4月4日午後2時すぎの出来事
京都府舞鶴市で開かれていた
大相撲の春巡業”大相撲舞鶴場所”で、
土俵上であいさつをしていた
多々見良三市長(67)が倒れた。

出典:Twitter

 

 

スポンサードリンク


 

 

市などによると、複数の女性が土俵で市長に
心臓マッサージをしていたところ、
少なくとも3回にわたって

「女性の方は土俵から降りてください」

「男性がお上がりください」

などと場内アナウンスがあった。

地元有志らでつくる実行委員会によると、
女性2人が土俵に上がって心臓マッサージをした。

直後に救急隊員が土俵に上がり、
女性に代わって救命措置を始めた。

その間に複数回、
「女性は降りてください」
と場内に流れたという。

日本相撲協会の八角理事長(元横綱北勝海)は
4日夜、協会の行司が
「女性は土俵から降りてください」
と複数回アナウンスしたことを認めた上で、

「行司が動転して呼びかけたものでしたが、
人命にかかわる状況には不適切な対応でした。
深くお詫び申し上げます」

とのコメントを出した。

市長は救急車で病院に運ばれ、
意識はあり、会話もできるという。

大相撲では「土俵は女人禁制」の伝統が続いている。

2000年の春場所では、太田房江・大阪府知事(当時)が
千秋楽の表彰式で府知事賞を自ら手渡したい意向を表明したが、
協会が難色を示した。

社会問題となったが、知事側が断念した。

参考元 ヤフーニュース 以下全文を読む
URL:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180404-00000096-asahi-soci

 

 

YouTubeでもトレンドニュースなど取り扱っています。
是非、チャンネル登録よろしくお願いします(*´ー`*人)
チャンネル登録

 

 

スポンサードリンク


 

 

コメントまとめ

 

名無しさん
13時間前
相撲は「神事」っていうけど、人命救助のために女性が土俵に上がったぐらいで「相撲の神様」って怒るのかな?
名無しさん
13時間前
もう、撤退して相撲協会の膿だししたら?
人の命と、伝統どっちが大切?
名無しさん
13時間前
相撲協会もそろそろ終わりだね。
名無しさん
13時間前
その場にいた訳では無いので、私の個人的な意見だが、心臓マッサージをするような生死を彷徨っている状態で降りろなんてよくアナウンスできたね。自分の親が心臓マッサージされてる状況でもこの人は同じ事を言えただろうか。
名無しさん
12時間前
人命がかかっているのに…。
何が大事なのかがまったく分かってない。
相撲協会の体質を象徴するような出来事と思う。
名無しさん
12時間前
一番初めに駆け寄って来た女性が来る前までは、周りの男の人たちは市長の周りに居るだけで何もしてない、そこで来た女性(看護師らしい)は、すぐ心臓マッサージをする。
それから数人女性が加担する感じで来た時に、このアナウンス。
おそらく後から来た女性も看護師経験の方だと思われる。
伝統って何ですかね?
たぶんね、相撲協会はアナウンスは当人が勝手に発した発言で私たちは関係ない!で終わりでしょうね。
アナウンスした人に厳重注意ぐらいですかね?
個人的にはアナウンスした人を罰するとかではなく、この体勢を本当に見直せよ!と言っても無駄なんでしょうね。
心底、相撲協会は残念な組織だと決定付けさせてくれました。
名無しさん
12時間前
相撲より人命のほうが大事だと思うけど。
名無しさん
12時間前
緊急事態でも?心臓マッサージしなきゃいけないくらいだから、けっこう危ない状態だったんじゃないの?命かかってるのにそここだわるところか?
それこそ、しきたりだか伝統だか知らないけど、女性は土俵に上がれない…現代社会ではそれ問題ですよ。
名無しさん
12時間前
命の方が大事だとわからないのか。回復されたから良かったが亡くなっていたらどう責任とるのか。
名無しさん
13時間前
誰が言ったかも、揉み消すの? それじゃ、人気もなくなるよ。メディアも、もっと報道して欲しい。
名無しさん
13時間前
相撲協会が人命よりしきたりを守る事を優先するのなら、暴力行為が無くならないのが理解できるね。
名無しさん
13時間前
これは歴史や礼節を重んじるとは言いません。
ただ本来の目的を見失い、固定観念にとらわれているだけです。
こんなことをしていれば相撲界は衰退してゆくばかりでしょうね。
名無しさん
12時間前
例え降ろすにしても、言い方、伝え方。
感謝の言葉すらなくその言い方はないし、アナウンスしてさらし者にする必要はない。
側まで行って伝えればいい。
その人の心臓マッサージがなければ、結果は変わっていたかもしれないのに、失礼すぎる。
名無しさん
13時間前
人命第一。側にいた男が真っ先に措置を講じていれば、こうはならなかっただろう。女性は責められない。
名無しさん
12時間前
救命中であっても土俵は女人禁制。
やはり、相撲協会は一般社会とのずれがありすぎる。
市長さんが無事でよかったですね。
女性の救命のおかげではないのかな。
相撲協会の連中の頭はいかれてるな。
名無しさん
13時間前
相撲協会のダメな部分がまた出た。
名無しさん
12時間前
小学校にある土俵は女の子も相撲を取りますが、あれは神が宿っていない
ハリボテみたいなものなのでしょうか?
名無しさん
12時間前
相撲協会、またやりおったな。
名無しさん
11時間前
へぇどんなに危機的状況でも伝統を優先するんだ。いや、しがみつかなきゃいけないのかな?今の腐った相撲協会は。
名無しさん
12時間前
驚きの館内放送。命がかかってるのに。逆に感謝してあげないとダメではないか。相撲協会は特例を作れば良い
名無しさん
12時間前
この組織は、一度潰さないとダメだ。
大相撲、もう見ない。
名無しさん
10時間前
心臓マッサージしてた女性が、もしその通り降りてたら、この市長助からんかったかも知らんけど、その時協会は責任取れるんか? この女性からしたら、何?この状況で降りろだ?人の命掛かってんだよ このあほ!って思ってたかもですね。
名無しさん
12時間前
貴の岩の時にもそう思った。
土俵の神様が男だからって、人道的に緊急を要する事をしている時に、降りてはおかしいでしょ。
倒れたら動かしちゃまずい時もあるし。
なんでもかんでも、『規則では…』『規則だから…』『前例は…』って、大相撲界って融通利かな過ぎ。
それを決めて動かしてるのは協会や理事会の人間なんでしょ。
だから、ケガ人や病人に冷たいって感じるのかも…。
土俵の神様だって、土俵で死者が出るより、助かったほうが良いと思うんじゃないかな。
女性が絶対ダメなら、いつも土俵際に男の医者を居させておくようにして。
名無しさん
11時間前
救急車待ってる間の処置って命運決めるって言うよね。
放送設備があって敢えて放送することがあるなら「場内に医療関係者はおいでになりますか」だろう。
動画見たけど、本当に心臓マッサージしてるところで放送入って場内も微妙な空気になってた。
それとは別に、相撲協会の興行には医務室的な医療関係者って居ないの?
名無しさん
10時間前
動画見たが動画始まってAED到着まで約1分半(AED到着前に女性は降りてください発言)
土俵にいた男たちは服を脱がせてた?のか心臓マッサージする気配一切なく女性がすぐ割り込んで心臓マッサージしてなければ後遺症のこってたか最悪亡くなっていたのかもしれない
女性達のとっさの判断に感服です。
その後知事も目を覚まして会話もできるようでよかった。
名無しさん
13時間前
非常事態なので責任者が決断すべきです。
それを行うのは、巡業部長です。
慣習上の問題があり、それを認めたら、責任をとって協会を去らねばならないかもしれませんが、その決断を躊躇無くすべきでした。
責任者は逃げてはいけません!
そして、重大な決断は経験の少ない若者にさせてはいけません!!
名無しさん
12時間前
舞鶴市は相撲の巡業の開催を今後禁止すれば良いと思う。
名無しさん
12時間前
土俵の女人禁制の話は周知の事実だが
あまりにも非人道的なアナウンス対応に驚きしかありませんね
人命救助の妨害でしかないしこれは謝って済む問題ではない
道理より職務を優先する佐川と重なるところがある
それでいいわけねえだろと
名無しさん
12時間前
無事でよかったが、市長に万が一のことがあったら
協会はどうするつもりだったのか?
身内の力士が命を起こすことだってあり得る。
名無しさん
10時間前
人命より伝統優先させたいなら
緊急時に男性のみで対応できるように
男性で救命講習受けたスタッフや行司や関係者や
若しくは医療従事者を配置すべきだと思う
それが出来てないのに
救命中の女性に降りろって三回もアナウンスできる無神経さ
一般人でも土俵は女人禁制な事くらい知ってます
女性だって率先して土俵に上がりたかった訳では無く
上がらざるを得ない状況だったのでは?
何も出来ない男達と死のリスクが高まっていく倒れた市長
女性たちの行動は例え伝統に反していても称賛されるべきものです
相撲協会は緊急時の対応を今一度見直すべきだし
女人禁制というのなら今後女性が上がらなくても対処できるよう
人材を育成し教育をしっかりして頂きたいです
名無しさん
11時間前
伝統も時代と共に変化しないと、これからもっと廃れると思う。
人の命と伝統、どっち優先かって誰でも考えなくても分かりそうだけど、、
自分や身内が倒れた場合でも助けてくれる人が女性の場合、断るんだね。
名無しさん
12時間前
例えばですがこの場合でもし救急隊員が女性だったら出ろと言うのかな。
名無しさん
9時間前
相撲協会にはいつも呆れるが、今回は怒りを覚える。
人命がかかっている状況で伝統を優先させるとは!
行司が動転してと取って付けたような言い訳をしているが、複数回アナウンスがあったのなら、止めさせることは出来たはず。
恐ろしくお粗末な言い訳。
相撲、神事、協会、立場の前に大前提の「人として」が甚だ欠けていると感じた。
名無しさん
12時間前
狂ってる
女性が人命救助して何が悪い。
名無しさん
13時間前
常識が無いのか?
命ってどういうものか分かってないから簡単に暴力振るうんだろうな。
名無しさん
11時間前
明日の昼間のテレビがどれだけ伝えるかで協会びいきかそうでないかの局がわかりますね。
名無しさん
8時間前
相撲協会にとって今回のこれは致命的だね。女性を敵に回した感じ。
名無しさん
13時間前
おいおい昭和初期かよ
名無しさん
12時間前
そりゃ土俵は女性厳禁かもしれんが、救命しようとしてる緊急事態まで当てはめることないだろ。アナウンスした奴は誰よ?
名無しさん
12時間前
土俵の神様がお怒りになるようなことを協会がしてきたから、土俵の上で不吉なことが起きる、因果応報なの?
笑点でさえも、舞台の袖に医師や看護師が常駐だというのに、怪我が日常茶飯事の土俵、相撲協会、怠慢だったね。
伝統を守りたい協会として、土俵下に男性医師が常駐していたら、こんな問題は起こらないよね。儲かってんだから、ケチってはいけないよ。
名無しさん
9時間前
私だったら人が突然わ倒れても、とっさに心臓マッサージができるかと考えると不安しかない。
その中で出来るこの女性の方がすぐに動いてくれたにも関わらず…その発言…
もし身内が倒れたら?それでもそう言うだろうか。
そういう決まりがあるのはわかるが、命を捨ててでも?
もっと守るべき大事なことはあるだろうと思う。
名無しさん
7時間前
そもそも、救急隊員控えてないのにビックリ。
格闘技なんだからもしもの時に備えてるのが普通だと思ってた。
女人禁制徹底するなら、全て男性でまかなえるように準備していないのがオカシイわ。
名無しさん
11時間前
その状況で伝統って必要?
相撲ファンを減らす出来事の一つになったね。
もう、相撲は見る気なくなったけど、相撲協会の動向が面白いわ。
名無しさん
10時間前
親方、行司、関取誰一人救命処置が出来ないのかな?この方は女医さんらしいけどお客さんで来たのか仕事なのか心臓マッサージをやっている時男とか女とか関係ないし途中で止めてしまったらそのまま死んでしまう可能性もある。すぐにAEDを持って来て交代するとしても女性は降りてくださいとアナウンスする必要はないと思います。アナウンスする暇があったら心臓マッサージを交代しろって思う。以前暴行で骨が折れていても診療所に行かせ整体で済ませる。部屋を逃げ出している弟子の親に対して病院へ連れて行くと嘘をつき本人自ら病院へ行ったら何故病院へ行くと怒る。そのまま顎の骨が砕けたままでいたら味覚障害どころか食事も呼吸もできない状態になっている可能性もあるのに既に引退しているからと一切謝罪しない相撲協会。今回も救命処置が出来る人がいれば女医さんが土俵に上がる事もなかったと思います。
名無しさん
13時間前
ブラックジョークかな?
海外で風刺画にされそうな案件だこと。
名無しさん
11時間前
命と伝統、どっちが大切?
それもわからない相撲協会は終わってる。
名無しさん
8時間前
そもそも、神様が男女差別するかな?
名無しさん
8時間前
相撲は好きでしたが、日馬富士暴行問題があってからは、相撲を見るのは辞めました。今後も見ません。相撲協会の体質が嫌になりました。
名無しさん
11時間前
相撲協会は、人命よりも土俵が大事なんですね。
その内、相撲の神様も見放すと思います。
相撲は神事って言うけど、神の言葉を使って欲しくない程、地に落ちたと思います。
名無しさん
9時間前
相撲は要らない
名無しさん
12時間前
デーモン閣下、出番ですよ
名無しさん
9時間前
ここまで来ると、もう相撲なんていらないと思ってしまう・・・
名無しさん
12時間前
融通がきかなすぎる。頭固すぎ。
普段ならまだしも、人命がかかってる場面でこれは神経を疑う。
名無しさん
7時間前
相撲?もうみないわ。
ダメだこりゃ・・
名無しさん
12時間前
八角理事長の見解を聞かせてくれ。
答えいかんでは、世間の大相撲を見る目は地に落ちる。
名無しさん
10時間前
もう善悪の判断までつかなくなっているんだね。
相撲協会は一旦解体で。
名無しさん
11時間前
市長が回復してよかったですね。心臓マッサージの効果でしょうか。
名無しさん
11時間前
貴乃花は内閣府への告発状を取り下げるべきではなかった。
神事には巫女さんだっている。
土俵の女人禁制は男性の力士のみのことをいっている。
そこをはっきりしないから、緊急時の時にこうなる。
名無しさん
3時間前
放送を聞いて笑った人も同罪。
新幹線とかだと医療関係者の方はいらっしゃいませんか?と放送されるのに信じられない出来事でした。
女性の方々のフットワークの軽さに脱帽です。
命が1番大切ですもの。
名無しさん
10時間前
本当に穢れた女人が土俵に上がって神様が怒るんだったら、
その女人と、相撲協会と、京都に禍が起こるのかな?
名無しさん
5時間前
人命救助より大切で神聖な神の宿る場所で、星の貸し借りや売り買いしていた奴らの方が、絶対罰当たりです。
名無しさん
11時間前
徹底的にこだわるなら、男性の医療関係者を待機させたりしておかなきゃ。
人命を優先できない組織って、なんだかなぁー。
名無しさん
7時間前
2000年のことと、今回のことは分けて考えるべきで、いま引き合いに出すのも変ではないか。もちろん、当時のことも今回と同等に扱うべきではあると思うが。
今言えることは、相撲界全体がかなり世の中と感覚がずれているということ。有事の時にまで、何においても命は優先されるべきという判断ができない。散々、これまでのいろんなズレが出てくると、流石に手の付けようがないように思われてならない。
名無しさん
10時間前
女性が土俵に上がってはいけないならば、女性を評議委員会の議長に据えるのも良くないと思いますが。
名無しさん
3時間前
記事をよく読むと、一部の観客から、「なんで、女が土俵に上がってるんだ」とクレームがあり、慌てて若手行司が言ったとある。
だとしたら、杓子定規にしか物事を考えずに、クレームを言った観客にも問題がある。ちょっと考えれば、検討つくだろう。これは相撲協会だけの問題じゃない。我々観客がほんの少しでも、度量があれば、こんなことにはならないと思う。
テレビ業界に関しても、同じ事が言えると思う。
名無しさん
11時間前
江戸時代、産婆さんは大名行列を横切っても罪にはならなかった。
平成になって時代は逆行したな。
名無しさん
10時間前
だったらお客さんは男性のみにすればいい。
名無しさん
11時間前
観客の指摘でアナウンスしたらしいが。
指摘した人もアナウンスの判断した人も狂ってる。
名無しさん
5時間前
相撲って一般常識が通用しない場所だよね
土俵は女人禁制はわかるが状況が違うでしょう
全体の教育がおかしな機関
八角も行事も力士も
毎日2,3時間は道徳の時間を取り入れたほうがいいのではないでしょうか
名無しさん
10時間前
救急隊員と看護師安堵医師がいるなら看護師&医師の処置が優先されるべきだろう。救急隊員が来なかったら市長見殺し?
名無しさん
2時間前
相撲の神様も嘆いてるでしょうね。
このまま何もせずに市長が亡くなったらどうなってたのでしょうね。
救護に駆けつけた女性も、私たちが目の前にいながら何もできなかったと悔やむでしょう。
そこで土俵から下ろされなければ助かる命を救えたかもと悔やむでしょう。
土俵のしきたりよりも命を最優先しない今の相撲界はどうかしてる。
そして女性が土俵に上がるのはおかしいと客席からクレームを言った客は冗談半分だったのかもしれないがもう相撲を見に来るな。
名無しさん
3時間前
救急隊員が女性だったら市長さんアウトだったね。
名無しさん
10時間前
相撲って元々神様にお披露目するショーだったんじゃなかったっけ?
てことは、興業や催しの類な訳で、歌舞伎や能、プロレスなんかと近いのかな。
ガチンコ勝負のスポーツとはルーツが違うから、八百長の撲滅を叫ぶことはナンセンスなのかもしれないですね。
名無しさん
3時間前
緊急事態に何を言ってるんだ。
倒れた家族なら、誰でも良いから救って欲しいと思うだろう。
それは昔からの決まりであっても命の方が大切。
名無しさん
6時間前
それなら、客も全て女人禁制にすればよいのに。女性ファンを集めようと色々やって、お金たけ巻き上げて、こんな前時代的な対応はおかしい。1000年前は女性は相撲なんて楽しまなかったし、女性知事も女性医師もいなかった。今は時代が違いますよ。
名無しさん
6時間前
土俵で誰か倒れても大けがしても、蘇生できる人が客しかいなかった事の方が大問題では。
相撲協会、人の命や身体より巡業で金儲けの方がはるかに大事
名無しさん
8時間前
優先順位ってもんがあるだろ
人命より大切なの?土俵って?
名無しさん
13時間前
人の命と、どっちが大切なのか・・・
名無しさん
10時間前
相撲協会の言うところの神に、市長の命を捧げるつもりだったのか。
私からすると、それは悪魔崇拝と思うが。
名無しさん
6時間前
伝統を重んじる事は携わる方々には大切な事ですが人命救助は別問題です
相撲協会またしても大失態でしたね
名無しさん
1時間前
観客の何人かが『土俵に女性があがって良いのか!』と叫んだのを聞いた若手行司が慌ててくだんの発言をしたのが真相。この杓子定規な観客の発言をそのまま聞いてしまったのは人生経験が足りない若手のなせる業。『人命救助を優先します』と言えたら最高だった。
名無しさん
2時間前
相撲協会はあり得ない。人の命と伝統とどっちが大事だ️また数人の観客も観客だ。自分が同じ立場に立たされたらどうするんだ。貴方達は救命処置をされなくて良いのか️女性たちの勇気ある行動、またすぐシンマした事で一命を取り留めた事がまず安堵であり、医療従事者として、すぐシンマした事で一命を取り留めた。素晴らしい行動だった。人命を優先した4人の女性に賛嘆する。
名無しさん
7時間前
相撲協会はいつも世間を相手に大相撲。そして軍配は必ず世間に。今回の件は、相撲史最悪の行司差し違いだと思う。
名無しさん
2時間前
心臓マッサージは倒れてからなるべく早くやらないと、蘇生率が右肩下がりで低くなる。だからマウストゥマウスの人口呼吸は抵抗感や感染リスクがあって出来ないのは分かるけど、せめて心臓マッサージだけでもすぐやれって救命講習の時習った。心マはかなり体力使うから交代しながら断続的にやれと言われた。動転してたからって何してもいい訳ではない。そんな融通が効かない伝統ならすぐにでも変えていかないと。正直あの対応には幻滅した。
名無しさん
2時間前
何が神事やねん。相撲の神様やねん。
相撲オンリーの神など要らない。
名無しさん
2時間前
土俵上が女人禁制なら相撲協会の池坊も排除するべきじゃない?男だけの仕事に女がいても意味がないと思う。そもそも暴力問題が貴乃花親方が悪者になって決着された事じたい不思議です。
名無しさん
1時間前
理事の責任が有るとは言わないですけど、巡業部長に責任は有りますよね。
巡業中の問題は巡業部長の責任という事で貴乃花親方を処分したばかりです。
まさか今回の事で巡業部長を処分しないという事は無いですよね。
公益法人なのに女性差別とか良いでしょうかね?
公益法人で無ければ女人禁制とか勝手にしてくれと思いますけど、税金を免除されてる団体で差別は問題だと思います。
名無しさん
3時間前
人命救助それも心肺停止している状況で良くもこんなアナウンス出来たね。自分の親でもこう言うアナウンスするのかな?
そろそろ了見が狭すぎる相撲の神様は日本国民に見放されるかもしれないね。
名無しさん
6時間前
相撲なんてもう要らない。
存在しなくていいでしょ。
って思ってる若い世代が多いことは事実。
名無しさん
3時間前
『女性は土俵から降りろて下さい』とアナウンスした行司の名前公表して少し社会制裁を受けさせたら?
彼、人としての一番大切な《心》を失くしています。それに気が付くこともなく、たぶん彼の意識は麻痺したようにとろーんとした状態で、そういうアナウンスに何も疑問感じず事務的機械的に喋ったのでしょう。
こうした心を欠如した意識というのは恐ろしいと思います。
もしこれが全く違う状況の危機場面、例えば飛行機の中とか船の中とかで、もしその責任者が心を欠如した人物なら、彼はルールやしきたりの方を守り、乗客は助かる命も助からないと思います。まだ場所が土俵で、彼が行司だから良かったのかもと思います。

彼には悪いが、行司としてより人間として正常な感覚意識を持ってほしいから、あえて名前出して社会的制裁必要かもと思ってしまいます。
人命より大事な、伝統とかルールなんかはこの世の中にはないと思います。

 

 

スポンサードリンク