女子大生社長として有名な
慶応大学2年生の椎木里佳さん(20)が、
自身が体験したセクハラや性的要求に
ついて明かし、警鐘を鳴らした。

 

 

スポンサードリンク


 

 

ツイッターへのつぶやき内容

 

椎木さんは12月17日、ツイッターを更新した。

「広告業界に限らずセクハラ・性的要求は世の中に蔓延してる」

と切り出し、

「断ったら仕事の話が白紙になったこと何回もあるし。
その度に悲しい気持ちになるけど、クズとの仕事未然に防げてよかったと思う」

とつづった。

 

さらに椎木さんは、身に危険がおよんだ実例として、
「夜軽く食べながら打ち合わせしましょうと仕事関係だった男性に言われて、
元々そういう噂があるような人だったからかなり警戒して向こうが持ってきた
飲み物を一口ぺろっとしかしなかったのに、ガクンと脳に来て、
これはクスリ盛られたなと確信して適当な理由つけて即帰ったことある。実話」

と、生々しい実体験を告白。それ以来、椎木さんは
男性と2人で打ち合わせや会食する際には

 

(1) できることなら自分でお店を決める

(2) 飲み物は必ず自分でオーダーする

(3) 席を立った時は飲み物を変えるorもう飲まない この3つを徹底してる」

といい、

 

「警戒しすぎとも言われるけど、実際そういう事があったし、後悔するよりよっぽど良いよ」

と注意を呼びかけた。

 

参考元 ヤフーニュース
URL:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171218-00080090-nksports-ent

 

 

椎木里佳プロフィール

 

生年月日:1997年11月21日(20歳)

出身地:東京都千代田区

学歴:慶應義塾大学文学部在学中

職業:実業家 株式会社AMF代表取締役
スマートフォン向けアプリの開発や各種イベント企画プロデュースなどを展開。

参考元:ウィキペディア

 

 

スポンサードリンク


 

 

名無しさん
5時間前
薬を盛られた件については、一応実名を挙げて警察に相談した方がよい。
警察がマークするようになれば、それが多少でも抑止力になるだろう。
名無しさん
5時間前
それ事件
名無しさん
5時間前
ドラマや漫画みたいなことする人 いるんですね
驚きとともにそういう闇こそ警察動いて欲しい
法整備も勧めて欲しい
人があまり通らない踏切の一旦停止取り締まったり 制限速度30KMの堤防沿いや車の流れが良いところでそう危険とも思えない場所で スピード違反取り締まったり してないで しっかりこういう闇を取り締まって欲しい
許せんなぁこういう輩 薬もるとか 名前入りで全国手配だよ
名無しさん
5時間前
早く実名公表と告訴をしないと。そういう噂がある人なんでしょ。
他の誰かが被害にあっちゃうよ。
名無しさん
5時間前
席を立ったら、前からあった飲み物は飲まない、というのはいい方法かも。
名無しさん
4時間前
クスリ盛られた云々の信憑性はわからないけど、食事した=食事したは正論だと思う。
まして仕事絡みの関係であれば、それ以上でもそれ以下でもないはず。
名無しさん
4時間前
自分も似た経験があるけど、その時はお店のマスターもグルだったから驚いた。
それからは色々と知恵を絞って危険を回避している。
予め飲みの後に予定があると言うとか、人間的に不安な相手とは早い時間に約束するとか。
重要な内容だと個室がマストだから、リスク回避も仕事のテクニックだと考えるようになった。
と言っても、残業中にオフィスで押し倒された知人もいたので、細かい事を気にしていては仕事にならないなとも思う。
こういう内容を女性から発信しやすくなっただけでも、世の中前進した。
声をあげてくれた方々に感謝。
名無しさん
5時間前
つい最近の話なのかな?20歳だそうなので、かなり前の話なら未成年飲酒になるんじゃないのかな。
それともジュースに混ぜられてたのかな。それで、脳にガツンと来るようなもの飲まされたら、毒ですので、すぐに警察に通報しないとダメですよ。
名無しさん
5時間前
コメント欄、結構辛辣だね
ほとんどの職種はやっぱり男性優位だし、権限もまだ格差あるから、仕事関係だと難しいことが多いよ
容姿や年齢はあまり関係なくなる、不思議なことに…
声を上げれる人は多分一握り
名無しさん
5時間前
薬盛られたと感じたら、救急車呼んだ方が良いかもね
名無しさん
4時間前
(´・ω・`)相手の身体の事も知らずに薬盛るってさ、体質や条件によっては相手が重篤な状態になったり最悪死ぬって事を知ってほしい。
報道されてないだけで多分そう言う事もあるはず、示談になどせずどんどん顔と名前出して法廷に送って欲しい。
名無しさん
4時間前
伊藤詩織さんの件からみても、正しい身の守り方だと思います。
女性はみんなこれを実行した方がいい。どこかの大学のサークルでもお酒の席で酷いことした輩がいたよね。
社会人だけでなく、学生も、気を付けて!
名無しさん
4時間前
怖いなー
証拠ある訳でもないし実名は難しいんだろうけどね。
確かに席を外した時の飲み物はやめといた方がいいんだろうね。
名無しさん
4時間前
もともとそう言う噂のある人
事件でしょ!警察に相談しなよ
名無しさん
3時間前
仕事取りに行くために、
2人で食事に行く、
というのはむしろえらいと思う。
普通は行きたくない。
でも行かなかったら仕事が来ないなら、
正直行くしかない状況はわかる。
俺的には、むしろ誘う側のモラルの問題と思う。
相手が断りにくいだろうな、
と察知したら誘う側はもっと気をつけないといけない。
名無しさん
4時間前
本当に薬を盛られたのなら警察に相談しておくのはいいが、それ以降は仕事ができなくなるかも知れないからね。仕事を考えると躊躇してしまうよね。
名無しさん
4時間前
実名だしたら?
名無しさん
4時間前
ペロッとしただけでガツンとくるような薬物って普通に飲んだら気を失うだけじゃ済まないはず。そんな危険人物を野放しにするのはマズイよ。
名無しさん
4時間前
普通に犯罪だと思うんだけど
警察行けない理由でも?
名無しさん
3時間前
だれ?
名無しさん
3時間前
友人複数でファミレスでランチしていて、離席した数分間で堂々と携帯を盗み見られてその場に居ない別の友人の連絡先を抜き出された。その後その友人には私のことを探る不審なショートメールが届くように。携帯を盗み見た人がストーカー化した。
もう20年も前の話。それからは恐ろしくて連絡先を必要最低限しか教えなくなったし、SNSも一切やらない。
離席するときは飲み物だけでなく、スマホも要注意です。
名無しさん
2時間前
これ、なんで通報しないの?
店にいたなら毒物が残っているうちに即
警察呼ばなきゃ。
飲んで脳にガクンとくる薬とか怖すぎ。
異にはいる前にわかるレベルって睡眠薬どころか
猛毒だよね。
名無しさん
5時間前
あってはならない事だが、残念ながら少なからず、あるいはよく聞く類いの話。
名無しさん
1時間前
いきなり脳に来る?一体何飲まされたの?
体が重くなってきて強烈な眠気に襲われるなら判るけど・・・
眠剤ってそんないきなり来るもんじゃないし。
麻薬か何かでそれを知ってるってことになるけど
それを言ったらそれこそ「本人」に大きな問題がある事になるけど。
後一口でそうなる量だったら普通死にます。
名無しさん
3時間前
酒に何か盛られたのなら事件だから早く警察へ。
別の方が実名挙げて話題になっているから便乗したいのか勘ぐってしまうのもわかる。
名無しさん
1時間前
あの愛人にしたいタレント1位の人もそうなんだけどこの手の記事やテレビでの発言って話を盛ってる又は作ってる印象がなぜか強い。
真実は視聴者側のこっちには解らない事だけど事実であるなら被害者を増やさない為にも然るべき対応はするべきではないかな?と思う。
その上で相手はどうなったか?という事を伝える方がその手の犯罪の抑止力にもなると思う。
名無しさん
4時間前
セックスドラッグ=覚せい剤
あらゆる世界で裏と繋がってる人間がいるって事かと。
最近は何が表で、何が裏なのかわからなくなる位、表であるはずの方々の悪事、不祥事、事件が多いですね。
身内に、あるいは当事者が権力者だと、レイプ等性犯罪でもお咎めなし、不起訴釈放だとか。。
この案件のような話でも相手によっては例外ではないと思います。
私だったら気分が悪くなったので病院に行くと言って、相手の態度、反応をみるかな。
うろたえたり、病院に行くのを阻止するような行動をしたらね。。
名無しさん
3時間前
薬の話は東京や大きい都市であればよく聞く話。働く女子は気い付けや~。夜の会食は行くことは同僚や上司に相談、もしくは事前に伝えておくべき。行くなと言われるかもしれないし、何かあった時に他人が知っているのは重要。相手にも同僚や上司に伝えてきました~くらい言って予防線張っておくとか。業界によっては夜の会食とか仕事の一つだからね。
名無しさん
10分前
この子もだいぶ嫌われてるしアンチ多いけど…
「(1)できることなら自分でお店を決める (2)飲み物は必ず自分でオーダーする (3)席を立った時は飲み物を変えるorもう飲まない この3つを徹底してる」
これは大事なこと言ってますね。
強い立場にいるんだし、その男訴えてくれないかな。犯罪だし。
名無しさん
4時間前
こういう発言が多くなることは良いことだが中には虚言や盛った話もあるからなぁ
名無しさん
2時間前
パパが居なかったら、有名にも社長にもなれてないし慶應にも入れてない人ねぇ。
名無しさん
1時間前
クスリ盛られたって完全に犯罪でしょ未然に防げたのは良かったと思いますが犯人は同じ事を他の方へ今も尚やり続けている可能性が高いと思いますヒガイが拡大する前に実名と企業名をよろしくお願いします
名無しさん
3時間前
男性としても、疑われるくらいならここまで自衛してくれるのはありがたい。
名無しさん
4時間前
名前出せば良いのに。出せないんだろうけど。ほんとに卑怯だよね。仕事とは言え男性と二人きりで夜の会食は・・・とか言ってる人いるけど、そういう立場になるとそういう事も増えてくるのは仕方がない。普通の事務員さんが馴染みの客に夜ご飯誘われるのとはわけが違う。平成ももう終わると言うのにそういう歩く性器みたいな人もまだいるんだね。
名無しさん
5時間前
最近有名になったレイプ事件でも薬盛られてたかもってあったけど、そういう薬ってどこから入手するんだろ?
名無しさん
5時間前
次から次へ出て大騒ぎになりそうだな。
その内、ウソや盛った話が出て来て冤罪騒ぎになったりして
関心が薄れる所までが1セット。
名無しさん
2時間前
下手したら刑事罰に処されるリスクを負うに値するほどの魅力があるとは思えないが。
名無しさん
1時間前
社長ともなればお仕事で、クライアントと食事や酒の付き合いがあるよね。
でも下心見え見えのクライアントは、言動で分かるわけだから、「あなたの事が好きではないですよ、単なる仕事の付き合いですよ」と言う事が、相手にはっきりわかる様な言動を、これでもかというぐらい、あからさまにとって、誤解を避ける事は出来るのでは。
それでも、自分が嫌われていると分かっていても、若い美人社長目当てに、しつこく誘ってくる確信犯のクライアントもいるかもしれない。
アフリカのある原住民部族は、敵対部族から女性を守る為、女性はわざと、すごく変な、化け物みたな、おっかない顔に化粧している。
変なクライアントと二人で、酒を飲まなければならない状況なら、すごく変な、貞子みたいな化け物風化粧で、ロングスカートで、あんたが嫌いだと、はっきり意思表示したら良いのでは。
ミニスカートや綺麗なお化粧だけでも、相手は期待して勘違いするから。
名無しさん
1時間前
昔は、アルコールに目薬入れると酔いが回るとかが噂になって当時の男子はふざけて目薬持っていた子いっぱいいたけど今考えれば、可愛いと思った。
今じゃ、変な薬盛られたりするんだもんね。
※当時、目薬入った飲み物飲んでみたけど、特に変わらなかった(笑)
名無しさん
3時間前
本当にそんなヤツいるのかよ?って思ってしまう。
本当なら警察に相談するべきだね。
名無しさん
2時間前
そういう取引先をうまくかわして紹介をしてもらうんですよ。
本人を立ててちょっとチャンスがあるように勘違いさせておいてもっと上の方を紹介してもらって気に入ってもらう。
あとはそのクズ男を捨てるだけ。
もうその人より上の人知り合ったからなにを言われれても大丈夫。
男は女の色気にすぐ鼻の下を伸ばしてくるから逆に女の弱さとしたたかさを使ってどんど人脈広げていばいいんです。
運と度胸は必要ですけどね。
名無しさん
1時間前
色々想像してしまった
名無しさん
2時間前
本業でも名前を聞きたいです。
名無しさん
1時間前
確証が無い(物的証拠を提示出来ない)のかもしれないから
実名公表は出来ないかもしれないけど、何らかの方法で
警察に介入してもらうなどの方法を取らないと
他の娘が被害者になっちゃうよ。
名無しさん
4時間前
それって確信があったのなら、グラスごと飲み物を持って帰って、調べてもらうべきだったのでは?
新たな被害者が出ないように。
名無しさん
3時間前
ちょっと見ない間にブスになった?
名無しさん
5時間前
>たったそれだけで相手を勘違いさせると言われたら女性はもう何もできなくなるよ
でもそれが現実となってしまうのが怖いところ。しかも「20の小娘」というバイアスもかかっているからなおさら
名無しさん
4時間前
この子やったやついまころあせってるね
つかまりゃいいのに
名無しさん
2時間前
元TBSの人にやられた詩織さんの時と同じ手口。業界はそんな人しかいないの?
名無しさん
1時間前
飲み物飲んでそうなったなら、救急車呼ばないのかな?
何の薬だかわからないから、怖いと思うのですが。
他の被害者がでないように、警察にも言うべきだと。。。
名無しさん
4時間前
本当の話なら警察に話すんじゃない?
Twitterだしどこまで信憑性がある話か。
名無しさん
5時間前

名無しさん
3時間前
マネージャーかボディガードみたいな存在いないのかな?
名無しさん
4時間前
元々そういう噂があるような人だったからかなり警戒して

そもそも、どんな仕事相手だよ。そこからして、おかしいだろ。

名無しさん
1時間前
まあ、仕事の打ち合わせで飯食ってんのに、抱けると思う頭は、ちょっとやばいよね。
名無しさん
1時間前
ガッキーですか?
名無しさん
1時間前
この件をしかるべき所へ報告し、
その男の逮捕にまで結びつかられたならその方がよかったと思う。
自分がその毒牙から逃れられてことだけをよしとして、
自分はこれだけ用心しているアピールはちょっといただけない。
ここでとどまっているところがこの人の人間性の限界なのかな。
名無しさん
3時間前
本当か分からないけど、
本当ならば何故被害届とか出さなかったのかな。
今更言ったって信憑性がない。後出しでは何とでもいえる。
本当だとしたら野放しにして、
同じ被害にあう人がいるかもしれないのに。
名無しさん
34分前
なんか、カッコいいとか思ってますよ、このヒラメ。
名無しさん
5時間前
今20歳ってことは最近の話?
名無しさん
3時間前
その毒を盛った人って、例の記者だったら大問題ですね。同じようなスチュエーションですね。
名無しさん
1時間前
酒と安定剤って結構やばいねんけどな。警察に通報した方が良いよね。こえーわー。
名無しさん
1時間前
後付けで言っても皆疑問に思うだけ。
セクハラ等で警鐘を鳴らすのであれば仕事が無くなるかも知れないけど、薬盛られたかも知れないと言ってその場で何の行動も起こさないのは共犯と似たような感じ。
もしかしたらその後に誰かが被害にあってたら笑い事じゃない。
その時に帰った後に何らかの措置をしたんですか?
打ち合わせの店は自分で決めるとか、飲み物は自分でオーダーするとか余り意味ないでしょ。
あくまでも自分を守る為だけの行動だし、警鐘を鳴らすのであればもっと理知的な回避方法を述べて下さい。
芸能事務所に所属してる人は貴女のようには出来ませんよ?
お店は先方が決める、オーダーは自分でするのは当然。
席を外した後に別の注文とかおそれ多くて出来ないですよ。
相手に失礼だし、仕事を貰えなくなる。
大物との取引でこんなことしたら、会社の方にも被害が及ぶからな。
名無しさん
2時間前
最近落ち目だからネタ作りに必死なのかな。
名無しさん
3時間前
こいつがそもそもあやしい。
そんな輩とつながることがすでにおかしい。
名無しさん
3時間前
こうなってくると鋼鉄の貞操帯も実用性があるのかもしれない。
名無しさん
1時間前
リカちゃんもこのネタに乗ってきちゃったのー?
名無しさん
3時間前
さらっと言ってるけど・・・まさか元TBSワシントン市局長じゃないよな
名無しさん
4時間前
これはセクハラとは言わないね。
気付かなかったら事件になってた。
慣れてそうだから被害者結構な数いるんだろうから何からの相談した方が良いよね。
名無しさん
5時間前
20歳なのに飲み経験豊富ですね
名無しさん
1時間前
広告代理店とか見た目とかそんなんしか重要視されんねんやろな。
誰がやっても同じように結果は出る、言いなりになる若い女がいい。
楽な仕事で稼げていいっすねー。
名無しさん
3時間前
セクハラという同じ単語で表現してる幅が広すぎる。。
名無しさん
3時間前
女性が男性の下心を利用することはなくならい訳だし、男性が想定外の行動をしたら、起訴すればいい。
名無しさん
3時間前
この時、飲み物をわざとこぼし、
ハンカチに染み込ませて持ち帰り、鑑定とかできるとよかったのにね。
さすがにとっさにそんなこと出来なそうだけど。
元々噂があったなら、そのぐらいして欲しかった。
ただ、こうやって匿名でも告発したことで
この人にその手のことをする人は減るかもね。
自己防衛にはなると思う。
詩織さんの件といい、薬盛る奴って結構いるんだね。
驚きだよ。しかも社会的に立場のある連中が。
清水なんとかって二世タレントもそうか。
(どこで買うんだ??ルートがあるんだろうね。)
どんどん告発していくべきだと思う。
薬は論外! 重罪だ!
名無しさん
2分前
売名奴
名無しさん
2時間前
男と女との考え方の違いですよ。
今後の仕事のこともあったから薬もられたとしても、なんも対応しなかったのかな?
それともまっいいか!位な気持ちだったのかな?
それか兎に角嫌な事は忘れたいだけだったのかな?
どちらにしてもあまり公にこんな事は言わない方がいいかもしれませんね。時間がたってる場合は特に。
名無しさん
3時間前
女性にそこまでさせないといけない世の中って腐ってるよね
名無しさん
5時間前
眉毛の手入れしなかったら、繋がる?
名無しさん
3時間前
デンツーか?
名無しさん
5時間前
女Tefu

 

 

スポンサードリンク