5月27日にフジテレビ系で放送された
アニメ ちびまる子ちゃんで
「秀樹さん ありがとう」のメッセージ

5月16日に急性心不全のため亡くなった
歌手の西城秀樹さん(享年63)を追悼した。

出典:Twitter

 

 

スポンサードリンク


 

 

この日は前半に放送された

「まる子、早めに衣替えをしたい」
では、冒頭から、まる子がくじで当てた

「ヒデキの缶バッチ」が登場。

ヒデキファンの姉を見つけて缶バッチをあげようと
追いかけるも、姉は姉で

「ヒデキが出るテレビの時間が迫っている」

と思って走り出す。お姉ちゃんは曜日を勘違いしていて、

「ヒデキに会えると思ったのに」

と少しがっかり。
その後、夏服への衣替えをして、
いち早くお気に入りのTシャツを着て遊びに行くというエピソードだった。

アニメ本編の後、西城さんを描いたイラストとともに、
「秀樹さん ありがとう」のメッセージが表示された。

ちびまる子ちゃんは、
原作者のさくらももこ氏が小学3年生だった頃(1974年~75年ごろ)を投影した作品。

さくら氏自身が、当時大ブレイク中だった西城さんのファンで、
作品の中では姉のさきこが西城秀樹ファンという設定になっている。

西城さんはアニメ ちびまる子ちゃん
でエンディングテーマ「走れ正直者」
を担当していた時期もあった。

ヤフーニュース 参考元
URL:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180527-00000317-oric-ent

 

 

走れ正直者は
いい曲だった…(・ω・`)

西城秀樹さん天国でゆっくり休んでください…

 

 

YouTubeでもトレンドニュースなど取り扱っています。
是非、チャンネル登録よろしくお願いします(*´ー`*人)
チャンネル登録

 

 

スポンサードリンク


 

 

コメントまとめ

 

名無しさん
5時間前
天国で、ヒデキ感激!、してることでしょう。
今日の話は、ヒロシもいいこと言ってたし、ほっこりしました。
 
名無しさん
5時間前
リアルタイムで見ていました。
特に秀樹さんのファンという訳ではありませんが…嬉しく思いました。スタッフの皆様も粋ですね。
もっと欲を言えばEDに『走れ正直者』を期待していたのですが、こちらはさすがに「大人の事情」で難しかったのでしょうか…?
 
名無しさん
5時間前
今日はヒデキが出る回だと知っていたので録画しました。
先週の坂上忍の番組。
坂上さんにインタビューされた奥さま、辛い気持ちをおさえながらも一所懸命にお話されていましたね。
とてもしっかりとした奥さまと出会えたのだと思いました。
追悼番組も色々と録画してヒデキを思い出しながら、あとでゆっくりと観ようと思います。
 
名無しさん
5時間前
秀樹のお子さんたちも観たかな。父のすごさを一層感じてるでしょうね。
 
名無しさん
5時間前
嬉しかったです…自分とちびまる子ちゃんの時代背景が重なります…私も秀樹と百恵ちゃんの大ファンで…☆エンディング「走れ正直者」期待してましたが残念…また秀樹登場楽しみにしてます。
 
名無しさん
5時間前
秀樹さんの活躍はあまりに他分野で
まるちゃんの世界にも生き続けていましたね、
もう秀樹さんはお亡くなりには
なりましたけど、
皆んなの記憶にいつまでも生き続けますね、
やっぱり偉大な方。
 
名無しさん
5時間前
走れ正直者じゃなかったけど、缶バッジがキラキラしてて良かった。
 
名無しさん
5時間前
これは泣いちゃうな。
 
名無しさん
5時間前
またカレーが食べたくなりました。
 
名無しさん
5時間前
先週あるかと思ったが無かったので今週はと思い観た。
 
名無しさん
4時間前
秀樹が亡くなったから登場したわけではないらしいね。
前から今回の放送で登場することが決まっていたとか。
告別式の翌日、、、計り知れない何かを持ったスーバースターだ。
 
名無しさん
5時間前
たぶん、このアニメを見てきた子供達はみな西城秀樹に馴染みがあると思う
この番組が西城秀樹の知名度に貢献してきたことは間違いない
 
名無しさん
5時間前
これからも、まるちゃんでアイドル秀樹を見れることを願います。
よく、口ずさんでいたなぁ~。
リーンリンランラーンソーセージ♪
 
名無しさん
5時間前
リアルタイムで見ました。何らかのアクションはあるかなと思っていましたので。願わくば「走れ正直者」流して欲しかったなー。
 
名無しさん
5時間前
しんみりしたメッセージじゃなくて逆に良かった
 
名無しさん
4時間前
未だに秀樹さんが亡くなられたことがショックで悲しくて過去の動画を見たりして涙してしまいます。
小学生の頃、バラエティー、音楽番組、ドラマ、毎日何かしらの番組に出ていて子供心にヒデキが出るとワクワクしていました。
いかりやさんやスーさんのときもそうでしたが、子供の頃当たり前のように見ていた方が旅立ってしまうというのは大事にしていた思い出が奪われたような気がして胸が痛くなります。
改めて秀樹さんに感謝すると共にご冥福をお祈りいたします。
 
名無しさん
5時間前
これからもヒデキさん、百恵さんに出て欲しい
 
名無しさん
5時間前
とても良い放送だった。
秀樹さん天国でやすらかに。
 
名無しさん
5時間前
先週空振りに終わったから、葬儀後の今回に期待していました。
フジテレビ今回はグッジョブ。
秀樹さんに合掌。
 
名無しさん
5時間前
まるちゃんと同い年なので
ヒデキの存在感の大きさはわかります
アニメで見て涙が出るほど嬉しかったです
ありがとうございました
 
名無しさん
4時間前
契約とか権利問題があるかもしれないが、今回のエンディングはヒデキさんでやって欲しかった。
特別なんだからクレームもないでしょう。
 
名無しさん
4時間前
リーンリーンラーンラーンソーセージ
はーいはーいハムじゃーないー♪
これ聴いて育ちました。
絶対忘れられない歌声。
安らかに。
 
名無しさん
4時間前
エンディングに走れ正直者を使わなかったね。
大人に事情も有るだろうけど少し残念。
アニメでキャラで登場してたのにはグッときた。
 
名無しさん
4時間前
「走れ正直者」流れるかと思ったけど
残念
秀樹さんありがとう
お疲れさまでした
安らかに眠って下さい
 
名無しさん
4時間前
「走れ正直者」は何気に名曲だと思う。歌詞の内容はコミカルだけど、秀樹さんの本質にしっかりとリンクしている。
 
名無しさん
4時間前
今日、小学校の運動会だったのですが、先生の誰かが秀樹さんのファンがいらっしゃったのでしょう。
次々と秀樹さんの曲をかけていました。
先生なりの追悼だったのですかねf(^^;
まわりの親も子供も困惑ぎみでしたが!
 
名無しさん
4時間前
そうだったね。お姉ちゃんは秀樹でまる子は百恵ちゃんだったね。悲しいよ、秀樹。ありがとう、秀樹。
 
名無しさん
5時間前
泣けるなぁ。
 
名無しさん
4時間前
今日の放送見ました。
なんだか悲しい出来事なんだけど、さくらさんの秀樹愛を感じて嬉しくなりました。
ちびまる子ちゃんの世界での秀樹は永遠ですよね。
まるちゃんに登場する秀樹を楽しみにしてます。
 
名無しさん
5時間前
エンディング、走れ正直者、期待したけど、しゃーないですね!
 
名無しさん
4時間前
マルちゃんのお姉さんも悲しんでるだろうな、って思ってましたが、マルちゃんご本人がファンだったんですね…
冷静なお姉さんがヒデキにだけは冷静じゃない件は面白く見てました。
永遠のアイドルですから、今後も、マルちゃんの世界で出演し続けて欲しいものです。
 
名無しさん
4時間前
あたしも、リアルタイムでみました。走れ正直者が、流れると思いましたが、流れなくて残念でした。
もっともっと、ヒデキ色だしてほしかったなぁ。
かっこいい、西城秀樹さん。お悔やみ申し上げます。
 
名無しさん
4時間前
確か原作者と僕は同じ年だと思った。現在52歳だからちびまるこちゃんの世代だと思うよ。僕も子供の時に秀樹さんの真似してマイクの代わりにほうきで歌った覚えがあるよ。笑。
 
名無しさん
4時間前
子供と一緒に見ました!
秀樹さん出たで〜って喜んでました!
話の中にも秀樹さんを匂わせるフレーズも
出てきてましたね。
エンディングで、走れ正直者が流れるかな〜
と期待していましたが、残念でした、、
ご家族に見守られながら幸せな最期だった
と思います。
ご冥福をお祈り致します。
 
名無しさん
4時間前
秀樹さんの歌を聴くと限りなく懐かしい。
家族全員でテレビを見ていた一家団欒の光景、通学途中レコード店の店先で目にした彼のポスター、書店の棚にならんでいた表紙に新御三家、ジュリー、中3トリオ、ピンクレディーなどとの写真が掲載された明星や平凡それに沢山の漫画雑誌、小学館の学習雑誌、我々の日常の中に確かに秀樹さんはスーパースターとして存在し、それが分かち難く自分の思い出の中にあり、子供らしい悩みもありながらでも希望に満ち楽しかった子供時代、そして青春時代の一コマ、一コマが秀樹さんの歌と共に鮮やかに蘇ってきます。
各家族化、24時間化、世相も変わり、この思い出の中にはもう亡くなってしまった人もいる、そんな事柄が秀樹さんの訃報に接してから一気に思いだされ切なくなりました。
それぞれの人に秀樹さんと同時代を共に生きた思い出があり、それだけに秀樹さんの死は多くの人にとり辛いのだろうと感じています。
 
名無しさん
4時間前
昨日の青山墓地、最後のお別れに集まったファンの人たちの
数が尋常じゃなかった。遠方からタクシーで乗り付ける人も多く
いかに慕われてたか改めて思った。
中には足が御不住なのか、車いすで来られた方も多数お見かけしました。
ご冥福を、そしてたくさん良い歌を残してくれたことに感謝します。
合掌
 
名無しさん
4時間前
もう何年も見てないが、続く理由かもね
 
名無しさん
4時間前
大人になって、秀樹さんの歌をあまり聴かなくなった頃、テレビから流れてきたこの歌に、瞬間「えっ、、、」となったけど、バッチリとフィットしていて笑ったのを覚えてるね。
 
名無しさん
5時間前
いやあ 残念 本編終りの流れでEDにあの曲 10年振りに観てたのに、、、
 
名無しさん
4時間前
久々にテレビを見てホッコリしました。
さくら家の姉妹にとって百恵ちゃんとヒデキは永遠のスターですからね!
ヒデキも感激してると思います!
 
名無しさん
4時間前
秀樹ファンのお姉ちゃんは、普段はクールで真面目なのに、
秀樹になると、メロメロになるキャラクターが面白いんですよね。
このアニメを通じて、秀樹さんのことを知ったり、興味を持ったり
する人も多いと思います。
これからも、アニメに、秀樹さんの話題を取り入れてほしいですね。
「秀樹さんありがとう」の静止画、本人にとても似ていますね。
 
名無しさん
4時間前
お母さんと、おじいちゃんが着ていた赤いシャツ…ヒデキの遺影も赤いシャツだったね。偶然なのかな。
ちびまる子ちゃんの中でヒデキに会えたこと嬉しかった。走れ正直者聴きたかったなぁ…
 
名無しさん
4時間前
何気に観ていてCM挟む時の一瞬だったのでビックリしましたがとてもいいサプライズだったと思う。
 
名無しさん
5時間前
今日は絶対歌は「走れ正直者」だと思ったのに、残念だった(´・ω・`
娘に聞かせたかったのになぁ〜
 
名無しさん
4時間前
先週も今週もエンディングで「走れ正直者」に差し替えてくれないか期待してたけどそこはだめだった残念
 
名無しさん
5時間前
そういえばおねえちゃんは錦野旦から西城秀樹に流れたんだったなぁ。
走れ正直者は同アニメEDで一番好きかもしれないです。
 
名無しさん
4時間前
お姉ちゃんが秀樹、好きだと思っていた。
 
名無しさん
4時間前
走れ正直者で終わればフジは好印象だったのに。
今のフジは詰めが甘いよ。
いろんな事情があるかもしれんが視聴者の期待に応えるのが仕事では?なんて思ってしまった。たった1度でいいのに。
 
名無しさん
5時間前
亡くなられた方のご冥福を心よりお祈り申し上げます。合掌
 
名無しさん
4時間前
先週今週とどういう追悼の仕方するのか気になってみていたが、ヒデキの缶バッチの話から、前半のCM前にさりげなく秀樹さんありがとう、と表示されただけなのは、子供が中心に観るからなんだろうなと思った。あっけなすぎてえ?それだけ?って思ったがそれで十分伝わってるんだろうと思う。できれば走れ正直者を久々に観たかった。
 
名無しさん
4時間前
歌ってましたね懐かしい。
 
名無しさん
3時間前
私もリアルタイムで見てました。
まるちゃんが、ヒデキの缶バッチが出た時に嬉しかったです。子供の時から見てて、西城秀樹さんが歌うエンディングも学校で流行りました。もしや、エンディングも「走れ正直者」か!?と期待しましたが、大人の事情があったんでしょうね。
 
名無しさん
4時間前
フジテレビ様
ED来週からは『走れ正直物』で
お願いします。
カレーは
しばらくは
ゴールデンカレーでしたが、
明日からはまたバーモントに
戻します。
家庭団欒にはバーモントですね。
 
名無しさん
4時間前
◆やっぱり『走れ正直者』リンリンランランソーセージ!
今回ばかりはこのOPがEDを1度流してほしかった。
ちびまる子を初めて見た時にこの歌が流れていたような微かな記憶があります。それ以来ずっと20年ぐらい毎週見続けてます。
時代が現時代と家、電話、アイドル、全てが相当かけ離れてますが
ちびまるは面白いっス。基本サザエとセットですね。
時代がどちらも平成初期か昭和後半で面白い。
 
名無しさん
3時間前
走れ正直者良い歌ですよね。
亡くなられて改めて聴いて歌の本当に上手い方だったのだなぁと。
 
名無しさん
4時間前
粋だよね。絶対あると思って、観てたらやっぱりあった。
 
名無しさん
3時間前
こうして見るとちびまる子ちゃんに携わった
スタッフの心遣いに愛を感じます。
西城さんの走れ正直者も
このアニメの曲でよく唱ってました。
皆さんご存知のとおり姉のさきこが
西城さんの大ファンでよくネタにされていて
亡き今でも脚本に描かれた事に感謝です。
声優の水谷優子さんと天国で一緒に
ヒデキ愛を語り合えたらいいなと思います。
謹んで冥福お祈りします。
 
名無しさん
3時間前
これは泣く
 
名無しさん
3時間前
今週の放送は期待して見てたのに、なんか期待を裏切られた感じだった……
交差点で百円拾ったよ~♪って追悼で流れると思ったのに
大人の事情ってヤツですかね?
 
名無しさん
4時間前
りんりん、らんらん、そーせーじー
ひてきかんげき〜
 
名無しさん
2時間前
部屋から鼻を啜る音がして、母が泣いてるんだと驚いた。
芸能人が亡くなって泣く親の姿は初めて。
まる子のお姉ちゃんのように、母も学生時代に西城秀樹が好きだったようで近くのデパートの屋上に来ると知って学校休んで友人と見に行ったそうだ。青春の人だったんだなぁ。
特別な存在だよね。
走れ正直者のとき、ちょうどアニメ見てたなぁ。
 
名無しさん
3時間前
さきこお姉さんと同年代の私。ヒデキと結婚するつもりでした。が、今回の件で奥様がとてもしっかりした素敵な方とわかり、やっぱりヒデキはサイコーと思いました。ヒデキのご冥福と、ご家族か健やかに過ごされますようお祈りします。
 
名無しさん
3時間前
就職してから見なくなった番組だけど27日は見ないといけないな。
まる子のお姉ちゃんは秀樹の大ファン。録画でも予約しとくか
 
名無しさん
4時間前
ひとつの時代が終わったな。
 
名無しさん
3時間前
西城秀樹さんが亡くなったのも残念ですが、昨年、まる子のお姉ちゃん役の声優.水谷優子さんが若くして亡くなったのも残念です。
亡くなった日も昨年の前日で不思議な偶然。
天国でさき子ちゃんと逢えたかな?
供に御冥福をお祈り致します。
 
名無しさん
4時間前
お姉ちゃんのヒデキ好きは有名ですもんね。
秀樹さんの訃報を聞いた時、一番最初に浮かんだのがまるちゃんのお姉ちゃんだった。
さびしいです。
 
名無しさん
3時間前
走れ正直者を初めて聴きましたが、めっちゃ良い曲じゃない?
 
名無しさん
1時間前
『走れ正直者』をエンディングで流してほしかったという気持ちは分かりますが、曲の長さも違うから尺調整が必要だし、アニメは時間掛けて作られてるんだからそう簡単には差し替えはできませんよ。
追悼アイキャッチを入れただけでもスタッフは頑張ってくれたと思います。
 
名無しさん
2時間前
全ての年代の方が秀樹さんのファンではないと思うが、ヤングマンだったりバーモントカレーだったり、ちびまる子ちゃんだったり、秀樹さんのことを知らない年代はないと思う。
 
名無しさん
4時間前
せつなかった。でも、いい話だった。
 
名無しさん
3時間前
ヒデキの缶バッチとか元々そういう話だったのか、急きょ作ったのか分からなかったけど、話の最後にありがとうって出て嬉しかった。エンディングも期待しちゃいました。
 
名無しさん
4時間前
見ました、見ました。ジーンと来たのとほんとに秀樹さんがいなくなったんだと寂しく感じました。また、走れ正直者を流してくれないかな。
 
名無しさん
2時間前
秀樹さんが亡くなってからわずか11日でのオンエアでしょ。
セル画を1枚1枚手書きしてた時代だったら考えられない対応の速さだと思う。
一体どうやって作ってるんだ日本のアニメ?
凄すぎて驚くばかりですわ。
 
名無しさん
1時間前
私も秀樹が出ると知っていたのでリアルタイムで見ました。嬉しかったです。
毎日秀樹の記事や歌を聴いては泣いていましたが、昨日、無事出棺されたニュースを見てから何だか少し落ち着いてきました。
それまでは、もっと生きていたかったと心残りだった秀樹の魂を強く感じていたのかも知れません。
でもあんなに大勢の人が会いに来てくれて、五郎さんやひろみさんの弔辞を聞いて、告別式を終え秀樹もようやく天国へいく心の準備が出来たのかなと思いました。
無事に辿り着けますように。天国からまた歌声を聴かせて下さい。秀樹、私たちの永遠のスーパースター。
 
名無しさん
46分前
ドンピシャの世代ではないので、ファンではなかったですが
若い時、ものすごいイケメンでびっくり、そして脚も長く、歌もうまい。何より人格者。アイドルですね。(あちらの血がたとえ入っているかもしれませんがそれを無にしてしまうぐらいすごい人です)
youtubeで波瀾万丈という番組を観ましたが、トーク力もあってそりゃドンピシャ世代は最高に好きになるアイドルだなと思いました。

子供を産むことが絶対だとは普段思ってないのですが、西城秀樹さんは
その遺伝子を残すことができて良かったと思います。とても素敵なお子さんと奥さまです。

 
名無しさん
3時間前
事前に予告があったのかは知らなかったけれど、きっと何かあるだろうと思っていたら秀樹さん追悼してくれた。
いつもはこくまろカレー派だけれども、今日はバーモントカレー買って来てつくった。
 
名無しさん
4時間前
アニメの中では今後も活躍する秀樹さんが見れるはず
 
名無しさん
4時間前
見たかった!
違うアニメ動画を見てた。
やっちまった。
秀樹のエンディングソングのサビ部分は昔でも忘れていない事が分かったのがつい最近。
世代ではなくて秀樹の歌は歌えんと思ってたけど、エンディングで歌える事がわかってよかったです。
 
名無しさん
3時間前
EDは「走れ正直者」が流れる事も楽しみにしてたのにオトナノジジョウに引っ掛かったんでしょうか?
そういう事がなければとっくに先週から流してたでしょうね・・・
フジテレビではかなり西城さんの特集に力入れてましたので勝手に期待しておりました。
 
名無しさん
3時間前
リーンリーンランランソーセージ!
秀樹さんの歌、最高にまる子ちゃんに
合ってましたね(^^)!
秀樹さん、ありがとうございました
 
名無しさん
4時間前
エンディングで秀樹の歌流れたりして。。とか期待しちゃった。
 
名無しさん
2時間前
まるちゃんも良かったけど、フジテレビには
是非とも∀の再放送を
 
名無しさん
5時間前
何故かちょっと感動してしまった・・
オレだけかな・・
 
名無しさん
4時間前
カラオケで、唄ってたなー
えー歌だもんなー
 
名無しさん
4時間前
昔のまるこの方が面白かった…
 
名無しさん
3時間前
「走れ正直者」を今動画で聴いてみたら、
ヒデキの歌い方、むちゃくちゃ上手いわ
上手くて個性的で正真正銘プロの歌
アニメを見ていたときは何となく聞き流してしまっていて
ずっと気がつかなかったけど
 
名無しさん
3時間前
エンディングで、「走れ正直者」を流して欲しかった。
ちびまる子ちゃんには大人の事情ではなく、心を示して欲しかった。
もし「走れ正直者」が流れていたら泣いていたと思う。
昔のフジテレビだったら大人の事情なんか無視して「走れ正直者」流していただろうなあ。
 
名無しさん
5時間前
エンディング『走れ正直者』期待したけど無かったね。
 
名無しさん
4時間前
みました!ヒデキの缶バッチ!
走れ正直者を、期待しちゃいました。
 
名無しさん
2時間前
ちびまる子ちゃんは、70年代を描いたアニメで丁度私にとって幼い頃の風景が当てはまります。いろんな物が流行り出す時代でもあり、今に比べて少しは、不便もありました。そんな中西城秀樹さんがテレビで数々のヒット曲を歌い、アイドル真っ只中の時代だったと思います。今現在ちびまる子ちゃんを見てるとあの頃を思い出し、西城秀樹も自然にあの時代に現れます。それ位輝いていたのでしょう。ちびまる子ちゃんに西城秀樹さんが登場する事はとても自然な事で、これからも子供と一緒に楽しみにしています。
さくらももこさんありがとう。
 
名無しさん
2時間前
エンディング、走れ正直者が流れるのを期待してましたがちょっと残念
 
名無しさん
2時間前
お姉さん役の声優さんも早くに亡くなられていたんですね。知らなかったわ...
 
名無しさん
4時間前
走れ正直者流してくれるの期待してたんだけどなあー。
 
名無しさん
4時間前
んー普段見てる子どもたちが
いつも通り楽しめるようにEDは変えないのは普通だと思うけどなぁ。
ED変えてほしかったのは普段見てない大人たちでしょう。
 
名無しさん
4時間前
子供たちは走れ正直者を知らない世代です。昔はよくアニメの再放送を夕方にやっていたけど今はドラマの再放送ばかりなのでちびまる子ちゃんもやれば子供たちは喜ぶと思うけどね。
 
名無しさん
4時間前
西城さんは天国からリアルタイムでちびまる子ちゃんをご覧になっていたことでしょう。ご冥福をお祈りします。
 
名無しさん
4時間前
ちびまるこちゃんを通して西城秀樹さんが当時どれだけ人気があるスターだったのかを知った人は多いと思う!
 
名無しさん
5時間前
「アニメ=収録」だから、「どうなるかな?」と思ってたけど、やはり西城さんは功労者だもんなぁ。
にしても、この際ではあるけど、エンディング曲を『走れ正直者』に戻してくれないかなぁ……?
あれは、エンディング曲の中では一番合ってる曲だと思うんだが。
何とか、考えてもらいたいね。
 
名無しさん
5時間前
何かしらやると思った。
 
名無しさん
3時間前
エンディング曲流れてると
チャンネル変えるから
見逃したー

ファンな訳じゃないんだけど

 

 

スポンサードリンク