大阪市大正区のJR大正駅構内で2月7日に
発生した殺傷事件に展開が!

乗客の会社員男性(34)が腹を刺された事件で、
大阪府警は8日、同区千島、警備員小泉元和容疑者(62)
を殺人未遂容疑で逮捕した。

 

 

スポンサードリンク


 

 

小泉容疑者は

「以前から男性と電車内でトラブルになっており、
持っていた果物ナイフで刺した」

と容疑を認めているという。

発表では、小泉容疑者は7日朝、同駅のホームで、
同じ電車から一緒に降りた男性の腹を果物ナイフで
数回刺し、負傷させた疑い。

男性は入院しているが、命に別条はないという。

 

小泉容疑者は調べに
「以前から優先座席に座っていて腹が立っていた。
下車しようとする男性の前に立ちはだかった」

などと供述。事件が報道されていることを知り、
8日朝、大正署に「私が刺しました」
電話で連絡してきたという。

 

参考元 ヤフーニュース 以下全文を読む
URL:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180209-00050026-yom-soci

 

 

スポンサードリンク


 

 

ネット上の声はこちら

 

名無しさん
10時間前
現場にいたわけではないけど、優先席は専用席ではないので、別に高齢者や身体障害者でなくても座れるはず。ほかに席がなくてそのような方達が乗ってきたら譲るというのがマナー、とJRに勤めている友人に聞いたことがある。しかしそれを知らずにただ優先席に座っているだけでキレて文句を言ってくる人達がいるのも事実。その席を対象とした人も含めて正しいマナーを周知する必要があると思う。そうでないと勘違いして、とにかく一般の人は座ってはいけないと考えてキレる人も出てきてしまうと思う。
名無しさん
10時間前
優先席って、それを必要する人が来たら譲ればいい席じゃないの?
座るのはダメって…
名無しさん
10時間前
気持ちは分かるが、
別に座ったらダメだというわけでもないし、人を刺してもいい理由にはならないと思う。
ていうか、不快に思ったら、関わらない方がいいんじゃないか?
名無しさん
10時間前
確かにいるよ
混雑時でもいかにも元気な30代くらいの
サラリーマンとか
足を組んでスマホしてる
躾されてない大人
名無しさん
10時間前
ほぼ毎日、足投げ出して優先席に座ってるなら、腹の立つ気持ちはわかる。
健康な若者だって具合の悪い日もあるから時々ならわかるけど、指定席にされたらね。
名無しさん
10時間前
優先座席に座って高齢者の方が来たら代わるって多くの投稿がありますが、正直大阪で通勤時間帯で代わっているの殆どが見たことなし!スマホ、寝たふり?して見て見ないふり。しかも、環状線やからほぼないやろね。
名無しさん
10時間前
刺したらアカンわ
刺したら。
名無しさん
10時間前
たまに、優先席に若者が座ってる!と怒り出す年寄りを見掛けるけど、事情があって座る人もいるんだし、他人に強制するのはおかしい。
以前、ケガしてMRI結果を聞きに行った日、優先席に座ってるのに「妊婦さんに譲れ」と言われたことがあり困惑した。
名無しさん
10時間前
風邪引いててマスクして普通席に座ってたことあるけどジャージ姿の老人多数が乗ってきて席を譲ってくれって言われたことあるな
まあ色んな人がいる
名無しさん
10時間前
ナイフを持っていたってことは最初から刺すつもりだったんでしょう。
車両なんてたくさんあるんだから違う車両に乗ればよかっただけなのに。優先席は他にもある。
高齢者、身障者の方、妊婦や子供連れだったりしたら、優先席じゃなくても優しい方は譲ってくれます。
名無しさん
9時間前
なんか電車でも勘違いしてる人いいるけど、優先席って高齢者優先席じゃないからね・・・
若い人だって、外見ではわからない段階の妊娠や障害を抱えている人も優先されるべき席。
それに専用ではなく優先なんだから、対象とされない人でも座っても良い。
ただ、この被害者は普段から足を伸ばして立っている人に迷惑をかけるような感じで座っていて、加害者の胸ぐらを小突くような行動を取ってるようだから、まぁどうなのかとは思うが・・・
刺す理由にはならないけど、世の中にはマナー違反をしたら刺してくる人もいるということだから、マナーは守ったほうがいいな。。。
名無しさん
9時間前
確かに、通勤時間帯に優先席で大いびきかいて寝てる人とか、ずっと携帯いじってる人とか、化粧にふけってる人とかが占領していて・・・妊婦さんだったり老人だったり松葉杖の人に全く譲る気配もなく「優先席の意味は?」と思いますけど。
だからって人を刺して良い理由にならないし。62歳だったら・・・見目によっては「元気そうなおじ様」に見えなくもないので、譲るかどうかと言われたら微妙ですね・・・。
名無しさん
9時間前
刺したらいかんけど、確かに刺されても仕方のない態度のヤツいるよな。特に30代くらいのスマホいじくって足を組んでるリーマン。あとは定年間近のリーマン。足を広げて座られるから隣に座ろうとして足が当たると睨むというか顔を見上げてくるんだよなぁ。
名無しさん
9時間前
他に優先すべき人が付近にいないなら座ってもいいでしょ
っていうかそれは優先席に限らない話なんだから
もう優先席自体をやめたらどうかね?
名無しさん
8時間前
優先席は、譲るためのアンテナを立てられない人が座るべきではないと思います。
勿論、譲らないことが法を犯している訳ではなく、刺されることの正当な理由になるとは思いませんが、自己の権利だけを主張し、自分より困っている人に優しくない世の中はちょっと寂しいなと。

以前、優先席に座られていた70代以上と思しき男性が、後から来た臨月に近いと思しき妊婦さんに席を譲られていたのを見て、ちょっと和み、尊敬しました。

名無しさん
9時間前
外見からでは分からない障害や義足等の方もいらっしゃいますしね。
最近普及しているヘルプマークを掲げた方が居ても、着席している方は寝たフリやスマホ等で見て見ぬフリ。
最早専用席(専用車)を設けて、心身の不自由の方しか使えないICカードを配布して、同ICカードを翳さないと席(車両)を利用できないシステムにした方が良いと思います。
名無しさん
9時間前
譲る事が自分は出来ないので空いてても座ったことないな
このおっさんの怒りも分からん事もない
毎回座ってるなら特等席くらいに思ってたのか
まあ刺されるかもしれないのでこれからも座ることはないだろう
名無しさん
10時間前
ろくでもない人ほどなにも考えずに優先席に座る。ほとんどが優先席に座るべき人が来ても譲ることはない。正義感が強いが裏目に出てしまったね。前からトラブルで遺恨があったんだね。
名無しさん
9時間前
それだけ元気なら高齢者ではない。
名無しさん
9時間前
確かに優先席に座って、席を必要としている人が来ても見て見ぬ振りの輩を見かける。刺す理由にはならないが。
名無しさん
8時間前
刺すのはマズかったと思う。が、妊婦さんが目の前に立っていてもスマホやゲームに夢中に(そのフリも)なり優先席にふんぞり返ってる輩が多いのも事実。いずれ年をとるのでその時にならないとわからないと思う。
名無しさん
8時間前
優先席どうこうじゃなく、足組んでたんでしょ。
通勤時間帯に足組んでいる奴邪魔でしょ。
関係ないけど、足投げ出している奴もぶん殴りたくなるね。
己の欲せざる所、人に施すこと勿れ、ってな。
昔の人は良いこと言うよね。
名無しさん
8時間前
人を刺していい理由には全くならないし、
優先席はあくまでも『優先』なのも知ってるけど、
少しだけ気持ちは分かるな…。
妊婦のとき、明らかに大きいお腹で通勤してて、
でも通勤電車はみんな座りたいの分かってるから、
優先席の前に行くようにしていたんだけど。
ある時、足の悪い年配女性が譲ってくれようとして。
「私は大丈夫だから座ってください」って言っても、
「いいのよ」っていうから譲り合いになってしまって。
それを気にせず隣で新聞広げて我関せず座る中年男性に、
内心『お前が立てばいいんだよ!』と思ったことがある。
(その男性は、降車後にホームを駆け下りて行ったから、
少なくとも足が悪いわけではないはず)
今回刺された男性のことは知らないけど、そういう人いるよ。
優先席は空いてて座りやすいと思ってる。
自分さえ座れちゃえば、あとはお年寄りが来ようと、
子どもを抱いた人が来ようと関係ない。
名無しさん
8時間前
年寄りじゃなくても働いてる人も大変疲れてます。何とか通勤時に混まなければこんな事件は起きないけど。本来は全席が優先席で譲り合えればいいんですがね。日本人は気持ちがすさんできてるから無理だろうね。
名無しさん
9時間前
62歳で高齢者?これは言い訳だろうな。警備員だったら、見た目は元気そうに見えたはずだ。
この場合、見た目が肝心で、相当な高齢者じゃないと、席を譲ってもらえないと思う。
名無しさん
9時間前
あれ、朝夕の通勤ラッシュ時は通勤2時間の私も空いていれば座ります。
もちろん、お年寄りや子連れには譲りますが、あの混雑時には殆ど乗ってきません・
禁止されている行為なのでしょうか?
守らないと刺されるのかな・・
名無しさん
9時間前
優先席はあくまでも「優先」であり、「専用」ではない。
また、優先されるのは高齢者だけではない。体の不自由な人や、怪我をしている人、妊娠している人などは当然優先されるとして、若者であつても風邪などで体調を崩していれば優先されるべきだ。
名無しさん
8時間前
刺すのは駄目だけど、腹立つ気持ちは少し分かるかなぁ。
目の前に妊婦さんや老人が立ってるのに20、30代の若い人が優先席に座って平然とスマホいじってたりするのよく見るもの。
もちろん専用席じゃないけど優先席に座るなら周りに気を配るべきだと思う。
名無しさん
8時間前
優先席っていうのが日本的な発想なのかもな。
どの座席に座っていても、周りの状況を見て、場合によっては席を譲れる人が普通に多く存在してる社会になれば良いと思うわ。
現代の日本人は、何かの決まりや指定が無いと、環境に即した行動が伴わない人があながち多い社会だと思う。自分で考えた状況判断ではなく、人と同じ事をしてれば良いと思ってるか、人の事になど関心が無い人が少なくない。
名無しさん
9時間前
この人は自分が座りたかったの?一応高齢になるから座りたかったなら言えば良かったんじゃないの?例えば被害者が近くに優先すべき人がいたにも関わらず譲らなかったとかなら非もあるけど、それでも言えば良いだけの事であって嫌がらせみたいな事したり刺すなんてのは論外。大体刃物持ってた時点でいつか刺すつもりやった?って思ってしまうし、職場の人も刃物持って仕事来てたなんて知って怖くなったでしょうね。
名無しさん
10時間前
以前から優先席に…(・・;)?
勿体無いね…正義もズレたら迷惑でしかない。
そう言う気持ちは良いことだよ…だけどナイフを持ってまでやることじゃないよ。
況してや刺してるなんて…(呆)
それにそこに座っててもその人がキチンと譲ってるなら座るなとまでは言えないかも知れない。
ソコは鉄道会社の判断に任せるしかないよ。
そうなる前に駅員に聞いてみないとね。
やり方を完全に間違ってる…何故刃物に行くかな?
本当に勿体ないよ(>_<)
名無しさん
8時間前
65歳の男性です。若い時から席が空いていれば優先席に座ります。それは万が一電車やバスが事故った時に立っているよりはるかに安全だからです。学生さんも席が空いていれば座るべきです。自分の身を守るために。もちろん座った方が良い人が乗って来たら譲ってあげればいいのです。
年配者だからおまえ席を譲れという傲慢な態度は若い方に失礼です。座っていた席を譲ってもらうのですからきちんと礼をするのが大人としてのマナーです。若い方でも体調が悪くて座っている場合もあります。
優先席は相手への思いやりが基本だと思います。
名無しさん
8時間前
内部障害のためにヘルプマークとつけています。優先席は別に誰もが座ってよいと思っています。容疑者に味方するわけではありませんが、被害者の方当然のように優先席に座り、必要な方がいても譲らないことが多かったのかも。通勤電車などは割と決まった方が同じ・時間帯を利用するのでそのような方が必ずおられます。特に健康そうなサラリーマンや若い方。スマホ、ちらってマークを見て居眠り。皆さん体の調子が悪いときなどあるかとは思いますが、外見からではわからないので、せめて優先席以外に座るなどすると余計な誤解を受けずに済むのかなと思います。優先席でなくても声かけてくれる方もいます。体が辛くて優先席の車両に乗り込む時もありますが、健康そうに見える方がかわってくれることほぼないです。意識がない方は全くないのでしょうね。どの席に関わらず、困っている方や必要そうな方がいれば、譲ってあげるというマナーが広がるとよいですね。
名無しさん
9時間前
刺したのもどうかと思うが、何故果物ナイフ持ち歩いてたのか疑問だ。
名無しさん
8時間前
優先席って言っても法的に根拠がある訳ではないし、罰則もない。
この種のトラブルは、後を絶たないと思う。
この際一部の座席を優先席にするのはやめて、全席を優先席扱いにすれば良いと思います。
それにしても、老若男女問わずモラルがない人が増えている様に感じます。
名無しさん
8時間前
優先席に座っているのは、ほかに若い大人もいるはず。
なのに、その特定の男性を刺したのは、ほかにも理由がありそう。
名無しさん
8時間前
数日前の帰宅途中、目の前に2本の松葉杖で体を支えた若い女性が目の前に立っているのに優先席に座ったままゲラゲラ話を続けている酔っ払いの中年がいた。あとから乗ってきたケガや病気で弱っている方が優先席を譲れられるシーンなんてめったに見たことがない。
名無しさん
9時間前
優先席について言いたいこと
見た目で判断しないで欲しい
持病がある人、具合が悪い人たくさんいます
私も一時期膝が曲がらなかったとき、見た目は健康そうなので色々苦労しました
足伸ばして座ってると睨まれたり、蹴っ飛ばされたり…
そんな事もあるので、お互いに事情を考える余裕が出来るといいですね
名無しさん
9時間前
目に見える傷害のあるひとだけが優先席を使っていいわけじゃないのに
勘違いしてる人ってこの加害者の年代の人は多い。
刺された人はどうか知らんけど
名無しさん
8時間前
東武スカイツリーライン上り線、真ん中辺りの車両かな。
優先席辺りで、誰かが席を立つと他の人を押しのけてでも無理矢理すわるスーツのメガネのキモイ奴がいて、知らない人はビックリするくらい割り込んで座る。
高齢の方などがいても押しのけて座る。
で寝る。
こいつ数回見かけ、他の人描き分けて押しのけて座るのが迷惑すぎて、マジで胸ぐら掴んで外に出してやろうかなと思ってた。
が、車通勤になってしまい遭遇することもなくなり…
迷惑すぎるのは刺しちゃダメだけど、わからせる為に注意(場合によっては力で)するのも大事だと思います。
名無しさん
8時間前
『優先』って言葉が弊害を起こした感じがあるね
確かに乗客ならだれでも利用できることになっていて、必要な方が来た時には優先的に座ってくださいってことなんだと思うけど、必要な方かどうか誰判断になるのだろうかね
お年寄りに譲ろうとした際に、そんなに年じゃないって怒られたり、中年のオッチャンが譲れってプレッシャーかけてきたり、見た目で判断が付きにくい
明らかにおじいちゃんとかおばあちゃんとかならわかるけどね
逆も然りで、この間松葉づえついてる高校生ぐらいの学生が優先席に行ったら、オッチャン微動だにせず
さすがに見かねたおばあちゃんが席を譲るが、学生が恐縮してそのまま立ってたよ
まあ、融通の利かない日本人だから明確な基準を設けるか、
何もしないって方がいいんじゃないかと思います
個人的には、そんなことより冬の暖房が全然効いてない車両のほうをどうにかしてもらいたい
名無しさん
9時間前
あくまでも「優先」の席だから、譲るべき対象がいなければ座って良いんだけどね。
そんな何回もトラブルになってるなら、駅員さんにでも相談したら良かったのになぁ。。。
刺された人も、電車降りるときに刺した人の胸を小突いてから降りたらしいけど、そういう行為も逆上するキッカケに繋がっちゃってるんだろうな、と思った。
今の世の中、どんな行動するか予測できないこと多いから、注意一つ、トラブル一つもほんと、気を付けないとなぁ。って思う。
名無しさん
9時間前
何に対してもこうやってイライラしていたんだろうな
怒りっぽくなるのも認知症だっけ?
自分は具合が悪くて座ってたときに老人から怒鳴られた経験がある
隣の人が庇ってくれたけど
怒鳴る元気があるなら立ってりゃいいじゃんと後から思った
名無しさん
5時間前
20代半ばの女性ですが、足の疾患で立ちっぱなしが辛いときがあり、混雑していないときは優先席に座らせてもらうことがあります。見た目は健康に見えるだけに「こいつなんで座ってるんだ。」と視線を感じることが多々あります。私だけでなく体調不良の若者も、持病のある方、様々な事情を抱える人達がいることを少しでもわかってもらいたいです。足の調子が酷くないときは年配の方に譲ったり、座らないようにするときもあり、事情のある側も少しでも配慮しようと努力しています。人に優しく。ナイフで人を刺す前に一度冷静になって周りを見渡して考えてほしいと心から思います。
名無しさん
9時間前
見かけでは分からない人もいる。
普通の格好をしているけど重度の腰痛で立てない人とか。
ご老人や松葉杖を突いている人などばかりが必要とするわけじゃない。
自分の目で見て「この人は優先席に座るべき、座るべきではない」を判断しちゃダメ。
名無しさん
8時間前
中国、東南アジアで電車バスに乗った際席が埋まっていてもすぐ立って譲ってくれることに驚いた事があります 見た目年齢がそうさせるのか複雑ですが 日本で電車に乗ってもまず譲られることはないですねスマホなどゲームに夢中のようです 席を譲るマナーは中国 東南アジアよりも劣っている様に思いますね 優先席は空いてたら座っても良いが
対象となる人がいたらいつでも替わる心構えが必要な席と考えてほしい
今回の事件は不幸なことだけど優先席の意味を再考する機会にして欲しいものです
名無しさん
6時間前
自分は基本ガラ空きの時以外は座らないけど、
見た目大丈夫そうでも体調悪い人だっている。
凄い体調悪い時にご婦人が顔色見て席ゆずってくれた時は嬉しかった。
若い人でもヘルニアとか、具合悪くて立っていられない人も居る。
老人は譲って当たり前っていうのが何だかなぁって感じ。
その場の雰囲気でいいんじゃないかなーと思う。
山登りに行ってきたっぽい人が優先座席前で、
急に老人ぶるのも何だかなーと思う時あります。
名無しさん
7時間前
この加害者の爺さんが言ってることが本当だとします。
被害者は以前から因縁付けてくるやつがいると言い、加害者は以前から優先席に座ってて腹が立っていたと言っています。
はて、因縁付けられるならわざわざ座らなければよかったんじゃないでしょうか。この被害者は頻繁に優先席に座らなければならない理由があったのでしょうか。どちらもずっとけんか腰だったとも疑えますね。もちろん刺していいわけじゃないのは当たり前ですが。
名無しさん
5時間前
優先座席を年寄り専用って思ってる人多いよね。
若くても体調がすぐれなかったりしたら座る権利があることを知らない人が多すぎる。
名無しさん
8時間前
無料の特急によく乗るが、並ぶ位置を間違えて割り込みしてくるのは高齢の方が多い。
お年寄りにマナーの無い人が多過ぎ。
名無しさん
5時間前
スーパー銭湯で、湯船の中でタオル使ってる旦那さんがいた。
あまりにも大胆な動きだったので、湯船でタオルは禁止ですと私が注意をしました。
その旦那は、モゴモゴ言ってましたが向かっては来ませんでした。
私が脱衣場に移動した時、その旦那も付いてきて、「お前は何処のもんだとか、何が文句あるんだ」と言いがかりを付けてきました。
そこに、店のオーナーが通りかかり、私から事の様を説明してるんですが、無視して行ってしまいました。
その旦那何か変動きをするんで、目をやると、腕に入れ墨が入っていました。
それをアピールしてたみたいですが、すっかり色が抜けていたので、随分と昔のみたいです。
仕方ないので、注意書きを探し、旦那をそこに連れていき、浴場での注意事項をみせ、「ここに書いてあるでしょ」 それを見てやっと不満そうな顔はしてましたが、離れていきました。
名無しさん
9時間前
環状線に乗ってる身としては、だいたい弁天町でガバッと人がいなくなって座れる席が結構出てくるから優先席が全部空いてるってことも普通にある。大和路快速とか関空快速よりも環状線の方が多く走ってるんだから座れる席が出てくるのが普通。もっと何か違うトラブルがあったのでは?
自分も何回か同じ駅で降りる時に座ったことはことはあるけど何も言われなかったので。
名無しさん
7時間前
優先って言葉の意味を履き違えている人は多いね。特に高齢者。
あくまで優先される席なだけであって、特定の人以外は座る事を禁じられているわけではない。
元気で健康な高齢者が優先席で楽しそうにお喋りしてる横で、松葉杖ついてつらそうに立ってる若者見ると、なんだかなぁって思うよ。
名無しさん
8時間前
普通席に座ってたって、優先しないといけない相手が目の前に立ってるとつらい。
1時間以上乗るから、何台か見送って並んでやっと座ったのに。
本当に席が必要な人は優先席行ってほしいな・・って思ってしまうし難しいね。
名無しさん
5時間前
仮に、優先席に、どんな頑強な若者が座っていても、①刺せば刑法の傷害罪で刑罰確定。民事で後遺症の治療費、休業保障、場合により失業補償、慰謝料となちますよね。②持ち物を交わされれば刑法の器物損害。民事で損害補償、となりますよね。優先席とか若いとか関係ないですよね。62歳になって血の気が多い人がいるというのが国内も怖くなった気がします。日本も物騒な国柄になり始めてます。
私も、膝が変形性関節炎で、杖なしで頑張って1時間ほど通勤してるのですが、経ってると押されると痛いので優先席を利用させてもらってます。外見でギブスやお腹の大きな妊婦さんやよぼよぼの老人や一見して外の悪い若者には、膝が痛いのですが優先性を譲ります。優しい日本の世の中であることを願ってます。
名無しさん
4時間前
理不尽な話ではあるが
結局、本人は意識していなくても
いつどこでどうやって禍を招くか分からんからこそ
公共の場での振る舞いには気を付けなければな
それはそうとして恨みの理由の半分は自分が座りたかっただけじゃないの?
しょっちゅう傍で見ていたという事は以前から優先席狙ってたからともとれるんだがな。
名無しさん
4時間前
そもそも62って年齢的にはそこまで老人って感じはしないけどな。定年退職して2年ぐらいだろ。まだ足腰しっかりしてるイメージしかない。65が定年の所もあるし普通にまだ現役だしな。微妙な年齢であるのは間違いないけど、老人扱いされたら怒る年齢ぐらいじゃないか。
それに警備員しているんだろ。
立ってる事が仕事だから電車で立ってるのが許せないのかな。
朝の通勤時間に席を譲ってあげるべきだと思うような老人は殆どいないし、そういう老人は朝の混んでる時間帯は使うべきではないね。朝の通勤時間を使うなら老人でも関係なく座れないと覚悟して乗らないとね。
名無しさん
9時間前
優先席の配置にも問題あると思う。なんで車両の隅だけにするのか?
極論で言えば女性専用車両があると同様に優先席用車両を設けたり、
全車両が優先席にしても良いかもしれません。
高齢化になっていくわけですから・・・。
名無しさん
4時間前
海外はどうなんでしょうね。通勤電車等に優先席は設置されてるんでしょうかね。過去に優先席を無くす試みをしたとこあるようですが、失敗の原因は何だったんでしょうね?
見た目には分からない身体の不自由な方、一時的に身体不自由の方、お疲れで寝たい方、スマホに夢中で下ばかり見てる方等いろんな方がいらっしゃいます。公共の場で他人を労わるなら誰かが『どうぞ』と一言言えば済みますし勉強がいくら出来ても人を思いやる気持ちが無ければそれは悲しい事。また言われた人や高齢者で頑として断る人、貴方の見た目は世間では高齢者に映るんです。内心若いといくら思っていても世間からの評価です。素直に行為に甘んじてください。
名無しさん
8時間前
関係ない話で申し訳ないけど、山○組みたな強面の方々に歩きスマホの取締りをして欲しい…
もう歩きスマホしてる若者とお年寄りが駅のホームとかでぶつかりそうになってるのは見てられない…
自分はまだとっさに避けれる体力があるからいいけど、何で自分が避けなくちゃ…と。
注意して逆ギレされたら勝ち目ないから、もしナイフ持ってたら勢いで刺しちゃうかも。

 

 

スポンサードリンク