国民的アニメ・サザエさんを
48年にわたってスポンサードしてきた
東芝が降板するということについて…

 

 

スポンサードリンク


 

 

 

それに伴い、「次のCMスポンサーはどこになるのか?」など、
さまざまな憶測がSNSを中心に飛び交っている。

老若男女誰もが知る“国民的番組”を半世紀の間支えてきた東芝の功績。

さらに、スポンサー変更によるサザエさんはどうなるのか!?

 

サザエさんは、アポロ11号が史上初の月面着陸を達成した
1969年の10月に、東芝の1社提供として放送がスタート。

家電市場が頭打ちになった1998年に1社提供を終了したものの、
48年にわたってCMを提供。

 

エンディング時に流れる

「エネルギーとエレクトロニクスの東芝がお送りしました」

というセリフが印象に残っている人も多いのでは?

ネットでも様々な声が挙がっている。

 

参考元 ヤフーニュース

URL:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171124-00000322-oric-ent

 

 

名無しさん
4時間前
サザエさんは
何も変わらない方がいいな…
変わった途端に
番組が終わる気がする…
名無しさん
5時間前
作者は亡くなっているのにネタが尽きませんね。繰り返しの日常ってある意味幸せかもしれない。
名無しさん
4時間前
サザンさんの終了フラグがあるとすれば、メインスポンサー交代でなく放送時間の変更かもしれない。
名無しさん
4時間前
時代背景が合ってないのを承知で
昔の再放送やったほうがいいと思う。
名無しさん
4時間前
この前他の記事で常何とかって人が、相当サザエさんが嫌いで番組なくして欲しいみたいなこと言ってた。何でも子供のころから大嫌いで今も嫌い。自分の子供にも見せないとか、自分の好き嫌いで記事に出来るっていいなって思いました。アニメくらい子供が見たいものを見せてやれよって。
でもこの記事は非常に分かりやすかった。そういえば番組に口を挟まないスポンサーってすごいですね。家電メーカーならその時代にあった自社製品を使わせたいだろうに、それを遠慮するなんて、そう考えたら東芝って番組にとってありがたいスポンサーだったんでしょうね。
名無しさん
4時間前
最近ドリフターズやサザエさんを見返しています。
サザエさんは画面を見ずに朗読として聴いていても面白く、カツオのこの台詞面白いなーと思うときの脚本が雪室さんです。
今後雪室俊一さんの過去の作品も見返してみようかと。
因みにドリフターズの過去の作品は今の中高生に人気です。
笑いってとてもシンプルでいいし、いじめをネタにするような昨今の芸人を見ていると傷つくだけ。
名無しさん
4時間前
過去作品の再放送が見たいです。昔のにもたまにトンデモ回とかあって楽しめてました。
名無しさん
4時間前
最近のサザエさんすごくつまらない。
やたらと花沢さんの罠に嵌められるカツオばかりで、あのやり取りはたまにでいいしみたいな感じで。
同じ様なやり取りがあるのは、今から始まった訳ではないけど、もう少し他の時代のサザエさんを見るなりして、製作者も工夫して欲しい。
名無しさん
4時間前
もっかいどっかの会社が一社提供した方が良いと思う。
パナソニックダメかな?
名無しさん
4時間前
加藤みどりさんも高齢だし、加藤さんの後の人が演じるサザエさんの声に違和感を持たれるようになっても放送を続けるなら、いっそ、この機に放送を終えるのも良いのではないかと思います。
名無しさん
3時間前
サザエさんはサザエさん。
ラインしたりインスタ映えなんかが
出てきたら番組終わる。
スポンサーさんも今まで通り、変わらないサザエさんをやってくれると思う。
よろしくお願いいたします。
名無しさん
4時間前
確かにスポンサーの業種や性質によっては
現在の生活感を投入すべきとか言って介入して
スマホやらパソコンやら出てきたり
かつをの丸刈りワカメのオカッパは虐待とかいって
髪型やら画質も大幅に変わる可能性もあるわな。
新規スポンサーには「作品に意見するな」とは
言えないだろうけど、
昭和の時代設定は作風画質は変えない事は
契約に入れてほしい。
それでスポンサーのなり手がないなら
変なサザエさんになってまで続くなら
スッキリと辞めて、深夜無提供なりBSならで再放送する方がまだマシ。
名無しさん
3時間前
裏では東芝の子会社が必死に維持できるように頑張っていると聞くが、
でも東芝あってのサザエさんだったし、サザエさん=東芝っていう
イメージは壊れてほしくなかった。
今でも挽回できないのかな?って思っている人は周りに
けっこういる。
「ちび〇子ちゃん」もそうだけど、
別に現代や未来刑にしなくてもいいんじゃないかって思う。
そんなアニメ番組は(昔に比べてだいぶ減っているが)
他でもあるし、日常の生活スタイルの中での人情ストーリーがいい。
ただ現代と比べると、なんでこんなことでカツオが叱られるの?って
いう思いはあるけど、それがサザエさん。
「ドラ〇もん」も声優やらストーリが大幅に変更になり、
昔を知っているだけに、今のってちょっと違うしつまらなくなった。
時代とともに変化していくのは当然のことと思うけど、
原作に近い形で残してほしいなと思う。
名無しさん
3時間前
日清食品のサザエさんのCMだけど、サザエさんとマスオさんが学生時代に付き合い始めたとなっているけど、原作ではサザエさんとマスオさんは社会人同士でデパートでお見合いして結婚したんだよね。
今までのCMは原作者も描いていない将来を想像して描いていたからいいと思うけど、流石に原作と違うように描くのは問題ではないのか?
名無しさん
4時間前
サザエさんは原作が新聞の4コマ漫画だったため、大阪万博に出かけたりと世相を反映して話が進んでおりアニメもそれに追従する格好だったが、昭和の磯野家が平成に存在するにはギャップが大きくなりすぎたな
名無しさん
4時間前
東芝が降りるのは残念です。
とは言えサザエさんは長い間見てなかったし、東芝のCMも当然見てない。
残念と思う気持ちは単なるエゴかもしれません。
名無しさん
4時間前
自動車メーカーがスポンサーだったら、登場人物が交通事故で死ぬことは無いし、洋酒メーカーがスポンサーだったら、ウイスキーの中に毒を入れて人を殺すことができないという風に、テレビドラマの場合はスポンサーによってストーリーに制約が出て来ると聞く。昔の刑事ドラマ「太陽にほえろ」では、刑事の乗る車はスポンサーの車で、犯人の乗る車はライバルメーカーの車だなんて話もあったけど。サザエさんの場合は交通事故とか殺人事件は起こるわけないから、スポンサーがどこであってもそういう意味での影響はあまり無い気がするけど、スポンサーが出している商品に関してネガティブな印象を与えるようなネタは避けるという配慮は多少出て来るかもしれない。
名無しさん
3時間前
水戸黄門がなくなっても、ゴールデン洋画劇場がなくなっても
世の中はなにも困らなかったよ
名無しさん
3時間前
有って当たり前、無くなって大騒ぎになる。それがサザエさんだと思う。新スポンサーになっても、何も足さない、何も引かないで演って欲しいよ。
名無しさん
3時間前
たまに見るサザエさんに、昔の本のサザエさんで知っている4コマの落ちをよく見かけ変わらない安心感みたいなものを感じている。私はこの時代をよく知っているから懐かしいと思っても違和感は感じないが、今の若い人達は良くわからないこともあるかもしれない。そのうちお茶の間のブラウン管テレビも「あれ何?」って思うかもね。フネさんの声に慣れない今、加藤みどりさんが出来なくなったらもういいんじゃないかな。
名無しさん
3時間前
今の時代に合わせると違和感が出てる。
それよりも、昔のサザエさんは、日本の風習をちゃんと描いてあるので、昭和の時代の話しのアニメにした方が違和感なく見れると思う。
名無しさん
3時間前
サザエさんに今の時代の「普遍性」は無いよ。もはやパラレルワールド。
変に現代の設定と昭和の設定が混在しているところが違和感。会話にしてもEテレの子ども番組より規制が掛かってる感じで子どもが見ていても退屈している。
徹底的に昭和懐古のアニメにするか、あるいは薄型テレビにスマホを普通に劇中で使わせて会話も現代風にリニューアルするか、どちらかにしないと恐らく視聴者の側が持たない。
元々原作の長谷川町子は、当時の最先端の風俗や家電を取り込んだうえで、毒のある普通の漫画としてサザエさんを描いていた。もし今のサザエさんを本人が見たなら、「ウワッ、気持ち悪い」っていうかもよ。
名無しさん
3時間前
個人的には終わっても仕方ないと思う。
こんな書き方すると叩かれると思うけど、
こないだ数年ぶりに見たら面白くなかったし
何気ない日常を描く番組なのに、結構日常とかけ離れてる。
潮時なんじゃないかな
名無しさん
2時間前
もっと昭和に戻ってもっと昭和感出して欲しい。
名無しさん
3時間前
普遍性を言うなら、ちびまるこのように昭和40年代の世界観を通せよ
基本は40年代の世界なのに、たまに後ろのモブが携帯を使ってたり、
最近の法律改正で後部座席までシートベルトの義務が出来たら、
そうさせてみたり
茶の間のテレビも、つい最近までチャンネル付きで描かれてたのが、
さすがにアナログチャンネルはもう無いと判断したのか、リモコンも
無いのにチャンネルだけ消してみたり。もうチャンネル争いなんかの
エピソードは出来ないな
以前も三平が三輪バイクを使い出した時も違和感が半端なかった
先週はシャケの切り身が一切れ80円で、サザエが高いって言ってたぞ。
シャケの切り身が今どれだけ高いと思ってるんだ?やはり時代は
40年代のままなんだ
中途半端に現代を反映させようとするから、中途半端な世界観に
なるんだよ
東芝降板を機に、打ち切りがベストだ
名無しさん
3時間前
長谷川町子さんは1992年(平成4年)に亡くなってますけど、サザエさんの著作権は切れてませんよ。版権の管理は長谷川町子美術館にあり、今までDVDなどの映像化作品も許可されていないし、ネットでの有料配信も行われていません。サザエさんの著作権管理は非常に厳しいです。
過去に東芝が出していたサザエさんのグッズもCMスポンサーだから利用できたのではなく、スポンサー枠とは別に契約してグッズ化したものです。
TVアニメでのスポンサーが変わっても、サザエさんに大きく影響がでる事はないと思います。
名無しさん
2時間前
次は東芝の他にスポンサーになっているカルビー・日清食品ならびにJAがスポンサーでいいと思う。
いずれの会社も家庭的なイメージがあってサザエさんのアニメのイメージに合致していると思います。
名無しさん
4時間前
きれいな終わり方を真面目に考えるべき
名無しさん
2時間前
>黒電話に昔ながらの家電製品…『サザエさん』の番組内では約半世紀にわたって“変わらない日常”が描かれてきた。衣輪氏は「それは、スポンサーとしての“影響力”を番組内で行使しなかった東芝の“矜持”ではないか。そして『サザエさん』が国民的番組として愛され続ける要因のひとつと言って過言ではない」とも。仮にスポンサーによる作風の変化や露骨な商品訴求があった場合、ファンから反発の声があがることは想像に難くない。
これは厳密に言うと間違い。1970年代の磯野家の電化製品は東芝の最新商品をモデルとして急速に進化していた。事実、私の家で購入した当時最新の冷蔵庫がサザエさんのアニメに登場し感激した記憶もある。進化がストップしたのは1980年代前半頃か。現在の磯野家のテレビは80年代初頭に登場した「音声多重型」のブラウン管テレビ。特に92年の長谷川町子さんの死後は生活インフラの進化はNGとなった感があります。
名無しさん
1時間前
東芝がだめなら、Panasonicか日立すればいいと思う。
名無しさん
3時間前
原作者も亡くなっているし、東芝もスポンサーを降りる・・・。
一時代を築いた番組として、この辺が潮時じゃないのかなと思う。
声優陣も高齢化してるし、ずいぶんとメンツも変わったしね。
変わってしまったサザエさんは見たくないかな。
名無しさん
1時間前
サザエさんが普遍なのは、ある程度は「サザエさんだから」でもあるが、それよりも大きな理由として、同作が「チャプター完結」して時間も毎回リセット。いっこうに月日が経過していかない事がある。
みんな頑張ってた「古き良き家族」を愛でる気持ちに、国籍は無い。
しかしアメリカの同系ドラマ『大草原の小さな家』は、作中の時間が流れるゆえに10年で幕を閉じざるを得なかった。
サザエさんも(仮に登場人物の老化だけは停めたとしても)エピソード内容を次回に引き継いでゆく連続アニメだったら、同じように何十年とは続いてなかったに違いない。
名無しさん
3時間前
サザエさんは変える必要はないし、変えてはいけないと思う。未だに携帯電話なども出てきていないが、余りに便利になり過ぎると人間同士のつながりが軽薄になってしまうし、忘れてはいけない人情や心配りが無くなってしまい、サザエさんでなくなってしまう。
名無しさん
38分前
昔の再放送がいいかと思ったけど
「バケツ持って廊下に立ってなさい」は、
今だったら虐待って言われちゃう。。。
名無しさん
3時間前
確かに、直接的な視聴率だけで人気は測れないと思うなあ。
ネットでネタにされるのもそうだけど、サザエさん=東芝という企業イメージこそが同じ電化製品を買うにしても最終的な決め手になることもあると思うし。
だけど今回の撤退は、ニュースで散々業績の悪化を伝えられていることも知られた中での話だから、悪い印象にはならないと思うけどね。
名無しさん
27分前
再放送でいいじゃない。
大草原の小さな家も見たいなあ
名無しさん
5時間前
府中の東芝入り口付近にあったサザエさんの大きな看板が懐かしいです。
今もあるのかな?
名無しさん
8分前
サザエさん=加藤みどり
ご本人がTVに出ていた時にみてもサザエさんそのものだった
山田康夫がルパン三世を演じた期間は24年間
大山のぶ代がドラえもんを演じた期間は26年間
戸田恵子がアンパンマンを演じて29年間
野沢雅子が孫悟空を演じて31年間
加藤みどりのサザエさんはもうじき50年
将来もし加藤みどり降板の時が来たら、それは”サザエさん終了”にした方がいいと個人的には思う
名無しさん
15分前
小学校の時、日曜夕方六時、居間にある一台だけあるTVの前でガッチャマンとかのタツノコプロの戦隊もの見ながらご飯できるの待って、家族で夕飯食べながらサザエさん見てました。番組の最後にサザエさんが東芝のテイクレやって、食べ物のどに詰まらせるの見るのが恒例でした、そういうのmなっちゃうのかな?家族で見れるアニメがなくなるのは寂しいね。
名無しさん
2時間前
もう30年以上見たことないと思うが、本当に東芝の介入なかったの?
テレビは今でもブラウン管だった?
冷蔵庫も小さめで昭和感あったの?
電子レンジとかもなかったのか?
携帯電話もゲーム機も電気自動車もない世界だったのかな?
かといって見る気はおきないけど。
名無しさん
24分前
申し訳ないがこれから20年続いてるイメージがないです。今の子供たちが大人になって子供と見るほど大人や子供に支持されてない。もはや国民的アニメじゃない。
時代背景がやはり古すぎ、、、
世の中と逆行した時代背景は違和感しかない。伝説のアニメとして引き際も大切だと自分は思います。
名無しさん
3時間前
おりこんとナカノ氏は相当に鬱憤が
たまっているらしい。
もしくは東芝に痛い目に遭ったか、
サザエさんに良い思い出がないか、
だろう。
東芝の降板もサザエさんの普遍性も
まったく関係ない。
鬱憤はカラオケあたりで発散しようね、
という教訓のような今年最もネタに
する必要のない記事である。
名無しさん
4時間前
東芝も落ちたもんだな。ラグビー選手のユニフォームも悲しい
名無しさん
3時間前
何かで読んだが原作ではサザエ大正12年生まれ、マスオ同10年で復員兵、フネ明治30年生まれ、後妻、サザエの継母、波平同22年、カツオ昭和16生まれ、ワカメ20年、タラ25年。
名無しさん
2時間前
サザエさんには、家族で笑ながら観て、また1週間を頑張って行こか~♪。
て気持ちになる番組でいて欲しいです。
嫁さんも子供も、サザエさんは好きです。
私も、家族とサザエさん観ながら食べる晩御飯はちょっと幸せを感じますよw。
それ故に、カップヌー○ルCMのサザエさん編は違和感有り余り過ぎて、メーカーの狙いが解りません。
まあ、私的な意見ですよ。
とにもかくにも、爺さんになって孫とも観たいので是非長く長く続いて欲しいです。
名無しさん
4時間前
そろそろ終わりにすれば?
名無しさん
1時間前
メインスポンサーの東芝が降りたって変わらないものは変わらない。
それなりの会社がメインのスポンサーを務めるだろうが、サザエさんはサザエさんのままだと思う。
もし、この先に問題があるとしたら「声」だ。
主役の声が変わる日が来るのか?
すでに家族の半数は変わっている。
いずれ間違いなく来るXデーを、どう考えているのだろうか?
そちらの方が気になる。
名無しさん
4時間前
国民的漫画の一つだが、作者も随分前に亡くなっているし、時代背景が違いすぎて、スマホやら薄型テレビ、スカイツリーなど現在の要素を反映しながら、現行作品として継続していくことに無理がある。
止めどきを見失っている感もあるし、これを機に終了するのも良いだろう。
テレビ放映を続けるならば、長谷川町子氏が存命時の作品だけを再放送するなどに留め、この作品の世界観を大事にしていくことを優先した方がよいのではないか。
名無しさん
3時間前
もう番組終わってもいいと思う。
名無しさん
3時間前
サザエさんはやっぱり逆再生が面白い
名無しさん
1時間前
日曜の夜にサザエさんが始まって軽い鬱にならない小中学生は日本人ではないと思う。
名無しさん
2時間前
申し訳ないが、声優陣が変わって以降、観ていない。
名無しさん
4時間前
この高視聴率アニメが終わったらフジも終わり
名無しさん
4時間前
声優の高齢化・死去、メイン脚本家の高齢化、視聴率の低調・・・
止め時かもね。
日本昔ばなしも視聴率低迷で終了したからね。
名無しさん
3時間前
普遍性、とは言うけど
自販機導入といい、花沢さんの親父さんのジャケット事件といい
最近はどうにも脚本がおかしい作品が多すぎる
全体的に「磯野家ではありえない話」と「キャラが全部おかしい話」が増えた
これ以上作品がおかしくなるなら、サザエさんは打ち切っていいと思う
名無しさん
49分前
放送開始の頃のサザエさんを再放送してくれないかな?
今だと放送禁止用語がありそうだから無理かな?
昔のサザエさんなら面白いから見るよ。
名無しさん
3時間前
いっそ、番組終了してはどうか?
敢えて最終回とは言わず、最後に「皆さ~ん、お元気で~」で終了。
東芝の同業他社(特にパナソニック=オリンピック前とか、確実に売名行為に使うハズ)に荒らされる前に、地味に終了した方がイイと思う。
名無しさん
2時間前
ディズニーみたいになる、云うことなんやろな
つまりキャラクターの権利が移ってしまって
元々の作品から段々離れて行ってしまう、云うこと。
個人的には、新聞の連載も当時見ていたし、テレビが始まった時から知っているし
変わらないで欲しい。
名無しさん
3時間前
普遍性も何も、サザエさんは変わらないことが全てだったと思う。
それが変わるならもう終わらせてもいいんじゃないか?
残念だって言う人も多いだろうけど、
物事には必ず終わりがある。
キャストも高齢者が多く、存続そのものに無理が来ている。
勇気をもって終わらせることも大事だ。
名無しさん
3時間前
最近の日清のカップヌードル何か昔の人気アニメのその後の話を作ってカップヌードルと全く関係ない意味不明なアニメ流してるけど、あれはもう既に普遍性崩壊させてる気がする。
アルプスの少女ハイジも魔女の宅急便も日本が舞台じゃないのに明らかに学校の作り日本で世界観おかしいし、最近はサザエさんが結婚する前のプロポーズ受けた話を流してるが、実際に本当にああいう展開なのか?アルプスの少女ハイジと魔女の宅急便の流れ見る限り勝手によく調べずに作ってそうな気がする。
名無しさん
4時間前
作者が亡くなったらそのアニメを打ち切るとかしないと駄目だと思う。
放送するなら専門チャンネルのみにして。
名無しさん
3時間前
サザエさんは変わっちゃいけないと思うが、正直最近見なくなったなあ。ということは役割は終わりつつあるのかもしれない。
名無しさん
4時間前
この番組は
男性の悩みを解消する高須クリニック
の提供でお送りします
名無しさん
3時間前
このアニメ自体は否定しないが今尚ゴールデンでやってることには違和感をおぼえる。たまに特番かなんかで見たら、ああいいなって思えるかもしれない。
名無しさん
4時間前
最近見るのをやめました。サザエさんと共に育ってきた世代ですが、何故か違和感を感じています。違和感というか、見てると腹が立つような。毎週見たくない、一年に一回なら見るかも……。
名無しさん
2時間前
裏番組の「バンキシャ」の視聴率が、過去に不祥事とかを起こしていてもそこそこ好調ですよね。最近「バンキシャ」に「サザエさん」負けたこともありますし。
「サザエさん」打ち切りないし放送時間移動があるとしたら、「バンキシャ」に負けることが常態化したときでしょうね。「ちびまる子ちゃん」との関連で言えば「世界遺産」にも負ける状態だと日曜夕方6時アニメ枠は危険信号かも。
テレ朝が、「土曜ワイド」を打ち切ったり、「題名のない音楽会」を土曜日に移したりして、早めに手を打っているのと比較すると、フジテレビは「とんねるず」、「めちゃイケ」を見ればわかるようにどうしようもなくなったときに打ち切るというパターンが多いですね。
名無しさん
2時間前
スポンサーが変わるとサザエさんが変わったりする?ないでしょ?他の番組でもスポンサーが変わって内容が変わるとか聞いたことないし
名無しさん
3時間前
一昔前は国民的アニメと言えたかもしれないけど、
いつからかそうは感じなくなりました。
スポンサー降板もあるしそろそろ終了で良いんじゃないですかね。
名無しさん
48分前
それでも東芝がスポンサーを降板してもサザエさんはまだまだ続きそうだが、ただし時代背景が現代と合わない所もあるけど、現代風にする所も出ているのかな。
名無しさん
4時間前
サザエさんがどう変わる?ってこれからも放送が続くの前提なのか?
もう終わりでも良いと思うが。
名無しさん
3時間前
最近、カツオの夏休みの宿題ネタがなくて、さびしいのですが
名無しさん
1時間前
サザエさん、面白いよね。
最近ハマってる(^_^;)
名無しさん
22分前
生活風景だけじゃなくて
もっと時代を感じるシーンが欲しい
名無しさん
3時間前
年齢設定は変わらずとも時代は進めて欲しい
せめて黒電話でなくて携帯電話ぐらい欲しい
なぜなら今時の子供と話が合わない
名無しさん
1時間前
変にいじられるなら
スッパリ終わりにして、
過去の再放送するだけでも
あと何十年か持つし
サザエさんを良い形で伝えて行けると思う。
名無しさん
4時間前
スポンサーが内容介入なら間違いなく、
人気があがることはないけど、下がる事は間違いない。
不変派と変化派の割合の問題だと思う。
私が思う多数は、不変派だと思う。今回、どうでも良い派も含ませているけど・・・
また、変化派は望むけど、そのままでも視聴する人はいる。
今段階で、
変化派はエネルギー使って主張するが、不変派はエネルギー使ってまで不変を主張しないと思う。
一見、片方の批判が目立つが、その都度、気にしていたら、方向性がカオスになりますよ。
変化で確実に増加なら別に時代設定含めて変えていいんじゃない?
名無しさん
4時間前
ここ20年のサザエさんは面白くない。
初心に戻って戦後のハチャメチャ振りを描いてる
サザエさんに戻って欲しいね。
今のサザエさんはニュース枠でつまらない時間帯に
何となくBGM代わりに見てる感じじゃないかな。
名無しさん
2時間前
今アニメのドラえもんは家に液晶テレビが置いてあるよ
過去にスネ夫へ携帯電話を持たせるか制作スタッフで議論があったらしいよ
サザエさんもほんの少しずつ変化していけばいいんじゃないかと思います
名無しさん
4時間前
東芝が冠スポンサーだったわりに、磯野家の家電が進化しないのが気になっていた。例えば、黒電話、リモコンのないブラウン管テレビ。でも、これが「サザエさん」の変わらない良いところかも知れない。これからもそうあってほしいが。
名無しさん
2時間前
東芝スポンサー降板するなら、出演声優も交代して欲しいです。還暦越えが多いので、若い声優に任せても良いと思います。交代嫌がる人も居ますが、若返りも必要だと思います。
名無しさん
2時間前
どこが普遍性?フジテレビさんらしいやり方も随分ありましたよ
名無しさん
1時間前
昭和どころか平成も終わるかもしれない世の中でいつまでも昔の家族観を押し付けるのは無理がある。もう終わらせるのが良いのでは?
名無しさん
2時間前
普通に考えたらJAが第1スポンサーになるだろう。
なんだかんだで妥当な流れで続いていくかも
名無しさん
53分前
子供のころは日曜日に見て、確か火曜日に再放送もあった気がするんで週2回見てたな。でも今は懐かしいなーという感じで見ることがあるだけで、現実との乖離がだんだん広がってきていてノスタルジックな気持ちになる。そろそろ終わりにしてもいいんじゃないかと。
名無しさん
4時間前
サザエさんの時代は終わった。残念ながら。
名無しさん
3時間前
もうこのアニメは無理
時代背景がサッパリ分からん
スマホを使ってる描写こそないが、この前カレンダーが映ったとき今年の暦だったし(笑)
相変わらずカツオはサザエに苛められっぱなしで不快だし今の風潮に馴染まない
名無しさん
1時間前
家電業界に限って考えれば以前ならパナソニックが金持ってたからスポンサーになりそうだったけど今なら堅実な日立かなぁ。ふしぎ発見も長寿番組だし鉄腕ダッシュも長い。番組に口出ししないって言うのも日立にあってる。
名無しさん
3時間前
あの主題歌が聞こえると、また1週間が始まると憂鬱な気分になった。僕にはトラウマ
名無しさん
3時間前
素晴らしい番組だけど、終わるというのも一つの選択肢かもしれないな
時代に沿って変わっていく方が良い
次が無い、作りそうにない、作れそうにないのが問題か
名無しさん
4時間前
浜さんの復帰は
ありえる

 

 

スポンサードリンク