アニメ界でカリスマ的人気を誇る
音楽コンポーザーの梶浦由記さん(年齢非公表)が

が2018年2月に芸能事務所スペースクラフトを
退社するとのことです。

 

 

スポンサードリンク


 

 

梶浦由記

出典:http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20080123/1006348/?rt=nocnt

 

Kalafina(カラフィナ)

出典:https://spice.eplus.jp/articles/63603

 

退社の原因は女性幹部との確執などと言われている。

梶浦さんがプロデュースした音楽ユニットKalafina(カラフィナ)
も来年1月の公演以降のスケジュールがほぼ白紙状態。

 

20億円以上を稼ぎ出すとみられる2組が離脱と活動休止
となれば事務所にも甚大な影響を及ぼすことになる。

 

参考元 ヤフーニュース 以下全文は↓より
URL:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171223-00000065-spnannex-ent

 

 

スポンサードリンク


 

ネットでの反応

 

名無しさん
4時間前
ローラや西内まりやに限らず昔から日本は反社会勢力紛いの芸能事務所システムがメディアでの影響力を保持している。
ジャニーズしかれ事務所に逆らうと干される!そろそろ日本もアメリカ的に個人がエージェントを雇うシステムにした方がいいと思う。
名無しさん
3時間前
アニメでの活躍は知らないけど、歴史秘話ヒストリアの曲は全部好き。
何でKalafinaが紅白出ないのか(断ってる?)ずっと不思議に思ってた。
名無しさん
3時間前
Fate/SNHFはどうするんだよ
あれは一部のファンの長年の夢なのに…、こんなことで頓挫とか許されない
それにしてもスペースクラフトはアニメ関係でしばしば問題を起こす事務所だな
あそこは出入り禁止にしたほうがいいとおもう
名無しさん
3時間前
女性幹部アホやろ。
名無しさん
2時間前
女性幹部をクビにすべきだと思うが。
多くのファンをもち20億を稼ぐ人材と、女性幹部を両天秤にかけたときに、どちらが会社にとってプラスかを考えたら、女性幹部の方が要らないと思うが。
名無しさん
2時間前
これ純粋に女性幹部ひいては社長の責任だろ。
会社の売上20億円飛ばしたら普通女性幹部は解雇、社長は引責辞任が妥当。
名無しさん
3時間前
梶浦さん、ツイッターでずっとあんまり上手くいってないって
つぶやきしてましたもんね…。
正直梶浦さんほどの人格者なら手を伸ばしてくれる人は多いでしょうし
ソニーもビクターも梶浦さんほどの才能を野放しにはしないでしょう
ある意味ファンとしては安心の結果かもしれませんね
名無しさん
3時間前
事実なら来年のアニメにも影響あると思います
名無しさん
3時間前
カラフィナは歌番組のMommで知って、歌が上手くてビックリしました。
もっと評価されて欲しいし、知ってもらいたいアーティストさんなので今回の事務所の都合で活動が休止してしまうのは勿体ない
名無しさん
3時間前
まぁ引く手あまただし、出過ぎた釘は打たれない。
そう考えると、本人たちより仕事関係者への影響が心配やな
名無しさん
2時間前
この人アニメだけじゃないからね。めっちゃいい仕事してる。
独立して、活動の幅を広げてほしい。
名無しさん
2時間前
まどマギを始めアニメ業界では神サウンドを提供してくださる大御所なんだけど、梶浦さんレベルに音楽性の口出しするとか何考えてるんだろう。
kalafinaだけじゃなくてFictionJunctionのライブも最近開催されてなかったし、今後どうなるのかすごく心配。
名無しさん
2時間前
実力がある人はこうやってどんどん外に出ればいい。
好きなようにやって認めて貰えてるのに意味のわからん女性幹部とかの意見を聞いてダメになるよりは全然いい。
名無しさん
3時間前
朝起きてビックリした
昨夜のニュースの翌日がこれかい
Kalafina活動出来なくなるのかな?
梶浦さんもか
名前変えなくてはいけないとか
表舞台では出られないとか
ヒストリアも音楽変更になるのかな
もったいないな
名無しさん
2時間前
この記事が事実なら梶浦さん事務所を離れるのには大賛成。ただカラフィナが活動休止は嫌だから、彼女たちを連れて行ってくれないかなぁと思う。
名無しさん
2時間前
梶浦由記さんは、名前出してるのに女性幹部は、だれか名前とか役職とか出さないんだね、なんか不公平。女性幹部っってだれ?どんな経歴。
名無しさん
2時間前
批判覚悟で書くけど、SMAPとほとんど図式が一緒じゃない?
女性幹部とか、羊とか。
名無しさん
3時間前
もしそれが事実なら、来年関わるであろうアニメにも影響を及ぼしかねない。
名無しさん
3時間前
これはアニメ業界にとってデカイニュースだなあ。
梶浦氏もカラフィナも、アニメ音楽を手掛ける他のレーベルに移籍するんじゃないだろうか。
名無しさん
2時間前
えっ?!Kalafinaも梶浦さんも大好きなだけにショック過ぎるんだけど(><)
事務所移籍は仕方ないとしても早く解決してもらって、10周年の活動を続けて欲しいと切に願う。
名無しさん
2時間前
もしこの話が本当なら女性幹部はかなりバカやね。
作ってくれる人がいないと幹部なんていくらいても同じなのに。
まぁ思い上がっちゃったんだろうな。
Aの仕事を見て自分でもできるわ、経費削減♪と思ってクビにして自分が座ったけどその人がいないと梶浦のやる気が無くなるまでは読めなかったみたいやね。
名無しさん
2時間前
SMAP解散の流れと似てるな
名無しさん
3時間前
来年10周年に突入するのに、これが本当だとすると悲しい。
kalafinaが梶浦さんのプロデュースでなくなるのなら、もはやkalafinaとは言えないよ。あの梶浦さんの独特な曲に、Wakana・Keiko・Hikaruの3人、フロントバンドメンバーズの演奏が合わさってこそ。(Perfumeの3人に、MIKIKOさんのダンスやヤスタカさんの曲があって、Perfumeなのと同じ)
梶浦さんがこういう形で退社したら、FictionJunctionも終わっちゃうのかな?
名無しさん
2時間前
梶浦由記と菅野よう子はアニソンのフィルターを掛けずにもっと前面に出て来てほしいプロデューサー。
梶浦由記が育てたkalafinaのコーラスワークも日本屈指だと思うんだけど、梶浦由記の世界観がアンティークな感じだからか事務所の方針なのか、TVでの露出少ないよね。
名無しさん
2時間前
最近のアニメを知らない私でも、この人の名前くらいは知っている。
事務所の都合で、優れたアーティストが本来の能力を発揮できなくなるのは、嘆かわしいこと。
名無しさん
2時間前
Kalafinaの活動休止は寂しいね。
グループ名とか事務所との権利関係はどうなっているのかな。
名無しさん
2時間前
音楽以外の芸術的仕事の人達からもよく聞く案件ですね。
事務所が性格が合わないのにむりやり別の人をマネージャーに据えて失敗するという。
人事を決める人は繊細な芸術家系の人を上手くコントロールしてこその仕事だと思います。
名無しさん
2時間前
梶浦さんの創る音楽が好きって人がほとんどだろうし、事務所勤務からフリーになったとしても既存作ならそこまで影響は出ないんじゃないかなぁと。新規作品とかだと事務所の嫌がらせがあるかもしれないけど。
名無しさん
1時間前
個人的には、事務所とか関係ない。
ただ、彼女たちの音楽を楽しみたいだけ。
インディーズでもかまいません。
下らないトラブルに巻き込まないでほしい。
でも今の「知る人ぞ知る」ってポジションに甘んじるような実力じゃないです。
適切なプロデューサーと組んでくれることを期待します。
名無しさん
3時間前
fateは?SAOは?
この人の楽曲、歌、BGMがないとアニメがなりたたないものもあるのにどうなるの?
名無しさん
1時間前
替えがきかない人を辞めさせるの辞めようよ…
すぐは影響でないだろうけど来年は会社も業界もえらいことになるだろ…
身内>アーティストで、放出しても会社は大丈夫、と思ってるのかもしれないけど、これは甘いだろ…
名無しさん
1時間前
この人の実力なら手を差し伸べてくれる人は多いし、独立しても十分やっていける。
名無しさん
1時間前
マジか
梶浦さんの曲好きだから独立しても、他に行っても応援します!
名無しさん
1時間前
うちの会社も女性幹部のせいで、仕事できる人が続々と辞めていってしまった過去がある。
どうも女性は良い悪いで考えず、好き嫌いで考える人が圧倒的に多い。
私も女性ですが、女性は仕事で人をまとめたり、才能を見つけて育てたり、その仕事場での世界観を共有させるのが上手い人が少ない気がします。
逆に上手い人はめちゃめちゃ上手いんですよ。
誰もが心酔するような素晴らしい女性も一緒に働いた事がありますし。
女性の上司は良いか悪いかが極端に出るのが特徴ですね。
私もFateは息子と観に行ってファンになりましたから、すごく残念ですね。
名無しさん
1時間前
差別って批判されると思うけど申し訳ないけど女性幹部や女性上司ってトラブルメーカーな気がするんだよなぁ
ってか自分も苦手なんだよなぁ
けど逆に言うと、そんな女性しか出世しなかったり、そんな女性にならないと出世させない日本社会に問題あるのかなとも思う
って事は男性が悪いのかな?
名無しさん
2時間前
梶原さんって知らなかったけどソード・アート・オンラインにも関わっていると聞くとすごいと分かる。カラフィナはよくCMやってるね。
攻殻の主題歌やってた管野さんもたしか大河のOPやってたし垣根がなくなっているのかもね。
名無しさん
1時間前
Kalafinaってヒストリアの曲しか知らないけど、すごく歌が上手いグループだし、もっと評価されてもいいのになと思います。活動休止って事になったらもったいないですね。ヒストリアの曲も変わっちゃうのかな?ちょっと残念。
名無しさん
2時間前
この辺いなくなったらまどマギがまどマギじゃなくなる
名無しさん
1時間前
確かに一瞬SMAPが浮かんだ。
A氏の退社理由が気になるけど、公にはなりそうにはないかしら。
名無しさん
1時間前
梶浦さんを手放したスペースクラフトはきっと後悔する。
音楽を聴いただけで鳥肌が立つ演出ができる作曲家はそんなにいない(不勉強かもしれないけど)
数年前にソードアートオンライン見てBGMだけを後日聞いてそう思った。
ファンはずっと付いていくと思う。
名無しさん
1時間前
うわーん(´;ω;`)…梶浦さーん…。
サントラ好きとしては梶浦サウンドが聞けなくなったら困るから、なんとか早めに収まってくれることを祈ります。
菅野よう子さんとか、澤野弘之さんとか、林ゆうきさんとか、佐藤直紀さんとか…そりゃ心の支えは他にもあるけど…。
梶浦さんにしか出せない音があるんだ!
カラフィナの曲だって他の人が作ったら全然別物だし…。
梶浦さんはまだアニメ多めにやってくれるからヲタクとしては神なんだよ…。
まぁ…梶浦さんの曲は民放ドラマ向きではないかもだけど…ファンタジーとかSF物では音だけで世界観を構築するレベルのサントラだもんなぁ。
梶浦さんのこと応援してます!
名無しさん
1時間前
アニメ詳しくない人は梶浦知らないだろうけど、ここ最近バリバリ働いてアニメファンなら知ってて当然レベルのアニメBGM作曲家です。
カラフィナも主題歌バリバリ歌ってかなり稼いでる。
カラフィナは梶浦ありきのユニットなので梶浦抜けると活動できなくなると言っても過言じゃないだろうなあ。
梶浦の音は個性があるので他の作曲家じゃそうそう簡単には代役務まらない。
名無しさん
1時間前
アニソンの名曲の多くに作詞作曲で携わってる梶浦さんが抜けるのは超大打撃だね。karafinaも新作アニメの曲とかで今人気なのに勿体ないなぁ・・・
名無しさん
1時間前
いい音楽を創れる作曲家と、芸能事務所では、作曲家の方が勝つと思う。梶浦さんの音楽は素晴らしく、代替が利かない。ヒストリアのOPは大好きだし、昔、SEEDを見て居た時、EDで「あんなに一緒だったのに」が流れて来ると、涙が流れたものだった。事務所が報復で干そうとしても、無理じゃないのか。
芸能界にやくざが蔓延る実情を、これを機に少しでも改善すべきだ。
名無しさん
2時間前
梶浦 由記さんは、ダブルキャスト、魔法少女まどか☆マギカの作曲で知りました。どちらも名作で、ストーリーはもちろん音楽も良く、梶浦 由記さんのサントラを買うほどでした。
名無しさん
1時間前
ちゃんとスタッフ雇って自由にやっていけるならむしろ良かった、って言えるように頑張って欲しい
名無しさん
2時間前
オタ勇退して久しいのでひさびさに梶浦由記って聞いたわ
相変わらず歌詞付きのBGMが多いのか?
名無しさん
1時間前
音楽業界への梶浦さんとKalafinaの影響力は金額以上に計り知れない程大きいぞ。
自分にも大ダメージだ、なんてこった。
元の鞘には収まらなくていいから、活動休止だけは避けて新天地で頑張って欲しい。
名無しさん
17分前
まぁ全く知らない人だからどうでもいいが、元々相性が良かった敏腕な人がいなくなりその後釜に奴とうまくかみ合わないのであればそりゃー独立するのが正解だしな。
要は所属事務所の上層部の連中は、事務所にとってその女幹部が大事なのか?梶浦が大事なのか?って単純な事だしな。
名無しさん
4時間前
なるほど
名無しさん
54分前
昔好きでサントラとか買ってたけど2000年代に入ってアニメもゲームも興味なくなって、まどマギ流行ったときに久しぶりにこの人の曲聴いてびっくりした。昔よりアレンジもメロディも上質になってて、ずっと経験値積んでたんだなと思ったしチャレンジ精神もすごい。magiaのあんな低いサビ誰も思いつかないし凄みがあるし、Venaristrigasの妙な変拍子は永遠に聴きたくなるような中毒性がある。知らない人は動画サイトで検索してみてよ。
名無しさん
1時間前
アニメはそんなに視てないけど、何かで初めて耳にした時に、歌や声が印象的で、気になって調べました。
Kalafinaは3人全員、歌が素晴らしく、アルバム買いましたよ。
これからも歌っていって欲しい。
もったいない!
名無しさん
55分前
梶浦由記さんのSee-Saw
ガンダムSEEDと機動戦士ガンダムSEEDDESTINYのEDで聞いた事あるわ~
名無しさん
1時間前
う〜ん、どうなんでしょうね? 芸能界なんてヤクザなのは前提なんですけど、事務所の勢力図もあるだろうし、結局当たれば大もうけな世界で、個人や小さな事務所が大手と対等に渡り合って行くというのはなかなか厳しいんじゃないかな? まぁ水商売ですね。 ちなみに紅白の出演者見れば日本の芸能界がどーいう状況か分かるよね。
名無しさん
1時間前
女性が中枢に多くいる組織は女性同士でぶつかってどちらかが出ていく
結果として組織に多大なダメージがあると分かっても回避出来ない
男同士だと様々な感情あっても損得勘定が上回るから最後で妥協する
名無しさん
1時間前
梶浦氏を育てて一緒に仕事をしていたPが理由詳細不明だが辞めてしまい、新しい女性Pが来たものの、そいつと合わず、今回の退社騒動と。
詳細不明でなんとも言えないけど、優れた才能のある人には仕事に集中できる環境を用意するべきだよねえ。
名無しさん
1時間前
>梶浦氏が離れることから活動休止も検討しているという
私の癒しが・・・
kalafinaが歌わなくなったら私はどうすれば・・・
もう本当勘弁してください(´・ω・`)
kalafinaの新曲をずっと待ってますから
名無しさん
2時間前
記事中には挙がらなかったが今年のアニメではプリンセス・プリンシパルも梶浦氏が音楽を担当していました。
とてもよい作品で続編も期待されているので、影響が出るととても困ります・・・
名無しさん
2時間前
おれが好きになると活動休止、解散、引退となるマイルールがまたしても発動してしまった。
名無しさん
3時間前
好きだっただけにKalafinaの活動休止は残念。
名無しさん
2時間前
事務所トラブルで活動休止とかになったら、本人たちもファンもやるせないでしょうね…
名無しさん
1時間前
トラブルが本当ならそれは由々しき事という感じだが、個人的にkalafinaを大事にしつつもそろそろ各々のソロ活動があっても良いかと思っていた。
今はどう思っているのか分からないけど、かつてはwakanaが脱退するかしないかあったようだし、hikaruなども昔の発言ではそのビジョンがあるように思えたし。
名無しさん
1時間前
まどマギの効果音もこの人が作ってたよね。不思議な雰囲気の曲で凄い好きだった。たまに世界不思議発見で流れて一人でテンション上がってる。
名無しさん
1時間前
つい先日Kalafinaのライブに行ったばかりで、1月にソニーとコラボのオーディオプレイヤーを計画中とか来年も~という話があったばかりなんですが、事務所側の『そんな事実はない』ってどの部分までがそんな事実、なんでしょうか?梶浦さんの退社?Kalafinaの活動休止?女性幹部との確執?
あと、Kalafinaだけじゃなく、FJCで歌っている歌姫達はどうなるんでしょう?
名無しさん
2時間前
この手の話題になるといつも思うのが、稼いでるのは事務所でふんぞり返ってる幹部ではなく、作曲者及び歌手、プレイヤーとだという事です。
上から偉そうに物言うだけなら誰でも出来る、しかし利益を生み出すのは誰にでも出来るものではないよね。
幹部もその辺重々理解しないと幹部が患部になりますよ。
名無しさん
2時間前
これは衝撃
去年行ったから今年はいいや、と思ったんだけど、今年のカラフィナのライブ行けば良かった…
名無しさん
1時間前
芸能事務所、人材派遣会社、お見合い会社等
人を売り物にする会社は金銭のやりとりが残らないように
なっていて反社と縁が無さそうに見えるが
役員らと月1で飲みに行ったり
慰安旅行に社内の誰もどういう人か知らない人が
同伴してたりする。
名無しさん
1時間前
なんか最近のアニメ業界の人たちってアニメが好きで仕事してるっていうよりもアニメを利用して荒稼ぎしよう、売名しようっていう風に見えて仕方ない。
昔の声優はアイドルコンサートなんてしなかったよね?顔出しもアニメのイメージが壊れるからってNGだったよね?
子供の頃はドラえもんやウルトラマンが本当にいると信じて夢を膨らませていたわ。
名無しさん
2時間前
カラフィナ好きな私としては…
活動休止してほしくないなあ。。。
歌は上手いし、聴いてて気持ちいい声。
曲も最高。
まあ、好き嫌いはあると思うけどね。
名無しさん
1時間前
ずっと前からスペースクラフトのやり方に疑問を感じてたんだろう。才能ある人が沢山いるのに鳴かず飛ばずの状態の歌手沢山いるもの・・凄くもったいないなぁって自分も思っているし。
名無しさん
2時間前
その女性幹部の仕事の能力と音楽に関する感性はどれほどのものなのか知りたい。能力が対したことがない上に梶浦さんへの嫉妬からくる対立なら許されない!
名無しさん
2時間前
カラフィナってアニメ知らない人でも知ってる人多いよね。
やっぱ売れてたんだ。もったいない。
名無しさん
3時間前
けものフレンズの監督降板ドロドロ劇とか、アニメ業界も結構大変だね
名無しさん
1時間前
来年1月の武道館のチケット確保しておいてよかったわ
下手すると、梶浦プロデュースのKalafinaを見られる最後の機会になるかもしれない
Kalafinaの3人が揃って今の事務所を辞めて梶浦を追いかけるのはむずかしいだろうし
名無しさん
2時間前
ソードアートの曲とか作ってたし、けっこうこの人の曲好きだったのに…残念。
また別の事務所から出してほしいな
名無しさん
3時間前
えっ?
来年やるSAOの新シリーズはどうするの?
名無しさん
1時間前
当人がいないと成立しないと思うけどね
なにがあったか?知らないけど、
当人の意見も聞くべきでは?
名無しさん
2時間前
懐かしいな
see-sawの人だね
swimmerめっちゃ好きだった
名無しさん
1時間前
僭越ながら梶浦さんの作品をアニメでは知らず、ドラマしか知らないけど、花子とアンの劇伴は画面にマッチした音楽に耳を奪われる時がある。その瞬間だけでもドラマを見た価値がある。今後も安定した活動が続くことをを願いたい。
名無しさん
1時間前
これはもったいなさすぎる。ご本人もだけれど、kalafinaはすっごく久しぶりの推しアーティストだったのに……
是非無事に活動が続けられることを願います
名無しさん
1時間前
アニメ好きですが、梶浦氏や事務所の話はさっぱり分かりません・・・
分かるのはアニヲタくらいでは?
名無しさん
36分前
アニメ音楽の大物って見出しでへ~って思いながら記事開いたら梶浦さんとKalafinaで驚いた
どちらもすごく好きなので今後事務所が変わったりしても無事に活動が続けられるといいな
そしてKalafina好きだけど10億規模とは思ってなくてそこにも驚いた
コーラスワーク本当に素晴らしいしもっと知名度上がってもいいと思うんだけどなあ
名無しさん
3時間前
まあスペースクラフトは以前からいろいろ問題のある事務所ではあった
名無しさん
1時間前
芸能事務所の女幹部って勘違いが多いようですな。
収入源である有能なスタッフと揉めて本人が辞めてしまったら、収入減に直結して事務所が傾くと思うが・・・
名無しさん
34分前
人を右から左へ、かっこよくマネージメントだのエージェントだの言ってるが、人身売買みたいなもん。
マーケットプレイスじゃないが、もっとシステマティックに人と人がつながる仕組みを作ってしまえば良いと思う。
名無しさん
2時間前
歴史秘話ヒストリアの音楽今後どうなるのかが心配。
名無しさん
29分前
芸能界事務所って、雇用契約とか労務管理とかキチンとやっていない印象が凄くある
名無しさん
16分前
wiki見たら52歳って書いてあった。
年齢隠してもwikiに載ってるというのはなんともw
名無しさん
2時間前
個人の感情で金の卵を放出するとは、その女性幹部ってそれ以上に稼ぐ人なんですかね?
芸能は知らんがほとんどの組織では個人の感情を優先するクソ女は大抵ろくでもない。引っかき回した上に責任も取らず自称寿退社してしまう。
名無しさん
1時間前
前回のKalafinaのライブツアー見に行ったけど、違和感を感じていたのはこれが原因だったのか。
あの指輪の回収リサイクル使用はどうなんやろっとは思った。
記念に来場者にプレゼントすればいいのにっては感じたよ。
名無しさん
1時間前
音楽って大物以外印税率低いからな。
マスター原盤の制作費出した会社が、損失も利益も総取りする構図だから、こじれやすいのかも。
ヒット作で全体の損害をペイする感じだから、経営とアーティストの認識のずれが大きいだろう。
名無しさん
1時間前
どうせ自分が好きにできる事務所設立するんでしょ?
名無しさん
2時間前
アニメファンじゃなくても、NHKで番組主題歌でよく耳にしていたし
カラフィナが活動休止とは残念ですね
名無しさん
2時間前
ヤンマー二さん辞めちゃうの。
名無しさん
1時間前
梶浦さんとKalafinaはセットだよ。
梶浦さんじゃなきゃKalafinaの良さは引き出せないよ…
今日、オーチャード行くのに…
彼女達が心配だよ。
名無しさん
1時間前
まどマギから梶浦さん知ったけど、ガンダムSEEDのEDの「あんなに一緒だったのに」もこの人とやったんや。SEE-SAWって記事にあって、どっかで聞いたことあるぞ思ったら!
名無しさん
2時間前
女同士は、根深い。
出来る方がいるから会社があるのにね。
本末転倒。残念。
名無しさん
2時間前
女性幹部はアニメを愛してないと思います。ファンを落胆させる事だけは、してはいけないことではありませんか?大人の問題?金かな?
名無しさん
2時間前
泣きたい。
名無しさん
2時間前
アニメ業界も闇は深いなぁ。

 

 

スポンサードリンク