6月9日午後10時頃神奈川県の東海道新幹線新
横浜と小田原間を走行していた
東京発新大阪行きのぞみ265号内で、
男が複数の乗客を刺し、30代の男性が死亡、
26歳、27歳の女性が重傷を負う
事件が発生!!

2人の女性につきましては命に別状ないとのことです。

出典:NNN

 

 

スポンサードリンク


 

 

逮捕されたのは22歳無職男

 

乗客の男女3人が男に刃物で殺傷された事件で、
死亡した男性は、殺人未遂容疑で現行犯逮捕された
自称愛知県岡崎市の無職、小島一朗容疑者(22)
の凶行を止めに入って犠牲になった可能性があることが6月10日、
目撃者らの証言で明らかになった。

 

■「やめろと止めに入った男性が切られた」

事件は9日夜、新横浜-小田原間を走行していた
16両編成の東京発新大阪行きのぞみ265号の12号車で発生。

30代男性が死亡し、20代の女性2人が軽傷を負った。

12号車の後方にいて、犯行の様子を目撃した
兵庫県明石市の女性(31)によると、
容疑者は女性の4、5席前の2列シート通路側に座り、
犯行直前に突然立ち上がり、刃物のようなものを
隣席の女性に無言で振り下ろした。
その直後、男性が止めに入り、容疑者ともみ合いになり、
容疑者が刃物で男性に迫っていたという。

また16号車に乗っていた男性会社員(53)によると、
犯行後に逃げ込んできた
女性客が「『やめろ』と止めに入った男性が切られた」
などと話していたという。

 

■真っ赤に染まった着衣

この男性会社員によると、負傷したとみられる女性は
左腕の上腕部を押さえながら逃げ込んできた。

負傷した部分は10センチ程度えぐられたように見え、
服は真っ赤に染まっていた。

15、16号車に医療関係者が同乗しており、
ガーゼやタオル、乗客のシャツなどで止血。

医療関係者は「血が止まらない。危ない状態だ」と話していたという。

神奈川県警の調べに対し、
容疑者は「むしゃくしゃしてやった。誰でもよかった」と供述。

県警は乗客を無差別に襲った可能性があるとみて、
動機などを詳しく捜査している。

参考元 ヤフーニュース
URL:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180610-00000506-san-soci

 

 


出典:NNN

 


出典:http://news.livedoor.com/

 


出典:Twitter

 

前に新幹線内で焼身自殺とかあったけど、
完全密室となるのでマジ恐ろしいです(´・ω・`)

 

 

小島容疑者は精神科への入院歴があった!?

 

小島容疑者の祖母の話によりますと…

 

小島容疑者は市内の病院の精神科に一時入院し、

「自由に生きたい。それが許されないなら死にたい」
などと話していた。

今年1月に「旅に出る」と言って自宅を出ていたという。

参考元 ヤフーニュース
URL:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180610-00000007-mai-soci

 

 

ツイッターまとめ

 

 

 

YouTubeでもトレンドニュースなど取り扱っています。
是非、チャンネル登録よろしくお願いします(*´ー`*人)
チャンネル登録

 

 

スポンサードリンク


 

 

ヤフコメまとめ

 

名無しさん
3時間前
凶行を止めに入って殺害されるなんてなんともお気の毒です。どんなに悔しかったか。。。ご冥福をお祈り致します。
マスコミが被害者自宅に押しかけて、悲しみに暮れる家族にインタビューとかしそう。そっとしておいてあげて欲しい。
名無しさん
2時間前
日本の司法は絶対に間違っているこんな異常な殺人鬼が精神異常で大した罪にならないなんて、本人の責任能力は結果に対してのみ負うべき、安易な酌量はあってはならない。
名無しさん
3時間前
これで手荷物検査はじめるか
名無しさん
2時間前
不謹慎かもしれませんが、誰でも良いなら自分刺したらよかったのでは??
関係のない他人を巻き込んだり、傷つけるな。
もう出れないように極刑で良いと思います。
精神鑑定も不要です。
名無しさん
2時間前
女性を守る為に勇敢に立ち向かった人が亡くなったって聞いて非常に居た堪れない気分になっている。
ご冥福をお祈りします。
死者1人だと極刑は難しいのかも・・・
しかし、こういう無差別殺傷事件の場合は、止められなかったらさらに被害者が増えるって事だから1人でも死者を出した時点で極刑でも良いと思う。
名無しさん
3時間前
勇気ある男性。
正義の全てがうまくいくとは限らないのが残念で仕方がない。
仇討制度、復活してもええんとちゃうか。
名無しさん
3時間前
まあ、普通近くで女性が襲われていたら助けに行くわな。そんな人が一人じゃなく大勢いたら、犠牲者は出なかったかもしれない。
名無しさん
2時間前
亡くなられた方がかわいそうすぎる
以前も新幹線の事件で死亡者が出たし
安全対策をもっとすべきだよ
名無しさん
2時間前
なぜこの男性だったのかなと思ったのですが、止めに入った正義感溢れる方が犠牲になられたとは…。
のぞみって、車掌さんはお一人だけですか?
緊急ボタンは、各号車のドア付近にあるんでしたっけ?
最近、別の新幹線で車掌さんに用事があった時に、なかなか会えなかったんですけど、こういう時咄嗟に動けるか心配になってしまう。
名無しさん
2時間前
こういう男は、誰でも良かったと言いつつ、弱い女、子供を狙う。むしゃくしゃしてようが、頭がおかしかろうが自分が勝てそうな相手を襲ってるのだから極刑でお願いします。
名無しさん
2時間前
うちには息子が2人いる。
こういう事件を聞くたびに子育ての難しさを感じる。そして亡くなられた方のように正義感の強い人も、身内の方は考えてしまうのかな。
名無しさん
2時間前
精神病院に入院してたという話だけど、精神鑑定の結果の有無に関わらず絶対に減刑しないでほしい。
名無しさん
2時間前
命に軽重はないのかもしれないけど、
どう考えても、軽い命が、重い命を、
消し去ってしまった、としか思えない。
勇敢で、優しい方だったのでしょうね。
悲しいです。悔しいです。
名無しさん
2時間前
ここで、俺も助けると言ってる奴が案外一目散に逃げるかもしれないし、逃げるよと言ってる奴が、いざとなったら助けに動いてしまうかもしれない。
いざとなった時、瞬間に本能的に自分が反応して動く行動は、自分の気がつかなかった本性だったりする。
名無しさん
2時間前
誰でもいいわけじゃない。
自分より弱いやつしか狙えなかった。
だからターゲットは女性だった。
殺意と決断に関しては明確かつ卑劣だ。
名無しさん
2時間前
見て見ぬ振りが出来ない方だったのでしょうね。咄嗟に動いているというか。
こういう方が助からず、テロリストのような犯人がこれからも生きると思うと、本当に不条理だと思う。
以前もありましたが、新幹線の安全神話が崩れるのも残念でなりません。
名無しさん
2時間前
正義感あっても武術というか、武力となるものがないとやはり危険です。
先日コンビニ強盗を捕まえる映像が流れてましたが、警察官ですら刃物を振り回す輩に対し、さすまたを持ちしかも5人以上の集団で押さえこんでいましたからね。
亡くなった方のご家族の方は気の毒ですね。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
2時間前
なぜ自分を刺さないのか不思議だ
名無しさん
2時間前
なんとも悲しい事件だね。
正義感ある方が亡くなって、しょうもないやつが残ってしまって。
ほぼテロだから、射殺してしまえばよかったのにと思うことすら、悔しい。
いい加減、引きこもりや社会に適応してないヤツの対策しないと、また次もどこかでおきてしまう。
名無しさん
2時間前
人数換算関係無く死罪を強く望みます。
被害にあわれた男性にはご冥福お祈りします。
親族の方々、被害にあわれた方々のケアー出来るシステムを日本は作って欲しいです。
名無しさん
1時間前
こんな身勝手な動機で亡くなられた、負傷された方の無念さ、悲しさ、痛みを考えると悲しすぎるし、辛すぎる。
そろそろ本当に新幹線も手荷物検査が必要になるのでわ?
こんな密室でこんなことされたら逃げようがない。
同乗されていた方々の恐怖を考えるとこれから電車やバスに乗るのも考えさせられる。
これから夏休みに入り、たくさんの方が利用する。
安心・安全で乗れるためにも早い対応を期待します。
そして、この犯人は死刑でお願いします。
名無しさん
2時間前
止めに入った男性が巻き込まれたか・・・・
おれも突っ込んでくだろうなぁ・・・
現場に居合わせた時のことを考えるとどうやったら制止できるかなぁ?
凶器を持ってるのならうかつに近づけない
「さすまた」はさすがに車内にはないから、スポーツ用品とか、傘、杖、で相手を遠方から制止する、とか鞄などを投げつけてひるませる、のが現実的か・・・
むしろ何も考えずに、相手にタックルするとかのほうがいいか・・・
(ただ正面タックルだと相手の凶器で背中をやられる・・・背面からタックルできれば・・・・)
やっぱ死ぬかなぁ・・・
名無しさん
1時間前
このご時世、いつどこで何が起きるかわからなくなりましたね。あり得ない事件が起きるようになってしまいました。
常に危機意識をもって行動しないと、とても自分の身なんて守れません。危機意識をもっていたとしても、やっぱり無理ですね。
亡くなられた男性、とっさに女性を守ろうと行動したこと、普通の人にはできないことだと思います。とても勇気のある方だったんですね。
犯人の身勝手な犯行で、とっさに人のために行動できるような素晴らしい方を失ったかと思うと、涙がでます。
ご冥福を心よりお祈り申し上げます。
名無しさん
1時間前
被害にあった女性の回復を祈ると共に
亡くなられた男性の冥福を心より祈りたい。
不幸にも若くして亡くなられたのは、とても残念だろう
先日も強盗を捕らえた若者が刺された事件があったが
今回の事件をまだ詳しくはわからないが
犯行を止めに入っての事と聞く
悪い事になってしまったが、犯人には重罰を求める!
殺伐として他人に関心が無い様に振る舞い
それでもこの様な事件が突然に起こる世の中で
すぐに他人の為にリスクを負って行動が出来た事が
不幸につながった事が本当に残念です。
しかし今は不用意な言葉かもしれませんが
彼の様な人も間違いなくいる事はとても救いになる
「最近はひょっとしたら少なくないのかも?」とすら感じる
その様に思うと彼の様な若者を
この様な犯行の犯人の犠牲にされた事は悔しいです
私が彼の立場だったら、とても行動は出来ない
叫びながら、わが身可愛さで逃げるだろう
ご冥福を祈りたい。
名無しさん
3時間前
新幹線もそろそろ持ち物検査導入が必要な時代に来たのでしょうか。
名無しさん
2時間前
『旅は道連れ』トラブルとかでは無く、始めからナタなんて持ち込んだ人がたまたま隣り合わせて、無防備な状態で一瞬で斬られるとか怖くて乗られない。。。
再発防止策は飛行機同様の荷物検査?
物騒な世の中だこと。
亡くなられた方のご冥福をお祈りします。怪我を負われた方、目撃して怖い思いをされた方には1日も早い心身の回復をお祈り致します。
とは言え、今後生活を送る上でこの犯人の与えた影響は大き過ぎる、極刑を。
名無しさん
2時間前
止めに入った男性かま居なかったらまだ犠牲者が出てたかも
名無しさん
2時間前
今後、新幹線はもちろん、指定席で男性1人の客と隣に座るのは相当恐怖。もちろん今回の犯人が特殊なのはわかるが、被害にあった女性や男性も、まさか夢にもこんなことになるとは思わなかっただろうから。
とりあえず、金属探知は国主導で早急に設置しないとダメ。長距離バスも。
名無しさん
2時間前
もう、手荷物検査無しの時代は終わったな。
名無しさん
2時間前
スペインの高速鉄道のように、新幹線も手荷物検査が必要だと思う。
長蛇の列になるし早めに駅に行かないと行けなくなるけど、むしゃくしゃしただけで刺されるような世の中だから仕方ない。
以前も似たような事件なかったっけ?新幹線ではなかったけど。
名無しさん
1時間前
新幹線でノンビリ・うとうととまどろむ事も出来ない感じですね。
無差別殺人は亡くなられた人数に関係なく死刑が妥当です。
当たり前の事でしょう!理屈など有りません。
しばしば、当時の犯人の心理状態を云々しますが、異常な心理状態だから殺人をしたんでしょう?精神鑑定など無意味に近い!
亡くなられたかたの無念はどこに行ってしまうのでしょうか?可哀想で仕方ない。
名無しさん
1時間前
むしゃくしゃすると、人を刺すの?
人を刺すとむしゃくしゃは収まるの?
むしゃくしゃすることは誰にでもある。俺も犯人くらいの年齢の時に
上司から理不尽なことで、大勢の中、ひとり土下座を強要された。
いまなら完全なパワハラなんだけど、当時はそんな言葉もなかった。
1人になった俺はむしゃくしゃの頂点。しかしそれで他人を傷つけよう
とは思わなかった。
だから、他に理由があるのでは?と思った。
圧倒的な孤独、社会からの疎外感、繋がっていないと不安なばかりに
SNSが普及する。それによって「いいね」が無いと自分の存在すら無意味に感じてしまう感性。
人間は複雑になり過ぎた。
生きるのが下手な俺が言うのもなんだけど・・。
名無しさん
1時間前
報じられた内容では、ナタのような大型の凶器を持っていたという。
これを止めにかかるとは、どれほどの勇気が必要なことか。
見知らぬ人が襲われた時、私は同じことができるだろうか…
被害にあった男性のご冥福と、傷を負った方の回復を祈りたい。
名無しさん
2時間前
誰でもよかったならなぜ自分にやらなかった
名無しさん
2時間前
1日ズレてたら俺が刺されてたかもしれないし自分なら止めに入らずに一目散に逃げた自信があるどっちが正解なのかは結果論
名無しさん
1時間前
刃物を持ってる相手にとっさに立ち向かって…、
勇気のある正義感の強い方だったんだね。
犯人は倒れ込んでぐったりしていた男性に何度も切りつけたらしいが、
なんでそんなこと出来るんだろう?
もう動けないほどになってるのに攻撃されるなんて、想像するだけでも戦慄する光景だ。
この方が最後に見た景色がそれだったのかと思うと…本当に胸が詰まる。
なぜ…勇気のある人が殺されなきゃいけないんだろう。
死にたかったなら自分で自分を切ればよかったのに。
死にたい、誰でもよかったって人はどうして自分じゃなくて他人を殺すの?
本当に分からない。なぜなの?
名無しさん
1時間前
被害者の方の勇気ある行動。
この時間まで出張で東京、自宅の家族の元子供の元に帰るところだったのかな。
誰でもいいからという理由ならバタフライナイフだけ持ってそこらの組事務所にでも突入してください。
新幹線、飛行機には自動小銃やマシンガンを持った警官を配備すべき。
1両に1人配備でも乗客1人につき数百円の負担額で済むはずです。
日本の過密な運行スケジュールでは金属探知は不可能。
こういう輩は弱者を狙ったり不意打ちばかり。
名無しさん
2時間前
いっつも思うんですが、誰でもよかったって言ってもターゲットは女性とか子供。
屈強な男性が同乗してたらその人襲わないでしょ?
だから無差別じゃない。
サイテーの弱虫。
名無しさん
1時間前
助けに行ったのが一人だけじゃなくて、5人くらいでカバンとかでボコボコに殴れていたら、この男性も助かったんじゃないかと思うと辛い。
名無しさん
2時間前
凶器を持った狂気的になってるアホに、素手で立ち向かっちゃいけない。
とは言え新幹線車内に何も無かったとは思うけど、出来るだけ落ち着いて考えて、危害を受けることだけは避けてほしかったな。勇気ある行動はたたえられます。
名無しさん
2時間前
新幹線も航空機同様の保安検査を行うべきだと思う。
今回のような事件だけでなくテロ対策を目的とすれば誰も反対できないはず。
名無しさん
2時間前
手荷物の開披までやっていると大混雑するのも確かだから、せめて刃渡り15cm程度以上の大型ナイフにだけ反応する程度の金属探知ゲートとか体に近接しなくても検知できる照射型というか金属探知レーダーみたいなのは技術的にできないのかね。サミット期間中は感度を上げるとか。人権派がうるさいから持っている個人のの特定はできなくてもいいから車両を避けるとかの参考になる程度でもいいから。レーダーだと電磁波ガーが騒ぐか。
名無しさん
1時間前
窓側に襲われた女性が座っていたということは、突然の理不尽に逃げ場が無い状態だったよね…。助け船出した男性の勇気を讃えたいけど、こうなってしまっては讃えていいのかなって思ってしまう。取り急ぎの対応として各車両にサスマタ置いてくれないかなぁ…。子連れとしては本気で怖い。
名無しさん
1時間前
仮に見知らぬ女性が切りつけられて殺される間に逃げて助かるのと、助けに行って自分が代わりに殺されるのを天秤に掛けるヒマもなかったと思う。よくも悪くも日頃の生き方が咄嗟の判断で出るのだろう。
名無しさん
1時間前
この時間帯に乗っていた方たちは、仕事やお出かけ後の疲れでゆっくり休んでいたところだった、という方も多いでしょう。
そんな中突然こんな事が起きて、さぞ怖かったでしょうね。
亡くなられた方、とても勇敢です。ご冥福をお祈りいたします。
こういうことしでかした犯人は、犠牲者の人数に関係なく死刑にしてほしい。いつかまた犯人が世に放たれるのかと思うと怖くてたまらない。
名無しさん
1時間前
多少時間がかかっても、手荷物検査して欲しい。その分、時間に余裕持って行動するから。殺人鬼が紛れ込むより数百倍マシ。
名無しさん
1時間前
マスコミの報道人よ
今一度自分たちの仕事の原点に戻って考え直して欲しい
人の心の傷に土足で踏み込むようなことはやめてそっとすることを進める
いいネタだ!!と面白がって我先に我先にと追うものでは無い。自分たちが相手の立場ならどうして欲しいか。どうされるのが辛いか。
追ったり待ち伏せしてインタビューしまくるなら
見てる人も癒されるような安心できるような報道して欲しい。なんなら遺族の話をよく聞き心を傷を癒してあげれる取材陣が居れば
それはそれがまさにプロの記者
名無しさん
1時間前
胸が痛い。亡くなった方は、まさかその日に人生が終わるなんて考えてもいなかったでしょう。
止めてもらわなければもっと沢山の人が犠牲になっただろう。でも、止めに入らなければ、命を落とすことはなかったかもしれない。
育てたご両親は、彼を誇りに思うだろうが、生きててほしかっただろう。
犯人にこんな思いが届くだろうか。
名無しさん
1時間前
昨日、もう少し早い時間帯だけど東海道新幹線に乗ってた。
景色を見るのが好きなので常に窓際に座ってるけど、襲われたらもう逃げ場が無い。荷物を盾に抵抗するのが精一杯かもしれないけど、想像するだけで怖い。
名無しさん
2時間前
無防備で一人だけで立ち向かっては勝ち目がない。車内の消化器スペースに催涙スプレーも設置してはどうか?
名無しさん
1時間前
周りが協力していれば…という声もあるけど、それは酷だと思う。
たまたま女性の多い車両だったという証言もあるし、それに逃げ場のないあの狭い空間で次々に人が刺されたら、パニックになってしまうのは仕方ない。亡くなった方はおそらく近くにいて、何とかしないとと思って咄嗟に身体が動いたんだろう。本当にやり切れない。
名無しさん
1時間前
止めに入っての結果がこうだったら、何かあっても止めに行くのを躊躇する。
アメリカの高速鉄道みたいに銃で武装した警官が警察犬を連れて車内の
巡回をするようなこともいずれ考えなくてはいけないのだろうか。
名無しさん
1時間前
精神科入院のあと、関わった病院や家族は経過観察を怠っていたと思う。防げた犯罪かもしれない。亡くなられた男性が気の毒でならない。
名無しさん
3時間前
新幹線の乗客を狙った無差別な犯行やで。
名無しさん
1時間前
こんな状況でもスマホ構えて写真や動画を撮ってる人が多いのに驚きと違和感。
たしかに状況の記録にはなるかもだけど、すぐマスコミに流したり。
他の乗客もはっきり顔映ってるけど、無断で出したら問題にならないの?
名無しさん
53分前
被害者の方に
心よりご冥福を御祈り申し上げます。
それにしても、謎が多い事件だ。
被疑者が最初に強襲した相手は
まったく面識が無いのかな?
被疑者側には寧ろ面識があった
のでわ無いのかな?
100歩譲って見ても、最初から
被害者女性に的を絞り混んで
事に及んでいる点から視ると
かなり冷静に、しかも邪魔が
入る事を想定して行動している。
本当に誰でも良かったのであれば
暗闇に乗じて犯行するとか、車で
繁華街に突っ込むとか….
他の方法が沢山あるけど…
コイツは、計算高く、自分が
必ず捕まる方法をわざわざ選択し
凶行に及んでいる。
精神的な障害はまったく無く
被害者が死に至る確実な方法で
自分が必ず捕まる方法を
わざわざ選択している。
情状酌量の余地はなく
無期、もしくは死刑が妥当。
無駄な審議は要らない。
名無しさん
1時間前
私の友人や大事な人がよく仕事で新幹線を利用しているそうだけど、土曜の段階でこのニュースを見て心配になった。たまたまそこに居合わせた事で悲惨な事件に巻き込まれてしまう。そう考えると日本も治安が良いとは必ずしも言えない。防衛手段だってないし相手はサイコパスだからどうする事も出来なかったでしょうね。殺人事件は今後、裁判待たずに即死刑でいいと思う。人の命を奪う人間に生きる権利なんてあってはいけない。懲役が決って刑務所に服役しても亡くなった人は帰って来ません。反省して刑期を終えても変わらない現実が待っています。被害者側の考えになれば法律が甘過ぎると思う。
名無しさん
1時間前
刃物もった犯人をよく取り押さえられたよ
下手したらもっと被害者が出たかもしれない
新幹線はセキュリティ甘いから
今まで何もなかった方が奇跡かも
名無しさん
1時間前
周りにもう一人二人の協力者がいたり
丈夫な傘一本の得物があったら
違う結果にできたかもしれないな。
名無しさん
1時間前
誰でもよかったといいながら女子供ばかり狙う犯人多いけど、言葉は悪いが珍しく成人男性が犠牲になったのか…と思ってたら、やっぱり一番に狙ったのは自分より弱く見える女の人だったんですね。突然刃物を振り下ろす異常を見て咄嗟に体が動くなんで自分にはできない。犠牲になった人は無念だろう。
名無しさん
1時間前
この前似たような事件あったばかりじゃん。名古屋のネカフェ事件。精神的に参ってああなる様じゃあほんと対策がすぐにでも必要。とくに愛知県は先をきって行動すべきかも。
ネカフェの遺族の言葉にはほんと涙した。今回は場所は違うが似たよう事件がおき辛い、しかも止めようとした正義感ある人が。
課題がたくさんみえた。
手荷物に危険な物をいれているのかどうかのチェック。人だと時間がかかるので乗車券を通す機械のところに金属をチェックする機械の導入するとか、金属チェックに引っかかった人だけ人の目で厳しくチェックするとか。今回は新幹線。荷物チェックさえあれば防げていたかもしれない。あと無職のケアを注意して強化したほうがいいかもね。そして、この時期の6月梅雨のせいで自律神経が乱れる盲点に意外と気づいてない人が多いってこと。
名無しさん
1時間前
誰でも良かった。
↑女性を狙ったでしょ?
自閉症と記事で読みましたが、冷静に自分より弱い女性を狙ったのでしょ?
自分が痛い目に遭うのが嫌だから他人を狙ったのでしょ?
そういった判断が出来るのだから精神面での情状酌量は必要ありましません。
名無しさん
1時間前
どうしてこの方が犠牲にと思ってましたが、こーいうことでしたか、、、もしこの方がこういう行動に出なかったら、隣にいた女性が亡くなっていた可能性がありますね。
正義感の強い方だったのでしょう、、、こんな方が亡くなるなんて、本当に残念です。
名無しさん
52分前
皆さん。
もしこういう現場に遭遇したら。
自己を、他者を守る為の正当防衛が立派に成立しますので。
躊躇も遠慮もせず背後から鈍器でアタマをかち割りましょう。
犯人がもしそれで死んでも。
悪いのはそいつ。こちらではない。
因果という言葉の通り、原因がなければそういった結果は生じなかったのだから。
小学生の女の子が変態ロリコンに殺されたり。
わずか5歳の子が実の親から酷い虐待を受けて非業の死を遂げたり。
真面目に働いていたサラリーマンが突然刃物で命を奪われたり。
最近特に、こういった凄惨な事件が多いと感じるし、司法の独りよがりかつ甘過ぎる裁きに怒りを禁じ得ない方も多いのではないでしょうか。
それが司法によるものであれ、一般私人の手によるものであれ。
やっぱり、罪には罰だと俺は思いますが…
皆さんはどうでしょう?
名無しさん
1時間前
3年前に新幹線の放火・焼身自殺事件が起きましたが、閉ざされた空間で多数の人間がいるところで事件を起こすのは、自分の存在を広く認知されたいとの心理的欲求があると考えられます。
今回の殺傷事件での加害者の犯行に至る動機、生活や人間関係、あるいは障害や病気の有無や状態などの解明が待たれますが、こうした事件を未然に防ぐためには、事件を起こした原因の中に、私たちの中にも加害者になる共通の危険性が存在してはいないのか分析する必要があります。
物理的に刃物や銃器、発火物や薬剤を持ち込ませないよう検査を行うのはひとつの有効な手立てだと思います。しかし、それによる利用客の時間的損失はJRの経営にも影響を及ぼしますし、他の通勤電車や特急、急行はどうするのか、バスはどうするのかなど、問題は単純ではないようです。
名無しさん
1時間前
被害者の方のご冥福をお祈りします
中国の話を例えると嫌がる人も居ると思いますが、中国には特別警護隊があります
皆、若いが武術学校卒業で
武術、格闘、護身、警護のプロ集団で
色々な施設で警戒にあたっています
確かに高圧的で怖いが犯罪抑止の安心も
有ります異常犯罪が増えている
日本でも必要では?オリンピックも有りますし
少子高齢化で人の導入が無理ならば
常時監視カメラやSOSボタンが必要でしょう
人の優しさで犯罪者は押さえ込めないと
思います
名無しさん
1時間前
これが本当なら、容疑者が最初に狙ったのは女性ということですよね。
容疑者は見るからにひ弱そうだし、だから確実に傷つけられる女性を
狙ったということでしょう。どこまで卑劣なの。
止めに入った男性の方の勇気に敬意を表しますと同時に、ご冥福をお祈りするばかりです。
それにしても精神鑑定のいかんによっては、減刑あるいは無罪もありえるとしたら、ひどい話です。
先日、名古屋でも似たような事件が起こったばかりだし、このような事件を起こす潜在的犯罪者はまだいそう。歯止めをかけるにはどうしたらいいんだろう。。。
新幹線を利用する時は、できるだけ屈強な男の人の近くに座るしかないのかな。
名無しさん
1時間前
止めに入ろうとも、逃げようとも・・・暴れる犯人から逃れる場はない。なぜなら、「 航空機と同じ状況 」だからだ。狭い車内、高速運行、高い高架橋。例え停止して車外に逃れても、逃げ場はないのだ。それを想定すれば、「保安検査」が絶対必要なことはわかりきっていたはずだ。前回2015年のガソリン点火事件が全く教訓になっていない。
名無しさん
1時間前
安心して電車に乗れない時代になったな。
東京オリンピックの前に、新幹線改札にも金属探知機を置いた方がいいのかもしれない。
名無しさん
1時間前
新幹線の車掌減らす様な話が以前ありましたけど、こうゆう時に対応出来るのか疑問
名無しさん
1時間前
秋葉原、ネット喫茶。
誰でも良かった殺人。
大人しそうな真面目タイプ、会社や学校で
目立たず、友達も少ない、印象にない人。
今までなら「こんな真面目そうな人が?」
だったけど、最近はもう驚かなくなった。
むしろ今は、この感じが当てはまるように
なってる。
名無しさん
1時間前
逃げずに止めに入った勇敢な男性が犠牲に
なったようですね。
刃物男に立ち向かった勇気を称えたいです。
この車両には女性が多かったのかな?
あと2人ぐらい同じように勇敢な男性がいれば、
この人が亡くならなくて済んだかもしれない。
残念です。
名無しさん
3時間前
やはり本件に限らずですが、こういった犯罪者を生み出す今の日本という国は何かが壊れていると思えました
今、皆さんの日常の目の前の景色を見て下さい
家族、ご近所、会社、学校…
「素晴らしいです、最高です」と自信を持って言えますか?
国を変えていくのは、やはり我々だと思います
名無しさん
1時間前
死にたい死にたいという奴ほど死ねない小心で臆病者が多い。
最近は安心して外出もできないほど治安が悪化している。いやな世の中だ。司法も厳しく対応すべきだ。場合によっては、業務が繁雑になるかも知れないが、新幹線の乗客の手荷物検査を実施するのも検討した方がよい。
名無しさん
1時間前
新幹線車内にもさすまたを置いた方がいいということが明らかになりましたね。
名無しさん
1時間前
正義の行為の代償が、あまりにも重過ぎる。自分なら、どうしていたか?その時でないと分からない。若い頃なら、間違いなく止めに入っていただろう。他の多くの乗客が、一斉に犯人を取り押さえていればと思うが、それが出来ないほどに、恐怖で足がすくんだのか。誰も責められない。ただ強く責めるべきは、犯人の犯行。こういうケースは、極刑もやむを得ないのではないか。
名無しさん
1時間前
新幹線も飛行機みたいに手荷物検査しないと、これは防げないなー。高い料金支払って、隣の人が何をするかわからないけど乗るのは怖い。
名無しさん
1時間前
凶行を止めに入って犠牲になった…。亡くなられた方の御冥福をお祈りいたします。
まだ事件の詳細が分からないけれど本当なら何ともいいようがない。金属探知機で手荷物検査しなくてはならない時代になってしまったのか…。こういう犯人は見た目では分からないよね。暗い世の中になってしまったのか。
名無しさん
1時間前
乗車前の持ち物検査が必要な時代になったと思う。安全のための料金値上げは仕方ない。
名無しさん
2時間前
むしゃくしゃしてもやってはいけない
こどもにだってわかる
名無しさん
1時間前
犯人の体格からして力の無い女性子供を狙うのは道理。刃物を持った相手を一人で素手で止めるという事はプロでも非常に困難。ただ人として漢として若い女性達が刃物で襲われてるのを見て黙ってはいれなかったんだろうか。止めに入って亡くなった方のご家族を思うと居たたまれないな。
名無しさん
1時間前
こういうのがあると、
護身道具が必要かなと考えてしまう。
ただ、一方でその究極がアメリカみたいな銃社会
なのかもしれませんが。
名無しさん
1時間前
正義感ある被害者。
重傷はおったものの2人の女性の命を救った…..
奥さんはいたのかな。
お子さんはいたのかな。
苦しいな。
名無しさん
2時間前
とっさに立ち向かえる勇気のある男性。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
2時間前
かろうじて医療従事者の方がいらっしゃってくれてよかった。
それでも凶器をもってる犯人に向かって歯向かっていった男性はとても勇気ある行動です。
きっと普段も会社でもとても素晴らしい方だったのだと思います。
名無しさん
58分前
こんな状態時に果たして、止めに入る事がとっさにできるだろうか?
ましてや刃物持っていたら足が動かなくなってしまうのが普通だろう。
勇気ある行動に冥福を祈ります。
しかし、この容疑者抵抗しない人を無差別に傷付け、挙句に殺人まで起こしてむしゃくしゃしていたなどと身勝手な行動は許しがたく無期懲役、死刑しても亡くなった方や周りの精神的な苦痛を考えると足りないくらいです。
奴の家族、親族は夜逃げせざるを得ないでしょう。
自己責任で済まないし、家族まで殺人者扱いされてこれからの人生苦しんでる生きていかなければならない状況まで理解していない自己中でしょう。
加害者からしたら当たり前だし、補償も無いし本当に気の毒でならない。
この様な事件は、いつ何処で起こり得る事を想定した行動を常に考えなければならないのか疑問である。
名無しさん
1時間前
もしかしたら襲われた女性を助けに入ったのかな?と思いました。殆どの人は自分が逃げることしか出来ないと思う。私も多分そう。
そんな中で助けに入った男性には助かってほしかった。犯人の自分勝手極まりない犯行に更に怒りが募りました。
名無しさん
1時間前
通勤電車のなかで似たようなことがあった。
非常識なほど邪魔な人がいたときに、中年男性が注意したんだけど、逆ギレされてホームに出されて、もみ合いになったのを見たことがある。
名無しさん
1時間前
新幹線にはたまに乗りますが、怖くて乗れるか不安です。
新幹線のセキュリティって甘いなぁとずっと思っていました。
東京オリンピックも近付いてるので、今一度対策を考えていくことが求められるのではないでしょうか?
名無しさん
1時間前
防犯カメラを増備していってるけど、事後の確認はできても凶行に及んでるタイミングでは意味がないですね。
やはり乗車前に危険なものを所持してないか検知できる仕組みが整備されるのを待つしかないのかな。
名無しさん
2時間前
まさか新幹線に乗ってて隣の人に斧で襲われるなんて夢にも思わなかったでしょうね、本当に怖すぎる。亡くなられた方のご冥福をお祈りするとともに、襲われた女性の心と体の傷も早く回復しますように。
名無しさん
1時間前
おかしいと思った。こういう「誰でもよかった」って言い張る奴は、必ず自分より弱い女性や子供、高齢者を狙う。誰でもよくなんかない、ちゃんと選んでる。なのに犠牲になったのは若い男性。珍しいと思ったら、止めに入った男性だったか…素晴らしい勇気です。惜しい人を亡くしました。ご冥福をお祈りします。
名無しさん
37分前
正義感が強く、目の前で女性が襲われているのを無視して逃げることができなかったのでしょう。今の世の中、電車内で暴力、迷惑行為があっても、見て見ぬふりをする人が本当に多くなったと感じます。亡くなられた方はどれだけ、勇気をもって制止に入ったのか、この方にも家族、大切な方がいたはずです。
この方の犠牲によって被害が最小に防がれたのは間違いありません。
この社会で本当に大切な方がお亡くなりになられたのだと思います。
謹んでご冥福お祈り申し上げます。
名無しさん
1時間前
亡くなられた男性の正義感に、敬意を表します。
きっと女性を救おうと止めに入ったのでしょう。
この方がいなければ、被害はもっと拡大していたかもしれない。貴重な命が奪われた。
残念でならない。ご冥福をお祈りします。
名無しさん
1時間前
自分が目の前で同じ状況の時、
背を向けて逃げるのか?
素手では自分が危険だと冷静に考える時間があるのか?
考えさせられます。
もし被害者にご家族がおられたら、周囲の方々にはできる限りのサポートをお願いしたいです。
名無しさん
1時間前
自分が同じ瞬間に出くわした時、同じ事が出来るのだろうか。。。
殺される殺されないは置いといて、この方と同じように止めに入る勇気を持ちたい。
名無しさん
49分前
「誰でもよかった」なら、何故、新幹線だったのか?
その辺の街中でもよかったはず。
誰でもいいわけではなかった
最初に狙った相手は女性だったっていうから
逃げ場のない所で「弱い相手を選んだ」としか思えない。
卑怯なやり方で、自分が強いと錯覚したかった
船戸雄大と同じチキンで、殻に閉じこもっていたんだね。
名無しさん
1時間前
新横浜でたあと高速走行で1時間半近く密室に近い状態の時に襲われる恐怖は想像できません。その場にいた方々の恐怖心を思うと言葉がない。
どんな場所にもさすまたなどの防犯グッズを常備しなきゃいけない時代になってしまったのかと思う。
名無しさん
1時間前
なぜ手荷物検査がないのはずっと不思議だった…
確かに便利性が少し落ちるかもしれんが、
オリンピック期間なんかテロ起こしたいなら、新幹線は最高の場所になるよ
名無しさん
50分前
事件のあった新幹線乗車中の全ての方々に恐怖を味会わせた点を加味して処罰して欲しい。
止め入って亡くなられた方の正義感は尊敬するが、お亡くなりになられたのがとても残念だ。しかしこの方がいらっしゃらなかったら、被害が増えていたと思うとぞっとする事件だ。

 

 

スポンサードリンク