平成最後の月に東京池袋で悲惨な事故が発生した。

4月19日(金)のお昼時 JR池袋駅から近い東池袋の道路で
自転車に乗って青信号の横断歩道を渡っていた
松永真菜さん(31)・莉子ちゃん(3)親子が赤信号無視で
突っ込んできた旧通産省・飯塚幸三(87)が
運転するプリウスにはねられて死亡した。

今回の記事は、
この悲惨な事故について考察します。

 

 

スポンサードリンク


 

 

逮捕されない飯塚幸三87歳に怒りしかない!

 

4月27日現在、飯塚幸三は逮捕されていないので
“さん”付けや”元院長”とかで報道されているけど
私はこいつに”さん”など付けません。

「マジふざけるな!!」と言いたい。

 

YouTubeに動画アップしました。
※ついでにチャンネル登録していただけましたら嬉しいです。

 

 

旧通産省の飯塚幸三元工業技術院長(87)が
自家用車のプリウスで東池袋の大通りを
約150メートルにわたって暴走したのは、4月19日正午過ぎ。
8人の通行人を引き倒し、
自転車で横断歩道を渡ろうとしていた松永真菜さん(31)
と長女・莉子ちゃん(3)の死亡が確認された。

「警視庁が押収したドライブレコーダーに同乗していた妻から
『危ないよ、どうしたの』と言われ、『あぁ、どうしたんだろう』
と答えている飯塚氏の声が残っていました。

事故直後、飯塚氏は息子に錯乱状態で電話し、
『アクセルが戻らなくなり、人をいっぱい轢いちゃった』
と話していたそうです

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190427-00011782-bunshun-soci
より一部引用

 

 


亡くなった松永真菜さんと莉子ちゃん

 

 


飯塚幸三容疑者

 

 

飯塚幸三が運転するプリウスは信号無視で
100キロ超の速度で交差点に侵入し、
青信号、横断歩道を自転車で渡っていた松永さん親子をはね、
左折しようとしていたゴミ収集車に思いっきり激突した!!

ゴミ収集車は激突の衝撃で横転、そのはずみで
交差点を青信号で渡っていた歩行者8人を巻きこみ
骨折などの重軽傷を負わせた。

 

この事故を起こす前にも信号無視で突っ込み、
青信号を渡ろうとしていた歩行者1人がはねられている。

しかも、一切ブレーキ痕がなく、
ノーブレーキで突っ込んだと報道されています。

 

道路交通法違反というか、もうこれは殺人事件です!
過失運転致死傷罪ではなく危険運転致死傷罪にしてほしい。

飯塚幸三自身も胸部の骨折など重傷を負い
救急車で病院へ運ばれました。

 

逃亡の恐れがない、証拠隠滅の恐れがない
とかで逮捕しないとのことです。

ってか、あの状況で逃亡なんてできるわけないしね。

退院後も逮捕しないとか…

 

 

はぁ~!?
なんでΣ(゚д゚;)

バカか!!!

 

このジジイには怒りしかありません!!

 

事件後、この飯塚幸三ですが、
東京大学卒、元通産官僚という経歴を持つエリートだったことが判明!

すなわち上級国民ということです。

 

無謀な運転で2人もの尊い命を奪っておいて
逮捕されない理由はネット上で、
上級国民に対しての忖度なんじゃないのか!?
など怒りの声が挙がっています。

 

真っ先にSNSのアカウントなどを削除!証拠隠滅・隠蔽工作を図る!!

 

事故後の対応も酷いものがある。

普通はすぐに救急車や警察へ連絡するところ、
それをしないで真っ先に息子に電話を入れ、

フェイスブックやツイッターなど
SNSのアカウント削除を依頼をした。

 

このことが問題になっておりネットは大炎上!!

飯塚幸三には怒りの声しかないです。

 

 

弁護士の話によりますと…

逮捕するためには、逮捕の理由
(被疑者が罪を犯したと疑うに足りる相当な理由)に加えて、
逮捕の必要性(逃亡するおそれや犯罪の証拠を隠滅するおそれがあること)
が認められなくてはなりません。

飯塚氏の場合、事故を起こした事実は明らかなので
逮捕の理由はあると考えられますが、
入院して体の自由がきかない状況では、
逃亡や罪証隠滅をはかるのは非常に困難であると考えられます。

そのため、警察が逮捕しようとしても、
逮捕の必要性が認められない可能性もあります。

一部引用:https://www.j-cast.com/2019/04/22355961.html?p=all

 

 

証拠隠滅する恐れがないとのことだが、
思いっきり証拠隠滅しているしおかしいよね(。-_-。)

 

 

飯塚幸三が行った事故後の証拠隠滅・隠蔽工作

 

・フェイスブック、ツイッターのアカウント削除。

・ウィキペディアの編集ができないようにする。

・自宅住所の電話番号変更する。

・Googleストリートビューでは自宅にモザイクをかける。

・複数団体のウェブサイトの関連ページ削除する。

など証拠隠滅や隠蔽工作を図っています!

 

自分自身の身辺やプライドを守るためか!?
悪質極まりないですね。

 

飯塚幸三に対してYouTubeでも怒りの声!!

 

 

飯塚幸三の過去の功績

 

飯塚幸三の過去の功績は以下の通り。

・最終学歴は東京大学卒

・元工業技術院長

・国際計測連合会長

・ヒューマン・フロンティア・サイエンス・プログラム会長

・日本計量振興協会会長

・計測自動制御学会会長

・クボタ常務取締役

・平成11年度科学技術会議政策委員会研究評価小委員会委員

 

などを歴任しており、
画に描いたような輝かしい実績がある。

引用元:ウィキペディア

 

 

事故現場の地図とストリートビュー

 

事故直後の動画

 

事故現場は東池袋4丁目 日出町第二公園交差点

ストリートビュー

Googleマップ

 

 

神戸・三宮の市営バス事故の加害者と扱いが違う!!

 

4月21日(日)神戸・三宮でも市営バスが横断歩道を歩いていた
歩行者に突っ込むという悲惨な事故が起きた!
運転手の大野二巳雄容疑者(64)はその場で逮捕されました。

低速10~20キロ程でひかれたらしいです。
運転手は逃げずにすぐに救護にあたったが残念ながら20代の男女2人が死亡した。
運転ミスが原因!?

 

一方、東京池袋の事故…いや、事件ですね。

87歳のジジイが100キロ超で突っ込んで、未来ある2人を殺害しておいて
何の対応もなし、しかも逮捕されないとか…

この差って…

腹が立って仕方がない( *`ω´)

 

 

飯塚幸三は右足が悪い状態で運転していた!

 

高齢者は免許を返納しろ!という声が多く挙がっています。

ただ、高齢者だからと言って無理やり一方的に
免許を取り上げたり、車を販売しないとかになると
人権的な問題になりえるかもです。

実際、高齢者でも農業や配達など
仕事で車を使っている人もいるから…

 

免許更新の時に視力や認知機能に問題がなければ
再び免許を更新することが可能です。

ですが、運動能力が衰えている、運転に自信がないなどという人は
取り返しのつかない重大事故を起こす前に
免許を返納したほうが良いです。

 

飯塚幸三は右足が満足に動かない状態で運転していた!?

歩くときは杖をついていたという。

 

約2年前に免許更新をしたと報道されてましたが、
最近、転倒をしたとかで足を痛めたらしいです。

「アクセルが戻らなかった」と言っていたのは
右足が麻痺(痺れた状態)しており感覚が
おかしくなっていたと捉えてもいいかも…。

ブレーキ操作も右足ですからね。

 

そんな状態で車を運転するなんて考えられません。

車に異常はなく、罪を逃れるための言い訳に過ぎません。

 

事故ではなく殺人事件!!

本人もダメージが大きく入院していますが、
4月27日現在、遺族に対しての謝罪が一切ないとのことなので、
退院したら人間としての責任をしっかりと果たしていただきたい。

 

また何か動きがあったら更新します!

 

 

ツイッターの反応

 

 

YouTubeでもトレンドニュースなど取り扱っています。
是非、チャンネル登録よろしくお願いします(*´ー`*人)
チャンネル登録

 

 

スポンサードリンク


 

 

ヤフコメの反応

 

名無しさん
8時間前
過去がすごかろうが、いまや犯罪者です。
一刻も早く逮捕されてほしい。
名無しさん
8時間前
「段差がある所は嫌で、車を運転した方が楽」とか言うのなら、タクシーを使えば良かったのでは? それだけの年金収入はあるわけだし。
車は使い方を間違えば凶器になるのだから、いくら「凄い先生」でもそれくらいは分かるでしょう。
本当なら、「殺人罪」で逮捕・起訴して、拘置所に入れ、法廷に連れ出してほしいです。
警察は世論をどう見ているのだろう?
名無しさん
8時間前
経歴を理由に忖度して逮捕しないのは問題だと思う。犠牲者とご遺族が気の毒すぎる。この事件を機会に高齢者の暴走事故の厳罰化を期待したいと思う。
名無しさん
8時間前
ものすごい先生だったとか
関係ないですよね
名無しさん
8時間前
ものすごい先生だったんだろうけど、2人を殺した人です。
名無しさん
8時間前
どんなに権威だろうが凄い経歴だろうが、被害にあった人たちには関係ないことだと私は思う。
名無しさん
8時間前
通院してた医師から運転を控えるようにと言われてたのに事故を起こしたんだし、警察は退院しても逮捕しないと言った発表を取り下げて、キッチリ飯塚幸三を退院したら逮捕して欲しいよな。
名無しさん
8時間前
過去はあくまで過去です。
杖をついて歩くくらい足が悪いなら、お金もあるんだし、まして都内です。
公共交通機関も沢山あります。
お金もあるんだし、タクシーを使えば事故をしなくて
澄んだ!
このじいさん欲があるんだね
名無しさん
8時間前
気が動転していた人が、電話なんてすぐにできますかね。それこそ茫然自失となるのでは。殺人の償いはしっかりとお願いします。
名無しさん
8時間前
もし仮に、純粋に怪我の療養を優先させるために逮捕をしなかったとして、次に問題になるのが「高齢を理由に収監しない」事ではないだろうか。
ここまでの大規模な事故を起こしておきながら、逮捕も収監もされないとなったら、国民は黙っていないだろう。
右足が不自由で、医師からも運転を控えるようにと促されている事は、飯塚本人だけでなく、妻をはじめとする家族も周知のはず。
それを知りながら、車を運転させ続けているのは問題である。
そもそも、公務員時代に相当の報酬・退職金を得、天下り後も相当の報酬・退職金を得ており、かなり良い額の年金も得ているのであるから、自ら運転しなくてもタクシーなどを利用する事が容易。
にもかかわらず、足が不自由な状態で車の運転をし続けた事は、過失の度合いが大きく悪質だ。
名無しさん
8時間前
どれだけの経歴があろうが、最低最悪の事をしてしまったことには変わりない。それだけの収入があれば、タクシー使えば良かったのに。自分の運転技術を過信して、過信させて、妻も息子も免許返納させずに運転させ続けていたのも原因。死ななくていい命が奪われたのは悔やんでも悔やみきれない。
無くなった親子の旦那さんの悲痛な会見は忘れられない…。
名無しさん
8時間前
事故がなければ華麗な経歴のまま。
一瞬で人生が変わります。
事故とはいえ人に命を奪ってしまいました。
自分の親がもっと高齢になり事故で人を殺めてしまったら…と思うと気が気ではありません。
90歳の祖父は田舎で車がないとなにも買い物もできないところに1人で住んでいますが、免許を返納し、他県から親族が交代で週2、3回通って買い物や家の事をしています。
親族の負担は本当に大きく大変ですが、賢明な判断だったと思っています。
世の中の人が、高齢者の運転について深く考える機会となったと思います。
名無しさん
8時間前
記事には悪意を感じる。その人の経歴は事故とは関係ない。事故を起こしたことの責任をきっちりとるべき。
マスコミは偏向する傾向がありますね。
名無しさん
8時間前
過去の経歴がどうあれ、今は無職のジジイでしょ。
昔の経歴がすごい人ほどプライドは富士山より高くて厄介だけど。
名無しさん
7時間前
過去に輝かしい功績があり国から勲章まで受けたような方でも、自らの老いを認めず一時の判断の誤りに怯み、幸せに暮らしていた人様二人の命や未来を壊すし、救護に当たるべき時に親族へ連絡し、自宅電話番号変更・SNS削除等の保身に走ったことが事実ならば、いくら輝かしく大きな功績も残念ながらハリボテだったのではと思わざるを得ない。
道路に落ちているお母さんの麦わら帽子・娘さんの背負ってたであろう可愛いリュック。先日のご主人の記者会見の様子。赤の他人である私でも深い悲しみと憤りを抱くような事故。
アクセルが戻らないことを理由に挙げたからこそ車両調査待ち、弁護士に依頼したが故にコメントが出せないのか分からないが事故から現在まで本人ならびに家族からご主人への謝罪の言葉がない状況、退院後も逮捕がなされない状況、マスコミが加害者の取材をしない状況に不信感が募るばかり。改元のどさくさに紛れさせないで欲しい。
名無しさん
8時間前
逮捕した場合には
勾留するための請求をするか否かの判断のため
逮捕から48時間以内に送検しなければなりません。
また、勾留が認められた場合には、原則10日以内
延長されても20日以内に起訴・不起訴を
決定するための捜査を尽くす必要があります。
逮捕すると時間の流れが速くなり
取り調べが長期にできなくなります。
曖昧な捜査では不起訴になりかねません。
逮捕は刑罰ではないので飯塚には逆効果です。
動く自由もないので病院か留置所の違いだけ。
経歴は何であれ絶対不起訴の無罪は許されない。
確実な立件、起訴、懲役まで法の裁きを
望みます。
名無しさん
8時間前
華麗なる経歴が今回の事故と何が関係あるのでしょうか?この方の起こした事故で二人の母子が命を奪われたのですよ。週刊誌はこうして擁護とまではいきませんが加害者の人間像を暴くことが多いいですね。TV然りマスメディアとしての自負があるなら様々な角度から高齢者の免許返納を訴えるのが正道じゃないですか⁈TVのコメンテーターの井戸端会議のような人達の意見にはウンザリするし、マスコミが国会議員に法改正を訴えるくらいの記事を書いて欲しいものです。
名無しさん
7時間前
論点を整理すると、
事故が起きた場所は東京豊島区東池袋
近くにはサンシャイン60がある都会のど真ん中だ。
加害者
東京都練馬区に居住ているとの報道
元官僚で有名企業に天下りの経過がありそれなりの財産を有する高齢者。
加害者は体が不自由な状態で車を運転し事故に至る、これは過労運転や酒酔い運転と同じ状態に当てはまるのではないだろうかと私は考える。
田舎の過疎地の交通手段についての点は別にして考えるべきで、加害者の生活環境とは切り離して考えねばならないと思う。
私は事故の原因は、加害者の甘えであり我儘から起きているものと考える。居住場所が都内でそれなりの財産を持っているのに、体が思うままにならない状態で車を運転し事故を起こした、その前に予兆もあったにもかかわらずそれすら無視した。
私は以上の事が原因と考え加害者の罪の重さを問いている。
名無しさん
7時間前
彼のしてきた事に興味ない。あるのは足が悪い原因は、何だったのか。通院していたのなら、その通院先の担当医やソーシャルワーカーが彼の生活の指導はどうしていたのか。運転はダメだと言っていたのか、リハなどは進めていたのか。その辺が一番の問題である。彼が足を悪くし、車の方が楽だからと独りよがりの傲慢な考えで運転をする事について、担当医は、家族は、妻はどう対応していたのか。
これは彼だけの問題ではなく、今車の運転をしている高齢者全員の社会問題です。うやむやにしてはいけない。運転が出来なくなった時、免許の返納ではなく、剥奪が、本人の許可なく第三者でもできる手段を作るべき。そして高齢者の免許更新時、認知症検査だけではなく、運転能力検査もするべき。緊急時の判断、動作、手足の伝達速度、視界。実地講習で何点以下は更新不可など必ず必要だと思います。
名無しさん
8時間前
自分や自分の親族が同じことをしたら、逮捕されるのではないかと思います。そう考えると今回の件は違和感があります。
名無しさん
8時間前
旦那さんの会見見たか?
あんなに辛い思いさせておいて過去の栄光など関係ない。
こんな記事に何の意味があるのか。
名無しさん
8時間前
普段から杖を使って歩く人が
車を運転
異常です。
名無しさん
7時間前
昔は偉かったかもしれないけど、
今回は救急車を呼ぶ前に息子に電話したりして事故後の対応がまったく出来ていないようだし、そもそも車を運転する事は危険を伴うのに足が悪いにも関わらず免許を返上しないで運転している。
普通の人ならできそうなことをしないで、若い二人を死に到らしめている。
工業技術院の院長とか博士とか勲章なんて、人の命と比べたら取るに足らないことを考えると、
飯塚幸三という人物はまったく駄目人間です。
さすがに頭が良いので、自宅の電話を解約したりしているけど、
そんなことするくらいなら、謝罪のコメントを出すとか、被害者の事を考えるべきではないか。
工業技術院の業績とか会社の業績とか勲章なんかも見直した方が良い。
先ずは人として胸を張って生きて行けるかが大切です。
飯塚幸三はそこがわかっていないと思う。
名無しさん
8時間前
過去は過去
どうして、そんなことを取り上げるのか?
命の重みは同じ。
東大卒、元官僚、すごい先生だから、許されるとでも?
ものすごい先生だったかもしれないけど
ものすごい事故を起こしちゃったわけです。
きちんと逮捕、罰を与えてください
けいさつは、へっぽこ?
忖度?
名無しさん
6時間前
この記事を見て余計に怒りが…
経歴はどうでもいいけど、(ご本人の努力もあったかもしれないが)こんなに甘い汁を吸って良い人生を87年も全うして、放置しててもあと10年前後で人生終えそうな奴に、
これからたくさんのことを経験して人生豊かにしていけるはずの3歳の女の子の将来と、その娘の成長を近くで見られるはずだった母親の幸せ、そしてその二人とずっと傍に居られるはずだった父親の幸せを奪われたと思うと…
なんなん、このじいさん。
稼ぐことが悪いとは思わないし、それはその人が働いた対価だから貰うのは当然だけど、それをもっと賢く使えよ。自分の年齢考えてタクシー利用するとか。何のための金だよ。
名無しさん
8時間前
こんな奴の過去の経歴などどうでもいい。
問題は今過ちを犯した事だ。
日本の法律もおかしい。自分が心身に不安を抱えている状態では運転してはいけないと初めに教習所で習うはずだ。今回はそれを分かっていながらこのような酷い事となっている。殺人罪同様の罪があると思う。
世の中に高齢者の比率が多くなっており、勿論運転する方も増えている。今回同様の不安を抱えながら運転してる人も沢山いると思う。日常で歩くのが怖くなりそうだ。もっともっと高齢者の運転する許可を厳しくしてほしい。
酷い言い方だが、今回高齢者が生き残りこれからの未来がある方が亡くなっている。高齢者の方は先は短い。どっちが生き延びるべきか?究極そこまで考えてしまう程に悔しい
名無しさん
6時間前
テロか通り魔並みに、大勢の人を轢いて殺傷したのも事実です。
都会で、それだけ裕福な生活をしていたのならタクシーと公共交通機関で十分楽に生活出来ただろうに…
少し歩けば、バス停や駅は複数あるし電話1本で数分以内にタクシーが来る都会では
高齢者の運転は、人を不安にさせる要因でしかない。公共交通機関が、あまり整備されてないド田舎なら自家車を運転するのは仕方ない面もあるけど
そういう所では、複数の人を轢く可能性よりも運転ミスで田んぼに落ちたり樹木に衝突する可能性の方が高い。
なので、全国一律に規制や対策を考えるのではなく人口の密集度合いで考えないといけない。
例えば、「人口密集地域では高齢者の運転は原則禁止」にして警察の許可を得た人(医師など)だけが運転出来るようにするとか
その許可も、単に職業で許可を出すのではなく医師の診断やシミュレータを使った検査結果の提出を義務付けるべきです。
名無しさん
8時間前
二人の尊い命が奪われた事故(事件?)から疑問を感じる。
すごい過去だったことも、今、体が不自由になっていることもわかった。
で、この記事を通して何が伝えたいの?残念ながら続きの有料記事を読もうとは思えない。
神戸のバス運転士は「容疑者」表記されていたけれど、このお方は「容疑者」ではなく「院長」「飯塚氏」なんだ…?
逮捕されない理由がニュースで説明があってた。殺人を犯した人がフォローされる場面を初めて見た。あのニュースは必要だったのだろうか?
これがメディアの中立性なの?ご遺族の方の気持ちを想像すると、こんなニュース見てられない。
名無しさん
8時間前
そんな優秀な方なら尚更引き際というものを考えるべきではなかったんじゃないでしょうか?
自信過剰だったのでしょうね、家族の方も取り返しの付かない判断でした。明日は我が身です、轢く方、轢かれる方ともに最善策を考えてみんなでシェアして法律を変えていくとともに、自動車メーカーには早急に対策を講じた車両の開発が急務ですね。
名無しさん
7時間前
過去の実績はどうか知らないが人間の対応としては最低だと思う。息子に連絡を取る前に警察や救急車を呼ぶべきだと思うけど息子に連絡して警察に逮捕されないようにしたと思う。この息子もすぐに遺族に謝っていなかったので、後は弁護士に頼んで金でかたをつけようとしていると思う。今や検察や警察も忖度する人ばかりなのでこの案件も何らかの政治力が働いていると思う。今まででも婦女暴行魔の元TBS記者の山口なんか被害者が実名報道をしてたのに逮捕されず、昨日家宅捜索に入ったジャパンライフなんか昨年の3月に破産しているのに日産が6月に司法取引をしたゴーン事件を先に取り上げて証拠隠蔽のおそれと言って長期勾留して、一方でジャパンライフは発覚後一年以上も証拠隠蔽期間を与えて政治家の氏名や関連の写真等を、破棄したり資料を改竄させて、元号が変わるタイミングで持ち出して来ているので被害者の事何も考えていないと思う。
名無しさん
8時間前
すごい先生が謝りかたすら、知らないの?全然すごくない!最低の人間だ
名無しさん
8時間前
遺族からすれば、それはそれは不快な記事でしょうね
名無しさん
7時間前
物は言い様。アクセルが戻らなくなった。。。と言っているらしいが、アクセルを踏んでる足が硬直したか、神経が麻痺して踏んだ足が「動かなかった」のだと思う。だとしたら自分のからだの状態から危険な運転の可能性は理解できたはず。
車を車椅子がわりに使った結果の惨劇だと思う。
責任ある立場だった人の無責任な行動だったと思う。
名無しさん
8時間前
過去は過去…
過去を報じる意味は、上級国民と揶揄されていることを更に煽る為ですか?
このような記事を書くことで、文春は読み手を煽り利益を得ようとしているのですか?
大衆に媚びたような記事を書いてはなりません。
事実を報じるのが本分ではないでしょうか?
この犯人が、体の機能が落ちているのに何故運転に至ったのか、そのことを多角的に捉えて取材し報じてください。
そして何故逮捕とならなかったのか、丁寧な文書で知らしめることも、マスメディアとして必要なことではないでしょうか?
幼稚で読み捨ての記事には閉口します。
名無しさん
8時間前
被害者には特にそんなの関係ないよな
名無しさん
8時間前
そもそも足が悪いから車の方がいいと運転する年寄りをよく見かけるが足が悪いからこそ車はあぷないのではないかと思うのだが!
その足でとっさにブレーキが果たして踏めるのだろうか?といつも思っていたがやはりこんな結果になった!
名無しさん
4時間前
私も子供がいる父親の立場から複雑な気持ちをいだいてしまいますが、亡くなられたお母さんとお子様に御悔やみを申し上げます。
この悲惨な事故の前に、最初の自転車の接触事故で止まらなかったのか?
その時の同乗者の奥様は停車を促さなかったのか?この場合、飲酒運転に置き換え
同乗者も飲酒運転手に対して運転を出来ないようにしなければ、罰せられるのならば事故を起こして運転を止めさせる義務があると思うのだが?そして法整備はある程度年齢から1年、
半年と段階的に
免許更新には認知症等の筆記試験より
重きをおくのは公道での実技試験を
行うべきだと思うのだが、
罰則も大事ではあるが、安心安全な乗り物にするために企業は
努力して新たな技術を車に搭載するが
それを操る人が技術が無いと
プリウスミサイルと言われるようになる
毎回プリウスには問題が無いのに、
改めて法整備と年配方には現実にあった更新と行動を
名無しさん
6時間前
どんなにすごい経歴であろうとも、年齢とともに遅かれ早かれ衰えるのはみんな一緒。
大事なのは引き際をちゃんと見極められるかどうかということだろう。
身体の不自由さを自覚していたのなら、なぜもっと早く車の運転をやめなかったのか。
たまたま生き残ったけど、自分自身も同乗していた奥さんも死んでいたっておかしくないような事故だった。
自己や身近な人の命を守るための感覚が鈍ってきたら、車なんか運転しちゃダメだ。
便利であるが故に免許返納を先延ばしにしてしまったこの人の責任であり、周りの家族の責任も大きい。
不慮の事故ではあるが、これは起こるべくして起きた人災だ。
名無しさん
7時間前
これが、車がぜった不可欠な過疎地なら、高齢者は返納しろと言い切ってしまうのは現実知らずで横暴者だとは思うが、正直板橋区で、神楽坂通いとなると、代替手段が幾らかあったのでは?とも思う。
一方タクシーを高齢者は代替で使え!というのも無茶がある。3km走行しただけで、野口英世一枚吹っ飛ぶ。近所のスーパー往復で二枚消える。そんな乗り物を年金生活者に口が裂けてもお勧めできないが、彼の場合は相当裕福だから、その選択も入れて良かったかも
一見無関係に見える輝かしい経歴も、特に自分の能力で勝ち取った工学職だから、自分で運転したいという自尊心が仇になったのかも。
一方で、神戸事故を美化する論調もあるが、二種免許(プロ)でありながら、過去約十年で13回の事故は異常だ。
自分は一度事故起こした後(物損)は3年怖くてハンドル握れなかった。
13回も事故起こしてハンドル握り続けた神戸事件の方が根が深いと思う。
名無しさん
1時間前
どういう経歴であろうが、故意でなくともダメです。
逮捕もされず、執行猶予の可能性もあるとか…
保険金で支払うでしょうが、世間からの批判はあるでしょうけど、
加害者側は何か処罰されなさそうな扱いは納得が出来ないですね。
全てがカネで解決できるわけではないですが、自己破産するくらいの
カネを被害者家族に与えてもいいくらいだと思います。
故意でないにせよ、自分の身体状況、年齢を考えれば、事故を起こす可能性は高いことは認識できていたはずですから、故意に近い、と考えられるのではないでしょうか?
事故を起こす気はなくても、(事故のレベルはともかく)事故が起きても仕方がないという考えはあったと、考えられないでしょうか????
こういうことは処罰されないようでは、免許の自主返納なんて進まないのではないでしょうか?
どういう事情であれ、事故を起こした方は相応の処罰をされるべきです。
名無しさん
6時間前
お願いします。
『犯人 飯塚幸三氏を早急に逮捕、極刑を望みます』
想像して欲しい。
1週間前の今頃、この家族は何気ない日常を送っていたんだ。
当たり前に続いてきた、日常
これからも当たり前に続いていくはずの日常
1週間前の2日後、モウロクジジイに殺されるなんて誰が予想できただろう
1週間後、最愛の家族2人の遺影を持って、
大勢に情けをかけられ、
受けたくもない取材が絶え間なく続く、
そんなこと予想できるか!
想像するだけで、胸が張り裂けそうだ!
残された夫は今も現実を受け入れられず、悪い夢でも見ているような状態ではないだろうか!
このあと葬儀全てを終え、しばらくしたら、さらに現実的にリアルに辛い悲しみを実感すると思う、
なにしたって、時間戻せないし、生き返らないけど、
せめて犯人だけは、隠蔽や工作をした悪質な犯人飯塚幸三だけは、
極刑に処してくれ!
名無しさん
3時間前
新幹線も通して高速道路も作って日本を盛り上げるのにきっと貢献度はすごかったのでしょうね。
そして、地方のインフラ整備を自動車中心にしてしまった張本人でしたか。
華麗なる職歴かもしれないけど、自分のわがままで起きた事故である事が明らか。
人に頭をさげるのだって身分が下だと思う人にはしたことさえないでしょうね。
今回の事故は事件です。
きちんと逮捕をして送検し罰しなければダメです。
そうしなければ、法の下の平等を覆し、世の中を混乱させます。
国のトップに現在もなおいる存在なのであれば、きちんとすべき。たとえば、首相が自分で運転してこのような事故を起こしたとしてても、法の下の平等原則を崩すのかなあ。
そう言うレベルで民意が怒っていると思います。
名無しさん
6時間前
ものすごい先生なのに、当たり前の事がわからなかったのですね。
田舎に住んでいるのではないのだから、タクシーや公共の乗り物で充分対応できたはず。
お金もあったでしょう。
いいですよね、たとえ自責の念にかられたとしても、遅かれ早かれあと数年で楽になれる。
まだ若い被害者のご主人は、この先何十年忘れる事のできない悲しみの中で生きて行かなくてはならない。
せめて生きている間はしっかり罪の意識を感じてほしいので、1日も早く容疑者と呼ばれるように願います。
この方より経歴は素晴らしくないかもしれませんが、75才で自ら免許を返納してくれた亡き父を心から誇りに思います。
名無しさん
7時間前
アクセルが戻らなくなったのではなく、戻せなくなったんだろ。
壊れてたのは自分なんだな。
免許返納者には現役ドライバーが羨む程の補償が必要。或いは車の安全機能を更に向上させる必要がある。
高齢者が絡む事故はまだまだ減らないよ。
名無しさん
8時間前
高齢化社会の対応に国が追い付いていない。
国をあげて取り組まないと同じ様な事は、また起こるのでは?
色んなコメンテーターや学者や先生が言うてますが60歳以上の人はタクシー代を半額にするとか、まぁそのタクシーを運転してるのが60代以上も確かに居てますが…
頭の良い人達が知恵を出し合って考えて高齢化社会の危険な所を早急に改善して欲しいものです。
池袋の事故、三宮の事故
悲惨な死亡事故は毎日のように起きています。
マナーの悪い運転(スマホ見ながらとか、指示機無しに急に曲がるとか)も多いので
警察の取り締まりも強化して欲しいのとスマホとか罰則の厳罰化(即免停、免取とか、無免許運転は実刑とか)もして貰えると抑止力にもなるかと思います。
名無しさん
2時間前
凄い経歴だろうが、杖をつかないと歩けない人が、車の運転をするのは、本人はもちろん家族にも責任がある。
担当医にも運転を控えるように言われ、事故に繋がる事が解りながらも、自分が楽をしたいという理由から運転し、起こした事故は利己的だし、責任は大きいと思います。
その上、最初に連絡したのは、被害者の救助ではなく、息子に連絡とは、隠蔽を考えての事ですよね。
最初のニュースでは、名前に「さん付け」されるのも問題だと思います。
遺族の気持ちを逆撫でする事ばかりで、腹立たしくいたたまれない。
勲章をもらっていようと、人間としては失格だと思います。
私が遺族なら絶対に許せない。
名無しさん
7時間前
人生の終盤に、とんでもない事をしでかしてくれたな。今まで輝かしいキャリアは自ら消し去った訳だ。幼い子と母親を殺し、多くの人をきずつけた。自分本位の理由で市民社会に対する安全を軽視した責任をどう取るつもりだ。と言う怒りが込み上げて来る。
都会に住み、経済的にも恵まれていたのだから、タクシーや介護タクシーを使う事が出来た筈だ。それに上手く工夫すれば通院付き添いなど他の介護サービスも使えたかも知れない。
悲劇を産まなくていいのに高齢になってもまだ運転を続けると言う事は、(加齢により)より高いリスクを背負い込む事だ。
高齢の方には他の人々はもとより、ご自分や家族の為にも、免許証の返納を考えるのではなく、一日も早く実行してもらいたいと願う。
名無しさん
3時間前
元エリート官僚の肩書きと、今回の重大事故とは何一つ因果関係は無いですよねぇ。
上級国民とか揶揄されてますが、偏向報道をする事でメディアが世論を扇動しようとしてるのが透けて見えます。
重要なのは、事故の全容の解明、再発防止策、被害者の保障と責任の所在だと思います。
国、警察が事故調査委員会を設置し、作為的な思惑や主観的意見を除外した客観的かつ多角的に検証し、運転不適合者の排除と運転経歴証明を活用した割引制度の推進等の免許制度の改正、従来と大幅にコンソールが異なり、誤作動させやすかったり操作性に問題の有るプリウスの改良、高齢すぎて、事実上責任能力が無いので、刑事罰は不起訴や大幅減刑の可能性が大きく、民事でも損害賠償が取れるとは思えません。
マトモに駐車が出来ないと言う危険を承知で運転させていた、親族の責任は非常に重いかと思います。
名無しさん
4時間前
過去の経歴は素晴らしいし社会に貢献したかもしれませんが、重大事故を起こしたことは事実だし逮捕されず「容疑者」とならない理由にはならない。
報道があった当初は『アクセルが戻らなくなった』のと発言から、車の欠陥なのではと心配になりプリウスを運転する父(62才)に電話をしました。
きっと高齢を理由に今後も逮捕はされないんでしょうね…
被害者のご家族が辛い状況の中、写真を公開し会見までしたことの意味を加害者や警察・司法は考えて欲しいです。
名無しさん
2時間前
上級国民だ、忖度だ、高齢者の厳罰化だ、っていつも騒いでいる人がこの手の事故の原因追求と周知を阻害していると思う。事故は悲しいが今の自分にできる事はそれに文句を言うことではなくまずは『自分が加害者にならないようにするにはどうするか?』を考える事しかない。職場でもそうだがダメな人ほど『気をつけろ』『もうやるな』みたいなラチのあかないことを言う。そんなことで解決する問題ならなんの世話もない。例えば今回ぶつかった後にアクセルを踏んでいる。何十年も車を運転しているのに原因を『高齢だから』で全て片付けるの?だったら毎回のように事故を起こすのでは?と思う。もちろん大きな要素の一つのだと思うがこの手の事故で多いのがプリウスなどの国産ハイブリッド車なのがかなり気になります。私はモーターとエンジンの切り替え方も事故を誘発する大きな要因だと疑っています。
名無しさん
6時間前
本当にアクセルが戻らないと思ったのであれば、足がアクセルに乗ってる事に気付いてないか、もしくは足をアクセルから動かせなかったのでは?
それなら【パーキンソンなど脳疾患】なら有り得る。
ドラレコ画像にもあるが、助手席の奥さまからの質問に対しての返答もさながら、救急に電話する前に息子に電話をしたのであれば、既にパニックに陥っているし、心理として『自分は悪くない』という自己肯定は【認知症】とも思える。
どちらにせよ、運転できる状態にはなかったのだ。
駅やバス停までが遠いから電車やバスなど公共の乗り物が利用しづらいと言うなら、免許更新時に【介護タクシー】のアピールを高齢者ドライバーに勧めたら良いのではないだろうか?
そもそも介護タクシーを知らない方々もいる訳だし、介護も要支援に加えて、認定を受けてない高齢者(特に80歳以上)も対象にしてみてはどうだろう?
それと80歳以上の免許更新は毎年更新で。
名無しさん
4時間前
外交官の場合、通常業務で生じた過失事故はウィーン条約により逮捕、起訴はできないようです。勿論、任意保険は外交ナンバー交付の際に加入が義務なはずなので、保険規約に則り、保障はされます。
このお方は外交官ではないので、不起訴の可能性は低いと思いますけどね。
ただし、起訴によって刑事罰が裁判でどういう判決になるかは過去の判例で判断されると思うので、執行猶予もあり得るかもしれないでしょうね。
個人的には、これだけの重大な事故であれば、実刑判決による禁錮刑が妥当とは思いますけどね。
日本の司法がどういう判断をするのか?
名無しさん
7時間前
…絵にかいたような幸せ人生だな…こんな人って現実にいるのか、と思うほどに。
しかし、人生は、一寸先は闇。今までの人生が幸せだったとしても、人生の最晩年でこのような事故を起こすとは、本人も思わなかっただろう…。今までの幸せを一瞬で帳消しにしてしまったばかりか、罪もない人の命を奪う結果となってしまった。まさに晩節を汚す結果となった。
…本来なら、経済的にも豊かそうだったし、タクシーやハイヤーを使っていたら良かっただろう。車が好きたっだのかも知れないが、それならサーキット走行にするとか、田舎でレンタカーを借りて人のいないところで走るぐらいにすればまだ良かったろう。
何事も、用心。やばいなと思ったら、乗らない方がいい。事故を起こす事に比べたら、遥かにタクシーのが安いから。
名無しさん
7時間前
12月3日に起きた福岡暴走タクシーもプリウスであるが、タクシー運転手は、急に加速したと供述しているそうである。2010年に大阪でもタクシーの暴走事故があり、「急に加速しブレーキを踏んだが効かなかった」と供述したが、この時もプリウスだった。
意識を失えば普通は全身の力が抜けますね。体が硬直してもこうはなりません。運転手がアクセルやブレーキペダルを踏んでいるが車が暴走。
アメリカでのプリウスのリコールの原因になった暴走事件(この時は幸い交通事故には至らなかった)、90mph≒145km/hまで高速道路で加速して、何とエンジンも切れなくなってギヤもニュートラルに出来なくなった!(“゚д゚)
事故を起こしたドライバーは64歳だが、「ブレーキを踏んだが
車が止まらなかった。ギアを変えてエンジンブレーキをかけようとしたが、減速せず突っ込んでしまった」等と具体的な供述をして
いることや
名無しさん
53分前
SNSで、警視庁の知り合いからのリークで、
「ケガは、全く問題なく入院を続ける状態ではない
ただ、世論の為に入院している状態。
退院時は、警視庁でボディーガードをつける話もあり、
逮捕になる事は、ほぼナシ。
世論によって、痴呆を理由にしても逮捕ナシに動く流れ。
この事件の加害者は、政界にも繋がりがある。」と読んだ。
デマだとしても、そうなるような気がする。
だって、あの加害者は、一番最初に人を轢いてから、
加速してひき逃げと言う状態で、親子を轢いた。
親子を轢いて、またひき逃げの形でゴミ収集車にぶつかった。
2度のひき逃げ状態で、2人の命を奪い複数の人にけがを負わせ、
事故直後に、救急に電話せずに息子に電話をして自分の情報を消す。
それなのに、報道は、視聴者の顔色をうかがいながらも、
大目に見てあげるべき立場・・
彼のおかれている立場は、問題ない的な言い回しをする。
名無しさん
6時間前
この轢いた院長を擁護はしないし経歴がすごかろうが事故には全く関係ないが、ドラレコに(正常な感じで)「なんかおかしい」「アクセルが戻らない」と録音されていたのだから、この院長の責任追及と同時に、トヨタのプリウスの異常もあったのではないか?という両方をマスメディア全部で追求しないといけないだろ。
なぜ院長(これも東大卒だから警察は逮捕しないし検事も過酷な取り調べとかは絶対しないだろうが)だけをクローズアップさせてトヨタの問題も同じように報道しないかといえば、トヨタは巨額のスポンサー料というマスメディアの報道を左右する力を持っているからだよ。
しかしな?本当にジャーナリズム精神があるマスメディアなら、スポンサ料が減ろうが、今回の事故になった原因かもしれないプリウス(トヨタ)を追求すべきだろう。アメリカや他先進国じゃ、事故があれば無関係で追求され、結果が悪ければメーカーも賠償するのが当然だ。
名無しさん
4時間前
ドラレコには意に反してスピードが上がり、スピードが下がらず困惑している夫婦の会話が記録されています。
オーバースピードでカーブに飛び込んだ結果、最初に縁石に接触したと推定されます。
突然車が制御不能になれば、誰でもパニックになる可能性はあります。
最初の異常である予想外の加速の原因を調べる事が一番重要だと私は思います。
もちろん原因は運転者の能力低下かも知れません。
足の病気が悪化して感覚が無くなった可能性も否定できません。
ただ2008年式プリウスSNHW20という車はブレーキオーバーライド・システムも無く、国交省にブレーキの不具合情報が多数報告され、ブレーキを踏んでるのに暴走し物損事故を起こした事例まである車という事も踏まえ公平に調査すべきだと思います。
トヨタはこの運転者への忖度とは比較にならない強大な権力を持っています。
圧力に影響されない公平な調査を強く望みます。
名無しさん
7時間前
さっきテレビです、逮捕もされないかもしれないと、若狭弁護士が言ってた…
退院したら、在宅で捜査かも、と。
教習所で、健康に問題のあるときは運転しない、
と、習ったように思う。
足がそんなに悪いならば、乗ってはいけない。
逮捕し、交通刑務所へ入り、罪を償うべき。
名無しさん
5時間前
保険も加入してるでしょうし、収入もあるので、賠償金はキッチリ取れそうですね。加害者は入院してるらしいので、終わったら早々に罪を確定させてほしいですね。
高齢者が叩かれているからか、アクセル踏み間違いは20代が1番多いっていう意見をネットで見ましたが、一方で死亡事故に繋がるのは一番少なく、加齢と共に増加、70代以上が7割以上になるそうです。高齢者の免許保有に対する目が厳しくなるのは避けられないでしょう。代替手段を用意しろといっても、これ以上高齢者に税金を投入することになれば、世論的には納得しないでしょうね。
年取ったら免許返せるよう、駅近か交通手段の多い利便性の高いところに家を構えたいと思います。
名無しさん
6時間前
近所に80歳を超える老夫婦がいて、1昨年免許を返納して、とてもつらそうでした。こちらは車がないと暮らしが困難な地域です。手足がもがれてしまったと言っていました。この事件の加害者は都会で暮らしており、裕福であります。手足がもがれても、何かしらの対応策がとれたと思います。彼の周りの人も含めてしっかり対策ができたはずで、この事件はおそらく防げたことです。問題は都会でない高齢者たちの足をどうするか。増え続けるはずのこの問題に国も地域もきちんと向き合わなくてはいけないです。
名無しさん
2時間前
今回の事件は取り返しの効かないたいへん痛ましい結果となった。
飲酒運転と同様、このようなケースは相当な厳罰を科してもらいたい。
この高齢者は確信犯といっても過言ではなかろう。
医者にも運転を控えるよう言われていたし、実際生活で足を引きずって歩いていたという。通常は運転しないでタクシー等を使うでしょう。
妻も息子も免許返納させずに運転させ続けていたのも大きな過失であり、大罪だ。
過去の経歴などどうでもいい。凶器となりうるであろう車に不自由な足で乗り、運転したことが重罪であることを充分認識できたと思う。
危険致死罪とそう変わらぬ罪を科してほしい。
名無しさん
7時間前
読み方次第でディスってるコメント
今は今、過去は過去
退職後どう暮らしていたのか知るよしはないが、年収の数字を見ると自家用車を利用する必要は無いと思う
ましてや運転を止めるつもりと本心で考えていたなら、即座にタクシー利用に変えるべきだったと思う
そうすれば母子はもとより、旦那さんの心痛な会見はなく普通のご家族
加害者の経歴もディスられる事はなかった
判断は判断力のあるうちにしなければ意味が無い
名無しさん
4時間前
プリウスでなく軽自動車の古い仕事用バンなら
こんな短距離で高齢者がアクセルとブレーキを間違えてもこんなスピードは出ない。
運転させると言う事は、運転手に凶器を持たせて使わせることと同じ。
勲章があろうと過信はいけない。
勲章を戴いても自分だけ楽だからと車を横付けする精神も自身の親にはなかった。
何時間も前に家を出て有料パーキングにきちんと止めた。公演があるにしろ遠くから脚を運んでくれる人がいる。日頃からそう言う精神でした。もし自分の親が日頃から横付けする態度なら勲章の意味がない。高齢になれば誰でも弱る。弱る親を支える事は、数倍の時間も労力も掛かるがこの様な事故は防げる。
日頃から相手を思い行動している事を改めて思い起こされた。振り回された時間より
何を残したかったか勲章よりも遥かに
大きい。もし、この高齢者の子供達がそれに日頃から気づいていれば。
名無しさん
7時間前
そんなに足が悪いならペダルを踏む事にも問題があるのではないでしょうか。本当に自分本位の考え方としか思えないです。証拠隠滅、逃亡のおそれがない場合は逮捕されない事もあるそうですが、怪我人を助ける事もせず、親族に連絡する事を優先する事自体、何かしらの証拠隠滅の意図が感じられます。2人も殺した事実がありながら逮捕されない事に違和感があります。やはり皆様が言われている上級国民だからでしょうかね。
名無しさん
5時間前
ものすごい先生なら尚更、事故起こしてまず息子に電話は何故?そんな余裕があるなら救護が先では?
こんな年寄りで杖までついているのに運転できるっていう判断もおかしいと思う。
この記事では年齢83歳になってるけど、ほかの記事では87歳だった。どっちが正しいかわからないけど、いずれにしても体力判断力に無理があったと思う。
それがわからない程ボケていたのかもしれないけれど。ボケてても保身だけは忘れない。たしかにすごい先生だ。
ものすごい経歴だろうがなんだろうが、人様の命を奪って家族を悲しみのどん底に陥れた罪は重いし、その罪からは免れることはできない。
明らかな人災。こんな事故はもう起きて欲しくない。お年寄りの方々には免許のあり方を考えて欲しいと思う。
名無しさん
5時間前
悪人イメージを払拭しようとする意図が見え見えの記事。誰からの圧力でしょうか?実際、素晴らしい実績を残されてるのですが、人生最後に判断誤りましたね。自分で危険を自覚したうえで、敢えて運転して起こした事故なので、罪は非常に重いです。被害に遇われた方々の気持ちを考えれば、酌量の余地はありません。あと、今後、証拠隠滅の恐れがない、怪我して入院が必要などと言い訳並べて逮捕を免れようとする輩が続出しそうです。
名無しさん
6時間前
ものすごい先生だろうが農業だろうが自営業だろうが、自分が柱で頑張って来たお年寄りは、若い時から車を運転して来てることが多い。
でこういうお年寄りは”俺が家族を養って来た”、って自負があるから、仕事とお金と運転に関しては頑として手放さない。当然子どもの言うことに耳を貸さない、それどころか子どもを敵対視する。
農業や自営業に関しては子供が後を継いでもいつまでも自分の場所に固執して結局子供が家を出て行くことが多い。
憲法改正よりも免許の制限や高齢者はマニュアル限定にするとか自動ブレーキ限定にすると簡単だろうに、何故早急に舵を切らんのか…
ディーラーは何故80過ぎた年寄りに新車を売るのか…
そっちの検証記事もお願いしたい。
名無しさん
8時間前
事故を起こしたら、まず家族へ電話。
教訓になりました。
被害者の救護などしてると逮捕されますね。
エリートの行動には学ぶべきところがある。
名無しさん
3時間前
確かに運転したほうが交通機関を使うより楽だろう。
楽というより、意のままにできるという利点がある。
待ち時間も乗り継ぎも、気が短くなる高齢者、特に地位のある高齢者はバスや地下鉄は気が進まないのも理解できる。
だったらなおさら車を卒業してタクシー利用にすればよかった。
タクシーならドアtoドアで、駐車場を探したり、遠くの駐車場から目的地まで歩く必要もない。
なのに車を手放さないのは、老いぼれた、と思われたくない虚栄心が人一倍強かったからだと思う。
運転するより運転手付きの車に乗る身分に昇格したと思えば済む話。
現役時代は運転手付きの車に乗るのがステイタスだったはず。
自動運転の普及を待つより、70歳以上から一年、半年、三か月置きと段階的に運転技術の実地検査を課すべきだと思う。
認知症を理由に不起訴では被害者は浮かばれない。
名無しさん
8時間前
83歳ではなく、87歳では。
名無しさん
8時間前
高齢者の免許更新を厳格化すべきだろう。認知機能、運動機能の検査は甘過ぎる。事故を防げていないですよね。運転補助機能付の車に限定すべき。特に人工密集地帯での運転は早急に制限すべきだろう。
名無しさん
2時間前
東大を出て、官僚技術職の最高のポストまで、上りつめ、年収2000万円、妻と二人で、高級マンションに住居。87歳のかなりの高齢者となった現在、足の膝らしいが治療中で医者から運転を止められているにも関らず、100キロ近いスピードで、青で自転車にのり横断歩道を渡っていた親子を母親31歳、長女3歳を跳ね飛ばし、即死させた。事故直後、息子に電話したり、アクセルが故障していたかのような弁解をしたり、対応も見苦しい。いまさらだが、家族は、何をしていたのか。今までの輝かしい経歴が一瞬にして、ご破算になりました。早急になんとかしないと、いつまでもこういった事件とも呼べる事故を野放しにして。政府、警察庁等関係機関は、自分の身内が被害にあわないとわからないような、腰を上げないような悠長さがある、国民は、ほとんどの方がそう感じていると思う。
名無しさん
2時間前
いつも思う。
これから高齢化が加速する中で、免許「自主」返納でいいのか?と。東京五輪迄に60歳以上は原則義務とすべきじゃないかとね。
原則というのは、あくまでも「運転技術」がしっかりしてると言う「実地研修」と「過去10年間の違反の有無と無事故であること」とね。
車は人を容易に殺傷できる凶器にもなるんだから。包丁と同様に「正しく使わない」とダメだと老人にもなれば解ってて当然だ。
過去の経歴がどうであろうとも、遺族に対し加害者家族は全員一生涯を持って償うべきだ。(加害者が高齢と言うことを理由に、離婚含めて逃げ得や足切りで被害者遺族に償わないなどダメだろう。)
高齢者は、そういうことも含めて「自分は運転するに足るか?」と考え向き合うべき。
事故を起こしてから「運転しない」「反省してます」「返納します」じゃ遅いんだよ!!
司法は、本当にどうしようもなかった場合のみ「過失運転」とすべき。
名無しさん
7時間前
見出し…83歳?
世論は飯塚容疑者の経歴がどうかより、このような酷い事故が今後無くなるために、悲しみのどん底にいながらも力を振り絞って会見を開いた若いお父さんが少しでも報われるように、この件でこの容疑者が厳罰に処せられることを望んでいます。厳罰になれば、自らの状況をかえりみず無理にハンドルを握ろうとする高齢者運転の抑止力になるはず。
多分遺族側にはまだ謝罪していないのでしょうね。「間違ったこと、悪いことをしたら正直にすぐ謝る」って小学校で習わなかったのでしょうか。
名無しさん
6時間前
そんな賢いような人が車を運転するのが危険な状態だと判断できていないなら世の中にはもっとたくさんの第二第三の飯塚がいるってことだと思います。早急に国が高齢者の免許継続基準を高めないといけないと思います。
教習所で70歳以上に3年ごとに高齢者用に免許取り直しを自費でさせるべきだと思います。
名無しさん
7時間前
物凄い手腕を持っていると言う賛美があるのであれば、逆に只今の常識人以下の事後処理のまずさが尚更浮き彫りになると思うが。
それとも、姑息な手段で陰に隠れて成上がり、叙勲できた卑しき者と言う事か?
内閣府の叙勲選考もあてにならないと言う事か?
名無しさん
7時間前
司法に世論は禁物ですから
法の秩序は決まってる範囲でしないと後出しジャンケンになってしまいますから。。
世論というものは司法には無関係とまでは言いませんがあくまで法にのっとり行うべきです。
でないと膨れ上がった世論が法を無法化してしまう可能性があります。
が、お気持ちはよく分かります。
今回のはそういった事案です。
名無しさん
8時間前
過去は過去。今は容疑者。死亡した二人に対する慰謝料は数十億円と言ってもいいでしょう。とにかくご主人がかわいそうだ。奥さんと三歳の子供の二人も殺されたら。一般の交通事故とは意味合いが違う。見識のある人間は見識のある行動をとらなきゃ。最新の車に乗っていれば、被害も少なくて済んでいたでしょう。倹約しすぎて資産を失った。乗り換え費用の数百万円が高いか、安いか。人をひき殺したら、自宅や預金が吹っ飛んでしまう。
名無しさん
6時間前
これほどの頭の良い人で、医師からも運転を控えるよう言われていても、免許を返納するとか、運転をやめるとか、タクシーを使うとかの判断が出来ない。
歳をとるとみんなこうなるのか、それを認めたくないのか、それともこの人の性格が自分勝手なだけなのか。
自分はいつどのタイミングで運転しない判断ができるだろうか?
区切りの年齢なのか、思ったように運転できなくなったと感じた時か(歳をとるとそれが感じられなくなる可能性もありそう)、それとも自宅車庫や出先の駐車場で隣の車に擦るとか小さな事故をやらかした時なのか。
今から運転をやめる時が来る覚悟をしておこう。
名無しさん
5時間前
高齢者は免許更新時の認知症検査に加え、歩行者検知機能もついた自動ブレーキ装着車の購入、乗車も必須に。
高齢者は生活の足になればいいので、スピードや車の大きさは必要ない。
アクアやフィットなどをベースとした自動ブレーキ付きの安価な車を開発し、買替補助金付きで販売、制限速度は60km/hか100km/h(ETC使用時のみ)でどうだろうか。
免許更新も1年ごととし、教習所で運転試験も実施すればいい。教習所の需要減も補える。
超高齢化を目前に、二度とこのような悲しい事故を起こさないためにも、迅速な法整備から望みたいが、国民の事よりも選挙と忖度と原発再稼働しか頭にない政治家には無理だろう。
皆さん、高齢者に限らず暴走車は必ずいます。
信号待ちで車道にはみ出している人や自転車がいますが、改めましょう。
常に周りを警戒して生活しましょう。
運転が無理そうな高齢者を見かけたら通報しましょう。
名無しさん
5時間前
どんなに偉い人だろうが、道路交通法違反は事実。
金があるのに、免許を返納しないで車に乗り続けたのも自分の判断であり、その結果事故を起こしたらその罪は償わなければならない。
もしこの人に警察がなんの配慮していないと言うのなら、今後は老人が人を轢き殺しても、本人が怪我をしていれば、逮捕しないのですね。
今後の事故事案を見ていきたいですね。
名無しさん
7時間前
そんなに賢い先生なら、なぜ高齢者の運転する車の危険度が理解出来なかったのだろう
都内住みの高齢者が免許を返納し公共交通機関を利用して生活する手本とならなければならなかったのではないだろうか
そして素晴らしい人物であるなら、今回起こしてしまった殺人という罪に対してしっかりと償ってもらいたい
それも出来ないのであればこの人はただの傲慢なお年寄りでしかなかったと言う事だろう
先生と呼ばれる人物は手本を見せて欲しいが
名無しさん
8時間前
誰でも失敗はある。
いくら立派な経歴の持ち主でも、他人の将来を奪った行為は許されることではない。
名無しさん
7時間前
過去の功績なんかどうだっていい。そんなもの、未来ある若い人の命に比べればなんの価値も無い。これからを支えていく若い命を奪った殺人行為は公平な司法の裁きをお願いします。はっきり言ってこれは鉄の凶器を無謀に扱った殺人以外のなにものでもない。それを放置した家族にも相応の償いをさせてください。こんな権力者が殺人行為をしておいて、丁重に扱われているようでは、道交法どころか、司法そのものが崩壊していきます。
名無しさん
8時間前
ものすごい先生なら何をやってもいいのか。違うだろう。
名無しさん
56分前
立派な経歴ですが、それゆえに自己過信が強いのでは?
私の親戚の男性は85歳で返納しました。田舎暮しでバスもないため、足が悪いのにギリギリまで運転していて、危なっかしい運転に周りがひやひやしていましたが、やっと決断してくれました。
東京の交通の便が良いところで87歳まで運転しているって、相当ではないでしょうか?周りが止めるべきです。
それに経歴が立派でも事故は事故。関係ありません。亡くなった命は帰ってきません。しっかり罪を償っていただきたい。
名無しさん
6時間前
言ってはいけないことを言います。
高齢化とは次のことです。
①利己的になりやすい。タクシーで行けばいいものを、楽することを優先。
②運動機能が退化する
アクセルを踏んでいるのかブレーキを踏んでるのか分からなくなる
③頑固になる
過去の栄光に酔い、他人の助言を聞かない。
高齢になることは、以上のことです。老人になるということは、これを直視し、謙虚に周りの助言にも耳を向けなさい、という神様からのアドバイスなのです。まず、ありがとう、と言える老人になりましょう。そして若い人から、老人になるのも悪くない、と思われる生き方をしましょう。老人は楽していいのではありません。死ぬまで修行です。できることはしないといけません。
名無しさん
51分前
飯塚幸三氏と、カルロス・ゴーン氏のために、日本の司法の忖度が明らかになって来た。
忖度をやめないと、司法だけでなく、国そのものがもたなくなる。
もし現行の司法制度に問題があるのなら、忖度によって是正するのではなく、誰にでも平等になるよう是正すべきである。
名無しさん
6時間前
>段差のある所は転ぶから嫌で。車を運転した方が楽なんです(加害者の言葉)
車が高齢者の車椅子代わりになっているのではないかと危惧していたが、加害者はやはり自動車を車椅子代わりにしていたに違いないです。
今後の高齢者の事故を抑止と、高齢者の免許返納の促進のために
死刑までとはいわないけれど、高年齢に関係なく加害者を厳罰に処して大きく報道すべきだと思う。
名無しさん
5時間前
それだけの凄い経歴の持ち主。タクシーでも使えばこのような事故は起きなかったはず。事故から1週間。入院生活をしなくてはならない程の経怪我ですか。亡くなられた方の命の重さを何と考えているのか。間違っても「恩赦」など付かないように。自分の巻いた種。自分で刈る。いい歳をした老人が誰かが上手く解決してくれるなどとは間違っても考えないでください。人としての責任をきちんと果たしてください。

 

 

スポンサードリンク