今なお国民的マンガ・アニメであり続ける
鳥山明さん原作のドラゴンボール

ここにきて再び注目を浴びているのがヤムチャだ。
『ドラゴンボール外伝 転生したらヤムチャだった件』
なる公式スピンオフ漫画が発表されたり、
栽培マンの自爆で死んだ場面が
Tシャツとして発売されたりと注目されている。

出典:https://headlines.yahoo.co.jp/

 

 

スポンサードリンク


 

 

ヤムチャ、悟空のライバルからかませ犬に…

 

ヤムチャはドラゴンボール第1巻から登場する由緒ある
“初期メンバー・第一期生”であり、
“荒野の盗賊”という設定で、子分はプーアル。

得意技は狼牙風風拳とし、
昔のマンガによく見られるロン毛+ワイルドなイケメンなのだが、
女子の前だとあがってしまう(緊張してしまう)
という見た目とは真逆の欠点がある。

ブルマの入浴シーンを見れば
「が………がぎ……ぐ…げごご…!!!」と動転、
最初に7つドラゴンボールが揃った際は
「オレは女の前にいってもあがらないようにしてもらうぞーっ!!!」
と絶叫するなど、自らイケメンの道から外れていく。

結局はブルマと意気投合し、孫悟空が武天老師(亀仙人)のもとで
修業する道を選んだのに対し、ヤムチャはブルマとともに西の都に向かい、
当初の「ヤムチャが悟空のライバルになるのでは?」
(すぐに悟空に負けていたが…)
と期待されるポジションを早々と捨てることに。

約1年後、ヤムチャは第21回天下一武道会に
自慢のロン毛を切った爽やかな都会風の短髪姿で登場するも、
1回戦でジャッキー・チュン(亀仙人)に風で飛ばされて場外負け。

どうもこのあたりから1回戦負けキャラが定着するようだ。

その3年後にも第22回天下一武道会に出場し、
天津飯の前で「きえろ、ぶっとばされんうちにな」
と息巻くも、あっさり足を折られ白目をむいて惨敗。

第23回天下一武道会でもシェン相手に一回戦負け。

さらに、サイヤ人戦ではついに初めての”戦死”
それも「栽培マン」というベジータの取り巻き
(仮面ライダーのショッカー的な小さい爬虫類型エイリアン)
の群れの自爆に巻き込まれるという最高に切ない負けを喫した。

その後は「ちょっと強そうな敵(決してボスキャラではない)
の実力を測るための負けキャラ」というポジションに追いやられ、
あげくの果てに物語の終盤の魔人ブウ編では、戦う描写さえ許されず、
「チョコレートにされて」食べられてしまうのだった…。

参考元 ヤフーニュース 以下全文を読む
URL:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180424-00000335-oric-ent

 

 

オリジナルTシャツに注目!

 


栽培マンの自爆で死亡したヤムチャ

 

 


栽培マンバージョンもある。

 

 

栽培マン自爆シーン

 

 

ヤムチャプロフィール

 

生年月日:エイジ733年3月20日

身長:183cm

体重:68kg

血液型:O型

声優:古谷徹

ウィキペディアより

 

ドラゴンボール超でのブルマの誕生日会
参加時で45歳とのこと。

見た目は若くイケメンである(・_・;)

 

 

YouTubeでもトレンドニュースなど取り扱っています。
是非、チャンネル登録よろしくお願いします(*´ー`*人)
チャンネル登録

 

 

スポンサードリンク


 

 

コメントまとめ

 

名無しさん
4時間前
なかなかいい記事やないか(笑
しっかり最後まで読んでしもたわ
 
名無しさん
5時間前
ヤムチャの噛ませ犬っぷりは、ヤムチャの魅力の一つでもある。
それだけではなく、作中でも皆に配慮する大人な優しさ?が、彼のいいところでは。
 
名無しさん
5時間前
クリリンがメチャクチャ強くなっていくのに、もう少し強くて活躍して欲しかった。
 
名無しさん
4時間前
ヤムチャをインフレさせなかった事に、逆に鳥山さんの愛情を感じますね。
 
名無しさん
4時間前
ヤムチャが、ブサ面キャラだったら、現実的過ぎて、逆に受け入れられなかったんだろうなぁ。
イケメンだから、イケメンなのに、イケメンで根性あるのに、ってのがポイントかなぁ。
 
名無しさん
4時間前
でもさ、初期キャラで消えることなく最後まで出演してたんだから作者も気に入ってたんじゃないかな
普通の人間だとこのレベルってものさしにもなったし
 
名無しさん
4時間前
今年に入って、最も真剣に読んだ記事。
 
名無しさん
4時間前
古谷徹もアニメ開始当初はまさかヤムチャが捨てキャラにされるとは思っていなかっただろうなw
 
名無しさん
4時間前
まーブルマは奪われたってよりは本人の女遊びがたたってのことだし・・・
 
名無しさん
4時間前
栽培マンはフリーザの取り巻きじゃなくてベジータもしくはナッパの取り巻きだと思う。
 
名無しさん
4時間前
ベジータの嫁の元カレとか凄いと思う。
 
名無しさん
4時間前
少しくどいところもあるけど文体が軽快かつ明確、今風でそこがこの内容にすごくマッチしている。上手な文章だと思う。面白い記事だったな。
 
名無しさん
4時間前
クリリンは鼻がないし、天津飯は目が3つ。純粋な地球人と限定すると、ヤムチャが一番強いと思う。オリンピックでは負けるけど、国内では最強のスポーツ選手って感じで、決して20番、30番手ではなく、負けキャラでもない。地球人最強戦士だ。
 
名無しさん
4時間前
たびたび不在になる(敵に殺される)悟空に笑った
確かに思い返せば、
主人公がたびたび不在に(殺される)漫画ってあんまり無いよな。
ドラゴンボールの魅力再発見
 
名無しさん
4時間前
ヤムチャはもっと活躍しても良かったはず。
ウーロン、プーアルなんて変身できるんだぞ。
大活躍してもおかしくなかった。
 
名無しさん
4時間前
初めてドラゴンボールという漫画を手にとって何年経つのだろう。
単行本の背表紙が繋ぎ絵になってたのも懐かしい。
アラレちゃん単行本の後期からやってたらからドラゴンボールではそれをやろうと考えてたんだろうね。
何れにしても時は流れたなぁ。
 
名無しさん
4時間前
確かにかなりの初期で悟空のライバルでは無くなってたね。
ハイパーインフレの世界では止むなしだろうね。
 
名無しさん
4時間前
現実もいるけど
こういったバトル漫画では必ず必要なポジション!
彼にはぜひ活躍してもらいたい?
 
名無しさん
4時間前
鳥山ワールドは、ヤムチャ以外にもちょくちょくイケメンキャラを切ないやられ役に晒すなーと、
思い返してみるとありますね。
 
名無しさん
3時間前
スピンオフ?漫画が出たり、アニメで主役回があったり、ゲームでサイバイマンとの専用ムービーがあったりといまだに人気のあるドラゴンボールを代表するキャラクター。
今後の活躍に期待
 
名無しさん
4時間前
ヤムチャはネタにされるけどいい男だと思う
アニメではセルに立ち向かうほどだったし
 
名無しさん
3時間前
最初は盗賊として登場し、西遊記では沙悟浄的なポジションだったが、ブルマとの恋愛など作品の独創性が進む中で影は薄くなったものの、レッドリボン軍に突撃する悟空を助けようと発案したり、ベジータと戦う時にクリリンを気遣って自分は復活できると様子見の役を買って出たり、周囲への細かな配慮を怠らないところは好感が持てた。
主役ではないし、目立つ役でも無かったけど、ドラゴンボールを語る上で欠くことが出来ない存在だった。
 
名無しさん
4時間前
最初の時の衣装好きだったなぁ
 
名無しさん
3時間前
ドラゴンボール超で、ヤムチャの出番もっと見たかったです。
古谷徹さんも現役バリバリなんだから、出さない理由はないのに
 
名無しさん
4時間前
クリリン、天津飯あたりとはそこまで戦闘力的には差が無いんだけど、両人には“見せ場”や“意地のひと太刀”が与えられるのに対し、ヤムチャにはそれすらないというのがまたいいんですよね。
ただアニメ版の天下一武道会・天津飯戦の前半における「組手」はDB史上で一番の名格闘シーンだと思ってます。
この後から「早すぎる手足をシャシャシャと筋で描写」「“消えて現れる”感じになる」「気功法的飛び道具全盛」となりしっかりとした“格闘”シーンが無くなっていくんですよ。
それに対しこのヤムチャVS天津飯戦はしっかり蹴りや突き等の描写が“人対人の武道の試合”として丁寧に描かれていてスリリングでメチャカッコいいです。
 
名無しさん
3時間前
確かにヤムチャだけ見れば情けないが、全体から見れば絶対に必要と言える役回り。栽培マンの後のクリリンとか最高だった。
でも戦闘力では劣っても活躍の場は増やして欲しかったなぁサイヤ人以外も
 
名無しさん
4時間前
ザクも人気が絶大だしなぁ。自分は大人になったらザクへの共感がました。
 
名無しさん
4時間前
ボールを追うという意味では、日本代表サッカーもヤムチャなのに、随分な騒がせぶり。
女を追うという意味では、福田次官なんか自分の里では狼牙風風拳で一世風靡してたみたいだけど、里の外では縛っていいレベルのヤムチャ。
ヤムチャに当てはめてみれば、人類はヤムチャ率が高い。でも栽培マンに集られて死ぬならまだしも、ブウの姿を見ることなく、瓦礫の下敷きになって死んだ天安門の学生やシリアの民兵は、ヤムチャにもなれず・・・・・
そう思えばこうして名を挙げて記事にされるヤムチャなんて、贅沢すぎるかもしれないよ・・・・・
 
名無しさん
4時間前
敵がどんどん強大に成って行くと、どうしても主人公と付き合いの古いキャラクターだと歯が立たなく成る。然し、かと言って邪険に扱う事は出来ない。其処で通常の漫画では理由付けをして惜しくも敗退、という形を取らせる。
①敵が人質を取っている とか
②激しく闘うと周囲に被害が及ぶ事に気付いて とか
③敵が降参した振りをして、つい其れを信じてしまい とか
④敵の実力、或いは技を晒す為に敢えて自分がやられる とか
⑤敵の悲しい運命に共感して闘う事を放棄して とか
だいたいこんなパターン。
 
名無しさん
3時間前
報われなくとも、ひたむきに戦い、
負けても負けても、へこたれない、
そんなところが、受けたのかもですね。。
 
名無しさん
3時間前
当時ジャンプで読んでいてDBで一番衝撃を受けたのが、
23回天下一武道会で悟空が大人になった時だわ。
伏線もなんもなく突然だったから衝撃度も大きかった。
 
名無しさん
4時間前
いやー面白かったです。他のキャラ分析もお願いします。ベジータがいいなぁ
 
名無しさん
4時間前
それよりドラゴンボール超で亀仙人がいきなり強くなっててビックリ
 
名無しさん
4時間前
確かに最初、ヤムチャはかっこいいと思ってたなぁ。笑
1979年生まれの超ドンピシャのドラゴンボール世代なので、本当に大好きでした。
 
名無しさん
4時間前
キン肉マンの中のウルフマンも似た感じ。
最初は超人オリンピック決勝戦でキン肉マンと戦わせる予定だったらしいが。
 
名無しさん
4時間前
かなり早い段階でヤムチャは悟空の視界に入ってなかったと思う。もしかしたら大きくなって再開して以降悟空とヤムチャは会話すらしていないかもしれない・・
 
名無しさん
2時間前
ヤムチャはキャラデザとか技とかカッコいいので、カマセの第一人者というネタ要素関係なく初期から結構良いキャラだったと思う
あと、都に移ってから髪切ったり、他のキャラほどには格闘家としての生き方に拘りなかったり、バトル以外の描かれ方で性格出ていて好き
 
名無しさん
3時間前
一般人よりは強いはずなのにドラゴンボールの世界だと弱く感じる。繰気弾は昔かっこいいと思った。もはや格闘家ではなく野球選手
 
名無しさん
4時間前
名作漫画って、サブキャラがしっかりしてる。
クリリンと地球人最強を懸けて戦って欲しいな。
 
名無しさん
1時間前
賛同者は少ないかもしれないが、ドラゴンボールのキャラクターで一番好きな生き方は[天津飯]なんだよな。男気があって仲間想い(特に餃子との絆は感涙もの)、そしてシャイ。強すぎない弱さがあるところも魅力。ビジュアルがイマイチで地味なキャラクターだけど最高にクールで恰好いい。
 
名無しさん
2時間前
ヤムチャか
懐かしいなぁ
 
名無しさん
3時間前
自分が殺された相手も許せるというのは、器が大きいと思う。
プライドを捨てるとかそういうのは超越したものを感じる。
 
名無しさん
5時間前
俺は子供の頃、ヤムチャはブルマと結婚すると思っていたんですが、さすが鳥山先生、読者の期待を裏切りましたねぇ(笑)
 
名無しさん
3時間前
なぜか途中で読むのをやめられなかった。こういう考察は面白い。とりあえず次のアニメシリーズが楽しみだ。
 
名無しさん
1時間前
ヤムチャもこんなに語られたら嬉しいやろ
 
名無しさん
3時間前
何気に
カードゲームのドラゴンボールヒーローズでは強カードの一枚
アーケードのバトルロイヤルでは必殺技5種類という優遇っぷり
結構愛されキャラです
 
名無しさん
4時間前
ウーロンは?
 
名無しさん
1時間前
最後は雑魚キャラだったかもしれないが、ある意味、人類最強かも。ドラゴンボール自体、みんなキャラがいいね。
 
名無しさん
2時間前
ジャンプアプリで読まさせていただきました。
負けっぱなしだけど、イケメン、愛されキャラ。
ヤムチャだから成り立つ漫画。
 
名無しさん
1時間前
転生したらヤムチャってやつ、絵も上手だし面白かった。ドラゴンボール好きならオススメ。
 
名無しさん
4時間前
飲茶かと思った。
 
名無しさん
2時間前
コミックが終わった頃のヤムチャの強さはどれくらいなのだろうか?ナッパに勝てるくらいは強くなっている?
 
名無しさん
4時間前
ONモードとOFFモードのめりはりがたまらなく好き。
 
名無しさん
4時間前
俺は18号を奥さんにもらったクリリンが一番の勝ちキャラだと思う。
 
名無しさん
1時間前
一番強い地球人。
天津飯は三ツ目、クリリンは鼻が無い、今の時代
だと、差別的な発言になってしまうのかなあ。
 
名無しさん
1時間前
何か良い記事。面白かった
繰気弾編み出した時は「おっ、」と思ったが全然強くならなかったなぁ笑
 
名無しさん
3時間前
この記事は面白い!個人的感情も入れ間接的な目線もある記事。
100点!
 
名無しさん
4時間前
確かに魅力ある。ヤムチャは。
 
名無しさん
2時間前
強さのインフレのための普通の人間って存在がヤムチャだと思う。
個人的にはいいキャラで好きだけど。
 
名無しさん
55分前
ドラゴンボールにコナンに金田一
名作のサイドストーリーが最近多いね。
漫画家が溢れかえってるからあぶれた人に仕事を回すためかなぁと思ってる。
 
名無しさん
1時間前
確かフリーザ様も理想の上司でしたね。
ヤムチャほんと良いですね。弱みもあり、人を許せる強さもある。
 
名無しさん
4時間前
まぁ、作者の鳥山先生は、深く考えてない
 
名無しさん
4時間前
今ゲーセンで稼働してる。
スーパードラゴンボールヒーローズやってる人で、
ヤムチャの重要性を知らない人はいない。
現在も人気でレートの高いカードの一つ。
 
名無しさん
2時間前
作者の鳥山明はヤムチャにどれだけ思い入れがあるのかが気になる。
 
名無しさん
3時間前
リアタイで読んでた時はヤムチャにかませ犬感なんて感じなかった
近年ネットでネタにされるようになって、言われてみればそうだな…という感じ
子どもの頃は悟空に夢中でヤムチャなんか眼中にないからだろうね
 
名無しさん
2時間前
イケメンだけにあまり強くしてしまうと、主人公を食ってしまう恐れがあったんでしょうね。
 
名無しさん
1時間前
この生き方には、妬みや悔しさというものがない。でも人間そう割り切れるわけでもない。作中の彼は普通の人代表的なイメージがあるが、これが人なんだというには後ろ暗さがなく純粋すぎる。
 
名無しさん
3時間前
ジャンプ特有のパワーインフレで今までライバルだったのが味方になった途端弱くなる展開はあんまり好きじゃない。
旧キャラでも状況と場所によって獅子奮迅するシーンがあると心躍る。
そういう意味でバキはキャラクターが各人暴れ回ってるから意外性があって面白い。序盤でモブキャラにやられて解説役になってた本部が最近最強クラスの実力者になってたり、新キャラ登場の場合大抵旧キャラが噛ませになるけれど、その新キャラを旧キャラがぼこって、主人公が戦わないとか意外性が面白い。
 
名無しさん
1時間前
3つ叶えられるドラゴンボールの願いの、残った3つ目がなかなか決まらず遠慮がちに「彼女へプレゼントするネックレスでもいいかな…」って言っていたヤムチャが印象的w
 
名無しさん
4時間前
>フィギュア化され(予約殺到で即完売したらしい)
魂ウェブ商店限定での完全受注制だったけど、
期限までに注文すれば一人20個までは買えたよ。
そこまで人気あるなら、二・三回目の予約などもあったと思うけど。
 
名無しさん
3時間前
やはり力の大会に亀仙人は選ばれたのにヤムチャが選ばれなかったのは残念。
力の大会に出場して一番最初にやられてほしかったな。
 
名無しさん
1時間前
ヤムチャがだいぶ脇に下がってからも、新聞のテレビ欄には古谷徹さんの名前が二番目くらいに載ってたっけね。
 
名無しさん
4時間前
長期連載漫画ではよくあること、初期の好敵手の扱いは難しい。聖闘士星矢・ユニコーンの邪武よりずっと恵まれてるよw
テリーマン(タッグ編)、ロビンマスク(王座編)など見せ場を作ったゆでたまご先生は凄い。ウォーズマン?はて・・
 
名無しさん
3時間前
面白い記事だった。
ドラゴンボールの初期が懐かしいなぁ。
 
名無しさん
3時間前
読んでて楽しい記事でした。
ヤムチャの良さがよく伝わりました。
浮ついてブルマに振られたとは知りませんでしたw
 
名無しさん
2時間前
良い話ですが、私は自分がウーロンだと思う。ギャルのパンティおくれー。
 
名無しさん
1時間前
ヤムチャは普通に成長してるが周りの環境(敵の強さや主人公の強さ)の変化が急激過ぎZになるまでくらいでよかったのでは
 
名無しさん
11分前
ミスターサタンやヤジロベー等に比べればはるかに強いのに、彼らの方が活躍してるイメージだな。ヤジロベーはベジータを倒すのに一役買ってるし、ミスターサタンはブウを倒した際のMVP。
 
名無しさん
1時間前
いい話やん。
共感できるけど、俺は絶対主人公キャラを目指したい。
 
名無しさん
33分前
すごく面白い記事。ドラゴンボール最初から読みなおしたくなった。笑
 
名無しさん
3時間前
ヤムチャは君かもしれないが
俺ではない
悟空になれなくとも
悟空を目指し続ける姿勢が大事だし
目指し続けたい
 
名無しさん
2時間前
この漫画今TVでやってるやつかな?
全く見た事ないけど、記事読んでると面白そう。
 
名無しさん
3時間前
ヤムチャとクリリンは、人の心の機微や、人間関係の妙をよくわかっていて、
暴走しがちなサイヤ人や、強気な女たちの緩衝役にもなっていたよね
自分の立ち位置をちゃんと把握して、役割を演じていた。
 
名無しさん
3時間前
笑えた(^O^)/
目指すのは絶対に無理なスーパーサイヤ人ではなくカッコいいけど少しダサいヤムチャ最高
 
名無しさん
2時間前
宇宙サバイバルの力の大会で選ばれなかったヤムチャ。最終回もヤムチャの姿はあったかどうか記憶にない。映画も出演できるかどうかピラフ一味の3人の方が出演する確率は高いように感じます。
 
名無しさん
3時間前
逆に言えば唯一無二の貴重なキャラと言える。むしろヤジロベーの方が戦闘回避する為冴えない。
 
名無しさん
18分前
ヤムチャの良さが分かる記事だね!
個人的にはもうちょっと強キャラになってほしかったけど。
 
名無しさん
4時間前
クリリンとヤムチャはどこで差がついたのかな?
幼少期悟空と修行し、悟飯のアニキポジをゲットしたのがクリリンの勝つ要因だったのかな?
 
名無しさん
2時間前
今更だけど、ブルマと一緒になると信じて疑わなかった。
と言うよりも、一緒になって欲しかった。
ヤムチャもヤムチャで頑張っていたんだけどなぁ・・・。
都会に馴れて初期の反動から浮気性が出てしまったのが運の尽きだったのだろうか・・・・・・。
 
名無しさん
3時間前
野球では誰にも負けてないぞw
超では第6宇宙VS第7宇宙の野球対決で正にヤムチャが主役という回があった。
周りがめちゃくちゃ反則プレー(技が飛び交ったり喧嘩をおっぱじめたり)しまくってる中、真面目に試合をし続け、最後はあの名シーンさながらのポーズでホームベースを守り第7宇宙が勝利するという回があった。最後はみんなに駆け寄られるヤムチャ。
作り手もヤムチャを愛してるんだなあと思った。
 
名無しさん
3時間前
パワーインフレが半端でないバトル漫画で、負け続けて存在感があるのは確かにすごいな。
 
名無しさん
3時間前
ヤムチャが第一線で戦うキャラだったらこんなに人気は出なかったと思う。
 
名無しさん
4時間前
繰気弾は好きな技だわ――
あれをはじめてみたとき
めちゃカッコイイと思った。
威力は弱いけどね…
 
名無しさん
3時間前
ヤムチャって、そんなにやられ役でしたっけ?
私はむしろクリリンの方が、そういうイメージが強かったかなと思う。
Z戦士で最初に死んだの彼でしたし、劇場版じゃ毎回「なんで俺だけ・・・」と言いながら、しょっちゅうやられてばかりでしたしね。
いずれにおいても、最近このようなヤムチャの公式の扱い方や、
ファンのこういうバカにしたような見方はかなり不愉快ですね。
因みに言っておきますが、ヤムチャは別にあっさり負けてなんかいませんよ。
シェン戦は操気弾の一撃をお見舞いしたり、サイバイマンとの戦いでは
ちゃんと勝利してましたし、天津飯とともに界王様のもとに悟空よりも早く着いて修行に励んで、ギニュー特戦隊に打ち勝つという快挙を成し遂げてましたしね。
他のキャラはもっとやられてる部分や情けないシーンが多いにも関わらず、ヤムチャだけ何故こうも理不尽にやられてるところばかり挙げられるのか疑問に思います。
 
名無しさん
1時間前
ヤムチャすげぇと思ったのは、個人的にはシェンに繰り出した繰気弾←漢字あってるかわからない
気を自在に操作できるって後にも先にも彼だけなのではと思った
 
名無しさん
4時間前
リアルなキャラじゃないかな。
自分もこうだよなぁ〜って。
古谷さんが明るく元気に演じてくれているので、見ている方も嫌いにならないんじゃないでしょうか?
 
名無しさん
1時間前
最後まで読みました。この記事書いた人も何だかんだ軽くディスってるとこが笑えました。
 
名無しさん
3時間前
人造人間の時もそうだった。。
確かに一番最初にやられてる。。
普通に面白い記事だなー。
 
名無しさん
1時間前
古谷氏のギャラが高額でヤムチャの露出が少なくなったとか
 
名無しさん
1時間前
最近出た格ゲーではかなり強くて嬉しかった

 

 

スポンサードリンク