6月1日午後3時半頃、
元農林通産省 熊澤英昭容疑者(76)が
東京都練馬区早宮の自宅で
同居する長男・熊澤英一郎さん(44)を刺殺!

英一郎さんは1階和室の布団の上で
仰向けの状態で倒れていたという。

胸など数ヶ所刺されたようで
病院に搬送されたが死亡した。

この事件について考察していきたいと思います。

出典:https://www.sankei.com/

 

 

スポンサードリンク


 

 

なぜ長男を殺害するという行為に至ったのか!?

 

色々と調べてみたところ
元々、英一郎さんは中学2年の頃から
両親に暴力を振るっていたという話です。

なんでも英一郎さんは小学生からいじめにあっていたらしく、
それが元なのか10代後半に統合失調症を引き起こしていたという。

 

殺害に至った原因は…!?

 

当時、自宅近くに練馬区立早宮小学校で運動会が行なわれており、
その騒音で英一郎さんが怒り出し、口論に発展したことにより、
熊澤英昭容疑者が台所にあった包丁で英一郎さんの胸などを
刺したという情報が入ってきてます。

 

英一郎さんの死因は失血死であった。

 

熊沢英昭容疑者の体にはアザが多数あったという。
英一郎さんから受けた暴行の跡か!?

『長男を殺す』という書置きが置かれていたらしいので
身の危険を感じ最初から殺害するつもりでいたかもしれません。

 

 

加害者:熊澤英昭のプロフィール

経歴

生年月日:1943年(昭和18年)4月21日

出身地:岐阜県

東京大学卒

1967年(昭和42年) 23歳で農林省に入省

大臣官房総務審議官、畜産局長、経済局長

1998年:農林水産省審議官

2001年:農林水産省事務次官

年収は約2,000万円ほどと言われている。

 

 

被害者:熊澤英一郎のプロフィール

経歴

生年月日:1975年(昭和50年)3月20日

駒場東邦高校卒業

日本大学から流通経済大学に転籍

職業:無職

 

普段から一日中ドラクエ10(オンラインゲーム)をプレイしていた
引きこもりのネトゲ廃人

熊沢英一郎さんのツイッターアカウントを発見しました。

こちら↓
https://twitter.com/hiromi_kanzaki

 


熊沢英一郎 顔画像

 

 

少し前までは近場で一人暮らしをしていたようですが
最近(5月下旬頃?)になって実家のほうに戻ってきており、
両親と共に同居を始めています。

 

仕事はしていなかった模様。
いわゆるニートってやつです(・_・;)

 

恐らく一人暮らしの時も親に家賃などを払ってもらっていたと思う。

44歳にもなって親から毎月30万円ほどの
小遣いを貰っていたという情報もあります。

 

 

事件現場はどこ?

 

事件現場である自宅の住所
〒179-0085 東京都練馬区早宮4丁目13-27

 

ストリートビュー

閑静な住宅外です。

 

熊澤英一郎さんはオンラインゲームであるドラゴンクエスト10で有名人だった。

ザオラル祭り“なんという検索ワードが上位に!

 

 

 

まとめ

 

熊澤英一郎さんに関しては
ツイッターのツイートなども公開されていたけど

底辺を見下すような発言が目立ち
上から目線のまさに天狗ですな( *`ω´)

クズという声も挙がっている。

『マジで何様だろうか…』

 

しかも英一郎さんは44歳でチェリーボーイ(童貞)と見た!
こういう廃人間はまずモテない。

廃生活から抜け出したい、異性からモテたいのであれば
生活はもちろん自分自身を変えるという意思がないとダメです。

 

今回の事件は今までの凶悪な事件とは全く違うケース
東大卒の元エリート官僚という上級国民ではありますが
熊澤英昭容疑者に同情するところもある。

 

まぁ、甘やかして育てた父親、母親にも問題あるけどね。

 

息子からの暴力で身の危険もあったし、
川崎登戸の事件みたいに周りに危害を加える可能性もあった。

正当防衛もあるし、危害を防いだというのもあります。

 

殺人で罪は罪だけども、私としては減刑にしてほしいところですね。

 

また新たな情報が入ったら追記していきたいと思います。

 

 

ツイッターの反応

 

 

 

YouTubeでもトレンドニュースなど取り扱っています。
是非、チャンネル登録よろしくお願いします(*´ー`*人)
チャンネル登録

 

 

スポンサードリンク


 

 

ヤフコメの反応

 

名無しさん
16時間前
10か所以上刺したということは確実に殺そうとしたのだろう。
父親としても苦渋の決断だったに違いない。
川崎の襲撃事件が自分の子供とダブって他人に危害を加える前に自分の手で殺そうと考えたのだろう。
同じ境遇だったら自分も同じ選択をした可能性がある。
名無しさん
16時間前
俺が親なら同じことをするかもしれない。
名無しさん
16時間前
情状酌量をお願いしたい案件です
名無しさん
15時間前
隣は小学校だし。色々と考えての結果だったんでしょう。。。
無責任な親よりすごい責任感が強い方だったんでしょう。
やった事はいけない事ですが、正論だけで生きては行けないよ。
この方の刑罰を軽くなる事を祈ります。
名無しさん
16時間前
息子を手に掛けなきゃいけなかった苦痛はいかばかりか。この人より罪のない人を殺めた池袋の爺さんを逮捕して欲しい。
名無しさん
16時間前
決して正しい判断とは言えない事ではありますが、間違った判断とも言えない気がします。
名無しさん
15時間前
今日の昼の情報番組で某弁護士は「市や相談所に相談しなかったのか」とか「どんな理由があっても息子を殺す理由にはならない」とか言ってたが、もしこの“引き篭もり”の息子さんが何らかの事件を起こしたとき、マスコミは絶対に「親の責任」を話題にするでしょう。
それに市や相談所に相談したところで、この類の人間はどうにもならない。綺麗事だけでは済まされない闇を抱えていたんだと思う。
もしかしたら何も事件を起こさずに人生歩むかもしれないが、少なからず先日の様な事件は同じ様な境遇の人間の仕業です。
この父親は苦渋の決断だったと思うし、となりの小学校の保護者は安心している方も多いのでは。
名無しさん
16時間前
情状酌量してあげて欲しい。子育ての仕方が間違っていたかも知れないが息子が無差別殺人を起こす可能性を考えての殺害だったのかも知れない。
名無しさん
16時間前
わかる気しますよ!
覚悟したんだね。
私的には家庭の事情、考慮したいです。
名無しさん
16時間前
元次官に情状酌量を
名無しさん
15時間前
某ワイドショーでコメンテーターが「息子を刺し殺すような人が事務次官までになれた事は問題だ!」と言ってましたが、全く共感できませんでした。「我が子を殺すしかない」とまで追い詰められた親の気持ちや背景は微塵も考えていないのかな、と。こういうコメンテーターは結局は「彼を事務次官にした当時の人間も悪い」とか訳の分からない問題を提起したいだけでは?ホント、こういう人にコメントさせないでほしい。気分悪い。
名無しさん
16時間前
お父さんのお気持ちお察しします。辛い選択でしたよね
名無しさん
16時間前
事務次官なら子供の幼少時の教育に携わるなど難しいだろう。どのみちどのような教育をされようがネグレクトされようが結局は本人次第だと個人的に思う。コイツは可能性的に川崎の事件と同様の事件を起こす可能性を持った奴だと思う。親父の最後の断捨離を見た。
名無しさん
15時間前
すっきりした表情。やった事は悪いけど情状酌量の余地が十分にあると思う。人様に迷惑をかける前に。。と覚悟したのだろうね。
名無しさん
15時間前
孫のいる爺です、川崎の襲撃事件が自分の子供とダブって他人に危害を加える前に自分の手で殺そうと考えたのでしょう。自分も同じ選択をした可能性がある、之は親を攻めれない、、。
名無しさん
15時間前
息子はまだ小学生で可愛い。引きこもりの長男も可愛い時があったはず。それが、親に呪詛を吐き、暴力をふるうことに喜びを覚える歪んだ人間になった時の恐怖と絶望。想像しただけで胸が痛みます。
殺人はダメです。でも身内が罪のない子供に危害を加えるかもしれないとわかったら、私も同じようにしてしまうかもしれません。ずっと苦しんできたんでしょうね..。同情しかありません。
名無しさん
16時間前
未就園児の男児の母ですが、この先こういった子供に育つかもしれないと不安になることがあります。
まだまだ普通にかわいい子供ですが、何がどうなってそうなるのか、殺されたお子さんがいつからそんな風になってしまわれたのか、とても気になります。
名無しさん
15時間前
実際自分の家族に、彼の息子のような人がいた場合、家族として相談したりできる機関があるのだろうか?
警察は事件にならないと動かないと思うと、事件になる前に相談できる機関がないと、この父親と同じ選択肢しかないのではないでしょうか?
名無しさん
15時間前
偉そうなコメンテーターなり、弁護士が無責任な綺麗事ばかり言って腹立たしい。自分の子供を殺めることがどれだけ辛い判断だったか。自分も含めて子を持つ誰もが同じことをする可能性があると思うし、むしろそれが正しいとすら思う。容疑者を褒める気はさらさらないが、この人こそ他人を慮れる上級国民だと思う。
名無しさん
15時間前
中央省庁の長を経験した人でも自分の息子を殺さなくてはいけない状況に追い込まれる今の日本社会。
自分の子供がいつ事件の被害者になるかも分からない、人を殺すような子供に育つかもしれない。人ごとでは無いことが明白になった。
本当に社会に一石(それも大きな石)を投じた事件だと思います。この事件を分水嶺に、何とか良い方に社会が変わっていって欲しい。
話は飛ぶが、こういう社会的に地位が高い人は、意外にこの手の問題を抱えこみやすいのかもしれないとも思った。
名無しさん
15時間前
この人社会の為に考えに考え抜いて息子殺すに至ってしまったのかもなぁ。
バイキングで人殺しをするような人物が事務次官なのかってガダルカナルタカさんが言ってたけど、誰にでも動悸なり環境なり条件が揃えば殺人感情を抱くと思うけどな。
名無しさん
15時間前
殺人を肯定してはいけないが、個人的には英断かと思う。なんか矛盾してるか。。
でも長男の普段の生活ぶりはクズの極み、、、他人から見ても、川崎と同じ事件を起こしそうなにおいがする。こういう親の予防防衛的な責任もあるのかもしれないね。ん~この父ちゃんの様なケースは情状酌量を願いたいな。早くでて奥さんと余生を穏やかに過ごして欲しい。とりあえず息子のご冥福はお祈りする。
名無しさん
15時間前
テレビでは、かかえこまずに相談して…なんてことを言っていたが、そんな事がバレたら尚更暴れるに違いないし、それこそこの両親がやられていたかも。お父さんの顔は、安堵の表情にも見えて、ここまで頑張ってこられたのに本当に気の毒。
名無しさん
14時間前
元事務次官の気持ちを察するに余りある。
悲しい決断だったとは思うが、川崎の事件のような事にならないよう
苦渋の決断だったと思う。
自分がこの方だったらどうだったろうか、きっと同じような事は出来なかったかもしれないと思う。
出来る事ならば元事務次官の情状酌量を望みたい。
名無しさん
13時間前
行政に相談しても、せいぜい措置入院ですぐ出てくるし逆恨みでますます暴力が進むだけだったのではないか。
息子さんのツイートを読んでいたら父親は自分やや妻が殺させれる恐怖をいつも感じていただろうし、近くで見ていて本当に登戸の事件に似たものを起こしかねない狂気を感じたんだと思う。
父親の殺意が強固なことが非難されているが、殺人未遂で自分が服役したら妻は即息子によって殺されると覚悟したのでしょう。
父親が服役してしまったり、返り討ちにあってしまえば息子は第2の登戸のような事件を起こしてしまう。絶対に阻止しなければという本当に強い意志があったのだろう。
運動会がうるさくて、子供をぶっ殺すぞ!などと暴れていたらしいが、小学校に乗り込んでいきかねないような暴れ方をしたのかもしれない。
とっさに止めようと、止めるならば確実に殺すしかないと思ってあの結果になったのかもしれない。
名無しさん
15時間前
多分お父さんが一番息子の子とわかってるのよね。真面目なお父さんだったのだと思う。残された奥さんが心配。。。こんな悲しい結末を迎えなければならなかったのは両親にとっても辛いことだよね。確かに問題児ではあったがきっと子供が生まれたとき両親は幸せを感じてたんだろうから。
名無しさん
16時間前
闇が深いなあ。事務次官と妻の躾が厳しすぎたのか、逆に甘くて息子がダメになったのか?
他人には伺いしてないが、お互いに最大級に不幸である。
名無しさん
14時間前
英昭の一字を取って英一郎、44年前に生まれたときはどれだけ嬉しかったか。その子を殺めるまでに至ったお父さんの苦悩は察するに余りある。軌道修正するなら30年前だった。ここまできてしまって、どうしようも無くなったんだろう。こういう場合、国はどういう支援をしてるのか、していかなければならないのか、真剣に考えなければならない。
元事務次官、罪を庇ってはいけないかもしれないが、人として善人なような気がします。
名無しさん
14時間前
川崎の事件が引き金ではあるね。親父さんの行動は理解できる。自分が同じ状況ならそうするかもしれない。ただ、心中計り知れないのは10数回刺したというのは相当な思いが溜まっており、決断したからかなとも思う。これはこれで親が子供の始末をつけて他人に迷惑掛けることなく済みよかったと思うが、別の見方をするとマスコミの煽りがこの殺人の引き金を引かせた事は無いとは言えない。このケースならこの親父の行動を哀れむ限りだけど、マスコミのやってることでこれだけの事をさせる可能性があること、教訓として報道してもらいたい。
名無しさん
16時間前
凄いお父さんだな。
相当な覚悟だったんだね。
不肖の息子は我が手で始末するって武士道を感じる。
名無しさん
15時間前
やってしまった事は罪に問われると思うけど。
情状酌量はありそうですね。
生きて居られても恐怖しかない
完璧に殺めるしか手段がなかった。
逮捕される覚悟で居たと思うと。
胸が痛い。
名無しさん
14時間前
確かに殺される前に何があったのか分からないが息子さんが隣で行われている運動会の声がうるさいと暴れたのでしょうか。
殺さないとあの事件のような事が起こるかもしれないと頭を横切ったのも自然な事だと思う。
この父親を責められない。と親である自分は思った。
名無しさん
14時間前
辛い決断だったと思いますが、この方の判断は間違っていたとは言えないと思います。凶器を持って小学校に押入られてからではどうしようもない。最後の1秒まで親の責任を果たしたのでしょう。どこかの上級国民とは雲泥の差ですね。
名無しさん
13時間前
見知らぬ他人の子が犠牲になるよりは本人の希望通り親が最期まで責任を持つと決めたんですね。
引きこもりの他にも介護疲れで実の親を殺してしまう等、血縁者だからこその精神疲労があるんでしょうね。
私が親の立場なら同じ選択をしてしまうかもしれない。
引きこもりの子供がいつか罪を犯して他者へ害をなすならば、その責任は親が持つべきだ。事前に絶つべきだ。
そう考えてしまうかもしれません。
名無しさん
16時間前
生まれ持っての性格なのか?幼少期などの子育ての影響があるのか?それとも、社会に馴染めない性格なのか?
何にがあってこの男のようになるのか。
両親にとってはかけがえのない息子で生まれてきたのに、いつから歯車が狂ったんだろ。
考えさせられる事件。
名無しさん
14時間前
何故、この様な人間に育ってしまったのか?まずはそこを重点的に調べて欲しいです。
記事の内容が事実ならば相当ヤバイ輩だと言うことが分かる。
家庭内での事が外に向けられるのを未然防止したと言うことだけど、父親がその責務を遂行しないとならなかったのだろうか?
今の法律だと警察に相談しても動かないし、コソコソしているのを勘付かれたらそれはそれで身の危険とその狂気が他人に向けられる可能性はかなりの高さであったと思います。
お父さんの取った行動は賞賛できる事なのかもしれません。
名無しさん
12時間前
息子の書いた親に対するコメントを読む限り、もう両親ではどうにも制御できないような状況だったことが分かります。奥様を守る意味でも、他人を傷つけないためにも、ご自身で責任とる形で決断したのだと思います。人を殺めていいというわけではありませんが、他にどうしようもなかったのだと思います。登戸の事件然り、行政サービス等に助けを求めてもかえって刺激するだけに終わるかもしれない、自分しか責任をとることができないと思われたのではないでしょうか。親が皆子育ての才能があるわけでもないし、もともとの子供の気質や育てにくさ、いくら愛情を持って育てても思うようにならないことだってあると思います。
それでも、全ての責任を親が負うという責任感の強さ、または子供を凶悪な犯罪者にしないためにという、子供への最後の愛情とも取れるような気がします。この件に関しては情状酌量を求めたいです。
名無しさん
15時間前
この一連の事件の連鎖は、引きこもりとその家族に激震を与えたと思う。今後、更に似たような暴発事件が連鎖する可能性が高い。
ころされるかも?という疑念がお互いに生じだし、疑心暗鬼になってしまい、やられるなら先にやってやるよ!となってしまう。
何となく惰性で保たれていた均衡が崩れて、非常に危険な状態。
名無しさん
15時間前
お父さんがあまりにも哀れでかわいそう。
とても真面目で誰にも迷惑をかけたくなかったんだろう。自分の息子を誰にも危害をくわえないよう手にかけたなんて、どんな絶望感を味わいながらそれをしたかと思うと涙が出そう。殺人とはいえこれは理由が理由なのでどうか、無罪にしてあげてほしい。自分をこれ以上責めないでほしい。奥さんもどんなに苦しんでるか。。
名無しさん
14時間前
執行猶予が付くのでは?
それだけの情状酌量の余地はあると思うけどね。
人の命を奪ったのは事実だが、周りの命を救うためだったのならこの方が今後外で生活していても個人的に問題はないですね、ただの感情のない殺戮者とは違うのだから……
名無しさん
12時間前
不謹慎な言い方と批判されるかもしれないが、
川崎の事件が、全国にいる引きこもりにではなく、
その保護者に警鐘を鳴らしたというのが、非常に興味深いと思った。
最近の社会的には引き込もりとなっている人間を
支援しようという動きがよく見られるようになっているが、
引きこもっている本人達は決して支援を求めてはいない。
生活や娯楽はその保護者に無心し続け、
生活基盤の確立や自身による自立を目指すつもりなど
全く無いのが現実。
性格や人間性が鬱屈する原因に、その成育課程での保護者の教育や
家庭環境や等が大きく関わるのは間違いなく、その責任の一端は
保護者にある。
しかし、救済したり支援したりすべきも実は引きこもり本人ではなく、
その保護者なのかもしれない。
暴力性などで、保護者が危険視するような人間に関しては、
強制的に施設にでも収監するような仕組みが必要かもしれない。
名無しさん
13時間前
最悪の結果ではあるが“最善の選択”でもあったと思う。文面からだけの判断ではあるが恐らくこの愚か者は生きていれば必ずや何等かの愚行を犯す可能性は大。川崎の事件がきっかけになるかも知れないし、育て方を間違えた親が執った最終的な手段は許されるものではないが回りに迷惑をかけずに済んで良かったかも知れない。
名無しさん
11時間前
親戚に家庭内暴力をする人がいて、鬱病もあるので、行政に相談もし、病院に入院させようともしたけれど、最近は本人の同意なく強制的に入院などさせられなくて、本人が嫌がればどうしようもなかった。そして今に至る。この両親も自分たちだけなら家を捨てて出て行けばいいけれど、自分の子供を見捨てられない気持ちもあったのかもしれない。暴力の恐怖で新しい事ができない可能性もある。今が耐えられるなら何が起こるかわからない新しい事をするより耐え続ける道を選ぶのは一番容易いから。その状況から殺人を選んだということは、息子が殺人を起こすかもしれないことが耐えられなかったんだろう。罪は罪だと思うけど、この息子が人に危害を加える心配なくまともになるには老齢の親はどうすればよかったんだろうと思う。
名無しさん
13時間前
悲しすぎる。
殺した父親、殺された息子、どちらに非はあるし、どちらにも非はないとおもう。たしかに息子はこの記事を見る限り、クソだ。だが、こうなってしまった原因があるはずであり、それはひょっとしたら、両親の教育方法だったり、もしかしたら、学校でいじめられてたのかもしれない。
答えは、俺にはわからないが、たぶん、というか、きっとそうであってほしいと願うことはある。
それは、心から愛されて育った人間はどんなに大変な環境であっても、くじけずに生きていけるし、道徳的に間違ったことはしない。またそうあるためには、心から愛しみながら育てるべきだということ。
ひとつだけ付け加える。
もちろん愛されずに育った人間もいるだろう。
だからって、何してもいいわけじゃないんだ。
愛されなかったから、などといういいわけができるのは、”こども”のうちだけだ。”おとな”になったら、自分で考えるべきなんだ!
名無しさん
12時間前
元事務次官の方の情状酌量はあってほしいとは思うが殺人という罪は重いし、正当化はできないもの。
「一人で死ね」という言葉が問題になっているがこれを意識していたのかどうか?
もし意識していたとしたら、「一人で死ね」という論調がこの犯行のきっかけの一つになったかもしれない。
これはただ一つのきっかけであり、誰かが決定的な言葉を言ったわけではなく、一人一人の責任はごく僅かかもしれないが
形とすれば多数で殺人を促すことになった可能性もある。
冬のドラマで「3年A組」がネット社会の危険性をテーマにしていたが改めて、ネット・SNSとの付き合い方、モラルというのを考える時期にきているのではないか?
まぁ自分も偉そうに言っているだけでなく、何か行動はしていかなきゃいけない。爆門の太田さんの言葉で救われた人もいたかもしれない。社会の景気がいいことで不満が少なくなるかもしれない。
答えはいろいろあるだろう。
名無しさん
11時間前
我が子を殺す事は相当な覚悟が必要です。悩みに悩んで、家族内で解決する為の苦渋の決断だったのではないでしょうか。
弁護士が行政に相談したかとか言っていますが、その弁護士、行政のことなんて何も知りませんね。この手の相談をして行政が解決してくれると思いますか?私は仕事柄このような方々の相談をうけますが、引きこもりの相談を行政にして解決できたことなんてほぼありません。
このような相談は本人との関係づくりから始まりとても時間がかかり、すぐに解決できるものでもありません。
こうなるまでには子育てでご苦労なさったかと思います。もう少し早く一緒に話を聞いてくれる機関と関わることができたら、、と思い残念でなりません。お父様は心身ともに大変辛い思いをなさったと思います。お写真をみましたが、優しいお顔をされていました。
過去の息子の行動などを鑑み、刑が少しでも軽くなることを願います。
名無しさん
13時間前
語弊があると思うが、子供が事件を起こしても他人事のような親よりよほど立派だと思う。この人は子供を殺してしまったわけだが相当に悩みそして人様にだけは危害を与えないようにと苦渋の決断だったのだと思う。ぜひ情状酌量してもらいたい。
名無しさん
15時間前
このような場合どこに相談したらいいのだろう?
役所に相談したところで他人事、親族がなんとかしてくださいと言われ、強制入院させても入院させられた恨みを募らせていつかは退院してくるだろう。投薬もこの年齢に強制投薬は難しい…
警察は事件になるまで介入しないだろうし、高齢引きこもりに対して介入し、ケアと治療できるような組織が必要だと思う。
名無しさん
14時間前
何がが正解なのかはわかりません。
私の実家の長男も働かず引きこもっていて父親に暴力を振るったり「殺す!」と言ったり両親をモラハラ対象にしていました。
働かないのに金銭感覚は無く湯水のように親の貯金を使っていました。
その行為を咎めると「ぶっ殺す!」と言われ暴れ出しました。
精神科や警察に相談しましたがまともに相手にされませんでした。
数ヶ月後、私は背後から匕首で咽喉元を斬りつけられました。
複数ヶ所刺され、合計100針以上縫う傷を負いました。
しかし、他人様に危害が及ばなかったのは良かったです。
今の時代、加害者だけではなく加害者の家族や親族までも吊るし上げにされる風潮があります。
精神障害ではない人格障害者の扱いをどうするか?
現状の法律では人権問題もあり、事を起こさない限り警察は動きません。
家族が被害者になるか、家族が加害者になるかという選択肢しか無いのでしょうか?
名無しさん
12時間前
本当に辛い決意だったと思います。
辛いというのは、愚息を殺す事では無くて、殺人を犯してしまう自分の人生が、です。
親の金で贅沢三昧しやがって、挙句の果てに頭がおかしいとか。近所にもいるけどね。全く同じような親子が。
結局、子供の頃の押さえつけ教育が過度で、育児を間違ってしまったわけですが、資質が良ければどんなふうに育てても立派に育つからね。
返せば、どう育ててもこんな愚息にしかならなかったという事です。
しかし、責任感の強い父親だと思います。
正当防衛で無実にしてあげてほしいです。
ご自身も家庭内暴力等に長年耐えてこられたと思います。
この方の勇気ある決断により、もしかすると他人様のたくさんの命が助かったのかもしれません。
ただ、もっと法律がどうにかならないと、こう言った辛い決断を迫られる人が世の中にはまだたくさんいると思います。
頭のおかしいのは鉄格子に一生放り込んで欲しい。
efd*****
15時間前
大体良い歳していつまでも親のすねをかじり続けて3食きっちり食べてゲーム三昧の癖に何を偉そうにぬかしとるねん、この息子は!そりゃ良い加減このお父さんキレるわ。お父さん色々悩んだと思う、悩んで悩んでの結果自分がどないかせなあかんと思ったんでしょう。お父さん、ようやく平和の暮らしが出来ますね。良かったですね。お父さんの今までの事を考慮して罪を軽くしてあげて欲しいですね。
名無しさん
3時間前
すごく胸が痛みます。子供に罵倒され、暴力をふるわれる生活は普通じゃありません。その辛さは当事者しか分からない事です。
ただ、テレビやネットで繰り返し報道されてるのを聞くと、これを見た子供達の心に影響が出るような気がします。知らなかった事を知り、親を罵倒して暴力をふるう事もあるんだな…と。考えもしなかった事を知り、未熟だからこそ同じ事をしてしまう子供が居ると思います。だから、ニュースは大人が見る昔と違い、今はネット報道もあり携帯などで良い情報も悪い情報も子供達が目にするので、出来たらもっと報道する“内容”を自粛して欲しいです。お願いします。
名無しさん
16時間前
やるせない事件だね。
川崎の事件が無くても、いずれは息子に手をかけただろうとは思う。
名無しさん
10時間前
弟が家庭内暴力を振るって、母親や私も殴られていた。もう殺されるかと思っていた。でも恥ずかしくて誰にも言えなかった。就職して落ち着いた。私は外では明るく振る舞っていた。父親は単身赴任で全く知らない。母親が子育ての悩みは一切話していない。
母親がもっと気持ちを受け止めてあげたら良かったと言っていた。私もあまり普通の会話をしたことがない。親が絶対正しいと思って育てていたらしい。笑顔もなかった。
子育ては父親もしたほうが良いけど、結婚して、旦那に子育ての悩みを話しても、母親が悪いからと言われた。楽しい話をすると家庭が明るくなる。実父も同じだった。子育て楽しいことばかりじゃないから、私は父親も巻き込んで子育てしていこうと思うが、忙しいばかり言っている。
この事件の父親の忙しさは半端じゃない、母親に恨みがあるので、どういう子育て方針だったか聞きたい。家庭内暴力がない家庭を作りたいです。
名無しさん
13時間前
中学生で家庭内暴力が始まった時点で、教育相談や医療機関に相談できなかったのかな…。
どんなに愛情を注いでも、専門家がしっかりと相談にのって対応策を考えてもどうにもできない人もいるだろうけど、44歳までどう過ごしてた人なんだろう…。
でもこの年齢までしっかり働いた経験もなく、親に暴力を振るい続けていたのならもうどうしようもなかったかもしれないね。
お父さんも刑務所に入ることを覚悟で責任を取ったんだから、少しでも情状酌量して欲しい。
名無しさん
9時間前
親としての責任を果たしたのでしょう。
Twitter等でも殺された息子のオンラインゲームでの発言のまとめを見ましたが、幼稚な言いぐさでせいぜい20代だと思っていた発言の主がまさか倍の40代とは。
普通は10代半ば…それこそ中二と言われるような時期に反発して思うような幼稚な事を40代でも発言している事を思うと、親にも責任はあれどかなり悩みの種だったでしょう。
こういう心のねじ曲がった幼稚な心のままの30―50代の事件が相次いでいて、父親も危機感を募らせていたのではないかと思う…情状酌量されるよう祈ります。
名無しさん
13時間前
子育てって難しいよ。
同じ親から産まれた兄弟でも全然性格も違う。
今の私の子供への接し方が間違っているか正しいか、その答えは成長しないとわからない。聖人君子じゃないから、イライラもするし、笑えないこともある。それがどんな影響を及ぼすのか、と怯えながら子育てはしていられない。
この父親もまさかこんな結果になるとは思わなかったはず。他の方のコメントにもあったけど、この時代の男親は仕事している姿を見せるのが「父親」だと思ってるとこあるから。ただ、この息子が愛情の受け取り方を知らなかったか、人より愛情を多く必要としたのか、ただ他の兄弟よりも扱い方が難しかったのかも。
親を責めるのは簡単、
引きこもりになった人を責めるのは簡単。
マスコミは誰かを責めるような報道ではなく、そうならないために、誰に、どこに、どうやって、相談先や方法を伝えるべきです。
今悩んでいる親や引きこもりの人たちを救って。
名無しさん
15時間前
人を殺したと言う罪には問われると思うけどどんな判決が出るのでしょうね。苦渋の選択で為した事だと思うのでどう裁かれても控訴等はされないと思うのですが個人的には情状酌量があればと思います。
幼い子供を虐待死させた親が懲役5年とかふざけてるとしか思えない判決もよく見るのでこのケースがそれより重いと釈然としない…
名無しさん
15時間前
擁護するわけではないけど
仕方がないこともあると思う。
いろんな意見があると思うけど
他人を殺めてしまうよりかはいいのでは?
名無しさん
2時間前
この父親の表情、私は怖いものを感じます。
情状酌量の声もあるけど、こんな息子になったのは両親の影響。こんなふうに育てておいて情状酌量は有り得ない。
毒親だったのだと思う。
長年、息子からの暴力に耐えてきたことと、他人に危害を加える前に、、、という部分だけ評価できます。
子育てに正解はないけど、思春期になって親に暴力を振るうというのは、幼い頃に、親から子供に躾と称して暴力があったのでは?と推測します。
特に男の子が母親に躊躇なく暴力を振るうのは、父親が母親を大切にしていない、家政婦のように扱っていた可能性が高いと思います。
母親に暴力を振るう男の子は、一般的になかなかいませんよ。
それから、ひきこもりを奇異な目で見るマスコミは最低だと思います。人間まずは生きること。
親が亡くなったらどうするかは本人が考えて行動するだろう。ニートでもひきこもりでも、まずは親子仲良く暮らすこと。
名無しさん
1時間前
どんな事情があったとしても、人が人を殺めることは犯罪でしかない。況してや行政庁のトップだった人が犯してはいけない事件。長年家族を犠牲にして子育てを全て母親に任せきりにしながら、自分の出世競争に注力していたのだろうか、息子の恨みはきっと小言を言い続けた母親へ向かっている。
自分にも息子がいるから元次官の気持ちも理解できなくはない。もし、自分の子供が犯罪を犯したらと思うと元次官と同じ事を考えたかも知れない。そうならないように子供と接する時間を意識的に増やしている。ウザがられてるし、キモいと思っているかもしれないけど、親として最悪の決断をするよりはマシだと思って子育てをしている。ウチはまだ間に合った。けど、元次官のところは遅きに逸した。それだけの差なんだろうと考えさせられる事件だ。
名無しさん
14時間前
殺害された息子は生きていて良かったと思わなかったのかな?お家は裕福であったのかも知れませんが生きて来た中での満足度は低かったように感じます。
<勝手に親の都合で産んだんだから死ぬ最期の1秒まで子供に責任を持て>と平気で言える感覚が理解出来ません。
親離れ、子離れの人生の時期はあると思います。自分の父親は同居していた時は好きではなかったけれども離れて暮らすようになると一家の主として家族を食べさせる為の苦労は理解出来るようになりました。当たり前のように暮らせるのは普通では無いことも分かります。
自分勝手な解釈をせずに、ある一定の年齢を過ぎたら自活はすべきだと感じます。
名無しさん
11時間前
幾つになっても親と子供の関係なんだと思う。心配する気持ちは痛いほど、解るのである。親としての責任を果たすべく勇気を振り絞って果たすことに成功したのです。偉大な父の勇気である。よく学校や教師の責任を問うことがあるが、家庭が親が子供を育てているのである。学校とか教師とか?責任の転嫁に過ぎない。所詮は製造した親の責任も大きいのである。偉大な父の勇気に敬意を表する。
名無しさん
10時間前
難しい事件ですね、自分が親だったら
同じ事をしたかもしれない、
人を跳ねても、車のせいにして
免許返納しない輩が
多い中、最悪の事態を考えての殺人
正しいとは、言えないが、もし川崎の様な
事件を起こされたらと考えて、親が自ら
手を下す、事件が起こってからでは遅い
でも、必ず事件が起こるとは、限らない
難しい対応です、情状酌量は考えて欲しい
名無しさん
12時間前
ものすごい覚悟と責任感ですね。長く苦悩されていたことでしょう。自分で育てた結果がこうであったことへの責任を我が子を確実に殺すという罪を犯す形で責任を取ると決めたのだと思うと胸が痛みます。自身は自殺せず逃げず罰を受ける覚悟がある。素晴らしい人であったでしょうに残念です。ぜひ情状酌量を与えていただきたいです。
名無しさん
14時間前
親戚とは思いたくないけど、同じような人間が自分にもいます。
生活もこの長男のような感じで、ゲーム三昧、SNSをチェックしてツイッターで人の悪口ばかり書き込むクズ人間です。
年齢も似たようなもの。
高校を中退してからずっと引きこもり状態。
音のうるさい車が通るとベランダから叫んだりとかなりヤバい人間です。
何回か脅迫めいたこともされました。
なので、この父親の気持ちはすごく理解できます。
そしてこの選択は正しいのではないかとも個人的には感じてしまっています。一般的には理解してもらえないかとは思いますが・・・
本当に恐怖と憎しみしか湧いてこないんですよね
名無しさん
11時間前
キャリアトップ退職後は引く手あまた、外郭団体など2年ぐらいで退職し、数社の取締役経ると各社数千万の退職金なので、在任期間後も稼いでいらっしゃるが、退職後は飛躍していると思います。この制度もどうかと思いますが、キャリアのトップになるまでは並々ならぬ努力を絶え間なくしてきた結果なので自分のような凡人には真似できません、本当に凄いと思います。ここからは推測になります。トップにあがるまでは家庭に帰る間もなく実務に邁進し家庭の事を気に掛けるが時間が、愛情を注ぐ時間がキャリアの出世争いに時間を費やしてしまったのではないかと、高度経済成長期は先輩方が家庭顧みず、残業に残業重ね、専業主婦に任せていたが、世帯所得が70年代より減って今は共働きしないといけない時代、夫婦ともに愛情を子供に注げる時間あるのだろうか、名ばかりの働き方改革、今後高度経済成長の歪、世界との貿易戦争どんどん予備軍が増えるのでは。
名無しさん
8時間前
自己責任的な発言が多い。一人で死ね、親の責任。本当にそれだけなのであろうか。私も彼らと同世代で、大学受験で躓いた。センター試験9割だったが、二次で失敗。一応名のある私大へ行ったが、自分の希望したのとは違う学科。それは、親や先生の期待に応えての妥協だった。結局パチンコ三昧で借金、あげく中退。やりたい仕事を始めたが1年で退職。その後は当時の彼女のヒモを半年ほどしてた。真のクズ。その後なんとか再就職。10年働き、貯金して国立病院の看護学校へ入学。現在は正看護師をしている。今は家庭もある。ただ、一歩間違えば彼らと同様の状況になっていたかもしれないという自覚はある。運がよかった。現在精神科で働いているが、同様の悩みを抱える家族は多い。今後、類似事件は増えるだろう。姥捨山、臭いものに蓋の思考は、相模原事件やナチスの優生思想に近いし、なんの解決にもならない。もちろん、大前提として他人を殺めてはいけない。
名無しさん
13時間前
もちろんこの父親や家族は追い詰められていたものと思います。
ただ、記事への反応をみていますと、「川崎の犯人にのように
なる前に親の手で・・・」という理由で同情する、さらには賞賛する
ようなコメントも見られ、それはいささか恐ろしいことのようにも
感じました。
それは下手をすると、「ひきこもり気味で家庭内暴力をふるっている
かもしれない子どものいる親は自分でどうにかせよ」、しかも殺す
という最悪の方法であっても、親がどうにかせよという社会的圧力に
なりかねません。それは似たような状況にあるご家族をさらに
徹底的に追い詰めると思います。
親が外部に助けを求めることができ、必要であれば家族の安全も
図りながら、ゆるやかに本人とも距離を縮めていける支援体制が
もっとあればと残念です。
名無しさん
10時間前
優秀なお父さんのようになりなさい・・・と母親が圧力をかけて育てた結果なのだと思う。
川崎の事件もそうだけど、存在そのものを否定された鬱屈したエネルギーが家庭内暴力になったんだろうね。
お父さんは、穏やかで真面目な人なのだろうけれど、
お母さんが世間体を気にしていた気がする。
テレビで床屋さんが出ていたけれど、子供のころに
「お父さんのように立派にならないとな。がんばらないとな」と
声をかけてました・・・と。
これって、この床屋さんだけでなく学校の先生や近所の人たちみんなからかけられると、ものすごーくきついよね。毎日かけられたらたまんない。子育て間違ったって言う人いるけれど、
優秀な父親は愛情掛けてても、
周りがお父さんのように・・・って期待をかけてたら。
やっぱり心はゆがむよ。育て方の問題でもないんだよね。
しかも、言っている周りの人たちは
悪気なんかまったくないんだよね。
名無しさん
4時間前
引きこもりの人って勝手な解釈をしてる人が多いように感じるのは僕だけかな?
親の勝手で産んだのだから最後まで責任を持て…今、生きて生活を出来ているのは親が産んでくれて育ててくれたお陰で感謝はないのかな?
僕が親でも、この方と同じように人様に迷惑をかけるなら自分の手でって考えてしまうと思う!
確かに人を傷つける事は絶対にしてはいけない行動と思いますが、それだけ追い詰められてたのでないのかな?
ゲームの課金の金額がすごいけど…引きこもりで誰が支払いをしてたのかな?
親が払ってたんでしょうね…
それも親だから責任を持てって言うのかな?
そんなけ好き勝手に生きてきて自分は親の都合で産まれたのだから責任って…それは違うように思う!
どうか、この方の刑期等が厳しくない事を願います。
名無しさん
7時間前
私も二児の父として、川崎の被害者と、今回の加害者の2つの立場となる可能性あるわけですが、今回の加害者に現時点で同情的なコメントがあまりにも多いことに少し疑問を感じます。気になる点は以下。
①川崎の件も今回も、ここまで子供を歪ませたことに親等の責任が問われていると思っており、その点では同程度に無責任だと思います。
②実態は知りませんが、子供が歪んだ原因に、次官というポストを得るために家庭を犠牲にしていた事実の有無で見解が変わるかと。二重の意味で子供が犠牲者の可能性もあります。
③「子供を殺した子供の父親」より「子供を殺しそうな子供を殺した父親」になる事を選んだ、という側面もあるかと思われます。また、個人的には「うまく育たなかったからリセットする」という選択肢を我が子の命に適用できた事に違和感を感じます。結果論ですが、この精神構造は、子供との正常な関係構築に影響しなかったのか気になります。
名無しさん
4時間前
今回の事件で残念に思うのはなぜ一人で解決しないで家庭内暴力事件を受けた時敢えて傷害罪で警察の手に委ねなかったのだろう。体にあざが複数個あったのだから世間体を考えないで厳しい親の態度を示すべきだった。確かに長男も次官の息子として誇らしげな反面、何かと比較されたプレッシャーもあった事は察する。しかし、そうだとしても社会の厳しさを教える事も親の大事な義務だ。それをしなかった事が今回の刺殺事件の要因の一つではないかな。
名無しさん
12時間前
故勝谷氏と宮崎氏が互いに「医者の子に産まれると真っすぐには育たない」と自身の各経験を元に言い切っていたのを思い出す。たしかに高学歴両親の元で育った人の中には精神的な問題を抱えたり引きこもりに至るケースが多いとは聞く。誰かが言っていたように、長男は何らかの障害を持っていた可能性もある…火のないところに煙は立たないパターンが多い人格形成。
長男は社会的に問題がある人だったようには思う。だが、もし私がこの長男と立場、脳内物質のバランス、性格、身体、状況、経験等、全てがそっくりそのまま同じ条件で生まれていたとしたら、「私なら彼のようにはならなかった」とは言えない。今の私が彼になるのではないのだから。
本当に「周りに迷惑をかけたくなかった」だけなら、もっと早くになりふり構わず解決できる方法を取っていたように思うので、一概に「責任を果たした」「苦渋の選択」「情状酌量」という気持ちになれないでいる。
名無しさん
15時間前
殺人はもちろん絶対に許されない行為には間違い無いでしょうが、このパターンは考えさせられますね。
息子の凶行を未然に防ぐ、罪のない人様の子供などに危害を加える可能性、総合的に判断してやむを得ず殺めたと思います。
いくら愚息であっても自分の手で自分の子供を殺める気持ちを考えると辛すぎますね。
名無しさん
12時間前
人を殺めたのだから英雄にならないが、2次3次被害者が出る可能性がある場合は、特に、厳しい選択したと考えらえる。逮捕時の写真を見てると、キャリア時代の栄光を捨てて、しかも親族に手を掛け誰かを守る為の、達成感が見えている。基本は優しい人だと思う、でも犯罪者の路を選ぶしか無い、もっとこの人の、意見や気持ち反省点を聞き込む必要があると思う、すごく悲しい犯罪者である。
名無しさん
2時間前
そういう判断もあってもいいと思う。
今回は憎いだけの殺人じゃないよね。
だって警察は何もしてくれないしね。
警察は危険人物がいても殺人とかしないと動かないじゃん?
だったら自分で終止符をうつしかないよね。
この方は相当悩んだと思うよ。
罪のない子供を殺されるより
自分で自分の息子を殺す選択。
辛かったと思うよ。
でも未来ある子供の人生を選んでくれた。
殺人は悪いことだけど今回は理由が違うよね。
名無しさん
10時間前
引きこもりになりがちな人って自分に自信がなく、格下だと思う人間がいると安心してマウントしてストレスのはけ口にすると思うんですよね
(実際知ってる人間にそんな人がいる)
なんかそういう人をセラピーしてくれるサロンなり人なりがいてくれたらまだ相談しやすいのかな
行政に相談ていうと腰が引けてしまう人もいるでしょう
あと親は甘やかし過ぎてもダメだし、厳し過ぎてもいけない
ちょうどいいあんばいの人間関係を子供と作るべき
そうしないと未成熟な人間になってしまうと
こういう事件を見てしみじみ思います
名無しさん
7時間前
どんな理由であれ、自分の手で我が子を殺めるって、、どれだけ悲しいことだろう。
息の根が止まる瞬間までは「事件を起こしたら大変だからなんとかしなければ」という思いで一杯だっただろう。
もしかしたらその瞬間はホッとする気持ちもあったかもしれない。
でも目の前で動かなくなった息子を見て我に返った時は泣き崩れただろうな。
妻のお腹に子が宿って、元気に生まれ、立ったり歩いたりしゃべったり、すくすく育って可愛かった時を思い出したりするんだろうな。
どこで間違ったか、切ないな。
息子もどんな育てられ方をしたのかわからないけれど、親から欲しい愛情を得られてこなかったのかな。
そのまま大人になってしまって、愛情に飢えたままその親から命を消されてしまったのなら、これもまた切ないな。
この事件では責任感の強い親のようにも感じるが、もしかしたら子の気持ちよりも世間体を気にする親だったのかとも感じてしまった。
名無しさん
10時間前
確かに凄い覚悟で、年齢みてもラストチャンスばりだけど、これだけの覚悟を中2のときにみせてれば、双方かわれたのかな?と思う。仕事がーとか言い訳はくさるほどできるだろうけど、殺人が肯定されるべきではない。この息子さんが事件起こす前に抹殺された。正直、ほっとするけど何か違う気もする。家族間の問題を表面化できない文化から脱却して、子供の時にこの子の生き方を、せめて親から殺されない人生にしていかなきゃかも。精神が病んでるなら病院だし、虐待されてる子供もしかり。子供がもっと守られる社会がいーなー。

 

 

スポンサードリンク