありました。
そして朝青龍が批判したマンガは、そういった類いのいたずらをジョークとして扱うギャグマンガです。

同国のマンガでそれをやったらキレても差し支えないけど、文化の違う異国のギャグマンガに文句を言って、販売差し止めまで追い込むのは如何なものかと思います。

まずは『何でこんなことをするの?』で止めておくべきだったと思います。

これじゃ、朝青龍にとっても、モンゴル人にとっても、そして日本人にとっても、あまり良い事ではないと思います。

せっかくお互いの文化の違いに触れられるチャンスだったのに。

名無しさん
28分前
問題ちゃ問題だけどドルジにやられたな。お詫び広告とイタズラくんの休載でペナルティは十分だと思うけど。
名無しさん
30分前
作者に悪意はないと思うけど、やってしまったね
名無しさん
7分前
毎月楽しみにしてる息子たちは15日になるとすぐに買いに行くので、この問題が出た頃には既に読み終わっていた
4月号が販売中止かと思ったけど、毎月普通に買ってる人には殆ど影響はないかと・・・
来週には4月号が出ることだし
名無しさん
6分前
「コロコロコミック3月号」は2月15日発売なので、すでに毎月購入している読者は購入していると思うし、ひと月近く経っているので、売れ残りは、書店もそろそろトーハンとか日販に返品するための作業を行う頃だ。ほとんど売れ切った後に販売中止を決めているので、出版社自身はあまり損害を受けないと思う。返品を希望する購入者もほとんどいないと思う。週刊誌、月刊誌等の雑誌は出版差し止めとか回収とかということが起きても、その時は、たいがいはすでに時間が経っていて、店頭に置かれていないことが多いのが事実だ。
名無しさん
30分前
そもそも何故載せたんだろう。
描くのは良いとして掲載したことがそもそもの間違い。
とはいえ、販売中止と返金までする必要はないかな。
名無しさん
12分前
次号の発売止めたのかと思ったが、発売して3週間くらい経つ問題の3月号だよね。止めても読者への影響は少ないだろうし、モンゴルに対しても謝罪の意思が伝わる。これくらいいいでしょ。
名無しさん
37分前
最低でも白鵬関の知人の子供は3月号買ってたな
名無しさん
35分前
息子の持っていた3月号で問題のシーンを見てみたけど恐ろしくしょうもなかった(笑)
名無しさん
7分前
俺は妥当だと思う。
モンゴルの子供コミックで、例えば「日本の誰か
(聖徳太子でも伊藤博文でも誰でもよろしい)」の顔に、
男性器書いて笑わせるのがあった。これはいいのか、と。
で日本で反発があって、モンゴル側がすみませんで販売中止。
そうしたらね、「ああそこまで思っていただければ」となりますよ。
人として「自分がされて嫌なことは人にしない」のが基本でしょうと。
名無しさん
29分前
昔の人だからって、例えば明治天皇を同じように外国人が扱ったらどういう思いになりますか?
モンゴルでチンギスハーンは国民の誇りであり精神的拠り所なのです。
表現の自由は大切でしょうが、今回は少々やり過ぎだと思います。
グローバル社会なので昔と違いこういう所まで気を付けないといけなくなったんですね。
寂しい気もしますが時代についていけないとダメでしょうね。
名無しさん
11分前
あくまで漫画内の描写に過ぎないのではないか。
銅像とか、肖像画に書かれたら問題かもしれないが。
名無しさん
10分前
そもそも原稿用紙チェックはしないのか?
名無しさん
25分前
これに関しては残念だけど仕方ないと思う。
国際感覚として、他国の人が敬愛する者を侮辱するのは許されない事だ。
名無しさん
15分前
問題となった内容はもちろんだが回収という判断とその遅さも色々残念な方向に想像が膨らむ。自社の判断であれば遅すぎるし要求を受けてというなら時間がかかった分不本意に屈してしまった感は拭えない。当然非礼は詫びるべきだしモンゴルの方々が要求したのならそれも不当とは言えないけどね
名無しさん
9分前
えらい損害になりそうだな。
他の作家さんは気の毒だし、問題の作品の作家さんもこんな事になるとは思ってなかっただろうに。なんだかなぁ。
最近は各国の英雄を女体化したような作品もあるけれど
周囲ばかり気にしていたら何もできなくなるよ。
名無しさん
41分前
コロコロは昔から「ち〇こ」ネタが多かったが特に最近多くなっていた。年少の読者の受けを狙って安易に下ネタに頼り過ぎた事が今回の不祥事に繋がったと思います。
名無しさん
37分前
確かに今回の件は褒められたものではないが、当事者は小学館であり、外務省に出向いて圧力かけるとか、違う意図を感じる。
朝青龍中心に、ここで一気に相撲界の影響力巻き返しとか。
名無しさん
42分前
対応としては遅い気も。もう十分売れちゃっているでしょ。
名無しさん
10分前
発売日から日が経っているから欲しい子供は購入済みだし、返品はそんなにないだろう。今後の実害は少ないだろうし、反省を見せる意味でバランス取ったのだろう。
名無しさん
26分前
漫画のタイトルからして「これはやりすぎ、よくないイタズラである」という前提で表現しているのだから、悪いことを悪いこととして書いている作品はそれでいいじゃないか?と個人的には思う。
天皇陛下のお顔に落書きしたら許されない、という意見には同意だけど、今回の問題の例えに持ち出すにはふさわしくないのでは。
「聖徳太子の顔に落書きされて許せるかどうか?」とかが妥当じゃないかな?聖徳太子のギャグマンガ普通にありますよね。
名無しさん
29分前
確かに件の漫画の表現は
やりすぎだったかもしれない
けどコロコロコミック自体を販売中止は
いくらなんでもやりすぎだろ
件の漫画だけが載っているならまだしも
他の漫画や記事だって載っているはず
それらが好きな子のことも考えたの?
なんか自分たちの都合ばかりを優先して
他をないがしろにしているような気がして
ならないよ
名無しさん
35分前
コロコロじゃなくて応募者全員購入できる、ダブルゴッドベイにプレミアが付くかもね
名無しさん
43分前
3月号にプレミアがついてオークションに流れるな。
名無しさん
11分前
過剰な反応と思うけど、相当な圧力があったのかもね。朝日新聞はどうするのかな?
名無しさん
33分前
国内のことならそこまでしなくてもと思うけど、他国が関わることだから仕方ないかなぁ…。
名無しさん
28分前
表現の自由とか言ってる人も居ますが、
世界的な偉人や歴史上の人物に、「出版物として」落書きをするのがいかに異常か理解できないのでしょうか?
歴史の教科書でやったわー、は個人の問題ですが、書物としてはあまりにも低俗で不教養としか感じられません。
申し出があったから、出版停止は過剰反応な気もします。該当のもののみ不掲載で出すとかで良い気もしますが、仮に問い合わせとかが未だにあるなら収束させる意図なら仕方ないですね。
子供向けのコミックと言えども、矜持を持っていただきたいものです。
名無しさん
26分前
コレクターズアイテムになりそうな予感
名無しさん
57分前
コミックボンボン出そう
名無しさん
19分前
表現の自由って難しいね。
今回のはちょっと思慮が足りなかったけど。
名無しさん
20分前
回収はしなくていいと思うけどな。
きちんと謝罪すれば済む話じゃないの?
責任の取り方がおかしい。
回収にかかる費用でモンゴルに本の寄付でもした方がいいんじゃないか?
名無しさん
43分前
子供たちの楽しみを奪うのね。。。
ここまで問題になるのなら、発売前にちゃんとチェックして下さい
名無しさん
31分前
もしかすると、予定していた3月号にも
今回のチンギスハン騒動と似たようなものが
あったのかも知れないね。
名無しさん
45分前
モンゴルの人々が怒るのは無理ないけど、なんかずっとモヤモヤする。
日本人なのに自分の事のようにキレてる人もいるけど、あれは何?
名無しさん
44分前
教科書によく落書きしてたわ。
問題になったマンガだけ掲載しなければいいだけじゃないの?
対応が過剰過ぎる。
名無しさん
8分前
いやいや、コロコロって毎月15日発売だよね?もう2週間以上経って今更回収してももう遅いでしょ。普通に流通しちゃってるよ。あと別にこの手のギャグ漫画なんぞ腐るほどあるのになぜこんなピンポイントで攻撃されなければならないのか分からない。相撲問題でモンゴル人が日本に不信感抱いてるから攻撃したいがためのための口実にしか受け取れないね。
名無しさん
38分前
販売中止はやり過ぎだと思うけど。英雄だからだとか。じゃあ英雄で無ければいいの?って話になるけどほんと気を使わなければいけない嫌な世の中になったなあ️
名無しさん
28分前
そこまではやりすぎでは?
モンゴルでは英雄でも、ヨーロッパでは侵略者の悪です。
あくまでも子供の漫画で、表現の自由の範囲で行ったこと。
子供のイタズラの漫画ということ。
政治的に批判や差別をしたないわけですし、回収することで、この漫画の原作者にペナルティとか負担とか出ないのか?
子供にとって、人気の漫画家なんでしょ?
創作意欲を失ったり、辞める原因にならないことを願いますね。
一度前例を作ると、何かあるたびに、謝罪と対応が当たり前になる。
名無しさん
20分前
息子が小学生の時に、祖父母から買ってもらったコロコロイチバンがあまりに低俗な内容で、取り上げたことがある。小学館には、これを機に児童向け雑誌の内容についてよく考えてもらいたい。
自分が子供の頃に読んでいたボンボンは、プラモ狂四郎とか、けっこうまともな漫画が中心だったのだが…
名無しさん
39分前
次号で作者の謝罪を記載したり、ペナルティーを与えないといけないのだったら、4月号は休止、掲載しないってことでいいんじゃないの?個人的には、クレヨンしんちゃんの方が表現で言ったら、子供なのにおとななえっちなこと言ったり、したりしてるけどな。大衆受けしてるから批判の声が上がらないの?
名無しさん
39分前
これは英断とは言い難いと思います。次号でお詫びの文章をしっかり掲載すればよかったのでは?
名無しさん
20分前
オークションで少なくとも定価以上の価格で売れそうだ。
名無しさん
31分前
敏感に反応しすぎじゃない?
イチイチこんな事やってたらマンガ本ばかりか、テレビでもアニメやバラエティが出来なくなっちゃうよ…
名無しさん
42分前
騒ぎすぎと思ったりする部分もあるが、さすがに今回のは国交問題にもなりかねないわけだしね…。実際モンゴルの方々はご立腹なわけでしょう?確かに学生の頃にはそういう悪戯描きはしてたさ。経験ある人は多いだろう。
けど、それは個人の範疇で留めているからこそな部分はあります。これは日本だけでなくて世界共通で。今回は運が悪かったというより、昔と違って今のこの世の中、情報が飛び交うのだから、表現の自由があっても、いろんな意味で気をつけないといけないなと改めて考えさせられた出来事でした。
ところで全員応募サービスは四月号に延期?今回の応募は受け付けて、次号以降で仕切り直しがない場合どうしたら良いの?
名無しさん
43分前
海外で、天皇陛下への落書きを募るような企画の雑誌があったら、販売中止は極めて妥当とは思う。
表現にも配慮が必要。
名無しさん
9分前
チンギスハンを敬愛なんてしてない自分からすれば
バラエティ番組に変なクレームをいったやつのせいで
番組が休止になったっていうのとかわらないんですがね・・
名無しさん
33分前
どういう内容か知らないがそこまでなの?
名無しさん
37分前
最近モンゴルのイメージ悪くする事件多いね・・・別にモンゴルが悪いわけでもないんだけど、良くないニュースの中に名前が出るのが続くとイメージ悪くなるんだな。
名無しさん
50分前
その漫画を見ていないけど、マンガの世界に政治を持ち込むのはやりすぎ。
特定の個人攻撃など当然ダメだけど像への落書き程度で過剰に反応し過ぎな世の中はちょっとおかしい。
名無しさん
29分前
ただまあ、編集長や編集という大の大人が何人もいて、
「こんな内容ですが」という案が出た時点で、
誰かは「これ大丈夫かな?」とならなかったのかなと。
想定の範囲内だったなら発売中止になるような事態は避けられるよう、
何らかの対策くらいは練っててもよかったかなと思う。
あそこまでリアルな肖像画しないとか、
似たような名前にもじって、架空の人物にするとか。
名無しさん
31分前
読者の子供たちが一番の被害者かもね。
名無しさん
27分前
単なるイタズラが、人を傷つけてしまうこともある。
悪意なく人を傷つけてしまったときも、ちゃんと謝罪し反省することを子ども達が感じとってくれれば、今回のことはミスで終わらずに子どもに良い影響を与えるものになると思います。
小学館の対応は素晴らしいです。
名無しさん
45分前
これがエスカレートしたらそのうち漫画なんか何も描けなくなりそう。
名無しさん
17分前
コロコロコミックに本気で怒るのも大人げないような気もする。
子供たちを笑顔にすればそれでいい漫画だから。
東北大震災の時、子供たちのメンタルの支えになった名雑誌でもある。
名無しさん
36分前
今回は自粛が妥当だね。
名無しさん
8分前
ネットが普及する前ならこんな事なかったな。
例えで、ジャンプ黄金期はネットもなければ携帯もなかったし、
表現自由な時代だったよ。
名無しさん
42分前
モンゴル人にとっては英雄かもしれませんが近隣諸国にとってはヒットラーの様な存在だったのではないかな?元王朝のお陰で元弘の戦もあった事実を考えてみたら、ただの侵略者に過ぎない。
名無しさん
3分前
昔、甥っ子が購入していました
主に小学生が購入する?雑誌だと思うのでそこまで気にしないと思います
甥っ子はこれを凄く楽しみにしていたので発売中止になって残念がっている子供さんがたくさんいると思います
発売中止にするのではなくてHPや誌面で謝罪文などを載せればいいと思いますけどね
名無しさん
19分前
お宝アイテムになりそう
名無しさん
13分前
世知辛い世の中になりましたな
名無しさん
46分前
ヨーロッパの風刺がとかの方が悪意あると思うけどね・・・
日本の偉人も落書きされまくってるし平等でいいじゃん
そのうち、チンギスハンの女バージョンとかゲームで出たら抗議されるのかな・・・
名無しさん
36分前
販売中止返金までしないといけない時代ってどうなのよ。
最近なんでもかんでも過剰になり過ぎ、叩き過ぎ。
過剰になり過ぎれば、自分達が生きにくい環境になるだけだよ。
名無しさん
45分前
これがエスカレートしたらそのうち漫画なんか何も描けなくなりそう。
名無しさん
3分前
仮に日本の偉人に落書きをしたシーンがあったとして日本人が過剰に反応するだろうか。もはや言ったもん勝ちな表現の自由って感じがするなぁ。
名無しさん
27分前
子供の読んでみたけどコロコロって全般的に面白くないし下品でクダらない内容ばかりだね。教育上悪影響な連載が多くてなんかムカついたよ。昔からこんなくそクダらなかったっけ
名無しさん
46分前
休刊じゃないのか良かった。子供の頃たま〜に買って読んでました。
名無しさん
33分前
この漫画家の担当者や編集長はチェックしなかったのだろうか。
問題になるのはわかりきったことでしょう。
表現の自由で何でもありだっだらとんでもないことになる。
他人を貶めることになるようなことは表現の自由とは違うと思う。
発売中止は国際問題になるとか国家の圧力とは別の次元だと思う。
人としてどうかということでしょう。
名無しさん
18分前
コロコロ高くなったな
名無しさん
17分前
楽しみにしていた子供がかわいそう
名無しさん
32分前
さっそくオクに流れてる…。
名無しさん
10分前
コロコロコミックの他の漫画家はかなりダメージでかいね。
風評被害も。

 

 

スポンサードリンク