スクウェア(現スクウェア・エニックス)
が1994年に発売したスーパーファミコン用ソフト
ファイナルファンタジー6(FF6)で、
とんでもない大バグが見つかり
やりこみプレイヤーたちに激震!

 

 

スポンサードリンク


 

 

今回見つかったバグは、「シドタイマー持ち込み」というもの。
これは、すでに発見されていた「タイマー持ち込み」
と呼ばれるバグを応用したものです。

●タイマー持ち込みとは?

まず、「タイマー持ち込み」について。
これは、以下のような操作をすることで
ゲームの挙動がおかしくなるというもの。

1. 世界崩壊後にマッシュを仲間にするイベントなど、
画面右下に時間制限を表すタイマーが表示されている状態でセーブ(データA)

2. データロード画面でデータAを選択

3. キャンセルしてセーブした時のタイマーの残り時間分だけ放置して待つ

4. 勝手にNEW GAMEが始まりオープニング後に突然マッシュ死亡イベントが流れてゲームオーバー

この挙動は、データAを選択した時点でキャンセル
してもタイマーが作動してしまい、勝手にゲームが
始まるなどおかしな挙動をした後に持ち込まれた
タイマーイベントが発生しています。

手動で「NEW GAME」を選択してもタイマー
を持ち込めるため同じことが起こるようです。

他にもタイマーが作動している状態で
セーブ画面を開きタイムオーバーになると、
ゲームオーバー後にキャラのステータスが

他のデータのものになってしまうなど、
タイマーはさまざまにおかしな挙動を起こすことが分かっています。

参考元 ヤフーニュース 以下全文を読む
URL:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180225-00000014-it_nlab-sci

 

23年目にして大バグが発見されるとは…((((;゚Д゚))))

これまた驚きですね。。

 

 

YouTubeでもトレンドニュースなど取り扱っています。
是非、チャンネル登録よろしくお願いします(*´ー`*人)
チャンネル登録

 

 

スポンサードリンク


 

 

ヤフコメの声はこちら

 

名無しさん
6時間前
FF6かぁ、
今の映像力でリメイクしたら
どんな世界観になるのだろう。
名無しさん
5時間前
色褪せないなぁ。
最強に楽しめるゲームだと思うよ。と、自分は昨日もFF6やってました。
名無しさん
6時間前
eスポーツよりこういう意味のわからないやりこみ(褒め言葉)をやっている人たちのほうが凄い
名無しさん
4時間前
こんだけやりこめば買った甲斐があったってものですね
名無しさん
4時間前
飽きないのか。ある意味凄い奴だ。
名無しさん
5時間前
バグまで楽しい黄金時代の名作。
今時のゲームじゃバグを使えば訴えられかねない。
名無しさん
4時間前
Yahoo!のトップにこのネタが躍っていることが一番のすごいわ
電子マネーの人おめでとう、続きの動画待ってます。
名無しさん
3時間前
FF6はゲームをやり始めて『やり込んだ』と思えたRPG。
人気取りの7より、今作や5辺りをリメイクして欲しいのです。
名無しさん
4時間前
FF6懐かしい。めちゃめちゃはまったなぁ。今の技術でリメイクしてほしい。
名無しさん
3時間前
当時何も知らずにプレイして、魔大陸脱出時にシャドウを待ってたら、時間がゼロになってゲームオーバーになった思い出がよみがえった。
名無しさん
4時間前
FF6は色褪せないね。
スーファミの容量を最大限に有効利用したBGMとグラフィック、
秀逸なストーリーと演出は、後のFFシリーズが未だに超えられていない。
FF最大の傑作と思っているのは私だけでしょうか?
またやれたらいいなぁ~、自分の名前をどのキャラに入れるか。
楽しかったなぁ。
名無しさん
4時間前
FF6のオープニングの映画的すごさ。
音楽もあいまって叙情感がすごい。
もう今のスクエニにあんなのは作れない。
90年代は黄金期であった。
名無しさん
6時間前
ボス戦の音楽と、崩壊後の飛空挺曲がすごくいいよな。
崩壊後に飛空挺が海から出てくるシーンは屈指の名シーン。その後にデスゲイズにレベル5デスで瞬殺されるまでがセット。
名無しさん
4時間前
この解説ではわからないのでもっと簡単な解説
1:特定のイベント(シド)で、タイマーが設定されており
一定間隔で特定の処理を繰り返す。
2:このタイマーはNEWGAMEでも内部的に有効になっている
3:FF6の強制イベントは特定のマスを踏むと発生する
4:しかしタイマー0の瞬間にマスを踏むと強制イベントよりも
タイマー0の処理が優先され強制イベントは無視されてしまう
5:強制イベントを無視して行けないところに行ってしまう。
6:FF6大崩壊
といっても、すでにエディ氏によりFF6は原型がとどめていないほど
崩壊しているし、新たな崩壊が見つかって困るのは
おやつ氏くらいでしょう。
廃人が廃人を困らせるという神々の闘いみたいなものです。

名無しさん
3時間前
ffは8までやったけど、自分は面白かったのは6までだなぁ。
7からPSに移行してグラフィックはキレイになったけど、なんか3Dぽくなって画面が見にくくなったのと、ストーリーが魅力じゃなくなっちゃったなぁ。。。
名無しさん
5時間前
ちょっと何言ってるかわからない
名無しさん
4時間前
子供の頃はネットがなかったから、大技林やファミ通が必須アイテムだったなー。
設定集やサントラも買うほどハマった。
大人になってからもう一度やってもやはり面白い。
あと、子供の頃と大人になってからでは好きなキャラクターが変わったことに気づいて、それも面白いと思った。
名無しさん
3時間前
最近スマホアプリのFF6始めたんですが普通にストーリーに感動し泣きながらプレイしだいぶ楽しまさせてもらってます。
名無しさん
5時間前
フェニックスの洞窟だったと思うんだけれど、パーティーを二つに分けて最深部まで二つのパーティーが行くと、もう一つのパーティーに話しかけられるんだよね。基本反応無いんだけど、モグがウーマロに話しかけた時だけウーマロがモグに反応するというのがあったな。皆知ってるのか興味ある。
名無しさん
4時間前
昔は、バグがあると、それはそれは大変でしたが、今だと修正プログラムがすぐに出るので、こんなことはおきないですよね。
ROMだというのも、書き換えが出来ないので、またバグが残されてしまう。
ある意味、昔の名残ですが、今は発売日や配信日を延ばすことはあまりせずに、公開するので、最初に酷いことになるアプリが多いですね。
そうそう、昔はソフトといっていたのに、今はアプリ。これも時代ですねよw
名無しさん
4時間前
これは面白いね。
今のゲームは製作の段階で、RPGなら全部の壁に全ての角度でわざとぶつかってすり抜けたりしないか確認するなんてことしてるみたいだし、予想外のバグはなかなか無いよね。
この時代のゲームは思いもよらないバグや裏技なんかが結構あって逆に魅力だったように思います。
こんな裏技を試してみた時の感動はすごかったんで、あまりバグが多すぎるのはまずいと思うけど、今のゲームのあまりに完璧すぎるのもどうなんだろうと思います。
名無しさん
4時間前
武器ドリル懐かしい
名無しさん
3時間前
FF6ってタイトルをyahooトップで見られるとは思わなかった。
バグ利用ってずるでしょーって思ってたけど、やったことあるタイトルのバグ利用したRTAとか見てると、そんな事するとそうなっちゃうの!?みたいな新しい発見ができて面白いんですよねー
名無しさん
4時間前
ミニスーファミのFF6でもできるのかな?
名無しさん
3時間前
あ〜〜6リメイクして欲しいんだけどなぁ〜〜無理か!
名無しさん
3時間前
FF6の最近のやりこみはプレイ時間や歩数の節約のために
多大なリアル時間を犠牲にするので狂人の世界だと思う。
FF6はドットの描きこみが凄くて感動した。
FF5の時点でも十分にビジュアルが素晴らしかったけど
余裕で超えてきた。
FF7もFF8もFF9もFF10もビジュアル的な次元を前作から
どんどん超えていってて
当時の私にはFFというブランドに未来を感じていたわ。
名無しさん
3時間前
名作。バニシュ→デスでラスボス倒せるとゆうのが最大のバグでもある。けどストーリーとか色々含めて1番好き。
名無しさん
3時間前
懐かしいなぁ。
初見の多くはシャドウを見殺しにしたはず(笑)
名無しさん
3時間前
異論はかなりあると思うがオレは個人的に6までがFFだと思っている
名無しさん
2時間前
ハマったなぁ、、、
けど、未だにやり込んでる方が多くいらっしゃることにも驚き。
名無しさん
3時間前
アラフォーの人(自分含む)が一番楽しめた記事!
昔の作品は良くて、最近のは…という気持ちも分かりますが、FFやDQは常にその時代のゲーム技術のトップを走っていることには変わりないと自分は思います。
今のFF、今のDQとして私はずっと好きです!
大人でゲームをやるなんてと思う人もいるかもしれませんが、映画、ドラマや小説好きな方はきっとハマりますよ。ゲームやらない人が想像している以上にゲームのストーリーって込んでいますから。
名無しさん
4時間前
どうやって見つけるのだろう?
試行錯誤で見つけられるとは思えない。
素人なので検討もつかない。
名無しさん
2時間前
こんな話題が来るだけでめちゃ嬉しい。
6は大好きやったな~懐かしい。
ドット絵やから迫力ある敵キャラのビジュアル作れてたと思う。
7も大好きやけど、あっこから敵さんのビジュアルが玩具みたいになっちゃって。。。
そういう意味でロマサガも3までが大好き。
名無しさん
4時間前
小6のとき発売してすぐ買ったの覚えてる
懐かしいな
名無しさん
1時間前
FF6ハマったなぁ。
本当に懐かしい。
今どきのCGバリバリのFFも素晴らしいとは思うけど、今と比べると画質も操作性も悪かったゲームを食い入るように何回もやりこんだ時代も良かった。
今頃バグを見つけるなんてよほどFF6を愛してやりこんでいるんだろうね。
名無しさん
3時間前
多分、何気なく遊んでたらそうなってたのでこんなもんかなーって思って遊んでた時代のゲームの話。
今はネットとか管理人やらサイトへ苦情まみれになるんだろうけど当時はこれで良かったし、当時どこに文句を言えばいいのかもわかってなかったし、凄く平和な時代だったんだなぁと今つくづく思った。
名無しさん
4時間前
崩壊後?のティナのテーマだっけ?
あの曲好きだ。
FF6はいい曲多いなあ
名無しさん
3時間前
もう23年も経つのかー
そーいや獣が原のモンスター出現法則リストをネットにアップしたら、次期出荷ROMからは別の法則に変えて出荷してたのを知ってあぜんとしてしまったのを思い出した
名無しさん
4時間前
魔法の威力が強すぎましたよねこのゲーム。
それとFF4並に雑魚敵を強くして欲しかった。
名無しさん
1時間前
俺はずっとドラクエ派で、友達から勧められてやったのがFF7だったけど、以降ドラクエもFFもどっぷりハマったなぁ~。
FF2~6はやった事がないけど今からやるには遅いやろなぁー。
ストーリー、音楽はそこそこ楽しめてもグラフィックが見れたもんじゃないかも…
関係ないけど、FF史上一番鬼畜なボスはヤズマットかな。
システムは別として、あんな敵はもう2度とゴメンなレベル!
だけどやりごたえがあったなぁ!
時間がたくさんあればまたFF10のリメイク版ぐらいからやり直したいかも。
名無しさん
10分前
すごく楽しくて、すごくサクサクと進められてすごくいい作品だと思ってたのにほとんど最後の地点で急に動かなくなり、しかもセーブデータも全て消えてしまっていたという苦い思い出が。
色んな意味での作品でした(笑)
名無しさん
3時間前
記事タイトルの『FF6』を見て、『ファイナルファンタジー6』を思い浮かべる人って、今時一体何%いるのでしょうか??
名無しさん
4時間前
当時は小学生だったかなーたんじゅんに戦闘に使えるキャラが沢山いて嬉しかったw
大人になってから奥の深さが分かった。
名無しさん
4時間前
もう発売から23年かぁ時代を感じる。
発見者FF愛が半端ないね。
自分も、またFFやってみようかな。
名無しさん
4時間前
6は名作だった
学校休んで一日中やったっけ
名無しさん
4時間前
もう別のゲームだと思ってプレーしたら良いのでは?
名無しさん
4時間前
いまのFFは画質はいいしムービーもあるけどシナリオも戦略などもイマイチで面白味もないからFFやロマサガなど思い出補正もあるかもしれませんがするプレイヤーが後を絶ちませんね。リメイクした聖剣2もなにかとバグでひどかったですが・・・過去作に依存しすぎじゃないですかねぇスクエニさんDLコンテンツ商法とかじゃなく面白いゲーム作ってください。
名無しさん
1時間前
FF6って、バグが多かったよね????
とても、多くて開発陣達も気がつかなかったかな
でも、FFって昔のはほぼ1年に1つは出ていた
ドラクエとは、違って凄いなぁと思いました…。
それに比べ、ドラクエは
“かいはつちゅうがあらわれた”とばかりでしたね
名無しさん
3時間前
あなた、デバッガーになりませんか?
いい仕事してくれそうですよ。
名無しさん
46分前
7がなぜリメイクされたか。
当時スクエアはフルポリゴンのRPGに挑み最高のシナリオ、キャラ、世界観を演出し成功させました
だが、やはり当時でも「戦闘ださい、ステータス画面のキャラ絵はいいのにポリゴン超ダサい」よく周りから聞きましたw
あれが味があって良いと思う人も居ますし現に私もあの当時にしては頑張ってたと思うし好きです。
この散々な声を多分スクエア制作陣にも耳に入ってたと思うしいつか最高のFF7を作ってやろうじゃないか!と奮闘したと僕は思っていますw
名無しさん
3時間前
23年経ってSFCがまだ現役って人がいることがすごい。互換機かもしれないけど。
名無しさん
3時間前
ここまでプレイしてもらったらスクウェアも満足だろうよ。
名無しさん
3時間前
正直何言ってっか全然分からなかったけど、6はバニッシュ、デスとか色々あったね〜
名無しさん
4時間前
FF6はLv99になる裏技もあったと思います。
youtubeでのSFCソフトの改造すごいことになってますね。ロマサガとか。あんなボスいたっけ?ってのがいっぱいいました。
名無しさん
1時間前
eスポーツに時オカRTA入れてほしいけど無理やろなぁ
名無しさん
1時間前
この週末に久々に8を始めてdisc1でライオンハートにまでしたけど、この記事読んでもう6に切り替えたくなったorz
名無しさん
3時間前
どれだけやり込んでんだろ?1つのゲームでこれだけ遊ばれたら、メーカーさんが大変。作り手さんは、きっと嬉しいでしょうね。
FF6は楽しかったなぁ〜懐かしい〜
名無しさん
2時間前
懐かしいな この頃までは確か予約ができなくて 発売日前日から並んで買ってたなぁ FF6はシリーズ初 クリスタルが出てこなかったんだけど 最初はこれFFか?と思ったけど やればやるほど面白く ちゃんとFFなんだよね 個人的に一番好きなのはFF4だな スーファミ初で あのストーリー音楽は未だに記憶に残ってるよ。
名無しさん
4時間前
ドラクエ派だけど、FFもDQも初期の方が面白かった。
だんだんと遠い存在になりつつある。
名無しさん
2時間前
一番好きなFF。
スーファミで、画像、音楽ここまでやるか!!と驚いたし、全部大好き。未だに好き過ぎて困る笑
15の出た今、まさかのヤフートップニュースでFF6と見るなんてびっくりしたけど、嬉しい^_^
後にクロノ出て越されたけど、
OPからEDまで映画みたいで、鳥肌立った。
キャラ全員主人公(まあ、「その中でも」があるけど…)と言われ、能力も色々だったから特定のキャラを好んで使ったりしたけど、イベント制限などで、他のキャラも育てる必要があったりして本当に楽しめた。
アプリでやり直そうか、ミニスーファミ買おうか未だに迷ってる今日この頃。
sai*****

5時間前
PS1でアークザラッドが出たとき、FF6に比べたら全然たいしたことないなぁって思ったもんだ。もちろんCD-ROMで音楽とかは良かったけど
名無しさん
4時間前
オートボウガン装備が懐かしい
名無しさん
4時間前
この頃のゲームの方が画質こそ劣るけど内容は分かりやすいのに深かったり、本当にのめりこめる内容多い気がするな
ps3あたりから難し過ぎて新しいシリーズやる気がなくなった
ってか、そもそも思考の多様化がかなり認められてバラバラになったから仕方ないのか
名無しさん
3時間前
当時スリースターズを4つ集めようと必死にモンスターを狩ったんだけど、3つしか集まらなかった。
最後にケフカにアルテマかけまくりで倒すのが楽しかったわ。
しかしストーリーは何も覚えてない。
タイマーイベントとか「そんなのあったか?」とか「セリス?、どなた?」な感じ。
スーファミもカセットもあるから、またやるか・・・・なんて気力はさすがにもう無い。
そういうゲームのバグを探し続ける情熱を保ち続けられる人が羨ましい。
名無しさん
4時間前
この技使ってRTA記録出しても、
記録としては認定されないんじゃないの??
名無しさん
4時間前
どうでもいいけど激震なんて走ってないと思う。
名無しさん
4時間前
90年代のゲームのクオリティの高さは最高峰だと思うよ
名無しさん
4時間前
なつかしい。この頃のゲーム面白かったなー。
名無しさん
3時間前
魚を取るイベントでバグを使って元気にさせる何かをやったなと思って記事を読んだら、
そのレベルの話ではなくて、世の中すごいマニアがいるなとワクワクしたわ。
名無しさん
4時間前
ちょっと何言ってるかわからないです
名無しさん
4時間前
懐かしいな
セリスはオペラしかり、この自害イベントしかり印象的なイベントが多く、主人公でもいいと思ってた
名無しさん
4時間前
エディさんはたくさんいる模様
名無しさん
5分前
仕込み?そうか。凄いな。
数年後、大バグでニュースになること見越したら、その時間では私的にはスゲーと思うわ。
名無しさん
3時間前
昔のゲームが最近流行ってる
名無しさん
3時間前
ⅦよりⅥの方が好き。
名無しさん
6時間前
カッパ状態を治すアイテムがイエローチェリーという粋なゲーム。
名無しさん
6時間前
FFⅥか。
スマホ版で、久しぶりにやった。
面白かったよ。
FFⅣ・Ⅴ・Ⅵ・Ⅶは、名作だからな。
それ以降の作品は画面が綺麗過ぎて、プレーする気が無くなった。
名無しさん
4時間前
FF6かあ。
懐かしいなあ。
盗む・ぶんどるを必ずメンバーに入れて、アイテム取っていたな。
源氏の小手みたいなレアアイテム取れたら、嬉しかったよ。
4から7ぐらいまでが、FFの全盛期だったな。
名無しさん
3時間前
いろいろなバグがあっても楽しめたゲーム
今より制約が沢山あった中、ここまで映像・音楽・ストーリーのすごかったゲームはないと個人的に思う。
その思いが強くて、未だ捨てられずにカセットはある…がSFC本体がない。
こんなバグ発見したらやりたくなるじゃないか~~~~
名無しさん
3時間前
シャドウ見殺し。
当時中学生だったが、分からなかった。
名無しさん
3時間前
シャドウ見殺し。
当時中学生だったが、分からなかった。
名無しさん
3時間前
ロックが1番好きなキャラでした。。
バンダナ巻いてゲームしてましたw
名無しさん
4時間前
大昔、任天堂のボールって小さな電卓みたいな液晶のついたゲームあったんだけど、ボタン電池を微妙につけたり離したりすると、ミスなく無限にボールが落ちなかった。小学校の頃、そのバグ身内で流行ってたの思い出した。
名無しさん
2時間前
自分は飽きっぽいのでまずもってRPGを最後までやりきれないのでこういう人たちはすごいなあと思う。
ある意味、現代人にとっては銀河系の外にブラックホールを見つけました、並みの話題性はあるネタかもしれない。
しかも、1円にもならない発見であるところがまたスゴい。
名無しさん
3時間前
昔、遊んだ懐かしいゲームです。
それを未だに、しかもスーパーファミコン版でやり込み続けている方がいるとは驚きです。
大したものだと思います。
名無しさん
3時間前
凄い執念としか言いようがないなぁ・・・
名無しさん
2時間前
猫耳猫みたいだなぁ。
名無しさん
3時間前
こういう人が一生楽しむ本出してたら
とんでもない分厚さになりそう
名無しさん
2時間前
FF6のバグと言えばドリルを装備して無双してたな。好きなキャラはシャドウかな。手裏剣とインターセプターが強いし、罪を背負いながらも生き抜こうとする姿がかっこよかったな。
名無しさん
4時間前
これはもうバグとは言えないのでは?
普通のゲーム進行順序ではないでしょう?

 

 

スポンサードリンク