もはや年末恒例の
お笑い番組 絶対に笑ってはいけないシリーズですが、

肌を黒くメイクして登場した浜田雅功さんに
これは人種差別ではないかと物議を呼んでおります。

 

 

スポンサードリンク


 

 

2017年のテーマは「アメリカンポリス」

ダウンタウンの浜田雅功さんが
肌を黒くメイクして登場した。テロップでは
エディ・マーフィ主演の映画「ビバリーヒルズ・コップ」の説明が流れた。

番組のTwitterアカウントがそのシーンの写真を投稿すると、
「面白い」「めっちゃ笑える」といった反応が寄せられていた。

一方で、複雑な思いを抱えながら、このシーンを見ていた人たちがいる

 

参考元 ヤフーニュース 続きはこちら
URL:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180103-00010000-huffpost-soci&p=1

 

 

 

 

スポンサードリンク


 

 

ネット上の声について

 

名無しさん
14時間前
エディーマーフィーの前置きがあっても黒塗りがダメなら、本物のエディーで笑えないって事だと思うけど。
そこまで言うなら他の国でイエローモンキーで笑いは起きてないのかな?
名無しさん
14時間前
物真似と差別は別問題では?
日本人の描写を未だに侍や忍者をイメージのと同じでは?
エディーは実際にアフリカ系アメリカ人だしそれを模写したまで。
あるアメリカの有名なアフリカ系アメリカの俳優さんはこう言うてました。
「私は黒人差別運動には参加しない。私はあなた方を白人とは呼ばない。黒人と言う言葉が無くならない限り差別は無くならない」と。
この記事でも黒人と言う表現自体が、差別の足止めをしているのでは無いでしょうか?
名無しさん
13時間前
エディーマーフィーの物まねは禁止となったらそれはそれで人種差別だと思う。
名無しさん
13時間前
浜田がやってたのが不特定多数の黒人のマネなら文句いう筋合いがあるが、彼がやってたのは「エディー・マーフィー」という個人のマネ。
つまり他の出演者や視聴者が笑ってたポイントは「黒人」に対してではなく「エディー・マーフィー」という個人に対してで、もしエディー・マーフィーが黒人では無かったとしても浜田がマネをしてれば同じような笑いがあった。
そこが一般の差別とは違う。
結局この人は、自分では「差別をなくそう」と主張してるが結果的に自ら黒人を差別してるだけ。
名無しさん
14時間前
こういう意見がメディアに出ると何にも出来なくなるんだよね。差別してる訳じゃないのはわかってるんだからさ。変な社会になったよね。
白人の差別と同じと思われてしまうのは心外だなぁ。
名無しさん
14時間前
バラエティーで、まぁ今回は配慮が足りなかったとしてもだ。
どう考えたら東京オリンピックでやる、という考えに行き着くのだろうか?
名無しさん
14時間前
某携帯電話のCMは良いのかな?
あれが良くて浜ちゃんのが悪いってのは…
その方が違和感がある
名無しさん
14時間前
コメディで黒人が白人を演じるときはどうやってんの?
名無しさん
13時間前
見てないからあれだけど、
姪甥がアフリカ人とのハーフだけど、差別だとあまり思わない。
浜ちゃんなら大丈夫っていうのもあるけど。
だって誰にでも、違いや差異があって当然なのに、それをない事にできない。
自分と’違う‘ものを見た時、ギャップを感じて表現するのは自然だし、そこから差別(侮辱)に行くのか、愛(尊敬)があるものなのか、演じる人次第では。
この作家の人は、オリンピックでブラックフェイス云々って言ってるけど、話が飛躍しすぎじゃないかな?
浜ちゃんのは、ダサくて懐かしい80年代のエディーマーフィを演じただけじゃないのかな?
アメリカンポリス見たかった(違)!
名無しさん
14時間前
エディーマーフィーのモノマネであって黒人だからとかそういう笑いじゃないんだけどね。エディーマーフィーがたまたま黒人だっただけのことなんじゃないかと。
あれがジムキャリーのモノマネだったら良かったんですかね?
何でもかんでも敏感になり過ぎでしょ。
名無しさん
12時間前
これ逆だと思う。差別的な思惑ほとんどないのに周りが騒ぎだして。
それこそ黒人は不寛容と思われかねないのに。
名無しさん
14時間前
この手の記事があがると思ったよ。何でもかんでも差別に結びつけるんだな。みんなが保安官のところビバリーヒルズコップになったから面白いのに。そこになぜ黒人全ての人への差別になるのだろう?
ガキ使で昔、マツコがエマニエル坊やになった時はこんな記事あがらなかったけどな。
名無しさん
12時間前
黒人だからって過剰反応しすぎていると思う
差別された歴史もあるしそれについては黒人は被害者の立場だけど、
今回の浜田のはエディマーフィーという「大スターの物真似」という意味が大きいのでは?
名無しさん
12時間前
日本に13年もいて日本のことが好きといってるけど、日本のことを理解してない。
日本人は昔から黒人を差別する文化はなく、日本人同士の閉鎖的な差別が存在していた。
だからこのようなバラエティーでは差別と思って笑うのではなく、浜田がビバリーズコップであることに笑ってるだけ。
もちろんオリンピックのような国際的な事柄ならナイーブになるべきだが、今回は日本の番組で日本向けに作ってあるのだから問題ない。
テロップなどをみると製作者も十分理解しての判断だと思われる。
それを理解していないからオリンピックで…なんてとんでもない発言がでるのではないだろうか。
名無しさん
13時間前
バラエティー番組で、あれこれ差別だの言っていたら、バラエティー番組の衰退を加速させるだけですね。もう少し、視聴者の方々が大人の対応で、視聴して欲しいですね。
名無しさん
14時間前
やっぱり言われると思った
これからの制作者は世界中のあらゆる立場の人々の目を忖度しながら、番組作品を作らなきゃいけないのか?
名無しさん
11時間前
なんかさーこんな議論保毛尾田保毛男の時もあったよねぇ…
だからバラエティなんだよ…
制作側にその気が無くても、って意見は分からないでもないけど実際その気はないわけだし見てた私は浜ちゃんが面白かったから笑っただけだよ。
やっぱり差別だーって言ってる人が差別助長してるよね…
名無しさん
11時間前
ノッチがやってたオバマのものまねのときは特に何も無かったのに。
名無しさん
12時間前
こんなことばかり問題になってたらなんにも面白くない。
そんなに敏感にならないといけないことなの?
名無しさん
13時間前
欧州では日本をJAPで表す国がある。日本人は不快かもしれないが、基本的には差別意識はないだろう。この場合どうすべきか。
顔を黒く塗るのはその行為自体に差別意識が含まれているのか、それとも上の例のように特定の文化的状況と結びついた場合にのみ差別的なのか。この記事には前者という証明はないようだ。悪気がないのならそんなに重大とは思わないが、差別されたと言う側の言い分を聞いて必要なら改めるのが良いとは思う。単なる無知を重大視しすぎる海外在住日本人は嫌い。自分がなさすぎるから。この記事の外国人も好きでない。
オランダには顔を黒く塗る祭りがあり、最近それに抗議する者が外国から大勢押しかけた。オランダ人は(主観的には)悪気がなかったのでそれに反発し、その後オランダの極右勢力が支持を急速に伸ばしたそうだ。
名無しさん
12時間前
あれはエディーマーフィーの扮装を笑ってた訳で、そう言う方向へ持っていこうとする思考をまずやめた方がよいんじゃないか…まあ色々大変なのは分かるけど、こうしてバラエティでやれることが減っていくんだなと思うとちょっと面倒臭さいな
名無しさん
12時間前
オリンピックで黒塗りでパフォーマンスは幾らなんでもあり得ないと思う、その意味だったり経緯が全く想像つかない。
笑ってはいけないのメイクは日本である程度の認知度があるアメリカンポリスの形としてエディー・マーフィーが取り上げられたので、制作する側の年齢も40歳前後であるならばビバリーヒルズコップを知っていると思う、もっと若い製作者ならばエディー・マーフィーの活躍を知っている人が少ないと思う。
それを素顔のままだと誰のパフォーマンスなのか分からない、スタジャンとジーンズを穿いたオッサンにしか見えない。
こういう事を言い出したらハリウッドで日本人や日系人の設定で日本人らしい名前の役柄を白人が演じたり、アジア人を一括りにして中国人や韓国人役者に演じて欲しくないと言っているのと同じ。西洋人は東洋人の区別が付かないんだろ日本人に対して無礼と怒る連中と変わらない。
名無しさん
12時間前
見てないけど
本人の代わりに日本語のできる黒人の俳優使ったら成り立たないでしょ
名無しさん
11時間前
本当に笑えない世の中だな。
物まねと差別の違いもわかないのか?
ラッツ&スターもダメなのか。
結局黒人さんは肌が黒いことを
恥じている?ってことでいいのか?
恥じてないのであれば差別と感じなくて
いいのでは?
どのみち個人の意見が黒人代表のように
思える記事はやめて欲しいです。
名無しさん
12時間前
言いたい事は解らない訳ではないけど日本のアニメ等がハリウッドでリメイクされた時に日本人の名前で普通に外国人が演じてたり、同じアジア人だからと言って中国人とか使うの止めてほしい、それこそ日本人差別だと思う。
名無しさん
13時間前
無知が故平然と出来るって事は納得するところもあるので難しい。
ただ昨今のテレビ番組は少数のアンチな意見によって表現に規制があり過ぎて面白くない。
名無しさん
12時間前
結局、何故差別に当たるのかの納得できる説明がなく残念です。米国でブラックフェイスが差別とみなされてきた文脈があるのでしょうが、捕鯨問題も然り、それを他国に当てはめて一方的に断罪する方が差別的ではないでしょうか。
欧米における日本人化のコメディの例を挙げて差別だとおっしゃる人もいますが、出っ歯やつり目に侮辱の意図が明らかな場合は差別的だと納得できます。
エディマーフィーに似せようとすること自体は、肌色を変えることになりますが、それ自体が侮辱的なのであれば、なぜそうなのか誰か説明いただきたい。
名無しさん
14時間前
今回のようなケースの場合どのように表現すれば「差別(的)でないのか」を教えて頂きたい。代案を提示せず批判するだけでは何の解決にもならないのでは(-.-?
名無しさん
13時間前
この問題昔~からあるよね。
アジア人を表現する時スラントアイ(狐目)
も彼等は差別だと言うが、、、
あまり傷つかないかな。本当だから。
だったら日本で黒人というの止めさせたら?
ハフポストは大丈夫ですか?
米国にいた時、アフリカンアメリカンと呼ばされたが、、
名無しさん
12時間前
今回はエディマーフィーの真似で黒塗りをして問題提起されている
だがこれまで松崎しげるの真似で黒塗りをしているのを何度も見た記憶があるが、これは特に問題にはなっていない
まあこちらが知らないだけなのかもしれないけど
要は黒塗り自体がダメというわけではなく黒人に扮することが良くないということなんだろうか?
黒人差別は日本人が知らない深い闇があるだろうし、気軽に首を突っ込めるものではないんだろうな
ただこの件に関しては悪意があるものではなく、コメディアンとしてのエディにリスペクトして扮したものであるというのは理解してもらいたい
名無しさん
11時間前
バカにするため、下に見るため、差別するためにやった訳ではないのが分からないのかな?
差別差別って、そこまで拘るのは自らが差別意識を持って認めてしまっているという事のように感じてしまう。
個人的には黒塗りをしたから差別とか、そんなんではないと思うんだ。
アメリカンポリスと言えばエディーマーフィーって、リスペクトしているんじゃないのかな。
黒塗りを笑ったんじゃない。
浜田さんが扮装したから面白かった。
面白かったのは黒塗りじゃなくて浜田さん。
この違いって細かいかもしれないけれど、大きい事だと思う。
名無しさん
11時間前
モノマネという芸をどう考えてるのか分からないですが、
エディーマーフィーのモノマネを、
日本語を話せる外国の方にやらせたとして
あのシーンに当てはめて、笑いが成立するのでしょうか?
エディーの特徴として、顔が黒くパーマ頭であのスタジャンで
浜田さんがやる事に笑いがあったのではないかと思います。
ちょっと過剰に反応し過ぎな気がします。
名無しさん
11時間前
じゃあ外人はちょんまげ付けちゃイカンね
別にいいと思うけど
名無しさん
11時間前
自分はアメリカに住んでいたことがあったので黒人差別については割と理解もあり敏感な方かなと思います。
そんな中、浜ァーフィーについては一瞬「まずいなぁ」とは思いましたが、エディーマーフィーとアメリカンポリスをリンクさせて、黒人を笑いにしたのではなく、モノマネを笑いに変えていたので特に違和感はなかったです。
訴えている人は日本に住んで長かったり日本好きをアピールされているけどどこまでガキ使の面白さを理解しているのかな?
全てを分かっていたら黒人差別の歴史まで引っ張り出してきて抗議はしないと思うけどなぁ。
名無しさん
12時間前
番組の趣旨を理解した上での発言では無いと思うし、これでオリンピック開催時に黒人を利用して笑いを取るような程度の低いことはダウンタウンはしないだろ。
外人に取ってはたまたま見た番組の一部を切り取って誤解する可能性は確かにあるけれど、日本国内の日本向け番組に対して敏感に反応し過ぎ。
講義する前に番組の趣旨を誰かに聞けば、毎年浜田だけ他の4人とは違うコスプレなんだと気付くし、今年はアメリカ刑事がテーマということが分かれば黒人の風貌を真似するのに顔を黒く塗るのは致し方ないことだし、黒いことで笑いを取ってるわけでも無い。
名無しさん
11時間前
そんなに大問題なら、素直にやめたらいいとは思うけど・・・
何がそんなに大問題なのかやっぱり分からない。
(無知でごめんなさい)
外国の人の物まねをする時に、金髪のカツラを被ったり、付け鼻をしたり、カラコン入れたりするのはOKなの??
女装する時の、偽乳は??
いままでの黒人差別の問題があるから黒塗りメイクだけが問題だ!というのであれば、それは逆に差別している事になる気もします。
白い人・黒い人、黄色い人、色々いていいんじゃないの?
ダメなの?
名無しさん
11時間前
エディマーフィーじゃないの?
何も関係なくだったら?だけど、ビバリーなんやろ。
名無しさん
13時間前
言いたい事も、世界にはこういう考えの人が大多数だって事も知っている。
でも一つ聞きたいんだけど「ブラックフェイスがそもそもどうしてダメなのか」は本当に説明できる?って事。「ブラックフェイスは差別の歴史だからダメだ」って文中にあるけど、それ以前にどうして「黒塗り」がダメなのかは本当にご自身で考えて理解しているのかな?
というのも、私も昔親から「部らく」について、口に出すのも憚られる禁句だと教育されたのですが、大学に入ってそんな事はないと学んだから。勿論面白半分で話す事ではないけれど、彼らそのものは禁句でもなんでもない。「いけない事だ」という結論だけを先に覚えていたから最初は心と頭が受け付けなかったけど、かといって頭ごなしに存在を否定するのも違うと思った。
それとこれは違う問題だけど、この人が「悲しくなって」しまうのも、そう教育されたからだけじゃない?と思ってしまう。
名無しさん
11時間前
こんなんで問題になんのか?なんか狭く苦しくつまらない時代になったな
名無しさん
11時間前
黒人を笑ってるんじゃ無い。
ビバリーヒルズコップの知名度が高いからそこ、似てないエディマーフィーに扮した姿が面白いってだけ。
何でもかんでも差別に結びつけることが差別だと思うが。
まぁ実際に黒人さんが嫌な思いをしたっていう事実は事実だが。
名無しさん
11時間前
白人の真似のようなでかい鼻と金髪のかつらを付けても視聴者は同じようなリアクションをしたはず。黒人か否かではなく、外国人の真似をしていることが面白いのであり、あれを黒人差別とすればバラエティは何も出来ないのでは。
名無しさん
10時間前
日本人はアメリカの人種差別問題がどれくらい根深いか本当の意味では知らない。自国の政治についてもなんの興味も持たずわかったフリをする人達なので。
なので、浜ちゃんを見て黒人を差別的に見て笑っていることはほぼゼロと言っていいくらいない。
かえってこのように黒人差別だと言われると、逆に反論を向き出しにして否定して逆にこじれてしまう国民性なので、こういう問題提起を出すことがあまりいい事だとは思えない。
おそらくこの黒人作家の人もダウンタウンの番組のその内容を深く理解して言っているとは思えない。おそらく日本人のアメリカの黒人差別と同じくらい理解してない。
この内容を物議として記事にしていることに表現を奪う悪意を感じる。
それに日本人がメガネ、出っ歯、スケベであるというアメリカの表現に日本人はそこまでムカついていませんよ。
名無しさん
11時間前
黒はダメなら、白塗りは?
前置きあったし、一々気にしてたら、何も出来なくなるよね。窮屈な世の中になったな。
名無しさん
11時間前
なるほど、トランプ政権ができる土壌はたしかにあるのかもしれない。
名無しさん
11時間前
まあ今回のネタを見た瞬間に絶対この話題は出ると思ったけどね。
ただ今回ギリギリだけどOKかな?と思ったのは「黒人の物真似」ではなく「エディ・マーフィーの物真似」だからかな。ある個人の物真似だから容姿を似せるというのは日本人的には許容範囲内だとは思う。
ただ文脈を考えると差別の意図が無いことは明白なんだけど、問題はそれが世界の基準からはまず理解されないだろうということ。
「これは何が面白いかというと~」といちいち説明するのも無粋だから、こういう笑いは控えた方が無難かもね。
多分、不毛な議論にしかならない。
名無しさん
11時間前
被害者意識がありすぎて何でもかんでも差別と感じるのはどうかと思う。
そのうち、何も出来なくなってしまう。
差別か差別ではないか、しっかり判断出来ないと、世の中おかしくなってしまう!
名無しさん
11時間前
黒とかじゃなくエディマーフィーのコメディ感を含めてポリスとかけて笑わせただけでしょ?
じゃあこの人は日本を笑いのネタにするように忍者だのサムライだの使う海外のコメディや映画を見て笑ったことが1度もないんだな
こんなん言い始めたらもうなんも出来ない
とりあえず今日から黒人には腫れ物を扱うようにしていくことに決めた
黒い物があったら隠して謝るようにしよう
名無しさん
12時間前
俺もあまり理解できないけどおそらく黒人にとって、あるいは差別が多い国にとって黒人差別の歴史から肌が黒いというのは触れてほしくないコンプレックスやタブーのそれに近い物なのではないかと思う。
すなわち差別的な意味合いの有無に関係なくそれに触れることは許されない。
触らぬ神に祟りなしというようにこの問題の深刻さを理解できないならとりあえず下手にお笑いや何かの話題にせずに避けておくべきという認識をしたらいいんじゃないですかね?
名無しさん
11時間前
日本の認識が甘いというより、薄いだけだと思う。
よく芸能人でハーフの人が子供の時にイジメを受けたと言っているけど、それは肌の色の問題でなく、外国人だから目立つという理由で、あまり日本では肌の色の違いに対する差別意識が殆ど無いので、昔から黒人の真似をする事に何の抵抗もなく、また何の差別意識も無くしていると思う。
しかし、アメリカやアフリカといった諸外国では、肌の色に対する事に関しては日本人が認識する以上に大きな問題。
そういう温度差は確実にあると思うので、悪気はないんだろうけど今後の課題になるだろうな。
名無しさん
11時間前
俺は日本のアニメオタクなアイコン類が外国人に日本クールとか言われると傷付く。
あんなのごく一部の日本人だけだって、って思う。
白い目で見ている日本人の方が多いんだぞ、って主観を主張したくなる。
時々、地域おこしにアニメ調の女の子のポスターが作られているが、ホント勘弁してくれって思う。
アメリカのドラマのマシオカなんかも、ああ、日本人ってやっぱこういう感じで見られてるんだなって寂しく思う。
でも、ああいう感じのいっぱいいるしね、秋葉原界隈とか。
人それぞれ、差別的に感じるところはあるが、ある程度は許容するべきだと思うんだ。
じゃないと、俺が嫌だと思う、差別的だと思う、あんなんじゃないって思う基準に合わせたら、創作の世界で多様性が無くなっちゃうからね。
名無しさん
11時間前
浜田はいつも女性のコスだったので、今回裏切られて面白かった。
ダルビッシュがつり目をされて大問題になったけど、確かに日本はそういった人種差別の問題では遅れてるのかもしれないな。
名無しさん
11時間前
単純に面白かったけど、ふと我に帰ったときに、こんな話題にならなきゃいいなと思ったらやっぱり・・・
名無しさん
10時間前
これ日本人にはピンとこないけど、アメリカだと大問題だと思う。もしアメリカのバラエティーで、日本のタレントのモノマネを黄色くペインティングしてたら、やっぱり良い気持ちはしないよね。差別発信で考えるからややこしくなるんだと思うけど、人種問題は思ったより根深いんだな
名無しさん
10時間前
アメリカの番組だったらありえない演出ではあるけどね。
まぁ、東京五輪でわざわざこんなのやる事は100%ないだろうけど、個人の方の意見としては外国人が日本のテレビ番組を観て「不思議だなぁ」とか「これはないよなぁ」と思っても不思議ではないね。
日本人もこういう意見にカリカリするんじゃなくて、「私達国ではこう考えるんだよ」と伝えてあげることも必要ですね。
と、海外在住してみると思うのです。
名無しさん
13時間前
逆に、制作側は全く差別の意識がないからやったことやと思うが、差別意識の残った人からしたら嫌な気分になるかもな。
名無しさん
13時間前
難しい問題。
個人や国籍としての解釈、認識の違いが大きい。
日本人としては皆さん言うように決して差別的な意味で製作したわけではないだろうけれど、黒色人種の方からしたら差別的に見え不快な思いをしたのだとしたら、それはやはり差別として受け取る人がいるということを受け止めて対応していかなくてはいけないのではないかと思う。
女装コントは決して女性をバカにしたものではないけれど、マイノリティの方が見て傷ついている場合もあるかもしれない、とも思うので。
名無しさん
12時間前
最後まで黒人だったら最高の笑ってはいけないになったかもしれない(笑)
名無しさん
11時間前
海外の映画やドラマで七三の眼鏡がへこへこしてるのが日本人て言われると何だかなあって思うのと一緒では?
日本が悪気はないと言っても向こうは嫌と感じるのは自然のこと
時間がかかっても理解し合うしかない
名無しさん
10時間前
オバマ前大統領のモノマネやってた時に
そんな批判はなかったと思うけど。
なんでもかんでもクレームつけるのも、それを記事にするのも違う気がする。
そもそも黒人を蔑む文化が日本にない、アメリカこそおかしいのに。
名無しさん
10時間前
黒人と白人との人種差別や長い歴史の間での軋轢は、皆が知るところだと思う。
日本人は、顔に黒塗りする事で黒人の方々を人種差別しているつもりは、無いと思うが。。。実際には、黒人の方々は、それに嫌悪感を示すと思うし残念だと思っていると思う。
自分がもし海外に住んでいて向こうのTVショーのコメディ番組などで白人の方が顔を黄色く塗ってコメディを演じていたらやはり複雑な気持ちを持ってしまうと思う。
悪意なき悪だろうか難しい問題だ。
名無しさん
10時間前
こういう批判は出ると思った。
作家さんが言うこともわかります。
ただ、差別への批判によくある「過剰反応」ではないでしょうか?
エディーマーフィーは日本で有名で、むしろリスペクトされています。浜ちゃんの変装で「懐かしい」と思った大人は多く、子どもと見てみようと思った家族は多いはず。
「黒人の単純な「モノマネ」が批判されるなら、黒人のモノマネだけをしない」と言うことになり、そうすれば、それはまた、差別、となるのでしょうね。
「隠すこと」
それが、差別への最良の対策、と言う考えは、もはや古いのではないでしょうか?
それが世界基準なのであれば、むしろ、作家さんのような方が、その古さを変えていく活動をされる方が、有益だと考えます。
名無しさん
11時間前
んー
なんか逆に
こういうのを問題として取り上げてしまうことが
差別問題を浮き彫りにしてる気がする
言われるまで、なーんとも思ってなかった
当事者なら方々は直結してしまうのかな
敏感になりすぎてはいないだろうか?
と、思います。
名無しさん
10時間前
特にアメリカでの黒人の方達の環境は、一部では想像を超えるほど理不尽で劣悪なものがあると聞く
それを知る黒人の方達の中には、決して黒人という人種をおとしめる意味合いがなかった番組の流れや空気感よりも、肌を黒く塗ってわざわざ黒人の真似事をしているという事実だけが目につき、その真似事が笑いやエンターテイメントに繋がっていることに違和感を感じるのも無理はない事なのかもしれない
国内向けの放送が簡単に世界中に広がってしまう今の時代で難しいところだと思うけど、いつかのナチス・ドイツの軍服を模した衣装の問題のように、放送上明らかに配慮しなきゃいけないことすら押さえられてない事がある今の放送業界への戒めとしては受け取るべきなのかもな
名無しさん
10時間前
物議っていうか、この黒人作家さん個人の感想だよね?
他の外国人の方の意見は聞いたのかな?
なんだか的外れな記事に見える…
名無しさん
12時間前
オマージュとしてのビバリーヒルズコップであれば良いと思う。ビジーフォーやラッツ&スターも本人や黒人の文化に敬意を払って演じていたと思う。
今回のビバリーヒルズコップの仮装は、浜田さんや製作スタッフがエディーマーフィー氏に対して敬意を払って演じて、そして演出をしていたのか。ご本人が登場して怒られる様なものであればやるべきではない。
名無しさん
11時間前
じゃあ答えは何でしょうか?と聞きたい・・・が、自分は日本人なので多分納得できる答えはでないのでしょう・・・
難しい問題やね
名無しさん
11時間前
なぜ物真似が差別になるのか分からない。
ブラックフェイスのひとがブラックフェイスの人しか物真似してはだめなのか、それは逆に差別を促進させそうな気がする。
名無しさん
11時間前
ものまねやお笑いネタにされるのが不快な人はいるからそれはそれとして、一度欧米人に聞いてみたい事がある。
日本や韓国で欧米発のミュージカルの自国版をやる時、アジア人が欧米人を演じたりしてる訳だけど、それについてはどうなんだろう?
物語の設定上、例えばスウィーニー・トッドもエリザベートもモーツァルト!も白人しか出てこないけど、それを演じるために彫りを深く見せるメイクをして明るいドーランを塗るのは差別なのだろうか。
実写版鋼の錬金術師で金髪にしている山田涼介は?
いくつかの舞台作品で、欧米において黒人を起用する時は、役柄の人種に役者が寄るのではなく、役柄を役者の人種に寄せてる(もしくは肌の色は無視する)ケースあるよね。
芝居の面白い点は誰が誰を演じる事も出来る点だと思うんだけど、そのためにその人物に外見を近づける事は差別なのかな。
名無しさん
9時間前
アメリカ人とほぼ日常的に黒人と接するが少ない日本人ではあれを見た印象は違うと思うけど、逆に顔を黄色に塗って目を細くしてペコペコしてる姿を日本人を表現する方法として使われたらやっぱりいい感じは受けないと思うので、差別的表現になってしまう可能性があることも念頭におかないといけないのかもしれない。
ただ、顔を黒く塗ったパフォーマンスはさすがにオリンピックではやらないでしょう。
名無しさん
11時間前
なんでも差別。
これじゃどんどんテレビが面白くなくなる。
テレビ離れしても仕方ないね。
色々意見はあると思うけど、先に言ったもん勝ちで少数意見でもネットニュースになってしまうのも、どぉかと思う。
名無しさん
9時間前
この人も言ってるように、今回の浜ちゃんの黒塗り自体に悪意がないなんてことはほとんどの人がよく分かってる。問題なのはこういうことに敏感になってしまう根深い人種差別の背景が現実にあるっていうこと。
名無しさん
10時間前
番組見ながら、どこかからこういう意見が出てくると思った。
本人にそういう意図がなかったとしても、あの見た目で、周りの人間が笑っていたのは事実。
見た目で笑われた経験のある人間なら、不快に思って当然だと思う。
名無しさん
12時間前
セクハラと同じですね。
相手またはそれを見ている周りの人がどう思うかで、それが差別かどうか決まる。
その感覚は私も含め日本人にはわかりにくいかもしれないが、それが主流になる流れの中で抗うなら、覚悟を持つ必要があるということなんでしょうね。
名無しさん
11時間前
嫌な気持ちになるもの全部なくしていくってのは逆に行きすぎるとどうなるか考えへんのかな。
名無しさん
6時間前
白人の真似する時つけ鼻するのもほんとはよくないみたいですよ。
欧米人は大きい鼻あまり好きじゃないんで。
日本人はメガネでチビの出っ歯って思われるとやっぱ腹立つし。
お互いが嫌な気分になることは避けた方がいいかも。
人種問題はとくに厄介。
名無しさん
10時間前
ラッツアンドスターも問題になったからねぇ。
エディマーフィーも文句は言わないと思うけど
これ見たときいいのかな?とは思った。
名無しさん
10時間前
南米の人が、アジア人の真似をする時に目を吊り上げるジェスチャーをする。彼らは全く悪気がない。だからグリエルも、ワールドシリーズの舞台でダルからホームランを打った時にやったし、以前ブラジルのカカも、長谷部に似てるねってインタビューで言われた時に、こうやったらもっと似るかなって同じことやってた。でも、やられた方は気分が良くない。悪気がなければいいってもんじゃない、やられた方がどう感じるかでしょ。黒人がそれで嫌な思いするなら、やらない方がいいんだよ。
名無しさん
11時間前
これ見た時面白かったけど、特に外国人から確実に批判が起こって、ここでは黒人差別の意図なんてないという擁護コメントで溢れるのは予想通り。
実際制作者にも黒人差別意識は無かっただろうし、多くの日本人がそう思っただろう。
しかし残念ながらそれはグローバルな現代では通用しない事を理解するべき。
目を吊り上げるアジア人の真似のジェスチャーが、いくら差別するつもりがないと言われても許容されないのと同じ。
名無しさん
11時間前
ナインティナインの岡村さんが
「この先、テレビで女装や個性を扮装してテレビに使えるのもあと数年の事」と危惧していたのを思い出しました
浜田さんは脚本に従い
脚本家は単純にエディー・マーフィーを
面白いスタンドアップコメディアンからの
俳優で有名と言うことで登場人物として
使用しただけで
差別心はまったくといっていいほど
無いと思う
もし社会的に
私は初めて知った
ブラックフェイス?と言うものがあるのならば
認識しなければ行けないし
考えなければいけないと思う
そして、厳しく考えれば
黒人俳優の演じる
コミカルで俳優の真似をしたくなるような
笑い溢れる映画作品も再放送考えなければ
ならないのでは?と違う角度から受け止めてしまう
名無しさん
11時間前
ナインティナインの岡村さんが
「この先、テレビで女装や個性を扮装してテレビに使えるのもあと数年の事」と危惧していたのを思い出しました
浜田さんは脚本に従い
脚本家は単純にエディー・マーフィーを
面白いスタンドアップコメディアンからの
俳優で有名と言うことで登場人物として
使用しただけで
差別心はまったくといっていいほど
無いと思う
もし社会的に
私は初めて知った
ブラックフェイス?と言うものがあるのならば
認識しなければ行けないし
考えなければいけないと思う
そして、厳しく考えれば
黒人俳優の演じる
コミカルで俳優の真似をしたくなるような
笑い溢れる映画作品も再放送考えなければ
ならないのでは?と違う角度から受け止めてしまう
名無しさん
11時間前
コレ、白い肌の人種のキャラクターだったら、問題にならなかったということかなのかな?
黒人の方への差別問題は、私には簡単に理解しきれないほど根深いと再認識。
私自身、バラエティとして楽しかったのは、差別的な意味合いではなく、ただ浜ちゃんの状況(他と違うとか妙に似合ってるとか表情とか)に笑ってしまったから。
それすらある意味差別的な笑いだとも捉えられるけど、それを使って他の人を差別しようとは、私は思わない。
…けど、そう思うとかだけじゃだめなようで。
イヤな思いをする人ということにどう対処すべきなのか、本当のところ、よく分かってない…。
名無しさん
10時間前
この問題は私も含めて日本人には分からない人が多いと思う。それが彼の言う日本人は子供だから我慢しなければという状態なのでしょう。黒人の人が傷ついてるなら将来は無くなる方向になるのではないかな。ブラックもイエローフェイスもダメってことでテレビ局側で修正するしかないかないと思う。オリンピックまで時間がないので、短期的に日本人の意識が変わるのは無理。
名無しさん
9時間前
いろいろ意見はあるだろうけど、今時敢えてそこに手を出すべきじゃ無いからやめておけってのは残念ながら真実だと思うよ。
ANAの付け鼻CM(白人)も差別的だって事になったぐらいなんだから、よりセンシティブな黒塗りは避けて当然。 面白い面白く無いはその後に来る問題。
最早「〜は良いのに」とかの理屈じゃ無いとこまで来ちゃってるんだよな。
名無しさん
6時間前
マクニール氏は誰かのTwitterを見て反応してそれを記事にしたのか?
オバマとかオリンピックとか飛躍しすぎじゃないか?
後、この人だれ?
名無しさん
9時間前
まあ不快に感じるような人がいるようならやめていいと思う
不快に感じる人もいるとわかっていながらだと素直に面白いと思う人も笑いにくい
名無しさん
3時間前
日本側の言い分はわかるけど、黒人が嫌がってるならやめたらいいじゃん。
俺はこういう意見を聞いたらもう笑えないし、そういう人が増えたら需要も減るしテレビでも取り上げないんじゃないかな(願望
黒人の差別問題は日本人じゃわからない程デリケートなんだよきっと。
名無しさん
9時間前
そもそも芸能だから本人から指摘されたらアウトだと思う。
名無しさん
10時間前
一応こっちにはこっちの道理があって、差別だと責められるのはお門違いと言えるだろう。
でもそれはあくまで黄色人種の価値観であって、黒人の人達がそれを見て不快に思うなら、慎むべきことなのかもしれない。
そこには差別という歴史のなかで、ちゃんとした傷つく理由があるのだから、我々もそれを学ばないといけないと思う。
名無しさん
2時間前
考えが飛躍しすぎ、黒人が自分で自分の首を絞めてる。と言う意見が結構あるけど、オリンピックで多くの外国人観光客が来ることを考えると「そんなのが差別になるの?」と言う考えを改めなければいけないと思う。
浜ちゃんがやっているのはエディマーフィーだから問題ない。ではなく、ブラックフェイスを観た黒人がどう思うかだ。
逆の立場からだと2013年のもてぎGPでマルケスが日本人(東洋人)の顔真似を模したヘルメットを着用しちょっとした騒動になり、マルケスが謝罪する事があった。
人種差別だ!とは思わなかったけど、気分がいいものではなかった。
その気持ちが人種差別が歴史の中にあると嫌悪感が強くなるのだと思う。
日本人が差別と捉えなくとも、ワールドスタンダードでは差別になってしまう。その事は肝に銘じておかないといけない、とこの人は言っているんだと思う。

 

 

スポンサードリンク