1月31日TBS系で放送された
公開捜索番組に出演した身元不明の男性は、

三重県四日市市の28歳の男性とみられることがわかりました。

男性は4年前の2014年7月愛知県弥富市で保護され、
以前の記憶がほとんどないと話し、
視聴者から多くの情報が寄せられた。

 

 

スポンサードリンク


 

 

その中に、29年前、徳島県つるぎ町で姿を消した
男の子ではないかという情報がありましたが、
男の子の両親とは、DNAが一致しませんでした。

一方、「息子ではないか」と名乗り出た
四日市市の男性らからDNAの提供を受け調べたところ、
「親子として矛盾しない」という結果が出たことが、
2月9日、関係者への取材でわかりました。

男性は、「結果は受け入れ戸籍をとりたい」
と話しているということです。

参考元 ヤフーニュース 以下全文を読む
URL:https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20180209-00000064-jnn-soci

 

 

松岡伸矢くんだと思っていたが、残念な結果で終わりました…(´・_・`)

また再び振り出しに戻りましたが、一日も早く解決するように願っております。

 

和田竜人さんは三重県四日市市の
コンビニ店員の北澤ひさしさんということで一件落着です。

公開捜査のおかげで身元が判明して良かったです。

 

 

 

スポンサードリンク


 

 

ネット上の声はこちら

 

名無しさん
15時間前
身元が特定され、ご家族の元に帰れることになって本当に良かった!
一方で、「徳島県で行方不明になった松岡伸矢くんではないか!?」と、大変な騒ぎになったが、結果は違った。
松岡君のお父さんは、とても丁寧な言葉で警察や協力者にお礼を言っていた。
急な騒動に巻き込まれながらも、あれだけ冷静で誠実なコメントを出せるなんて、思わず感動してしまった。
松岡伸矢君も一日も早く見つかるよう願わずにはいられない。
名無しさん
15時間前
この彼が松岡伸矢さんだったらなんて奇跡なんだろう!と思っていました。
結果は三重県の男性だったけど、
それでも身元が判明して良かったです。
名無しさん
15時間前
これはこれで良かったよね。
名無しさん
15時間前
身元が判明して良かったけど、17年間軟禁していた『おじさん』はどうするの?これって誘拐事件じゃないの?それに、両親は捜索願いとか出して無かったのかな?
なんかおかしくない?
名無しさん
15時間前
見知らぬおじさんに監禁されてたと言っていたのは?なんだったのか?
名無しさん
15時間前
一つ腑に落ちないことがあります。
十数年軟禁状態というのはどうだったのでしょうか?
家から一歩も外に出られず、逃げ出した経緯はどのような結果であったのか、気にかかります。
名無しさん
15時間前
松岡伸矢さんも無事に見つかることを願います
名無しさん
15時間前
親も見つかり戸籍もあるのに何で新しい戸籍が必要なんだろう?
無戸籍の人ならば戸籍必要だと思うけれども生まれた時の戸籍使えばいいんじゃないのかな?
なんだか変に思うどういう事?!
私の理解が甘いのかもしれません。
どなたか是非教えてください。
名無しさん
15時間前
よかったな。なぜショッピングセンターで倒れていたのかが謎だが。
名無しさん
15時間前
結局、やらないと言ってたDNA鑑定はやったんだね。
元々話題になった方の身元ではなかったものの、ちゃんと身元が判明してひとまず良かったね。
でも、なんで記憶を無くしてたのか?っていう部分とかも、知りたいね。
名無しさん
15時間前
17年間軟禁していたのが、実の親で、そこから逃げ出してたのなら、怖い結末だ。
名無しさん
14時間前
では17年間、軟禁されていたという『事実』と『おじさん』は?
三重の方なら卒業アルバムまであるというけど、本人は親は知らないし学校どころか歯医者以外は外に出てないとテレビで言ってる。激しく矛盾と謎が残る。
名無しさん
14時間前
病んでるんだと思う…それか脳の問題か…。どちらにせよ、コンビニで働いていた彼だし、監禁は嘘だし…親御さんは辛いと思う…。。。これって、こんな大騒ぎせずとも身元がわかったんじゃないのって思うと、テレビ局って酷いなって思うのだけど…あの外国人の不法滞在の彼といい。それ入国管理に問い合わせたら一発でわかるじゃないって話で、いくら番組だからってわかってたでしょって思う…。
名無しさん
15時間前
見つかって良かったね。でもオジさんっていったい何者だったの??
名無しさん
15時間前
なんか、記憶喪失も2回目という話も出てるようで、なにか精神的な疾患があるのかもしれないですね。記憶の混乱とか。嘘とか演技とかって噂も出てたけど、嘘なら見つかりたくないだろうからテレビ出ないだろうしなぁ。
名無しさん
15時間前
身元が判った事は、とても良かったと思います。が、何故そんな事になったのか。謎が残りました。(´・ω・`)
名無しさん
15時間前
すごい似てるって思ってしまった。
あの事件を知ってたから、こんな事があるんだ!生きてた!って勝手に喜んでしまって…
でもお父様は最初から我が子ではないって分かってたのかな?常に冷静だったもんね。
この人がちゃんと人生を取り戻せる事を祈ってます。
そして、あの子も生きてどこかにいるって信じてます。
名無しさん
15時間前
以前も行方がわからなくなって、その時は1ヶ月で見つかったらしいけど、これでまた家に戻って外出とかしたら、また記憶がなくなって行方不明になるのか(笑)なんかがおかしい(笑)
名無しさん
15時間前
詳しい経緯が知りたいね、真実は?
名無しさん
15時間前
ま、とりあえず良かったじゃん。
でも記憶をなくすほどの何があったのかは、究明しないとね。
そこで、記憶がおかしくなって、軟禁とかを脳内でつくりあげちゃったんだろうから。
名無しさん
14時間前
例の四日市のコンビニの店員だったのかね
こちらも捜索願が出てたらしいけど
記憶喪失で保護された時不明情報と照合していれば
こんな騒ぎにならなかったのに
名無しさん
15時間前
戸籍は取りたい?はぁ
見つかったんだからら戸籍あるじゃん。
おそらく父親とうまくいってなかったんじゃないの!
名無しさん
15時間前
番組中語った彼の記憶は何だったの?
その親が軟禁おじさんの所へ連れて行ったのではないのか?矛盾が残る
名無しさん
15時間前
20才まで監禁されてたんでしょ
そこに戻るの?
警察はちゃんと捜査しないと。
名無しさん
15時間前
結局隣町じゃねーか(笑)ショッピングセンターで意識不明とか、記憶喪失とかいろいろと謎だらけだな。親父との仲とかも解らないし良かったんだか悪かったんだか
名無しさん
15時間前
では4歳から17歳までトレーダーみたいな和田おじさんに監禁されてた真偽はどうなの?
解離性遁走?虚言癖?妄想性障害?作話?メンヘラ?
名無しさん
14時間前
今後は、捜索願いを出した際、費用本人負担でDNAの提供を義務付け、データベース化して、身元不明または身元不明遺体が発見されたとき、DNA鑑定を行ってすぐ特定できるように、整備されればいい。DNA鑑定費用はかかるが、余計な捜査を省ける分、人件費圧縮になるとも思うが。
昔ながらの足と時間を使っての捜査は時代遅れ
名無しさん
13時間前
20歳まで軟禁されたという記憶と和田というおじさんは、記憶の混乱期にテレビか何かの影響で誤記憶しちゃったのかな?不思議だ。
名無しさん
13時間前
ご本人の確認が取れて良かったです。
戸籍も作られるようですし。
ご家族との関係が悪いのでしょうか?
精神疾患には思えませんでしたが、余りにも辛い状況が続くと再度解離を起こし、記憶が無くなることがあります。
解離が何度も起これば自分が誰か解らなくなることも珍しくないです。
今はお仕事をされてる様なので、今の人間関係の方が居心地が良いなら無理にご家族の元に帰る事も無いと思います。
御自身の幸せを優先してください。
名無しさん
14時間前
いろいろよくわからん顛末だね。結局この人の軟禁されてたとかそういうのは一体なんだったんだ?
病気で記憶をなくしやすいとかなんだったら、マイナンバーの入れ墨なり、マイクロチップなりいれておかないと、またこの騒ぎになるね。
名無しさん
14時間前
判明してよかったですが、17年軟禁されたとかはなんだったのかな?
名無しさん
15時間前
徳島の件は、DNA鑑定しないって言ってたのに、結局はしたんだ。ハッキリしてよかった。
あらたに戸籍をとりたいって、どういうこと?まだ、4年程なら死亡宣告もできないから、ちゃんとあるやろ。
名無しさん
15時間前
公開捜査番組の力ですね!
身元がわかって良かったです。
名無しさん
13時間前
良かったですね。
ただ、本当の親だったとしても、お互いに今後どのように接していけば良いか悩むと思う。
私の場合は、二十歳過ぎてから実の母親と初めて会ったけど、肩を抱きしめられて涙ぐまれても違和感でいっぱい。申し訳ないけど気持ち悪いと思ってしまった。
その後、何度か会ったけど、価値観の大きな違い。
産んでくれたことは感謝しているけど、「この人に育ててもらわなくて良かった」と思った。
今は一切連絡も取らないし会っていない。
名無しさん
14時間前
とりあえず身元が判明しスッキリしました。
名無しさん
13時間前
四日市市の男性であることが分かって良かったけど、幼少時の監禁云々と一致しない、今回2度目の失踪で1回目も記憶を失ったまま戻っていたというなら多重人格者?人格障害があると他の人格同士で害を与えたり色々あるらしいから彼の中の『おじさん』が『和田竜人』を作り出して抑圧していたのか?考え過ぎな気もするけれどそうでなければ虚言になってしまうし…。うーん。身元判明は喜ばしいけど謎が多いね。
名無しさん
13時間前
監禁してたと言われるおじさんの等、事件性があるなら捜査して解決して下さい。
本人の身元が判明したのは良かった。
名無しさん
14時間前
軟禁されてた話しは何だったの?嫌な思いしたとかおじさんがどうのこうのは妄想?
名無しさん
15時間前
良かったんだろうけど、何故こうなったのか複雑だな。
時間がたちすぎたような・・・・
名無しさん
13時間前
未解決事件や行方不明者の番組は反響が大きく、テレビの力がもっとも必要なのではないか?くだらないバラエティやドラマ枠に少しでも人の役に立つ番組を入れられないものか。
名無しさん
13時間前
今回よかったことは、この方の身元が解り、新しい人生を歩めることと、29年前の徳島の行方不明の男の子が再注目されたこと。
名無しさん
13時間前
和田さんが、松岡くんに似ているそうだったらいいのにって思ったひとりです。
松岡くんのお父様のfacebookでは、DNA鑑定が延期になった経緯や結果、最初から結果は分かっていた。面影はなかった等発信がありました。
なので、三重で名乗り出た方の息子さんで、最後にコンビニの店長さんの情報がただしかったのかな?
軟禁してたっていう和田のおじさんは実在するのかな?ネットでは○○市に住む、和田△と名前などが上がってたけどそれはどうなの?と気になる事だらけ。
松岡くんが見つかるといいなぁと心から願います。
名無しさん
13時間前
伸也くんの父親は直感で最初から違うと思ってたというから、だから冷静だったんだよ。
おかしいって言ってる人いるけど、別におかしくないでしょ?
伸也くんじゃなかったのは残念だけど、誰かわかって良かったよ。
精神的な病気って色々難しいし色々な症状あるし、誰かなんて詮索はもうしなくて良いと思う。
知ったからってどうするの?って話だし。
とにかく良かったです。
これからの方が大変だと思います。
名無しさん
13時間前
松岡伸也はどこ?
あのときの奇妙な電話は誰から?
何も解決していない
名無しさん
13時間前
徳島の松岡伸矢さんも見つかって欲しい。
名無しさん
14時間前
身元が判明しただけでも良かったと思う。
松岡さんの方にも有力な情報があるみたいだから奇跡を願いたい。
名無しさん
15時間前
良かったけど、軟禁の「記憶」はなんだったの? 妄想を記憶と信じてしまったのかな?
名無しさん
15時間前
どうかお幸せに。
名無しさん
13時間前
記憶がなくなることはあっても、嘘の記憶が上書きされることはあるのだろうか?
当時の歯医者さんのカルテから本人かはわからないのか?
謎が多い。
名無しさん
12時間前
結末が腑に落ちない。
番組を作った側も説明責任あると思うよ。
やらせかと疑ってしまうもの。
名無しさん
13時間前
親から警察に行方不明者届け出てなかったんですか?記憶障害とはいえ、あんなにも記憶って塗り替えられるんですか?結局、高校にも行ってコンビニで働いてとわけですよね?記憶障害になるほどのよほど大きな事件にでも巻き込まれたのでしょうか?色々疑問です
名無しさん
12時間前
SNSの影響力の恐ろしさを感じた。
いろんな意味で。
名無しさん
13時間前
良かったけど、軟禁してた男はどうなの?
続報してくれないと!
名無しさん
12時間前
イントネーションがね。明らかに関西訛りだった。
こじるりの指摘に対して、本人はバラエティで身につけたと言っていたが、関西式のアクセントが自然に出ている節がかなり見られた。
関西弁のアクセントは朝ドラを見ているとわかるが、そう簡単には身に付かない。
記憶は無くなっても、どこか深いところで覚えていたんだろう。
名無しさん
13時間前
あの番組で、情報提供していた歯科助手の方のtwitterで松岡しんやさんに間違いない。と発信していたけど。とゆうことは、10年くらい前の同じ時期に松岡しんやさんも大人の男性と歯医者に通ってたって事ですか?
名無しさん
13時間前
話し言葉が三重弁だった。
それをこじるりに「話し方が関西っぽいですよね?」と指摘された時「元は標準語でした、最近になって関西ぽくなったんです」と少し動揺したように言ったところは少し気になっていました。
名無しさん
13時間前
身元が分かって良かったと思うが、何かおかしいね!
名無しさん
10時間前
日本語教師をしていますが、4歳から20歳まで監禁されていてあんなに日本語話せるわけがないと思っていました。おじさんには平仮名と片仮名しか教えてもらっていないといいながら、芥川龍之介・蜘蛛の糸が読める、逃げる途中に見た表札や看板の漢字も読めていたなど矛盾も多かったですしね。ちょっとしたイントネーションで出身地がわかる言語学者もいますし、番組も本気で身元を調べたいなら言語学者の話も聞くべきではないでしょうか?そうしていたら、番組で取り上げるまでもなく、軟禁の話が現実の話でないことはすぐにわかったと思います。
外国人の方も然り。あれだけの日本語、難しい単語を使いこなすなら、ただの旅行者とは考えがたいです。アメリカの大学で日本語を学んでいたとしても、あそこまでの日常表現はなかなか使いこなせません。
矛盾が気になりつつ、それでも番組もある程度は調べて出しているだろうと思っていましたが…お粗末ですね。
名無しさん
13時間前
あ~モヤモヤする。
これって、詳細は個人情報とかで出んのやろ?
四日市のお父さんで、戸籍が出来るのは良いことだけど、何故にこの流れになったか?
誘拐されたのか?それとも別な理由があるのかとか、こうなったら知りたいね。
それと前回では、お父さんはわからんかった?
名無しさん
13時間前
良かった。TV観てたからホッとした。
引き続き、不明人捜査の番組は放送して
徳島県の松岡伸矢君や、他の不明者の方の
所在の僅かな手掛かりでも掴めたら良いね。
名無しさん
12時間前
記憶無い状態が本当として…その状態で家族と再会して感動あるのかな…自分がだれか分かったという事実のみで、一緒に暮らすとかは無理だろうな…
松岡さんの神対応…すごいけど、凄すぎて怖い。自分の子じゃないに決まってるの知ってたみたいなの。
名無しさん
12時間前
身元が判明したのは良いのですが、問題は本人が過去の真実を受け入れられるかどうかだと思います。果たして過去に何が有ったのか?記憶を失う程の出来事が有ったのか?その、過去と現在が繋がった時、彼の精神が健常でいられるのだろうか?果たして彼は自分を取り戻せるのだろうか?
名無しさん
13時間前
伸矢くんでなかったのが残念だったけど
身元がわかって良かった。
こういう番組をもっとやって、一つでも解決してほしい。
名無しさん
13時間前
身元が判明して良かった。
軟禁とかおじさんの話とか、謎は色々残りますが…
でも嘘をついているようには思えないし、(そもそも嘘を突き通すならわざわざテレビに出ないでしょうし)強い妄想か記憶障害だとしても、彼のなかではそれが真実だったのでしょうね。
色々と気になる点はありますが、平穏に暮らせることを祈ってます。
名無しさん
13時間前
なんかやらせっぽくないですか?それとも虚言癖?本当に脳障害で記憶が飛んでいたようには私は見えませんでしたが、17年も知らない人に軟禁状態であんなにハキハキテレビで話すことができるんだろうか?なんか公開捜査して視聴者だけが振り回されていたような、父親もわかっていながらDNA鑑定受けたんでしょうね。なんか疲れましたね。
名無しさん
13時間前
松岡くんの親父が可哀想だな
きっと自分では違うのではないかと思ってただろうけど、世間が騒ぎ立てた上に、
親身にしてもらってた警察の方まで疑心の目が向けられ。
女に振られる時の例を出すのは不謹慎だろうが、脈アリ!と見せかけといて振られるのが一番きちーからなぁ(>人<;)
名無しさん
12時間前
kさん?
結果が分かってスッキリしました。
でもさ一度失踪して記憶なくし、治療して戻るのをやっていて今回も同じことやって、また数年後同じようにテレビに出たりしないよね?
家に戻れば失踪したくなるなら、戸籍を取ったとしても今の暮らし続けた方が彼のためじゃない?
名無しさん
12時間前
息子ではないかと名乗りでたという事も少し疑問。捜索願を出していれば、警察が親が願い出る前に伝える。親の元に単純に返すだけで事が終わった良かったではちょっと首を傾げたくなる。
名無しさん
11時間前
今回の公開捜査の番組事態信憑性に欠ける点が多々あり残念に思っています。
沢山の人が心から心配し情報提供しても結果はわかっていた様に感じます。
17年も軟禁状態で学校にも通わず本も1冊しかない生活の中で、あれだけの受け答えが出来る事も違和感あったし難しい言葉も発していたので私は全くの独学とは信じがたいと思っておりました。
影響力のあるテレビ放送はヤラセと思われる番組作りは止めて欲しいです。
名無しさん
13時間前
身元が判明しそうなのは良い事ですが
何故行方不明状態になっていたのかが謎ですね
名無しさん
13時間前
この番組、ある程度結果出してるよね。
名無しさん
13時間前
良かったよ
徳島の方はがっかりしただろうけど、どこの誰かと判って何より
名無しさん
15時間前
身元が分かって良かったですね
やはり、ただ似ていただけだったんですね
松岡さんの方も見つかるといいですね。
名無しさん
12時間前
結果を受け入れ戸籍を取りたい
とのことだが、そもそも、彼は三重県の男性なのでしょう?戸籍はあるよね?ん?
そして、彼の言うその17年軟禁生活については一体何だったのか。
もし、記憶障害によるものであれば、それを治療して行かねばならないのかな?
いずれにしても身元判明ということで良かったですね。

今回一致はしなかったにせよ、改めて、松岡伸矢くん失踪事件がクローズアップされた。
どうか彼が発見され、ご両親の元に帰れますように

名無しさん
12時間前
すごく怖い目やつらい目にあったり、うつ病などになったら、その間の記憶がまったく思い出せなくなる人もいる。
なんにせよ、身元が判明してよかったですね。
名無しさん
12時間前
1ローソンの店員
2AKBのファンとしてミヤネ屋に北澤さんとして出演
3ショッピングセンタートイレで記憶を失い発見
4記憶喪失として捜索テレビ出演
5軟禁されていたという経緯と時期
6DNA鑑定の結果親子として矛盾しない、親子と確定と言えない理由
7身元が判明も名前が公表されていない
すべてテレビの企画なんでしょうか?
個人的にもやっとしており、
真実が報道されていない気がします
時系列もよくわからないので
どなたか詳しい方解説お願いできませんか?
名無しさん
13時間前
あの怪しげな外人の続報もよろしく。
名無しさん
10時間前
誰かが書いていたけど、記憶をなくして療養中だった頃の記憶を軟禁と記憶しているのかもね。
父親だという見知らぬおじさんの家にいて、記憶喪失のまま出かけられたら帰って来れなくなる可能性があるから外出を許してもらえなかったとかね。その時はこの人が自分の父親らしいということはわかっていたと思うけど、再度記憶をなくしたことで、療養という記憶が抜けて、知らないおじさんの家にいたことは覚えるみたいな。
何はともあれ、身元がわかって良かったです。
名無しさん
13時間前
とりあえず、身元がわかって良かったです。
軟禁されていたという本人の話と、歯医者に来ていた子供の話がただの思い違いであれば良いのですが。
名無しさん
13時間前
子供の両親は
また悲しむ事になった
子供に似てたけど
本物の方が似てたからな
名無しさん
12時間前
行方不明の男の子であればいいなと思ってましたが違った、では彼は誰なのか・・・と息子と話していた矢先でした。
関連するネット記事もいろいろ読みましたがいろんな意味で衝撃でした。
全部作り話の家出ならテレビなんて出ないでしょうから病気なんでしょうけれど・・・
同じく記憶喪失で出ていた外国人の方はビザ切れで記憶喪失のフリとか・・・どこまで本当かわかりませんが真面目な番組だと思ってたので本当衝撃です。
束縛父から逃げて福島で除染作業をしているらしい青年の方はどうなったんでしょうか・・・
名無しさん
13時間前
たいてい「現在も調査中である」とかで終わるの多いから今回のようにグッと踏み込んだ調査ができてよかったのでは。
彼や、遺伝子結果が合わなかったご両親が振り回されてかわいそうだという意見もあったが、自分はそうは思わなかった。自分が天涯孤独ではないということは、支えにはなると思う
名無しさん
12時間前
一度は見つかって良かったと思いDNA鑑定で違うとわかった時、本人もしんやくんの家族の方の心境を思うと、他人とはいえ複雑な気持ちになりました。
その後この男性の身元が判明した事は、良かったと思いましたが、この件で出てきた、しんやくん、そしてご家族のことを考えると、また複雑な気持ちに戻ってしまいました。
必ずいつか、この家族の元に
しんやくんが戻って来てくれる事を
祈りたいと思いました。
名無しさん
13時間前
この件では、デマが流されたり、無関係な人の情報が晒されたり、それが拡散されたりして、多くの人のネットリテラシーの無さが改めて浮き彫りになった。
そういう行為に関与した人は自省してもらいたい。
また、見知らぬ男性から軟禁状態にされていたという本人の証言は、その後の報道が必要。
名無しさん
13時間前
この男性の出演で松岡さんの行方不明事件にもう一度日が当たったことがこの先良い方向に向かって欲しいと思います
どんな奇跡が起きるかわからない
謎の多いご家族が到底納得できないであろうこの事件の解決を望みます
名無しさん
13時間前
良かった。本当に良かった。
書類とか手続きの他にも、いろいろ大変なことは沢山あるとは思いますが、本当に良かった。
名無しさん
12時間前
松岡伸矢くんだといいなと思ったけど、、。
身元が分かって良かったね。
名無しさん
12時間前
身元が分かって良かったけど、監禁されていた件が気になるね。
本当に幼児の頃から監禁されていたのなら、両親は警察に届けているよね。
色々と気になることがあります。
名無しさん
13時間前
DNA鑑定をめぐって当時ずいぶん警察の対応を叩いた連中がいたが?結果的に違うことが証明された形となった。
対警感情の悪い人がいることはどうでもいいが?最後の砦となる警察にもう少し信頼と敬意を持ってもいいかと思う。
今どき、無料通話の110番一本で365日24時間いつでも相手してくれるところなんて無いぞ?
なにより身元が判明したのは良かったが、これからがまた大変だろう・・・
名無しさん
13時間前
この方の身元がわかったようでよかったです。ただ徳島の松岡伸矢くんの事件が振り出しに戻ってしまったのは残念です。1日でも早く帰ってくる事を願います。

 

 

スポンサードリンク