宮崎駿監督と並ぶ日本アニメーション界の巨匠で、
ジブリ映画”火垂るの墓” “平成狸合戦ぽんぽこ”
などを監督した

高畑勲さんが4月5日
東京都内の病院で死去したことがわかった。
82歳だった…

出典:https://headlines.yahoo.co.jp

 

 

スポンサードリンク


 

 

2017年夏頃から体調を崩す…

 

関係者によると、高畑監督は昨年の夏頃に体調を崩し、
その後入退院を繰り返していた。

心臓が悪かったという情報もある。

昨年11月に高畑監督に会った別の関係者によると、
以前よりも痩せていて、歩く時は体を支えられていたという。

この関係者は
「子供のような好奇心でキラキラした表情が印象的な人だが、
元気がなく、全く違った人みたいだった」

と話した。通夜、葬儀は近日中に営まれる。

高畑監督は東大卒業後の1959年に入社した
東映動画(現・東映アニメーション)で宮崎監督と出会い、
アニメ制作会社をともに移籍しながら、
1970年代にはテレビアニメ
「アルプスの少女ハイジ」「赤毛のアン」などを生み出した。

1985年に宮崎監督らとスタジオジブリを設立。

「火垂るの墓」「ホーホケキョ となりの山田くん」
などヒット作を次々と送り出した。

人気は世界に広がり、2015年には
フランス芸術文化勲章のオフィシエを受章している。

徹底した取材によるリアルで自然な世界観に加え、
「想像力が羽ばたく余地が生まれてこそアニメ」がモットー。

こだわりが強く遅筆で、
宮崎監督が「ナマケモノの子孫」と呼んだことも。

「柳川堀割物語」は製作費を大幅にオーバーして話題になった。

愛称は「パクさん」。

食パンが好きで、東映時代にパクパク食べていたことから、
宮崎監督やジブリの鈴木敏夫プロデューサー(69)が
親しみを込めて呼んだ。

アニメ作りの情熱や姿勢は宮崎監督を始め、
後進のアニメ関係者にも大きな影響を与えた。

参考元 ヤフーニュース 以下全文を読む
URL:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180406-00000503-sanspo-ent

 

 

高畑勲さんが監督した主な作品

 

火垂るの墓

ホーホケキョ となりの山田くん

かぐや姫

おもひでぽろぽろ

平成狸合戦ぽんぽこ

アルプスの少女ハイジ

赤毛のアン

じゃりん子チエ

 

高畑勲監督、宮崎駿監督へのインタビュー動画

 

 

YouTubeでもトレンドニュースなど取り扱っています。
是非、チャンネル登録よろしくお願いします(*´ー`*人)
チャンネル登録

 

 

スポンサードリンク


 

 

コメントまとめ

 

名無しさん
5時間前
宮崎駿監督の同志でもある高畑さんが旅立たれたとのこと…驚きました。
高畑さん、沢山の素敵な作品をありがとうございました。
名無しさん
5時間前
あまりに悲しい ご冥福をお祈りいたします
名無しさん
5時間前
ひとつの時代が終わった
名無しさん
4時間前
幼少期、貴方のアニメに育てられました。心からご冥福をお祈りします。ハイジを、アンを、ありがとう。
名無しさん
4時間前
火垂るの墓は何度見ても辛くて悲しくなるが、最後には見てよかったと思える素晴らしい作品でした。
ゆっくり休んでください。
名無しさん
4時間前
高畑監督・・・時に笑えて時に泣けて、素晴らしい作品たちをありがとうございました。ご冥福をお祈りします。
名無しさん
4時間前
良い作品をありがとうごさいました。
ご冥福をお祈り致します。
名無しさん
4時間前
とてもとてもとても悲しい。
かぐや姫、予告編を観ただけであの力強さと惹き込まれる世界観にこれはとんでもないものを観せてもらえると思う期待が込み上げ、実際本編はそれが確信に変わり、それでいてとても優しい気持ちになる作品だった。
あまりにも悲しい。
名無しさん
5時間前
素晴らしい作品をありがとうございました
ご冥福をお祈りします
名無しさん
4時間前
えー、これはかなりショックです。
つい最近も子供と火垂るの墓見て色々な話をしたところでした。
もっと色々な作品見られると思いました。残念です。
名無しさん
4時間前
ジブリと言うことで、宮崎監督の印象の強さの陰になりがちなイメージがあったけど、この方があってこそジブリが締まっていた気がする。
ファンタジーの豊かさで人気の宮崎さんに対し「ファンタジーだけではリアルを変えられない」との信念を持って作品と向き合った方だったと聞いた。自然破壊の「ぽんぽこ」や戦争の悲惨さの「ホタルの墓」。重くてテーマがはっきりして、不思議で楽しいばかりではないもの扱う人がいるからこそ、日本アニメの存在価値が世界にも認められたと思う。
この方の作品は残る。ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
4時間前
これは追悼番組として金曜ロードショーで近々緊急特番あるかな?
火垂るの墓が久々にテレビでやるならいい機会だ
今の子供に是非みてほしい
名無しさん
4時間前
火垂るの墓、5歳くらいの時にたしかトトロの同時上映で映画館で観たときはただただ怖い、という印象しか残りませんでした。
でもそれから何十年の間数え切れないほど観てきて、いまでは一生忘れられない作品です。
そんな作品を作ってくださりありがとうございました。
ジブリは、この時代に生まれてきてリアルタイムで観られてよかったと思えるもののうちのひとつです。
安らかにお眠りください。
名無しさん
4時間前
この方の作品は子供には小難しくて大人になってから改めて見た時に初めて良さが分かるんだよね。
名無しさん
4時間前
日本のアニメの基礎と発展を同時に出来た人。テレビも映画もこの人がいたからこそ宮崎駿もあそこまで成長できたし、日本のアニメ界は単なる子供向けに留まる事ではなく、1つの作品として認められるレベルまで向上した。
彼の功績はただならぬものです。残念です。
名無しさん
4時間前
このニュースを知り非常に悲しいです。
小さい時から素晴らしい作品を見させて頂いてきました。ありがとうございました。
ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
4時間前
おもいでぽろぽろ寝台特急あけぼの上野駅紅花畑の日の出のシーン
名無しさん
4時間前
たくさんの作品をありがとうございました。
御冥福をお祈り致します。
名無しさん
4時間前
驚きです。
82才と言ったら、今の時代、まだ頑張れる年齢です。
体調を崩されていたのですね。
なんと言ったらいいのか、言葉が見つかりません。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
4時間前
ハイジをはじめ、いいアニメを見られて良かったです。
子どもにも見せたいアニメを作ってくれてありがとうございました。
名無しさん
4時間前
ひとつの時代が終わった。
ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
4時間前
もうそんな歳だったのか、ご冥福をお祈りします。
ハイジに赤毛のアン、今再放送しても十二分に通用するだろう見飽きない。
名無しさん
4時間前
巨星墜つ…
数多くの素敵な作品を世に送り出していただき、ありがとうございました。ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
4時間前
高畑先生のアニメは多くの世代に共通の絵本同様。半世紀以上に亘りありがとうございました。
名無しさん
4時間前
多くの感動を与えて下さった高畑勲さん、天国に旅立たれても、生まれ変わって新しい作品を手掛けてくださることを、心からお祈りします。
長い間、本当にありがとうございました。
名無しさん
4時間前
「火垂るの墓」は何度観ても泣いてしまう。沢山の作品をありがとうございました。ご冥福をお祈り申し上げます。
名無しさん
4時間前
えっ?
まじで?って思った。
もう何本か作品を見たかったなぁ
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
4時間前
本当にショックでなりません。またひとつの時代が終わりました。たくさんの素晴らしい作品をありがとうございました。どうぞ安らかに。
名無しさん
3時間前
桜を見る度に、「ホーホケキョとなりの山田くん」のおばあちゃんの台詞を思い出します。
「あー、この桜、後どれくらい見られるやろか?30回くらいやろか」
つい先日も桜を見ながら思い出し、私自身も「後どれくらい…」も思う事が多くなりました。
「赤毛のアン」も大好きです。亡き父がマシュウの真似をして「そうじゃのう」と言っていたことも。
沢山のステキな思い出を作らせて頂き、ありがとうございました。
ご冥福をお祈りいたしております。
名無しさん
4時間前
素晴らしい映画の数々ありがとうございました。
ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
4時間前
昔は良いアニメ作品が多かった。
最近はダメだねぇ
名無しさん
4時間前
家族がアニメを作っているので、何回もお会いしました。去年の夏頃会った時、癌だと言われ、少し元気がなかったのですが、その後、癌は治ったと聞きましたが、、、兎に角アニメに厳しい人でした。お別れの会を行うと思います。。。
名無しさん
3時間前
ホタルの墓は劇場で見にいったな。子供ながら涙こらえるのに必死だった。劇場パンフも購入したけど、糸井さんのコピーライトの「4歳と14歳で生きようと思った」の節に胸を打たれた
高畑氏の魅力として歴史考察を重ねた徹底したリアリズムが描かれていること。これは宮崎氏も感銘を受けた。神戸大空襲の描き方、清太が命を落とした三ノ宮駅、雪子と暮らした防空壕。。
野坂昭如氏が、なぜ当時を知らない彼がここまで私の記憶を再現できたのか!?と驚嘆したそうだ。
他にも、おもいでぽろぽろの昭和40年代と50年代前半の描写など、も当時の上野駅など緻密に描いている。
宮崎氏と甲乙つけがたいが、高畑氏の作品はホタルにせよ、おもいでぽろぽろにせよ、中年期にまた違った鑑賞の仕方ができる大人の作品が多かったな。
名無しさん
4時間前
残念です。
赤毛のアンもハイジもリアルタイムではないけど、再放送を何度も見ました。
何度も見たくなる作品でした。
ありがとうございました。
お疲れ様でした。
名無しさん
3時間前
多分 一般的には宮崎駿監督の方が有名なんだろうけど
宮崎さんの原動力の一つは間違いなくこの人だった
時に同志として 時にライバルとして
宮崎監督にとって常に意識に上る同業者とは高畑監督だった
・・・と鈴木Pが書いていた記憶があります
ハイジ・アン 等々ステキな作品を有難うございました

名無しさん
4時間前
2016年暮れだったかな
イタリア文化会館で母をたずねて三千里の
小田部洋一氏のトークショーがあった。
高畑監督はゲストとかでなく、一般客として
会場入りしてた。
会場内、軽くどよめくしで
歴戦の名監督、オーラが違いますわな。
名無しさん
4時間前
火垂るの墓。子供の頃から何度も見てます。
見るたびに胸が痛み、涙も止まらない。
けれど、色々と戦争について考えさせられる後世に残すべき素晴らしい作品です。
高畑監督が亡くなられて非常に残念ですが、
素敵な作品を作って下さり、ありがとうございました。
ご冥福をお祈り致します。
名無しさん
4時間前
本当にお疲れ様でした
素敵な作品をありがとうございます
ゆっくり休んでくださいね
ご冥福をお祈りいたします
名無しさん
3時間前
火垂るの墓ってトトロと同時上映だった。高校時代、彼女と見に行った。
今思えば、上映の順番が火垂る→トトロなら、絶望の後に救いがあったんだけど、あろうことかトトロ→火垂るだった。
トトロでほっこりした後、叩きのめされる流れ。
上映が終わっても言葉を失くして立ち上がることすらできない親子連れやカップル多数、自分の彼女もしゃくり上げるほどむせび泣いて動けず、困った。
高畑氏の名前を耳にする度、毎年夏に日テレで放送がある度、そのことを思い出す。
何はともあれ、ご冥福をお祈りします。
名無しさん
4時間前
たくさんの素敵な時間をありがとうございました。
ご冥福をお祈り致します。
名無しさん
4時間前
えーショック
この方の作品を見ながら育ってきてどの作品も好きだったのに、こういった方にはもう少し長生きしていてもらわないと困る、人生って長いようで短い
この方の意思を引き継いでくれてる方はいるのだろうか
色々と本当に良い作品を見せてくれてありがとうございました
ご冥福をお祈りします
名無しさん
3時間前
蛍の墓は悲しかったです。高畑さんは宮崎監督とはまた違うほのぼのさがあったり、素晴らしい感覚をもってらっしゃったと思います。ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
3時間前
なんか、子供の頃からジブリ映画でずっと見てきた名前を訃報で聞くなんて、もうそんなお年なのかってほんとショック。
大人になって見返したおもひでぽろぽろ、30代半ばで子供の頃はいまいちピンとくるものじゃなかったけど、今はジブリでトップクラスの好きな映画。
火垂るの墓は幼稚園以来、未だに観れないけど。
アニメ好きになるきっかけになったのは子供の頃から何本も何本も見てきたジブリ映画です。
素敵なアニメをたくさん作ってくれてありがとうございます。
安らかにお眠りください。
名無しさん
3時間前
かぐや姫、映画館で観て本当に感動しました。
絵本でしか、かぐや姫を知らない人は、ぜひ観て欲しいです。
名無しさん
3時間前
人の何気ない日常の仕草や行動をリアルに描写する高畑さんのスタイルは日本アニメのリアリティーを確実に底上げした。
赤毛のアンの時、宮崎さんは退屈だと言ってファンタジー方面へ行っちゃったけど、それでも根っこの部分は高畑さんの影響下にあったと思う。
名無しさん
4時間前
宮崎駿監督の盟友が旅立ってしまった。
アニメ業界にとってこれほど大きな損失はないですね。
ホントに残念でなりませんが、素晴らしい作品の数々ありがとうございました。ご冥福をお祈りしたします。
名無しさん
3時間前
この方と鈴木さん宮崎さんあってのジブリと言うイメージが強く、寂しい限りです。
若き日に映画館に足を運んだのは、ワクワク感があった宮崎アニメばかりでしたが、理屈っぽい中に優しさと厳しさが内包された高畑作品も、テレビでやっていると、結局最後まで見てしまう魅力に溢れていました。
ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
4時間前
小学生の時に見た火垂るの墓は怖かったです。今でもその衝撃は忘れられません。今となって火垂るの墓が何を私たちに伝えたいのかわかります。
私はジブリを見て育ちました。
沢山の笑いや感動をありがとうございました。
今の若い子たちにも沢山見てほしいです。
御冥福をお祈りします。ゆっくり休んでください。
名無しさん
3時間前
野坂昭如さんとの名作は素晴らしく
是非、後世に残して欲しいと思います。
名無しさん
3時間前
今起きてTVで知ってビックリした。
彼のことはジブリでの活躍で認知したが、それよりも過去の作品を紐解くと…
『ルパン三世』
『アルプスの少女ハイジ』
『母を訪ねて三千里』
『赤毛のアン』
『じゃりン子チエ』…
演出や監督を含めたらあれもこれも、誰もが知る作品に多々携わってこられたのだと改めて驚かされる、偉大な方だった。ご冥福をお祈りします。。。
名無しさん
3時間前
ハイジは宮崎さんが、主に作ったずっと思っていましたが、あの当時のもみの木の動き、空の立体感。に衝撃。一緒にとは、思うけれど、高畑さんが、生み出したのだ。と今、井上公造さんが、新聞を読みあげ、あとは、じゃりんこチエもとの事です。ハイジありがとうございました。ペーター、クララ、ロッテンマイヤーさん、おじいさん今見たら若いじゃないのと。ヨーゼフ、ピッチ?可愛い。高畑さん写真初めて見ましたが、優しい絵の表現される表情の方ですね。
名無しさん
4時間前
高畑監督の映画は考えさせられるものがあるやつばかりでした
ただただ残念です
名無しさん
3時間前
私には妹がいます、お兄ちゃんの優しい姿を見て私も妹に何があっても強い存在で、いつも味方でいれるように火垂るの墓で育ったような作品です。
素晴らしい作品ありがとうございました。ゆっくり休んで下さい。
名無しさん
4時間前
びっくりしました。
ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
4時間前
アニメーターとしてゲゲゲの鬼太郎2期に参加してらしたのを見ましたが半世紀もの間本当にお疲れさまでした!
ホタルの墓は子供の頃に見たときと大人になったあとでみたあとでは感想が違ってきますが大変心をえぐり取られる作品でした
名無しさん
4時間前
昔から高畑監督の映画にたくさん育てられました。本当に悲しいですがこれからも高畑監督の作品を見させてもらいます。作品を見るたびに監督の事を思い出します。大好きです。ご冥福をお祈りします。
名無しさん
3時間前
ひとつの時代が終わった・・・
沢山の素敵な作品を有り難うございました。

心からご冥福をお祈り申し上げます。

名無しさん
3時間前
びっくりしました。そしてがっかりしました。
個人的に面白さがわからない作品もありましたが、自作を楽しみにもしていました。
宮崎監督の喪失感は大きいかと。
心からご冥福をお祈りします。
ありがとうございました。
名無しさん
3時間前
高畑監督は童話を作らせたら並ぶ者の居ない方だと思います
時代の流れが物語の良さより、見た目の可愛さや豪華さに偏重したまま
戻る事がなく、高畑監督の活躍される土壌ではなくなったのが
とても残念です
このような良い監督が良い作品を作れる世の中に戻って欲しいですね
名無しさん
4時間前
優しい気持ち、ワクワク感、いろいろ有り難うございました。
名無しさん
4時間前
『火垂るの墓』を観たのが小学生の時。
学校の授業で戦争の事を学んでも、いまいちピンとこなかったのですが、このアニメを観て、
様々なシーンで衝撃を受け、
以来私の中で、大切な映画作品となりました。
その後私も母親となり、
我が子と一緒に作品を観ました。
素敵な作品を、どうもありがとうございました。ゆっくりお休み下さいね。
名無しさん
4時間前
うーん、これは…。
また一つの時代が終わったと言わざるを得ない。
宮崎駿監督も片腕どころか片翼をもがれた思いではないでしょうか。
つつしんで御冥福申し上げます。
名無しさん
4時間前
個人的に高畑さんは「じゃりん子チエ」を手掛けた人という印象が強い。
多分最初にアニメージュのインタビューを読んだ時に高畑さんの存在を知ったからだと思う。
ジブリなんて無かった時代から色々楽しませて頂きました。御冥福を御祈り致します。
名無しさん
3時間前
いくつものの感動ある作品をありがとうございました。高畑さんの作品は自分が小さい頃から見てました。今は大人になり、自分の子供にも高畑さんの作品を見せています。家族全員で楽しめる作品です。ご冥福をお祈りいたします。お疲れ様でした。
名無しさん
2時間前
ハイジは、世界の人がみてるからねえ。。。
イタリアに行った時に、
ホテルのテレビでハイジやってたよ。
イタリア語しゃべってた。
今の世界の人にアニメ好きが増えているのは
子供の時に、ハイジなどを見ている影響もあるよね。
名無しさん
3時間前
日本のアニメのクォリティを高めるのを担った方だった。いつの時代も、様々なタイプの作品を発表しているのも凄い。個人的には「赤毛のアン」、「母を訪ねて三千里」などの日本アニメーションの名作劇場の良質な珠玉の作品群が印象深い。子供対象でも手を抜かない大人の鑑賞に耐えうるシナリオ、素晴らしい絵コンテ、細部にわたる細やかなこだわり、今観ても感動する。「赤毛のアン」などオープニングを見ただけで世界観が伝わる。「じゃりん子チエ」「となりの山田くん」など人間模様を描くのも上手かった。ジブリでは「平成たぬき合戦ぽんぽこ」が大好き。頭の良い方はどの分野でも成功するとつくづく痛感。関係ないが髪の毛の豊な方で、そのせいか非常に若々しく見え80代であったと知り驚いた。アニメ界にとどまらず日本の宝でした。高畑さんの残された名作群は残り続ける。日本のアニメを素晴らしいものにして下さりありがとうと素直に感謝を伝えたいです
名無しさん
4時間前
たくさんの素晴らしい作品をありがとうございました。
ゆっくり休んでくださいね。
名無しさん
3時間前
ヲタクでもマニアでもなかった頃、ハイジや三千里を見てワクワクして、アニメを好きになった。
東映まんが祭でも子供ながらホルスをみた衝撃は忘れられない。
自分の好きなアニメを追いかけると必ず高畑・宮崎・大塚さんの名前が出てきた。
こだわりを持って作る細田守や新海誠のようなアニメ監督が続いている。
亡くなったのは本当に寂しい。
ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
4時間前
一つの時代が終わった
名無しさん
2時間前
たくさんのいい作品をありがとうございました。
御冥福を御祈り致します。
名無しさん
2時間前
たくさんのいい作品をありがとうございました。
御冥福を御祈り致します。
名無しさん
3時間前
正に今、Netflixで「じゃりン子チエ」を楽しんで見ている途中だったのでこの訃報に驚きを隠せません…笑えて、泣けて、時に胸を締め付けられるほど見ていて辛いお話もありますが最後は心温まる、そんな素敵な作品。高畑監督、数々の素晴らしい作品を生み出して下さり有難うございました。
名無しさん
3時間前
私が火垂るの墓を最初に見たのは小2か小3くらいでした。
当時はただただ怖い・悲しいだけの印象を受けたのを覚えています。
それから歳を追う毎に何度も何度も見て感じることが変わり、考えさせられることが増え、最初に見てから30年経った今、今度は娘達が悲しんだり怖がったりしています。
いずれ、娘達も感じることが変わったり考えさせられることが増えたりするでしょう。
そして娘達が母親になったらその子供達も…。
ぽんぽこの自然崩壊もそうですけど、人として何が大切なのかを考えさせられる作品が多かったと思います。
ジブリ作品だけでなく、ハイジや赤毛のアンも考えさせられることがたくさんありますし…。
いい作品をたくさん作って下さったこと、感謝しています。
ありがとうございました。
心よりご冥福をお祈り致します。
名無しさん
3時間前
セロ弾きのゴーシュが好きでした。
こつこつアニメがすきな監督が
長年こしらえた昔の小さな大名作。
名無しさん
4時間前
ちょっとクセがあったり内容が重くて敬遠されがちな内容がおおいけど、作画などチャレンジしている作品が多いんだよな。声優の俳優選びの人選も高畑作品のほうが、好みだったりする。
名無しさん
3時間前
かぐや姫の物語衝撃的でした
あの絵が動くなんて
色彩が勢いよく降り注ぐ感じ
ご冥福をお祈り致します
名無しさん
3時間前
子どもの頃から、高畑さんの作品にたくさん触れ合ってきました。笑ったり、泣いたり、ほっこりしたり、ワクワクしたり、心を揺すぶられる作品ばかりでした。
本当にありがとうございました。
作品はずっとずっと残っていきますよ。
名無しさん
3時間前
名作の数々を生み出した高畑さんがもうこの世に居ないのだと思うと、とてつもなく淋しい気持ちになります。アルプスの少女ハイジは本当に素晴らしい作品でした。ありがとうございました。
名無しさん
2時間前
太陽の王子ホルスの大冒険は何回も見ました。アニメの主流がテレビの時代になっていたのに、宮崎監督とジブリを作ったときは大丈夫か?と思いましたが、見事に予想を裏切ってくれました。本当にひとつの時代を作りましたね。
ホルスで赤字、長靴をはいた猫で大ヒット、高畑作品で赤字、宮崎作品でヒットというパターン、東映時代から多かったですが、とにかくこれだけ多くの優れた作品を作り上げたことが見事としかいいようがありません。
ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
2時間前
戦争を知らない人が増えているからこそ、このような作品は受け継がれていくべき。この作品、色々なことを考えさせられる。とても良い作品だと思う。監督のご冥福をお祈り申し上げます。
名無しさん
4時間前
40年位前に放送していたハイジを今観ても感動できる。
そんな、長く語り継がれていく作品を生み出してくれた人だと思う。
亡くなられたのはとても残念だけど感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。
名無しさん
3時間前
宮崎さんの最後の作品を見たかっただろうなぁ。ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
2時間前
高畑監督の作品は良い作品ばかりでした。火垂るの墓は印象深い映画館の1つでした。ありがとうございました。ゆっくり休んでくださいね。ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
2時間前
ハイジや赤毛のアンは子供の頃に大好きで見ていました。景色や小物1つ1つもとってもリアルでキレイ今でも目に焼き付いています。ハイジが食べる、黒パンにとろけるチーズの画面はほんとに美味しそうだったなぁ。
ご冥福をお祈り致します。
名無しさん
4時間前
悲しい。
ご冥福をお祈り致します。
名無しさん
4時間前
貴方の作品が大好きです。
御冥福をお祈り致します。
名無しさん
3時間前
また巨匠が逝きましたね。
寂しいかぎりです。
ご冥福をお祈り致します。
名無しさん
2時間前
感情を常に揺さぶり続けてくださいました御方の作品。月日の流れで改めて感じることが変わるとても珍しくとても素晴らしい作品に出会えて本当にありがとうございます。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
2時間前
久しぶりに思い出ぽろぽろ借りて見てたらこのニュース。ショックが大きすぎます。
名無しさん
2時間前
高畑監督といえばやはり【火垂るの墓】
誰もが見た方が良い作品だが2回目を見る事は躊躇してしまう
とんでもない名作を産み出した
ご冥福をお祈りします
名無しさん
2時間前
あら?最近見ないと思ってましたが、体調を崩しておられたのですね。もう一作品観たかったな。
お悔やみ申し上げます。
名無しさん
3時間前
ひとつの時代が終わった
というのはひどく陳腐な表現だと思っていたけど本当にそうなんだから仕方ない
名無しさん
3時間前
演出のプロでしたね。
映画盤やテレビ第一期のじゃりン子チエをテレビの再放送で何回も観ました。何回見ても引き込まれてしまいます。
名無しさん
2時間前
アルプスの少女ハイジ、母をたずねて三千里を始めとするテレビアニメで育った自分からすると非常に残念です。
最近の動向、年齢的にももう監督はされないかも、とは思っていましたがまさかお亡くなりになるとは。
昨年ドイツのフランクフルトに行った時にハイジが登った教会の塔に登って来ましたが、ここをハイジはホントに登ったの?というくらいキツかった。
ひょっとしたら高畑さん達も登ったのかなぁ。
久しぶりにハイジを全話見たくなりました。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
2時間前
小さな頃から名作劇場の赤毛のアンが大好きで大好きで、録画したのを何度も見て、大人になったらDVDを全巻購入して、寝る前に何度も見ている。こんなに変わらずに夢中になるアニメを作ってくださってありがとうございました。
名無しさん
2時間前
戦争の恐ろしさを、火垂るの墓と、はだしのゲンから学びました。
今、子供が火垂るの墓を見て、戦争なんてしない方がいい!怖いやん!こんなんイヤや!と、言うようになりました。
親子二代、とてもとても意味のある作品に出会わせていただきました。
本当に、ありがとうございました。
ご冥福を、心よりお祈り申し上げます。
名無しさん
2時間前
子どもの時に「火垂るの墓」観たけど、悲しいお話すぎて、少しトラウマになった覚えがある。
あれから何年も観てないけど、これを機に観てみようかな。悲しい歴史につい目を背けたくなるけど、それではいけないですね。
名無しさん
4時間前
アラフォーからアラサーならアニメ火乗るの墓を知らない人はまずいない。
野坂昭如氏よりこの方が思い浮かぶ。
名無しさん
3時間前
子どもの頃から高畑さんの作品で育ってきました。
ジブリ作品も大好きでしたが、やっぱり世界名作劇場は毎週日曜日、欠かさず見ていたのを覚えています。世界名作劇場の赤毛のアンがきっかけで、本や映画を見ました。
多分、その他の作品も語ればキリがないくらい語れます。それくらい大好きな作品が多いだけに、亡くなられたことが本当に残念でなりません。
お疲れ様でした、安らかにお眠りください。
そして、たくさんの名作を残していただき本当にありがとうございました。
名無しさん
2時間前
ぽんぽこ大好きです!
大人になってから観たら号泣した自分にびっくり。
高畑さんの作品は、見るたびに何かを感じさせてくれますね。

 

 

スポンサードリンク