首都圏に大雪をもたらす南岸低気圧の接近で、
気象庁は1月21日、22日~23日にかけて
東京都心で最大10センチの降雪があるとの予想を明らかにした。

 

 

スポンサードリンク


 

 

気象庁によると、前線を伴った低気圧が22日朝から23日夜
にかけて本州南岸を沿うように九州から関東の南沖へ進むと予想。

一方、上空1500メートル付近には雪の目安となる
マイナス3度の寒気が関東南部にまで南下する。

 

このため、太平洋側では山沿いを中心に広い範囲で雪となる見込み。

23日正午までの24時間予想降雪量は多い場所で東北太平洋側で
20~40センチ、関東甲信で20~50センチ、
関東平野部で10~40センチ、東京都心でも5~10センチとなっている。

 

参考元 ヤフーニュース 以下全文を読む
URL:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180121-00000510-san-soci

 

 

スポンサードリンク


 

 

ネット上の声はこちら

 

名無しさん
8時間前
スタッドレスでない人は、車に乗らない、スタッドレスの人も雪道に慣れてない人は乗らない。
名無しさん
6時間前
いくら、警戒を呼び掛けても、たいした用事もないのに、ノーマルタイヤで、出掛けるやつとかいるんだよねw
名無しさん
7時間前
もう3週間もすれば平昌オリンピックが始まる。
オリンピックが始まるということは、”あの男”がオリンピックの度に会場にスポーツキャスターに行くってことよ。
今年も始まったな。
4年前のソチオリンピックの時に 東京に積もったあの大雪。
忘れもしない。
名無しさん
6時間前
子供の頃は嬉しかったけど、今は全く嬉しくないな
名無しさん
6時間前
都内で雪が降ると八王子駅前を必ず中継しますが、東京駅付近は全く降ってなかったりします。
名無しさん
6時間前
夏タイヤのままの皆様お願いです。
無理して走らないで下さい。
スタックして通行止めにするだけです。
名無しさん
8時間前
雪かきでもするかな。
名無しさん
8時間前
年に1~2回なら雪も冬らしくていいんだけど、大雪は困る。
By神奈川県民
名無しさん
6時間前
今回の予測は当たるかなぁ?
どうだろうなぁ
名無しさん
8時間前
私は本当は雪が楽しみ。
でも、そんなこと言うと白い目で見られるから言えない。
名無しさん
6時間前
どうせなら、会社いけないくらい降ってくれれば世話がないんだが
名無しさん
6時間前
4年前のソチ五輪の頃、私が住んでいる山梨で、たった一晩の間に120cmもの雪が降り、家から出るのが困難なほど積もりました。
中央本線は5日間運行中止、甲州街道と中央自動車道も復帰までに5日間を要し、陸の孤島と化しました。
食料品を買いにスーパーに行っても、商品が入ってこない影響で何もない。
あまりの積雪に車中に閉じ込められ、凍死する人も出ました。
そんなときでも、テレビの報道番組は五輪三昧で、山梨の雪害はほぼ扱われませんでした。
あれから雪に対する備えは万全にするようになりました。
雪は甘く見ない方がいいです。
名無しさん
6時間前
今日も東北の某市内でもノーマルタイヤで走ってるし。
条例違反になることも知らないドライバーは事前に取り締まるべきですね。迷惑でしかない。
特にちょっと高めの高級っぽい車。
タイヤ買う銭はケチるんかい!
名無しさん
7時間前
なんで関東で雪の時って毎回月曜日なんだろうね
狙ってんのかな
名無しさん
6時間前
都内で積雪となった場合、ノーマルタイヤで走る奴も多くいるんだろうな。事故るなら単独でお願いします。自動車保険会社も雪道をノーマルタイヤで走行して事故を起こしたら保険金が下りない制度を設けてもらいたいね️
名無しさん
6時間前
とりあえずスタッドレス未装着車は運転やめてね
慣れてない人も自粛
最低限のマナーだと思うよ
名無しさん
6時間前
ホントかなー?
天気の事は解らないけど、事前ニュースが多すぎた時は拍子抜けした事が多かったような気がする。
名無しさん
6時間前
社長明日早く帰らせてくれるかな?翌日休みにしてくれるかな。給料出す側にすればもったいなくてそんなことしたくないだろうけどね。
名無しさん
6時間前
4年前は確か日曜日に降って、高速道路があちこちで通行止めになってスキー場からの帰宅難民が溢れていたっけ。
裏道使って走ったら、側溝に落ちて立ち往生の車も沢山いて、スタッドレス履いていないのに走る方が悪いよね。
名無しさん
6時間前
雪に慣れてない南国の方は歩くのも、注意が必要だな。
名無しさん
6時間前
月曜日の夕方が怖いです。
予報が外れる事を期待します。
名無しさん
6時間前
こういうニュースが出ると会社のパートのおばちゃん達は『あたし明日休もうかな?ノーマルタイヤだしさぁ〜!あなたはタイヤ大丈夫?』と半数以上の人が休み確定。。。
少数派の私はスタッドレスだよと言うと『えー!?偉いわぁー!ぢゃ出勤確定ね♡』と。。
その位雪が降らない千葉県某所
名無しさん
6時間前
降る降ると言って結局降らないパターンが最近多いからなあ。
名無しさん
6時間前
これだけ天気予報やTVで大雪って言っても
ノーマルタイヤで出掛ける人いるんだろうなぁ
どうしてかなぁ?自分も大変だろうし人に迷惑かけるの平気なのかな?不思議でならない
名無しさん
6時間前
明日の手帳は、白くしてある。ただし火曜日の朝の方が滑りやすいかも。昔、渋谷で転んだ左膝の古傷が未だに疼く。
名無しさん
6時間前
4年前は2月の土日に集中してたけど、今回は月曜日とはなかなかキツイですね。
とりあえずブーツを用意して出社します。
懇親会があるから早めに切り上げた方が良さそうですね。
安全第一で、事故やけが人が少しでも出ないことを祈ります。
名無しさん
6時間前
雪️は、イヤだなぁ
それでも、会社行かないと
ならないし️
名無しさん
6時間前
タッタ10センチで交通も、なんもかんも大騒ぎ。雪国の友達に笑われた事ある。
今日のスーパーすごかった。みんな買いだめ。何日分てぐらい。
でも四年前のはすごかった。それは勘弁願いたい。
名無しさん
6時間前
明日の夜と明後日の朝は電車は遅延します。
少しでも降ったら、積もらなくても遅延するでしょうね。
それくらい、雪に弱い。
名無しさん
6時間前
明日大雪になったら幼稚園は自由だろうけど、小学校はあるだろうからスパイクつきのスノトレ準備した。旦那は車使うからスタッドレス履いた。数日分の食料の買い出しも済んだ。あさってから晴れてもしばらく最高気温は低いし最低気温が-5度とかだし、雪がなかなか溶けないだろうしアイスバーンになりそうだな
名無しさん
3時間前
雪降った直後はいいけど、次の日凍ってしまうと怖い
名無しさん
5時間前
最近は夏タイヤ冬タイヤといった言葉が常識になって来てますよね!スタッドレスタイヤは高いから買えないとか、雪が降るかわからないからそんな物にお金払えないなどと考える人がまだまだ多いと思います。万が一夏タイヤでの走行が出来ない積雪が降った場合その人達は車を動かさないでください。ハッキリと言いますが迷惑です。冬タイヤやチェーンなどの準備をしている人達に迷惑かけないで欲しい
名無しさん
6時間前
昔は関東でも結構雪が降ったよね。
校庭に積もって雪合戦や雪だるま作れるくらいには積もった。
今は年に一回か二回。
その為にスタッドレスにするのは不経済。
それは理解できるが、だからといってそれで事故を起こせば許されることではない。
スタッドレス履かないなら年に一回か二回くらい、公共交通機関を利用するなり、タクシーで行くなり、なんとかせい!
名無しさん
6時間前
冬だものそりゃ雪も降るさ
名無しさん
5時間前
雪降ってもすぐ溶けてくれりゃまだ良いんだけど大雪降ると道の隅っこの方にいつまでも凍った雪が残るから嫌なんだよなぁ〜!
明日は帰りの時間帯の様子を見ながらやばそうだったら車置いて歩いて帰るかな。
一応スタッドレスは履いたけど状況によっては自信ないわ。
名無しさん
6時間前
関東平野に雪が降るときって、やっぱり大ニュースになるんだね。大騒ぎだね。台風の時もそうだったけど。
名無しさん
5時間前
都内に通勤してるんで、明日は午後から早退できるように午前中は仕事に集中しようっと〜って、言ってみた(笑)
マジめな話としては、13時過ぎの状況や天気予報次第で大切なのは、いかに早退命令を役員を言わせるかだな(^^;;
名無しさん
5時間前
都心ばっかり全国的に報道。
周辺の県ではもっと降るところもあるだろうに。
名無しさん
6時間前
久々にママダンプの出番かな。
名無しさん
4時間前
なんでもいいけど騒ぎすぎ。
名無しさん
2時間前
これだけ騒いで降らなかったらどう責任取るんだ?って声をたまに見るが、警戒しないで降った場合と、警戒して降らなかった場合の被害ぐらい頭で考えて欲しい。
名無しさん
5時間前
車の雪道発進のコツは
アクセルを強く踏まない事。
名無しさん
4時間前
どちらかというと明後日の朝の方が大変かも。
名無しさん
5時間前
4年前の雪の積雪によるビニールハウスや車庫の屋根の崩壊が思い出される
TSUTAYAの天井も崩れたとこもあったらしい
無理に出掛けないのが一番
名無しさん
3時間前
北海道の人間からすれば10センチ積雪とか30センチ積雪とか通常の冬の状態ですが・・一番怖いのは夏タイヤで走行してる東京の人!北海道では考えられないから!スケートリンクをローラースケートで走る様なもの。恐ろしいわ・・それとスニーカーやパンプスで雪道は絶対歩きません!転んでけがの素!
これらの行動は絶対やめてください!積雪の驚きよりそっちの方がビックリする!
名無しさん
6時間前
未だに、東京は雪降らないって古い考え方してる→だから個人での備えや対策を何にもしていない→結果的に事故やケガで大騒ぎ。
これは自業自得以外のなにものでもありませんよね︎
名無しさん
6時間前
何年か前の大雪にはびっくりしました。東京都内の映像でしたが、まるで北海道の景色みたいに雪がもさもさ降ってた。
大雪には除雪機あると便利ですよ
名無しさん
6時間前
明日は学校とか積雪での交通混乱が予想される場合は早めに授業打ち切りにして子どもを返すべきだ。夕方のラッシュで間引き運転になった時に通学者はすでに帰宅した状態の方が仕事からの寄託者にもよい。もちろん企業もはやめに対応すること。それから明日は残業や飲み会は厳禁にすべき。
名無しさん
5時間前
まあ、天気予報では、東京は、きほん雪というより、みぞれだがな。
22-23日の深夜に、雪が積もる、という意味であれば、そりゃ、明日にならねえとわからない。
名無しさん
4時間前
どこまで予報が当たるか?
名無しさん
5時間前
降るっていって降らないことの方が多い気がするしなぁ。微妙。
名無しさん
6時間前
仕事休みたいなぁ
名無しさん
6時間前
また車の立ち往生が多発するんだろうな
人の迷惑考えて行動して欲しい
名無しさん
2時間前
降るのが昼からなら朝はまだ大丈夫か
上が最低でも残業NG、できれば早上がりの翌日遅出勤判断してくれればかなり楽だが、危機意識薄いからそういうことしないだろうなあ
せめてできる限りの自衛は心掛けよう
名無しさん
3時間前
夢のような10センチ。。。
甲信越北陸東北もそのくらいにしてほしいなぁー。
除雪疲れました。。。
名無しさん
2時間前
首都圏は雪が積もっても雪かきする人のほうが少ない。
だから翌日晴れてほとんどが溶けても、日陰の雪がいつまでも残って
氷になって、また新しい雪が積もって…
だいぶ暖かくなっても氷が残ってて、うっかり夜に自転車で滑ったりする。
名無しさん
3時間前
東北人より。
夏タイヤでチェーン巻いてもムダ。
どうしても仕事でクルマ利用しなければならない方は
今日から冬タイヤへ履き替えるべし。
テレビ観てると何で積雪してまで運転する「一般人」多いのって
思ってしまう。で高級車多し。
名無しさん
6時間前
こういうニュースを見ると、来月東京に大学受験に出かける予定なのでなかなか緊張します。慣れない場所での移動なのでいろいろ下調べしとかないと。受験会場まで最悪徒歩でなんとか行けるぐらいのホテルは予約しましたが。。。松岡修造氏が日本にいててほしいです(笑)最近の天気予報はかなり優秀ですので、明日明後日、該当する地域の皆様くれぐれも無理なさらずに事故に気をつけてくださいね。
名無しさん
4時間前
八王子に隣接している市の、更に山に住んでおり、今新宿から地元に帰ってきて電車降りたけど、ヒヤッとする…
そして確かに山梨の天気も参考にします。
前回の大雪の時はビニ傘が取っ手近くまでまっすぐ埋まりました。
明日本当に都心で10cm積雪したら、西側はまた大変なことになりそうです。
名無しさん
5時間前
都心で10cmなら多摩地域はもっとかなぁ。憂鬱。
とりあえず、雪スコは出しておいた。長靴もOK♪
あとは、明日午後かららしい雪の予報が外れて大した事ないのを祈るのみ!
車通勤で仕事先が八王子の家族が一番心配です。
名無しさん
2時間前
日本の人口が集中している首都圏が大雪になると、地方都市が大雪予報の時は見向きもしないのに、マスコミの報道が過熱しますね。八王子からの中継絶対ありそう。
名無しさん
6時間前
たぶん、首都圏はスタッドレスタイヤへ交換してもあまり意味がないと思う。
大多数はサマータイヤのままだから、こいつらがハマってしまうと追随する車も渋滞する訳で。寒冷地みたいな装着率にならないと事故や渋滞は避けれないと思う。
名無しさん
4時間前
たかだか10センチ…とは思うが、雪に対して丸腰じゃ仕方ないか。玄関に除雪スコップ類が普通においてある地域じゃないもの。道路だって早朝に除雪車が綺麗にしてたりするはずもない。
名無しさん
1時間前
僕はAmazonの配達やってます。
ドライバーの独り言ですよ。
予報でどんだけドライバー達が慌ててるか…。
今日、皆配達終了後にタイヤ履き替えしてますよ。
別に5が付く日でも無いし、給料日前だし、簡単にクリックすんの止めて欲しい。
雪に備えたい人はもう今日迄に手配してますよ。
ピザやデリバリーフードじゃねーんだし、洗剤やらコーヒー買うなら、明後日で良いでしょう️
名無しさん
4時間前
帰宅時間…ってのが、困るんだよなぁ。
4年前の時に会社の一斉帰宅判断が16時に
出て、17時に帰宅路に着いたが、公共機関
の乱れで、電車は大幅な遅延、バスは休止
…で、結局家に着けたのは23時過ぎだった。
名無しさん
7時間前
早めに帰宅させてくれるかな。
名無しさん
2時間前
結果降らなくても良い。
少し大袈裟に呼びかけて欲しい。
名無しさん
5時間前
仕事、休みたい
名無しさん
5時間前
ここ数年冬の寒さが強くなってるような気がする。
今年はイギリスやフランスでも大雪だったし。
氷河期の噂も聞くし、不安だなぁ。
名無しさん
5時間前
東京で10㎝は凄い大雪ですね。
雪道に自信のない人は車にならない事をお勧めします。
絶対に事故ります。電車もかなり遅れると思うので、暖かい服装で通勤・通学してください。また、くれぐれもハイヒールなどのヒールの高い靴や靴底がつるつるの靴は滑るので履かない方が良いと思います。
歩き方も、ペンギン歩きの様に小幅で足の裏全体で着地するような歩き方しないと転びます。
出来るだけ、外出は控えた方が良いと思う。
名無しさん
3時間前
スパイクつきのゴム長買っといて良かったかな。
四年前?の大雪の時は売り切れで買えなかったんだよね。
ついでにかんじきタイプの滑り止めも買っておいた。
名無しさん
5時間前
名古屋発のトラックドライバーですが
長野や新潟の雪道より、名古屋や東京の雪道の方がやっかいなんですわねぇ
名無しさん
5時間前
関東で雪が降る条件のひとつに南岸低気圧がある。これが水分を多く含んでるか否かで雨なり降らずじまいに終わる。地表面の温度が2度未満で降る確率があがり、他にも上空の温度もかかわってくる。関東とくに都心部に雪が降らないのは、他の地域に比べて条件が多々あるので予想は極めて難しい。
名無しさん
3時間前
日本海側に住んでますが恐ろしいことですね。
雪に慣れてない人がノーマルで、がんがんアクセル踏むなんて。。。怖い。
名無しさん
1時間前
雪の歩道をすべらないよう歩きながらスリップしてきそうな車にも常に目を配らなければいけない。
たまに見る雪は綺麗だけどケガ、事故が怖い
名無しさん
4時間前
また靴底に溝がない革靴で転倒して骨折とかいうコントみたいなニュースが報じれるのかな?

あと、雪道や凍結路をノーマルタイヤで走るのは道交法違反。
雪国だけの条例かもしれんが全国に適用してほしい。
ノーマルタイヤだと四駆とか関係ないから。
スタッドレス履いていても後輪駆動の車は緩い坂道発信出来なかったりします。特に空荷の貨物車は。

名無しさん
1時間前
本当に毎回東京地方で雪の時に思われると思いますが、北陸の方々から見ればなんのこっちゃでしょうね。毎日のように降って積もっている地域からすると。
名無しさん
39分前
あぁ、明日仕事行きたくないなあ。ゴム長出しておかないとダメかなあ。
名無しさん
3時間前
この冬未だに雪をみたことがない
名無しさん
3時間前
例年、自宅の前に沢山の積雪がある鳥取に住む私から見たら10cm積もっても何の影響も無いし普通だけど、都会は大混乱になるんですよね。
確実に事故やケガは明日以降のニュースで色々と出るんだろうけど雪道運転に不慣れな人は特に気を付けてもらいたいですね。

 

 

スポンサードリンク