国が昨年末、生活保護受給額を2018年度から
減額する方針を示したことで、
青森県内の受給者に不安が広がっている。

 

 

スポンサードリンク


 

 

減額基準の詳細はまだ示されていないが、
都市部を中心に10月以降、食費や光熱水費に

充てる「生活扶助」や、ひとり親家庭を
対象とした「母子加算」が減額される見込み。

 

前回の13年度の見直しから連続削減となり、
県内の受給者からは

「これ以上、切り詰められない」

「死ねということか」

と悲痛な声が上がっている。

 

参考元 ヤフーニュース 以下全文を読む
URL:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180121-21131028-webtoo-l02

 

 

スポンサードリンク


 

 

ネット上の声はこちら

 

名無しさん
29分前
厳しい言い方かも知れないが、一般的に働いて納税している人でも、普段の生活は節約を心掛け、仕事では肉体的精神的にギリギリのところで働き、日々自分心と体に鞭を打ってでも頑張っている人の方が多いと思うので、頑張って働き納税している国民には手当てを厚くしなければならず、生保の減額は仕方がないと思う。
名無しさん
39分前
ギャンブルしている輩も多いと聞きます。
現物支給とかにしては?
名無しさん
35分前
受給者の医療費の方が問題
名無しさん
35分前
1日スーパーとか図書館で過ごして…って
できる仕事って本当に何もないの?って思ってしまう。
必死で満員電車で揺られて朝から夜中まで必死で働いて、知らない誰かを養っているこの現状はこっちが鬱になりそうだ。
名無しさん
25分前
病気等で仕事ができない人の話を聞くと可哀想になるけど、その人達が大勢いて、低所得者より多くもらっていたり、優遇されているのも現実。政治家の給料下げたり、人数減らしたらその分の税金捻出できるだろうけど、皆んな自分がかわいいからそこは手を出さない。この人たちも、やはり保護とかに頼りすぎてもダメだろう。なってからは遅い、何かあった時の為、蓄えは必要なんだとしみじみ思う。
名無しさん
28分前
生活保護に甘えている人も多い。
一生懸命働いていますか?って思う。
名無しさん
29分前
生活保護には反対だし、見直しは必要に思うが鬱病にてんかん、ガン等の病気ならば仕方ないとも思う。
病気で働くことが困難である方のみに支給する制度が必要だと思うね。
体が元気ならば働くべきだと思うね。
名無しさん
17分前
それこそ今や空き家のアパート、マンションを行政が借り上げて
そこに住んでいただき
地区ごとに管理して現物支給にすることで予算は削減できると思うんだけどな。
交通費、医療費に補助があるのだし、衣食住が充分であれば死ぬことはないとおもう。
名無しさん
27分前
次は生活保護の医療費無料をやめましょう。
名無しさん
22分前
青森は公務員などのごく少数以外金ないから、生保は東京に移ってほしいというのが本音では?
かつて西成行きのキップを渡した自治体が相当数あったように、そのうち東京の区役所行きのキップを渡しかねない。
働けというのは簡単だが、受け皿が不足している・給与に見合った職場環境でないのが問題でしょう。
働いても生保に負ける給与だと働くメリットがない。
年収単身400万・世帯持ち600万以下にも生保の特典を使えるようにしてほしい。
名無しさん
9分前
市役所の屋根裏部屋で寄宿舎生活すればいい。働かなくても保護されてるんだから、せめて市民へのボランティアでもすれば?
しんどくても貧しくても自分達で得た金で生活してる人間から見ると、生活保護受給した時から将来なんてあるわけないとおもうけど。
名無しさん
13分前
スーパーの見切り品や半額のものを購入したり、一度に作ったものを数日食べるのなんて生活費じゃなくても普通。一ヶ月の食費が1人で、25000円でこれ以上削れないなんてあり得ない。
名無しさん
29分前
別に減額は当たり前だし仕方ないですよね?
名無しさん
4分前
1人暮らしで食事代月25000って・・・
同じ市内ですけど半分位なんですが?
名無しさん
32分前
全部タダじゃん
名無しさん
35分前
本当に働けないかの精査が先だと思う。
名無しさん
26分前
生活保護以下でやっている人がいることを考えると妥当だと思う。
名無しさん
6分前
これから安倍政権の副作用が出始めます
名無しさん
21分前
青森県は生活保護受給率が全国で7位ですね。
貧乏県とよく言われています。
シャッター通り、職はなく、バスに乗れば殆どが高齢者。
個人的な青森の知り合いは公務員、教師、幼稚園の先生ばかりです。
甘えるなという言葉を簡単に投げかける人がいますが、そういう精神論だけでどうにかなる問題ではありません。
少子高齢化は進んでいます。
個人のせいにしていたらいつのまにかあなた方も同じ立場かもしれませんよ。
名無しさん
12分前
一人暮らしで食費25000円…。高くないですか?
名無しさん
28分前
一部を現物支給にする、健康人には短時間のボランティア活動を義務化するなど
いきなり減額しなくてもいいんじゃないかな。
名無しさん
10分前
タクシー代を捻出したいと。それは大変だわ。
生活保護はタクシー0円にしてもらえば解決だね。
名無しさん
33分前
八戸です。
我が家の隣の借家には、生活保護受給者がいますが
酒盛りのどんちゃん騒ぎがうるさすぎます。不愉快です。
名無しさん
39分前
パチンコやら酒やらタバコとかする輩が要るから食べ物とか生活用品の現物支給又は商品券とかで良いと思う
名無しさん
34分前
1日あたり800円の食費?
贅沢だな~
米を炊けば1合30円ほど。
カレーなら1食80円もしない。
スーパーの見切り品買うぐらいなら、特売のアメリカ牛やら野菜を買って調理しろ。
甘ったれんな。
名無しさん
30分前
買い物に行ったり日中に暖をどっかに取りに行けるくらいなら、内職でもなんでもして少しでも働けばいいと思う。
ダウン症の人とかも一生懸命働いている人もいるよ。
完全に働けない人なら仕方がないが。
死ねというのかと書いてるけど、納税者は死なないように頑張って働いておりますよ。
名無しさん
12分前
権利だから金を貰って当然、という考えですね。働いて納税している人に感謝も何も無いようですね。
名無しさん
8分前
年金支給額が減っているのに、ナマポが減るとあーだこーだ言う阿呆が湧いてくるけど、何にも納めてないのに貰えるだけありがたいと思えよ。
日本国民で本当に良かったと感謝するべきなのに、不満を口にするのは筋が違う。
医療費免除も止めるべきだ。幾らかの負担を強いるのがよいと思う。
名無しさん
3分前
働いて正社員でも
朝食抜きで
お昼も白米のおむすびだけです。
見切り品だって積もればそれなりの値段。
休日に図書館とか行きたくても疲れていていく気力すらない。
名無しさん
17分前
まず受給者の再審査が必要です。不正受給の者に対しては詐欺罪で処罰する。
名無しさん
12分前
まるで生活保護者全員の意見のように報道するから、余計生活保護者が批判されると思う。中には制度自体を感謝している人もいるよ。
名無しさん
33分前
必要最低限の食事だけでも配給制にしたらいい。家賃は国から引き落とし。
毎月テストして現金支給を決めたらいい。
名無しさん
36分前
てか、低所得の年金受給者はどうなるの?
生保は医療も介護もタダですやん。
日本の考え矛盾してる。
名無しさん
10分前
一番いいのは一生懸命働いているのに貧困な人たちの所得を上げること。
それができないのなら生活保護削減は仕方ない。
名無しさん
12分前
もうやだ、こういう人。
スーパー他力本願。
見る目がなくて、変な男と結婚して、障害児産んで。
普通に納税出来る子供を育てるどころか、他人に余計な負担増やして、自分も働かないでぼけっとしてるんでしょ。家事もしないで。
死ねということか?
『はい、そうです』といいたい。
名無しさん
38分前
おれ、不正受給者知ってるよ。あと、医療費ごまかしてる三鷹のマッサージ師とか。悪い奴らだよなぁと思う。とにかく、きちんと調査してくださいね!
名無しさん
45分前
不正受給が多過ぎるから、本当に必要な人に回らない!!まず先に…不正受給を徹底して調査をすべきだと思う!!
名無しさん
8分前
図書館でグータラ暇潰しして10万もらえるんだもんなぁ。
私なんか週4働いて15万くらいだもん。この人達の為に税金納めてるわけじゃないんですけどー。
生保受給者は刑務所みたいに内職与えないとだめじゃない?
座って出来るようなのもあるじゃん。
不満です
名無しさん
33分前
減額支給になった原因は、生活保護費の不正受給
夫がいるのに別々に暮らして、請求する汚いやり方、
生活保護受給直後にギャンブルでほとんど使うアホ、
働けるのに、鬱などの病気を無理やり医師に診断書
書いてもらって受給を受けるヤツ…
挙げたらきりありませんが、背景にはこのような
事実があります。
名無しさん
37分前
キャッシュレス化して現金支給をやめるのなら、現状の額で良い、それはそれで文句言うんだろ
名無しさん
23分前
真面目に働いてる人でも、ギリギリのところで生活しているやつが大半なんだよ。
頼むから泣き言は言うな。
みんな苦しいんだよ。
お前だけじゃない。
名無しさん
4分前
不平不満ばかりで自分が何も努力しない。
それで辛いだの苦しいだの言うのなら、さっさと死◯ばいいのに。
名無しさん
14分前
東京に来なさい
都内なら単身世帯でも手取り月15万円プラス医療費交通費公共料金全て無料
楽チンだぜ
更に精神障害2級なら2万五千円一級なら三万円以上加算される
名無しさん
19分前
先ずは受給者を改めて再審査する必要だろう
外国人は除外
本当に保護が必要な人のみ支給すべきであり
不正を行う人間は二度と受給できないシステムを作るべきだ
減額より改めての精査する事が大切
また受給者にも自立出来る予定を自ら立てさせ無理なら仕方ないと判断すべきだろう
先ずら世話にならない立ち直る努力と認識こそが大切
名無しさん
5分前
当然だと思う。
フルタイムで働いて子供は高い保育料の保育園に預けるしかなく、預け、食費を切り詰めるため見切り品をまとめて買い込み、
なるべく光熱費を押さえるように調理し毎日お弁当を早朝作り、ストレス抱えながらギリギリの毎日。あくせく働かず何もせずに毎月10万程を国から振り込まれ、、。減額は妥当ですよ。
もっと国が支援すべきすることは他に沢山ある!!
名無しさん
24分前
生活保護って全国同じ額なのかな?
もし同じなら都市部に住んでる生保と
田舎に住んでる生保を同じく考えないで貰いたいな公共交通の恩地やら生活面でどう見ても都市部の生保は優遇されてるだろうし。
名無しさん
2分前
減額で不安なら働け
名無しさん
40分前
涙が出るくらい将来が不安なら多少無理してでも働けばいいのに。厳しいようだが、食い扶持を他人に丸投げしているんだから、今すぐ死ねと言われても文句は言えない立場ですよ。
名無しさん
24分前
自分たちで働け!!
真面目に働いている人達はどこぞの誰かの生活費を捻出する気持ちも余裕もない!
名無しさん
29分前
生活保護は、むしろその給付額が過大なことが、自立を妨げる、矛盾した制度になっていると思います。
これは、
1若い時真面目に働いて掛け金納めて得られる国民年金が月6~7万円程度で、掛け金納めず散財して生活保護受けたほうが、医療費等無料で家賃込み月12万円(大阪)も貰えてトク
2一人暮らし大学生の家賃込み生活費は「平均でも」月9万円弱(*1)なのに、それすら上回っている
・・という事実からも明らか。
このような逆転現象を政府が放置したままでは、年金掛け金不払いを助長し、自立への意欲を喪失するのも当然。
年約4兆円にものぼる、陸海空防衛費の総額にも近い、巨額で矛盾に満ちた生活保護制度は、速やかな改善が必要だと思います。

*1 年額1、047、500円/12:独立行政法人日本学生支援機構「平成22年度学生生活調査について」(平成24年1月)(学寮生を除く)

名無しさん
7分前
国は受給資格をしっかり審査して下さい
生活保護費は血税なんですよ。
名無しさん
6分前
生活保護費減額されたら死ぬしかない?
マジか?私は地方の政令都市で単身者で
障害者加算無しで生活保護費毎月76、300円
もらってましたが毎月二万円ずつ貯金してましたよ。一応身体障害者なので(下肢障害者で、いちばん軽い6級)たまには
足が痛くてタクシーにも、乗る。(全額自腹で)
それでも年間24万円以上は貯金しました。
考えてみてください。毎月携帯代7、000円
光熱費10、000円日用品3、000円交通費3、000円
食費30、000円残金23、300円計算してみてください
お風呂が、ひと月に一回しか入れないとか?
どんな生活保護費の使い方したらそんな事態に
なるんだよまぁ、鬱で、働けないとか、
精神病で働けない場合は障害者加算が
余分に17、000以上は付きますからね。
どの口が、生活保護費これ以上減額するな!
死ねと言うのかとか言ってるんだよ私は今は手術して働いてますよ。
名無しさん
25分前
基本は働かざるもの食うべからず。国はできる仕事を考えてやるべきじゃないかな。何かはあると思う。あとお金を渡すのではなく住むところと食事の現物がいい。寮みたいなものを作って集団生活もいいと思う。そこの管理等を仕事として与えればどうだろう。
名無しさん
33分前
現物支給か、カードなどで、支出の調査するべきだ。生活保護費を普通の金って勘違いし過ぎ。外国人の生活保護者は、何とかならないのか?
名無しさん
18分前
迷惑をかけた韓国の方々に優先配分すべきだ
名無しさん
20分前
まずは不正受給者を許さない。
日本国籍者に受給する事を徹底する。
仕事は、選ばなければある。
名無しさん
37分前
メディアが悪い、生活保護の不正自給とか特集までやりやがって。
名無しさん
37分前
日本人の本当に必要な人達にちゃんと支給しないと!日本のお金喰いあらされてるよ。
名無しさん
5分前
同じナマポでも、被災者で新築の団地に住んでいるなら、結構イイ生活しているかもよ
名無しさん
35分前
悪質な教員への処罰を手抜きするなど、青森県の異質さが際立つ。
もらえるだけ幸せだと思え。
名無しさん
11分前
貧乏な精神障害者でも保護受けない主義なんです。
名無しさん
6分前
うつだから何?仕事が出来ない?だから生活保護?アホか!
うつでも仕事をしてる人は沢山いるぞ。
お前らの様に怠けて金を貰う乞食ばっかりだから本当に保護してやらねば成らない人まで影響が出るのだ!

 

 

スポンサードリンク