どうも、たか(taka)です。

今回は秋の行楽としてオススメのスポット
高尾山を紹介したいと思います。

ちなみに私の地元となります(*^_^*)


出典:http://4travel.jp/travelogue/11140438

 

 

スポンサードリンク




 

 

高尾山はこんな山

 

高尾山は東京西部(八王子市)に位置する標高599mの山です。

 

高尾山は交通アクセスが良く、東京都心からだと電車で約1時間ほどで行くことができます。

 

それに、雑誌やテレビで紹介されたり、
ミシュランガイドで2007年から3年連続三ツ星を獲得するほど
人気のスポットとなっております。

また、気軽に登山できる山として、老若男女問わず、
登山者が多いです。

 

 

高尾山にはケーブルカーやリフトもありますが、運動不足という方は
乗り物に頼らず自分の力で下から頂上まで登るのも良いかも…。

登山道には各種ルート1号路~6号路、稲荷山コースがあります。

 

 

山登りに最適な服装と天気について

 

服装についてですが、女性はスカートは避けたほうがいいかも
基本、動きやすいカッコがいいです。
秋冬は上はフリース、下はジーンズとかね。

また、山は気温が低いので上着があるといいです。

 

靴は運動靴でOKですが、ハイヒールなど高い靴はNG
まぁ、ハイヒール履いて山登る人なんていないと思うが…(^_^;)

 

あっ、荷物を入れるためにリュックサックは絶対必須です!

 

天気について言うと、やはり山ということで、
天気が変わりやすいということは認識しておいたほうが良い。

 

突然の雨に備えて、雨具は持っていったほうがいいです。

セパレート式の雨具があるとベストです。
登山用に上下揃えておくことをオススメしますよ。

 

食料・飲み物も持っていったほうがいいです。
山頂では売店とかありますが、山頂まで結構長い道のりとなるので
登山中に空腹で力が出ない場合に備えて、
軽食を用意したほうがいいかも…

缶詰とかカロリーメイトなど

 

 

スポンサードリンク




 

 

高尾山へのアクセス

 

所在地は東京都八王子市高尾町

 

電車をご利用の方へ

京王線の場合、京王電鉄高尾線高尾山口駅で下車

中央線の場合、JR高尾駅下車し、京王電鉄高尾線に乗換えする。

 

自動車をご利用の方へ

国道20号を通るルート

高速道路は圏央道 高尾山インターチェンジで降り、国道20号を通るルート

 

高尾山 地図はこちら

 

 

最後にまとめ

 

高尾山は登山初心者さんでも比較的登りやすい山なので、
ここからスタートするのがいいかも(^_^;)

自然はいっぱいだし、山の中腹にある高尾山さる園でかわいい猿を見ることもできます(笑)

 

高尾山は国定公園に指定されているので、
バーベキューなど焚き火やキャンプはできないので注意が必要。

また、自転車もバイクなどで入山するのも禁止です。
ただし、許可された車両は別です。

 

ルールをきちんと認識した上で登山を楽しんでください。

 

 

スポンサードリンク