12月14日午後3時過ぎ
静岡県焼津市の東名高速下り線で、

乗用車が逆走しトラックと正面衝突する事故があった。
この事故で男性2人が死亡した。

 

 

スポンサードリンク


 

 

事故現場はどこ?

 

 

この事故で、乗用車を運転していた静岡県牧之原市の鷺坂翔太さん(25)
と、トラックを運転していた浜松市東区の早川賢吾さん(50)が
病院に搬送されたが、全身を強く打っており死亡が確認された。

 

 

事故付近グーグルマップ 静岡県焼津市

 

 

故意による事故か!?

 

鷺坂さんの乗用車がどこから逆走したのかは分かっておらず、
また現場では、乗用車側にブレーキのあとはなかったという。

警察で、事故の詳しい原因を調べている。

 

しかも乗用車はレンタカーで、
別名義で借りたとの情報もあります。

わざと逆走して故意による衝突となると
自殺の可能性もある。。

 

詳しい情報などはまだわかっていないです。

 

事故に巻き込まれてしまった
トラックの運転手さん悲惨すぎます(´・_・`)
ご冥福お祈りします。

 

 

スポンサードリンク


 

 

ネット上の反応について

 

名無しさん
17時間前
20歳代で逆走か。
回復したら、また車に乗るのだろうか? 怖すぎる。
名無しさん
17時間前
トラックじゃ相手が悪かったな
誰彼、簡単に免許取れる以上は事故は無くならないな
名無しさん
16時間前
普通に怖いと思う。
名無しさん
16時間前
逆走した奴は自業自得。
相手のトラックは可哀想だけど、トラックで良かったと思う。これが普通の乗用車や軽だったら相手もどうなってたかわからない。
名無しさん
16時間前
高速の出口付近なら、間違えて入ってしまったのかと思うが、今回はだいぶ走ってるようだから、気づかなかったのレベルじゃない。
薬物でラリってたか、飲酒か。
名無しさん
17時間前
二十代の男性が逆走ですか。逆走するのは高齢者ばかりではないのだな。ただそんな若い男性がなんで逆走するの?このまま日本坂トンネルに入ったらもっと大きな事故になってかも知れないですね。
名無しさん
16時間前
どうやったら逆走出来るのか、分からん
意図的にやってる訳じゃあるまいし、、、
名無しさん
16時間前
とりあえずサービスエリアに一方通行のゲートをつけたらダメなのでしょうか
名無しさん
16時間前
高齢者ではないドライバーの逆走は判っていてやっている事が多いぶん悪質。
一方で今時は車の移動でスマホやナビ頼みで実際の道路や目印になる建物などをろくに見ていないために高速道路と知らずICの出口から侵入してしまうケースも増えていると聞きます。
ナビがあっても目的地までの道のりは車を止めた状態で事前にチェックしておいてそれから運転を開始、運転中はナビ画面は見ずに音声案内のみで運転する事が大切です。
名無しさん
17時間前
怖い。
名無しさん
16時間前
この事故が高齢者だったら逆走=高齢者と言われただろう。
今回の逆走者は20代。
つまり、逆走は単に高齢者だけとは限らないという事。
アクセルの踏み間違いも高齢者とは限らない。
高齢者ばかりのせいにするのではなく、逆走できないようなシステム(例えば自動開閉のバーを設置して一方の方向でしか開かない等・・・)の対策なども必要ではないでしょうか?
名無しさん
16時間前
逆走車が前から来たらどうするべきか、事前にちょっとは考えておかないといけないような今日この頃。
名無しさん
16時間前
最近ナビばかり見て道路標識見てない人が多くてたまに分岐の中央で止まっている車がいる。
正直怖いし流れに乗れないのなら運転しないでほしい。
名無しさん
17時間前
逆走した兄ちゃん 免許取りたてだったのか運転なれもしてなかったのかなぁ・・・
確かに 入り口がややこしいところもあるからな
入り口らしきものが高速入り口なのか一般道の高架なのかわかりにくいところもある
日本人でもこうだもの
海外からの旅行者に レンタカー乗ってもらうという政府の方針 車の車道が左右逆の国も多い 東京オリンピックのときにはもっとこういう事故増えているように思う
名無しさん
16時間前
いつも思うんだけど・・・案内の矢印みないの?って思う。わかりにくいところもあるけどさ。最初この記事みたとき「また高齢者か」って思ったら20代で驚いたわ。
名無しさん
16時間前
どうやったら東名を逆送する事が出来るのか考えたが一番可能性が有りそうなのはSAから逆に出たのかと考えてしまった。
名無しさん
16時間前
逆走しやすい構造のインターあったかな?
名無しさん
16時間前
20代って、地図を見ることができない人が多い。
ナビは空撮の画面に矢印じゃないとダメ。
スマホが何m左折とか右折と言ったら、曲がる。
そこが逆走になる場合でも、スマホの矢印を信じる。
スマホが言うことは全て正しいと思う。これは危険なんだと教えないと。
名無しさん
16時間前
高齢者とは限らないね。
要するに運転不適格者、年齢は関係ない。
名無しさん
16時間前
入り口と出口を間違うって,ちょっとボーッとしてたら,ありそうな気がするだけに,どちらの立場もありそうで怖い。
名無しさん
16時間前
徹底的に、逆から入れないようにして欲しい。勘違いしそうな道路が多すぎる。警察の仕事だろうか。甘いのではなかろうか。
名無しさん
16時間前
いつもこの手のニュースを見るたびに思うけど
どうやったら逆車線を走る状況になるんだろうか。
目的のオフランプを通り過ぎたのでその場でUターンして戻ろうとしたのかな。
名無しさん
16時間前
20歳位い?? まだボケてはおらんだろう?!
左側に中央分離帯を見ながら走って、オカシイ?とは
思わなかったのかなぁ? どうやって逆走できたのか、
理由を知りたい。
名無しさん
15時間前
最近、車の事故多いですね。変なドライバー多すぎ。
名無しさん
15時間前
高速道路は周りの車の流れみればわかるでしょ!仮に逆走しても、何故?すぐに戻せないのか。
名無しさん
16時間前
また老人の逆送かと思ったら二十代の若者が!
薬物や飲酒が原因か、何が彼に起こっていたのか・・・?
高速を日常的に利用する立場として、そういう場面での事故回避の為に何か打つ手があるのか?聞きたいです。やり過ごせたらすぐ通報するのはもちろんですが。
高速出口に逆送探知機が標準設置されて、探知されたら直ぐに付近の走行車や監理局にいち早く知らせる設備がこれから必要になるのではと思います。
国をあげての対策をお願いします!
名無しさん
13時間前
例え、トロトロ40キロ位で逆走してても、
法定速度はどうあれ、相手は120キロ位。
相対速度160キロで正面衝突とか怖すぎ!
名無しさん
15時間前
普通じゃないな。
何かクスリでもやったか?
名無しさん
15時間前
どこから逆走したか分かるまで
そんなに時間がかかるものなの?
すぐに特定できないのも
逆走による事故が減らない要因では?
もらい事故のトラックドライバーは気の毒です。
名無しさん
15時間前
静岡ICからも焼津ICからも逆送できる箇所じゃないけどなぁ・・
どっかスマートICあったっけ?
名無しさん
16時間前
う~ん免許剥奪でもう永久的な剥奪で良いと思う、そのうち重大死亡事故起こしそう、恐すぎる。
名無しさん
15時間前
如何に簡単に免許が取れるかを証明してくれた事故だと思う。
アスペ等発達障害でも免許が取れるから、咄嗟の判断ミスで大きな事故が起きる。
障害者も見て分かる身体の場合は、それに応じた改造車を運転するからまだいいが、精神障害の場合は本人の判断ミスがあっても車が運転手に警告できる車等に限ると免許に条件を付けないとダメだ!
同僚の男性二十代後半アスペルガーは、エンジンかけて発信しているのに、駐車場から道路に出る時一停して安全確認した時にエンジンがかかってる事を忘れ、また鍵を回してたわ。
名無しさん
15時間前
運転は20代でも60代でも同じですよ。
若者は年寄りばかり非難するけど、一番事故が多いのは20代なんですよ。
私は大型、大特、2種免許があるのだが、毎日気を引き締めて運転している。
今日も明日も大特に乗る。
幅2.62あるので大型より13センチ広い。
普通車免許で普通車にしか乗った事のない人で、運転に自信がある人が一番怖い。
名無しさん
15時間前
自分も、先週、上信越道で逆走車と遭遇した。こちらが100km.相手が100kmで相対するということは例えようがない恐怖で、発見してから1秒で左車線へ回避して3秒で横をすり抜けて行った。この時は88才が運転する軽トラで、後続のトラックと衝突したが、トラックの運転手はケガなく、軽トラは顔にケガとあった。たぶんトラックがよけて真正面の衝突ではなかったと思う。自分の場合は1秒回避が遅れていたら、今回と同じような事故になっていたと思う。あれ以来、怖くて不用意に追越車線に出られなくなった。追い越し車線を走行する時は前から車が来ることと、常に左側にスペースがあることを想定しておくことが肝要だと思う。
名無しさん
11時間前
どうしてこうも、アホなドライバーが多いのだろう…国内に限らず、海外でも何か違うスイッチが入っているような気がする。警察の仕事は増えると思うが、ドライブレコーダーがここまで普及してきているので質の悪いドライバーはどんどん摘発してほしい。運転の自動化をすすめているが逆にそれが質の低下を招いているような気もしている。トラックのドライバーの方には本当になんといってよいか言葉がみつからない。
名無しさん
16時間前
可哀想にその年で認知症になったか良からぬ事でらりってたのか?
分からんが迷惑な話だな。
通常、その年なら少し走れば分かるはずだから確信犯でしょうか?
無茶する様な車には見えないけど普通じゃない事は確かだろうな。
酒や薬含めて色々な観点から調べてもらわないと。
それにしても近年、本当に逆走が多いな。取上げられるだけかな?
一部、紛らわしい出入り口があるのも否定できないけど
本当に本線入るまで分からないもんかね?おかしい話だよ。
名無しさん
16時間前
今回は20代と50代。高齢者ドライバーではなく。何時もなら世論をあおり立てる、マスコミや報道はどう書くのだろうか?そっちの方に興味がある
名無しさん
15時間前
逆走って高速道路の運転が初めてなのだろうか。
走行車線、追い越し車線があることを認識せず、片側一車線の道路と思い込んでいるのだろうか?
それとも逆走と認識せず正しいと思っているのだろうか?
どこから入ったかわからないとかいてあるが
料金所から本線に入る前に車とすれ違うとおもうがそれもなかったのか。
本線に入ってからも何台かすれ違いがあったと思う。
それともSA、PAから逆走したのか。
若いだけになぜ気が付いて対処できなかったのか残念です。
名無しさん
15時間前
先週末、逆走車に出くわしました。二車線の第二走行帯を走っていたら高齢者マーク付けた軽が現れあわや正面衝突でした。老婆でしたがパニクっていたのか避けろとばかりにクラクション鳴らしまくりでイラっとしましたよ。
今回も高齢者かと思ったら20代ですか!?
危険ドラッグですかねぇ?
名無しさん
15時間前
若者も逆走する事態では、道路設備の改善も考えるべきでは?
一例として、下記の様な案を高速道路管理会社に提起したい。
サービスエリア入り口の逆走車から見て左車線に「踏切」の様なバーを取り付け、逆走する車をセンサーでキャッチ、バーが素早く降り、
しかも大音響の警報が響き渡る装置(ブザー等)を設置すれば
この様な事故はほとんどなくなる(「貴方は今、逆走しようとして
いる」といった電光掲示板が点灯する様にすれば、なお良い)。
設置費用も事故による尊い命の損失を含めた損害に比べれば安価だ。
名無しさん
16時間前
通常の人ではしないミスを
してしまう事で人命に関わるなら
逆走を食い止めるカメラを
設置して対策は出来ないのだろうか…
名無しさん
16時間前
常識が分かれば逆走は出来ないんだよね
ただし
PA・SAは別
ICならほぼ逆走は不可能な構造に
なってるけど
PA・SA内で逆走してる乗用車を
よく見るからね
その延長が発端なら
本線を逆走しても気付かないだろう
名無しさん
15時間前
降りるインターを見過ごして降りられなかったからちょいと戻ろうと思って転回したんじゃないの?って思ってしまうが、絶対にそうとも言い切れないところ。不慣れな高速でインターから入っていって本線入り口と出口を間違って進んじゃったのかも。
名無しさん
15時間前
20歳で認知症か?
モータースポーツが廃れて久しいが、若いドライバーと高齢者ドライバーが下手過ぎて笑えない。
特に高速道路の逆走とか殺人行為だろう、逆走してる奴等は走行車線走ってるつもりだからぶつかるのは追越車線…そういう重大事故起こした奴は一発取消しで生涯免許取れない様にするべきだと思う。
名無しさん
16時間前
老人かと思った。
状況判断の出来ない若者も多いよな
名無しさん
15時間前
20歳代で逆走??どうして???
本人の問題なのか、道路設備の問題なのか?
真の原因追求を強く望む。
名無しさん
16時間前
どこから逆走したのかもわからないのか。重体者が2名になった。
名無しさん
16時間前
国も、免許制度を見直した方がベスト。
政治家はお金にならない事は、本当やらないよね!
名無しさん
16時間前
この手の事故のニュースをみると普通に走行していただけのドライバーさんのほうが重傷だとやりきれない思いがする
トラックでそれだけの被害だと軽自動車が相手でしたら死者が出ただろうし
名無しさん
16時間前
高速で逆走っていつ頃から始まった?
それまでは無かったんだけど?
全く不思議だね?
名無しさん
14時間前
怪我をされたトラックドライバーの方には申し訳ないないが、これで
逆走=高齢者では無い事が分かった。
名無しさん
16時間前
逆走 逆走って客観的に言ってるけど、逆走してる運転手は自分が逆走してるとは思っていない、気付いた時にはもう遅い。
名無しさん
16時間前
逆走をすぐに人のせいにするけど、構造上の問題も結構あるんじゃないの?
もちろん高齢者は間違いやすいというか頭の回転も遅くなっているからついうっかり入ってるとか、都合よく片側一車線の道路と勘違いして走り続けるとかあるのかもしれないけど、安普請な工事をしないで決して間違わない構造に出来るだけ作るべきだと思う。
逆走じゃないけど阪神高速で降りた一般道とのT字なんか、もっと手前に表示をして欲しいのに曲がる場所に表示がある。
これでは車線の変更が出来ない。
事情通ばかりが走るんじゃないんだよ。
これからは世界中の人が国際免許で走るかもしれない。
こんな「知ってるだろ?」みたいなのは止めてくれ。
名無しさん
15時間前
トラックの運転手さんが気の毒すぎる。
しばらく仕事も出来ないと思うしトラウマになりそうですし…
20代で免許取りたてだったのかなぁ?
それにしても逆走はありえない。
名無しさん
16時間前
どうやったら逆走なんかできるんだ??
名無しさん
16時間前
東名なんて交通量多いから気づかないなんてことないような気がするんだけど。どのくらい逆走したのかこのニュースだけではよくわからないけれど、ほぼほぼ途切れず流れてる道路だから誤って逆走しかけてもすぐ気づかないか??
名無しさん
16時間前
外国人観光客によるレンタカーの運転かな?
名無しさん
16時間前
20代で判断つかないとなると薬物かなにか?いずれにせよ、逆走が多くて怖すぎます。
名無しさん
16時間前
高齢者の認知問題による逆走と違うのかな?間違えたから戻ろうとしたのかな?
いずれにせよ、相互に100キロでも相対速度200キロ、ヘタすると300キロ近く・・・回避できないよネ?
名無しさん
15時間前
コンバーチブルになっちゃってるじゃん。
なんで逆走してずっと走り続けるのかが意味わからない。
名無しさん
15時間前
逆走もそろそろGPSやVICS、ビーコン、ETC等々既存の装備を
進化させて逆走を検知して車に知らせる&道路公団に知らせる
と言う方法を取れるように進化して欲しい。。。
道路の充電式キャッツアイの様なモノで逆走時に
光って警告する様なモノとかも。。
名無しさん
16時間前
出入り口の構造自体に問題のある自動車専用道路が多すぎる!
名無しさん
16時間前
今のガキドライバーはカーナビやらスマホナビばかりを見ていて肝心な道路を見ていないのではないかと思わせる!!!
昔は地図しかないから運転も慎重にしていた!!!
だから未だにドライブの時は予めスマホ地図で進入やら合流だのの位置のシミュレーションをする。
そうすれば走行全区間の気を付ける場所等がアタマに入る。
カーナビも当然あるがあくまでも渋滞時の補助に過ぎない!!!
名無しさん
16時間前
二十代で逆走か…
どうやったら高速を逆走出来るのか、逆に教えて欲しいわ。
ボケ老人じゃあるまいし…
逆走は勘違いとか分からなかったとかは理由にならない。
自業自得だと言われても仕方ない。
名無しさん
16時間前
ここまで完全な逆走でなくても、交差点で右折した途端にフラーッと右側通行状態に入って、またフラーッと正規のレーンに戻る車を時々見かける。左右の感覚がおかしくなってきているのだろうか。若年性の認知症の初期症状ということはないのかな。人を殺したり自分が不慮の死を遂げるに検査に行って欲しい。
名無しさん
16時間前
首都圏の高速じゃないし出口にだって料金所あるから、最初は通常通り走っていたんだろうな。で、出るIC間違えて料金所手前でUターンして本線に戻って逆走ってな感じかな。
名無しさん
16時間前
逆侵入じゃなく降りそびれのUターンかな
最近迂回せずとにかくその場でUターンなやつ多いからな。
コンビニの駐車場の前でUターン回りきらず往生
してたプリウス見たときはさすがに呆れたけど(笑)
名無しさん
16時間前
高速で、逆走すると逆走!のように読める看板を見た。
あれは抑止効果としては面白い試みだった。
ただやっぱり逆走出来ないようにセンター付近をガードレールで塞ぎ、
オービスの技術を使って、逆走に反応するシステムの構築を急いで欲しい!
名無しさん
16時間前
逆走してない方の人が重いケガじゃなくて不幸中の幸いだったけど、早く回復しますように。
名無しさん
16時間前
PA、SAの入り口から出たんだと思うけど、これはやられた側は怖いだろうな
名無しさん
16時間前
アメリカかどっかに逆走すると、タイヤをパンクさせる装置があったはず。
たしか正しい場合は刃が下がるけど、
間違えると刃がタイヤに刺さるやつ。
名無しさん
14時間前
高齢者の逆走はよく聞くが20代かぁ。薬でらりってたか、飲酒で酩酊していたか、4トン車の運転手は悲惨だ。
名無しさん
16時間前
この場合さすがに走行しててもトラックの過失0、逆走車が10の割合になりますよね?
ならなきゃトラックの運転手さん可哀想すぎる…。
あと逆走防止用の進行方向がわかる矢印とかバツ印が書いてあるめっちゃデカイ看板の設置とかあってもいいかも。
今のって案外小さいからお年寄りとか見落としてそう。
今回の加害者は若い人だけど…。
名無しさん
16時間前
逆走でも相手が亡くなっていれば、トラックは
気の毒ですけれど、書類送検されます。
いかなる時も、事故を起こしたらダメです。
名無しさん
16時間前
東名で車が通ってない状態なんてほぼ無いから方向を間違って逆走なんてまずありえない。となると薬でもやってたのかと疑いたくなるけど、事故の詳細がきになりますね。
名無しさん
16時間前
最近免許試験に32回落ちた(教習所でも実技で何回も落ちたらしい)が免許取得した記事があったが、この様な事故を無くす気があるのなら免許取得をもう少し厳格化してほしい
取得困難にまでする必要は無いが、常識が理解出来ない、パニックを起こし易い等の人には免許を与えてはいけないと思う
名無しさん
15時間前
どうすれば逆走するのか理解出来ない
薬か飲酒か?体回復しても運転はやめてほしいね
名無しさん
16時間前
オートマチックで取れる制度が問題ですね
自分の時はみんなマニュアル車でしたよ
エンストどうすればしなくて済むか?
ギアチェンジのタイミングでかなり苦労をしましたからね
名無しさん
16時間前
少なくともコンパクトクラスっぽいけど、キャブオーバーの大型もくしゃけて怪我をした。
互いにクラッシャブルゾーンが足りないのかな。
名無しさん
16時間前
いつも思うけど、自動車専用道でどうやったら逆走って展開になるの?
名無しさん
16時間前
よく高齢者の見落としが指摘されるが構造上の問題も大きいのかもしれませんね…。気を付けたいものです。
名無しさん
16時間前
20代なのに逆走したと?
どこで免許取ったの?
そいつに免許与えた学校は大丈夫なのか?
名無しさん
16時間前
でも、
標識が小さく分かりにくかったり、
中央線が消えかかってたり、
正直、運転してて
ここ走って大丈夫なの?
ここ停止していいのかな?
と感じる時がたまにある。。
恥ずかしながら。
名無しさん
16時間前
頻発するならPA•SAの入り口(逆走の出口)に逆走を感知できるセンサーもしくはカメラを設置して、逆走車に対して物理的なバーもしくは大音量のブザーなどを設ける価値はあるかもね。
名無しさん
16時間前
右側追い越し車線を走るのは避けよう。。。
逆走車が走ってくる可能性があるからね。
なので、常時左側車線を走って、いざとなったら路肩に退避すればいいのである。
名無しさん
16時間前
32回試験落ちた19歳のアイドルもこういう感じで他人を巻き込むような事故を起こさないとは言い切れない。
名無しさん
16時間前
通行量の多い東名でどうやったら逆走なるのかしら…高速走ってる時は常に逆走車が来るかもしれないで運転してます。
名無しさん
11時間前
高速で右車線を使わないってのは、かなりの事故防止になるよ。
逆走相手もそうだし、渋滞って右車線から始まるから玉突きも
圧倒的に右車線が多い。
極力右車線に出ないことだね。
名無しさん
16時間前
トラックを横から見た映像をもとに調べた所、スリーエス物流という愛知県の運送会社のものと一致しました。
なお赤いラクティスにブレーキ痕は無かったようです。
名無しさん
17時間前
たぶんSAPAからの逆行かな?
最近のSAPAの施設本体は豪華になってきてるけど
駐車場からの本線合流が分かりにくいのは昔のままだからね…

 

 

スポンサードリンク