たか(taka)です。

ネットであるキーワードが話題となっている。

葵わかなさん主演のNHK連続テレビ小説わろてんか
第12回が10月14日(土)放送分で
千葉雄大さんが演じる
ヒロインの兄・新一が突然亡くなった。

ナレ死だったことから
視聴者の間で衝撃が広がっているという。


出典:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171014-00000004-mantan-ent

 

 

スポンサードリンク


 

 

ナレ死とは?

 

時代劇で武将が戦死する際に、最期のシーンが描かれないまま、
アナウンサーのナレーションだけで語られること。
2016年の大河ドラマ真田丸における有働由美子アナウンサー
のナレーションが語源とされる。

引用:http://www.weblio.jp/content/%E3%83%8A%E3%83%AC%E6%AD%BB

 

 

いきなりの死…

 

第11回の放送では新一は、持病のぜんそくが悪化し、
余命幾ばくもないことが判明したが、
最後は笑顔を浮かべるところで放送は終了した。

 

10月14日の第12回では、冒頭でヒロインのてん(葵さん)
と妹のりん(堀田真由さん)が話しかける「遺影」として登場した。

 

「新一は家族の笑顔に包まれて、静かに息を引き取りました」
とナレーションが流れるという、まさかの展開(;゚Д゚)!

 

ツイッターで「新一、ナレ死」がトレンド入りした。

 

千葉雄大さん演じる新一は、病弱な体であるため、
どんな病気でも治せる薬の開発に人一倍強い意欲を見せる信念の男で、
物腰の柔らかさやはかなげな雰囲気、丸メガネからのぞかせる温かく
見守るようなまなざしも魅力的ですね。

 

視聴者から「朝から癒やされる」との声が多数上がっており、
突然の死に衝撃だったようです。

 

“わろてんか”は、
明治時代、京都の老舗薬種問屋の長女で、
笑いをこよなく愛するヒロイン・藤岡てんが、
大阪を日本一の笑いの都にしていく姿を描いた物語

 

NHK総合で月~土曜午前8時から放送中!
全151回予定

 

参考元:ヤフーニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171014-00000004-mantan-ent

 

 

スポンサードリンク


 

 

ネットの声

 

名無しさん
6時間前
まさか、千葉雄大を2週目で殺すとは思わなかったわ。
名無しさん
5時間前
お兄さん、今朝あっさり遺影に。
悲しむまもなくお兄さんの論文が伊能さまの投資話に。
千葉くん、かなしき二週目での別れ。
名無しさん
6時間前
『ひよっこ』は誰も死ぬコトがなくて良かったなあ。
近年の大阪制作は『マッサン』『あさがきた』が好きだったけど、どちらも最終週で長年連れ添った大切な伴侶が亡くなるから切ない終わり方だった。
今回の作品も『べっぴんさん』みたいに遺影だらけにしていくのだろうか。
名無しさん
5時間前
ビックらこいた。
昨日亡くなるシーンを見逃したのかと思ったくらい。
そりゃないぜ。
名無しさん
5時間前
長男が亡くなった。まだ間もないはずなのに、真っ赤な着物で楽しそうにいつも通りケロケロ笑ってて、あり得ない!と思った。
悲しみを振り払うような笑顔ーって演出や演技はできないのか?
名無しさん
6時間前
穏やかな微笑みで遺影に話しかけるなら分かるけど、あんな安物のリポーターみたいな空々しい笑顔で遺影にお供えをするなんて…
関東出身の俳優さんなのに、なぜだかちゃんと柔らかな関西弁に聞こえる唯一の人が亡くなって残念。
名無しさん
5時間前
朝ドラは基本、どんなに叩かれようと楽しみにしていたが
(今回も楽しもうとはしているが)、新一さんのナレ死はまだよいとして、儀兵衛さんの自死に見せかけ、その後の“大爆笑”は趣味が悪すぎると思った。悲しい気持ちになった視聴者は多かったと思う。
名無しさん
6時間前
いいお兄ちゃんだったのに、たったの2週間でおさらばとは残念。思い出シーンでのまたの登場に期待するしかないかな?
名無しさん
6時間前
視聴者が置いてきぼりで展開についていけなくなった、べっぴんさんを思い出した。
場面に合わない大笑いが受け付けない。
笑いって、大笑いだけじゃなくて、色々な笑い方があるんだけど、このドラマの笑いは単調すぎる。
今日の高橋さん演じる伊能がいきなり吹き出す場面、そこは笑いを堪えきれずに吹き出す…が良かったなと素人ながらに思ってしまった。
名無しさん
5時間前
今週で亡くなるのはわかってた人たちがまさか金曜日のみんなの笑い声を聞いて一人で微笑んでいたシーンが最後とは思わなかったと怒り狂ってる書き込み見ました。わたしも狂ってはいないが土曜日にナレでない死にしてほしかったですね
名無しさん
5時間前
死んだ兄の望み通り笑って明るくすごしている主人公とその家族、というよりは、喪中にも関わらずケロリとして笑う無神経な家族に見えてしまった。ナレーションもわざとらしいし、何より観てるこちらはクスりとも笑えない。演出がイマイチだと思う。
名無しさん
5時間前
さすがにこれは手を抜きすぎかと
演出としてもよくない
名無しさん
5時間前
ひどい演出の連続。昨日旅先だったから1日見逃したかなと
思っていたら、きちんと見ていたのを思い出した。
わろてんか、と言われても面白くも何もなくて笑えませんわ。
取って付けた大げさな演出やあらすじはいらない。
前作(ひょっこ)が秀逸だっただけにがっかり感が半端ない。
名無しさん
4時間前
比較するのも違うかもしれないけど、
『ひよっこ』が丁寧に描いていた分、
『わろてんか』はざっくり感が目立つ。
病弱な設定から、その展開は予想出来ていたものの…
ナレーションで済ませてしまうのは雑にしか見えなかった。
名無しさん
6時間前
ちょっとこじつけ過ぎかな?と思うときも多々あるけど‥‥‥
お父さんの自殺に見せかける場面でも、ないわーと思ったけど(笑)
でも、わかなちゃんもかわいいし、千葉くんには癒やされるしで見てた
千葉くん見れないの悲しいなぁ
名無しさん
5時間前
キッツい。視聴率だだ下がりの予感。
名無しさん
5時間前
時代背景を考えたら亡くなるのは仕方ないとして、2週目は早すぎないか?と思う。
ひよっこは誰一人亡くなることがなくて良かったけど。NHKのドラマは人を殺しすぎ
名無しさん
5時間前
毎日むりやり大笑いの演技をしてる感じがします。
名無しさん
4時間前
「お兄ちゃん、この炊き込みご飯うちが炊いたんえ」
と笑顔の姉妹にご飯を目の前に差し出されたので、お兄ちゃん少しは元気になったのかなと思ったら遺影相手に話しかけてたんやった。
このダマしみたいな演出どうかと思うわ。
千葉雄大君を2週間で呆気なく退場させるのも残念。
名無しさん
5時間前
見てて盛られて盛られて作られてる感満載
よしもと美化するのってどうかと思う
他に真の偉人は沢山いるでしょ?
名無しさん
4時間前
松たか子さんの主題歌が終わったらいきなりてんの縁談が破談になってたり、お兄ちゃんがいきなり遺影になってたり。
今回の朝ドラはいろんなエピソードが唐突でついていくのが精一杯
名無しさん
5時間前
まずは千葉雄大が主婦のハートを掴み、高橋一生が民放連ドラ始まる23日まで引継ぎ、全話通して頑張るのが最近少~し人気が下降気味の松坂桃李・・・
いずれにしても、昨今の朝ドラのヒットはどんだけ好感度高いイケメン出すかのような気がするな。
名無しさん
4時間前
わろてんかって、あまり今のところ見てても面白くないです。
名無しさん
4時間前
今日 見たらいきなり遺影になってて驚いた
1話分見逃したのかと思ったわ。。
名無しさん
4時間前
何だか毎日ちょっと違和感があるドラマだなぁ
みなさんが言われているように、笑いが大きすぎたり、新喜劇みたいなシーンだったり、お父さんの首吊り?も変だったよね
イケメンを使うのにも頼ってる風に見えるし
役者さんたちはいいんだけどなぁ
これからおもしろくなるのかなぁ
名無しさん
5時間前
昨日と話が急すぎる。
名無しさん
4時間前
主人公はケラケラしていても良いけど、保奈美母さんも普通にしていてびっくりした。
でも、この時代子どもが病死はよくあった。みたいなナレーションが昨日だかに入っていたし、時代的に正解の演技なのかな?
それにしても千葉くんの癒し笑顔が二週で終了。はぁ。
名無しさん
5時間前
コメントでこのドラマの原作は山崎豊子さんと書いている人がいますが・・・じゃないですよね?山崎さんは、わろてんかのモデルとなった吉本ていさんの本はお書きになっていますが、このドラマとは別物です。
名無しさん
4時間前
まだ視聴者層も安定しないうちから、人気者を死なせるとは…。
主人公の女性が、いつも大口開けて爆笑するのは、逆に冷めて引いてしまう。
これでそんなに爆笑する?って感じで、笑いのハードルが低すぎる。
一辺倒な笑いの演技や、笑いがテーマならもう少し笑顔の綺麗な女優にすればよかったのにと思う。
わざわざは見てないけど、たまにチャンネルが合って少し見ただけでそう思う。
名無しさん
5時間前
いきなり仏壇への語りかけ。
ああ、やっぱり死んでしまったか……と
視聴者はショックを受けているのに、
赤い着物姿でケラケラケラケラ。
悲しみに耐えて無理に笑っているという
感じでもなく、月日の経過もよくわからず、
とにかくついて行けないノリだった……。
名無しさん
4時間前
大事な場面をナレーションであっさり済ませるのはべっぴんさんと同じく、あかんパターンの作品になりそうやな。。。
もう離れ始めた人も居るかも。
名無しさん
4時間前
マッサンやあさが来たは納得の死に方。けど、これは…。びっくりですね。泣ける要素あるのに、そのドラマを作り上げない。逃げに回りましたね。千葉雄大くん、中々の演技だったのにもったいない。わろてんか、益々面白くなくなってくる予感…。
名無しさん
5時間前
ひよっこの流れで、最初の三話は視聴しましたが、
笑いも無理やり感があったので、やめました。
たぶん今後見ることはない。
次のメイちゃん待ち。
名無しさん
5時間前
想像するに、千葉くん、別の仕事が忙しくなったんですよ。にしても高橋一生さん、出すぎ。わろてんかの直後に直虎の再放送で回想で登場。最近、どこのドラマ見ても、同じ顔ぶれが役名変えて出てきてばかり。10から11話完結したら、次は休みとかできないかなぁ?余韻に浸るヒマすらない。
名無しさん
5時間前
脚本がなのか、原作なのか
恐ろしいほどつまらない、笑えない
最悪の連ドラ
主役ヒロインも可愛くない
名無しさん
5時間前
この前、あさイチに出てた時に「居なくなっちゃうんですか?」って聞かれて「大丈夫ですよ」って言ってなかったっけ?
ひよっこの予約録画のまま撮ってるけど、正直笑い方に変化が無くて魅力を感じない。多分見ないまま消すと思う。
名無しさん
4時間前
お兄さんの死から伊能の出資話まで3分くらいだよね。雑すぎない?ドタバタ劇もそうだし、演出が面白くない。真田丸にもコメディータッチの場面が多かったけど、これは全然笑えないし、寒い。
名無しさん
4時間前
うーん・・・
話自体はいいんだが、あんまり笑いにとらわれ過ぎて、視聴者が引いてしまったり、分かりづらかったりする演出が目につく。
ひよっこの演出が絶妙過ぎただけに、やっぱりこういう所が気になってしまう。
それと、なぜか大きくなったヒロインに共感できないというか(女優さんの問題なのかなぁ?)、イラッとしてしまうのは自分だけなのだろうか。
まぁでも、今度こそ田島、いや、高橋一生演じる伊能には幸せになってほしい。
名無しさん
5時間前
面白くないな~これ。
主役の子の演技にも脚本にも引き込まれない。
名無しさん
4時間前
もう見ないかも
名無しさん
4時間前
ナレ死の前に、蔵での状況が自殺行為でないことに疑問、説得力ないわ。あれはどう見ても自殺行為です、ほんでみんなで笑う?
ちょっと笑いの感覚が違う。
名無しさん
4時間前
おてんちゃんや伊能様の唐突な大笑いがあまりにわざとらしくて、朝から鼻白んでしまうし、むりやり笑いにつなげる展開も観ててツライ。朝ドラファンで、毎朝BSで7時15分から「花子とアン」の再放送も観てますが、二度目でもこっちの方が全然面白い。とはいえ、毎朝の楽しみなので、今後に期待したいと思います。
名無しさん
5時間前
朝ドラで主要人物が早くにいなくなると、あー違うドラマとか映画が控えてるのかなあって思うようになった
名無しさん
4時間前
お笑いメインの朝ドラに亡くなるシーンはNGなんだろうか?
たぶん祖母役の竹下景子も途中で亡くなるだろうから
それもナレーションベースで済まされそう。
名無しさん
3時間前
笑いがテーマなのに、主役の女優さんが笑う演技がわざとらしくて下手すぎるって致命的。子役の子はすごく良かったのに残念。
名無しさん
5時間前
新一の遺志を継いで事業を展開していくストーリー上、やむ終えないと思うが、千葉ファンの皆様にはショックこのうえないですね。
回想シーンで登場しますよ。
名無しさん
4時間前
ひよっこは毎日見てたけど今回は見る気にならない。はじめのニ、三回で降りた。面白ければ見るしつまらなければ見ない、それだけ。
名無しさん
5時間前
朝ドラ久々にあんま面白くないな
ヒロインも興味湧かんし
名無しさん
4時間前
冒頭から、仏前にかやくご飯を供えて笑うシーン「やめてくれ️」だった。
亡くなって日にちは過ぎているのだろうが、あまりに突飛な演出に違和感だらけ。怒りたくなった。
全体的に無理に笑わせようとしている感じが嫌だ。
名無しさん
4時間前
コメント欄が「まれ」や「べっぴんさん」の時みたくなってきましたね…
「ひよっこ」や「あさが来た」の時は不満コメントはほとんど見られなかったのに。
まだ序盤だけど、おもしろくなりそうな気配がないもんな〜

スポンサードリンク