北朝鮮へ1978年(昭和53年)に拉致された
増元るみ子さん(現在64歳)拉致当時は24歳。

母親の増元信子さんが12月12日午前6時過ぎ、
心不全のため鹿児島県内の病院で死去した。

90歳だった。

 

 

スポンサードリンク


 

 

家族によると、高齢や病のために体調が優れず
療養中だった。

通夜や葬儀・告別式の日程は未定。

 

るみ子さんは昭和53年8月12日、
鹿児島県日置市で市川修一さん(現在63歳)
当時23歳とともに拉致された。

平成9年に拉致被害者家族会が結成されると、
父の正一さんは2002年(平成14年)79歳で死去した。

 

当初から参加し、信子さんも
地元・鹿児島から救出運動を支えた。

北朝鮮は2014年9月の日朝首脳会談で拉致を認め謝罪したが、
るみ子さんや市川さんらについては死亡したとしている。

 

物証がなく数々の虚偽説明も明らかになり、日本政府は即時帰国を求めている。
信子さんも帰国を待ち続けていたが、高齢や病気で入退院を繰り返していた。

 

参考元ヤフーニュース
URL:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171212-00000523-san-soci

 

 

スポンサードリンク


 

 

名無しさん
1時間前
とうとう娘さんに会うことは出来なかったんだね
本当にもう時間がない
何とかならないものだろうか
名無しさん
1時間前
ジェンキンスさんもお亡くなりになりましたね。
帰国できたのはたった一握り…
信子さん、娘さんとの再会叶わず…運命は残酷なものです。
拉致された方々が一刻も早く日本に帰れますように…
お悔やみ申し上げます。
名無しさん
1時間前
「何か交渉の糸口は無いのか」と考えてしまう。
名無しさん
1時間前
39年前に娘と生き別れたまま、二度と会えることなく世を去らなきゃならないなんて…。どんなにか無念だったことでしょう。
ご冥福をお祈り申し上げます。
名無しさん
1時間前
娘に会いたい。その一心で90歳まで頑張ったのに…。もしも、自分の親がお母様だったら想像を絶する。
ご冥福をお祈り申し上げます…
名無しさん
1時間前
ずっと待ち続けているご家族の高齢化がもたらす悲痛な出来事がこれから先に頻発することの予兆として見なければならないだろう。
ご冥福をお祈りします。
歴代の拉致問題担当大臣は在任中に何に取り組んだのかをこの機会に公表しては如何ですか?
名無しさん
1時間前
苦しいまま長生きされたんだね。
行方不明の時も辛いだろうけど、あきらめて普通の生活になりつつある頃に拉致だとわかったんだろうし、拉致被害者が帰ってきた頃にもさらに苦しみがあったと思う。
本当にお気の毒だ。
強行手段でも連れ帰る方法はなかったのだろうか。
名無しさん
1時間前
さぞ無念でしょう
何とかならないものか
全く進展がないのでヤキモキする
もう時間がない
名無しさん
1時間前
北朝鮮にいる拉致被害者の方達は日本の家族のことなどまったく知らされてはいないでしょう。
金一族を放置してて良いことは一つもありません。
前回の交渉で騙した訳だから対話解決はあり得ない。
圧力で降参しないなら力しかありません。
名無しさん
1時間前
待って待って待って待って….
どうにもならない日々を送る人生でしたね。
母親として、最高に悲しい日々だったとお察しします。
どうぞ安らかにお休みください。
いっそ、トランプも、自分の足元がすくわれる前に、北朝鮮を攻撃して、各施設は全て粉々にしてくれれば、もう少し日本の出かたも変わるかもしれないと、期待してしまうのですが。
名無しさん
59分前
無念でしたでしょうね・・・
ご冥福をお祈りいたします。
横田夫妻も心配です。
本当にご家族が元気なうちに会わせてあげたい。
何とかならないのか・・・
名無しさん
1時間前
娘に会えずに亡くなった事本当に残念だ
名無しさん
1時間前
残念だってと思うよ、ご冥福をお祈りします、しかしなんとかならないのかな?
名無しさん
1時間前
なんの進展もないまま時間が経てば、そりゃ親御さん方は亡くなられてしまうよね。なんとかならないものかね。
名無しさん
55分前
残念だけど日本政府頼みじゃ無理だと思う。
名無しさん
1時間前
拉致被害者の方もどんどんご高齢に。
こういったケースは一番避けたい事だった。
早急に対策して欲しい。
ジェンキンスさん共々、
ご冥福をお祈り致します。
名無しさん
1時間前
ジェンキンスさんもお亡くなりになりましたね。
こうやって拉致問題が風化していってしまうんですかね。
残念でなりません。
名無しさん
1時間前
結局、安倍政権って拉致問題に何も進展させてないじゃん。被害者ならびにご家族の方に何も報いてないでしょ。それで良いの?
名無しさん
1時間前
拉致被害者の家族の方も、高齢或は鬼籍に入っていく中で、解決への糸口が見えてこないのは非常に残念だ。他の被害者の方の家族も、もう残された時間は僅かしかない。本気でこの問題に政府が取り組まない限り、こういったことになってしまう。何とかならないのだろうか。
名無しさん
1時間前
無念の一言でしょうね 生きているうちに一目会いたかったはず 増元さんだけじゃなく その他家族の方々もかなりの高齢 なんともならないもどかしさ しかない
ご冥福をお祈りいたします!
名無しさん
46分前
平成14年の日朝首脳会談以降、政府が認定している拉致被害者の親で、子どもとの再会を果たせずに亡くなったのは信子さんで6人目となります。
政府に全ての責任を押し付けるつもりはないが、こうした時間との戦いで、なす術は無いのでしょうか?
安倍さんは高齢の家族に安易な約束ばかりして期待ばかり持たせて何も手立てなく、家族の思いを反故にだけはしないで欲しい?!
名無しさん
51分前
先日横浜で拉致問題のアニメをやっていたが、こうした作品こそ定期的にテレビ放送しなければならないのではないか。
NHK、民放、頼みます!
名無しさん
44分前
国会で拉致の話になると決まって退席する女性議員がいるらしい。
テレビに出て社会の味方みたいに人の悪口言ってるけど、
増元家の方と眼を見て話が出来るのか?
これからもこの様な無念の訃報が続くのでしょうか。
御冥福をお祈りします。
名無しさん
53分前
政府の中に拉致と核で軽重が出来てしまった。もっと言うと北が「核開発」したことで、拉致を二の次にする口実を与えたように思う。oneよりもallを優先するという言う政治の残酷さだと思う。昔、金正男が不法入国した時にでも人質にとって交換という荒業を使っても良かったかも。
名無しさん
1時間前
悔しい、のひと言に尽きる。・・もう時間がない。
名無しさん
52分前
この状況では北は親族が皆亡くなってくれた方がいいのかな?今の安倍政権では何も解決しない。
名無しさん
39分前
何とか会いたい一心でここまでがんばったのでしょうね。
自分の親、もしくは自分が信子さんの立場だったらと思うと
想像するだけでも涙が止まりません。
心からご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
40分前
自分の子供が拉致されたと思うと胸が張り裂けそうになる。最後まで会いたい願っていたんだろうな。いまでも簡単に日本に上陸出来てるのが不思議でたまらない。何とかして欲しい。
名無しさん
54分前
トランプとゴルフしたり飲み食いしている場合じゃないと思う。
そんな時間あるならもっとやることあるはずだと思うけど。
名無しさん
41分前
切ないなぁ…会いたかったと思うと涙が止まらない…。
名無しさん
1時間前
横田めぐみさんの両親も御高齢
なんとか早期解決してもらいたい
名無しさん
32分前
39年もずっと娘さんとの再会を願いながら、生きていたお母さんの気持ちを考えると本当に辛い。
あまりにも理不尽で、言葉にならない。
横田さんや寺本さんのご主人も白髪が増え、歳を重ね身体が思うように動かなくなっているのを見ると、本当に拉致を国ぐるみでやりながら、未だに被害者を帰さないで、やりたい放題でミサイル実験やらをしている金正恩には、怒りしか湧かない。
政府だって何もしてないわけじゃないと思うけど、家族の方が生きているうちに、なんとかならないのかと思う。まともな国家じゃないし、なかなか難しいんだろうとは思うけど。
名無しさん
48分前
これ見て、どう思うかね政府は…結果はともかく弱腰で努力すら見えない。遺憾だの綺麗事はいいからさ自分の家族だったらと思って考えて欲しい。
名無しさん
31分前
自分が娘を奪われたらと思うと、やるせない。
拉致問題はこういうもの、政府を通して交渉してと思ってたけど、本当は違う手だてがなかったのだろうか。今からでも何かできないのだろうか。
戦後も国民一人の命や願いの重さは、結局のところ戦時中と変わらないのだな、感じてしまいます。
名無しさん
1時間前
残念です。
ジエンキンスも・・
娘さんに会いたかったろうに
言葉にならない。
ご冥福をお祈り申し上げます。
名無しさん
22分前
拉致被害者の方に申し訳ない気もするけど…帰国した方々は本当に今まで話したこと以上の事は知らないのだろうか。
帰国した方からの話ってほとんど表に出てないと思うけど、手掛かりになるような事があるのなら是非きっかけになって欲しい。
名無しさん
35分前
行方の分からない子供を思い続けて、本当に辛く長い人生でしたね。心からお悔やみ申し上げます。
それにしても安倍首相。自身のお友だちや夫人の営利のためには長々時間かけて尽くしまくっているのに、こんなにひどい仕打ちを受けている国民の命はほったらかし。解決の約束は一体いつになったら果たしてくれるのか。思ってはいたが、身内の保身で疲れたので取り消します、だったらはっきり明言すべき。私が日本国のトップと言うなら被害者救済を真剣に考えるべきでしょ。
名無しさん
47分前
今回の不法入国した船員を人質にして
交換の話に持っていけない政府
一気に解決になるように感じていたが
残念だな。
名無しさん
1時間前
早く解決してほしい。
やっぱり小泉さんじゃないとダメなのかなぁ。あのときは次々に解決しそうな感じがしてたんだけど。
名無しさん
53分前
政情不安の国が相手ですからめちゃくちゃ大変でしょうね。ただ時間だけが過ぎて行くという。安倍政権を批判する向きもかなり多いが、金正日が生きていた方がまだ交渉余地はあったと見るのが自然でしょう。話自体が頓挫してるので。
名無しさん
17分前
拉致被害者関係の方々も高齢化になってきてます。安倍さんは遠くから陰口を言ってるような時間があったら北に出向いてでも直接交渉して一刻も早い解決に向けて欲しいです。
名無しさん
17分前
外務省を初めとして、仕事が出来ない人が交渉に当たった為
こんな結果になりました。ご冥福をお祈り致します。
日本政府の仕事如何で速い解決ができたはずなんです。
能無し政治家や糞役人に食い物にされた事が残念でなりません。
名無しさん
43分前
拉致被害者の方達の交渉もなかなか進まない中、ご家族の方達も、高齢になられてるし、娘さんに、会う事無くして亡くなられて、無念だと思います。一刻も早く交渉の糸口見つけて、救出に向けて頑張っていただきたいです。
ご冥福をお祈りいたします(合掌)
名無しさん
4分前
娘さんに会う事が出来なかった事は嘸かし無念だった事でしょう。
金正恩は兄弟や親戚まで殺す男です。
世界を敵に回してでも核開発・ミサイル開発をする男です。
拉致問題は金正恩にいくら対話や情に訴えても拉致をした人達を返すとは言わないでしょう。
となるとやはり拉致問題の解決は難しいでしょう。
そうなると拉致問題を解決するには方法は、もう二つしか残っていないでしょう。
其れは金正恩一族を暗殺をするか戦争によってケリをつけるかですね。
ただ問題は戦争によってケリをつけるとなった場合に拉致された人達が無事に居られるかどうかで金正恩の指示によって殺されるかもしれないし戦争の巻き添えになる可能性も有ると思います。
本当に拉致問題は難しい問題です。
名無しさん
42分前
今、情勢が大きく動こうとしてると思う。明らかにフェーズが
上がった。なので、もうしばらくお元気にしててくださったら。
るみ子さんが帰国されたら、お母さんの代わりに日本中で歓迎します。
名無しさん
14分前
ジェンキンスさんと立て続けに。。いよいよ時間がない事をひしひしと感じる。横田めぐみさんのお父さんも体調が優れない状態。
今のままでは北は何もしない。
強硬策の検討も必要かと。
名無しさん
23分前
最愛の娘(るみ子)さんとの再会を果たせずさぞかし無念だったことでしょう。偉大なる母の目に焼き付いていた思い出を引き裂いだ罪は重罪だ。ご遺族の無念と合わせ憤りを隠せません。ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
11分前
ご冥福を御祈りいたします。娘さんに会えないままの現実に胸中はいかばかりか。政府の力のなさに憤りを覚える。
名無しさん
1時間前
かわいそう。ただただ。。。。
名無しさん
58分前
不謹慎かもしれないが、横田さん夫妻にも長い時間は残されて居ないだろう。ここまで来ると、日米両政府には強硬策をとってほしくなる。
名無しさん
1時間前
政府は相当責任がある。小泉以降まったく進展がなかった。
名無しさん
10分前
つまり、それだけ長い間、何も進んでいないという証拠。
一刻も早く拉致被害者が帰国することをお祈りしています。
名無しさん
52分前
どんどん間に合わない人が増えていく。ほんと、ド真剣になんとか
しなければ。
多少譲歩しても、拉致された方々の帰国を進めなければならん。
名無しさん
12分前
ご家族には余り時間が残されていません!i一刻も早い解決を願いめぐみさんのお母様早紀江さんも読んでいる聖書を私も購入して読みクリスマスの主役の聖家族にお祈りしております。
名無しさん
54分前
こういうニュースを見ると神も仏もないことを実感。悲し過ぎる。生きていること自体、なにより苦痛だったと思う。
名無しさん
22分前
阿部総理も年間1億5千万も稼いでいて、結局、なんにもしないんだね~。
閣僚の子供と人質交換したらと思うよ。自分逹の身内が拉致被害者だったら、もっと真剣になって動くんじゃないのかな~。
名無しさん
59分前
ジェンキンスにつづき、か。
ここんとこ急激に寒くなったからな。
こーゆー日が続くと、町のあちこちで葬式が始まる。
名無しさん
たった今
政府が拉致問題に対してどこまで本気で取り組んでくれているのか、不透明でよくわからないですね。取り組んではいるのでしょうが、絶対に被害者を取り戻すという情熱が薄く感じるのは気のせいでしょうか?
こうやって、拉致被害者の家族が高齢化で亡くなっていくことで問題の自然消滅を待っているような、そんな気がしてなりません。難しいこととはわかりますが、めぐみさんのご両親も高齢です。本気を出して一刻も早く取り戻してあげてほしい。
名無しさん
1時間前
拉致被害者救出に関しては、
安倍さんに期待していたんだけど、、、
名無しさん
10分前
まずはご冥福のお祈りします。
この問題に限らず国連は無能だし、そもそも他国は興味無いし、直接病根を絶たないと進展、まして解決なんてしないと思う。
直接助けに行ければいいけど、出来ないよね現状では…。
まずは国内の病根を断たないとその現状を変えることすら難しい。
名無しさん
59分前
こうして無念のうちにお亡くなりになる方をみながら
横田夫妻はどんなお気持ちで渡航して会いたいと仰っているのだろう。
帰還が目標とはいえ、ひと目会いたいのが親心だったと思う。
お腹を痛めた子が急に奪われて
同じ人の親として本当に居た堪れない。
心よりご冥福をお祈り申し上げます。
名無しさん
2分前
拉致被害者の家族がどんどん高齢になってしまう。
こうして娘さんに逢えないまま亡くなる、、、無念だったと思います。
どうにかならないのか?と思うけれど、相手はあの北朝鮮。
まともな国ではない、常識が通用しない相手ですからね。
難しい問題ですね、、、
名無しさん
34分前
日本に憲法9条がなく、ないし50年以上前に改正し、先制攻撃、敵基地攻撃ができる国だったらこんな拉致事件などおきなかつわたかもしれない。
名無しさん
1時間前
拉致の件は父親の小泉さん位の人が出て来ないと解決しないと思う
名無しさん
36分前
小泉元首相と秘書だった飯島さんは本当に頑張ったと思う。
ただ、亡くなったことにされてる方たちをあと何人かでも
連れて帰れたら・・・とも思ってしまう。その当時官房長官だった
安倍には多少の期待もしていたけど、世界情勢も変わったとはいえこの有様。誰か顔の利く人はいないのかな。やっぱり猪木氏??
名無しさん
56分前
拉致問題あと10年もすれば自然消滅やね
名無しさん
1時間前
意図的に引き裂かれた母娘。。
せめて魂となって会いに行けるはずと信じたい。。
名無しさん
41分前
いつもいつも今度こそは、と期待し裏切られ…二重、三重の絶望感を感じられていただろうと思うと…。
名無しさん
1時間前
個人的には、アメリカに北朝鮮を潰してもらった方が、色々なことが
解決するんじゃないかと思う。
名無しさん
1時間前
心残りというか、さぞかしご無念だったと思います。
心よりご冥福をお祈り申し上げます。
名無しさん
27分前
このままなんの進展もなく被害者も被害者家族も亡くなってなかったことになるのだけは避けてほしい
どれだけ悲しく恐ろしく苦しい人生だろうと考えても想像力が追いつかないレベルだと思う
どうかご健在なうちに帰国させてあげてほしい
少子化だなんだより最優先してほしい
名無しさん
18分前
なんとか解決の糸口がないものか。。
残された家族にはそんなに時間は多くない。
小泉さんの時のように直接首相が出向かないと
ダメだろう。
名無しさん
57分前
ずっと待っていたのに残念です。
御冥福をお祈りします。
名無しさん
37分前
先日のジェンキンスさんといい、今回の増元さんといい、本当にもう時間がない。
日本政府の方々へ、なんとかしてください!
名無しさん
29分前
日本政府は拉致被害者に関して何もやる気がないと思う。
被害者家族が亡くなるのを待ってるように見える
名無しさん
56分前
今更ながら、小泉内閣がどんな手段で帰国させたのか?森元が言っていたように、体面にこだわらず中国の奥地で偶然に発見された、、でもいいじゃないのかな。
名無しさん
10分前
日本の政治家や外務省は、拉致問題解決に向けた行動をしないで、拉致被害者家族の死亡を待っているだけの印象があります。先日、日テレの番組で見ましたが、めぐみさんの父横田滋さんも体力精神力など弱ってきているように見受けました。
民主党から今日の自民党政権までの政府の対応は、国家の恥だと思います。海外諸国もしっかりとこのことを見て認識していることでしょう。
名無しさん
53分前
一刻を争うのに交渉してるのでしょうか?
名無しさん
57分前
ジェンキンスさん共にご冥福をお祈り致します。
名無しさん
54分前
横田滋さんもそろそろヤバくなってきたぞ。。
名無しさん
39分前
北朝鮮がアメリカとの交渉のために核を保有しようとしていることからも、相手との交渉を有利に進めるためには実力が必要である。すなわち、北との交渉の為には日本も憲法を改正し、他国に頼らない軍事力を保持するべきなのです。
そもそもそうでないからこそ、拉致もされたし、返されもしないのです。そんな簡単なことを平和教の信者は理解しようとしません。信仰って恐ろしいですね。
名無しさん
55分前
選挙の時は拉致問題に自信ありなんて言ってたが、安倍はやる気はさらさらなし
名無しさん
44分前
拉致されてる本人に(北朝鮮)日本に居る親御さんが亡くなった事は伝わるのですか?こうやって待てど暮らせどとうとう会えないまま逝かれてしまう方が増えると思う。凄く無念でしょうね。
名無しさん
48分前
解決策としては、アメリカと北朝鮮が戦争するのがいいけど。核保有国同士の戦争ってどうなるのか見てみたい^_^
名無しさん
34分前
改めて拉致事件の残酷さを感じる。
名無しさん
41分前
気の毒すぎる、時間は止まらない。一向に進展がなく、早くしないと残された家族はあせるだけだ。
名無しさん
56分前
早く解決してほしい。みんなお亡くなりになってしまう。
名無しさん
6分前
ジェンキンスさんもお亡くなりになりましたね。政府は何やってんのやろ?モリカケ、モリカケ言ってる場合でないで!!
名無しさん
22分前
だめだこりゃ
信子だらしない
名無しさん
54分前
なんか皆さん高齢になって亡くなったりして切ないです。
誰かなんとかしてくれないでしょうか?
戦争しかないのかな北朝鮮と…

 

 

スポンサードリンク