福岡市西区の市立小学校で昨年12月、
3年生の男子児童(9)が担任の男性教諭から暴行を受け、
鎖骨が折れる重傷を負った。

福岡県警は、傷害容疑で捜査を開始したとのこと。

 

 

スポンサードリンク


 

 

事件の経緯

 

市教委や関係者によると、昨年12月19日午前の休み時間中、
男児が宿題を忘れたことに教諭が立腹。

「できないなら帰れ」などと怒鳴り、
男児の胸ぐらをつかんで壁に押しつけ、
手のひらで肩をたたいた。

教諭は痛みで泣いている男児の顔を洗わせ、
その日の授業を最後まで受けさせた。

 

男児は合間に保健室に行き、
保冷剤で冷やす処置を受けた。

帰宅後に母親が病院へ連れて行き、骨折が判明。

3カ月の重傷と診断された。

 

参考元 ヤフーニュース 以下全文を読む
URL:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180131-00000005-asahi-soci

 

 

問題の小学校はどこなのか?

 

福岡県内のどこの小学校かわかっておりません。

暴力を加えた男性教諭についても名前とか画像は
出ていませんね(´・ω・`)

こんな暴力教師は晒すべきですよ!

 

まぁ、今後
情報が拡散するかもしれません。

 

 

ツイッターの声

 

 

 

スポンサードリンク


 

 

ヤフコメの声はこちら

 

名無しさん
5時間前
普通に逮捕じゃないの?こんなひどい怪我させといて
ある程度の体罰は必要悪だと思ってるけど、これは違う
名無しさん
5時間前
教師が大人になりきれてない子供が多い。
名無しさん
5時間前
宿題を忘れたことはいただけないけれど、それならそれで指導の仕方があるはず。
最近のニュース見てると、感情のコントロールが効かない教師の多いこと。
名無しさん
5時間前
忘れ物ごときでいちいち相手の骨折るのは教育ではない気がする
名無しさん
5時間前
論外。
名無しさん
5時間前
鎖骨骨折自身も経験者だが、本当に痛く曲がったまま元に戻らない。
先生不足で激務で大変だろうけど、そんなのは理由にならないよな。教師の質もかなり低下してる。審査基準に人間性も盛り込んでほしいな。昔の教師って厳しくても愛情があった先生もたくさんいたが、今は養殖人間が先生になったみたい。
名無しさん
5時間前
大人の暴力で子供に危害を加えると大怪我することを教師ですら理解していないのが多い。
そういう大人って自分が子供の頃ケンカをしたことなく、親から殴られる経験が無いから手加減ってことを知らない。
名無しさん
5時間前
その後の報道が無いが、市とか教育委員会、学校などはどういう対処をしているのだろうか。地方都市の闇としてうやむやにするのだろうか。
名無しさん
5時間前
鎖骨が折れたまま1日授業って…どれだけ痛かったことか。保健室の先生もそんなケガした子をみて、何もしなかったの?冷やしただけ?報告とかしなかったの?そこも知りたい。
名無しさん
5時間前
普通に傷害事件だ思う。実名報道するべきだ。
名無しさん
5時間前
経験あるけど、鎖骨骨折はつらいよ。
場所によっては骨折前の形にならず、そうなったら手術だって言われた。
そのため、児童と同じバンドをして「痛いだろうけど、胸を張って姿勢を常に良くして」と、医師から指示を受けた。子供にこれを維持させるのはきついよ。
教師の結果責任は重い。
名無しさん
5時間前
大人が子供に骨を折るほどの重傷を負わせるなんて逮捕されて留置所から拘置所行って裁判の実刑くらいされて良いレベル
名無しさん
5時間前
最近の先生は宿題忘れても怒らない人が多いけどね。我慢してるのか、何も思ってないのかわからないけど。
だからやってこない子はほんとやってこない。
忘れてしまっただけって子もいるけど、先生怒らないから別にいーんだとか言ってる子もいる。
そういう子は大概勉強できないけど。
だから宿題忘れで叱るのは、わからなくはないけど、怪我させるほど叩いてまで怒ることか?
今回のは明らかに叩いてるわけだし、その後の保健室に連れていくなどの処置もなかったようだし、過失傷害ではなくて、暴行傷害事件ですね。
先生も大変だけど、だからって暴行して良い理由にはならないですからね。
親だって躾と称して暴行したら虐待で犯罪ですし。
名無しさん
5時間前
このお子様を我が子に置き換えて考えてしまった
凄く辛いです
まさか我が子が学校で先生にこんな事されているなんて
人間不信になりそうです
宿題を忘れた事は確かに誉められた事ではないけれど、先生もまさか骨折するとは思わなかったかもしれないけれど、これは子供にとってはトラウマになります
宿題を忘れた事を「叱った」
ではなく
自分の苛立ちをぶつけ、八つ当たりして「怒った」
のでは…
先生も人間なので色んな感情はあると思いますが、八つ当たりはやめて下さい
そのような指導では、子供にとっては、なぜ宿題をするのか伝わらず、怒られない為にする
となってしまいます
今後、このお子様の心のケアもして頂きたいです

名無しさん
5時間前
傷害事件で逮捕でしょ。社会的影響も大きいので厳罰に処していただきたい。
名無しさん
5時間前
これはもう立派な犯罪行為。
教師が起こす事件・・。毎月ニュースになっている気がする。頼れる教師もいると思うが、これだと教師全体の質が悪く捉えられる。
名無しさん
4時間前
僕は、体罰はあくまでも良くないと思いつつも、指導の上でやむ終えない場合もあると思います。しかしこの件は、指導の上で必要な体罰とは全く異なる“暴行”です。
例えばバスやトラック等の運転士が職務中に事故を起こしても現行犯逮捕される等、刑事事件に問われるのと同じように、教員の不必要な暴力、暴行、及びそれによって児童、生徒が怪我をした場合は同じく刑事事件に問わなければいけないと思う。
名無しさん
5時間前
刑事事件だな。先ずは警察に行かなきゃね。先生大変なのって、生徒が少ないのに校舎が有りすぎてるのも原因じゃないの?スクールバスとか利用して生徒も教師もある程度集めた方が効率的だと思うけど。地方なんか特にそうだと思うよ。
名無しさん
4時間前
もし我が子が毎日宿題をやらず、怪我をしない程度のビンタをされた!とかなら私もそれは先生も怒るわ。と言うだろう。
でも感情任せに骨を折るほどの暴行は、指導ではないよね。私が子供に怒って同じことをしたら、すぐに子供と引き離されて警察のご厄介だ。でも先生だとすぐにそうはならないのはどうしてなんだろうね。
大人同士でも警察が介入することもあるのにね。
名無しさん
5時間前
鎖骨はそんなに簡単には骨折しない。ラグビーやアメフトでの怪我だよ。
理由のいかんを問わず、暴行で逮捕が当然。
名無しさん
4時間前
最近、こんな教師のニュースが多いですよね。毎回思うけど、実名を出してほしいです!謹慎後、普通にまた復職とかされるわけでしょ。福岡の小学校に通わせてる親としてみれば、名前は知りたい!
こんなことしたら、名前がしっかり公表されてしまうという罰は、しっかり与えるべき。全ての事件に先生だけが悪いとは思いませんが、自分の感情コントロールが出来ない先生が多すぎると思います。
名無しさん
5時間前
学校が学校ではなくなりつつありますね。
安心出来る場所ではなくなってきている。
保健室の先生も何してるんだろ。
何かおかしいよ福岡。
名無しさん
4時間前
傷害事件にまで発展する教師が切れた結果起こす
暴力沙汰は生徒がどんな理由であれ許されない。
即座に懲戒免職が妥当だと思う。
何で実名報道されないのかな?と教員庇護は
毎度違和感を感じる。
教師が子供(生徒)に暴力沙汰の結果 どんな怪我を
してどんな状況になるかも教員の研修に組み込む実際に
体験学習でもしてみたらどう?
宿題はやって来るものではなくやって来ないものだと
視点を変えてどうしたら良いのかと考えないと
切れ易い教員は増えて行く一方でしょ。
学校は教員がヒエラルキーの最上位にいるから勘違いするのか
直ぐに激高して感情露わにして怒鳴ったり罵倒する奴が
昔も多かった。今も変化はなさそうだね。
教員から暴力を受けた生徒はそれがトラウマになって
不登校やPTSDに成り得る可能性大
暴力行為が生徒の人生を棒に振る可能性が大きいと
言う認識も教員にはないんだろうな。稚拙な人種の集まり
名無しさん
4時間前
短気な先生多すぎ。
鎖骨折れるなんて相当な力だっただろうね。
宿題を忘れたなら、休み時間は遊ばずに宿題やって出してで良かったと思うけど。で、親にきちんと確認をしてあげてくださいと連絡帳に書けばいいじゃん。
名無しさん
5時間前
論外。単なる傷害事件。
ただ、この教諭と児童の関係とか、この事件が起こる前後の流れが何かあるはずだけど、それが書かれていれば記事としてもっといいのに。
名無しさん
4時間前
質の低下した教師が多くなりましたね。
知り合いに小学校教師がいますが、その人もそのうちの一人。
仕事の一環で何かしてもそれが世間での自分の力と
勘違いするのか普段の態度も横柄で学校での自分はこんなに偉い、と自慢するレベル。
こんな教師ばかりではないのも知っていますが、とにかく質の低下が目に付き残念です。
今回の件も障害事件として扱って欲しいですね。
示談で済ませずきちんと然るべき刑を受けて欲しいです。
名無しさん
5時間前
つい激昂して、いきすぎちゃったのかな。
言葉もいきすぎはよくないが、とにかく手は出さないほうがいい。他人の、特に子供の身体はわからない。
教育として、宿題は忘れてはいけないもの。注意も指導も必要だけど、怪我させてはいけない。
名無しさん
5時間前
宿題を忘れたことくらいで激昂とは。あまりにも心が狭い。子供と同じ目線では、話にならないですね。なぜ忘れたのか、冷静に分析して、対応策を考える。普通の仕事では当たり前のなぜなぜが出来ないのでしょうか。いや、そもそも、宿題って必要?
名無しさん
4時間前
大の大人の男性が、9歳の子供に罵声をあびせ暴行傷害
普通に考えて解雇じゃないの?
教育目的で暴行??
教育の場であるからこそ、なおのこと暴力だめでしょ。
名無しさん
5時間前
教師は変人が多い。
名無しさん
5時間前
もう懲戒免職に違いない
名無しさん
4時間前
ゆとり教育のしわ寄せで、今の小学生は勉強勉強で宿題の量が凄くて、お友達と遊ぶ暇も無いくらい。
全国統一テストで公立小学校でもランクが出てしまうくらいの世の中だから、きっと、先生たちにも学力アップに対しての意識も高いんだろうと思います。同時に、先生たちへの圧力も、昔とは違って凄い重圧なんだろうなー。
体罰はいけない事で、今回の先生に関しては骨折させるなんて、犯罪であり、対応能力不足の先生だと感じますが、
先生たちに対する精神的ケアも忘れてはいけないと思います。
教師は、よくバッシングされているけど、小学校の教師になるために、凄く沢山の勉強をして来たのでしょう。努力努力でせっかく先生になったのに、常に重圧とサービス残業で大変だと思いますよ。やっぱり、行政の働き方改革に対する対応ですよね。
名無しさん
4時間前
保健の先生は事の経緯を何一つ聞かずに、ただ冷やしてただけなのでしょうか?
骨折していれば痛みも半端ないですし、患部も熱を持ったり腫れたりすると思うのですが・・・特に異常に思わなかった、ということでしょうか。
被害に遭われたお子さん、本当に良く我慢したと思います。大人でも耐えられないような痛みで、どんなに痛みを訴えても適切な対応もしてもらえず、ひたすら痛みに耐えさせられて丸一日授業を受けさせられ、その日はどうやって重たいランドセルを持って自力で帰宅したのでしょうか。可哀想すぎますよ。
これ、暴力事件です。体罰なんてものじゃない。しかも拷問にも当てはまりますし、教師のすることではありません。
学校側は深刻に受け止め、適切な対応と処分をするべきです。何もしてあげられなかった謝罪を被害児童にしっかりと行ってもらいたいです。
酷い話です、本当に。
名無しさん
4時間前
体罰問題はどれも極端に走り過ぎているように思います。
この事例の様に相手に大怪我させるのも極端です。
対して『体罰は一切ダメ』や『怒らない指導』でタチの悪い子供が教員や学校を舐めきっているのも極端です。
もう少しバランスの取れた対応はないのかといつも疑問に思います。
他にも『遅刻して来たら部屋に教室に入れない』等も就活等なら、時間に遅れれば説明会会場に入れず締め出されるのは普通にあるのに、学校になると『生徒の学ぶ権利を奪うからダメ』となります。
一人前の大人になって世に出て行く力をつけるはずの学校が社会と乖離したゆるゆるの状態は変だと思います。体罰は禁止でも、子供に社会の厳しさやルールに基づき、子供にも『嫌だな。避けなきゃ』と恐れさせるペナルティはあるべきだと思います。
名無しさん
4時間前
骨折はあかんな。キレて自分を抑制できない時点でアウト。
それはそれとして、子どもも大人をナメた子どもはすごく増えたし、その背景にはモンスターペアレンツを見て育っているというのがある。今って自分の子どもの周りを見てても、親達が色んな意味で異常なまでに過保護。暴力は論外やけど、先生も色んな先生おるし、それも社会勉強のひとつ。甘やかされて育つ子ども達が大人になった時がこわい。
名無しさん
4時間前
傷害事件です。給食で吐くまで食べさせた教師もいましたね。この人たち以外にも日本中の学校には同じような狂ったような教師はいます。教育委員会もある程度分かっていますから、問題のある教師が偏らないように各校に振り分けます。どの学校にも何人かはいます。お母さん方は、気付いているはずです。最近はこの手の先生が増えて担任も1年しかさせないようにしています。しかし、自分の子どもだったら担任してほしくないのです。子どもの心を傷つけます。一生の心の傷になることもあるのです。
ただ、このような先生は治りません。育ちが悪いのです。これは変えられません。昔は、道徳心を持った育ちの良い方が先生を目指していました。今は、道徳心など教えられていないのです。様々な問題が出ているのは育ちの問題。これは変えられません。処分されても先生でいる限り、再度同じことを繰り返します。管理職も同じだから指導もできないのです。
名無しさん
4時間前
9歳というと小学3~4年生位かな。
いたづら盛りで言う事聞かない子だったのかもしれないけど
重傷のけが負わせたらダメでしょうね。
先生も切れやすいのかな。
名無しさん
4時間前
これは体罰が黙認されてた時代でも許されない行為。立派な暴行だし、最後まで授業を受けさせたのも問題。宿題忘れたとか言ってる場合じゃない。
名無しさん
4時間前
この教師は論外だが、児童の打撲を見て骨折しているかも知れないと判断できない養護教諭の能力に疑問。また養護教諭は管理職にすぐに報告をし、骨折の疑いがあれば、管理職の指示を受け医師に診せる必要がある。この学校の危機管理はなっていない。これは全て学校長の管理能力の欠如が原因である。学校は本当に下校時間まで放置された児童の痛みを感じてるのか?市教育委員会は厳しく指導すべき。児童の怪我は程度に関係なく医師に診せるのが学校経営の常識です。
名無しさん
4時間前
子供が悪さをしたり決まりを守っていないのなら、多少の体罰(げんこつ、廊下に立たせる、正座等々)は必要だと思っているけど、これはダメだわー…
他に被害にあった子供はいないのかな?
先生も激務で追い詰められてはいるのだろうけれど、それとこれは違う
教諭じゃなければダメな仕事以外は、外注するなりサポート役の人員を増やして負担軽減してあげて欲しい
そうでないと、結局しわ寄せは子供に向かう

名無しさん
4時間前
ひどすぎる。
絶対に許してはいけない。
鎖骨折られたら、一生涯にわたり、肩が痛かったり、なんらかの障害が残りうる。
名無しさん
4時間前
皆さんが教員に求める資質や能力は、一様に高いものであると思います。それだけ社会的責任の重い、どこまでも終わりのない仕事であると思っております。
しかしながら現実には、教員にも色々な人間がいます。それ自体はある意味当たり前のことなのですが、その中には、自らに目を向けることができない、自己評価のやたらと高い人間が多くいます。また、ここは学校で、家庭ではないんですよ!子どもたちはあなたの子ではないんですよ!あなたは教員なんですよ!なんて思ったことも数えきれないほどありました。私の経験上で恐縮ですが、特に15年、20年を超えたベテランの女性の先生方に多かったかな。その考え方や言動には、それはそれは驚かされたものです。
やれ教員はやることが多い!やれ教員はブラックだ!などと言う前に、自分に素直に目を向けて見てほしいと思います。
子どもたちは見ています。そして、教員から影響を受けながら育っていきます。
名無しさん
4時間前
今の時代、宿題を忘れたら怒るのじゃなくて、
何故?と思わないと。
それが先生。プロになって。
名無しさん
4時間前
ごめんなさい。では済まされない事だと。
宿題忘れたのはいただけないけど、怪我させるような指導は違うよね。
変な先生多いなぁ…
名無しさん
4時間前
鎖骨が治ったとしても、心の傷を治すのにはかなりの時間がかかるのかもしれません。
大変なショックをうけたはず。
このお子さんの心が、この事件を糧に出来る事、折れる事のないよう、周りで温かくサポートして頂きたいと願っています。
この教師は歩み寄りの姿勢で問題の解決を探らずに、力で解決を決行するような人間。
クマムシ並みの心の小さな人間に負けないでくださいね。
名無しさん
4時間前
宿題忘れたのはたしかに悪いかもしれないけど、それだけで鎖骨折るのはやりすぎ。
名無しさん
4時間前
ウチの息子の担任もそうだけど、宿題忘れたくらいで何故そんなに怒れるのか?と言うくらい怒る。そもそも今の子供達は宿題が多過ぎる。習い事をしている子供達は遊ぶ時間も無い。怪我をされたお子さんが早く良くなり、また元気に学校に行けるようになりますように…。
名無しさん
5時間前
昔は教師に殴られるなんて日常茶飯事だった。とくに文句を言う親もいなかった。
ただ、当時の教師は暴力を振るっても単に感情任せではなく加減も心得ていたし、何より生徒に対する愛があったと思う。
しかし現在の教師の暴力は子供っぽく「キレた」結果ということが多いように思う。
冷静なら「手を出せない」世知辛い風潮も、かえってそれを助長している気がする。
名無しさん
4時間前
児童の態度が云々と言う意見もあるけど態度が悪ければ圧倒的体力差を持って力でねじ伏せるのが良しとはならないでしょう。鎖骨を折られた上に治療を受けさせられずに終日授業を受けさせられるって拷問見たいなもの。傷害罪は明らかだし公務員法にも違反してるのは明らか。

 

 

スポンサードリンク