北九州市のJR小倉駅で
山陽新幹線博多発東京行きのぞみ176号の
先頭車両のボンネットが割れているのが見つかり、
割れ目から人体の一部が見つかった事故

出典:Abemanews

 

 

スポンサードリンク


 

 

人とぶつかったのは石坂トンネル付近!?

 

福岡県警八幡西署は15日、遺体の一部が複数見つかった
北九州市八幡西区の石坂トンネル付近の線路近くの路上に、
無人の軽乗用車が止められているのを発見したと明らかにした。

車のそばには線路に入るための
作業用階段とはしごがあるといい、
事故との関連性を調べている。

同署によると、ボンネットの一部から見つかったのは腕で、
トンネル付近の線路で見つかったのは足のようなものだった。

新幹線に接触したとみられる被害者の身元や
正確な事故発生場所は特定できていないという。

参考元 ヤフーニュース
URL:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180615-00000056-mai-soci

 

 

異音があったがそのまま走行していた!?

 

運転士は博多(福岡市)~小倉間で異音に気付いていたが、
点検をせず、新下関駅(山口県下関市)まで走行を続けていた。

昨年12月の新幹線台車亀裂問題を受け、
JR西日本は異変を察知すれば運行を止め、
安全確認する方針を示したばかりだった。

山口県警下関署やJR西日本などによると、
午後2時10分頃、小倉駅を発車した
のぞみ176号の先頭車両のボンネットが破損しているのを、
すれ違った新幹線の運転士が発見。

次の新下関駅で車両を緊急点検したところ、
ボンネットは先端が大きく割れ、
内部から性別不明の人の胴体の一部と腕などが見つかった。

先頭車両の表面には血のようなものも付着していた。

参考元 ヤフーニュース
URL:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180614-00050099-yom-soci

 

 

石坂トンネルの場所

 

ストリートビュー

 

Googleマップ

 

うわぁあぁ~((((;゚Д゚))))
先頭車両ボンネットに血が…
結構な量だぞ…

新幹線に飛び込みとか、一瞬でミンチだな!!

 

 

ツイッターまとめ

 

 

 

YouTubeでもトレンドニュースなど取り扱っています。
是非、チャンネル登録よろしくお願いします(*´ー`*人)
チャンネル登録

 

 

スポンサードリンク


 

 

ヤフコメまとめ

 

名無しさん
19時間前
今新幹線乗っています。車内で「人と列車が触車したため、行き先変更もしくは大幅な遅れになる、、」と放送が入った瞬間、またかよーー!新幹線!みたいな声がちらほら上がりました。またかよって、はっきり言いますが何も新幹線は悪くないですからね。新幹線は人を幸せにする乗り物ですから。
名無しさん
15時間前
新幹線でまたみたいな感じだけれど、前回は殺人、今回はおそらく自殺。原因は部外者なのだから、鉄道会社は被害者。
名無しさん
20時間前
接触と言っても走行中の新幹線じゃ死しかないじゃん
名無しさん
15時間前
これでJR叩く人ってどうなのかな、って思う
トンネルの中に人がいたってことはまず間違いなく轢かれることを目的として入ったと思われるし
新幹線の機体自体も脱線しないことが第1のため2、3トンの障害物にぶつかっても脱線しないくらい強くできてるし緩衝もされるようになってる
そんな巨体が時速270キロも出てる暗闇の中たった約0.06トンの物体にぶつかって気がつくわけがない
在来線でも一緒だけど鉄道自殺なんて鉄道会社も被害者なのにね
名無しさん
20時間前
思っていた以上に壊れちゃってる新幹線。
新幹線が可哀想。
名無しさん
15時間前
亡くなった方には申し訳ないが、迷惑をかけられた新幹線利用の方々が気の毒。
ナタでの殺人事件や焼身自殺など新幹線の安全性が問われているが新幹線の仕組みが悪いわけではない。悪意ある人を基準に物事を決めていたら利便性が損なわれ価格も高くなるし、本気で事件を起こそうとしている人は残念ながら止められない。
名無しさん
19時間前
普通に考えたら自殺だろうなぁ。
名無しさん
15時間前
ひゃー。。なにもこんな悲惨な死に方しなくても(>_<)鉄道関係者や警察関係者の方おつかれさまです。。
名無しさん
19時間前
走行中の新幹線の運転士には、前方中止義務はある意味で、ない。
危険を発見しても、停止するまでに数㎞走行してしまうので、危険物が立ち入らないように、踏切をなくし、フェンスを設置している。
走行中の運転士は、車内の速度信号を常に確認している必要があり、前方を見ている余裕はない。
名無しさん
15時間前
後処理された方々、お疲れ様でした。
名無しさん
19時間前
迷惑極まりない
名無しさん
15時間前
乗客は困ってます・・・・いつでもどこでもあたりかまわず飛び込むの止めて欲しい
名無しさん
19時間前
人の手が出てきたらしいね。車両の点検させられる人はたまったもんじゃないだろう。PTSDものだ。
名無しさん
18時間前
テレビで見て「うっ。。。。。。(ーー;)」となった。
もう、新幹線の形のままにと言うか局面の窪みのままに血が後ろへ流れた跡が。
で、アナウンサーさんが「人体の一部と思われる。。。挟まって。。」
形は無いかも。。。時速300㎞近いとああなるんだ。
他の乗り物とは全く別物と改めて実感した。
名無しさん
15時間前
点検した方が可哀想。一生トラウマになると思う。
名無しさん
15時間前
だいぶ前に新幹線のホームから線路に降りて自身の目的を果たされた方は300Mぐらい散らばってしまったそうです。しかし車体の中見た人可哀想。
名無しさん
15時間前
もう何かこの1週間、東海道・山陽新幹線散々だね。。
名無しさん
15時間前
時速300㎞で走行してたんだから、例え異音感知しても気付かないと思う。小倉駅の下りホームに駅員が居なかった可能性もある訳だし。小倉駅で確認しなかった事は残念だけど、下りの運転士が気付いて指令に報告しただけでも早かったと思う。
今回の事案でJR西日本を叩くのは間違えだからな!
名無しさん
18時間前
270kmの鉄の塊とぶつかって無事な訳がない
一体どこからトンネルに入ったんだ?
名無しさん
15時間前
新幹線ののぞみ号は御難続きやなぁ。しかもJR側に基本的に落ち度がある訳じゃないし。
名無しさん
14時間前
博多でラーメン食べてたら案内放送があって、これは2時間以上止まると思い、まず特急に乗って小倉へ、そこから在来線で新山口まで乗りました。すると、まさかの新大阪行きが待ってくれていて、飛び乗りました。上りはこの便が広島で東京方面接続の最終便だったみたいで、広島以東へ行くお客さんは安堵した表情でした。ちなみに、博多や小倉、新下関から同じような動きをとっていたお客さんもちらほらいました。
博多から5時間かかって、無事に家に帰れましたが、直接影響のない小倉〜広島間は、便数は少なくて各駅停車でもよかったので、折り返し運転はして欲しかったですね。
清算所への長蛇の列。ホテルや行き先を変えて苛立ちながら電話してる人。ホームの階段で疲れ切った表情で待っていた人。対応に追われるJRの職員さん。
この事故で、みんなが迷惑を被りました。
今は原因の究明と対策が急がれます。
この事件はあってはならないことなので。
名無しさん
14時間前
JRWのHPに「お客様と列車が接触したため…」と書かれていましたが、「お客様」はトンネルの中を歩いたりしないだろ、と思ってしまいましたが…
利用者にとってはとんだ災難ですね。
ただ、新幹線の軌道敷内にはそう簡単に入れるはずがないのですが…どこから入ったのかな?
運転士が気が付かなかったのか?なんていう人もいるだろうけど、200km/hを超える速度で走っていれば視野は狭くなるし、先頭の形状から車体に近いレール部分は見えない。
しかもトンネルの中ならなおさらです。
名無しさん
15時間前
のぞみ176号は小倉を14:10発、
みずほ615号は小倉に14:11着、
駅に近い場所で速度が低かったから、
対向列車の運転士さんが損傷に気付けたのかも知れません。
速度の低い在来線とは違い、
270km/hあたりの高速運転をしながら、
密閉された運転台の中にあって随道内の反響音もあるだろうし、
柔らかい人体が衝突した音には、
気付けないと思います。
破損した連結機カバーは、
金属製の車体とは違い、
比較的に柔らかいFRPとか樹脂製ですし。
いつだったか、
東海道新幹線の掛川か浜松あたりでも、
フェンスを乗り越えた自殺があって、
あの時は遺体が細かく四散して、
頭部は500~1、000mくらい先で見付かった事があったのを思い出しました。
名無しさん
15時間前
見たくないものを見て片付ける人がかわいそう。
名無しさん
15時間前
遺族はいくら請求されるのかな?
名無しさん
19時間前
新幹線の運転士は前方注視義務はないし、300㎞近いスピードで走行していたら肉眼で人や異物を発見した所でブレーキかけるまでには撥ね飛ばしてますね。
名無しさん
15時間前
明らかに、駅で轢いたのではなさそうですね。
駅ならカメラ映像等で分かるでしょうし。
轢かれた人は、何処から新幹線の線路に侵入したのでしょうか。
自殺であろうとなかろうと、身勝手の極み。
胴体と腕が見つかったとある様に、見つけた人、及びJRが気の毒。
名無しさん
15時間前
衝突した瞬間に気づけないということは、生きてる人と衝突したのかすでに死体だったのかすらわからないんだろうな
新潟の小林被告の件もあるからね
衝突後の遺体損壊が激しいだろうから、死後数時間程度の遺体と衝突してたとしても判別が難しそう
トンネルの出入り口の上部から遺体を捨てたという可能性はないのだろうか?
高所だけど複数でやればできそうだよね
認知症の人が間違って迷い込めるような場所でもないから、自ら侵入したとすれば自殺以外ありえないんだけど、わざわざ普通の電車よりもハードルが高い新幹線の路線に侵入しての自殺というのが理解できないし、とくに衝突場所がトンネル付近というのが気になる
はたして自殺や事故なのだろうか?
名無しさん
14時間前
この件でSNSとかに「運転手何やってたんだ」って声がちらほらあるけど、
トップスピードの新幹線で運転手ができることなんて何もないぞ
営業時間中にトンネル内・線路上に人がいることなんて想定してないし、
仮に目視できたとしても時速270kmだともうどうしようもない
名無しさん
14時間前
今の新幹線は約3分でトップスピードになる加速性能。
ヒトは水分が多く、このスピードだと風船が割れるような感じで
弾けてしまう。
新幹線はすぐに止まれないから(緊急停止でも4km弱走る)、
前方注視義務がない(システムで入れないようにしているし
不用意に入ると法律違反で捕まる)
何が迷惑って、乗っていた乗客や影響被った人もそうだが、
新幹線止めて点検する保線員だよ。
名無しさん
19時間前
個人的な謎なのだが、博多→小倉間のトンネル内で人と接触して(そこに人がいることも謎だが)、必ず停車する(した)小倉駅で、ホームの輸送担当の駅員や、ホームにいた乗客は、見えなかったのかのぉ???小倉にはホームドアもないから、入線時、先頭丸見えなんだが・・・
名無しさん
15時間前
書いてある事だけで、悲惨すぎる状況が想像できる・・。
駅員各位、大変過ぎる。。
名無しさん
15時間前
最近、何故か、新幹線の事故、自殺が多いと思う。先週は、東海道新幹線で、殺傷事件、今日は、自殺ですか️新幹線に限らず、JRで自殺するのは、やめて欲しい️乗客にも、迷惑かかるし残された、家族も、かわいそうです。死にたいなら、電車や、新幹線でなく、他の、方法で、やって欲しい️
名無しさん
19時間前
小倉駅に入線してきた車両を見て、何故誰も気づかず出発してしまったのか?
そっちの方が問題でしょうに
名無しさん
14時間前
この前の事件も今回のもJRは何も悪くない
新幹線がただただ可哀想
名無しさん
12時間前
まだ、自殺だとは確定してはいないが、本人は様々な悩みがあって確実に死にたいと思って飛び込んだと思うが、電車の飛び込みだと、色々な人達に迷惑がかかる。そして、破損したと言うことは、もしかしたら、新幹線が脱線し大惨事になったかも知れない。
本人は視野が狭くなりそこまで考えていないのかも知れないが、この前の殺人事件の被害者や以前の焼身自殺の巻添えで亡くなられた方の件より、更に大きな悲しみになっていたかも知れない。それだけでは済まない。残された家族に一生返しきれない賠償金や運転士、整備士、JR関係者、警察官、消防隊、その他の機関、そして、乗客の家族にどんだけ重い思いと迷惑をかけることになるのか…自殺をするのなら、極力迷惑をかけるべきではないよ。
独り者なら良いが、自分勝手に生きてきていない人なら悲しむ人がいることを、飛び込む前にそれだけを考えて欲しい。こんな死に方したら、あの世でも苦しむと思う。
名無しさん
18時間前
そもそも新幹線の線路って施錠してあって入れないはずだがどうやって入ったんだろな?在来線とは違って高い位置に線路もあるし登って行くのも不可能なはず
駅から通過線に侵入したとかか?
名無しさん
20時間前
人の方は無事では済まんやろ。
名無しさん
13時間前
もし点検のために新幹線を停車させて遅れが生じれば、客から「ふざけんな!こっちは時間ない中ギリギリで動いてんだよ!」と言われるのが目に見えてるしな。
点検を怠ったというより、客と会社からのプレッシャーを感じながら運転している人もいるのかもしれないよ。
そりゃ、もし故障による異音だったとしたら事故になりかねないし、点検すべきだったとは思う。
でも、すぐにギャーギャー文句を言う客の姿勢も見直さなきゃいけないんじゃないかな。
名無しさん
19時間前
新幹線の運転士は前方注視義務がないので、車載カメラで検証するしかないのかな。異音がしても、まさか人と当たったなんて思わないだろうし。運転再開まで、あと1時間くらいらしいけど、誰とどこで衝突したのかを早く突き止めないといけないね。
名無しさん
13時間前
事故が起きた後の、JR西日本の対応が
ひどすぎる。18時~広島駅で足止めをくらい
当初は走ると言うアナウンスが流れていたのを信じ、待っていたが、結局運休。しかも運休を知ったのは、ホームページを見た周りの乗客からの情報でした。その後、新幹線ホテルになると言われ待っていたが、ホテルにならないとアナウンスされ一度新幹線を降りたのもつかの間、結局新幹線ホテルになると…戻った際にはもう席はなし。
諦め、広島駅で待つ事に。今回の事故に限らず
起こった後の対応が大切にも関わらず、西日本の対応には疑問符がつきます。無論、西日本の方々も大変な思いをしながらの対応とは思いますが…
ただ、変な騒ぎも起こさず、確りと列を作り
文句1つ言わずに待っている日本人はやはり
すごいと思う。外国人の方々もいますが
同様な対応をしてくれており、その辺りは
感謝致します。
名無しさん
15時間前
もうバラバラだと思う。恐ろしいです。
名無しさん
15時間前
以前、新大阪で新幹線を待っていたら、ボンネットに血らしきものがベットリ付着した車両が入ってきて、待っていた人たちが一様に「いや〜、何?」となった。その新幹線は何事もないかのように、我々を乗せて定時に東京駅に到着した。多分鳥か何かがぶつかったのだろうけど、あの白い車体に真っ赤な血痕が付着した姿は、さすがに「いや〜」な感じだった。
名無しさん
15時間前
新幹線に携わる方々はほんと気の毒。
トラウマにならなきゃいいけど
名無しさん
14時間前
夢の超特急。新幹線かわいそう。
名無しさん
14時間前
結婚前まで、山陽新幹線でパーサーやってました。もうね、新幹線に跳ねらると正直ミンチ状態ですよ。運転席には、必ずゴミ拾いのカチカチが置いてある。人身事故が発生すると、整備士が到着する前に、乗務員がなるべく早く遺体を回収するために、それだけ、鉄道関係者は遅延を少しでも減らすために、神経すり減らしてる。
名無しさん
20時間前
先程の画像の赤いのは、人の血だったってことか。てっきり動物のものかと。
見てしまった分、後味がものすごい勢い悪い。
名無しさん
15時間前
小倉のホームに入ってきたときに誰も気が付かなかったのかな?
名無しさん
14時間前
小倉駅での対応には問題があったかもしれないが、今回の事故に関してはJRは悪くないと思う。
今回の件でJRを責めるのはおかしいんじゃないかな?
名無しさん
13時間前
自ら命を断とうとする人に
冷静に考える余裕はないかも
しれないけど・・・
やっぱり鉄道はやめて欲しい
いったいどれだけの人が
大変な思いをするか
冷酷と言われるかもしれないが
何万人もの他人の時間を無駄づかいさせる
名無しさん
15時間前
最近、電車関連凄く多すぎる。
名無しさん
15時間前
すれちがいによく見えたね。なぜトンネルに人が?人体の一部て…怖すぎる。
名無しさん
15時間前
新幹線だとこうなるのかな。普通の列車だと運転手さんが目があったって言ってた。実際は列車みてるのだろうけど運転手さんからすればなんだろうけどそうなるとつらいって聞いたことあります。トンネルで新幹線だとわからないのかな?
名無しさん
15時間前
これ、確かに、他の人も言ってるけど自殺と事件の両方で探らなきゃいけないかな?
特にトンネル付近の多くは、容易に入っていける隙間はない代わりに、地域住民の横断橋がある。ネットは張ってあるものの、そこから誰かを落とした可能性もなくはない。
名無しさん
15時間前
終日取りやめか。
そら人体見つかったらそのまま走れんもんね。
名無しさん
15時間前
あの凹みは大きい。
修繕が大変そう。
遺族の方は可哀想。
名無しさん
12時間前
運転士もまさか人が入らないようになっている箇所を走行していて、人を轢いたとは思わないよな…異音がしたとしてもまた動物かな〜くらいだろう。まぁ、安全確認はした方が良かったとは思うが、ちょっとでも遅延すると文句を言う客は絶対出るし。確認しても、文句。しなくても叩かれ…鉄道職員さんは大変だな。
名無しさん
15時間前
新幹線は便利で、開業以来あまり大きな事故が少ない安全性の高い高速鉄道として世界的にも評価が高い乗り物ですが、ここ最近の車内での事件や車台の亀裂問題や、子供が新幹線のホームから線路を歩いていた等、今まで想定していなかった事が発生している点についての、対策が求められている。幾分、今までに比べて不便になるかも知れないが、運休したり遅れが日常化する不便さと比べると、仕方がないと言わざるを得ない。
名無しさん
19時間前
どこで?
名無しさん
15時間前
はねるなら小島一朗やったらいいのに
名無しさん
14時間前
どっちにしても、新幹線線路に人がいることがあり得ない。
新幹線の運転手がトラウマとなり気の毒だ。
名無しさん
15時間前
山陽新幹線の走行する線路上はトンネルが多くトンネルの中で接触した可能性と言ってますが時速何キロに加速してたか分かりませんが人間が当たればひと塊りも無いでしょう、ましてや体の破片を探すのは大変でしょうね人騒がせなのか?事故なのか?今後の捜査を見る必要がありますね!
名無しさん
15時間前
高速走行じゃ運転手も気付かないよなぁ。
一瞬であの世行きかぁ。
誰なんか身元わかるのかね~?
名無しさん
14時間前
むしろ、車輪に巻き込んで脱線しなくて良かった。あのスピードだったらちょっとした事でも大惨事になりそうだから。
名無しさん
13時間前
いちいち新幹線の運行にケチつけなくていい
前回の台車の件とは全然違う
なんとなくクレーマー的な雰囲気が良くない
名無しさん
14時間前
もうだいぶ時間がたってるけど、衣類の一部しか見つからないのか?ご遺体を見ないといけない人はしんどいでしょうね。。
名無しさん
13時間前
運転士さんのなかには、
きっと新幹線の運転士になることを
夢見てなった人もいらっしゃること
でしょうし、
ご自分が運転している新幹線もしくは
電車に誰か飛び込まれたら、
絶対悪い気分にしかならないんだろうなぁ。
完全、もらい事故のようなもので
ほぼ避けられる見込みも考えにくい。
大変や苦労の度合いが違う、仕事ですね、
新幹線の運転士。
名無しさん
15時間前
痛かったね よく直してもらってね
700系さん
名無しさん
14時間前
そもそもどうやったら新幹線にひかれるの?
人、新幹線の線路に入れるのか?
名無しさん
13時間前
まさにほぼ利用しない新幹線に今日乗って遅延に巻き込まれました。
3時間以上遅れでなんとか在来線を乗り継ぎ無事帰宅できましたが身動きとれない方もいると思います。
お願いだから一瞬で死ねるからと乗り物で自殺しないでほしい大多数の方にかなりの迷惑です。
名無しさん
15時間前
線路内に入ってはいけない。
それか自殺なのだろうか。
名無しさん
13時間前
仮に異音感知後スグに緊急停止しても、そうスグには止まれないだろうし、そもそもトンネル内で接触とあるが、侵入した経路が…。
仮に間違えて新幹線路内(普通の列車の線路内含め)に侵入する事は考えにくい事なので、自殺だとしたら本当にヤメて欲しい!
運転手も気付かぬ瞬間に起きた事(轢いた事によるトラウマが無い)だと思うし、乗客にケガ人が居なかった事だけでも良かったのかと思いました。
名無しさん
12時間前
最初、撮り鉄の人が事故にあったのかと思った。トンネルじゃぁ、避けたとしても、吸い込まれるだろうし、自殺だろうな。
在来線の損害賠償だって億単位なのに、新幹線で運休となるといくらくらいになるんだろう?
そこも発表してほしい。
その額が抑止力になるかもしれない。
名無しさん
14時間前
どこで、どう人に接触したのだろう??
小倉出発時に気がつかなかったのかな??
駅職員も気づかなかったのかな??
影響受けた方、お疲れ様です。
名無しさん
15時間前
ひぇ。
新幹線が可哀想です。
アナウンサーさんが、一部が挟まっている。との事ですって。
バラバラだね。
名無しさん
15時間前
トンネル内は分かりにくい。
名無しさん
14時間前
誰もわかんなかったの?小倉駅でって話だけど、駅員さんは入線時ホームのモニター注視してるし、小倉駅上りの海側のホームに入って来たら死角になって、プラットホーム上からは見えないよ。
新山口駅や米原駅みたいに、上りの見通しのいいところだったら、お客さんの誰かが気付いたと思いますけど。
名無しさん
13時間前
入ってきた奴が一番悪い。
新幹線は悪くない。
でもこの記事にある一番の問題点は
『異音に気付いていたが、点検や報告をせず、その後も走行を続けていた。』とゆう所だと思います。
何も異変がなければJRが叩かれる事ではないのですが、今回は異音を自覚して報告せず運行を続けたのだからJRにも危機管理能力の面で責任は少なからずあると思います。
今後の安全運行を祈願しています。
名無しさん
14時間前
まあトンネル内じゃ気付かんわな
名無しさん
15時間前
22:08取やめ決定。
動くか変に期待させるよりまだホテル探せる時間で取やめ決定してくれて英断ですかね。
名無しさん
5時間前
新幹線に対する安全意識を下げているのはむしろ我々一般の側かと思います。
(ㆀ˘・з・˘)
元々新幹線は全路線に柵を設けるなどの安全対策はしてきた。
とはいえ侵入は不可能ではない。
車内でテロを起こすならむしろ穴だらけ。
乗客が不躾ならダイヤは守れない。。
そんな中で新幹線が長年死者を出さず安全にいられたのは、日本の治安と新幹線への誇りと敬愛があったからだと私は思っています。
…最近はその意識のない者が増えたのではないでしょうか。。
その気になればいくらでも安全は脅かせる。
これは新幹線に限った話ではないのではないでしょうか。。
(^_^)
名無しさん
15時間前
小倉駅のホームに監視員さん居なかったのかな?
入線してくる列車を注視してたら気付きそうだけど。
しかしバラバラになった人体の一部って、エグいな。
名無しさん
15時間前
他の人もコメ書いてますが小倉をでてトンネル内で歩いてって(^^;海底トンネルにどうやって?
トンネルに入る前かもですけど。
何れにしても広島→←博多の間で今新幹線乗っておられる方、お疲れ様ですm(._.)mに
名無しさん
12時間前
250キロで走行してて、数十トンVS人間じゃぶつかったとしても、走行音や振動などで多分気づかないだろうな。それに小倉下関間に多いトンネルに人がいたとしたら、なおさら暗くて見えなかっただろうな。それに軽い接触だけでも確実に体は吹き飛ぶし、衝撃で内臓もやられ手足も吹き飛んで瞬殺だろうな!とりあえず、500系じゃなくて良かった!
名無しさん
15時間前
なんか普通に
怖いんですけど…(´•̥ω•̥`)
名無しさん
15時間前
簡単には入れないはずの新幹線の軌道。
更なる安全対策が必要かもしれませんね。
もし今回の件で新幹線が脱線なんかしたら、もっと犠牲者がでていたのかもしれない。
名無しさん
12時間前
もうこういう風にニュースになるくらい列車等つかって自殺して公共の交通機関とめてたくさんの人に迷惑かける位なら、いっそ自殺していいけどどっか誰にも目につかない山奥にしてっていいたい。
つっても山奥は山奥で誰かの所有する土地で、その所有者が処理料金負担したりで大変なのかもしれないが。
でも公共交通機関つかって自殺するのマジでやめてほしい。
名無しさん
13時間前
鳥が接触して血糊と羽が付いていたのは見たことあるけど、通常運行していれば人身事故とは思わないよ。
線路上に100kg程度の障害物があっても、はね飛ばして通常走行できる設計だったからねぇ。
名無しさん
13時間前
対向の車両が気付いたとのことですが、ホームの通過時にお客さんも沢山観ていたのでしょうか。
ニュース映像では車両の先頭から斜め上に血痕が残っていて、なかなか生々しかったです。出来れば映してほしくなかった。
名無しさん
14時間前
どうやって高架線内に入ったのかな
駅なら他の利用者からの通報ありそうだしなぁ
まさか高架線の支柱でも登ってきたのかな?
名無しさん
14時間前
トンネルなりどこなり人が入れるってことは別の物も置いたり壊したりだって出来るってこと。
あのスピードで何かやられたらひとたまりもない。
新幹線って完璧に安全な乗り物だなんて嘗ての原発のように勝手な解釈の神話信仰に囚われてたらえらいこっちゃ。
あくまでも想定された自己インシデントへの対応やシステムは地震対策などを含めごく限られたものだけ。
特にここ数年報道されて表沙汰になったものだけでも実際色んなこと起きてるわけだし、テロ対応も含めもっと多次元的に対処しておくべきかと。
名無しさん
10時間前
異音を放置して走行したことは確かに問題ですね。安全管理の意識徹底が必要です。
一方で、異音確認など、安全確保のためにダイヤが乱れたときに、利用者も「安全のためだから仕方ない」と理解をすることが大切でしょう。
外野では安全優先と言いながら、いざ自分がダイヤ乱れに巻き込まれたら散々文句を言うような人間が現場の職員を疲弊させるのです。
名無しさん
12時間前
トンネル内で人間と接触したらしいので、運転士には見えなかったのでしょうが、異音には気付いたけど、そのまま走行して、対向する新幹線の運転士が破損に気付き連絡したそうで、結果、破損内部を取り外したら、男女の性別不明の胴体と手足の一部を発見したとは、何ともおぞましい事故です。新幹線の線路上に人が入り込み、トンネル内に迄侵入出来る状況は、センサー等で監視出来ないのでしょうか?亡くなったのが、自殺志願者だったのか、又は痴ほう老人だったのかは分かりませんが、次に同じ様な事故が起こらない様な対策をして欲しいです。
名無しさん
15時間前
なぜ小倉駅ではなく新下関駅に停車なのかというと、勝手な憶測ですが、新下関駅には新幹線保線基地があるからというのと、小倉駅は全列車停車しますから長時間ホームを塞ぐ可能性があるので、こだまとさくらの一部しか停車しない新下関駅に停車したと予想しておひます
名無しさん
12時間前
一歩間違えば走行により
破損部が更に大きく大破し場合によっては対向車両との接触もあったかも知れない。車両側にもこれだけダメージがありながら、異常がわからないシステムも改良点があると思う。
名無しさん
2時間前
鉄道関係者です。衝撃に気が付かなかったのかと疑問を持つ方もいると思いますが、新幹線は高速のため、すれ違う時やトンネルに入る時にもかなりの衝撃を感じます。走行中に動物と衝突して衝撃を感じてもいちいち列車を止めることはありません。さらに言えば、運転士は常に前方を見ているわけではありません。主に計器類に集中しています。前方注視義務がないのも新幹線ならではです。
名無しさん
5時間前
うちの息子たちは鉄道が大好きです。
駅のホームでも博物館でも、目をキラキラさせて見ています。
『いつか新幹線の運転手さんになりたいんだ!!!』と。
この新幹線にもきっと、乗るのを楽しみにしていた子どもたちが大勢いたでしょう。
わくわくドキドキ、新幹線デビューの子もいたかもしれない。
鉄道が大好きな子どもからすれば、新幹線は夢と憧れがたくさん詰まった乗り物なんです。
お願いだから、自殺の道具に使わないで欲しい。
名無しさん
15時間前
本当に自殺なのか?
殺した後に電車に轢死させた様に見せかけた事件が有ったばかりですよ。
在来線だとバレてしまうので、時速300㎞近く出る超特急なら木っ端微塵になると考えた殺人犯の仕業かも。警察も調べようが無いですね。
名無しさん
14時間前
今就活中の人、最近は面接とか毎日のようにあると思うけど、
大丈夫かな?人生の選択肢が減らされてなかったらいいんだけど。
名無しさん
3時間前
JRさんお気の毒。
新幹線の線路に人がいるなんて想定してないでしょ。
100%立ち入る人が悪いと思う。
これで立ち入られない様にする安全対策とか言うのかなぁ?
もう高圧電流流すしかないんじゃない?勝手に線路に入ろうとしたら
高圧電流。これはこれで問題なのかしら?でも勝手に入る方が悪い。
イノシシやシカじゃないんだから、人間は思考できる動物ですから
新幹線線路に入ったらどうなる事くらいわかるはず。なのに侵入って。
新幹線の車体も結構破損していたし、運行もストップ。JRさん被害者
かと・・・。
前の焼身自殺だって、今回のナタ殺人も、JRに落ち度はないと
思うのですけど。

 

 

スポンサードリンク