6月18日午前7時58分頃発生した
大阪府北部で震度6弱の地震

午前11時半時点で3人の死亡、
45人の負傷が確認されている。

気象庁によると震源の深さは13キロ、
地震の規模を示すマグニチュードは6.1と推定!

出典:https://headlines.yahoo.co.jp

 

 

スポンサードリンク


 

 

この地震で9歳女児他、計3名が死亡!

 

大阪府内で震度6弱が観測されたのは初めて。

京都府南部では震度5強、
滋賀県南部、兵庫県南東部と奈良県で震度5弱を観測。

近畿地方を中心に、関東地方から九州地方の一部にかけて広い範囲で
震度5弱から震度1を観測した。

気象庁は、揺れの強かった地域では1週間程度、
震度6弱程度の地震のおそれがあるとして
警戒を呼びかけている。

気象庁によると震度6弱を観測したのは、
大阪市北区、大阪府の高槻市、枚方市、茨木市、箕面市の5市区。

震度5強は京都市中京区、京都府亀岡市など18の市区町だった。

大阪府災害本部などによると、高槻市立寿栄小学校のプールの壁が倒れ、
4年生の女子児童(9)が下敷きになり、
病院に搬送されたが、死亡が確認された。
大阪市東淀川区上新庄2丁目では民家の外壁が倒れて
80代の男性が下敷きになり死亡した。

茨木市でも男性(84)の死亡が確認されたという。

大阪府内ではほかに、豊中市で30人が負傷。
箕面市では女性(62)が骨折するなど計3人がけがし、
池田、箕面の両市で各2人、
茨木、和泉、交野、島本の4市町で各1人がけがをした。
京都府内では、家具の下敷きなどになり6人がけがをしたという。

大阪市災害対策本部によると、
市内では4件の火災が発生。西淀川区大和田3丁目の
住宅付近から出火したが、住人は避難して無事だった。

ほかに救護17件、救助58件、救急81件の出動があったという。

高槻市下田部町の住宅付近でも出火したという。

参考元 ヤフーニュース
URL:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180618-00000023-asahi-soci

 

 

YouTubeでもトレンドニュースなど取り扱っています。
是非、チャンネル登録よろしくお願いします(*´ー`*人)
チャンネル登録

 

 

スポンサードリンク


 

 

ツイッターの反応

 

 

 

ヤフコメの反応

 

名無しさん
2時間前
無事を願います(;_;)
名無しさん
2時間前
プールの壁?状態が全然分からない。
名無しさん
2時間前
無事を祈ります
名無しさん
2時間前
いまテレビで見たが
倒れてきたプールの壁に挟まれたのか
可哀想に
名無しさん
2時間前
登校中に崩れて来たのかな?
助かって欲しい。お願い神様
名無しさん
2時間前
助かって欲しい
名無しさん
2時間前
すごくかわいそう。何とか助かって欲しいです。
名無しさん
2時間前
ずっとNHK見てるけど、被害は思ったより甚大なんじゃないか。
高槻市は特に、道路が陥没して水があふれたり、駅の看板が落ちたり。
今も、複数の人が心肺停止のニュース速報が・・・大変なことになってきた。
名無しさん
2時間前
プールの壁が半分に折れて歩道側に落ちて来て、それに挟まれたみたいです。登校時間だったと思うので学校に向かって歩いている時に落ちて来たのかな…。助かってほしい。
名無しさん
2時間前
テレビで見ましたが
何も支えがなく 倒れてもおかしくない壁ですね
危機感のないまま 置かれたのでしょう
名無しさん
2時間前
倒れたブロックにタテ筋入ってない。手抜き工事。無事を祈ります。
名無しさん
1時間前
プールの公道面目隠塀の様です、
公道側には絵が描かれていて
通学だったのでしょう。
まさか倒れてくるとは思わなかったでしょうね。
映像ではブロック塀に縦鉄筋が見受けられません。
手抜き工事ではないでしょうか?
名無しさん
2時間前
大丈夫かなぁ。無事をお祈り致します。
同じ、母親なんで、気持ちがわかります。
ご両親が、心配です。
名無しさん
2時間前
時間的に通学途中だったと思うけど、あと少しタイミングがズレていたらと思うと…
情報が何かの間違いだったとか何でもいいから、無事であって欲しいです。
名無しさん
2時間前
プールの壁に挟まる?
地震の被害は思ってもみないことで起こる。
女の子の無事を願います。
名無しさん
2時間前
無事を願います
名無しさん
1時間前
コンクリートブロック塀は、現行基準では控壁設置等基準あるが、映像見る限り高槻の小学校は古い何の考慮もない状態。
しかもプール擁壁の上にブロック積みなので、倒れやすい・・わかる人間がみればすぐわかる怖さ。
高槻市は定期調査等のチェックしてなかったのか・・・せめて通学路くらいは対処していてほしかった。
道路面の現行基準でないブロック塀は、倒壊の危険性がとても高く、人身事故に直結するので、既存不適格扱いではなく、国自治体で、強制力のある措置を実施するべきだと思う。
メッシュフェンス等安価で危険性低いものがあるのだから設置を即した方がいい。
名無しさん
2時間前
これだけじゃよく分からないけど、どういう状況かというと、多分登校中にプールの横を歩いていて、プールの壁の上半分が道路側に倒れてきた感じ。挟まってってよりも下敷きになったって感じかな
名無しさん
2時間前
登校中にそこを通って挟まれてしまったのか。
本当に痛ましい。
しかし、今回は、まだひとつひとつの事象がこうして報じられる規模の地震だが、東日本大震災の時はあちこちで大きな被害が起きすぎて、ひとつひとつが伝わらず、どこで何が起きているのか全く掴み切れなかった。
千葉の津波もほとんど報道されていないが、岩手宮城福島に比べれば小さくても、単体で言えば本当に大変な災害だった。
今回も地震の規模としては大きくなくても、人命に関わる被害はひとつひとつが本当に大きなことで痛ましい
名無しさん
1時間前
テレビ見たけど大きい地震が来たら、いかにも倒れそうなブロック塀だった(°д°)横の道路が通学路になってたのなら、補強するなり対策取っていれば良かったのに…(><)
名無しさん
2時間前
ん?なんで地震でプールの壁にはさまれるんだ?
この記事からでは状況が全くつかめない。
名無しさん
2時間前
プールの壁に挟まれるってどういう状態?ってなったけど、他の方のコメント見て理解した
倒れてきたプールの壁に下敷きにの方がわかりやすい気が…
とにかく女子児童の無事を祈ります
名無しさん
2時間前
地震は気にしててもすぐに風化してしまう。
大きく揺れたときに思い出す。
常日頃から気にするのは精神衛生上良くないけど、まだ小さなお子さんや身体上何かしら不自由な方が被害に遭われた時に、心がえぐられるような気持ちになる。
まずは自助。
そして協助。
公助は一番最後。
まだまだ余震も心配。
日本国中がいつ地震が来てもおかしくない。
助かったはずの命に悔やむことが無いよう
出来ることを出来る範囲で備え
そして知識を持たなくてはいけませんね。
地域の防災訓練にも積極的に参加することで
緊急時に避難する場所や蓄え、または
危険な場所や安全な避難経路を確認できます。
忘れない。
これまで被災になった皆さんの思いを
僕らは引き継いで生きているのだから。
その方々の思いを風化させてはいけない。
その方々の分まで強く生き抜かなくてはいけない。
名無しさん
2時間前
天災とは言え突然親族に訪れた悲報、私も同じ年頃の娘を持つ身なので心が締め付けられます。実際のご両親様の心中察する事も出来ない程だと思います。悲しすぎます。
起こってから言うのも何ですが学校のブロック旧すぎませんか?重力式よう壁とかにしなければならないと感じました。コンクリートブロックの鉄筋なんか古くなれば細い鉄筋なんか直ぐに腐ってしまって固定の意味ないと思います。
名無しさん
1時間前
NHKで現場を中継していましたが、道路沿いのプールのコンクリート塀が歩道に倒れていました。
民家でもそうだけど、危険な塀が放置されているのが多いと思います。熊本の地震でも亡くなった方がいましたよね?
予算の都合もあるのはわかりますが、似たような構造物の所有者は対策してほしいです。
女の子が助かりますように…。
名無しさん
2時間前
どうか無事で。。
登校途中の出来事だと思いますが、不運にもほどがある。。
名無しさん
2時間前
プールの壁にはさまれたって状況がよくわからないけど、とにかく助かりますように。
名無しさん
2時間前
プールの外壁が通学路側にとうかいしてはさまれたみたい。助かって欲しい。複数人との情報も。
名無しさん
2時間前
このプールのブロック塀は手抜き工事じゃないのか?鉄筋入れなくて良いのかなぁ?6-7段は有るのに。
名無しさん
2時間前
なんで、プールの壁?通学路だったのかな?
名無しさん
1時間前
テレビ中継で見たけど、倒れた壁は鉄筋なども使ってなさそうなブロック積みの壁っぽかった。
その脇に通学路なのか歩道があって、壁1枚全て倒れてた。ブルーシートめくった時に血痕もあって、とてもひどい現場でした。
通学路横の壁として、どうかと思ってしまった。
女の子、助かって欲しいです(>人<;)
名無しさん
32分前
この写真見てなんか変だなと思った方多いのではないでしょうか。
ストリートビューで確認しましたが、たぶん盗撮を防止するために、もともとあった壁の上にブロックを積んで壁を延ばした感じですね。その積んだ部分がそっくり倒れている感じです。しかも下の部分と上の部分をつなぐ鉄筋とか全く入っていない。これは地震によるものというより工事に問題があると思います。
名無しさん
1時間前
プールの壁って何?って思った。
プールサイドのブロック塀が道路側に倒れたらしい。人が歩くときは、道路の端っこの路側帯を歩くので、ブロック塀が直撃したようです。
プールとかどうでもいいから、ブロック塀を強調した方がわかりやすいと思う。
人の真横の横の塀が倒れたというよりも、プールサイドが道路よりも一段高いため、上からブロック塀が降って来た感じですね。
テレビで見ると鉄筋も一応入ってたみたいだけど、それでもこんな風にポッキリ折れるんですね…
名無しさん
37分前
プールの壁の意味がわからなかったが、写真を見て思うのは
下敷になったのが一人だったのが奇跡的で、発生時刻を考えたらもっと犠牲者がでてもおかしくない。
耐震強度の見なおしとか校舎だけでなく、こんな通学路になる外壁もせなあかんやろ
いくら地震といっても、防げた事故、管理側のミスと思う。ちょっと考えたら想像できないか?
亡くなった女の子、ご家族、さぞ悔しいでしょう。かわいそうでならない
名無しさん
2時間前
今見たけどブロック10段20メートルプールの目隠し高さ約2メートル通学途中の女児ある意味で地震で倒れた場合にはどうなるか?企画施工した関係者の方々による人災。小学校と言う事を忘れている。
名無しさん
2時間前
プールの壁?フェンスとかかな?
無事を祈ります。
名無しさん
11分前
建築設計の仕事をしていますが、このブロック塀は違法な構造です。
塀の高さが1.2Mを超える場合は控え壁を3.4M以内ごとに設置しなければならない事となっています。高槻市の行政としての責任は免れないと思うとともに憤りを感じます・・・
亡くなられた小学生の御冥福をお祈りします。
名無しさん
2時間前
何とか助かって欲しい。
名無しさん
2時間前
天災は避けようがないから本当に怖い。
まだ9歳。何があったのか分からぬまま、怖いという気持ちのまま意識がなくなってしまったのかと思うと可哀想でたまらない。
どうか無事に回復してくれますように。
名無しさん
2時間前
皆様の無事を御祈りします。m(__)m
名無しさん
25分前
事故現場の映像テレビで見たが、つぎ足されたブロック塀を支える
控えが全くない。角はもちろんあの長さなら最低でも間に3本控えがいる。
ひどい手抜き工事だ。これは人災だと思う。
亡くなった子供が気の毒すぎる。ご冥福を・・・
名無しさん
2時間前
後遺症なく無事元気になるといいけど。
プールの壁?が倒れる?
という状況がよくわからないけど。
名無しさん
23分前
この地域は阪神淡路大震災の時に被害が少なかったのかな…うちの近所なんかだと東日本の震災後にブロック塀の高さを半分にして上を軽くする家が増えた。
学校に関しては…プールの覗きとかの問題で目隠しに高さが必要なのはとても理解出来るんだけど、それをブロック塀でって発想は自分が住んでる地域では絶対に無い。大きな地震が他人事だと思える地域じゃないからこそ、放置していたら毎年苦情が入る位に見逃しちゃ駄目な事だと思う。
名無しさん
41分前
1978年の宮城県沖地震ではブロック塀の倒壊で亡くなられた方がたくさんいました。それから規制が強化されたので、その後の宮城県の地震ではブロック塀倒壊の被害は激減していると思います。当時は全国に報道されていたと思います。あの時の教訓が生かされていれば、今回のような痛ましい事にはならなかったのに悔やまれます。今一度、お子様の通学路等点検してみて下さい。
名無しさん
1時間前
朝から大きい地震のニュースに驚きました。
どうかこれ以上被害が大きくなりませんよう、無事を祈ります。
名無しさん
1時間前
プールの壁ってまだ登校中だったのかもね、まさか大地震が来ると思ってはないよねみんな
名無しさん
2時間前
通学途中で学校のプール周辺を歩いていたのかなぁ?
助かって欲しい!
名無しさん
2時間前
テレビもそうだけど、プールの壁に挟まれってどんな状況かわからんですよ。
わからん話では、今後の余震などでも気をつけようがない
名無しさん
1時間前
ブロックが崩れないよう中に柱とか通すんじゃなかった?施工ミスじゃないの?
と、素人ですが感じました。
無事を祈ります
名無しさん
2時間前
ざっとコメント確認したら、道路を歩いていたところ、壁が倒れてきて被害にあったようですね。その壁がプールがあるところだったようです。
とにかく、回復することを祈るのみです。
名無しさん
26分前
施工不良や安全管理責任で裁判になりますね
老朽化なら針金フェンスに目隠しシートに交換していれば防げた事故費用も対してかからなかった
名無しさん
16分前
塀の下敷きになった女の子、あとほんの少し通る時間がずれていたら、あとほんの少し通る場所がずれていたら。
助かった命かもしれないと思うとやりきれない
名無しさん
2時間前
なぜプールの壁?
見ないとわからないけどプールの壁って倒れる物か?
どんな形であれ学校が子供の命奪うような事はあっちゃいけない。
名無しさん
18分前
写真で状況はなんとなくわかるが
痛ましすぎる
子どもがなくなるのは
名無しさん
2時間前
無事を祈るばかり。
名無しさん
1時間前
まさかの️大きな地震と
遭遇するとは思っていませんでしたよね!被害者にあわれた方々に
亡くなられた小学生の方に
ご冥福をお祈り申し上げます!
今後も油断をお祈り許されない状況ですので気をつけて下さい。
名無しさん
2時間前
プールの壁ってプール内の壁じゃ無くて通学路側に壁が倒れて来たって事なのかな?
状況が全く分からない
名無しさん
26分前
ブロック積んでる壁に見えるけど、鉄筋入ってるのかな??
途中からキレイに倒れてるけど。
名無しさん
39分前
親戚の子供の小学校です
年も同じくらいで、その道を通ります
無事とは思うが、現在確認中…
通学路のグリーンの帯にまともに落ちている
小学校ができて45年、老朽化で折れたと思う
学校より市の責任が重いのではないか
名無しさん
19分前
後付けで乗せただけなんやろね。
鉄筋で繋いだわけではなさそう…
そういう施行で良いのか知らんが、ある程度レベルを上げるならブロック塀は好ましくないのかな。コンクリート塀にすべきだったかも…コスパが全然違うか…
でも小学生の女の子が亡くなったことを考えると学校のつくりとかはちゃんと見直すべきやろね。
名無しさん
1時間前
こりゃ手抜き工事だ。
管理者は責任問題。これから始まる長ーい裁判w
ガクブルの日々だな。
去年定年したやつは運良かったな。
名無しさん
2時間前
無事をお祈り致します。
しかしプールの壁?
状況が分からない。
名無しさん
4分前
普通に送り出したのに、そのあと亡くなりましたなんて、悲しすぎる
9年間の思い出が、親はつらいだろうな
3名の方のご冥福をお祈り致します
名無しさん
3分前
写真をみるとプールの側面に子どもたちの絵が描いてある薄い壁があって、もう一枚何な壁みたいのが倒れているから、登校途中に歩いていて下敷きになってしまったのかな。
名無しさん
1分前
手抜き工事。施工業者、管理者の逮捕は時間の問題。
名無しさん
1時間前
あ、そういう事。たおれてきたプールの壁に挟まれて心肺停止。あるニュースには死亡って書いてあったけど、心肺停止なら動き出す事あるかも。そうなってほしい。
名無しさん
2時間前
どうか助かって欲しいです。
名無しさん
1時間前
倒れてきた壁に挟まれたってこと?
とにかく、無事を願います!
その他の怪我をされた方や心肺停止の方も!
名無しさん
2時間前
発生時にプールの壁?どういう状況か分からない。
名無しさん
33分前
もろ高槻のものだが、そりゃあんな高所から大量のブロックが落ちてくりゃなあ・・・・・・・
最近じゃ通り魔も怖いが、通り魔の如き地震も厄介だ・・・・・
通勤時間にガンスカやってくれるとな・・・・・・・・
名無しさん
2時間前
なんでそんなところにいたのかな?亡くなられたと聞きました。ご冥福をお祈りします。
名無しさん
2時間前
まだ、登校中なのに、どうしてプールの方に行ってたのか?
事情は分からないけど助かります様に
名無しさん
2時間前
プールの壁、劣化してたの?
無事を祈ります。
名無しさん
1時間前
学校がすぐ隣、歩道がグリーンに塗られてあれば誰だってそこは安全だと思ってしまう!
非常に残念。全国各地にもこのような危なかしい積み重ねられたブロック壁はあるし、その横を歩く通学路も多いでしょうから、見直さないとですね。
名無しさん
1時間前
元々あったブロック塀を積み増ししたものだとしたら人災が疑われることになるかもしれない。ニュースを見る限りでは鉄筋が入っていないようもに見える。校舎の耐震補強の際に塀の耐震性についても考えるべきだったのでは。
名無しさん
2時間前
無事を願います
どうか助かります様に
名無しさん
2時間前
小学校のプールの壁??よく状況わかりませんが、無事に助かって欲しい
名無しさん
2時間前
朝のニュースでは大きな被害も無く
ホッとしてましたが、時間か経つにつれ
色々出て来るのかな。
昨日の連続で大きな地震で
とても他人事では無いです
名無しさん
2時間前
うちも登校した後だったので、学校から安全確認の連絡があるまでとても心配でした。
どういう経緯だったのかわかりませんが、心より無事をお祈りします。
名無しさん
2時間前
助かると良いが
名無しさん
17分前
控壁作らなくていいのかな?鉄筋無いか、細かった?
いずれも後々、問題になりそう。
名無しさん
2時間前
壁鉄筋入れてなかったの?可哀想に…助かりますようにお祈り申し上げます。
名無しさん
1時間前
ニュース見たけど、壁に挟まれではなく、壁が倒れて下敷きになったのでは?しかも鉄筋の入ってない手抜き工事だぞ。
名無しさん
2時間前
大丈夫かな️
名無しさん
25分前
現時点で3人死亡のうち2名は外壁、ブロック塀等の下敷きと聞いた。自分は昭和53年6月12日の宮城県沖地震(M7・4、東日本大震災ではない)で、ブロック塀の下敷きで仙台市内等で10名以上犠牲が出た。
この時に施工時に鉄筋が入っておらずバタバタ倒れたため、施工基準見直しで鉄筋と補助支柱が追加されるようになったはずだが…。
少なくとも2件の中継映像見る限り鉄筋や補助支柱が見当たらなかった。
過去の教訓が生かされず無念でならない。
名無しさん
2時間前
何故、プールの壁が?崩れたのかな?
とにかく、被害が少ない事をお祈りします。
名無しさん
2時間前
とにかく無事を祈ります
名無しさん
2時間前
何故プールの壁?
何としてでも助けて欲しい!
頑張ってください!
名無しさん
1時間前
ちょっとどう言う状況!?
名無しさん
2時間前
映像見たけど、倒れ方が不自然。
耐震施工はされていたんだろうか?
普通何か所かで倒壊防止がされていてそれがない部分で部分的に倒壊するってのはあるけど、あの壁は全面的に倒れている。
しかも道路側に倒れるって。。。ありえない。
名無しさん
2時間前
映像見たけど、結構上のブロックが倒れてた感じでしたね
無事だといいですけど
被害が続々出てる
名無しさん
2時間前
無事を願います大阪の皆様の無事を願います。
名無しさん
2時間前
助かって欲しいですね
名無しさん
1時間前
無事を願います
名無しさん
58分前
なぜプール?登校中に?
それとも授業中?
名無しさん
23分前
子供の母として思ったこと。
子供がプールに入る時、今の時代では、親の許可が必要。
今朝、体温を計り、平熱でプールカードに認め印を押して「行ってらっしゃい」。
今朝熱でも出して休んでくれてたら、今朝プールカードに印鑑押さなかったら、プール道具を何か忘れてプールに入れなかったら、あのタイミングでプールに移動しなかったら、あの壁の近くを通って無かったら。
この女の子のご家族は、これからずっとずっと同じことを繰り返し繰り返し思い出しては涙にくれるのだろう。
辛い。
何でこんな事に。
名無しさん
2時間前
胸が痛い
朝元気に行った子がこんなことになるなんて。
なんとか頑張ってほしい
名無しさん
13分前
本人も痛かっただろうけど、親御さんの気持ちを考えると辛すぎる。
朝、いつも通りに「行ってきます」って元気に出ていった我が子が、その直ぐ後にこんな事になるなんて思ってもいないだろうに。
心よりご冥福をお祈り申し上げます。
名無しさん
2時間前
この方式の壁は地震の時に倒れやすくでとても危険。全国で見直しするよう指示を出して欲しい。
名無しさん
2時間前
助かって欲しいね

 

 

スポンサードリンク