2019年4月9日(火)驚きのニュースが入ってきました!

1万円札、5千円札、千円札のデザインを
一新されるとのこと。

出典:https://headlines.yahoo.co.jp/

 

 

スポンサードリンク


 

 

新札は2024年から流通スタート!

 

新しい肖像は、1万円札が日本の資本主義発展に貢献した渋沢栄一、
5千円札が現津田塾大学創始者の津田梅子、
千円札が日本近代医学の父と呼ばれる北里柴三郎になる。

2024年度上期をめどに流通させる。

現在の肖像は1万円札が福沢諭吉、
5千円札が樋口一葉、千円札が野口英世。

3紙幣の刷新が実現すれば、現紙幣の流通が始まった2004年以来、
20年ぶり。

3人の肖像が同時に変わるのは福沢諭吉、新渡戸稲造、夏目漱石になった
1984年以来、40年ぶり。

政府は500円硬貨についてもデザインを一新する。

21年度上期をめどに発行する。

参考・引用元:ヤフーニュース
URL:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190409-00000005-jij-pol

 

 

デザイン一新は新元号の令和に合わせてのことかな?

1万円札といったら福沢諭吉だったが、
ついにお別れかぁ…(´・ω・`)

 

 

ツイッターの反応

 

 

 

YouTubeでもトレンドニュースなど取り扱っています。
是非、チャンネル登録よろしくお願いします(*´ー`*人)
チャンネル登録

 

 

スポンサードリンク


 

 

ヤフコメの反応

 

名無しさん
5時間前
20年周期で変えてるからなぜもなにもないし、2024年を目処に変えるって話だからいきなり変わるわけでもない。
人選はいろいろ意見はあるだろうけど、福沢諭吉は二期40年変わってないから違和感あるかもなぁ。
ガキの頃の記憶だから曖昧かもだけど、聖徳太子の1万円札ってすげぇ高額紙幣感があった気がする。
名無しさん
6時間前
まだ夏目漱石や新渡戸稲造の印象も残ってて、野口英世や樋口一葉になったのがつい最近な気がするけど、もう少しで20年になるんすか。ひえー
名無しさん
4時間前
タンス預金をひねり出させる機会を少しでも作りたいと個人的には見ています。
名無しさん
59分前
実際に見ていないから何とも言えないけど、偽札防止の技術は更にアップしているだろうけど、デザインが。。どんどん安っぽくなっていく感じ。聖徳太子の頃のお札が良かったなー。
名無しさん
2分前
お金は概念であり基本のメディア。これまで一万円札は文化的によすがとされた人物像であったと思います。それがなんと渋沢栄一とは。。。。
経済人としては素晴らしいと思いますが、それが最高額紙幣の顔として表されると「今の日本ってお金の事を一番大事にしてるよね」という印象です。
さみしいです。
名無しさん
1時間前
なんか、おもちゃみたいで好きになれないデザインだ
紙幣の重厚さがあまりない気がする
特に数字の書体が外国を意識したのか何なのか知らないが、ものすごくチープ
名無しさん
49分前
デザインを見ると完全にインバウンド対応だね。
漢字より数字のほうが大きくなって外国紙幣のようになってる。
名無しさん
1時間前
なんかアラビア数字のデザインがイマイチ
漢数字や人とかそうでもないんだけど
ああ、でも、千円や5千円はともかく、1万円は生まれた時からずっと諭吉さんだったから、変わってから暫くの間は違和感があるんだろうな
名無しさん
1時間前
肖像が変わるのは結局は単なるデザインの変更だけれども、額面の書き方が漢字が小さくなって、数字が大きくなってますね。
外国人への配慮と、国際標準の紙幣へ、という意図が見えます。
名無しさん
36分前
投入される技術は当然現行紙幣よりは高くなるんだろうけど、見た目は更に安っぽくなる感じが否めない。外国の紙幣のような雰囲気があるなあ・・。所持する満足感を低めて、キャッシュレス推進の為にわざとそうするの?
名無しさん
27分前
数字表記がやたら大きいせいか、おもちゃの紙幣みたい。
裏面のデザインは、千円、五千円は日本らしさがあり良いけど、一万円をなぜ東京駅にしたのか、謎。画像でみる分には、イマイチなデザインだと思います。
名無しさん
42分前
新紙幣は偽造犯罪集団とか犯罪国家向けにはとても良いけど、もう少し色合いを濃くして欲しい。
薄すぎて有難み、存在感がない。
名無しさん
29分前
すごい人なのかもしれないけど、もう少し知名度のある人のほうが良かったかな
名無しさん
9分前
令和といい新紙幣のデザインといい戦前を彷彿させる感がある。
今の安倍政権は戦前回帰のイメージが強いな。
平成の方が全てにおいて未来志向的なイメージがあったな。
名無しさん
26分前
意識は無かったが、漢数字に慣れてしまったせいか、アラビア数字が
新鮮に感じる。ちょっと、外国紙幣のイメージもある。
色んな味方があると思うが、令和の始まりに良いのではないか。
名無しさん
6分前
紙幣は日本語を解する日本人のためのものであり、あくまでも外国人はオマケにすぎない。だから今までどおり紙幣の表面は、漢数字が中央でアラビア数字はオマケ的に隅に書くデザインのほうが適切なはずだ。アラビア数字は左右に2つ書いてあるのだから、見づらかったり読み間違えることなどない。それなのに新デザインでは、こともあろうに漢数字は小さくして上に追いやられた上、たった1つだけしかない。これは日本文化やこれまで受け継がれてきたものを軽視してでも外国人に媚びを売ろうという行き過ぎた低姿勢の現れだ。断固反対したい。
名無しさん
6時間前
一万円は政治経済枠、五千円は女性枠、千円は理系枠が定着しそう
名無しさん
16分前
数字の書き方が漠然と「海外っぽい」ですね。
数字は今のデザインの方が好きだな…
あと東京駅は厳密には公共施設ではなく“一企業”の持ち物なので、それをあえて採用するのには大きな疑問が。軍国主義時代の洋風煉瓦建築ですし、良い印象は受けないですね。JR束はまた国鉄に戻るんですかね?最近の施策は“表面上は取り繕う”ような国鉄体質施策ですしねw
それよりも「姫路城」や「京都の町並み」を採用した方が外国人ウケも良いのでは…?
名無しさん
11分前
デザインがビックリするほどセンスがないと思う。
人物が近代の人なら裏面は古典や神話が舞台のものにして欲しかった。
名無しさん
6分前
イメージって書いてるけど、数字はこの書体でいくのはやめてほしいな。
お金にしては軽すぎる印象を受ける。
名無しさん
53分前
初見であり実物を見れないから、掲載されている写真を見る限り日本の紙幣じゃないように見えてしまった。
なんか色が薄くなっていているように感じる。
名無しさん
6時間前
いかにも高額紙幣って感じで「聖徳太子」は威厳があった!
名無しさん
27分前
変更するのは良いけど、自販機やら紙幣の読み取り機の変更が大変ですよね?その負担は誰がするのでしょうか?店舗に負担させるのかなぁ~
補助金でも出るのでしょうか?大変そうですね!
なんか、海外のお金みたい・・・
名無しさん
36分前
今まで額面は漢字表記が大きかったから、アラビア数字の表記が大きい紙幣は、外国紙幣のように見える。
名無しさん
28分前
見た目や色、モチーフも古臭い、と感じました。
これらが流通するころには、今より更にキャッシュレスが進んでそうなので、気にならないと思いますが。
名無しさん
23分前
これは無いは、1万円が安く見られる何か中国紙幣みたいな感じがする諭吉のデザインで顔だけ変えれば良いけど聖徳太子の1万円からどんどんちゃちく成るけど何で偽造しやすくするかな
名無しさん
1時間前
偽造防止のため、年号が変わるため刷新・・イイケド、全国民が誰だか分かる人物にしたほうがイイと思う。
やっぱり万札は聖徳太子再登場でしょ。
名無しさん
6時間前
もっと夢のある人にしてくれよ。江戸や平安、古い人でいいじゃん。
名無しさん
6分前
初見の印象は、アジア圏の海外に寄せたデザイン。
細かく見れば日本らしい精巧な作りなのだとは思うが、昭和の紙幣と較べると安っぽいというか、おもちゃっぽいというか。
名無しさん
1時間前
アラビア数字の書体のセンスのなさが光りますね。メインはやはり漢字表記にしてほしい。
名無しさん
59分前
思いっきり個人的な意見ですが、肖像が韓国のお札のようで違和感があります。重厚だった聖徳太子の1万円札が懐かしい。
名無しさん
17分前
今までの紙幣で良いと思う。
何だか、東南アジア系の紙幣みたい。
わびさびが感じられない。と思う。
名無しさん
29分前
いつか慣れるとは思うけど、日本の紙幣感がないというか、安っぽいというか、他のアジア各国の紙幣みたい。
名無しさん
5分前
だいぶ色が変わるね。
偽造500円玉は結構見つかっているようだから(殆どが北朝鮮製)、もっと偽造が難しくなるのはいいこと…だと思いたい。
名無しさん
5時間前
伊藤博文の千円札、復活させて欲しいな
名無しさん
6時間前
余計な税金がかかるのなら、
今のままで良い。
名無しさん
6時間前
20年サイクルで額面が変更されてきましたので、次は誰が採用されるのかと密かに楽しみにしていました。
まだ先の話ではありますが、どんな額面になるのか楽しみです!!
名無しさん
1分前
「国民に広く親しまれ」ている人選では無いように思うなぁ…。
政治家に親しまれている、なら分かる気はするが。
もっとミーハーな人選の方が親しみが湧くと思うんだけどな。
手塚治虫さんとか。
名無しさん
3時間前
知らないという人も多いだろうけど
こんな凄い日本人もいたんだという事を知る契機になればいいと思う
名無しさん
13分前
数字のフォントはこれから練られていって変わる事に期待したい。
名無しさん
37分前
なんか切断する前の紙幣で包装紙にしている感じのチープさ。もっと重みと日本らしさのある色合いやデザインにして欲しい。人物も全然だけど、デザインが酷い。
名無しさん
4分前
なんか違う国の紙幣みたく感じるなぁ~。紙幣の肖像には実業家より万人の為に功績を残した人物が良いかな?
名無しさん
8分前
お札は日本銀行が発行する日本銀行券なのに、
どうして政府が発表するの?
コインは政府発行だからいいと思いますが。
協力関係だからいいのかなぁ?
名無しさん
1分前
事前に話題に全く上ってなかったのは不思議。
いろいろ畳みかける手法かもだが、こういうのは
いざ発行されてしまえば特に問題なく馴染んで
しまうものかと。
名無しさん
35分前
五百円玉は、もっと簡単に削った500ウォンと区別できるようにしないと、自販機をシンプルにできない。
名無しさん
1時間前
新渡戸稲造の圧倒的5000円感は半端なかった
諭吉よりも存在あった
名無しさん
35分前
額面表記の数字に、確かに、読みやすいかも知れないが・・・!
重みが感じられないなぁ(>_<)!
名無しさん
11分前
数字じゃないと「子供銀行」っぽいが外国人旅行者からすれば分かりやすいかもしれない。
名無しさん
1時間前
何か他国の紙幣っぽくて嫌だな
それに壱万圓伍千圓千圓表記にして欲しい
名無しさん
6時間前
医療介護~教育福祉は別経済として独自通貨導入も含めたい。  単に、デザイン変更未満ならば、どうであろうか?
名無しさん
47分前
デザインは何でもいいけど、今の1万円札の方が高級感あるな。
名無しさん
56分前
まだ目に馴染みがない為か、少し違和感がある。
中国紙幣みたいな感じを受けます。
名無しさん
46分前
何かユーロっぽいデザインやな。
もっと威厳のある感じに仕上げて欲しいな。
名無しさん
1時間前
ま、伝統技術の継承ということでも紙幣の変更は必要なんですかねぇ。
キャッシュレスの方向なので、この紙幣刷新にかかる社会的コストを掛ける必要があるのか疑問に感じてしまいます。
名無しさん
56分前
偽装防止対策って言っているけど、十数年に1回くらいの割合で、お札を新しくするのが好きだねw
キャッシュレスごり押ししている政党なのに、なんか矛盾に感じる。
名無しさん
28分前
数字のフォントが新興国感を感じるね。
名無しさん
43分前
外国人向けなんだろうけど、
中央の額面表示はやっぱり
漢数字の方がいいなぁ・・・
名無しさん
4時間前
1000円札は伊藤博文に戻せばよかったのに。
名無しさん
12分前
デフレの状況を見ながら、必要があればガンガン刷ってください。
名無しさん
1時間前
東条英機がお札の肖像になる日あるのであろうか
4
ool*****
1時間前
2000円札にも触れてやってくれよ~。
俺は、目立たない、奥ゆかしい
あの2000円札が一番好きだ!
名無しさん
1時間前
でかい数字デザインに品がない。
名無しさん
1時間前
キャッシュレスが流行っている時代なのに、まだ紙幣にコストかかる不思議だと思うけど、2024年になると、完全普及するかもしれない。
ATM機も棺桶に行くのに、紙幣発行。
名無しさん
4時間前
だんだんマイナーなひとになってきてる感じがする。
図柄だけ変えればいいじゃないですか。
名無しさん
19分前
…なんか安っぽいなあ。個人的には、聖徳太子あたりを復活させてほしかった。
名無しさん
3分前
ついでに二千円札を増刷してほしい
名無しさん
21分前
2000円札は?!500円を札に戻して欲しい。硬貨だと重いし、嵩張る。
名無しさん
6時間前
諭吉さんじゃなくなるのか。
名無しさん
46分前
寸法をもう少し小さくしてほしいな。外国の紙幣みたいに。
名無しさん
57分前
津田梅子じゃない人が良かった。
4
vwo*****
57分前
津田梅子じゃない人が良かった。
名無しさん
29分前
今までの古いお札は使えなくなりますから的な詐欺が増えるんだろうなぁ
名無しさん
50分前
デザインに重厚感が無い。高い紙幣でも高価に見えない。
まぁ、そのうち慣れるものなのかなー。
名無しさん
20分前
数字のフォントがダサい
そこは変えるべきじゃないだろ
名無しさん
8分前
フォントがダサすぎる
絶対他のアジア圏意識してるだろ
名無しさん
32分前
スカシの位置が違うのには、何か理由でもあるのですか…?
と、思ってしまった…。なぜ、五千円札だけ端なのか。
名無しさん
9分前
こういう切り替えに乗じた詐欺をきちんと捕まえてほしい
名無しさん
4時間前
カラフルな色を期待したいな
色ではっきり紙幣確認できれば分かりやすい
ユーロとかオーストラリアドルとか綺麗だった
名無しさん
3時間前
一万円の価値を感じない顔やな
名無しさん
22分前
なるほど、デザインを見てわかった
インバウンド向けやね
漢字がなくなって、漢字圏以外の人にも見やすい

 

 

スポンサードリンク