未解決事件となっており、
迷宮入りの殺人事件であった
津山小3女児殺害事件に展開!

出典:https://www.sankei.com/

 

 

スポンサードリンク


 

 

14年前の未解決殺人事件に急展開!?

 

今から14年前、2004年(平成16年)
小学3年の女の子が殺害された事件が急展開した。

別の事件で岡山刑務所に服役中の39歳の男が、
犯行をほのめかす供述をしていることがわかりました。

兵庫・姫路市で起きた別の事件で、警察は、
勝田州彦受刑者(39)に逮捕状を取り
5月30日にも逮捕へ。

 

 

発生から14年。

手がかりのなかった事件が今、大きく動き出そうとしている。

この事件は2004年9月3日、岡山・津山市で
当時9歳の小学3年生・筒塩侑子ちゃんが、
自宅で胸や腹など数カ所を刃物で刺され殺害されたもの。

侑子ちゃんの着衣に乱れはなく、また、室内が荒らされた形跡もなかった。

侑子ちゃんが小学校から帰宅したのは午後3時15分ごろ。
犯行時間はその後、発見されるまでのおよそ20分間のあいだとみられている。

岡山県警は、津山警察署に捜査本部を設置し、
不審な人物の洗い出しや遺留品がないかなど捜査を進めてきたが、
犯行に使われた凶器など物的証拠がなく、捜査は難航していた。

しかし、現在、別の事件で服役中の30代の男が、
事件への関与をほのめかす供述をしていることが、
捜査関係者への取材でわかった。

ヤフーニュース 参考元
URL:https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20180529-00393085-fnn-soci

 

 

事件の経緯

 

事件が発生したのは
2004年9月3日午後3時15分頃、

津山市総社の市立北小学校3年の筒塩侑子さん(当時9歳)
が帰宅直後に何者かに刺され殺害された。

 

倒れている侑子さんを
当時15歳の姉が発見した。

学校から帰宅して倒れているのが
発見されるまでの時間が20~30分ほどで
帰宅直後に犯人が自宅に侵入し、
襲った可能性が高い。

 

侑子さんが学校から帰宅したとき、
家族は全員外出中であった。

姉が玄関近くの8畳間で倒れている侑子さんを発見したのは
午後3時35分頃であり、

その際、玄関に鍵はかかっていなかったという。

 

侑子さんが持っていた鍵はランドセルと
一緒に室内にあった。

母親は、外出するときにきちんと鍵をかけたため、
牛乳箱の中に入れた合鍵が使われたか、
もしくは、帰宅した侑子さんの背後から
押し入られたのではないかと考えられる。

 

また、侑子さんに衣服の乱れや
犯人に抵抗した跡が認められず、
室内に物色された様子もなかったという。

近隣住民も事件当日に鳴き声や
不審な物音を聞かなかったことから、

当初は顔見知りの犯行ではないのか
ということで、家族に疑いの目が向けられた。

 

しかし、事件が起きた時間帯は
母親は仕事で外出しており、
父親・祖母も外出していた。

そして、長男は中学校にいたということから、
それぞれアリバイが成立した。

 

事件直前に通学路の途中で
「ボサボサ髪の若い男」が目撃されている。

 

この男は侑子さんの自宅から
南西に約100メートル離れた高架の下におり、

「近くにいた女児に向かって薄笑いしていた」
という情報が寄せられている。

 

この怪しい男に目を付けられた女児こそ
侑子さんだったのでは!?

 

 

YouTubeでもトレンドニュースなど取り扱っています。
是非、チャンネル登録よろしくお願いします(*´ー`*人)
チャンネル登録

 

 

スポンサードリンク


 

 

事件現場

 

事件現場付近のストリートビュー
すぐそばに中国自動車道があります。

 

 

事件発生の時系列

 

事件発生時 2004年(平成16年)9月2日

 

13時45分頃
母親がパートの仕事に向かう。

 

13時55分
母親が職場に到着し、タイムカードを押す。

宅配業者がメール便を
ドアが開いていたため、玄関内へ置いた。

 

14時00分
訪問販売員が、
侑子さん宅の玄関のドアを開けて
中に声をかけている。

 

14時40分頃
小学校の帰りの会終了後、
この時間に友達と2人で下校。

 

14時50分頃
美容室の前を通過(自宅までの距離は約500m)

 

15時5分頃
自宅まで200mの所を侑子さんが1人で歩いている姿を、
近所の女性(42)が目撃。
女性宅の犬を見て、通り過ぎている。

 

15時15分~20分頃
帰宅時間とされていたが、
目撃証言から考えるともっと早いと思われる。

 

15時35分頃
姉(15歳)が帰宅し、倒れた侑子さんを発見。
すぐに母親に電話をかける。

 

15時47分頃
母親が119番通報をする。

 

15時53分頃
救急隊が侑子さん宅に到着し、
病院へ搬送されたが、死亡が確認された。

 

 

ツイッターまとめ

 

 

 

ヤフコメまとめ

 

名無しさん
45分前
当時は少なくとも25歳か。
子供殺す奴って死刑でいいと思う。
名無しさん
50分前
犯行当時は未成年?
だから、匿名?
その縛りはいる?
名無しさん
49分前
この事件は確か「TVのチカラ」で取り上げていましたね。同世代の女児を使って再現映像などを放送していたのを覚えています。
名無しさん
45分前
多くの未解決事件は塀の中に真実があるのかもしれない
名無しさん
40分前
この男に酌量の余地は全くないが、そのまま黙ってたら未解決のままかと思うと、よくぞ話したと思う。
名無しさん
57分前
木を隠すには森の中
案外迷宮入り事件の犯人って
刑務所に居るのかもね……。
名無しさん
47分前
他の事件で服役中って、何をやったんだよ?類似の犯罪か?
名無しさん
41分前
お父さんが疑われたり、謎の多い事件として特集番組あったりした事件だよね…
39歳の男性らしいから、逮捕されたら年齢とか出るんかな?
14年前だと25歳…そして、他の殺人未遂かなんかで服役中…
何を思っても今になって自供したのか分からないけど、服役しながら心から罪を償うべきと思ったのならまだ救いがあるかなぁ…
名無しさん
40分前
14年も前だと覚えていないけど、未解決事件多すぎですね。
他の事件も解決することを願います。
名無しさん
42分前
当時の縛りはもうないと思うが警察が名前をまだ言ってない可能性も。
名無しさん
33分前
動き出した
大きな事件もあまりない
地方の田舎で衝撃的な事件でした。
TV番組で取り上げられたりもして、
お姉さんもかなり苦しんでいらした。
失われた命もご家族の時も
かえってはこないし、
苦しみや悲しみも
なくなりもしないが
1日でも早く明らかになりますように。
名無しさん
32分前
とても可愛らしい子供さん。。
何故、滅多刺しにした?しかも、その子の自宅で。刑務所暮らしで少しはまともになり、自白したのだろうか?
今頃、事の重大さに気づいたか?
楽になりたかったのか?
犯人の心境はわかりませんが、多重犯罪者なのだから、それ相当の刑は免れない。
名無しさん
28分前
この事件かすかに記憶がある。確か母親が、いつものように牛乳箱だったか植木鉢だったかにカギを入れていて、母が外出した直後の被害女児が帰宅していて、付けて来たか、普段から様子を伺っていたと思われる人間による犯行と推察されていた事件かな。女児が襲われたと思われる時間帯に、宅配か何かの業者が訪れていて、玄関が空いていたとかいう証言があったかと。あの事件の犯人が逮捕されるとしたら、感慨深いものがあるね。
名無しさん
35分前
何故匿名?この他にもまだまだありそうな気がします
名無しさん
39分前
こういうのって本人としてはどんなきっかけがあって時間が経ってから話してみようだて思うんだろう。
名無しさん
27分前
類似の事件があとをたたない。こどもをもつ親は心配であり、どう防御すればよいのかわからない。外で遊ぶこどもを見かけなくなったのはこどもの数が減少したからばかりでなくこういう事件が無くならないからだと思う。
名無しさん
23分前
珍しいケースですよね。どうして自白したのかな?犯罪を犯す自分が嫌になったとか、夢に出てくるとか?罪悪感からでしょうかね。
殺人は死刑で良いとは思いますが、犯罪を犯す前に精神的な部分の助けや対策は必要だとつくづく思います。現実、予備軍はいっぱいいますよね。
殺してしまった以上同情の余地はありませんが、悪いことだとわかっていてもやってしまう。
ある意味病気なんだと思う。

名無しさん
44分前
容疑者が捕まってよかった。似たような事件で服役中なのか?何にせよ厳罰を望みます。
名無しさん
37分前
まあ、まだわからないけど、まさかこんな形で解決に向かうかもしれないとはね
名無しさん
35分前
非常に残酷な方法でこんなかわいい子が殺されたことに胸が痛みます。早くなぜこんな事件が起きたのか理由が知りたいですね。心よりご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
13分前
これを見るとほかの未解決事件も既に捕まっている犯罪者がやってる可能性もあるのだろうなと感じてしまう。
名無しさん
6分前
この間フジテレビで『特捜!最強FBI緊急捜査』未解決事件を追う【2007年兵庫県加古川市、小2女児刺殺事件】って番組をやっていたけど、監察医の先生が今回逮捕された男が犯人だと思うと言っていた。
姫路で小学生を殴ったり中学生を刺して服役中なんだけど、こんな狭い範囲で女児を傷つけたい犯人がいるとは思えないって。
プロファイリングをしてる外国人は否定してたけど、加古川の事件にも関係していると思う。
名無しさん
36分前
本当なら厳罰に
名無しさん
7分前
今、ニュースで見ましたが、他にも複数の犯行がある男のようです。
個人的な考えですが、日本は再犯率がかなり高いことから、刑罰の軽さや矯正教育の効果に乏しいと思う。であるなら、犯罪者に対する刑罰はより厳しくするべきではなかろうか?
年間数百万件の刑法犯罪があるので、犯罪被害はとても身近にあります。ただでさえこの様な状況であるのだから、一度犯罪を犯した人は、無期懲役以上は当たり前くらいにして欲しい。
名無しさん
30分前
何度かTVで特集されてましたね。
本当にそうであれば、事件の真相も特集して欲しい。寝屋川の事件もそうだけど、その後どうなったかは何年も先にならないとやってくれない。
名無しさん
22分前
家族が疑われたりしたよく分からない事件。
でもなんで14年経った今?
なんでこの子なんだろう?
殺人も許せないが、人を傷付ける行為は反対です
名無しさん
35分前
結局は別の犯罪を犯してしまう。こういう人間はやはり普通の生活は送れないのかも知れない。
名無しさん
14分前
別件がどんな罪で服役してるのか知らないけど、殺人は極刑でしか償えない、いや償いきれないと思う。
被害者が一人なら死刑は回避という判例があるけど、この女の子がこんな犯罪に巻き込まれていなければ、恋をして結婚して出産していたかもしれない。そしてその子がまた成長して…を繰り返していたなら、少なくとも二人以上の殺人に相当する。極刑でしかあり得ない。もちろん、供述が真実であり、冤罪でなければが絶対条件ではある。
名無しさん
20分前
絶対許されない
名無しさん
32分前
反省して自供したのか周囲の人に武勇伝のように話したのか。
名無しさん
16分前
最近未解決事件がバンバン解決している気がする
良いことだ
名無しさん
42分前
未解決の事件が1件でも多く解決される事を願ってやまない。
名無しさん
7分前
この事件、未解決事件の番組でやってました
あと他にも自宅前の駐輪場で殺された事件もやってました
他にも群馬のパチンコ店の誘拐事件もやってたな
未解決事件多いよな
世田谷一家殺人事件、牛久の高校生リンチ事件、柴又の女子大生殺人放火事件、スーパーナンペイ事件とか警察が殺害されて拳銃奪われた事件とか捕まってないから怖いですよね
名無しさん
31分前
最近未解決事件が解決に向けて動き出してていいね。
名無しさん
5分前
先月かな、アメリカから元FBI捜査官が調査する番組で、津山の事件とは別の、兵庫県加古川市の公園から家に帰って来て、敷地内で刺殺された女の子の特番やってたが、服役中の男の姫路で女の子を襲った事件との関連性があるとも言ってた、加古川事件も可能性のあるかもしれない。
名無しさん
30分前
特番でこの事件を知ってたけど、解決して欲しいわ
名無しさん
45分前
ひどいやつだ。
名無しさん
19分前
殺人に関しては、被害者家族が刑を自由に決めていいと思う
名無しさん
13分前
こいつ加古川の鵜瀬柚希ちやんもやってないかな?
名無しさん
19分前
なんで突然ほのめかしたの?時々こういった自白ってあるけど、、。
名無しさん
29分前
TVで事件の再現ビデオ見た。最近未解決事件の容疑者がすでに別事件で服役中ってのがよくある。
凶悪犯はそれほど誰でもというわけではない、服役中の人間を未解決事件ともう一度よく照らし合わせてみたらどうだろうか?
名無しさん
37分前
今ニュースで、39歳って言ってた。14年前だったら20代半ばだから、犯行当時は未成年ではないよね。実名報道を、するべきだと思う。
名無しさん
28分前
普通の死刑では物足りないな。火あぶり、ノコギリ引き、牛で又割きくらいやりたい。
名無しさん
21分前
何か事件起こして免れてる人は大体別の事件起こしてる
名無しさん
40分前
海外の能力者が来たり、すごく印象に残ってる事件で気になっていた。
早く解決してほしい
名無しさん
20分前
近所で情報提供の看板が虚しくたってたけど、進展すれば漸くか。
当時現場からすぐのスーパーで買い物してたから、なんとも言えん気分になった。
名無しさん
29分前
殺し方がえげつないな。女の子の無念の執念が迷宮入りを阻止したのかも。
名無しさん
37分前
もし本当であれば、地域の方の不安も薄れるでしょう
しかし、可哀そうなことだ
このような殺人者は死刑で構いません
名無しさん
12分前
何度も事件を起こしているらしいが、いくら刑務所に入れていても更生はしないでしょ。数十年しても世に出してはいけない人種、いや獣。極刑を望みます。
名無しさん
30分前
廿日市の事件もだけど、後々になって犯人が名乗り出るとか判明するんだね。
亡くなった女の子が戻ってくるわけじゃないけど、犯人がわかって被害者の家族は墓前に報告できて良かった。
名無しさん
30分前
廿日市の事件もだけど、後々になって犯人が名乗り出るとか判明するんだね。
亡くなった女の子が戻ってくるわけじゃないけど、犯人がわかって被害者の家族は墓前に報告できて良かった。
名無しさん
20分前
いずれにしろ事実を話し罪を償うべき。
犯人に天誅が下る事を願います。
名無しさん
2分前
もっとも残酷な刑にしてあげて。
名無しさん
32分前
刑務所で服役中のヤツもう一度指紋照合したら?
こんなのばっかしじゃんよ。
難航していたって捕まえてんじゃん別なのがさ。
結局初動捜査を思い込みでやらないと検挙も早い。思い込みでやると世田谷のようになるって訳ね。
名無しさん
43分前
許しがたい
名無しさん
19分前
加古川の事件もこいつか
名無しさん
25分前
この子生きてたら美人になってたと思う。犯人は全部自白して下さい
名無しさん
13分前
悲しすぎる。
死刑でも足りない。
名無しさん
15分前
この事件は、高校生の実姉が疑われてた筈。
可愛い子供を失い、家族間に万一でも疑心暗鬼が生まれてたらと思うと、本当に怒りと悲しみが込み上げる。
犯人には極刑を。
名無しさん
29分前
侑子ちゃんは二度と帰っては来ないけど、これで少しは浮かばれるね。
何の罪も無く可愛いらしい子供を襲う事が出来る神経がとても理解出来ないな。
この前の新潟の事件や最近は刃傷沙汰の事件が相次いでるけど、鬼畜のような輩が多いな。
名無しさん
27分前
大人っぽくて、可愛い子だよね。
もう少しブスというか、容姿が普通の子なら
また違う結果になっていたかも。
名無しさん
44分前
めちゃくちゃ可愛い女の子。
名無しさん
45分前
悪い奴は極刑でお願いします
名無しさん
22分前
こういう奴の死刑は火あぶり、磔、八つ裂き、
少し見ごたえのある方法に出来ないだろうか・・?
名無しさん
15分前
今後は服役中の受刑者を定期的に余罪が無いか取り調べに似たような事をする必要があるのではないか?
もしかしたら、現在未解決の凶悪犯罪に関与していた人物が出てくるかもしれない。
名無しさん
25分前
事実確認後、とりあえず死刑でお願いします
名無しさん
46分前
他の事件で死刑判決でも出て自白する気になったのか?
名無しさん
24分前
平成19年の加古川小2殺害事件も。もしかしたら。
名無しさん
38分前
でも、こういのは減刑さす司法取引で本人出頭させたほうがこれからの未解決事件少なくなるかもよ。捜査10年以上たったら見込みがない。
名無しさん
29分前
別の事件で逮捕されて服役中?
もし別の事件を起こしていなかったら、今も普通にシャバで生活していたかも?
そうだとしたら、わざわざ今頃になって自供するとも思えない。
しかしなんで14年も経った今頃自供したんだろう?
塀の中の「お仲間さん」に犯罪自慢でもしていて、ついうっかり言わんでもいい
事まで言ってしまって、チクられたのかもな。
名無しさん
36分前
写真なんて、もう必要無いでしょう。
名無しさん
43分前
この許し難い残酷な事件、今でも覚えてます。とりあえず犯人が見つかって良かったです。でも遺族の悲しみや苦しみが癒える訳じゃない。犯人を八つ裂きにしたい。
名無しさん
32分前
尊属殺人が違憲なんだからどうにもならないんだけど….
小中学生を殺した奴(殺人罪)は死刑でいいのではないかな。
と、個人的には思っている。
子供が亡くなる話は他人でも悲しすぎる。
名無しさん
22分前
比べるアレでもないけど、私自身今窃盗事件の被害者で犯人捕まるまでこんだけしんどいのに、自分の子ども殺されて10年以上ホント地獄だったと思う。極刑を願う。
名無しさん
19分前
こういうのって、いきなり自分で話し始めるの?警察が疑いを持って聞き出すの?
罪の意識に苛まれて自供するものなんだろうか、、。
しかし、何して服役中か分からないけど、悪人は所詮悪人だな。
名無しさん
12分前
この子を殺した後も
女児に大怪我を負わしたり、
わいせつをしたりして逮捕
理由が女の子の苦しむ顔がみたいからってらしい。
こんな奴が普通に生活してると思うと恐ろしい。
とにかく一回でも子供に手を出したら
薬とかで矯正してほしい。
怖い
名無しさん
36分前
刑務所から出たくないから今更話し始めたのかな。
出ても生活出来ないから…?
他の事件て何したの?
名無しさん
25分前
服役中にほのめかすってどういう心境の変化なのか
あと裏付けとってる段階だつたら普通まだ匿名だろ
名無しさん
42分前
小さい子供を殺した事件は去年は松戸市、先日新潟市であったが
それを思い出させる残忍な事件だね
本当にこのような人が街をうろついていることがすごく怖い
名無しさん
21分前
容疑が確定したら極刑にしてください
名無しさん
35分前
広島の女子高生殺人事件も14年前だったな。
名無しさん
43分前
なんで急に話したんだろ
名無しさん
26分前
夢枕に怨霊が立ったのね。
名無しさん
40分前
もしこの人か犯人だったとしたら、犯行当時未成年か20代前半あたりだよね。小さい子供を殺す極悪犯は死刑でいいと思う。
名無しさん
11分前
みんなの税金で養い生かすのは許せない。
名無しさん
41分前
この事件覚えてるよ。たしかお姉ちゃんが妹の遺体を発見したんじゃなかったっけ?
名無しさん
たった今
犯人が服役していたら、巷で犯人が捕まる事はないですよね。ひょっとしたら未解決事件とされているもので真犯人が服役しているがために未解決事件になっている可能性も高いですよね。
名無しさん
17分前
元気にしていれば22〜23歳くらい。
大学行ったとしても就職したり恋愛したりの生活を過ごしている年齢だよ。
そんな輝く未来を奪い去った犯人には極刑しか考えられない。
名無しさん
21分前
でも死刑はダメ。野蛮
名無しさん
22分前
10代から20代のこの手の犯罪が多すぎる。
むしろ、昔のこの手の犯罪者の定番だった怪しい変なおじさん層は何もしていないのに煙たがれながらも懸命に生きている。
変なおじさんに付いていっちゃ雨ダメ!は大昔の話。
昨今ではすっかり、普通のお兄さんには要注意ね!に変わってしまっている。
名無しさん
22分前
ほめのかしただけなのに報じていいの?
嘘だったら被害者家族は傷付くだけ
名無しさん
25分前
なぜ今まで黙ってた?
名無しさん
39分前
この手の犯罪の話はほんとイラつく
名無しさん
13分前
この前テレビでやってた女の子を自宅前で刺殺した事件も兵庫だったぞ?それは違うのか?
名無しさん
26分前
少なくともシケイな
名無しさん
29分前
捜査手法や取り調べ可視化の厳格適用の上で、刑事罰の厳罰化を望む。
それを謳わない候補者には入れない。
名無しさん
21分前
あと一息だったのにー
名無しさん
40分前
即日死刑希望。
名無しさん
41分前
この容疑者、どんな罪状で服役してるのかな?
幼女に対する犯罪なのだとしたら、やっぱり、こういう輩は繰り返すんだな。。。と。
名無しさん
14分前
犯人の男は何回も事件を起こしてるみたいだし特に女の子を狙った犯行ばかりで非常に気持ちが悪い。極刑でお願いします。被害者の女の子は生きていれば美人なっていたと思うし他の被害者も可愛い子ばかり狙っていたのだろう。

 

 

スポンサードリンク