たか(taka)です。

盲導犬を蹴る動画がSNSで拡散され騒動になった件

アイメイト協会が騒動の経緯をまとめた
文書をサイト上に発表したとのことです。

 

 

スポンサードリンク


 

 

個人を攻撃する行為はネット私刑にあたる!?

 

問題の動画がこちら

 

発表によると、アイメイト協会は10日に動画の情報を得た後すぐに調査を開始し、
11日には蹴った人物を特定しました。すぐに本人に連絡し、
この人物に蹴る意図はなく方向を修正するつもりだったことや、
間違った指導方法であることを認識し反省していることを確認。

温厚で優しい人物だったことなどから緊急性は無いと
判断し14日に面談を設定したそうです。

しかし13日、和光市駅で該当者を突き止めるべく張り付いている人が
複数いるとの情報を受け、急きょ当日に面談を設定。

状況を確認し総合的な判断のもと、犬を引き上げることを決め、
協会へ連れて帰ったそうです。

なお、その後犬の健康状態に関して獣医師による診断を行ったものの、
虐待が疑われるような痕跡は一切なかったとしています。

参考元 ヤフーニュース ねとらぼ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171024-00000093-it_nlab-life

 

アイメイト協会側は
「動画をネット上にさらし、個人を攻撃する行為は”ネット私刑”にあたる」
「個人に対する一方的な暴力で許されない行為」
として強く非難してます。

 

うーん、、賛否両論だと思うが、
動画みたところ思いっきりではないけど明らかに蹴っているし、
盲導犬も怯えているような…( `・ω・)

 

 

スポンサードリンク


 

 

ネット上の反応について

 

名無しさん
13時間前
アイメイト協会が当該人から盲導犬を引き上げてくれて良かった。
ネット私刑には反対だし過剰に反応しないことを願うが、ペナルティとして、この人には2度と盲導犬を派遣しないでほしい。
犬にとってはストレスが多い仕事であり、
本来の寿命より短くなることも多い。
懸命に尽くしているのに蹴ったりするのは
あまりにも酷い仕打ちだと思う。
願わくば、この盲導犬は引退させて、残りの日々犬として生きることができる楽しいものにして欲しい。
名無しさん
13時間前
協会関係者の聞き取りより映像の方が信用できるんだからまあ個人攻撃は無くならないな
動画を見る限り「蹴ってる」のは間違いないのに「見解の相違」なんて話で収めても納得されないもの
名無しさん
13時間前
間違った指導法だと本人に説明したのに
蹴ったことを確認できない?意味不明。
実際、映像で確認できたけど、会ってみ
たらお偉いさんの関係者だったとかじゃ?
名無しさん
12時間前
私はあきらかに蹴っているように見えました。
そこに愛情があるとはとても思えなかった。
面談に行って話をするときに攻撃的な態度をするはずがないし、それだけで温厚な人物だと判断するのはおかしい。
物言えぬ盲導犬をどうか守ってあげてください。
名無しさん
12時間前
あれは蹴ってたでしょ。
少なくとも私があの場にいたら、非常に不愉快な気持ちになるし、犬が可哀想になる。
駅という危険の多い場所で誘導しているパートナーに対して、あんな乱暴な扱いできる人って、そもそも人間としてどうなんだろうって思うわ。
あなたのために働いてるんだよ、その犬は。
ネット私刑はいけないことだと思うが、このままあの乱暴な扱いされていたら、犬が被害に遭い続けてたのでは?と思うけどね。
名無しさん
12時間前
間違った方向に舵を切ってしまったね。ネット私刑の問題点に言及するのはアリだが、あの動画を「蹴ったと判断出来ない」と言い切るのは実に滑稽。やれ警察だ、弁護士だ、獣医師だ、と名を連ねて少しでも箔をつけようとする態度もみっともない。「あの動画に関しては虐待されてると勘違いされても仕方がなかった。もっと私達の指導が必要だった」と言い切れない傲慢な気持ちは、絶対にまた不幸な盲導犬を生む。この動画以来、盲導犬制度に疑問を持った人が爆発的に増えた現実を受け止めないと未来はないよ。
名無しさん
12時間前
確かにネット私刑はだめだと思います。
でも蹴ったんですよね?
人前でも人前じゃなくても盲導犬を蹴る行為はだめです。
名無しさん
12時間前
盲導犬と暮らすにあたり色々と学ぶはずなのに蹴って方向を変える指導はされなかったはず。こんな人に盲導犬と暮らす資格なし。犬は喋れませんからね。
名無しさん
12時間前
温厚で優しい人物が犬を蹴るの?人に対しては温厚で優しい人物を演じているだけなんじゃないの?犬を離してくれて良かったけど。人物を特定しようと駅に張り付いている人達がいたとの事だけど、それだけ盲導犬が虐待に合っている事が許せないって事。蹴っていたのは間違いないでしょうね。
名無しさん
13時間前
蹴っているようにみえるけどな。
方向を変えるならリードを引っ張るなりでやるのでは?
温厚で優しい人物だからと言って蹴らないとは限らない
名無しさん
12時間前
確かに蹴ってたよ。
しかもわざと線路側の壁に押し付けてた。
犬が怯えてましたよ。
周りの人もびっくりして覗きこんでた。
引き取ってくれて良かった。
盲導犬のありがたみ、感謝のない人には渡さないで!
名無しさん
12時間前
温厚そうって…じゃあ、あの動画はどう説明するの?
面談の時と態度が違うのは当たり前。
普段ああいう態度だったから動画撮ってる人がいたんだよ。
この協会も信用できないな。
今回の件をネット私刑の話にすり替えようとしてる。
名無しさん
12時間前
10年ぐらい前に、アトムという盲導犬が行方不明になってます。
使用者から事情を聞いても判らずじまいでした。
いろいろな方が探しましたが、
アトムはもう生きていなかったと思います。
今回のこともそうですが、命を預けている盲導犬にしたこと、
それは人間にすることでは無いと思います。
無理矢理、仕事が大好きだからと押しつけてるのに。
解放された子は、蹴られたのが常習なのか足を引きずってました。
盲人だから、弱いから?だったら盲導犬の気持ち分るはずです。
和光だけでなく高田馬場でも目撃されていると言うことは、
常習的に虐待は受けていたと思います。
人目があるのに平気なのですから、
誰も居ないところではもっと酷い子とされたかも、
ご飯ももらえないときもあったかも、
物言わぬ・反抗することもかなわぬ盲導犬ですよ
ネット処刑はもってのほかだけど、
あれはまともな人の大多数の意見です
名無しさん
12時間前
動画を見たけど、どう見ても誰が見ても、あれは蹴ってるよ。あれが「蹴ってるとは言いきれない」なら、どういう行為が「蹴っている」と言えるの!?方向転換をいい理由にして、日常的にああいう扱いをしていたんだと思う。家ではどう飼っていたんだろう。乱暴に扱われてたのではと思うと悲しいし、悔しいし、辛いです。おとなしい反抗しない優しい子をいじめ続ける質の悪い子供がそのまま大人になって、「弱者」という仮面をつけて生きているということですね。最低。こういう人間のために福祉があるんじゃない。恥を知れ。
名無しさん
12時間前
どう見たって蹴ってるよ。
これを蹴ってないって言えちゃうアイメイト協会もおかしいでしょ。
それとも、アイメイト協会の虐待の基準がユルユル過ぎなの?
盲導犬の普及に少しでも協力できたらって思って募金とかしてたけど、こんな扱いを許すような団体に協力するのも、虐待の片棒担ぐ気がして気が引ける…
とりあえず、保護されたみたいで安心したけどね
名無しさん
13時間前
温厚で優しい人物が
犬を蹴るはずがないでしょう。
何のための協会なの?
名無しさん
12時間前
「ネット私刑」という面もあるけど
協会のこの反応を見るに、ネットに公開せず協会に通報しただけだったら
「問題なし」で何も解決しなかったでしょ。
これは告発だよ。
名無しさん
11時間前
「ネット私刑」に話をすり替えた。
福岡の高校の先生への暴行事件も、SNS利用の問題にすり替えられたよな。
ネットに出たものは、ネットが悪いといえば、自分たちは逃げられると思っているのかも。
盲導犬の協会が何で逃げるのか? 多分、盲導犬いじめが多くて、表沙汰になるのが怖いんじゃないの?
名無しさん
12時間前
犬に関わったことある人なら、あの盲導犬が日常的に痛いことをされてるってわかります。
どう見ても蹴っていたしね。
それでこの文書。
協会は多くの方々にショックと悲しみと心配をさせたことを申し訳ないと思うどころか、被害者意識しか持っていない。
しかも多くの方々が一番知りたがっていた盲導犬のその後をはっきり言わない。
協会は戦後に出来た盲導犬ビジネスをどうしても手放したくないらしい。
今やガイドロボットが実用化されているのに、あくまでも寄附や補助金の集まる盲導犬に固執するつもりだ。
名無しさん
13時間前
信用出来ない。
名無しさん
11時間前
告発した方が悪い、それに賛同した方が悪いって言いたいんでしょ?
ネット私刑はたしかによくないけれど
『告発』した人よくやったと思う。そうじゃなきゃこの怯えながら蹴られてる子が放置されてたんだから。賛同するよ。だってどう見ても蹴られてるから。
話をすり替えて強く言えば、話を変えられると思ったのかな、と思う。
名無しさん
12時間前
蹴られる前に蹴られるってわかって身構えてたけど、、、
名無しさん
13時間前
盲導犬蹴った奴を顔付きで実名で報道するべきだ。悪質。
名無しさん
11時間前
YouTube見ました。
明らかに犬に怯えが見えて悲しかった。
犬好きでなくても犬をパートナーとしなければならない辛さはあったかも知れないし、相性が悪くても盲導犬がほしかったのかも知れない。
盲導犬協会もショックを受けたでしょうが犬を引き取ったとのことで安心しました。
もう盲導犬には戻さないで、これからはペットとして穏やかに楽しく過ごさせてほしい。
名無しさん
12時間前
初期の声明とだいぶトーンが変わってる。
圧力あったのかな。
見えるけど見えないふりしてるニセ障害者もいるし、利権かな。
名無しさん
11時間前
どんな理由があるとしても盲導犬を蹴る行為、すなわち虐待であることには違いません。温厚な方なんて今となれば必要のない情報。証拠動画があることが事実であり現在SNSが普及している世の中で助けや声を広めるツールとしては当たり前のことだと思う。今回の一件で盲導犬の必要性を感じなくなった。胸が痛みます。
名無しさん
11時間前
顔はモザイクでいいから、その動画を正式に公開してくれ。
本人の意図云々ではなく、大事なのは盲動犬にとってそれが虐待と感じるかということ。
多くの人が映像で見て、その蹴りの強さなどが虐待と思わせるものならば、ネット私刑もやむを得ない。
実際に、SNS拡散で騒ぎになったから犬は協会に保護されたわけだし。
名無しさん
11時間前
人間が気づいてあげなくて他に誰が気づいてあげられるのでしょう?単なる投書などでは協会はきっと動かなかったでしょう。あの動画があの騒ぎがなければあの子は引き上げられることも無かったでしょう。そして、ユーザーの個人名等を晒そうとする人っていたでしょうか?皆、ただただあの子をあのユーザーから引き離したい、保護してほしいという一心だったような気がしますよ。。‬
名無しさん
12時間前
この動画によって、
間違った指導方法を行っている人が分かって良かったですね。
名無しさん
12時間前
でも映像では、蹴ってる。協会の人間には温厚だなんて、あてにはならない。強い奴にはペコペコし、隠れて弱い立場の者に当たる人なんて山程いる。乙武しかり。
ネット私刑は悪いとは言っても…ほっとけばこの犬は一生蹴られるんでしょ?
名無しさん
13時間前
アイメイトは、あの動画についてもっと迅速に説明コメントを出してたらよかったのでは。
アイメイトさんは、この対応は悪手のように思うわ
名無しさん
11時間前
協会のネット私刑に関する考えには同意だけど、「Aさんは大きな支えを失った状態」と盲導犬を奪われた被害者のように表現するのは疑問。
アイメイト協会の指導とは違う間違った方法を取ったことをAさん本人も自覚してるし、協会もそこは認識してるんだよね。
その間違った方法が他人からは蹴っているようにしか見えなかった。
本人が温厚だろうが、犬に虐待された形跡はなかろうが、指導通りに大事に扱えない人に盲導犬を与えてはいけないと思う。
人のために働く犬は最大限大切にされてほしい。
名無しさん
12時間前
温厚で優しい人物だったことから緊急性はないと判断ってどう調べたんでしょう
人前だけ優しく振る舞ってみせるなんて誰でもできますよ。
よく児童虐待死でありますよね
事件後に「あのとき親は反省していたので保護までする必要はないと判断した」っていうどこかの説明
名無しさん
9時間前
この子のパピーウォーカーだった方が知ったらショックだと思う。
きっと、可愛がって可愛がって育てて、涙をこらえてお仕事頑張ってって別れたはずなのに。
名無しさん
12時間前
どう見ても蹴ってるように見えたけどね。
名無しさん
9時間前
ネット私刑っていうけど、これは必要悪だと思う。ネットで拡散され問題視されなければ、口頭注意だけで終わってしまっていたよね?
むしろその口頭注意すらなかったかも……
足をぶつけて盲導犬に方向指示するなんて信じられない行動をしていた人が野放しになっていて、さらには大問題になった現在ですら「蹴ったとは言い切れない」「優しく温厚な人」といい放ち、挙げ句の果てに今回の騒動の結論が「ネット私刑よくない!」なんだもんなぁ。
でも何はともあれ該当の盲導犬が保護されてよかった……アイメイト協会にはどうして今回のような事が起きてしまったのかを考え、再発防止に努めていただきたいです
名無しさん
10時間前
方向を訂正するにもやり方がある。足で優しく促すとか、、あれは蹴飛ばしてた。
日頃からああいった虐待スレスレの行為をやっていたんだと思う。
障害のある人って、俺らとは違ったストレスを感じてるだろうから、接する時に常に怒ったような態度とる人とか傲慢な態度になったりする人いるけど、今回もそんな感じだと思う。
でも犬にあれは良くない。
今回騒ぎが起きなかったら見逃されてただろうから、ネットで広がる私刑もあながち間違ってないと思う。
組織とか、会社とかが甘い判断下すなら、ネット民が動くしかない。
名無しさん
11時間前
アイメイトが当人の弁を信じるなら引き上げなきゃ良いじゃない?ネット私刑?何言ってるの?
名無しさん
12時間前
この人も蹴ってやりたい。
名無しさん
12時間前
虐待かどうかについては意見する気は無い。ただ、毅然とした対応をとることは構わないがこうした事案の窓口になりますよ、という一文があると次のトラブル防止も含めてより良いと思う。すべての発信者が悪意の持ち主では無いだろうしね
名無しさん
12時間前
動画が無かったら、ワンちゃん虐待されっぱなしだったのにね。
名無しさん
10時間前
アイメイト協会にはがっかりしました。
引退した盲導犬のためになればと寄付をしてきましたが、考えなおします。
引き取った犬はどうなったか、公表してほしい。
名無しさん
12時間前
いや、どう見ても蹴ってるでしょ
動物虐待は怒りで震えるくらい許せない
ましてや従順に人間の目になるように懸命に尽くしている盲導犬を虐待するなんて人の道じゃない
何の芸もせずとも家庭で毎日幸せに暮らしている犬もいるのに
こんなことが次に起きたら
絶対に盲導犬という制度自体に反対します
名無しさん
8時間前
蹴る前の動作を良く見てください。
事前に後ろに足を跳ね上げてますよ。
あれは蹴ることを意図しなければ出来ない動きです。
しかもアイメイト協会のHPにある今回のコメントの前に発表されたコメントには動画の行為を「憤りを感じる許しがたい行為です」と書いてありますが?
詰めが甘いですね。
しれっと消さないように魚拓とっておきますね。
名無しさん
9時間前
このアイメイト協会に非常に違和感。
「蹴ったと断定することはできない」←は?何言ってんの?どう見ても蹴ってたよね?
見ればわかる事も認めないで動画UPした人にだけ「個人に対する一方的な暴力で許されない行為」とか、こんな対応する所なら尚更動画UPして正解だったんじゃないの?盲導犬が目の見えない人間の為にどれだけの事を犠牲にして尽くしてくれているか、その盲導犬が蹴られている状態を訴えてるのに。今回の事はその「盲導犬に対する一方的で許されない行為」でしょうが。
名無しさん
9時間前
動画の一瞬で犬が蹴られてるかどうかはどうでもいい
普段どう扱われているのかは、動画のあの犬の態度を見れば自ずと見えてくるはず
それがわからないのなら、アイメイト協会の人間の脳ミソに問題がある
ネット私刑は良くないけど騒ぎになってこそ犬を保護することができた
ネットで問題提起するのを、すぐ私刑話にすり替えるのは良くない
名無しさん
12時間前
あれを蹴っていると断定できないとか、それってアイメイト協会自体が盲導犬をモノだと思ってるからじゃないの?
こういう不可解な見解をしてうやむやにしようとするから、私刑が無くならないんじゃないの?
名無しさん
13時間前
犬は嫌いだけど、この騒動はひどいと思った。温厚そうに見えるだけで犬には当たり散らしてるんだろうなあ。
名無しさん
9時間前
アイメイト協会自体がしっかりしてないからじゃないの。盲導犬になることが犬の幸せとは思えないし、厳しい訓練に耐えて、人間に道具のように足蹴にされて、批判されても仕方ないと感じる。
名無しさん
12時間前
つまり、このレベルの「温厚な」人は沢山いるって言うことなの?

 

 

スポンサードリンク