イタリア料理チェーン サイゼリアにて
3人組YouTuberのチョコレートスニッカーズ
が大量の料理を注文し、その大部分を食べ残したまま店を
出たことが問題となっている。

 

 

スポンサードリンク


 

 

問題のユーチューバー チョコレートスニッカーズとは?

 

こんな報告が、店に居合わせた客から寄せられ、
ネット上では

「食べ物を粗末にするな!」

との批判が相次ぐ騒ぎになっている。

 

チョコレートスニッカーズの”サイゼリヤで全品頼んでみた”という動画

 

事態をツイッターで報告したのは、グルメブロガーの伊藤初美さん。
J-CASTニュースの取材に対し、YouTuberグループは料理を大量に食べ残しただけではなく、
店内で着替えをするなど他の客にも迷惑がかかっていた、などと訴える。

 

問題のグループは、2017年8月から動画の投稿活動をしている
チョコレートスニッカーズという3人組。

 

11月24日昼時点で、
YouTubeアカウントのチャンネル登録者数は約1万3000人、
公式ツイッターのフォロワーは約1200人

 

参考元 ヤフーニュース

URL:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171124-00000011-jct-ent

 

貧しくて食べれない人もいるというのに…
動画のネタとはいえ、こういった食べ物を粗末にする企画は
マジやめたほうがいい( *`ω´)

 

 

ネットの反応について

 

名無しさん
17時間前
YouTuberという職業があると思ってる子どもがたくさんいる。お金を稼ぐことは大事だが、社会にどう影響して、どう貢献するかという考えが欠けてきている。
名無しさん
17時間前
YouTuberの手段選ばないのはホント嫌い。
YouTuberという職業を定着させてはならんよ、絶対。
名無しさん
17時間前
今回の動画って面白いの?つまらなそうなんだけど。
名無しさん
17時間前
高価な物をわざと壊したり、食べ物を粗末にしたり、警察官おちょくったりと、そんなので動画撮る人が多いよなぁ。
ユーチューバーは売れるためなら何してもいいって思考が透けて見える。
名無しさん
17時間前
オレらが楽しい=面白い動画と勘違いするアホがどこにでもわくな。
名無しさん
17時間前
食べ残しより
寝たり騒いだりしている方が問題だと思う
他の客に迷惑かける行為はダメ
名無しさん
17時間前
問題を起こすYouTuberが多い。またかという感じ。
名無しさん
17時間前
普通に考えて良くない事やろ。店側もこれを機に考えるべき
名無しさん
17時間前
いくらなんでも
これはひどい
名無しさん
17時間前
人は見た目で判断してはいけない。
…と分かってはいるけど、画像見て「やっぱりな」と思ってしまった人がたくさんいるはず
名無しさん
17時間前
フツーにバ○なんだと思います
名無しさん
17時間前
最低ですね。育ちがわかります
名無しさん
17時間前
1グループのせいで店の回転を落として他のお客さんに迷惑かけてるんだからそれは嫌がられるでしょ…
そもそも店に許可とったかどうかなんて居合わせた人には解らないし知ったことではないでしょうね。
名無しさん
17時間前
幼稚園児以下。親の顔が見てみたい
名無しさん
17時間前
お金さえ払えば良いって考えであるのなら、超高級店で同じことをすれば良いのに(笑)
どんな企画か知らないが反感を買う以外考えられない
名無しさん
17時間前
この記事を読んでも動画を見ようとは思わないんだけど、見に行く人がいるんだよね…
視聴数は上がるかもしれないけれど、ちゃんとダメ出しボタン押しておこうね。
沢山の人が押したら報酬は出ないハズだからです。
名無しさん
17時間前
店員の許可を得ていた!?
通常店内でのこういう類の撮影は
会社の広報を通さなくてはいけません。
もしOKしたならその店舗の店長や
時間帯責任者も責任を問われます。
名無しさん
17時間前
学生の悪ふざけレベルの行為をわざわざupするYouTuber(笑)が多い。
それを見て面白いと思ってしまっている残念な若年層が一定数で居るのも問題。
大人も子供もネットリテラシーが必要だ。
名無しさん
17時間前
YouTuberだからといってなんでも許されると思ってるやつ多すぎ
名無しさん
17時間前
YouTubeはモラルにかける人が多い気がする。
やっていいこと、悪いことが分からないのかなぁ〜🤔
閲覧数でお金が入る仕組みを辞めるべき。
閲覧数(お金)欲しさにアホなことやる輩が増えたんだと思う。
世も末じゃのぉ〜
名無しさん
17時間前
ほんとに店の許可とっているのかな?
他のお客さんのライスが足りなくなるのは事前の連絡が不十分である事は明らか。
ユーチューバーのだろうがなんだろうが金を払えば何をやってもいい訳じゃない。
名無しさん
17時間前
残す事が前提として撮影したのなら、サイゼリヤもどうかと思うけど。
名無しさん
17時間前
詐欺したヒカルって奴もまた復帰してるし、
YOUTUBEは、すごい無法地帯だね。
名無しさん
17時間前
店の許可を得ていたのなら、なぜ、店員が困惑するんでしょうか?
許可を申し出た時の説明が虚偽だったのではないですか?
名無しさん
16時間前
おでんをつんつんしたりコンビニの冷蔵庫で寝たりする連中とまるっきり同じ。しかもこれをyoutubeの営利目的でやってたとしたら、最低の極み。
名無しさん
17時間前
YouTuberもだけどネットテレビも下劣なことばっかりやってて気持ち悪すぎる
名無しさん
17時間前
これはやめてほしいね
批判されても仕方無い
モラルが無さすぎる
名無しさん
17時間前
撮影や注文は許可しても、残すことまで前提にして許可したとは思えない。
サイゼリヤは単品の量は少量なんだから、残すのはかなり疑問。
名無しさん
17時間前
店側の許可があったかどうかは取材すればわかるよね?ツメが甘いわ。
名無しさん
17時間前
YouTuber。誰でも簡単になれますよね。
だけど、見られること=責任が問われることを理解している人はどれだけいるのでしょうか。。。
発信する力があればあるほど、社会へ影響する力もあるのです。
しっかり考えないといけませんね。
名無しさん
17時間前
YouTuberってそんなに人気あんの?
ちょっと再生回数が多くなって
有名人きどりになってるだけの素人でしょ。
店長に許可取ってたって言うのも嘘なんじゃないの?
許可したとしてもこんな迷惑行為するなんて思ってなかったでしょうね。
名無しさん
16時間前
J-CASTさん、グッジョブです。
こういう悪質なユーチューバーは、まだまだ他にも山ほどいます。
以前なんか、警察官に話しかけるフリして、覚せい剤を装った小麦粉落としてダッシュした輩もいましたよね。
本当にこういうの許せないです。
どんどん記事にして取り上げていきましょう。
名無しさん
16時間前
出禁じゃすまんわ。物を粗末に扱う動画は取り締まって欲しい。テレビならありえないよ。
表現の自由以前の問題。
名無しさん
17時間前
これほんまにサイゼリアが許可してたん?
店内で騒いで、客席で着替えたり、寝てたり、他のテーブルに座ってたり。
これマジだったらこれから先、店に来る客が同じ事してもいいってことやで。。
名無しさん
16時間前
これって威力業務妨害にならないのかな
名無しさん
16時間前
こういう方達は、同じようにネットでの批判のほうが効くのかもしれませんね。
批判されて実名やら出てきてしまっても同情の余地なし。
常識外れた行動は、戒めないと。
名無しさん
16時間前
単なる迷惑客が、たまたま多少名の知れたyoutuberだっただけの話ですね。
氷山の一角なんだと思います。
店側はどんな事前交渉があって撮影許可を与えたのかわかりませんが、他の客に迷惑を与えるレベルの許可を与えたわけでは無いはず。
迷惑行為に対してはもっと毅然と対応して良いと思います。
悲しいけれど、言わなきゃ分からない人が多いみたいですよ。
名無しさん
17時間前
店の許可を得ていたというが、店の立場で考えられると、なかなか正面から断れないと思います。全てを法律やルールで縛るわけにはいかず、常識で判断するということ能力に欠如している人が、増えた感じがします。
名無しさん
17時間前
ヒカルの二の舞、ヒカルがユーチューバー復帰できたということは罪に問われなかったか書類送検?
名無しさん
16時間前
食べ物を粗末にするのとものを粗末にする動画、いったい何が面白いの?面白いの視点が若者を私がずれてるのかとさえ思ってしまう。
名無しさん
15時間前
これ、許可って「店内をYouTubeに上げても良いですか?」や「席で動画撮っても良いですか?」位なんじゃないの?
お店の人も困惑してたってことは。
許可なんか取ってないと同じだよ。
良い年して、モラルも判らないのって親の躾が出来てないよね。
親を見て子は育ち、子を見れば親が判る。
名無しさん
17時間前
そのうちYoutuberなんて全く食えなくなるからほっとけばいい。
迷惑かけるのはやめて欲しいわ。
名無しさん
17時間前
こういうとこヒカキンとかみならわないと
YouTubeも、撮影時、投稿時の注意事項とか当たり前の事でもそろそろもうけないといけないんじゃないかな
名無しさん
16時間前
面白いと思う動画を作ろうとするのはいいよ。
つまらんかどうか判断するのは見る人がだし。
それで稼ごうが他人には無関係。
でもモラルに欠けた行動だけは糾弾されて然るべき。
恥ずかしくないのか。
YouTuberは自由だと思ってない?
許されてるのは発想の自由であって好き放題やる事じゃないから
名無しさん
16時間前
学や教養はない人がほとんどではないか?
名無しさん
16時間前
本来のテレビとかの撮影許可はその企業の広報に行く。放送する時にいろいろ引っ掛かるとこなどの確認とかしなきゃならんからね。
この人らの撮影許可は店側はブログとかのようなものだと思ったんじゃないかな。
名無しさん
16時間前
この件では明らかにそのYouTuberらがマナー違反だね。ただ「グルメブロガー」って連中も、個人的にはどうかと思うことがある。
出されたものは口をつける前に撮影、席を立ってはメニューボードや内装を撮影、いくら店側の許諾を得て、店の利益に貢献する可能性があるとは言っても、たまたま居合わせた身としてはあまり気分がいいもんじゃない。あんまり味や雰囲気を楽しんでる風にも見えず、ひたすら写真撮ってブログ書いて広告収入。
まあ…YouTuberにしてもブロガーにしても、結局はその人次第で、周囲を不快にさせない人もいればそうでない人もいる、ってだけのことではあるが。
名無しさん
17時間前
テレビで擦られまくった企画だと思うけど、そもそも、このユーチューバーは面白いの?どう考えても、つまらないと思うけど…。
名無しさん
16時間前
気になるのはサイゼリヤ側がこの企画に同意していたという事かな
この点をぜひ取材して欲しい
同意していたら飲食店としては最低だと思う
名無しさん
16時間前
YouTuber?
常識を持ってないのか?
クリエイターとしては、中には優れた人もいるかもしれないが、
とりあえず、YouTuberでは稼げないようにして欲しい
名無しさん
17時間前
店側には取材しないの?
名無しさん
17時間前
一皿の食べ物が、どれだけの人の労働力と生物の命によって出来ているか考えたらこんな行動は出来ないですよね。
許可したお店もどうかと思う。
名無しさん
15時間前
昨今では、「子供の将来なりたい職業」だが、こんな大人になってしまうのだろうか。ynutuberなんか、職業ではない。
名無しさん
16時間前
将来何になりたい?って聞かれて、ユーチューバーって答える子が増えてる。
この日本の行く末が心配。
名無しさん
15時間前
アホ過ぎ、常識なさすぎ。ユーチューバーって常識ない人多いの?何か勘違いしていないかい?こんなの何にも面白くない。
名無しさん
15時間前
それで?なんでこんなに注文しておきながら残したの?何かの企画?別のYouTuberは確かPCを揚げてみました!みたいな事やってなかったっけ?再生回数が稼げれば何しても良いと思ってるのかね?
名無しさん
15時間前
動画を観たことは無いけどYouTuber自体は否定しないし、その中でも人気のある人はエンターテイナーやクリエイターとしての素質もあるのかもしれない。
ただ、「派手なことをすればいい」と勘違いして迷惑行為をする才能の無い人達が問題。投稿する度に次はもっと凄いことを、って思うんだろうけど、本当に面白い人はちょっとした事をリアクションや少しの工夫で面白く出来るんじゃない?
明らかに食べきれない量を頼んで店員にもお客さんにも迷惑かけるなんてYouTuber以前に人として馬鹿すぎる…
名無しさん
15時間前
YouTuberよりYouTube側の責任ってないのですか?
インターネットって本当面白いし役に立つ事もあるけど
いろんな意味で自殺サイトとか金儲けとか
本当にいろんなサイトあるけど
責任は作ったサイト側にあると思うだけど。
規制とか出来ないんですか?
名無しさん
15時間前
もしかして、某テレビ番組でやってた「店のメニューを順番に食べる」みたいな事?
そのグループの動画を観たら援助することになってしまうので観てないけど、一般人でも勘違いしてる人は多い。
自分は客だから、金を払うんだから何しても良い。
食べ残したって自分の金を出してるんだから構わない。
自由なんだ!
ってね。
バカッターもだけど、YouTuberって有名人気取りで勘違いしてる人が多いんじゃない?
名無しさん
15時間前
まあ、これyoutuberで話題になったからじゃなく、普通に向き合ってそれぞれが考えなきゃならん話だよねー。
ビュッフェレストランの皿洗い的なバイトしたことあるけど、まあ皿に残ったまま帰ってくる。あれ、捨てなきゃならんというのもなかなか精神衛生的にきついバイトだったわ、、、。
名無しさん
16時間前
YouTubeサイドも、今後はダウン評価が一定数に達したら支払いは無しなどの措置をとるとかしないと周りが不快に感じる事が、この先も増えると思うけど
名無しさん
16時間前
むしろ認めた店側何考えてるんやろ?σ(^_^;)貸切でもあるまいし、他のお客の迷惑になる事ぐらい考えたらわかるやろにσ(^_^;)
名無しさん
14時間前
ボウリング場でふざけた投げ方して隣のグループや店員に迷惑かける若者グループと同じやな。
あれボウリング場行くと必ずいるよね。むちゃくちゃな投げ方してあさっての方向にいったボールを従業員に取りにいかせたり、次のピンが出てくる前にすぐ投げて逐一トラブルに対応させたりほんと腹立つんだけどなんとかならないのかな?
ボウリング場も客選ぶ立場あるよね。お客様は神様じゃないよ。
名無しさん
14時間前
YouTuberの暴走は、日に日に目に余り過ぎてきてます。
なので、YouTuberへの批判は、その動画の広告主の方に、
皆でしてみてはいかがでしょうか?
「こんな社会悪のスポンサーするなんて正気ですか?」と。
広告主がお金を払うのをやめて、YouTuberの仕組みが変わらないと、
この問題は永遠に続くと思います。
名無しさん
15時間前
プレビュー10万超えの動画も3本しかないし
色んな意味で寒い
名無しさん
14時間前
早いとこアホが当たり前のように淘汰される時代に戻って欲しい。
名無しさん
15時間前
やっていい事といけない事の区別もつかない訳?
名無しさん
16時間前
ある職業を一生の生業にする場合、結構長く勤めないと身につかない。
YouTuberは目先はいいかもしれないが20年30年先はやっていけるかい?と問いたい。
名無しさん
17時間前
小学校で公共でのマナー習わんかった?
食べ物残したらダメだよって習わんかった?
名無しさん
16時間前
このニュースを見て、この人達の動画を見てみようと
一瞬でも思った自分が恥ずかしい…
名無しさん
14時間前
調子に乗っていい気になっていられるのも今のうち。
大きなしっぺ返しが来るよ。人生ってそういうもの。
歳取った時の彼らが楽しみだね。
名無しさん
15時間前
お店側の許可をとっていたとしても、他のお客様の迷惑になる行為を平然と出来るのは人として問題があるし、欠けている。動画が人気があるのかどうかは知らないが、大人がする事じゃないし、情けない。恥だわ。。。
名無しさん
14時間前
面白いという意味を、騒いだり散らかしたり、普通に考えて迷惑な事だと勘違いしている方が最近多い。
他の人がやらない事をネタにするのは構わないけれど、常識はわきまえて欲しい。
名無しさん
17時間前
周りがすっかり見えなくなっちゃったのかな。あり得ん。もったいない。
名無しさん
15時間前
食べ残しは、率直に勿体ないなぁ~と思う。
でも、このユーチューバーグループの名前まで書いたら、この人達を知らない人が、どんな奴なんだと、ユーチューブを見に行き、本人たちが儲かると言う悪循環になってしまいそう。
名無しさん
16時間前
こんな下らなさそうな動画見て喜ぶ人いるの?それが信じられない
名無しさん
14時間前
わずか数人のYouTuberが、このおびただしい量の料理を綺麗サッパリ完食するという企画の方が絶対面白いし、サイゼリヤの宣伝にもなったと思う。
食べ物粗末に扱う事の何が面白いのか理解できない。
名無しさん
13時間前
「店側の許可」を勝手に拡大解釈している感じがする。あくまでも店内の「撮影許可」であって、店内で好き勝手していいということではない。
地上波のテレビは規制などでつまらなくなった、と言われているけど、一部ユーチューバーの動画は大して面白くもない上にモラルもないから、テレビより酷い。
名無しさん
15時間前
皆が見なかったら、YouTuberいなくなるけど、結局みんな見てるし無くならないよ。
名無しさん
17時間前
「消えて欲しいです、切実に」
どれだけ嫌な思いをされたか伝わってくる痛烈な言葉ですね。
自分達は人気者で何をやっても許されると思ってるのでしょうか…
常識持ってやっている方も沢山いる中で、こういう人が1人でもいるとyoutuber全体に悪い印象を与えてしまうと考える頭はないのですかね。。
名無しさん
15時間前
誰でもなれて子供達の中にも憧れを持ってる子がいるYoutuber。
楽しく稼ごうと試みるのは構わないが何らかの規制を早く作らないと今回の様にやりたい放題になってしまう。
これは現場の周囲の一般の方々に迷惑掛けるのは勿論、憧れを持ってる子供達の将来にも影響は大きいです。
名無しさん
15時間前
やった人達はもちろん悪い。
許可を出した奴も悪いと思う。
事前に聞いていた内容と違うなら撮影側だけに問題があると思うけど、そうじゃないなら許可を出した側にも問題あると思う。
名無しさん
13時間前
こういう人たちって物の大切さっていうのを分かってないよね。こういう非常識なことやったらYOUTUBEの広告収入を無期限停止とかにすればいいのに。もうちょっとYOUTUBEの審査を厳しくすればって感じ
名無しさん
16時間前
知らないなぁと思ったらチャンネル登録者13000人程ですか
この炎上をネタにもう1ネタやるんでしょうけど見ないでしょうねー
名無しさん
12時間前
youtubeで収入が得られるのは、もうやめた方がいいのかも(皆が楽しむ物、それだけでいい。
名無しさん
13時間前
お店に許可を得ていても
回りの方を不快に思わせる撮影は
どうかと思うし
大量に注文するのも自由だけど
粗末にするのはあり得ない
名無しさん
11時間前
他のコメ欄の人も言ってるんだが、俺的には食べ残しより遥かにこの部分、
>彼らは別の席に勝手に座ったり、テーブルのソファに横たわって寝たり、その場で着替えたり――などの行動を取っていた
>テーブルの上に食器皿を大量に積み重ねていた。そのため、店員から「お皿が足りないので片づけていいですか?」との声をかけられる場面もあったという
これはアカンやろと思った。
あと、よく見たらここ、
>グループの大量注文の影響か、ライスが売り切れになって注文できなくなったり、料理の提供に時間がかかったりと、他の来店客にも迷惑がかかっていたという
これ目に入ったら、やっぱ食べ残しも他のお客さんの利便性を損ねているという意味で駄目だと思った。
百歩譲って、こういうのやるんなら、予約かつ時間貸し切りレベルまでせねばならんやろな。流石にこれは記事読んで、怒りの告発、大納得だった。
名無しさん
15時間前
YouTuber自体がテレビからの逸脱。やっているのはテレビの延長。テレビと違うのは事務所のバックがないところ。だから、問題がすぐに表面化して炎上だ。タレントを舐めていると人生が終わる。
名無しさん
14時間前
けしからんね。
メリハリがないのに面白いものができるわけないよね。
名無しさん
14時間前
こういう人達の影響で他のまともなユーチューバーにも迷惑がかかりそう。
どんな人でも職業でも迷惑になる事はいけない。
撮影時やその後、その場に居た他のお客さんに一言謝る事も出来たはず。
そういった気遣いがないのは身勝手で非常識と思われても仕方がないと思う。
名無しさん
14時間前
店に承諾を得たってどう言った企画でこんな事をしますってちゃんと言ったかな?
店だけじゃなく同時間にいた客から承諾もらったかい?
ちょっと考えれば「これはダメだろ」ってわかることをなぜやる。
名無しさん
14時間前
YouTuber最近荒れてるなぁ
もうYouTubeのピークは過ぎたっぽいしネタ切れ感もすごいしそろそろ終わりそう
名無しさん
13時間前
これよりも、お試しかっ!の帰れまてん・黄金伝説の全メニュー食い尽くす企画の方がよっぽどいい様に思えてしまう。
勿論批判はあるだろうけど、周りのスタッフ等フォローもあるだろうけど、Youtuberも、そのところ考えていたのだろうか?
名無しさん
9時間前
入店拒否でいいと思う。禁煙みたいなマークで動画撮影禁止マーク作って入口に貼ると尚良い。
名無しさん
15時間前
できればその場で一言でも注意して欲しかった。せめて店側に注意や助言を促すくらいでも良かったんじゃないかな。そしたら少しは腹立たしい思いもしなくて済んだかもしれない。それともしたのかな?
結局顔合わさずに色んな人がネットの中で言い合いしてるだけで、もう何が何だか・・・とりあえずチャンネル登録してる人は外すなりで抵抗すれば、相手にも痛手はあるだろうけど、反省するかどうかは別かも
名無しさん
7時間前
仕事って、そういうものですよね。
youtuberも人を楽しませたり、癒したり、人の役に立つという気持ちがある人であれば、プロフェッショナルだと思うし、多様性に富むことは豊かな社会を意味するから、存在自体は否定しない。
ただ、どんな仕事にも倫理観は必要で、仕事を遂行するためにやっていいことと悪いことはある。
今回は、仕事に関する倫理観だけでなく、社会的なルールをも破るようなことをしたから、批判を集めた。
子どもたちは周りにいる大人の反応を見て学ぶところはあるだろうから、今回の件を反面教師にしたら良いのかもしれない。
名無しさん
5時間前
食べ物粗末も勿体ないけど、それ以上に騒いだり着替えたりって非常識行動が嫌。
他の客にも迷惑なのに、店側は出禁にできないのかな。
名無しさん
14時間前
この話題からアクセス数が増えてるのかな?
自分は見ないようにしようっと。
名無しさん
5時間前
これは突出した事例であってSNSでは「インスタ映え」する料理やデザートを写真だけ撮って捨てる行為が横行している。店側も承知の上で味などは二の次で映える事優先で商品を作ったりもしている。そんな彼女らも当たり前に口にしている「いただきます」「ごちそうさま」の意味をもう一度考えて欲しい。
名無しさん
6時間前
問題のあるYouTuberに一番効果的な方法は、低評価をつけることです。
これをする事で評価が下がり、一定ラインを超えると収入源である広告をどんどん剥すことができるようになります。
これはチャンネル登録者が多かろうと少なかろうと関係なく効果的です。
動画を表示すると再生回数は加算されますが、低評価1と再生数1では桁の重みが全く違います。なので思い出した時に低評価をポチポチするのはいかがでしょうか。
後その人らヒカル達と会った事もある奴らですぞ、下手すると裏で繋がってるかも知れない。メンバーも謎で一人やめてるしな。
VALU騒動とかもう一度見てほしい頼むから、それでYouTubeが今どうなっていってるかが分かる。まともな奴もいる一方、ほとんどがやばい奴らになりつつある。VAZのメンバーだった奴らは絶対に許しちゃ駄目。
有用で楽しいコンテンツだからこそ、守らないと。

 

 

スポンサードリンク