お笑いコンビ、爆笑問題の太田光さんが
5月27日(日)放送のサンデー・ジャポン(TBS系 午前9時54分~)にて

日大アメリカンフットボール部の
宮川泰介選手(20)が関学大の選手に悪質な
反則を犯した問題について言及!

出典:Abemanews

 

 

スポンサードリンク


 

 

会見で反則を認め謝罪した宮川選手について、

太田さんは

「宮川くんはすごく立派だと思うし、
自分がやってしまったことに贖罪意識があった」

と評価した一方、

「『つぶしにいけ』といわれて、いろんなプレッシャーのもと
にああいうプレーをした。監督の言い分を聞いてやらないと」

と内田正人前監督(62)の意見も
冷静に聞くべきだと主張した。

さらに

「ものすごい特別なプレー。(内田前監督が)
『ルールの範囲内でけがさせてもいい』

ともしかしたら言ったかもしれない。

あのプレーを監督が指令したとはどうしても思えない。

あれをやればこうなることはわかっているわけだし。

あれがSNSで出なかったら、
騒ぎになっていなかったことが一番深刻な問題がある」

と持論を展開した。

ヤフーニュース 参考元
URL:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180527-00000535-sanspo-ent

 

このニュースいつ収束するんだろうか…(・_・;)

 

 

YouTubeでもトレンドニュースなど取り扱っています。
是非、チャンネル登録よろしくお願いします(*´ー`*人)
チャンネル登録

 

 

スポンサードリンク


 

 

コメントまとめ

 

名無しさん
3時間前
あえて批判、炎上狙いかな?
太田らしいね。
 
名無しさん
3時間前
試合直後の監督の発言を説明して欲しい。
あれが全ての本心を語ってると思う。
 
名無しさん
3時間前
炎上狙い
 
名無しさん
3時間前
人と違うこと言えばいいと思ってるよねこの人
 
名無しさん
3時間前
監督の言い分は既に文春が録音してくれています。
ちゃんと聞きました?
指示したと言っていますよ?
 
名無しさん
3時間前
もうお笑いの才能はないのかな。
 
名無しさん
3時間前
もう批判方向の大きな流れが確定している。
このタイミングの発言。通常の批判じゃ取り上げられない。
深い意味なし、わざとの注目発言だろう。
 
名無しさん
3時間前
アウトオブ眼中芸人炎上狙いかまってちゃん芸人太田
 
名無しさん
3時間前
皮肉かもしれないが、大してインパクトない。
残念!
 
名無しさん
3時間前
若い人はSNSの怖さを知ってるけど、
内田はその辺りを甘く見てたのではないかと思う。
個人が撮影した動画でも、あっという間に世間に広がって大事になる。
そこの認識が甘かったから、あんな指示が出せたのでは?と思ったけどね。
 
名無しさん
3時間前
「ルールの範囲内で怪我させてもいい」といったかもしれない?
アホかこいつは!
試合中の怪我はプレーの中でのアクシデントであって、怪我をさせる目的があってはならない。もう頼むから芸人の皆さま、社会の出来事にコメントはしないでくれ。立場をわきまえて欲しい。
 
名無しさん
3時間前
この記事読みましたが、
太田さん何言ってるのかわかりません。
内田監督が指示していないと、
具体的に何を根拠に?
指示していたという具体的な根拠は、
録音データ、日大部員の証言等あります。
今の状況ではただの妄言の様にしか聞こえない。
ただ注目されたいだけでこんな発言をしているとは思えないですが、
一般民からすると残念な発言としか思えないです。
 
名無しさん
3時間前
敢えて世論と真逆のことを言って注目されたいんですかね。この件に関しては説得力ないですよ。それとも母校愛ですか?
 
名無しさん
3時間前
内田監督はこれまでも強引なやり方で支配してきたので、今回、こんなに大騒ぎになることを理解してなかっただけです。
太田さんが思う、「指示してたら、こうなることはわかってるわけだし」って、ところが間違ってるのです。映像が何度も流され、ネットで拡散するなんて思ってもいなかったでしょう。だから、こんなに対処が遅いんですよ
 
名無しさん
3時間前
ケイスケホンダさんより、炎上の才能がない、塵芸人太田
 
名無しさん
3時間前
ちょっと何言ってるか分からない
 
名無しさん
3時間前
>あれをやればこうなることはわかっているわけだし。
わかっていないんだと思う。
「あれくらいいいでしょ」と言ってたの、知らないの?>大田
 
名無しさん
3時間前
は?
 
名無しさん
3時間前
SNSが直接的な原因じゃない
相手の父親が市議会議員だったのが
最大の誤算
日大の力でも
揉み消せなかったんでしょ
 
名無しさん
3時間前
ルールの範囲で怪我させてこいも、十分アウト。
 
名無しさん
3時間前
>あれがSNSで出なかったら、騒ぎになっていなかったことが一番深刻な問題がある
これが日大の考えをもろに象徴していると思うけど。
映像が出なければ問題にならなかったはず、この意識があの対応にすべて現れている。
その程度の問題という認識が!
それが、刑事事件になって初めて焦りだした。
そういう意味で申告するまでの関学側の対応が遅かったと、初めから思っている。
 
名無しさん
3時間前
うざい。
 
名無しさん
2時間前
まあ、敢えて反対側の立場で考えるということは確かに大事なことなんだけどね。
でも、内田氏がいろいろ言われているのは、自分のチームの選手を守ろうともせず、自己保身に走っているからなんだよね。
彼が指示したか否か何てことより、彼は俺が責任とるからと言っておいて、いざとなったら選手のせいにして逃げていることが問題なんだよね。
 
名無しさん
3時間前
公式戦ではない定期戦だから出来た指示だったのかなと。
だって中継はされないし、この定期戦が昔から行われ、歴史があることも知らない人が殆ど。そもそも学生アメフトに対するメディアの扱いはかなり低い。
そこで起きたラフプレーなんて注目されない、だからやっちまえという事かと予想しました。
 
名無しさん
2時間前
忙しいのかもしれないけど、
いろんな音声やVTRを確認してないんでしょう。
こんな番組を持ってて、
そんな発言するべきではない。
内田=嘘。ありきで頭ごなしに行動している記者は確かによくないけど、
あれは、指示があったと思う。
ただ、もっと上手く相手に怪我をさせてほしかったんだと思うし、ここまで騒ぎになるとも思ってなかったんだろう。
だから、きっと、
もっと上手くやればよかったのに。
って思ってるだけなんだと思う。
 
名無しさん
2時間前
動画も今までの経緯もちゃんと見たら?
人の命がかかってる問題に、よくこんな適当な事言えますね。
炎上狙いと思われても仕方ない。
それとも鎮火狙い?
どちらにしても、大して面白くないのに面白いと勘違いしてる天然調のトークで、
人の真剣な問題を語らない方がいいですよ。
 
名無しさん
2時間前
正論を言うときもあるし、
今回の件でも監督に対して冷静な判断が必要だと言うことは分かるけど、
監督が指示したんではないという結論に行きつくには無理矢理な気がする。
体育会系の地獄のような上下間系があるのを経験したことがないから、想像できないんだろうね。
1学年でも違えば学生なら逆らえませんよ。
 
名無しさん
3時間前
今の集団リンチ状態というか、そういうものに警鐘を鳴らすのは判るが、それだけのことをやっていると思うし、日大というどこの監視の目も入らない私立大学の闇も明らかになったと思う。
 
名無しさん
2時間前
炎上商法
 
名無しさん
3時間前
まぁ、偶然が重なるポジティブな奇跡があるように、ネガティブな奇跡もない訳ではないが・・・
しかし不可解な点が多すぎる。
ただ、宮川選手の意思と認識は明確だったのと、井上コーチの怪我をさせてもいい、もっと巧くファウルしろよという意識があったのは確実だと思う。
 
名無しさん
2時間前
この人って、番組よ進行をよく止まるよね?
テレビ局はなぜ使うんだろうか?
神妙に話す時って、大体意味のわからない事を話す。
この人って情報番組には向かないと思う。
 
名無しさん
2時間前
太田さんの洞察力に疑問あり。事後の行動、発言を考えれば『どうしても、指示があったとは思えない』ことにはならないと思います。知的なふりをして、他の人と違うことを言いたいだけなのでは。
 
名無しさん
2時間前
多分内田的にももっとうまくやれと思ったかもしれない。こんなことになる前試合後くらいまでは。
選手的には「やりたかないけどやらなきゃいけない」
やりたくないけどやらなきゃいけないことやる時て基本人は下手になる。あからさまになる。だからああいう感じになったのかなて思う。
 
名無しさん
3時間前
試合前のメンバー表に宮川選手の名前が無かったのに監督は離れていた宮川選手が何を言ってるか分からないにも関わらずにスタメンで起用とか全てを知ってたから起用したんでしょと言いたいね!
 
名無しさん
3時間前
そうかなぁ。
試合後の発言が全てだと思うけど、、
太田も焼きが回ったね•̀.̫•́✧
 
名無しさん
2時間前
そりゃあ監督は指示しなかったろうね
だって誘導して、やりますって言わせたんだから
やった部員もそう言ってたでしょ?
監督の言い訳?
逃げ回ってた人に何を期待するの?
テレビ見ながらニュース記事書く人が居ると思ったら
ニュース見ないで持論書く人がここに居た
 
名無しさん
2時間前
潰しに行けはもちろんあったと思う。当然イメージは「インプレー」中に。結果相手が怪我しても仕方ないとの認識の上に。
オフザボールの最中に後ろからやっちまえはないやろなんぼなんでも。
要するに、もっと上手く流れの中でやれって指示やったのに、なんやねんの乖離じゃなかろうかね。これはしたことないってコーチがいたらお目にかかりたい。
何がなんでも怪我させにいけとと取り違えたのなら、指示が不適切というより、そう間違わせる組織のあり方が不適切なんやろなぁ。
 
名無しさん
2時間前
あのプレーをすればこうなるのが分かっていたはずなのは選手も同じ。なぜ分かっていたことをやらざるを得なかったのかと考えれば自ずと解ること
炎上狙いかな
 
名無しさん
2時間前
中退とはいえ日大よりの人の発言。言わんとしていることは分かるが、私のゆがった見方だが屁理屈のようでもあり返って怖いと思ってしまった。
このままこの問題がトーンダウンしていくことに恐ろしさを感じる。現に相撲協会の問題は…まんまと隠れた者勝ち、逃げた者勝ちみたいで…
問題の本質が風化しませんように。
 
名無しさん
2時間前
直接的に言わないことで、こうなっても言い逃れ、防御できると考えていただけで、意図としては100%あったと思う。
宮川選手があそこまで誠実に真実を述べるとは思っていなかったことが唯一の想定外。得意のハラスメントで押さえ込めると思っていたにちがいない。
 
名無しさん
2時間前
宮川はよくやった
あれが全て
 
名無しさん
2時間前
確かにそれはそうだと思う。
日大側の煮え切らなさは、「よそと同じ指示(潰せ、壊すつもりでいけ、など)をしていただけなのに、なぜうちだけこんなことになったんだ」ということではないかと思う。他のアメフトチームでも同様の指示はあったのではと思うが、日大や内田元監督の「勝利への執念」は度を越していたのかもしれない。それで選手には、他チーム以上のプレッシャーがかかり、あのような「特別なプレー」になってしまったのか。
宮川選手の態度は立派だが、試合で実行に及んだのは事実。検討すべきは彼が「正直者か嘘つきか」ではなく、「正常な判断ができる状態だったか否か」ではないか。あの試合の画像からは、正常な判断ができているとは見えなかった。なぜそうなってしまったか。それはやはりチームに問題があるのかもしれない。
 
名無しさん
2時間前
逆を張った意見で識者ぶる、太田の常套手段。
細かくああいったプレーをしろなんて指示するワケないじゃん、それを分かってる上で皆んなが指導者の言動を批判してるんでしょ?
自分だけ目の付けどころが違うみたいな発言ばっかりする人だけど皆んなが理解してるのを前提で言及しない事をさも自分だけ気付いてるみたいなね言うのがサブくて仕方ない。
もはや時事漫才も昔ほど面白くないし、バラエティーでは煩いだけ、もう静かにしてればいいのに。
 
名無しさん
2時間前
太田の言うことも分かる。
だけど、監督の言い分を聞いてやらないと、ではない。
そもそも、その監督自信が包括的な説明ができないのが悪い。
それは同じ大人として恥ずかしいことだ。
 
名無しさん
2時間前
この人の持論はどうでもいいんだけど、
早い話他の選手やOBの証言はとれないのかな?
もうその話出てたりします?
 
名無しさん
2時間前
ごめんなさい、どうしても勝って自分が将来理事長になるための足掛かりにしたかった。
自分の地位を保持、上昇させるために本学の生徒を駒として使いました。また自分に罪が掛からないように忠実な下部のコーチを盾としてつかいました。
こんなことはこの大学ではよくやることです。なんで僕だけ騒がれるの?
はじめは上手くいくかと思いましたがどうも外野がうるさくて今ちょっと困ってます。
でも「僕は知らない」言ってしまった以上これで押し通すつもりです。
人の噂も75日、そのうちみんな忘れてくれるでしょう。
 
名無しさん
1時間前
前から相手を怪我させるタックルの方法をコーチが伝授していたというから、
「怪我させる狙いでハードなタックルしろ」っていう意思は間違いなくあったと思う。
ただ、QBが投げる瞬間に仕掛けることを想定して指示していたのが、
あんな2秒も3秒も遅れてボールと関係ないところでタックルしに行ったのは、監督・コーチからしたら想定外だっただろうとは思う。
おそらく、刑事事件としての責任を考えた時に、「ハードなプレイであわよくば怪我までさせる願望」くらいは認定されたとしても、
「ルールを逸脱して怪我を目的にヒットする事を指示した」とは認めたくないのだと思う。
 
名無しさん
2時間前
そう思った時期もあったけど、
それは絶対ないね…
それなら2度目の反則で下げてるよ。
もし宮川選手が錯乱してるって思ったら、すぐ下げるって危険過ぎるもん。
ヤク中のプロレスラーがガード着けてヘルメットして暴れ回ってるようなもの。
リアルタイガージェットシンだよ…(ーー;)
それに前日に宮川選手が、ボールが逆側に行ったらどうするのか?
井上に確認しない訳が無い。
誰だってボールが来ない可能性が高いのに確認しない訳が無い。
1プレー目は、ボール、状況関係なく行け!
以外あり得ない。
 
名無しさん
2時間前
少しはわからないではない
潰せと言ったとは思う
ただ、QBの余りに酷いレイトヒットは予想外だったのかも
本当はサイドラインで口をあんぐり開けてみてたのではないか
指示はしたものの、そこまであからさまにするなよ、と思ったのではないか
傍観を装いつつも、興奮した選手が次々に反則を犯してしまい退場
昔ならうやむやに出来たのかも知れないが、世論も巻き込み、またあんぐり
仕方ないから、会見開いて又あんぐり
が今まで流れのような気がしないでもない
 
名無しさん
2時間前
サンジャポ自体が炎上商法番組でしょ?メンバー見ても。
 
名無しさん
2時間前
結局言った言わないの水掛け論。
コメンテーターぶってもこの人が言ってる事に正論って思った事ないわ。
もう芸人も無理してくだらないニュース番組?も辞めたら?
 
名無しさん
1時間前
いつものことだけど、炎上狙いのあざとい発言…内田前監督の言い訳と同じレベル!根本、こんな問題になると思ってなかったら、軽く指示したなのは内田氏の人となりを見てて明白だろうと思うが。
 
名無しさん
2時間前
育ってきた環境、経験によって、受け取り方が違うのだと思います。監督コーチ、加害選手両方の会見を見た上で、日大と同じ様な厳しいトップダウンの環境下で子供がスポーツをしている我が家では、内田監督か指示した事、それに逆らえない事、は十分あり得る事と思いました。
 
名無しさん
1時間前
なんで芸能人の考え方を記事にするかなあ、視聴率狙いか、話を大きくするためか?何もないなら事件にはならないでしょう。
 
名無しさん
2時間前
私も当初、直ぐに大問題になるのはわかっているのに何故?
本当に指示なの?自分の立場が危うくなるのに何故?と思っていたけど
前監督は「揉み消せる」「なかった事に出来る」「しらを切り通せる」
そう考えていたのではないでしょうか。
試合後のインタビューもあの映像が無ければ、反則のタックルがあれほ
どのものだと想像出来なかったし、そもそもあれが自分の指示では無い
なら、(100歩譲って)あのタックルを実際に見ていなくても、試合後の
インタビュー後にでもコーチや選手にどんな反則だったのか確認をする
のでは?そして直ぐにでも関学の監督に謝るのではないでしょうか。
それをせず問題が発覚して暫く姿を見せなくなった事が
やはり指示だったということだと今は思っています。
 
名無しさん
2時間前
日大芸術学部
 
名無しさん
2時間前
内田前監督が「指導が出来ない」前提で、あり得るとたら、
選手を「干した」のは内田前監督の短絡的な手法、
「潰せ」と言う言葉は日常的に使われていて、
(実際、彼らの主張の内容であればどのスポーツでもチームによっては使うのは確か)
指示はコーチが監督に忖度をして選手に指示をした、もちろん監督は内容は知らなくても容認。
選手は干されている事もあり、傷つけなければならない・やらなければならないと感じた。
指導者側はそれをやる事によりここまで大きな問題になるとは考えず、
やってしまったら仕方がないとタカを括っていた。
ただし、あそこまで露骨にやるとは考えてはいなかった。
実際の事後は、「良くやった」と言い、
(ありえる話だろ?)位にまだ考えている。
問題になった後も、この話で逃げ切れるだろうとまだ考えていた。
しかし、その後のチームさらに大学側のお粗末な対応で全てを敵に回してしまった。
 
名無しさん
1時間前
最初からいくように言われてから最初からいっただけ、展開によってはあんな露骨にわかるようなタイミングじゃなかったかもしれない。
それだけプレッシャーかけられてたという事。
もし試合中に潰せって指示だったら違う展開だったと思う。
無理にいってるからこそ彼の証言を裏付けている。
 
名無しさん
2時間前
あの会見を見てもわかるとおり、内田前監督とコーチのコミュニケーション能力欠如が事件の最大要因だったと思います。
しかし、いまさら何を言っても、トンデモ対応自体のインパクトが強すぎて・・・
 
名無しさん
1時間前
太田さんが実際に内田元監督の下で働いて、内田元監督がどんな人か分かったうえでそのコメントをおっしゃるのなら信ぴょう性があると思います。二十歳の若者がたった一人で顔と実名をさらして真実を述べたことについて、太田さんはどのように思っているのでしょうか。新聞に全文公開された陳述書自体読んでないのではないでしょうか。太田さんのような人には、実際に内田元監督の下で働いて、コーチや選手がどれほど追い詰められていたか、実際に体験していただきたい。そのうえでコメントしていただきたい。
 
名無しさん
2時間前
まぁ、わざとだろうけどこれ程世間ずれしている人も珍しい
太田も村本もいい加減炎上商法やめたら?
それしか出来ないの?
 
名無しさん
1時間前
つまらん逆バリ
 
名無しさん
54分前
うわ、なにこのセンスのないコメント。
本当に芸人?
普通に無理あるっしょ、この持論。
音声とかも残ってるのに、だいぶ内田の発言には信憑性が無い訳じゃん。
太田さんも落ちたなあ。
正直テレビとか出ていても面白くないし、落ち目なんじゃない?
 
名無しさん
1時間前
そりゃ、
ボール持ってないときに後ろからタックルして怪我させて来い
なんて指示出すわけないじゃない。当たり前。
殺人タックルをしなければいけないと、
追い込まれた原因はなんだったのか?
ということを解明しようとしているんだと思うが。

監督の正直な腹の中は、
「普通今行く?」
だったと思うよ。

 
名無しさん
2時間前
冷静に聞いてみた。結論、監督が「こうなることくらいわかっていた」ということはなかったと感じた。そして、SNSででなければわからなかったことたしかに問題。でも、全ての状況把握できていないのにあーだこーだ言うのもいかがなものかと思う。
 
名無しさん
3時間前
なぜ、この問題だけ、太田さんは「決め付けている!」とこの問題のみ言うのか?加計問題などマスコミはいつも結果ありきが多すぎ!なぜ、番組でその点のツッコミがないのか?
 
名無しさん
1時間前
全うなこといってるようにしてるが、いつも的外れ。試合後の内田監督の音声を聞いてないのかな?
 
名無しさん
1時間前
試合後の発言から見ても内田の指示に間違いないと思うが、たとえ宮川の誤解だったとしても責任は内田に(も)ある。それが指導者というものだろう。
私生活ならいざ知らず、フィールドで学生が起こしたことに監督が責任取らないとしたら、いったい何のための監督なのか?それでは観客と変わらないではないか。
学生に対する異常なまでの無関心と保身への執着に日本中が違和と嫌悪を抱いている今、太田は何の話をしてるんだろう?冷静な知性派を気取るつもりかもしれないが、これは完全に的外れ。「人と違うことを言う」ことだけを目的に意見を述べるのは、単なる目立ちたがりの愚者である。
やっぱり日大の人はどこかズレてる、って言われるきっかけを自ら作りたいのだろうか?
 
名無しさん
3時間前
タイミングの違いは有ったにせよ、日常的に醜い反則を指示し実行させていたのだと思う、ただ、今回は2人にとっては想定外のタイミングだったのかも?
 
名無しさん
1時間前
コーチが指示したら監督が指示したも同じ。会見で話は聞いたし、下のものが罪を犯したら責任者が罪を被る、部下を庇う・・・これが団体、会社、学校だと思う。
だか、考えが一致しなかった、伝えられなかった、プレッシャーをかけたのは監督コーチの責任だらう。
爆笑田中はご意見番にはなりえない。
 
名無しさん
2時間前
日大の問題は、個人的には監督やコーチ側に問題があると思う。
ただ、最近のワイドショーのコメンテーターやキャスターは立派な会見をした学生に問題はない!と言う決めつけと、監督やコーチ側の行動に対しての憶測で話す場面が多いと思う。
学生の会見を見ていた、あるコメンテーターが、この学生は性格が優しいからアメフトではなく、違うスポーツを勧めていたのはビックリした。
 
名無しさん
1時間前
内田理事に対して憎しみに近い感情論が渦巻く中に勇気あるコメントです。私も大学で宮川君と同じディフェンスのバイスキャプテンを務めた経験から大学のアメフト組織や環境。ゲーム中のグレーゾーンも重々承知しています。あの犯行が行われるまでの経緯も宮川君の心境も想像できます。あの反則はアメフト経験者ならあり得ないプレーです。しかし問題は単にアメフト経験者だから解かるとは限らないデリケートな部分にあります。その立場に身を置いた者でしか感じる取る事が困難な繊細な事情です。しかし、それは世論の支持を得られるものでは有りません。内田理事に怒りまくる妻に内田の言い分も100%嘘では無い。あの会見は大失敗でも無いよ。刑事告発として立件出来ない可能性もある事を説明をしても、はじめは中々理解して貰えませんでした。1つの歯車が狂った結果、とんでもなく大きな問題に膨張しました。何か別の遺恨が絡み、天誅が下った様ですね。
 
名無しさん
59分前
試合後ろの監督の発言や囲み取材のネタがこれだけ上がって、この持論はただの客寄せ炎上商法とおもえてしまうんだけどな。
言い分は既に記者会見で聞いたから、もうこれ以上は必要ないと思うね。
 
名無しさん
2時間前
太田さんが言う事も一理あると思う.
確かに「プレー後、気を抜いた所を襲え」なんて具体的に指示をするメリットは、ひとつもない。
メチャクチャだ。
だからといって、選手が勝手に間違えた、あるいはパニックに陥って我を忘れたとは捉えにくい。
会見での宮川君の立派な受け答えと、監督コーチのしどろもどろの対比が際立ち過ぎる。
部内での暗黙の了解や阿吽の呼吸があったのではとの疑いが晴れないのは、日大側の対応のマズさに起因していると思う。
 
名無しさん
2時間前
あの録音されていたデータが偽物でもない限り立証は難しそうだが…。
普段も『潰せ』という表現を使っていたのなら、3年生が間違った受け取り方をしないと思うけどなぁ。入部したての1年生とかなら分からなくもないけど。一回目の反則行為の時点で選手を引き下げるなり何かしらの対応をするのが普通なのに、何もしなかったことも実に不可解。監督とコーチが反則を容認していたという見方をしても不自然ではない。こういう結果に導こうとしていた線が濃厚ではないかと。
監督やコーチの住所を暴こうとしている話があるが、さすがにそれは行き過ぎた行為だと思うので控えるべきだな。
 
名無しさん
1時間前
この記事では太田さんの真意は伝わらない。
笛が鳴って2秒もしてからあのタックルをするのは監督としても想定外だったのではないか、と言っていた。
同じ怪我をさせろという指示を出していたとしても、投げた直後なら今回のようには騒ぎにならなかったかもしれない。そこが深刻な問題だ。というようなニュアンスでした。
監督、コーチは確かに問題はあるけど、みんなでハナから完全な悪と決めてかかって責め立てるのはどうなんだろう、というようなことも。
録ってたわけじゃないから正確じゃないですが。
この記事の通りだと、太田さんの意見は全然納得がいかないですが、実際観ていたわたしは、なるほど、と思いましたよ。
 
名無しさん
49分前
さっきこの番組見てたけど、「内田前監督が指示したとは
思えない」ってところをクローズアップして記事にするのは
どうかと思う。
太田さんは、昨今のマスコミが黒だと決めてかかって
記者会見や取材をすることに問題を呈していた。
 
名無しさん
2時間前
意思疎通に解離はあったと思う。
監督としては怪我させろとは指示したがあんなにどこから見ても意識的反則にしか見えないようにやるとは思ってなくてもっとグレーゾーンでやってくれると思ってたんだよきっと。
 
名無しさん
59分前
実際、あのプレーの顛末がこうなる事は明白で、監督もコーチもそれは分かるはず。
それが何故こうなったかというと、「幸いにも」指示した側の想定よりやり方が下手だったという事だと思う。
上手くやれてしまっていたら、今回の件は「正当なプレーにおける負傷」になってたかも知れません。
まぁ「怪我させろ」じゃなくて「潰せ」なんていう、比較的解釈の分かれる指示なので本意は断定出来ませんが。
いずれにせよ、こういう結果を招いた責は逃れられない。
 
名無しさん
1時間前
番組見てたが、あくまでも一個人の意見であり、言葉も選びつつだったので、炎上狙いという印象はなかった。
たしかに太田さんのいう通り、マスコミが都合のいいように結論を決めつけ吊るし上げる、という点が危険であるのは同意。
しかし今回に至っては、もし仮に選手の勘違いであれば、なぜ監督はその後すぐ選手を叱責しなかったのか、なぜすぐに西宮に飛んで行って謝罪しなかったのか、なぜ他の選手も宮川選手の意見に同意しているのか…色々な矛盾が出てくる。
個人的には、宮川選手の意見に同調してしまうんだよな。
 
名無しさん
2時間前
明確な指示はなかったかも知れない。いわば、そこが内田監督が逃げおおせるための主張の拠り所ともなっている。ただ、あの程度のラフプレーを当たり前とし、暗黙の指示やコーチを介しての無言のプレッシャーを掛け続けた普段からの絶対支配的なチーム運営の中で、ラフプレーを誘導してきた可能性はある。残りの選手からの声明が、そのことを示してくれると期待してる。
 
名無しさん
1時間前
ビデオを見て、初めてわかる事があるとあうのはアメフトの世界ではよくある事。
内田監督はきっと、おとなしい宮川くんが闘争心を出してプレーをしたことに対して「よくやった」と言ってたのではないか?
レイトヒットの有無に関しては知ってたけど、その強弱についてはきっと試合直後は分かっていなかったと思います(あくまで経験的としての話です。ただし自軍ベンチ側であればわかる→今回は関学側であった反則だった)。
とすれば、あの試合後の内田監督の発言は合点がいきます。
あのプレーを擁護するわけでも、内田監督を擁護するわけではありません。
一番考えなければならないのは言った言わないではなく、宮川選手や他の選手がどう感じて、なぜあの行動をとったかということだと思います。誠実さが伝わったから宮川選手の言ってることは正しくてその会見と整合性が合わないから監督コーチの言ってることは嘘だというのはなんか違う気がします。
 
名無しさん
42分前
持論を言わせてもらうが、
専門家いわくアメフトの試合ではバレないように相手を倒したり怪我をさせるようなグレーゾーンのプレイは日常茶飯事らしく、それをふまえて今回問題を起こした選手に対しても通常通りのダークプレーの意味で指示をされたのに、何を間違えたか奇天烈な反則プレーをやってしまったのだと思う。この背景には、出場させてもらえないプレッシャーやプライドを片付けられるような言葉を浴びせられて、それに対する反骨精神でやってしまったのではなかろうか。監督やコーチの指示は当然褒められたものではないけども、他チームや今までの日大チームに普通にあった指示であり、あの選手が奇行にはしってしまったことが今回の事件の肝だと思う。
 
名無しさん
21分前
問題は監督であり教育者なのに
筋の通った責任の取り方をしなかった事
全て後手に回った対応
幼稚園児でも解ることだ
人を傷つけてはいけません
もし傷つけてしまったら
ごめんなさいでしょ
ネットが騒いだから
メディアが騒いだから
じゃなくて
20歳の子ができるのに
何故できないの?
みっともない
 
名無しさん
17分前
こういう意見があってもいいと思いますよ。
「相手のQBを潰すんで出して下さい」と直訴したら「正直、何を言っているのか分からなかった」と言いつつも、スタメン表に名前のなかった彼が出ている。
この辺を深読みすると、内田さんは知らなくて井上コーチが内田さんの名前を使って指示していた可能性もある。それを「責任は俺にある」と内田さんが、井上コーチをかばっていたとしたら、ある意味美談。
スタメンを決めているのはコーチだったりして…
推理小説みたいになっていまいますが、もはや警察にお任せするしかないんでしょうね。
そういう意味では断定的ではなく、可能性の中で話すしかない状態という意見なのでしょう。
 
名無しさん
2時間前
SNSの影響もあって世にあの映像が広まったが、もし広まらなかったら宮川選手はどうなっていたのだろう?
次の試合でも選ばれる為にまた同じことやったりはしなかったのか
彼にとっても日大にとってもあの映像が広まってよかったと思う
 
名無しさん
1時間前
問題の本質は内田前監督が指示を出したか出してないのか、ではない
怪我をさせろと指示してないなら、なぜ1プレー目で交代させなかったのか?
会見では見ていなかったと発言。
さらに宮川選手は2回目の反則を犯す、それも通常ありえない反則をしています。
他の選手はランニングバックに向かっているのに
1人だけQBにタックルしてイエローフラッグがでています。この時点でも交代させて、しっかり指示を出すことも試合から外す事もできた。
つまり、チームとして相手QBを文字通り潰せという指示はあった、その役目を宮川選手にプレッシャーをかけることで認識させた。他の選手たちはメンバー表にいなかった宮川選手が出場する事で、同じ認識を共有した。
多分、監督、コーチ達は彼がもっと上手くやると思っていたんだと思う。
指示を出して無いが、認識の違いで選手がやってしまったという言い逃れを許してはいけないという事が本質的に問題
 
名無しさん
1時間前
マスコミは都合のいい情報しか流さない
それしか見てない視聴者が何が正しいかわかるはずない
 
名無しさん
35分前
最後の文の疑問は、最初からずっと感じていた。
今回、関学側が猛然と抗議して、映像として残っていたから問題になったけど、無ければいつもの事になりえただけに。
ここまで問題にならないと思った上での行動が、エスカレートした結果なのか。
「なぜやらせたか」が見えてこない。
行為の卑劣さ、重大さのリスクの割に、メリットが全く見えない。
 
名無しさん
1時間前
同じ意見ばかりじゃ不公平だし、よく言ったと思う
先入観なく、事実を確認してほしい
 
名無しさん
30分前
日本代表に選出されていた選手が指示をされていなくても、そう捉えるような発言や環境があったのは事実で、監督にも責任があるのは事実です。SNS問題よりも事後の監督並びチームとしての対応、大学の対応、連盟の対応、審判の対応が問題であったと思います。
 
名無しさん
19分前
持論を展開。
多分だよ、多分だけど、運動にクリーンなイメージ持ちすぎじゃないのかな?
太田氏。
 
名無しさん
17分前
太田はあまり好きではないがこの件に関してはその通りだと思う。もう完全に悪者とされているが腐っても名門の監督である。あんなチンケな反則を指示するとは思いづらい。確かにゲームの中で、ルールの中で、潰してこいは不思議な指示ではないが、宮川がニュアンスを間違えて捉えたと見るほうが本来自然と感じる。
 
名無しさん
23分前
人や世間と違う意見を言うことが、
斬新な意見だと思ってもらえると思っているのだろう。
気にしてもらいたい人間って、
こういう人間多い。
根拠のないのに、
世間が内田監督を責めているとでも思っているのか?
 
名無しさん
6分前
>(内田前監督が)『ルールの範囲内でけがさせてもいい』ともしかしたら言ったかもしれない。
まあ、内田前監督としては確かに、
『怪我はさせていい(むしろ、怪我をさせろ的なニュアンス)』
とは言ってはいたが、
あそこまで明らかな
反則プレイ(ボールを持っていない無防備な相手にタックル)
をしてまで怪我をさせることは、
さすがに想定していなかった、
という可能性は無きにしもあらずですね。
 
名無しさん
2時間前
何となくだけど分かる気がする。
怪我させてもいいから潰してこい、と指示はしたけど、あそこまで明らさまに、それも完全にプレーが止まってるとこで思い切りタックルしたり、ゲームが動いてるのに全然関係ない場所で相手に突っかかったりしてるから、監督もコーチも後で気付いて驚いてたかも。
それぐらい宮川選手が追い詰められて、ブチ切れて自暴自棄になってたか心神耗弱になってたのかも
 
名無しさん
2時間前
明確な指示はないさ。どの世界でも‟アウン”の呼吸があり、到達度でその理解も違う。監督は、指示ひとつで、それを見抜き、どの段階で使える選手か判断する。
今回は選手、コーチ、監督の意思の疎通の問題だと思うな。三者三様、手柄をアセッテ、バレタ。関大、日大、明日には立場も換わる。スポーツの世界の事、
アメフトの世界。”アベ”さんのせいじゃない、断言する!
 
名無しさん
55分前
相撲界の暴行問題と似ていると思う。
 
名無しさん
49分前
あそこまでの事をしでかしてしまうとは思っていなかった、それは本当にそうなのかもしれない。
しかしこういったスポーツマンシップに悖る重大なルール違反を起こすことのないよう細心の注意を払って選手を育成していかないとアメフトのようなフルコンタクトスポーツは成立しないでしょう。その努力を払ったのでしょうか?想定外というのはその努力を払った者にのみ意味がある言葉だと思います。
 
名無しさん
24分前
先入観や一方的な物の見方はいけないと思うが、その見方はどうかと思う。監督の指示を選手が勘違いしてあのプレーになったから、叩かれている前監督はかわいそうとはならないだろう。
 
名無しさん
25分前
>あれがSNSで出なかったら、騒ぎになっていなかったことが一番深刻な問題
それなら芸能界の方がもっと深刻な状態でしょ?
 
名無しさん
1時間前
絶対この件は内田監督はみんな昔から似たような事やってるじゃん。って思ってますよ。
ずーっと遡っていけば似たような悪質プレーも出てくるんじゃないの?ってね。
だって今はみんなで集って叩いてるけど、試合後の囲み取材の音声で周りの記者ら笑ってたじゃん。
例え日大の総監督とはいえ記者達も笑えるて事はあの日本の学生アメフト界は今の騒ぎほど問題視してないような世界だっだって事じゃないでしょうか?
だから日大側もすぐに折れなかったんじゃないのかな。
 
名無しさん
45分前
前からどこが面白いのか分からなくて好きじゃなかったけど、それを差し引いても、は?って感じ。
 
名無しさん
39分前
>>あのプレーを監督が指令したとはどうしても思えない。あれをやればこうなることはわかっているわけだし。あれがSNSで出なかったら、騒ぎになっていなかったことが一番深刻な問題がある。
重大なことがわかってない。
あれをやればこうなると、内田のジジイはわかってなかった。
SNSに詳しくない太田氏らしい指摘だが、残念ながら的外れだよ。
 
名無しさん
23分前
私もある時期までは、指示を誤解したのが原因だと思っていた。
しかし、試合直後の監督の発言を聞いて考えが変わった。
監督が指示したと思う。
他人と違う発言をして目立ちたいのかもしれないが、慎重に発言した方が良い。
 
名無しさん
1時間前
恐らく監督は、宮川選手がもっとバレない
ように潰すと思ったはず。
しかし、エースQBでない選手をなぜ
潰そうと思ったんだろう。
もし関学の戦力を考えたら、四年の2人の
QBだと思うんだけど
 
名無しさん
7分前
言葉としての指示がなかった可能性はあるけど、暗黙の了解みたいな辺りが今回の争点でしょ?
なんか、最近は心眼のない人が多くて残念。
 
名無しさん
30分前
太田君、
「監督が指示したとは思えない」だけでは「思える」と言う人もいるわけだから、単なる個人感想では説得力に欠ける。
監督の意図する事と違うのであれば、「何であんなことをした?」と選手に聞くのが常識だが、全く聞いていない。
監督は、この件について選手と何の話し合いもしていない。むしろ避けているように感じる。指示した手前、後ろめたい事の現れじゃないか?
選手と親が監督に会い「相手に謝罪したい」と言ったら、止められた(何か言われたらまずいから?)
その後、監督とコーチが謝罪に行くと聞いて、選手と親が監督に「指示した事を言ってください」と言ったら、「それは出来ない」と断られている。選手の勘違いなら、しっかり説明して理解してもらう、いい機会ではなかったのか?
これでは単に「指示容認」だが「言えない」と言っているのと同じではないか?
太田君、こうした多々の疑念があるのです。
 
名無しさん
2時間前
半分正解かもしれない。本件に関する報道をずっと見ていて感じたのだが、内田氏と井上氏が「怪我をさせろ」と具体的に指示をしたのは間違いないだろう。
ただ両氏は「大問題にならない形で・・」と考えていたように思う。つまり、あれだけあからさまな形(素人が見ても分かるような形)で危険タックルをするとは思っていなかったのではないだろうか。
汚いとか、危険なプレーとかの批判は受けても、あくまでも「試合の中の一瞬の出来事」としたかったのだろう。アメフトの試合では超特別な事ではないからだ。ところが、あのDLにそんな芸当ができるはずがない。それが誤算だったのだろう。
タックルの瞬間、内田氏は「ええっ?もっと上手くやれよ!バレバレじゃないか!」と呆然したように思う。
 
名無しさん
2時間前
ボールを持っていないQBに、あのようなタックルしろとは、確かに言ってないと思います。
あのシチュエーションでは、当該選手にも問題あり ではないでしょうか?
そもそも、今後 自分が試合に出れるように、ということが動機なので。
 
名無しさん
2時間前
ボールを持っていないQBに、あのようなタックルしろとは、確かに言ってないと思います。
あのシチュエーションでは、当該選手にも問題あり ではないでしょうか?
そもそも、今後 自分が試合に出れるように、ということが動機なので。
 
名無しさん
1時間前
アメフトの事はよくわからないけど。
指示してない→最初の反則の時点で監督なりコーチが「そういうことじゃない」とは、ならないの?
例え、見ていなくても、何かがあったことくらいは、感じるよね?
 
名無しさん
33分前
いえいえ、監督の言い分を聞いていないのではなく、言い分が明らかにウソであり、後は「責任は自分にある」の一点張りで真相究明に非協力的である事が騒動が収まらない理由だと思うんです。
内田監督はタックル直後に宮川選手を引っ込めて注意しなかった事について「当該プレーを見ていなかった」と説明しましたが、
試合後の文春のインタビューで、「宮川はよくやった」「関学だって汚い事してる」「そうでもしないと勝てない」
と話しており、宮川選手のプレーを容認しています。
つまり監督の意図でなかった、プレーを見ていなかったという弁明はウソである事が明白な訳です。
私ももっと言い分聞いてみたいですよ。
指示とプレーの乖離について、監督の意図は具体的にこうだった。
その事に対して何月何日に宮川選手に対して、具体的にこういう言葉で指導したってね。
 
名無しさん
49分前
無理があるね流石に、指示したよ間違い無く、計算違いはもっと上手いラフプレーを期待したんだろうけど。
真面目な性格が災いしてやらなければ後が無いとパニック状態だったと言ってるじゃ無い。
 
名無しさん
31分前
昔はSNSがなかったから大きな問題にならなかったんだと思う。
今は時代が変わってSNSがあって
問題が大きくなるということに
気が付かなかったんだと思う。
 
名無しさん
2時間前
太田光さんも本音では、内田監督が直接的なり、間接的なり、指示していたんだろうな、と思っていると思う。太田光さんの言いたいことは、確実な証拠が立証されていない段階で、群衆が個人を徹底的に叩きのめす風潮が嫌だと言っているのだろう。冤罪事件でも、冤罪だと分かるまでに当事者や家族が世間から大きく叩かれ、冤罪という司法の判断が下っても、負った傷は大きい。世の中はそれでも本当に無罪なのか、と引き続き疑いの目でみる。群衆によるリンチをする前に冷静に見ようよ、と言いたいのだろう。一方で、世論が動かないと見過ごされる悪質な事件もあり、アクセルとブレーキの調整が難しい。両方の意見があり堂々と言えるのが、正常な世の中なのだと思う。それが健全な民主主義だと思う。
 
名無しさん
2時間前
番組みてましたが、この記事の題名のようなことを言っていたのではないと思う。
けがをさせてもいい、という意図の指示はあったかもしれない。
けれど、ホイッスルが鳴った後に、QBを後ろから狙うような指示はしていなかった、もしホイッスルがなる前に、分からないように怪我をさせていたら、このように問題が明るみにならなかった可能性が高い、それが問題だ、ということが言いたかったんだと思います。
この記事を書いた人が、書き方が悪いか、太田の意見を取り違えてる気がします。
 
名無しさん
1時間前
故意偶然どちらでも
良いけど怪我させたら試合直後にでも
謝りに行くのが筋じゃ無いんですか?
あれくらいやらないとダメとか言ったり
宮川選手が謝罪に行くのを止めるとか
誠意ある対応じゃ無いと思いますけどね
 
名無しさん
1時間前
あれをアマチュアでもメジャーな、高校野球、高校サッカー、高校ラグビーの全国大会や、ラグビーなら早慶明戦なんかでやったら、SNSがなくても騒ぎになってる。
が、マイナーなアメフトの、さらにマイナーな春の定期戦だから、普通なら誰も注目してない=少々のことをやっても騒ぎにはならないよ。内田もそう思ってたんだろ。だから、初期対応すら満足に出来ないし、その後もグダグダなんだろうに。
指示してないなら、試合後に語った言葉はどうすんだ?一万歩譲って事前に指示してなかったとしても、何ら叱責もしてない時点で容認してるから、指示したも同然で、責任の度合いも変わらん。指示してないと言い張るなら、試合中に叱責していなければならない。
 
名無しさん
1時間前
太田の言う事には、一理あると思う。
試合後の監督の言葉については、もし、会見で言っていた様に、第一反則を見て居なかったというのが本当なら説明がつく。真実がどうあれ、教育判断のミスは免れないが、真実を冷静に調査して、その上で罪を償って欲しい。

 

 

スポンサードリンク