1月31日(水)深夜、北海道札幌市東区の
自立支援施設で火事があり、

これまでに入居者とみられる
男女11人の死亡が確認された。

 

 

スポンサードリンク


 

 

札幌市は2月1日午前10時からの会見で、火事のあった施設について
「老人ホームとの認識ではなく、下宿である」との見方を示し、
スプリンクラー設置の義務はないとの見解を示しました。

 

31日午後11時40分ごろ、札幌市東区北17条東1丁目の木造3階建ての
自立支援施設そしあるハイムから火が出て、
これまでに入居者とみられる男女11人の死亡が確認されました。

また5人が救助されうち3人が喉のやけどなどで
手当を受けています。

 

参考元 ヤフーニュース 以下全文を読む
URL:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180201-00000004-hokkaibunv-hok

 

 

そしあるハイムの場所

ストリートビュー

 

マップ

 

 

スポンサードリンク


 

 

ネット上の声はこちら

 

名無しさん
11時間前
そもそも札幌市は関係ないと思いますけど。
経営者に取材したら??
名無しさん
12時間前
え? 市が責められてるから、市営だと思ったら、私営なの?!
だったら、市は「法的には~」としか言えないでしょう。
これ言ってると、入居者が老人ばかりのアパートは皆スプリンクラー設置になりかねないし、そもそも、今回は40代の入居者犠牲者だっていたわけだし・・・
名無しさん
12時間前
これ問題は問題だけどこれが原因でまた消防法が厳しくなって新しい設備するよう日本中の施設にお達しが来て、資金力が無い所が消えて行くのかな?
確かに防災は大事なんだけど、行き場のない人間も多くいるってことは分かっといて欲しい。設置義務が厳しくなればなるほどそういう人が増えるシーソーゲームだから。
名無しさん
11時間前
行政を責めるのは筋違いだと思います。
名無しさん
11時間前
普通のマンション。
もちろん安全対策は大事だが、ここをあまり揚げ足を取るような責任追及してしまうと生活困窮者がいくところなくなってしまうぞ。
現実との乖離具合も考えて質問しないとな、記者さん。
そもそも札幌市は関係ないし。
名無しさん
11時間前
まあ、築年数の長い普通のアパートは
家賃が格安化しておのずと生活に余裕の無い人が集まり似た様な状態だと思う。
名無しさん
11時間前
そもそも自立支援施設の定義がわからない。これを介護保険法などで指定基準が定められた施設なら監督権限のある行政を詰問することはスジが通るが、一経営者が勝手に行っている事業について行政に詰問するのは違うでしょ。
これをグループホームや福祉施設の火災と一緒にするべきではないと思いますが、どうでしょうか。
名無しさん
11時間前
家賃36000円で食事付きで就労支援も行っている施設
お昼は大き目なおにぎり2個です。
中間就労施設であって老人ホームでありません。
夜間は職員がいなくなります。
名無しさん
11時間前
要は普通のアパートでしょ?
管理人常駐がどうのとかの問題ではない
あまり騒ぐと、また規制が厳しくなり、弱者が安価に入居出来る施設が減るよ
名無しさん
11時間前
いわゆる「公民館」的な形で臨時的に宿泊してた建物だから、まあ役所の言い分に問題は無いよね。出火原因は不明だけど、宿泊者が火を使った可能性高いな。言っちゃ悪いがホームレス相応の方達の集まりでは、その辺の判断力無いよね。
名無しさん
11時間前
何も問題ない。
40代もいたのなら老人ホームではないやろ。
名無しさん
11時間前
記者の見当違いな批判が痛々しい。
名無しさん
10時間前
マスコミさんとりあえず責められるの役所だったり消防だったりな感じやめませんか?
名無しさん
11時間前
いわゆる貧困ビジネスの拠点では?
名無しさん
11時間前
自立支援施設って具体的に何を支援してるのかな?毎日仕事でも紹介してるのかな。
名無しさん
11時間前
また消防法変えてくるよこれは消防設備士持ってるものとしてはめんどくさい事この上無い
安全になるのはいいんだけど
義務化して設置場所増えると天下りが潤う
何だかすっきりしない
名無しさん
11時間前
法の抜け道とでも言うべきなのか現状の法では問題ないのだから
市や管理者が悪いとかはないと思う。
これによって法が厳しくなる可能性があるけど…
それはそれで生活困窮者用に安く運営できている共同住宅等が設備メンテナンスなんかで価格が上がって運営できなくなることの方が本末転倒な気がします。
問題の背景を洗い出しする必要があると思う。
名無しさん
11時間前
市営じゃないから、札幌市じゃなくて運営団体の責任が大きいとは思うけど、生活保護受けてる人が多かったのなら、市としても実態は分かっているはず。
火災の原因もですが、生活保護費の運営団体へのお金の流れも調べてほしいところです。
名無しさん
10時間前
あまり馴染みのないものかもしれないけれど、自立支援施設は老人ホームではない。
この市の説明通りだし、法的にはアパートの大家や経営者が責められるのと同じことになってしまう。
出火の原因を調査して今後の再発防止に役立てる。
それで十分だし、あまり追求して自立支援施設が開設しにくい状況になると、一般の施設やアパートには住めないような生活困窮者の行く先がなくなってしまう。
名無しさん
10時間前
自立支援施設と記事にあるが、法的には共同住宅ということは、何の認可もなく、勝手に自立支援施設と言ってただけなのかな?
法律違反はないらしいから、行政として何ができたのか難しいね。
名無しさん
10時間前
火災になって死ぬリスクと、住む場所がない。どちらを取りますか?
設置しないのじゃなくて、出来ない現実があるんです。役所の費用削減とか、消防が悪いとか貧困のビジネスとか言う人は現実が分かってない馬鹿です。
今日本がどんな現状か分かっていればそんなな脳天気な発言は出来ないはずですがね。
ご冥福をお祈りします
名無しさん
11時間前
確かに入居者に高齢者が多ければ老人ホームかと言われれば、それは違うだろうなぁ。しかしこれは今後の課題として、検討するべき事かもしれない。とは言え、入居者は変わるからなぁ。難しい問題だ
名無しさん
10時間前
これは難しい問題。
だったら、高齢者が多数住む民間木造アパートにもスプリンクラーを設置しろって事になるよね?
あくまで、介護なり介助が必要とされる方が宿泊(入院や入所)する施設でスプリンクラーの法規制が厳しくなっただけなので、『生活保護受給者の自立支援施設』にスプリンクラーは…法解釈としては設置義務なしって事になるのかな?
『生活保護受給者=高齢者Only』ではないので。
あくまでただの共同住宅、寄宿舎のカテゴリ。
入所条件が高齢者のみって限定されてたりしたのであれば少し話は変わるのかも知れないけど。
名無しさん
11時間前
生活困窮者の救済や高額なスプリンクラー設置料等、背景に様々な問題があるし、とにかく、今回の場合は私的な施設からの出火。市側としては踏み込めない部分もあったはず。
また、どのような運営方法だったのかも明確にさせるべき。
名無しさん
11時間前
再開発の該当区域なら放火も有り得るだろうけど
そうじゃないなら、これは仕方ないのでは?
名無しさん
11時間前
でも、この手の施設に入居しないと食べていけない最貧困層(一応年金があるので生活保護の支給からも漏れてしまう)がいる以上仕方ないと思うけど
名無しさん
10時間前
処罰や規制で解決する問題ではないと思う。
名無しさん
11時間前
宅老所ってやつですかね!?
認知や生活に介助の必要な人が居るけど名目上は普通のアパート。
安いお金で預かるけど、狭い部屋に相部屋とか、施設みたいに管理された食事や看護師さんとかも居ない。
名無しさん
8時間前
ニュースみたけど、今の日本社会の1番の問題が浮き彫りになってきているように感じます。経営者の方は善意で行っている事業だったはず。入居者も行くところがない状態で感謝していたんじゃないでしょうか
?ですが11人の方が亡くなったのは事実でありますから、今後このようなことが起きないため対策が必要かと。しかし、対策といっても、最低限の中で行っていた事業だったと思うので、消防法がさらに厳しくなればこういう施設が減るし、弱者の行き場がなくなると思います。本当に難しい問題だと思います。私には解決法が見つかりません。
名無しさん
9時間前
火災報知器じゃダメなの?逃げれないの?
火事のニュースではその辺をもっと突っ込んで報道して欲しい。
名無しさん
11時間前
スプリンクラーが設置されているようなしっかりとしたところに住むことができない人々でしょ?
税金で設置できるわけでなく、民間で任意にスプリンクラー設置したらこの人達の住める家賃じゃなくなります。
まずは防災設備よりも雨風しのげる暖かい部屋が優先
名無しさん
10時間前
「下宿」として、生活保護者やこういう年配を一緒に生活させる「下宿」が多いです。普通にホームページでも募集していますし。なかにかこの年配者から家賃とは別に保護生活手数料とか別途取り上げて、生活保護の生活費をぜんぶ、ぶんどっている悪徳な下宿もいます。
取り上げてほしいし、はっきり言って業務を停止してほしい。
もしも親がそういう場所じゃないと入れないと思っている人は、一度市役所に相談してください。ちゃんと対応する義務があるので窓口があります。
名無しさん
10時間前
老人介護とかなかったところなんでしょ?生活保護の人が集まって入ってるアパートなんじゃないの?40代も居るようだし。それなら、普通にアパートに個々で入ってる他のあはと同じじゃないの?
名無しさん
10時間前
NPO法人ってなんか胡散臭いとこ多いよね~。ここは月に7万前後で3食付きだったらしいけど生活保護者や年金受給者を集めてどこまで自立の支援が行き届いていたのだろうね。自立支援施設とは名前ばかりの貧困ビジネスになってしまってるところが多いよね。今回の火事の際に逃げ出した2名は生きる気力がまだあったんだね。このような施設にいる人たちはもう生きた屍のように感じることも多々ある。スプリンクラーがどうとか色々いってるけど、本当にこの施設が本来の目的通りにまわっていたとしたら数少ない拠り所を無くしてしまったね。
名無しさん
10時間前
厳しい話やなぁ。一人で金がないと、このレベルのところにご厄介にならないといけないな…。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
9時間前
なぜ札幌市に取材?
この下宿扱いで宿泊施設の申請をしているスプリンクラーや防災のない高齢者や貧困層向けの宿泊施設なんていくらでもあるよ
介護施設なら介護保険課や施設課の指導もあるけど、宿泊業でならとても緩い審査で認可が下りる。法の目をかいくぐって夜間職員不在、防災設備ほぼ皆無の高齢者向けシェアハウスが増えている。
名無しさん
11時間前
地元の支援施設の数件は、行政のお陰で破綻してしまい。見かねた人が私立として立て直し経営してる。
そもそも、行政管理で、全て国営にしない限りこの問題は解決しないと思う。
名無しさん
10時間前
金儲けで営業でしょ?
自分ももうすぐ高齢者
安心して住める場所は無いのでしょうか?
名無しさん
43分前
なんか、色々絡んだ事件だな。
現場の建物が消防法にそぐうそぐわん。
なおかつ、生活困窮者の砦。
そもそも、生保は真っ当な納税者に
どう映っているか。
行政はどうすべきだったか。
何が正しいんだ?
名無しさん
11時間前
ストリートビューでこの建物見てみたけど、ボロボロの古い建物だった
そりゃあスプリンクラーなんかついてないだろうと思ったよ
名無しさん
2時間前
事実上の老人ホームじゃないの?
閉められたら困るという事情、行政にも有ったんだろうけど、
名無しさん
4時間前
人生の終わり方が焼死というのは悲しい。
亡くなられた方々に心からお悔やみ申し上げます
名無しさん
38分前
スプリンクラー必須となると参入障壁になるね。
高いし、後々もお金かかるし、札幌だと凍結対策も考慮しなきゃなんないし・・・
当然コストアップは入居費に跳ね返って、合法のところには経済的に入れない人が出て、脱法のスプリンクラーなしのところに行きつく・・・
難しいね
名無しさん
10時間前
設備云々もだけど、
結局は住む方の自身の管理能力や危機管理の問題かとは思います。
そもそも、火事を起こさなければいいわけですから。
名無しさん
10時間前
川崎市や北九州市で簡易宿泊所の火災で多数の死者が出た教訓が生かされてなかったから市を追及してるんでしょう。記者は先ずは経営者に取材すべきだと思うけど何か勘違いしてるのかもね。
名無しさん
8時間前
NPO財団、就労支援、生活支援、認知症支援、ホームレス支援など肩書きは良いがやっている事は貧困ビジネス。ほとんどの入居者は生活保護でありその実態調査が必要だと思う。
名無しさん
10時間前
生活保護目的で受給対象者あつめて住まわせてた印象ですが
案の定市営でなく私営な建物ですか
いわゆる貧困ビジネスの一端ですよね
それだとお金かけない部分は削りますよね
名無しさん
9時間前
いわゆるムテイ(無料定額宿泊所)かな
生活保護受給者を住ませ、家賃と生活費として保護費の大半を
巻き上げて収益を上げている貧困ビジネスの温床で全国各地にある
当然環境は劣悪、行政の指導が入らない限り防災設備なんてつけない
行政はどこも見て見ぬ振りをしているから取締りは緩い
福祉事務所と持ちつ持たれつだったんでしょうね
名無しさん
10時間前
スプリンクラーを設置すれば済む問題って勘違いさせるようなタイトル。
介護保険等の制度に該当しない福祉的サービスなんて、収入は雀の涙ほど。本当に求められる福祉的サービスなら、しっかり事業化してお金を落とすべき。
安全配慮は必要。でも、収入もないのに一方的に安全設備を整えろって、無理がある。スプリンクラーの設置にいくら掛かると思っているんだ。
名無しさん
9時間前
まさか保険金殺人だなんてことはないよね?いやもしかしたらその可能性もあるんぢゃないかな?ケーサツはよく捜査して事実を解明してほしいね?
名無しさん
8時間前
行政の責任はないです。
名無しさん
10時間前
札幌市老人ホームの認識なくってタイトルだけ見たら言い逃れしてるように感じたけど、40代の方も入居されてたのなら認識なくて当たり前ですよね。
沢山の方が亡くなってしまったのは残念ですが、老人だけの世帯なんて数え切れない程ありますし、火災だって頻繁に起きてます。
痛ましい事故とは思いますが、規制を厳しくすると対応出来ない所は入居者を拒むようになるのではありませんか?
名無しさん
9時間前
このような形態の建物は、どこの市町村にも多数あると思います。たとえ高齢者だけを集めて入居させても、介護など不要の自立した高齢者に居室や食事だけ提供するのであれば、下宿になります。介護施設に入れない、または、入居費を安く抑えるためには、必要な形態なのかも知れません。
名無しさん
9時間前
スプリンクラーの設置については消防法。
法の基準は最低限の基準だしさ、入居者が判断するような仕組み作りが必要じゃないのか。自業自得って言っちゃえばそれまでだけど、世知辛いね。
消防設備は最低限しか設置されてないけど、何かあったら逃げ遅れますよ、火災の延焼が早いですよと。それでも入居しますかってね。ようこざんすねと。あらかじめ伝えておくことも必要じゃないのか。
名無しさん
10時間前
いずれにせよ、お亡くなりなった方達
お気の毒ですね。
ご冥福をお祈り致します。
名無しさん
10時間前
店舗飲食店 病院 老人 幼児
身障者 宿泊施設 サウナ 風営法店舗
確かこれぐらいの用途が特定防火対象物だから
単なる共同住宅扱い
名無しさん
9時間前
朝の通勤時に焼け跡見たけどひどい焼け跡だった。警察、しょうぼう、報道の人達の数が非常に多くそれだけ大きな火災だったんだと痛感しました。以前旅館だったのは覚えているけどただ廃業したくらいの認識で多くの生活保護者がいた事に驚いてます。いろいろ消化設備の設置や管理の事を問われると思いますが身寄りのない生活困窮者が行くところはこの様な場所しかないのかなと。
残念な火災だと思いますがこの様なことが今後起こらない事を願います。
名無しさん
8時間前
確かに亡くなられた人は気の毒だが施設の状況は分かって入居してたんでしょ?
住める場所があっただけでもありがたいと思わなきゃ。
市は攻められるべきではない
ろくに働かないで三食ブラス生活保護。
羨ましい
名無しさん
11時間前
札幌市東区の施設「そしあるハイム」から1月31日深夜、出火した火災で、北海道警は1日、死者は11人になったと発表した。道警によると、施設は自立支援関連施設で、入所者は16人。5人(男性4人、女性1人)の生存は確認され、このうち3人は病院に搬送されて治療を受けているという。道警や札幌市消防局が今後、出火原因などを調べる。またこんな悲惨な事件が起こるとはね。悲しいね。これ以上犠牲者が増えないで欲しいです。
名無しさん
9時間前
どこも同じです、ここも同じ場所ですよ、話し変わます。ここも同じ感じのアパートですが鴨島荘の遺産相続権とは?
相続しましたけど、兄が大家として家賃収入、兄の名前で賃貸契約し収入を取り込んでます、その収入で250万近く預金額があるはずです。これは詐欺罪に?吉野川市も信じて変更しないで真に受けてます、これも騙してます、詐欺罪になるのではもう一度調べて確認して欲しいなー
最悪、裁判に持って行くか悩んでます、吉野川市福祉課を含めて裁判考えてます
。その他、母親の入院費用プラス遺留分って請求してきます何故に?畏敬業務妨害かも
偽証罪になるのでは。
名無しさん
9時間前
ちゃんとしたスプリンクラー設備は高額投資になるだろ?
こういうグレーゾーンで資金力の無いところなら「安価に自作するスプリンクラー」できるんじゃないだろうか?別に熱感応式でなくていい、外から蛇口ひねれば各室水びたしになる。できると思うし「無いより良い」と思うけどなぁ?俺の脳みそじゃこんなもんだけど、優秀な方々はそういうところにもアタマを使って欲しいと思う。
名無しさん
11時間前
似た話が昔あったよね
名無しさん
11時間前
まだまだこんな施設いっぱいありそう。
支援センターて名の金儲け施設だ
名無しさん
11時間前
氷山の一角かと。。。。
自治体が他の自治体に押し付けている現実もあるわけで。。。。
名無しさん
9時間前
義務がないなら、問題なしだ。

名無しさん
10時間前
耐寒スプリンクラーは故障が一度も発生してはならないし、電気代が高く必要になるので資金的な面で大変になるんじゃないの?
マイナス30度の世界で消火する事の難しさは寒波時の消防水管保温も大変だろうね〜〜。電気代だけで億単位の予算は必要だしね。
だからこそ北海道開発局は必要だし。
序でに毎年の電源点検を条例義務付けするべきだろう。
一般家庭でも電源関係の異常はまず見抜けない。
北海道とか北東北は電気設備設計工事計画書を役場に提出して保管するべきじゃないの?
名無しさん
11時間前
誰も責められないと思うよ!現在の日本の底辺の問題!学の無いわたしも将来こうなることもある訳だし高齢者問題の闇の部分!国がしっかりしないと
名無しさん
3時間前
自立支援施設なの??普通のアパートだと思うけど。老人ホームは設備、人員などの基準をクリアして、届けている施設なので、この建物は違うでしょう。
名無しさん
11時間前
なんでもかんでも役所のせいにしないで欲しい。役所だって人員削減があったりして、全てに目が行き届く訳ではない。
名無しさん
5時間前
貧困ビジネスホームも多い。

 

 

スポンサードリンク