5月28日午前10時55分頃
神奈川県茅ケ崎市元町の国道1号で、
90歳の女性が運転する乗用車が、
横断歩道を渡っていた4人をはねた後、

歩道に突っ込み、更に2人をはねた。

この事故で6人が病院に運ばれ、50代の女性1人が死亡、
2人が重傷、残3人もケガをしたといいます。

出典:Twitter

 

 

スポンサードリンク


 

 

現場は茅ヶ崎駅の近く

 

運転した女性も軽いけがをした。
県警は自動車運転死傷処罰法違反(過失運転致死傷)
の疑いで詳しい状況を調べている。

茅ケ崎署によると、現場は茅ケ崎駅や市役所の近く。

乗用車が国道沿いの車整備業者から左折して出た直後だった。
現場は片側1車線の直線道路で、信号は車側が赤だったとの
目撃情報があるという。

この整備業者によると、運転していた女性は事故前、
旅行の土産を渡すために訪れたという。車検や点検などで、
社長はこの女性と数十年の付き合いだという。

年に数回会った時は、
「耳も遠くないし、会話も普通にできていた」といい、
特に問題は感じていなかったという。

「運転も荒くないし、ノロノロしているわけでもなく、
ごく普通だった」と話した。

現場近くのレンタカー会社に勤務する20代男性は、
パトカーや救急車のサイレンを聞き、事故に気づいた。

現場付近には50人以上が集まり、
「何が起きたのか」と騒然とした雰囲気だったという。

中には、青ざめた顔で座り込む人もいた。

周囲の人からは
「運転者は取り乱したりすることはなく、
運転席に座って警察の聴取を受けていたようだ」
と聞いたという。

ヤフーニュース 参考元
URL:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180528-00000026-asahi-soci

 

 

90歳という年齢でハンドル握っていたことに驚き!((((;゚Д゚))))

またもや老人による車の運転で
犠牲者が…

 

 

事故が起きた場所

 

事故現場は茅ヶ崎駅近く

 

 

ツイッターのまとめ

 

 

 

YouTubeでもトレンドニュースなど取り扱っています。
是非、チャンネル登録よろしくお願いします(*´ー`*人)
チャンネル登録

 

 

スポンサードリンク


 

 

コメントまとめ

 

名無しさん
1時間前
運転手が90歳代とニュースで伝えていた。免許の年齢の上限も決めないと巻き込まれる人が後を絶たないで防ぎようもない。
 
名無しさん
1時間前
70歳以上の運転者と酒気帯び運転者は危険度においてそう変わらないと思います。最近運転手見て、高齢者運転手の時は右左折、横断等、は先に行かせる。家族で安全を確認し合っています。
 
名無しさん
1時間前
90歳とか…。年齢制限かけて免許取り上げてくださいよ。
健康な人であったとしても、リスクが高すぎる。
 
名無しさん
1時間前
大変な事故だ
大丈夫なのかな???
 
名無しさん
1時間前
もうこの手のニュース、勘弁してほしい。
生活のためもあるかもしれないが、90歳とかって危険なの誰でもわかるでしょ?
もし、一緒に住んでる家族がいるなら責任が大きいと思います。
 
名無しさん
1時間前
一度取得したら、簡易な手続きで、基本的に死ぬまで有効の現法制はやめた方が良いよ。90歳の高齢者が運転出来て、若年者が運転出来ない年齢制限も意味がわからない。
茅ヶ崎辺りで、車が無きゃ生活出来ないっていう高齢者得意の決め台詞は通用しないよ。
 
名無しさん
1時間前
それは多分事故ではなく事件。
 
名無しさん
1時間前
90歳でも交通刑務所行くの?
高齢運転者の事故って身内の監督責任もあるぜ。
 
名無しさん
1時間前
90歳で運転はカンベンしてくれ!
近場で使うならタクシーの方が安くて安心だぞ!
 
名無しさん
1時間前
「ついつい」「うっかり」で命を奪われる。
こういうのは本当やりきれない。足がなかったら不便なのは分かるけど、免許の年齢制限も必要だと思う。
 
名無しさん
58分前
横断歩道をちゃんと渡ってるのに、死ななければいけないなんて、やりきれません。。ご家族のことを思うと言葉になりません。
加害者のご家族も。。年寄りはとても頑固な人がいます。言うこと聞かない人もいます。
高齢者の免許は考えないと。
 
名無しさん
58分前
昔、買い物に行って1歳の子供が寝てたから駐車場で待ってた。
そしたら横のスペースにら止めようとした車が明らかにぶつかる角度でバックしてきた。
こっちはすぐさまクラクション鳴らしてんのに車は止まることなくバック。
結果、そのままぶつかられた。
車から降りてきたのは70歳を越えるおじいちゃん。
謝ってきたけど、さすがに人をひいたらとんでもないことやと、運転したらあかんと強く怒ったことがある。
 
名無しさん
51分前
知ってるおじいさんが、子供に車の鍵を取り上げられたからもう車は運転してないんだと悲しそうに話していた。しっかりしてるのになぁ。。。と思ってたが、親がしっかりしてる人だけに、子供もしっかりしてるんだなと思いました。
 
名無しさん
1時間前
90歳との年齢だけを聞くと、また高齢者運転のなら是非問題になってしまう。
出来れば運転は辞めて欲しいと切に願う。
これで認知症を発症していたら最悪。
双方の家族も気の毒だと思う。
 
名無しさん
57分前
年齢見て納得。悪質運転や病気での事故も後を絶たないけど、高齢ドライバーはもう論外。ルールもめちゃくちゃな方が多い。
 
名無しさん
1時間前
相当なスピードで突っ込んだという事ですよね…亡くなられた方が本当に気の毒です。高齢者の運転によるこういった事故を未然に防ぐため、何らかの対策が急務だと思います。個人的に80〜85歳位で、もう返納の義務があってもいいかなと思います。よっぽどの人も通らない田舎の一区間だけ別でも良いですから。
 
名無しさん
1時間前
歩道のない道路を歩いていると、車がスレスレで通っていくから怖い。
教習で側方間隔習ったと思うけど忘れたのかな。
 
名無しさん
57分前
移動手段は公共のがいくらでも神奈川ならあるだろうに。
田舎にすんでたじいさんは五十歳でスカイライン六十歳でランドクルーザーとのって、定年の65で免許返納したが、車が好きで、移動手段も車がないと不便な田舎でも誰かをひいたり事故したら相手に申し訳ないからと車を降りる人もいるのに、この90歳はだれか家族に止められなかったのか?
年齢制限に上限のない法律が悪いんだろうけど、老い先長くない年寄りは生きてて、子供だったり若者の犠牲者数が年々増えてるように思えるんだけど、変に老人に年金を渡すから車から降りないのか、年金の一部を公共バスやタクシーの利用をフリーでできる老人も子供も守れるような仕組みつくれないのかね?
 
名無しさん
1時間前
交通機関の乏しい地方ならまだしも茅ケ崎市ってJRも小田急線も相模線も通ってるから必ずしも車必須じゃないはず。本人も何が起こったのか理解してないのかもしれない。
 
名無しさん
1時間前
早急に免許の年齢上限の設定に関する法律を作らないと高齢者による事故は増え続ける
 
名無しさん
1時間前
運転手90か・・・きゅ、きゅ、きゅきゅうじゅう〜⁈⁈って二度見してしまった。
亡くなられた方のご冥福と怪我をされた方のご回復をお祈りします。
 
名無しさん
55分前
90歳・・・・・
当然個人差はあるが、
60歳を超えて明らかに衰えを感じる今日この頃。
親が75歳になった際、
免許証更新を諦めさせた。
 
名無しさん
1時間前
何人死ねば免許年齢上限法案を作ってくれるのやら…
高齢者本人は免許が必要だから返納なんていくら言っても正常バイアス掛かってるから返す筈は無い。いっそ事故を起こしたら家族連座制で罪にして欲しいくらいだ。
 
名無しさん
49分前
刑が決まって、もし収監されても90歳だと、刑務官の仕事を増やすだけだと思うし、執行猶予なんかじゃ甘すぎるし・・・
遺族の気持ちを考えると、やりきれない。
 
名無しさん
1時間前
歩行者が青信号でも、回りを常に見とかないと
危ない時代だなぁ
 
名無しさん
38分前
どんなに優秀でも15歳に免許は与えられない。当然だ。
どんなに矍鑠としていても70歳以上には免許を与えない。
何故これが出来ない?何の問題がある?
選挙の一票を失うのがそんなに惜しいのか?
 
名無しさん
53分前
横断歩道を渡るときは車が止まるとは限らないと思って横断したほうがいい。信号のあるところも警戒が必要だ。自分を守ることが必要になったということだ。
 
名無しさん
1時間前
高齢化に従ってますますこういう事故は増えるだろうね
国や政治家が対策に手を打たないのは、高齢者の票を失いたくないからなんだろうね
結局、庶民の命なんかどうでもいいってことですね
 
名無しさん
50分前
随分と道路の真ん中走ってるなぁと思ったら、ドライバーは御高齢の方。
年齢に限った事ではありませんが、実際危ない運転してるなと思うと随分と年配の方が運転されてる事が多いです。
 
名無しさん
47分前
うちの親戚は田舎で車ないと困るところでも80半ばだから更新しなかったと言ってました。畑仕事を手伝いに行って本人を見ましたが若々しく70代にしか見えませんでしたが自分が事故して家族に迷惑かけたくないとおっしゃってました。やっぱり、家族で考える問題だと思う。
 
名無しさん
59分前
90歳女性が運転?自信過剰にも程があると思います。殺された方はたまりません。その90歳加害者家族にも責任を負う法律をつくって頂きたい。
 
名無しさん
47分前
プリメーラか。高齢者が、まだ中年時に買った車を長く乗り続けている事例が多い。免許の返納は当然だが、出来ないのなら、せめて、自動ブレーキや、安全装備の整った車に乗り換えてほしいね。
 
名無しさん
51分前
高齢の方が、大きな車に乗るのもやめてほしい。
自分を守るより、少しでも相手を守れる車にしてもらわないと。
 
名無しさん
49分前
80歳で免許返上で良いと思う。。。
道交法を改正すべき。亡くなられた方の遺族は泣き寝入りか?
身内に対しても厳しい賠償責任も必要。何も厳しい罰がないから
こう言った事故が無くならない。加齢による認知機能が低下して
からの免許返納では遅い。しっかりと年齢で区切るべき。
 
名無しさん
1時間前
センターラインに沿ってピタっと走るようになったり速度安定させて走れなくなったらやめた方がいい
 
名無しさん
36分前
昨日、片側二車線を颯爽と逆走するオバチャンと中央分離帯を挟んで並走して分かったけど、高齢ドライバーは自分のミスに全く気付いてないし、クラクションも聞こえてない。
もう殺意のない自爆テロ
早く法改正しないと、その高齢ドライバーの年金を負担している若手が理不尽な殉死が増える。
戦場じゃないのに、特攻隊がウヨウヨしてる異常な状況です。
 
名無しさん
1時間前
さっきから家の近くをヘリがずーっと飛んでると思ったらこれか…今日そっちの方に行こうと思ったけど結局違うとこに行ったから巻き込まれなくてよかった…怖い。
 
名無しさん
1時間前
さんざん良い生活して税金年金食い潰して、最後の最後で生産世代を3人も殺すとは。。
こういう図太いばあさんは最後の最後までワガママに生きるんだろうな
 
名無しさん
56分前
親戚の話だけど、車がないと生活に困る地域の老人だったけど、遠隔地にいる息子が車禁止して取り上げたよ。
ある程度高齢になったら、運転は保護者を設定して、事故の責任は保護者も責任を負うような制度にしてはどうだろか?
 
名無しさん
43分前
見出しをチラッと見た瞬間、また80代の高齢者の暴走事故かと思ったら、90代か!
80でまともに歩けないうちの母親がある意味かわいそうに思えてきた。
 
名無しさん
30分前
90歳代・・・。
茅ヶ崎で車必要ですか?
週1で通院・買い物にタクシー使っても、車の購入・維持費の半分もいかないと思いますが。
人生の最後に殺人を犯してでも、維持したいものなのでしょうか、マイカーって。
 
名無しさん
48分前
免許の更新の時、担当者はなにを見てるの?
職務怠慢ではないのかなあ?
 
名無しさん
35分前
これはもう、90歳で運転して良い制度に問題があると言わざるを得ない。
絶対に危険過ぎる!
オイラの親は80代前半でかなりしっかりしている方だが、それでも判断力、反射神経かなり衰えている。
免許取得が18歳以上なのと同様に返納年齢も定めるべき。
 
名無しさん
34分前
90。。。なくなった人が若い人だったらと思うと悲しい。
 
名無しさん
38分前
こうなると、勤め人の定年退職と同じく運転免許の定年制度を至急に国会にて議論しなければいけないと思う。また、任意保険制度も見直す必要がある
 
名無しさん
45分前
欧米での話ですが、15年くらい前に友人のお祖母さんが高齢の為家族に運転を止めるように説得されて、凄く辛いと語っていたことを思い出した。多分当時70-75歳くらいだったと思う。
それまでは自分で何時でも何処にでも行けたのが、娘や息子が送り迎えが出来る時しか買い物や用事に行けなくなったとずっと言っていた。
車がないと生活が難しい都市だったので日本の首都圏とはまた事情も違うが、彼女は愚痴を言いながらも家族の言うことを聞いてその後亡くなるまで車なしの生活をしていた。
老いと共に出来なくなることがある、止めるべきことがある、ということは、年をとり思考能力が落ちていくと共に更に受け入れ難くなるもの。それを諭すのは家族や、それが難しいなら地域・自治体の役目。
高齢による免許停止制度を作るとしても、その後の生活が変わる高齢者のサポートもするシステムを作らないと別の問題が生まれると思う。
 
名無しさん
42分前
もうだめだ。70以上は免許返却。
事故を起こした加害者より、被害者の事を考えると他に方法がないやろ。
 
名無しさん
34分前
シルバーマークのは車にドキッとさせられます事故らないのが奇跡だと思うことが毎日のようにあります免許の更新は一年卒検並みのテストを実施して欲しいと切に願います回避にも限界があります
 
名無しさん
39分前
高齢者とはいえ、車が無ければ生活できないエリアがあるのも確か。
高齢者が車を運転しなくても良い仕組みを作らなければ、こう言った事故は減らないでしょうね。
例えば、免許返納で地域バスや乗合タクシーの乗車が無料とか、通常のタクシーは半額とか…
 
名無しさん
37分前
車の運転にはやはり年齢に応じた制限が必要だと思う。
完全な禁止では生活に支障が出るだろうから許可制とか、何かガイドラインになるものの設定が必要では?
甲乙つけるのは難しいけど、この類の事故って国会で騒いでる過労死よりも結構大きな社会問題だと思うんだよね。
 
名無しさん
22分前
頼むから何か決まりを作ってくれ。高齢者の事故多すぎ
 
名無しさん
56分前
身内の管理責任も、少なからずあると思う。
車に詳しくないけど、なんかスポーツカーっぽいんだけど。
90歳のおばあさんの車には見えない。
 
名無しさん
24分前
運転技術や、動体視力は個人差があるとはいえ、高齢すぎる
地方だと、車がないと生活出来ないのは分かるが、90歳は返納すべきでは?
 
名無しさん
33分前
慣れた車が乗りやすいのはわかるけど、高齢者だからこそ最新の安全装備満載の車に乗って欲しい。
でもまあ90歳は運転すべきではないね。
神奈川なら車なくても不便で困ることもないでしょうに。
 
名無しさん
45分前
高齢者ドライバーの事故の原因は(1)アクセルとブレーキの踏み間違えが多い(2)高速道路の逆走なども多いので重大な事故につながるので対策は免許更新の年数変更、適性検査、運転指導等行わないと事故が減らないと思う。
 
名無しさん
49分前
横浜は、70歳になったら、市内その他のカードを、収入によって格安券で 購入できるので県内も、この機能を早く 導入して欲しい
 
名無しさん
21分前
人により違うだろうが、さすがに90歳の運転はやめてほしい!
一つ操作を誤れば、パニックになり、立て直しが出来ないと思います。
亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。
 
名無しさん
18分前
先日接触事故をした際、相手が高齢者でした。こちらの過失はなく、相手からの連絡がないので相手側の保険会社に連絡をしたところ、どうやら今回の事故のすぐ前にも事故をしているようで、保険会社がどちらの事故か混乱しているようでした。高齢者は返納してほしいと切に願います。
 
名無しさん
25分前
老人って自己中な行動をする人が多い。
歩いていても危険だなーと思うことがあるけど
あれが自動車に置き換わるとなると相当おっかない
 
名無しさん
1時間前
90歳の運転と言うのが凄い。
怪我されてる方の回復を祈ります!
 
名無しさん
28分前
いくら健康でも90歳は運転しちゃダメだと思う。運動能力、反射神経、判断力は確実に衰えている。最近本当に高齢者が起こす事故が多い。何か良い方法はないだろうか。
 
名無しさん
32分前
P10プリメーラだね
古いけど運転しやすい良い車なんだけどなあ
まあ、90歳になったらもう運転は止めた方がいいね
自分は大丈夫と思って運転してるんだろうけど
何かあった時には取り返しのつかない事になってしまう。
 
名無しさん
23分前
高齢者の方には申し訳ないけれども、AT車ではなく、MT車を運転していただいたらよいのかもと。
急発進?エンストしますよね。
AT車に多い事故は防げる可能性があるのではないかなと思いますが。
 
名無しさん
37分前
実際問題、高齢者でも運転せざるをえない場所に住んでいる人もいる。国策として、自動車メーカーと共同開発して、事故の起きない車、事故が起きても影響が少ない車を開発すべきじゃないか?高速道路乗れなくていいのでスピード制限とか加速制限ありとか。外装の衝撃吸収はどっかのメーカーか大学かがやってたと思うけど。
 
名無しさん
35分前
どうしても運転したいジジ・ババであれば
七十歳 七十五歳と言う高齢者 後期高齢者には免許更新時に
初めて取得すると同じ様に教習所で(学科・実技)の試験を課す。
後期高齢者マークと同時に初心者マークも表示すれば・・・。
これで、どうか ? ?。 そうすれば:警察官の再就職先も確保。
出来るし危ないドライバーも減少出来るのでは。
 
名無しさん
24分前
国も何かあってからじゃ遅いんだよ!!こういうことがある前に厳しく規制しなきゃいけないんじゃないの?高齢者も自分が車運転する時、人ごとと思わないで80歳以上は変換した方がいいと思う。何十年事故を起こしていなくても、例えゴールドでも、自分の運転技量はないと考えて欲しい。犠牲者を増やさないで欲しい。
 
名無しさん
28分前
タクシードライバー高齢者多い
 
名無しさん
23分前
もう75歳以上は運転禁止でいいと思う。
 
名無しさん
26分前
一昨日近所のスーパーに久しぶりに車で買い物後、駐車場に戻ってきた時にちょうど隣に駐車し始めている車に遭遇(他にもあいているのに少しでも近くに駐車?)よく見るとまあ見事に全てのコーナーが破損(他、かなり擦っていました)両サイドのボディもへこんでいます。 運転手を見ると80歳オーバーの細身のおじいちゃんでした。 思わず車全方向から撮影して帰宅後家内に報告。 還暦前の私は早めに免許返納しようとさらに思いました。 早く家族や身内の方が説得して運転引退させてあげて下さい。 (撮影画像は説明後削除しました。)
 
名無しさん
18分前
90歳という高齢者が人命を奪う社会構造
どうかと思う
法整備すれば不幸になる人を減らせる
それを知っててやらない
だって、選挙が全てだもの
 
名無しさん
35分前
70歳以上の高齢者は免許証の自主返納ではなくて、もう強制返納にするべきではないのでしょうか?被害に遭われた方がたまったもんじゃないよ。
 
名無しさん
17分前
ある一定の年齢で免許返納を義務化するか、
ある年齢以上なら免許更新に必ず技能テストもいれるとか何か対策しないと。
超高齢化社会だし、痛ましい事故は皆が不幸になる。
家族に免許返納の説得を任せたって限界がある。独居の人もいれば、家族なかが悪いところもあるし無理。
 
名無しさん
23分前
家族がいたとしたら、この90代の女性に車の運転を止めさせる事が出来なかったのかな?
なかなか家族の話は、聞いてくれないけど、法律や社会が運転出来ないようにすれば、亡くなる人が少ないのかもしれない。早く法律を決めて行かないと今後増えていくだろうな…
この前も免許更新をした時、腰が曲がってて、係りの人の話に、理解をしていなさそうな人がいた。大丈夫?って不安になりました。
何かあってからでは遅いですよね…。
 
名無しさん
23分前
事故を起こした90才の女性は、もう自分の起こした事故を覚えていないかもしれないな
 
名無しさん
12分前
90歳で運転とかやめて欲しい。家族は何も言わないのか?家族も責任を感じて欲しい。
先日、この現場近くのコンビニで、歩くのもやっとの老人が車で帰ったのを目撃した。本人は認めたくない事もあるのだから、周囲がハッキリ伝える事も必要だと思う。
この前も1kmくらい西の国一で、車が2つに割れて高校生が亡くなって、今も花が供えてあるけど、イロイロあるな。。
 
名無しさん
29分前
高齢者の事故が続き、これからもドンドン増えていくと思う。
人口における高齢化や核家族化、そして今の高齢者はAT車で免許を取得していない。何故か誰も指摘しないが新しい機械や自動車に不慣れなドライバーが増えているののも原因の一つだと思う。
徹底したAT車やハイブリッド車・電気自動車の講習を行い、大変申し訳ないが厳しく適正試験を行い80才以上の方が簡単に運転出来ない様にするしかないと思う。それか思い切って定年制、18才からしか取得出来ないのに、100才でも運転できるのはオカシイ。
高齢者の足を奪うな!という声も分かるが、犠牲になる歩行者や子どもの命の方が大事なので諦めてもらいたい、それに今回が当てはまるかわからないが、地方とはいえ都市部に住んでいるのなら自動車は乗らなくても生活できるはず、不便なのはわかるが事故を起こしてからでは遅い。
 
名無しさん
22分前
90歳でもかくしゃくとした人も居れば60歳でもボケてる人も居る。
しかしこれから老人国家に間違いなくなっていく日本にとって、
高齢者運転手の問題は最早避けて通れない。
家族で返納を進めても頑として従わない老人も居るわけで。
行政側での何らかの線引きを考えないといけない時期だと思う。
 
名無しさん
14分前
なぜ18歳ならないと免許がとれないのか
それは正常な判断が下さないから
なら正常な判断が下さない高齢者は…?
 
名無しさん
20分前
もうさ、ある年齢以上の人は書き換えごとに免許の再試験を義務づけた方がいいんじゃないの?
 
名無しさん
31分前
高齢者免許の規制の問題はアメリカの銃規制と同じで、今後も大した対策が行われる事はないでしょうね。
 
名無しさん
10分前
無免許、酒気帯びより怖い
高齢者運転
 
名無しさん
12分前
一般論から言わせてもらうと、90歳の人が運転できる今の社会が悪い。
必ずしも車が必要かというと、そうでもない。
運転出来る身体機能があるならば、公共の交通機関も使えるはず。足、腰が弱いならばタクシーがある。
「お金が勿体ない」という目先の判断で、お金では取り返しがつかないこともある。
今回の事故はいい例ではないだろうか。
報道によると、車側の信号は赤。
横断歩道の人をはね、歩道に突っ込む。
年齢に比例した体の衰えがわかる。
高齢者の運転免許証の強制返納も考えてみてはどうか。痴呆症、運動機能だけでは判断出来ないだろうから。
後悔先に立たず。起こしてしまって、後悔しても遅いんです。
 
名無しさん
38分前
高齢者の交通事故が起こるたびに、運転免許の年齢制限が話題になるけど、複雑に利害関係が絡み合い、国民の権利の問題もあるので、明快な答えは出てこない。18歳でも70歳でも運転に不安な人はいる。80歳でも個人タクシー営業してる人もいる。加齢による影響はばらつきが大きい。運転免許の更新時、年齢関係なく一律に技能試験を実施すればよいと思うが、設備,人的資源が足りない。高齢者でないドライバーも邪魔くさいから賛同が得にくいだろう。
 
名無しさん
32分前
自動車が必要な人とか、必要な場所とかあるだろうけど
世の中には必要でも金がなくて買えない人も居る
必要かどうかではなく、安全に運転できる体調なのか、意識を失う病気かどうか、咄嗟の判断が出来るか否か
運転者の生活の都合ではなく
歩行者の安全を最大の課題として物事を決めていくべき。
自動車が必要だからという理由なら
金が無い人にも自動車とガソリン代を提供しないと屁理屈になってしまう。
 
名無しさん
24分前
最近、こう云う報道を目にすると、真っ先に運転していた者の年齢に気が行って終う。特に日中の事故だと年齢に目が行く。幸い今回は見出しに年齢が出ていたが、こう高齢者の踏み間違いや突っ込み事故が多発して来ると、年齢の上限による免許制限を本気で議論しなければならないのではないか。その際には例外は設けず、80歳か85歳かは別にしても、兎に角、例外なき失効にすべきである。少子化の中、高齢者が若い人を引き殺す事が有ってはならない事だ。仮に引き殺した高齢者は、結果認知症の有無に関わらず死刑にすべきである。轢き殺された若い人は戻って来ないし、死に近い高齢者が生き続ける事は許されず、有ってはならない事だ。飲酒運転は、同乗者を罰している様に、国は高齢者運転にも、特に認知症や思い病気の高齢者が事故った場合も家族を厳しく罰する事が出来る法改正を早急に遣らなければならない時期に来ている。
 
名無しさん
20分前
簡単に高齢だから取り上げとか、田舎だと必需品だからとかでは、片付かないですよねぇ。
よく地元で行方不明の放送がかかるけど、60代とかでもいるし年齢で線引き出来ないと思う。
有料で60なり70なりから、きちっとした試験を引けさせるべき。
そうすれば無駄な教本配るよりも、お金になるのでは?交通安全協会さん。
 
名無しさん
8分前
いい加減にしてくれ、が本音です。
おそらくいつもの「ブレーキを踏むつもりがアクセルを踏んじゃった」というパターンではないかと思いますが、いったい何人の命と引き換えにすれば対策が取られるのか?
気を付けるにも限界があるし、「車を見たら突っ込んでくると思え」くらい極端に考えないとダメなのか?亡くなった方・ご遺族の方の無念とやるせなさ・憤りは手に取るようにわかります。
 
名無しさん
21分前
高齢者は確か免許更新時に実技があるはず、という事は免許を与えた警察にも責任がある
 
名無しさん
29分前
年齢で一律に免許返上とか制限するのは反対だが、この年齢はさすがにつらいところだね。まあ、高齢者講習というのがあるけど、そういうことよりは個別の資質や病気の問題だと思うね。
 
名無しさん
13分前
70歳以上は免許の更新を毎年にし反射神経や認知症のテストを厳密にしないと高齢者の事故は減らない、年寄りは変に事故しない自信を持っているから強制的に免許を取り上げるしかない。
任意保険も強制にしないと仮に今回の事故が任意保険未加入だったら殺される損、世間の任意保険未加入者に支払い能力があるのは皆無、金が無いから任意保険未加入なんだから国が動かないと。

 

 

スポンサードリンク