1月30日午後、岡山県赤磐市で下校中の児童の列に
軽トラックが突っ込みました。

この事故で女子児童1人が死亡、
児童4人を含む5人が重軽傷です。

 

 

スポンサードリンク


 

 

30日午後4時過ぎ、赤磐市多賀の県道で車5台が相次いで衝突し、
軽トラックが歩道を歩いていた児童の列に突っ込みました。

当時は3年生から6年生の児童6人が集団下校していましたが、
このうち小学4年生の藤原友依ちゃん(9)が死亡しました。

また10歳の男子児童がドクターヘリで搬送されるなど
9歳から11歳の4人が重軽傷、
軽トラックの運転手も軽いけがです。

参考元 ヤフーニュース 以下全文を読む
URL:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180130-00010002-ksbv-l33

 

事故の原因となった黒い乗用車を運転していた
70代の女が逮捕されたみたいです。

 

 

 

事故現場の地図

 

 

スポンサードリンク


 

 

ネット上の声はこちら

 

名無しさん
4時間前
朝元気に行ってきます!と出かけた子が帰ってこないと思うと…泣
名無しさん
4時間前
もうアメリカみたいにスクールバスにするしかないんかな。。。
毎年数件起こってるよね。。
名無しさん
4時間前
安易に車使いすぎかもね。車に乗るのビビるくらいで乗ろうと思う。
名無しさん
4時間前
またか。
ジジ、ババに巻き込まれる、未来ある子供。
先が短いジジ、ババが生き残る。
ジジババの長生きがある意味迷惑やろ。
免許も65歳以降、毎年免許センターで全試験やり直さないと。
次も子供らが巻き込まれるぞ!
名無しさん
4時間前
もう年寄りには月に1回定期的に免許更新させないといけないと思うよ…
こんなの自分の子供だったらって思ったら耐えられないわ。
名無しさん
4時間前
また高齢者か
なんで未来ある子を殺すのかね
名無しさん
4時間前
普通に悲しすぎると思う。
名無しさん
4時間前
知らない子の事故だが、今日自分に起こったいいことが全て帳消しになるほど、悲しい。
名無しさん
4時間前
うちも小さい子いるけど気をつけてって言うくらいしかできない。
突っ込んできちゃうんだから
あとは設備とか免許の更新のしくみなど行政に頼るしかないよね。あとは運…
名無しさん
4時間前
今年始まってからも何件も発生してますね。
名無しさん
4時間前
朝元気に学校行った姿が最後とか
親はたまらない!
つらすぎる。
名無しさん
4時間前
またしても老害の愚行で少子高齢化が進むというのか。免許を手放さない老害は周囲にとって百害あって一利なしである。
名無しさん
4時間前
70歳過ぎの老人と前途洋々の若人。
決して、命は平等ではないと思う。
名無しさん
4時間前
70以上は自動ブレーキ必須で
オートマ限定があるように自動ブレーキ限定免許に切り替えが必要
名無しさん
4時間前
本当に高齢者の方々の事故が多すぎ。言い訳がアクセルとブレーキの踏み間違えか?聞き飽きた。あと自動車メーカーも対策をしないと。悲しい事故ばかり起きる。
名無しさん
4時間前
この手のニュースが取り沙汰されるたびに思う…「またか」と。しかし今回のケースは軽トラックの後ろを走っていた運転手…{警察は軽トラックの後ろを走っていた乗用車の70代の女を現行犯逮捕し詳しい状況を調べています。}軽トラックの運転手はたまったものじゃないだろうな(直前で5台が絡む事故があって、軽トラが止まっていた後ろから70代の女性の車が衝突?軽トラの運転手には過失はないのかな。止まっていた時の状態…クラッチ・ブレーキは?)。それにしても軽トラック弾みで突き飛ばす衝突力を考えると、70代の女性は相当なスピードをだしていたのか。その割には、軽自動車(黒っぽい色・70代の女性運転)の前面はあまりグシャッと凹んでない様子に思えた。
とんでもなく、失礼だとは思うが…この先あまり長くない70代の女性が生きていて、この先に未来のあっただろう女の子が亡くなるのは…神は何と無慈悲なのかと思わざるを得ない。
名無しさん
4時間前
個人差もあると思うが、70代だと高齢というより、そいつ本来の素因とか不注意の方が大きいだろう。そいつが若かろうが同じこと事をしていたのでは??
わがままな運転で危険なのは全年齢あると思う。
まぁ、プラス高齢でさらに酷いんでしょうけど。
名無しさん
4時間前
確かに生活の足で車が必要かも知れないが、高齢者の運転については、更なる対応が必要。
名無しさん
4時間前
高齢者の運転で、また未来ある命が喪われました。
こういうニュース見て、高齢者の人たちは何も思わないのでしょうか。
高齢者と言っても、個人差はあるし、年齢で線引きするのは良くないのかもしれないけど、こう事故が多いと、強制的に免許返納する制度作ったほうがいいですよね。
朝、普通に登校した我が子が、変わり果てた姿で帰ってくる、親御さんの気持ちを思うと本当に心が傷みます。
ご冥福お祈りいたします。
名無しさん
4時間前
国会で全く下らない議論をするより、高年齢の運転対策を
大至急検討して結論を出さないともっともっと犠牲者を
出す事になる・・飲酒運転同様に厳罰に処すべき。
名無しさん
4時間前
集団下校も一長一短で、防犯か事故かで保護者は悩ましいところ。うちも子供がいるから他人事ではないし、私もドライバー。加害者側になるかもしれないと思いながら運転に気をつけましょう。亡くなったお子さん、ご冥福をお祈ります。
名無しさん
4時間前
直接轢いてしまった軽トラックのドライバーさん、気の毒…
名無しさん
4時間前
「軽トラックの後ろを走っていた乗用車の70代の女を現行犯逮捕」
またかと思わざるをえない
名無しさん
4時間前
70の婆ちゃんの過失なのかな
あと数メートル あと数秒の違いで結果は変わったのに
運命なのかなぁ 南無
名無しさん
4時間前
さっきのニュースではまだ重体ということだったのに、、、
お子さんが亡くなる事故はニュースを見るのも本当に辛いです。
名無しさん
4時間前
高齢者ドライバーの事故が多過ぎる!
名無しさん
4時間前
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
4時間前
車を乗る以上、どの年齢でも事故を起こす可能性がありますが、
やはり気楽に乗るものではなく始終注意が必要と思うので
私は50代前半ですが、30年乗ってきたけれど、自分の体力や判断力を考えて、今では公共機関を使うようにしました。疲れているときや判断力が鈍っているときは運転を見合わせて欲しいと思います
名無しさん
4時間前
また高齢者ですか。認知症とか判断の衰えなどの他に、急な体調悪化なんかもあるわけでしょ?自車校で認知症テストして問題なかったから運転オッケーって、そんな安易に許可してたらダメだと思う。
名無しさん
4時間前
助かって欲しいと思っていましたが….
早く高齢者の免許規制と、自動運転の実現を。
名無しさん
4時間前
こういった事件が起こる度に、歩道をちゃんと歩いていても、いつ車が突っ込んでくるかわからない恐怖を抱いて、歩かなければならないのかと考えます。
車に乗る方は、凶器に乗ってる、もしくは殺人マシーンに乗ってるという思いで運転してほしい。
また、小さな子供が犠牲になって悲しいです。
親御さんからしたら、通り魔にあったのと同じだと思います。
本当に耐えられないと思います。
お年寄りの方は、自覚してほしいです。
当たり前のこと、できていたことが、年々できなくなる、反射神経も衰える。
お年寄りの運転で、本当に小さな子供たちが
犠牲になるのは耐えられません。
本当に運転される方に、お願いしたいです。
人を殺せるマシーンに乗ってるんです。
自覚して、本当に気をつけて運転してくださいと言いたいです。
名無しさん
4時間前
もう、児童の列に車が突っ込んだなんて聞き飽きました。
何でこんな酷い事故が?
おかしいでしょ
意識不明だった子が助かればと思っていたけど、こんな事になってしまうなんて、本当に辛いです。
ただいまって帰ってくるはずだったのに…。
名無しさん
4時間前
歩いてた子達は何にも悪くない
自分の子供がと思うと、、、ほんと亡くなった子どもの親がいたたまれない
政府は何してるの?
名無しさん
4時間前
高齢者からは免許証取り上げて欲しいと切に願います。
無理なら全児童をスクールバスで送り迎えをして欲しいです。こんな痛ましい事故を未然に防ぐ手段を講じて欲しいです。お金がないとか行ってる場合ではない。
名無しさん
4時間前
だからいつも言うんだけど、70才を越えて運転するなって。
名無しさん
4時間前
また、高齢運転手が原因の一端をなしている。
もういい加減、70歳までの免許制度にすべきだと思う。
それ以後に車を運転したい場合は、特別高齢者運転免許として、運転技能試験と学科試験と痴呆検診と検定を課し、合格者のみ特別高齢者免許を発行するとすべき。
その免許は、一年ごとの更新を必要とし、毎回、技能試験と痴呆検診を課し、合格者のみ免許の更新を認めるとすべき。
それと、親族の申請により、本人の意思に関わらず、免許の返納をさせることが出きるとすべき。
免許を無くしてしまった高齢者の多い自治体は、公共交通の充実と、高齢者専用タクシーの充実を計ることとすべき。
その際、国は、その地方自治体に補助金などを与えるようにすべき。
地方自治体は、格安高齢者専用タクシーチケットや、駅や公共施設や病院などへの無料送迎システムの充実を計るようにする事を、返納の条件とすべきだと思う。
このような、改革が必要だと思う。
名無しさん
4時間前
ひどい見出しだな。
結果として軽トラックが児童の列に突っ込んだけど、このきっかけを作ったのは別の車。
まるで軽トラックが事故起こして突っ込んだような書き方。フェイクだ。
名無しさん
4時間前
また高齢者。
未来ある子が亡くなるって、悲しい。
名無しさん
4時間前
もし自分の子供がと思った人ばかりだと思う。
日本の道は狭いしマナーも悪い輩がいるのも事実。自動ブレーキなど進化しいるが結局、毎回事故報告でどうしたら無くなるのか根本的な解決を示してない。
もっと地域ぐるみで未来ある子供達の命を守っていかなくてはいけないと思う。例えば70歳以下のシルバーで元気な人いっぱいいるよ。もっと頼ればいいじゃない。市がスクールバスを委託するとか。色々方法あるよ!
そこに税金かけて文句はだれも言わないから!
名無しさん
4時間前
家にも新年早々お向かいの70すぎのおばあさんがアクセルとブレーキを踏み間違えてウッドデッキに突っ込んできました。
幸い家には誰もいなくて子供にもケガはありませんでした。
おばあさんは家に突っ込んだあと、そのまままた車を運転して単独事故も起こしていました。
翌日に免許を返上したらしいですが、事故を起こしてから返上しても遅いと思います。
車がないと不便なのはわかるけど、人の命を奪ってしまうぐらいなら免許を返上してほしい。
一時停止もしない、ほんとに危ない。
通学路をすごいスピードで走ってる。
子供が亡くなるニュースはほんとに悲しい。。
名無しさん
4時間前
知らせを受けた親は
どんなに辛い事か…
朝、行ってらっしゃいって
見送ったのが最後になるなんて…
名無しさん
4時間前
こういう事故があると集団登下校の是非の論議が始まるけど、歩いて登下校させるなら集団か否かは事故にはあまり関係ない。大体、登下校の時間は皆似通っているので、一旦事故が起きたら複数人になる可能性は高い。また、その他のことに関しては集団のメリットもある。それより、交通規制や通学路整備、またはスクールバスといった抜本的な対策の話をしたい。
名無しさん
4時間前
憲法変える前に、道路交通法変えてほしい。
下限があるのに、上限がないなんておかしい。
車がなければ地方では暮らしていけないと言われるが、50年前そこは人が住めなかったのか?
70歳以上が乗るなら、半年に一回厳しく実技テストを行い、自動ブレーキ搭載している車だけに限って免許を認め、1000万円くらいの預託金を義務づける。そこまでしないと、免許返納なんて進まない。確かに個人差はあるが、できる人の傘に隠れてヤバい奴が頑固に自分はできると錯覚している状態が放置されている。拳銃規制してどうして高齢者の運転を規制しないのか。一緒だよ。
名無しさん
4時間前
どうしてこの子が命を奪われなきゃいけないの?もっと社会全体で交通事故について考えないと、犠牲者は減らないよ。高齢者の免許返還を進めるなら、それで必要になる公共交通機関の費用も税金を使っても賛成です。そういう社会になって欲しい。当たり前だけどお金より命が大事だよ。
名無しさん
4時間前
スピード出して走る車見かけると腹がたつ。
とにかく安全運転を一人一人が心掛けるだけでも事故は少なからず減ると思う。
本当に悲しすぎます。
子供さんのご冥福をお祈りします。
名無しさん
4時間前
高齢化少子化。なんだそれ。
名無しさん
3時間前
ガードレールが無いですね。
うちの子の通学路もガードレールがない道路を通って
学校に行っていました。
若いドライバーが子供のすぐ横を猛スピードで
通り過ぎることも。
「生活道路だからガードレールを設置したら
すれ違いできないからガードレール反対。」と
地域住民から言われたことを今でも覚えています。
結局ガードレールは設置されず白線と緑塗料のみ。
それも保護者がビデオをとったり
地域の市議会議員に話に行ったりしてやっとでした。
今回逮捕されたのは70代女性ということで
高齢者の運転云々ということに流れていますが
すべての高齢者を規制でなんとかするには
最低でも数年かかると思いますし
もしかしたらならないかもしれません。
それより、各市町村などでもっと早く対応できる
ガードレールの設置で子供たちの命を守って欲しいです。
これなら法律を変えるよりはやく実現できると思います。
名無しさん
4時間前
ついさっきまではまだ意識不明で…
ご冥福をお祈りします。残念すぎる…
名無しさん
4時間前
こういう事故が多すぎて、過保護かもしれないけど子供が小学生になったら小学校の近くまで送っていきたいわ
名無しさん
4時間前
登下校生の多い場所は時間帯決めて
通行禁止にしなきゃ。
いつまで経っても無くならないじゃないか、
同じ悲劇が、、
名無しさん
4時間前
原因は後ろから追突してきた車にあったとしても
自分の車が当たって子供が亡くなったと思うと
やりきれない、、、
詳しい状況は分からないけど
思いっきり追突されたら避けたくても避けられないし。
名無しさん
4時間前
実際のところ
高齢者の事故が増えたのかそれとも高齢者の事故のニュースの割合が増えたのかどちらなのだろうか
名無しさん
4時間前
小さな子どもが事故に巻き込まれるのは本当に居た堪れない。そして自分が加害者になったらと思うと恐くなる。
名無しさん
4時間前
またしても高齢ドライバーの事故か。これだけ重大事故が続出してるのに何の対策も取られていないのが腹立たしい。
名無しさん
4時間前
あと少し、早いか遅いかだったら巻き込まれなくて済んだかもしれないのに・・・親の気持ち考えたら、尋常じゃいられない。
名無しさん
3時間前
この事故は下校時だが、朝の登校時にしても、パトカーや警察を全く見ない。
たった30分程度の時間、何故警察は子どもの登下校の見守りをしない?巡回を兼ねて行うことくらいは可能なはずだが。
警察がそこにいるだけで運転者の運転の仕方が大きく変わることは分かりきっていることだ。
交通安全を担うはずの警察には、学校での啓蒙活動だけでなく、子どもの安全そのものにもっと主体的に関わってほしい。
名無しさん
4時間前
悲惨な事故が度々あるよね〜
集団登校も考え直す?国を挙げて模索してよ。
他の方も云われていますが、スクールバスも一案ですよね。雇用もうまれるし、、、
名無しさん
4時間前
事故は毎日色んなところで起きてるのだろうけど異様に児童の登下校に突っ込む車が多すぎる理由は何故だろう
名無しさん
4時間前
軽トラにぶつかったのって高齢者でしょう?
70代では約85%が白内障なんだよなあ。白内障になると曇りガラスとかお風呂の中の湯気状態で見えにくいのよ。太陽光なんて目に飛びこむと辺りが真っ白け。夜は対向車のライトはサーチライト並みに眩しいし。かくいう私も高齢者に二回ほど車をぶつけられました。
名無しさん
4時間前
児童の列に車がつこっむ事故っていつになったら無くなるんやろ~
子供がかわいそう過ぎる。
名無しさん
4時間前
集団下校を子どもの安全を守るには一番と思っている人が居るけど、危険もある。こういった場合、前後に子どもが詰まった状態になっているので突っ込んで来られると向かってこられた子は、逃げ場がなくなる。却って普通にパラパラと下校している方が、避ける事も出来る。大抵事故に遭うのは、子どもが集団で登下校している時が多いですね。そういった事も考えていかないと何でもこれが一番というものは無いですね。
名無しさん
4時間前
助からなかったのか…。ほんとに痛ましい。
名無しさん
4時間前
結局亡くなってしまわれたのですね。悲しすぎる事故。御冥福をお祈り致します。
追突されただけなのに、結果的に列に突っ込んでしまった軽トラックの方も罪悪感が凄いでしょうね。
名無しさん
4時間前
悲し事故です。
当たり前ですが、朝、学校に送り出す時に想像すらしていない悲劇。
赤の他人ですが、親の気持ちを想像するだけで辛い気持ちになります。
何か対策は無いのでしょうか。
名無しさん
4時間前
高齢者ドライバーが原因の事故で、わずか9歳の子供の命が奪われた。他の子供も、ケガをしている。辛いです。この70代ドライバー、実名は何故出さないのでしょうか?!
名無しさん
3時間前
亡くなっれたお子様にご冥福をお祈りします。
ええかげん、この手の話は無くならないのか。必ず年に数件出てくる。
報道されないのも併せたら、どれだけになるのだろうか。
今回も70歳の高齢運転者が逮捕されている。
この高齢者は、亡くなられた家族に賠償金払えるのか、先も短いのに、よく払われないまま、時間だけが過ぎていくらしい。政府もこのあたりは、しっかり対応しないと。また、集団登校の道筋のガードレールや見張り、スクールバスと子供たちを守ることに予算をつけないと。
未来ある子供たちを日本全体で守る、そして、高齢者の免許制度をもっときびしくしないと。
名無しさん
4時間前
じゃあ、結局は軽の運転手は被害者だけど、人跳ねたから刑は通常より軽くなっても、心のダメージは重いなぁ…
名無しさん
4時間前
小学生の登下校の時間帯はなるべく通学路になってる道は通らないようにしてる。もしも通らなければいけない時は、いつでも止まれるようにする。それだけでもかなりリスクは減る。
名無しさん
4時間前
集団下校で人がかたまっていたため被害が大きくなったかな?
通学路は車の通りが少ないところにするのがベターだが、そういう所は不審者の出る可能性も高いし・・・
かといって今のご時世で車の通りの少ない通学路も確保できないし・・・
気休めかもしれないが、自分の子供には交差点で信号待ちするときは、できるだけそこから離れて待つように言っています。
名無しさん
3時間前
70代って、もう免許返納した方が良い。
不便かもしれないが、大きな事故を起こしたら終わり。
もう少しハンドルを握る事の重大さに気づいて欲しい。

 

 

スポンサードリンク