群馬県前橋市内で1月9日朝、登校途中だった
自転車の女子高校生2人が
同市下細井町に住む無職 川端清勝容疑者(85)の
運転する車にはねられ重体に!

 

 

スポンサードリンク


 

 

 

「気付いたら事故を起こしていた」

前橋署によると、2人に相次ぎ衝突、けがを負わせたとして、
自動車運転処罰法違反(過失傷害)の疑いで逮捕された
川端容疑者はこう話し、容疑を認めている。

 

川端容疑者の親族は
「運転しないように普段から言っていた。申し訳ない」
と語り、女子高生2人の親族は言葉を失った。

 

参考元 ヤフーニュース 続きはこちら
URL:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180110-00010000-jomo-l10

 

またもや高齢者による悲惨な事故が発生!
身内からは運転するなと言われていたが言うこと聞かず
ハンドルを握る ⇒ 大事故を引き起こす。

 

防犯カメラが捉えた事故の瞬間

 

 

スポンサードリンク


 

 

ネット上の声について

 

名無しさん
5時間前
やはり家族の協力が必要。鍵を隠すなり車に乗れないようにすれば良かったかもね
名無しさん
5時間前
人生の最期を刑務所で迎えるとは。
怪我された方の回復を願うばかり。
名無しさん
5時間前
うちのじーちゃんは車が好きで
GTRとか乗り回してたけど
10年前、70歳で免許返上してた。
特に認知症の傾向があるわけでもなく、
死ぬまでぴんぴんしてた。
車が好きだからこそ、
事故を起こしたくないと言っていた。
その後は車がなくてとても不便だったみたいだけど
人をひくよりマシだとも言っていた。
名無しさん
4時間前
つい先日、父親から車を取り上げました。
明らかな認知症の症状を、本人が全く自覚しておらず、このまま運転させるのは殺人行為だと判断しました。
車は自分の自宅へ移動し、鍵は私が隠しました。
ものすごい剣幕で怒りましたが、人の命を奪ってからでは遅い。
群馬は車大国です。そして、高齢者ドライバーの多いこと。
18歳で免許が取れるなら、不便は解るが、返納しなければならない年齢も決めるべき。
毎日のように父親から怒りの連絡が来ますが、事故を起こされるくらいなら、何度でも電話を受けます。
70前半ですが、認知症状に気づいた以上、運転させるわけにはいきません。
名無しさん
5時間前
ようするに、毎回毎回「被害者が一般人」。
これが法律が変わらない最大の理由。少年法と同じ。
議員が高齢者にひかれる事故が5件くらい続けば
すぐに改正が議題に上がる。
名無しさん
5時間前
何も覚えていない…
言い訳にもならない!
免許制度が改革されるまでの間に、いったいどれだけの将来のある若者の命が脅かされ続けなければ行けないのか…
お二人の回復を祈るばかりです。
名無しさん
5時間前
高齢者の免許更新の基準が甘すぎる。
形だけの検査だからこうなる。
行政もそろそろ本気で考えろ。
名無しさん
5時間前
最高刑でも過失運転致死、認知症が認められ年齢的に85歳となると責任能力云々でほぼ無罪同様。犯人親族にも責任追及をするべき。被害者は一方的にやられ損。気の毒過ぎる。
名無しさん
5時間前
やはり高齢者の運転は規制を厳しくする必要がある。何か良い策は無いものかなぁ!
名無しさん
4時間前
いくら免許を取り上げた所で車があれば勝手に乗ってしまうよ。
認知症の人にいくら言い聞かせたって、本人が分かってないんだから無駄な事。
乗らせないでは駄目、乗れないようにしなければ。
それに常日頃から運転させないようにしていたと言う事は、危険運転する可能性を把握していた事であり、鍵を厳重に管理してなかった所有者の責任は明らかだ。
名無しさん
4時間前
認知症の人は、運転したいと行動に固執する
と手段を選ばずに行う。
理由は無い。
だから、鍵や車を無くしても、知人や路駐の
車を勝手に乗り運転する。
唯一の方法は、免許証のICカード機能と顔認証
を併用した安全機能を自動車に標準装備にする
しかない。
つまり、車に免許証を差し込み、顔認証をクリア
しないとエンジンが起動しない仕組みだ。
これなら、無免許者、交通違反で免停者、並びに
運転禁止者による運転を防げる。
オマケに自動車泥棒の牽制になる。
名無しさん
4時間前
気がついていたら事故を起こしていた・・・なんて申し訳ないけど、明らかな認知症でしょう。もう、年齢制限して免許証を取り上げるべき。こういう人たちって、自分はまだ運転できるという自意識過剰の人たちが多い。しっかりしている人でも、やはり老化って進んでいるはずだから。そうでないと、こういう悲劇は繰り返されると思う。
名無しさん
5時間前
殺人というかテロというか。
本人は事の重大さに気づいたのだろうか?
名無しさん
5時間前
大体、年寄りであれ若者であれ、車を運転するのに圧倒的にスキルの足りてないやつに簡単に免許を交付、更新しすぎなんだよ
運転試験場の奴らも加害者に等しいってことを理解してるのかな
名無しさん
5時間前
言い聞かせてもダメなんだなぁ。
もう介護施設に入れないといけないんだな。事故でも賠償、ホームも高額、どっちも地獄だけど、ホームのが他人様に迷惑かけないだけマシか。
名無しさん
4時間前
認知機能検査の精度が疑わしくなってきたな。
実質役に立たないのなら、年齢制限で失効するようにしなきゃならんぞ。
もしくは一定の年齢以降は、初心者期間と同じ扱いにするかだ。
名無しさん
4時間前
朝の通学時間帯に車で出かける必要性が85歳の人にあったのだろうか?
別居なら難しいけれど同居っぽいし普段から止めるでなくもう乗れないように鍵は家族が身につけておくべきだったと思う。この手の事故で何でもかんでも身内を責めることはできないけれど記事を読む限りこの事故は家族が防げた事故だと思う。
横浜で小学生が引かれた事故を思い出す。あの犯人は認知症扱いで責任を問われないとなった。若い命を奪ってるのに。
名無しさん
5時間前
加害者の家族もまわりから指さされてしまうね。認知症の本人よりも重く責任を感じるでしょうし。
認知機能に問題が出てるかどうか、一定以上の年齢のドライバーは免許二年更新くらいにして行政が確認すべきかなと思う。何しろ、ドライバー本人が認知症であることを一番分かっていないはずだから。
名無しさん
4時間前
気が付いたら事故を起こしていた?既にこのセリフからして危ない。自身は正常な運転をしているつもりでも、実際は反対車線にはみ出す等の危ない運転をしている。自身の現状の能力を認識していないというのが本当に怖い。これほどの大事にはならないまでも、自分の走行車線をはみ出して走行しているのに気付かないでいる高齢者ドライバーをよく見かける。思うに、この時点で既にその人の
運転能力の低下は始まっているのかなと。運転を続けさせたら危ないと感じたら、周囲の人達(親族や同居者)が、無理矢理にでも免許証と車の鍵を取り上げるしかないのではないだろうか。
名無しさん
3時間前
私は父親と大喧嘩の末、車を取り上げました。
こういうニュースを知ると間違ってなかったと思います。
やはり家族がなんとかしないとダメです。
高校生お二人の御回復を心より祈ってます。
名無しさん
3時間前
これは高齢者によるテロのようなもの。
日本ってテロは厳しく取り締まるんじゃなかったの?
鍵を隠せばよかったって言ってるけど、たらればにならないように
家族は行動しないと結局は事故の後処理とかブーメランで返って
くるよ。言うこと聞かないなら実力行使。車を廃車にすればいい。
険悪な関係になったとしても、どうせ後数年しか生きないのだから
別に遠慮しなくていい。私は義父、実父、義母、三人の車を廃車に
させてもらいました。あきらかに私から見たら安全確認不十分だった。
ひどいことをすると思う方もいるとは思うが家族から殺人者が出る
よりましです。何より先の無い老人が未来のある若者の命を奪っては
いけない。
名無しさん
4時間前
年齢が上がると共に、アクセルやブレーキの踏み加減も調整が難しくなる。
だから、急アクセル、急ブレーキで徐行なんて出来なくて暴走が増えてしまう。
もう80歳で強制終了にした方が良い。
70になったら毎年検査でも良いのでは?
名無しさん
4時間前
ミラーをぶつけてパニック→スピード出して逃亡→事故
の流れですよね。
ぶつけた時に止まらないというのは正常な判断ができていない、または、普段から当て逃げの気があったのかも。
そこで止まっていれば防げた事故だと思う。
高齢者ドライバーに共通するのは、謙虚さがない運転をすること。
若いときよりも判断力、体力、運動能力全てにおいて低下してくるんだから、もう少し若い人の言うことを聞いて、運転を控えて欲しい。
名無しさん
4時間前
最近信号無視してきたおじいちゃんにクラクション鳴らされました・・・普通に信号無視をしてきて睨まれました(ーー;)
名無しさん
5時間前
家族が徹底して運転やめさせなきゃ。
私の父の場合は運転が不安定になったのを期に
即効、免許と鍵取り上げて強制終了しました。
何かあってからでは遅い。
本人は運転してたがってたけど、
もし、自分の可愛い孫が事故で死んだらどう思う?と話してます。
名無しさん
3時間前
私は、父と大喧嘩になりながらも車のカギを取り上げました。車好きの父だったので、お互い悲しかったけどしょうがないです。鍵を取り上げた後も、車のパンフレットを眺めている父をみて涙が出てきました。申し訳ありませんではすまないことですから。
名無しさん
3時間前
免許は没収しても乗る。
鍵は隠しても見つかる。
苦労してる家庭は結構いるし、これからも増えていく。
顔認証、指紋認証、鍵+暗証番号設定ができればいいんだけど。技術的にはできそうなのに何故メーカーは対応しないの?
名無しさん
4時間前
きっと親が介護年齢の世代の人じゃないと、「免許を返納させること」がどれだけ大変なことなのかは実際分からないと思う。
年齢を重ねて頑固になっていて、ましてや認知気味であれば尚更自分の危険性が理解できない。そんな人間に対して「加齢によって自分は正常に運転できる能力を失った」と、できることの否定を自認させることがどれほど大変か。
免許を取り上げても無免許で運転をする、キーや車を取り上げても車を買ってきてでも運転しようとするのが認知症です。
被害女性をお悔やみ申し上げ、並びに加害者側の親族のご苦労をお察しします。
名無しさん
3時間前
ここまでくると「国」側の責任ですよ。
高齢者に、家族が免許返納を言っても、(特に老人は)「聞く耳をもたない」ものです。
目も耳も機能は低下し、とっさの判断もにぶり、今回についていえば、認知症の気配もあったとのこと…それでも免許の更新ができてしまう今の制度に問題があるのです。
「免許を取り上げられると生活できない方がたくさんいるので…その対策ができないと、免許の強制的なはく奪はしてはいけない…」的な意見もありますが、「人を殺せる道具の免許」なのです。自分の生活がどうこうの前に、必要な技能がなければ、取り上げる(更新させない)べきですよね…勿論、高齢者以外も同様です。
いつまで、こんな事故が続くのでしょうか…。
名無しさん
4時間前
申し訳ないで済む話ではない。
注意するくらいなら、免許証を返納してくれた方が良かった。
事故を起こした本人も、この歳で刑務所に入り人生を終えることになるのかと思うとやるせないだろう。
老人ホーム化している刑務所も老人介護で大変だ。
名無しさん
3時間前
家族がいて、家族が注意して見ていてもこういう事故は起こってしまう。
認知症などの怖い部分だ。
では、お金が自由になる独り暮らしの老人はどうだろう?
誰も見張る人はいない、認知症の進行も自己判断。
もう行政に介入してもらうしか残された道はないのではないか?
名無しさん
3時間前
認知症って怖い。。
足腰だけしっかりしてると、なおのことたちが悪い。
家族もずっと見張れるわけではない。
施設に預けるお金もバカにならない。
それこそ、縄でもつけて軽く監禁しなければならなくなってしまう。。
家族がかわいそう。
しかも、他人事ではない日がきっとくる。
名無しさん
3時間前
うちの母親が認知の疑いがあったときは、医者の判断を待つまでもなく否応なしに鍵を取り上げた。大変立腹していたけど、今思えば全く正しいことをしたと思っている。
名無しさん
3時間前
行政は一体何人の尊い命を奪えば、失えば法律を変えるのだろうか?自動車メーカーの顔色をばかりを伺い、この高齢社会の大問題を放置し続けるなら、もはやこの責任は行政にあると思う。
名無しさん
3時間前
これまでも高齢者で認知機能検査で大丈夫だった人が事故を起こした事例があることを鑑みると、免許返納は義務化したほうが良いように思う。
今後、高齢者が増えて行く事を考えると、こういう事例は増えることはあっても、減る事はない。
名無しさん
2時間前
夜もまだ明けきらない時間にケガのリハビリでウォーキングをしていたら、狭い住宅街の丁字路で、老人の運転するクルマが左右に小刻みに切り返しを試みていたのだけれども、その老人の表情はどこか虚ろで視線も
定まらない感じだったので、軽くウインドウを叩いて声をかけました。
すると老人は、自分がこれから何処へ行こうとしているかも分からないと
言うので、これは自動車による徘徊行為だと判断して、老人にクルマから
降りてもらい、警察へと通報し、その後に家族が引き取りに来ました。
これが人通りの増える通勤時間だったらと思うと、空恐ろしくなりました。
名無しさん
4時間前
こういう事故があるといつも思う。
オートマ車だからおこるのかなと。簡単に動き出し運転できるがゆえに。
マニュアル車の時代はこんなにおこらなかったのでは?
だって認知症だったら複雑な操作できないし、半クラッチとかもできなくて、ガックンってなって止まっちゃうでしょ?
名無しさん
5時間前
知り合いの86歳のばあちゃんも何のお咎めもなく免許更新できたそうな。
そんな老人に車を売り付ける販社、免許を与える公安委員会、見て見ぬ振りした親族一同全てが共犯やね。
名無しさん
4時間前
あの時では遅い
何故車に乗れる状況に置くのかが
わからない
家族も未だ大丈夫って思っての事故
一生償って下さい
名無しさん
3時間前
先ずは、二人の女子高校生の意識が回復することを願う。
そして、高齢者運転の事故が後を絶たない。
親族が、「車で出かけないように。車に乗らないように。」と口頭で伝えても、本人自身が、『自分は大丈夫。』と本人が認知不安の自覚がなければ乗ってしまう。(認知症とは、そういうもの)
何故、車のキーを取り上げてなかったのか?
私の亡父も、交差点で信号待ちして時、急に、「(目的地に)向かう道がわからなくなった。」とパニックになり、助手席に乗っていた私の息子に運転を代わってもらいました。青信号になっていたので後続車にも謝りました。それから、免許証を返納させ、車も廃車にしました。
事故を起こしてからでは遅いです。
名無しさん
4時間前
高齢者の事故が目立ってる
ある程度の年齢になったら免許証の返納を義務化するのも一つの方法かもしれない
ただ政府は年金受給開始年齢をあげたり、高齢になっても仕事をする事を進めてる様だし、免許がなくても通勤や仕事に影響がでないならいいけど、自営(農業)なんかも含んだ仕事をしたり、職場が遠方でバスなど交通手段がない地方の場合は、強制的に免許返納すると影響が大きいと思う
その人たちの生活は、どうなるか?収入保証をしなければならないだろう
それに伴って、自動車販売にも大きな影響がでるとおもう。
なんだかんだ、税金で補填するんだろうなぁ、どんだけ税金あがるんだよ
名無しさん
4時間前
この様な悲劇を回避する為に
免許の返納じゃなく認知症を患ってる方々が
物理的に車を運転できなくする様に
鍵を隠す、第二の安全機構を盛り込むなどの
対処が必要になってきていますね
名無しさん
3時間前
うちの爺さんは定年まで自動車学校の教官をしていて、全ての自動車は運転できると自分に自慢をよくしていました。それが故、運転には自信があったみたいで88になった今も運転をしたがっていますが、父親も自分もこんな悲惨なニュースに心を痛め、加害者にしてはいけないし、被害者にもなりうるということで車のキーと免許証は隠しています。そして爺さんもやっと免許の返納を決めたそうです。はやく高校生の意識が戻られることを願っています。
名無しさん
3時間前
認知症検査以前の問題。認知症検査にたまたま引っかからない人もいるかもしれない。それが一番怖い。もう80歳で免許返上という法律を施行しても良いと思う。高齢者虐めでなく、これ以上理不尽な不幸な事故を無くすためならこれくらいは必要。これで何件目?政治家も自分の票よりこれからの若者のためにも、道交法改正すべき。
名無しさん
3時間前
70代80代の認知症の疑いのあるドライバーによる事故があとをたたない。一方、国会議員を見ると70代80代の議員も多い。認知症の議員がいるとは言わないが、こんな議員たちが認知症ドライバーを取り締まる法律を作るとは思えない。
名無しさん
3時間前
認知が始まると、より頑固になったり暴力的になったりする。軽度の認知症の人に車の運転をさせないように見張るというのはかなり難しい。
車を生体認証にするとか新しい対策が必要かも。
名無しさん
3時間前
認知症だと本人は自覚できてない場合が多いかもしれないですね。もうそうなったら鍵を分からないところで保管するしかないと思う。鍵さえこのおじいさんが持ってなければ2人の高校生は今頃元気に学校に通ってる。
管理する側の家族の負担は大きいけれどこんなことになっては償いようがない。
名無しさん
3時間前
先日近所のそれなりに交通量のあるT字路で信号待ちをしていた軽ワゴン車の老人が、青信号に気づかず、後ろの車にクラクション鳴らされてもまだ気付かず、赤になってしまってた。
そして赤なのに進行して歩行者はビビるし、他の車はけたたましいクラクションを鳴らしているのに本人は意に介さずって顔で曲がって行ったよ…。いつか絶対あの爺さん事故る。
名無しさん
3時間前
未来のある若者には何の落ち度もない。
この年寄りによる老害でしか無い。
年寄りの凝り固まった思想などは、周りが何を言っても聞かない、納得しない。
現代の医療の発達や便利さの向上も、このような老害を増やす一旦なのではないかと思う。
こんな全ての高齢者がそうでもないし、人生の先輩として長年の努力により日本を発展していただき大変尊敬もしているが、このような事が多く続くと印象がどうしても悪くなってしまう。
名無しさん
3時間前
以前近所の病院の高齢院長がドアに木の枝を挟んだまま走っていました。
それ以前にも何度も異常な運転をしていたので警察に電話をしたところ、それ以降は全く見掛けなくなりました。
知り合いの高齢者の運転がおかしいと気付いたら本人や家族ではなく、警察に間に入ってもらう方がよいかも。
私の高次脳親父の場合は免許更新をするところの偉い人が説得をしてくれて、無事返納させました。
名無しさん
3時間前
免許を取り上げても、取り上げられてることを
覚えていないだろうから
家族が徹底的に鍵とか隠さないとダメだと思う。認知症は家族がやられてしまう。
うちも勝手に買い物行こうとしたり
信号も気にせず渡ってたりしてたから、
引いてしまった側の人生ダメにしてしまうよ!
って言ったら笑ってた。何を言っても
返事はするけどほとんど覚えていない。
名無しさん
3時間前
結局、認知機能検査なんてそのときちょうど調子よかったらすり抜けられるってことじゃん。
高齢者は親族の意見も反映させられるとか、免許返納義務化を進めるほかない。
もう、こういう事故はこりごり。
高齢者のわがままで、未来の日本を支える人が2人も命の危機にさらされている。もう、十分に被害者が出ている。政府が行動する番だ。
高齢化社会なんだからもっと真剣に考えてほしい。
名無しさん
3時間前
うちのおじいちゃんも70歳超えてからは運転しないように家族が言い聞かせてた。
それでも運転しようとするから鍵は隠したよ。
歩行者がほとんどいないど田舎だったし、バスなんかもないから不便ではあるけど仕方ないと思ってた。
この家族もどうして鍵を隠さなかったのかなぁ。
家族がいれば車で送ってあげることもできるだろうに。
ど田舎でバスやタクシーも無い地域で車が必要なのは分かるけど、せめてバスがある地域だけは免許の返納を強制してください。
あと、高齢者の免許の更新はもっともっと厳しくしてほしい。
名無しさん
3時間前
80歳以上は原則として免許交付を終了とし、特例として厳しい認知症検査・適応審査をパスしたら1年免許をその都度交付ってくらいにしないと高齢ドライバーによる事故は減少しない。
名無しさん
3時間前
頭を強く打って…との事なので心配ですね。
普段の生活に戻れるなら良いけど…。
本当に最悪ですね。
老い先短い老人に将来を踏みにじられて。
どうやっても償いようがないじゃないですか。
まさか保険入ってないって事もないですよね?
せめてお爺さんが資産家でありますように。
たまに酷い運転をする老人を見かけますが、下手にクラクション鳴らすと逆ギレされかねないし、当たられないようにこちらが細心の注意を払うしかないですよね…。
このお爺さん、自分が何しでかしたのかちゃんと理解しているのかな?
名無しさん
2時間前
私は自動二輪で通勤中に高齢者の無茶な運転で事故に遭いました。普通は両者走行中ならば私にも1、2割の過失はつくものですが、10:0の完全な相手側の過失の事故でした。
それにより運良く下半身不随は免れたものの、骨盤は変形し、股関節形状も変わり、左下肢の可動域が狭まり慢性的な酷い痺れと痛みを伴う後遺症が残りました。
それにより立ち仕事だった当時の職を変える羽目になりました。まだ2人の子供も3歳と1歳、新築の家を購入した矢先の出来事でした。
かなりの苦労を強いられました。
被害者は人生を奪われます。まだ大丈夫などと思わないで欲しい。
名無しさん
3時間前
女子高生達の親族は悔しくて仕方ないだろう。事故を起こした本人は認知機能に問題があると身内から思われていたくらいだから、自分が犯した罪を認識できているかも怪しい。高齢者は免許の更新時だけでなく定期的な公道での実技の確認が必要だと思う。
名無しさん
2時間前
本当に悔やまれますね。。。。。
先日、買い物中に高齢の女性がレジにて買ったものをバックに入れたり出したり(汗)5分後にやっとレジから離れ、向かった先は車の運転席(大汗)
その後は、、、、案の定、、、、止まるか止まらないかの速度で対向車線逆走。
車が来てもお構いなし。流石に警察に通報、停車を促し警察が来るまで運転させませんでした。
警察には第三者に被害が無かったのが幸いですが、家族に運転させないよう指導して下さいと伝えました。
その方だけが事故死するならまだしも、他人を巻き込むのは
勘弁なりませんね。
ある意味、殺人と同じだと思います。
認知症の方が悪いとは言いませんが、社会に出るのなら一般の方と何ら変わらない責任がある事だけは、その家族にも忘れないでほしい。
名無しさん
3時間前
親族に問題ありと思います。85歳のお爺さんに運転させたら、まずいと思う、車は走る凶器ですよ。殺人行為です。高齢者の免許更新厳しくやるべきだと思います。
名無しさん
3時間前
亡くなったおじいちゃんも、80を超えて、パーキンソン病だったのに運転を家族がいくら止めてもやめなかった。両親が鍵を自室に隠したけど、留守の隙に漁ってる所を発見して孫の私(当時28)と鍵の取り合いで取っ組み合いになった事がある。そのうち、手足が動かなくなって諦めたけど、事故を起こしてたかも知れないと思うとゾッとします。法律できちんと整備しないと、年寄りは頑固で家族の忠告なんて聞きません。
名無しさん
3時間前
80歳過ぎても自分は運転に支障がないと自信持ってる時点で、自分を認知できなくなってるんだよ。
きちんとした人は、自分で免許返納してます。
高齢者は自動運転以外は禁止にするべきだ。
国が購入の補助を出してさ。
医療の補助より大事だと思う。
若い命が失われるんだから。
名無しさん
3時間前
ご近所に80歳を過ぎてるのになかなか車を手放せない男性がいます。近くに住んでいる子どもらがそれとなく促すだけで本人に任せている様子。「雨の日は乗らないと決めている。」「土日の混んでいる日は乗らない。」などと自分で気をつけているという人が一番免許を手放さなくてたちが悪い。場所は車がなくても困らない地域。曲がって止まっている車を見る度心配になる。
名無しさん
3時間前
父がスーパー駐車場内で接触事故を起こしたのを機に強引に廃車手続きをしました。人をひいてからでは遅いし、乗るのは辞めてと言っても聞いてくれなかったから。その代わり、車が必要な用事の時は出来るだけ協力しています。
名無しさん
3時間前
私の義父も認知症なのに車を運転すると聞かなくて、とうとう勝手に運転してしまったことがあった。
超低速で高速を走ってい所を発見され、大事には至らなかったが相当やばかった。
もちろん警察のお世話にもなり、警察署内で私が義父になんてことしてんだー!!と激怒。
もともと暴力的な義父でしたが、そこは警察署内。
警察官になだめられ、そこで免許を取り上げ返納できました。
やっぱり、家族がなんとかしないと何とかならない。
本人だけでなく、こういった事故には家族に対して厳重な罰を与えるべきだ、そうでないと危機感をもって対応しないと思う。
そのうち、いつかやる、まだ大丈夫なんて思いながら。
名無しさん
3時間前
友人の祖父も生前認知症なのに、親族が気をつけていても目を盗んで勝手に運転していたらしい。鍵を隠しても見つけて運転。田舎だし自営業だから車の処分も出来なかった。幸い事故は起こさなかったけど、気が抜けなくて大変だって言っていたのを思い出した。男性の親族は本当に辛いと思う。せめて2人とも助かって欲しい。
名無しさん
2時間前
被害に遭われた家族は勿論だけど、加害者の家族も辛いですね。
自分も親に認知症外来すすめたり車の運転はそろそろ辞めるように言っても、本人からは「大丈夫だよ〜」って言葉しか返ってこない。しかもしつこく言うと怒り出して「もう来るな!」とまで言われてしまい、困っています。
自分を過信してるから。
70歳を過ぎたら、免許更新の時の簡易検査ではなく毎年認知症の検査を受けるとか、80歳になったら免許を返すとか、法律で義務づけてくれたらだいぶ違うと思います。
名無しさん
3時間前
高齢ドライバーに事故現場をよく見て欲しい。
走る凶器(狂気)になりたくないなら、免許を大人しく返納しよう。
女子学生二人の命が助かります様に。
名無しさん
3時間前
乗らないように言っていた?
不安があったのに何故鍵を取り上げておかない?
気づいたら事故していた?
言い訳にもならない。
言って聞くような人なら、とっくに免許を返納していたと思う。
例え認知症でなくても、歳をとれば反射神経、思考能力など落ちている。
勝手に自損するなら良いけれど、何故未来ある若者を巻き込むのか。
昔と違って平均寿命も伸びたし、免許取得者数も違うのだから、本当にいい加減免許の制度を考え直さなければいけないと思う。
名無しさん
2時間前
僕は田舎に住んでますが母が高齢で車ないと田舎で生活かなり厳しいです
かといって高齢者の事故も改善して欲しい
それで高齢者の免許剥奪は田舎は生活不可能
話したんですが剥奪するならバスを増やして欲しいです。田舎はバスも無く駅も遠く移動手段がない。
因みに65歳以上は免許更新を厳しく1年ごとに更新させるべきだと思う。
名無しさん
2時間前
車を所有するより公共交通機関利用したほうが結果価格的には安くなるよ。うちも75の父から車を取り上げたときはえらい剣幕で怒ってたけど、車のローン、保険、税金・ガソリン・オイル交換費用・車検・法定点検などすべての費用を書き出して見せて結果納得させた。医者にも協力してもらった。
自分で事故して死ぬのは勝手だけど、他人は絶対巻き込んではいけないと思う。
でも、この前喫茶店で老人が免許返納の話してたのを聞いてしまったのだが、保険が無制限に入ってるから大丈夫やろーと話してた。頭から水ぶっかけたろか!と思いました。
名無しさん
3時間前
こういう事例は危険運転や殺人未遂できっちり処罰すべきだよ。
権利何ぞ関係ない。命は何より優先されるべきだから。
85歳で更新なら認知症の検査も受けてると思うけど、医者や免許更新に関わった人もなんらか処罰受けてほしい。
他人事で済む話じゃないね、身近にも明らかに怪しい運転するご老人いるしね。
危ないから気をつけようの一言では済まされない。
名無しさん
3時間前
事故を起こしたこの男性に限らず、高齢者ドライバーの中には「今まで事故を起こした無いから」とか「自分は絶対大丈夫だ」とか根拠の無い自身を持っている人がいる。ある程度の年齢になったら免許の返納を勧める、もしくは公安委員会が認めた安全機能付きの車限定の免許にするのがいいんじゃないかな。
名無しさん
2時間前
この事故、加害者親族はなぜ鍵を取り上げておく、車を無くす。できなかったのだろうか?
年寄りは言うことを効かないから取り上げるしかないと思う。85歳の年齢を感がえても無理やりやるしか方法は無いと思いますが。
道路の真ん中をフラフラ走っている車、歩いたほうが早い速度で運転している高齢者を良く見かける。危ないからと抜きたいが抜くに抜けずの状態で走り続けている。
無理な進路変更御構いなし、危ないからとクラクション鳴らして警告するも逆に睨まれたり、酷い年寄りは煽られた。と車を降りて文句を言いに来る始末。
なんで取り締まらないのか不思議で仕方がない。
名無しさん
3時間前
個人的には80歳を過ぎて更新する際には、再試験を行うのが一番良いのかなと思います。そこでは実技・学科試験も行うと色々と都合が良いのではないのかと。
学科試験もというのは、認知症やその他の脳の病の疑いもそこで多少なりとも発見できるのではないかというのもあります。なので実技・学科共に免許取得の時より低い点でも合格で良いかもしれません(例えば60~70点程度)。
受験料+更新料+免許更新の手間が煩わしくて自ら免許を手放す方も出るでしょうし、田舎などでどうしても車の足が必要な方はそれでも取得を目指すでしょうし、良いのではないかなと。
免許更新の際に簡単な教本のようなものが配られますが、次回更新が80歳を越える方は学科用教本を渡すなどのフォローをして、また普通と異なり3ヶ月ほど前から免許更新の試験が受けれるようにすれば機能するのではないでしょうか。
名無しさん
3時間前
先日、自身の免許更新に出向いた際、私の前に並んでいた御高齢の方と40代くらいの方…職員さんが書類確認の為に話しかけたところ、御高齢の方が免許更新で40代くらいの方が付き添いとのこと。
免許証所持の理由はわかりませんが、付き添いが必要な方の免許更新って、いかがなものかと感じました。
やはり、免許更新制度を変えていかないと、このような悲惨な事故は無くならないのでしょうか?
名無しさん
2時間前
うちの父親も普段の言動がおかしくなったと家族が感じ取り、車の鍵を隠しました。危ないと話しましたが数分後には忘れて「鍵はどこいった」「なんで渡さないんだ!」と怒りまくる始末。
家庭内の雰囲気は悪くなるばかりでしたが、こういう事故になるくらいなら運転させないのは家族のつとめだと思います。
ただ本音としては免許更新の検査で取りあげてほしかった。なぜあの状態の父親が検査を通ってしまったのか。認知症検査はどんなものか不思議です。
名無しさん
2時間前
それでも地方では交通手段がないから、とか言って規制強化はしません。
年間3500人が交通事故死するんだから、理不尽な事故死も仕方ないと考えなさい、というのが国の方針。
死者ゼロの原発で騒ぐよりも、
この問題で騒ぐべきだと思うけどね。
ごくわずかな噴火のリスクで原発停止させるのだから、遥かに危険な高齢者運転を規制しない理由が分からない。
名無しさん
2時間前
またこの手の事故が起きたか…。年寄りが若い子の未来を変えてしまう。もう75歳で免許失効という方向でも良いのではと考えてしまう。
家族も鍵を隠すなり対応怠ったなら何か責任を負わさないと真剣に考えない。
名無しさん
3時間前
こんなの5年とか10年おきに、免許取得時と同等の試験を法律にすれば防げるだろうに。
車が必要な人は、勉強するだろうし、必須になるほどなら一層、知識ないと乗る資格ないでしょ。
政治と自動車産業の癒着かね。
そうでなけれで車業界から何か申し出があるだろうからね。

 

 

スポンサードリンク