5月28日午前7時45分ごろ、
川崎市多摩区登戸新町の小田急線登戸駅周辺で
人が多数、男に刺されたと119番通報があった。

出典:https://www.asahi.com/articles/ASM5X2S2BM5XUTIL004.html

 

 

スポンサードリンク


 

 

犯人を含め3人が心肺停止か!?

 

捜査関係者によると、刺したとみられる
男は40~50代くらいで、自分で首付近を刺しており、意識不明。

神奈川県警が詳しい状況を調べており、男の身元の特定を進めている。

現場は、JR南武線と小田急線の登戸駅近く。

引用先:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190528-00000014-kyodonews-soci

 

 

犯人は川崎市麻生区に住んでいた岩崎隆一 51歳
現場で自身の首を持っていた柳刃包丁で切りつけ
意識不明になっていたが、病院に運ばれその後、死亡した。

 

 

子供を狙っての犯行か!?犯行目的は?

 

男はバス亭で待っていた私立カリタス小学校に通う女子児童らを
「ぶっ殺してやる」と叫び声を上げ次々と刺したようです。

 

情報によると刺された小学6年生の女児と、
別の小学生の保護者である39歳男性

犯人である51歳の男 計3人が搬送された病院で死亡が確認された。

 

襲われた人数ですが正しくは計18人とのことです。

40代女性1人、小学生女児2人の計3人が重傷を負っていて
残りの16人はケガの程度はわかっていないが負傷となっている。

 

 

令和元年 5月29日追記

新たな情報ですが、犯人である岩崎隆一容疑者は拡大自殺を図ったとみられる。

拡大自殺とは自殺志願者が誰かを道連れに無理心中を図る行為を言うので、
テロといっても過言ではないです。

 

ネット上で岩崎容疑者は失うものが何もない”無敵の人”とか言われている。

 

無敵の人って一体何か!?

ネットスラングのひとつで、
欲望のままに野蛮な行動を起こす社会的信用のない人、
人間関係も社会的地位もなく、
失うものが何のないから罪を犯すことに心理的抵抗のない人を指す。

 

 

柳刃包丁を両手に持ち、リュックにも包丁が2本入っていたので
最初から無差別に複数の人を襲う計画的な犯行と言えます。

 

詳しい情報が入ってきたらまた更新していきたいと思います。

 

 

加害者と被害者について

 

令和元年 5月29日追記

 

加害者

岩崎隆一容疑者 51歳

住所:神奈川県川崎市麻生区

職業:不明

家族:伯父、伯母

両親は岩崎容疑者が幼い時に離婚し、
伯父夫婦と住むようになったという。


岩崎容疑者の少年の頃の写真
現在の写真は出回っていないようです。

犯行時は上は黒色の服、下は紺色のジーンズで
髪型は短髪だったという。

 

 

被害者

小山智史さん 39歳

住所:東京都世田谷区桜上水

職業:外務省職員 ミャンマーを専攻

 

栗林華子さん 11歳

住所:東京都多摩市

職業:カリタス小学校 6年生

 

 

事件現場につきまして

 

事件現場は登戸駅から近い場所
周りには登戸第一公園やファミリーマートがある。

 

ストリートビュー

 

Googleマップ

 

 

ツイッターの反応

 

 

 

YouTubeでもトレンドニュースなど取り扱っています。
是非、チャンネル登録よろしくお願いします(*´ー`*人)
チャンネル登録

 

 

スポンサードリンク


 

 

ヤフコメの反応

 

名無しさん
2時間前
登校班で登校中に襲われたのか、、。
訳もわからずに恐怖だっただろうに、、、。
無差別殺人は精神鑑定せずに即刻死刑にして良いと思う。
名無しさん
1時間前
こういう事件に精神鑑定はいらない!!
責任能力に問題ある犯人でも、事の重大さに鑑みて厳罰を科してもいいと思う
名無しさん
2時間前
無差別テロだな。とっとと犯人逮捕して厳正に処罰して欲しい。けが人も無事であることを祈る。
名無しさん
32分前
いつもこういうことがあると思うが、なぜ自分一人で死なないのだろうか。
関係のない周りを巻き込む意味がわからない
名無しさん
1時間前
間違いなく自分より弱いであろう人間を狙った犯行。精神鑑定とか必要ないだろう。
名無しさん
30分前
ただ、道を歩いているだけで殺される…
日本も安心して暮らせる国ではなくなったのですね…子を持つ親としては、子どもを外で遊ばせるのも学校に行かせるのも怖い
皆さんの意見通り、精神鑑定の必要もないし即死刑を望みます
怪我をした方々が、どうか無事でありますように
名無しさん
2時間前
小学生が・・・何とか無事でいてほしい。
名無しさん
4分前
犯人も心肺停止ということだが、その事件の背景にある物を排除していかないと同じ事が今後も起きる可能性は十分高い。
精神疾患や薬物等関係しているのであれば当然監視強化強くするべきであり、社会に放り込むのは危険すぎるかと思う。
薬物に関して甘い部分はあるが、もう使った時点で初犯だろうが何だろうが懲役10年以上にするべきだと思うし、
精神疾患=うつ病だけではない。そういう人間も復帰させるべきではない。
犯人が自殺してそこで終わるのではなく、親や親族は自分達は無関係だとは言わずしっかりと本人に代わり謝罪させるべきだと思う。
名無しさん
30分前
犯人は自らも刺したとあるが、とりあえず一回は命はつないで
その後裁判なんかせずに死刑にして欲しい
子供たちを刃物で襲うなんて、何てことしてくれたんだと
腹がたって悔しくて仕方ない
国の政策で医療費削減のため、精神疾患の患者を長期入院させずに
在宅で治療していく方針に変わったが、他の疾患とは違うので
精神疾患の患者は周囲の安全が守れないケースは何年でも入院させて
出さないで欲しい
名無しさん
2時間前
最悪の事件。犯人には日頃から何らかの兆候はなかったのでしょうか。
323
10分前
子供に対して手を出す人本当に極刑でいいと思う
被害にあった子供たちのこれからを考えるとそれでも足らないよ
大人の男の人、大人に対しての恐怖心も出て来ると思うしこの子達の将来を左右する出来事だと思う
安心して子供を育てられる環境じゃなくなってることを国や司法は考えないといけないと思う
子供が犠牲になるなんてあってはいけない
心神喪失してたら無罪、子供に対しての性犯罪も無罪、そんな事してるからこうなっていくのでは
名無しさん
22分前
子供だけの集団登校にも限界がある。。どうしたらいいのか本当にわからない。死刑でも良いけど
、被害を受ける人が無くならないようにしなきゃ。車も異常者も警官や警備の人がいてくれるだけでも何か変わるはずなのにな。起こり得ないと思ってるから手を抜いてるとこがあると思う。たまに見かけるけど、忙しいかもしれないけど、一番起こりうる時間帯に出て一番大切な弱者を守っていただきたい。
名無しさん
8分前
例え防犯用具を持っていても不意を付かれたら意味がないし、イザとなったら震えて使えない
人も沢山いると思います。
サスマタを常に持ち歩くわけにもいきませんし。
警棒や催涙スプレーを持ち歩くと軽犯罪法で捕まるし日本人はどうしたらいいのでしょうか?
それと人工割合から言うと犯人は当然日本人の可能性のほうが高いですが、日本人のフリをした外国人の可能性もあります。
必ず本名と国籍を報道してください。
名無しさん
19分前
犯人はもし意識を取り戻したら、人を殺めて自分も死ぬつもりだったとまた勝手な事を言うのだろうな。なぜ、他人を巻き込む必要があるの!?こういう人には本当に極刑を求む。精神鑑定して心神喪失の状態だったとかになったら意味不明。日本は被害者よりも加害者が守られてるって思う判決が下ることがあるけど、そうは言っていられない時代になってきた。
名無しさん
26分前
負傷された方のご無事を本当に祈ります。
如何なる理由であれ断じて許しがたい事件です。
消防救急そして病院の方、助けてあげてください。
言葉が適切ではないですが犯人は
このまま死なせては原因が闇に葬られます。
生存させて厳重に捜査し極刑を切に望みます。
このような人が街に出ないように。
日本の安全神話は崩壊しつつあるよう感じます。
名無しさん
27分前
どこの国のニュースかと思うくらい、日本はどうしちゃったの?と思うようなことばかり起きる。
朝元気に行ってきますと家を出て、数分後にこんな事になるなんて被害に遭ったご本人も親御さんも思ってもみなかっただろう。
気の毒でならないと同時に、犯人が許せない。
名無しさん
17分前
決して許されない犯行ではあるが、この先このような事件は増えると思う。特に氷河期世代以降で、生きていて辛いことばかりだったような人たちが最後に社会に一撃を加える。歪な形で自分が生きた証明を果たす。そこにあるのは絶望と怒りのみで、やるせない気持ちになる。せめて老後は安心して暮らせるような社会にしなければ、この先もっと多くの事件が起こる気がする。
名無しさん
14分前
何事も起こってからでは遅い。個人的には殺人鬼がその気になった時点でもう手遅れ。防止とか処罰するのも大事だけど、そもそも人をその気にさせないための社会、空気を作るべきだと思います。
何にしろニュース見て目を疑いました。いろいろ思うことはありますが、今は心肺停止した人に助かってほしいです。
名無しさん
27分前
TVで当初
「バスに乗っていたら助かったかもしれないのに」
と言ってたコメンテーターが居たけど、その後の情報で
男がバスに乗り込んできた。
と知ると、全員が
「えー!」
と、叫んでいた。
ただ、局によって情報が違うから…。錯綜している。
また、このバスは1年生が対象だったとも言ってましたね
名無しさん
2時間前
無関係の子供までなぜ刺す…
何より被害者の救護に全力を…
名無しさん
31分前
犯人は絶対に死なせてはいけない。
生かして自分のやった罪を思い知らせた後、煮るなり焼くなりすればいい。
名無しさん
10分前
危害を加えるだけ加えて、捕まる前に自分を刺すということは、重大事件を起こして拘束されることを理解していることの証拠だ。故意に人命を奪っている認識がありその準備も周到にしており、精神疾患の認定等はする必要がない。極刑に処すべき事案だ。
名無しさん
2時間前
小学生を含む被害者多数、通り魔か?
通勤、通学時間にこんな悲惨なことあってはならない。
名無しさん
16分前
人権派弁護士、今回も犯人の人権だのなんだの言えるのかな。かなりの名門だよ、ここ。
医者や弁護士の親がかなり多いとこ。
身内や知り合いの子供で通う子供も多いはず。
もう無差別通り魔に人権はいらない。
被害者の大人も子供も、意識を取り戻しますように!!助かって!!
被害にあわれたすべての方が、気持ちも体も日常に戻れますように!そのためなら税金で存分な医療を与えてほしい。
犯人に医療行為は不要。
名無しさん
29分前
犯人はバスの中に入ってバスに乗って待っている女の子を次々に刺したようですが、もともと女の子が乗っているのを知っていて計画的に刺したのでは?
なぜ被害者より先に犯人が搬送されているのか疑問です。
名無しさん
24分前
みなさん精神鑑定は不要と言われてますが、弁護士は必ず主張しますよね。
でも宅間守の時のようにきちんと鑑定して「責任能力あり」とするのは大切なことではないでしょうか。
もし覚醒剤など違法薬物をやっていた場合は二重に罪に問えば良いと思います。
名無しさん
20分前
元気に送り出した我が子が元気に帰ってきたならそれ以上の幸せはない。
その幸せを破壊した犯人。
犯人をこのまま死なせてはいけない
目を見開かせ法廷に引き摺り出し、己の罪を償わせなくてはいけない、最後まで自己満足の終わり方は許してはいけない︎
名無しさん
20分前
ほんと自分勝手。動機も話さず最後は自分も自殺行為。
巻き込むな。それぞれ大変な事があるのに一生懸命生きてる人に一体なにがしたいの。
怖くて痛かっただろうに…
どうか被害者の方が回復に向かいますように。
こんな事ばかりが多くて過保護になってしまう親の気持ちが少しわかる。
名無しさん
17分前
トランプ氏が来日している事に関係があるのでしょうか?
犯人は何が目的だったのか容態が回復しなければわからないけれど、なんの罪もない人が犠牲鳴るのには腹が立ちます。
心肺停止の犠牲者が回復してくれる事を祈っています。
名無しさん
30分前
小学生は、学校へ向かうバスを待っていて被害に遭ったようですが、こんな小さな命に刃を向けた時点で犯人は既に人ではない!
被害に遭われた方々には、1日も早い回復をお祈りします。
名無しさん
25分前
こういう奴等は必ず自分より弱い人を狙う。暴力団に向かって事件を起こしたのは聞いた事がない。無差別事件ではない。無抵抗の人を確信して刺している。卑怯極まりない。子供達が無事助かりますよう。お願いします。
名無しさん
24分前
いきなりでは無く、細かな前兆があったはずです?今の世の中人を見る洞察力とか危険を予知する能力が薄れてきていると思う。スマホばかり見ずに自分の周りにどんな人が住んでいるかを見ることが大事。
名無しさん
2時間前
この暑さで脳の回路がイカレたな。被害が拡大しないうちに犯人逮捕をお願いします。
名無しさん
たった今
よく思いますが、自らの手で刃物をふるい、人を刺す行為ができてしまう段階で、責任能力は有ります。薬物の場合は、不法行為の延長での責任能力の有無はそもそも認めない法改正をするべきです。
名無しさん
14分前
報道は状況ばかりの内容だが、これで犯人が亡くなってしまったら、事件解決にはならない!
二度と同じ事件が起きないように犯人の動機や経緯を報道して欲しい!
名無しさん
25分前
犯人はその場で放置して苦しみながら死なせればいい。犯人を救う暇があるなら、絶対に刺された人を死なせないでほしい。
名無しさん
2分前
自分で自分を刺したのは、人を刺して自分も死にたかったのか?言い方悪いですが死にたいなら1人で誰にも迷惑かけずに勝手に死んでくれ、人を巻き込むな。全く関係ない人がなぜ巻き込まれなきゃいけないの?いつも通り学校へ行ったり通勤途中だった人達が、なぜ刺されなきゃいけないの?こういう類の事件を起こす犯人には必ず精神鑑定が必要とか、責任能力の有無を問うとか言われるけど関係ない人を無意味に巻き込んで何が精神鑑定で何が責任能力の有無なんだよと思うんですが。けが人の方の無事を祈るばかりです。
あと殺した、刺した人数で罪の重さが変わる理由も意味が分かりません。何人だろうが1人だろうが一緒ですけどね。
名無しさん
34分前
児童の列に突っ込む車、児童を襲う通り魔
どうやって守る子供達を
これも「学校側に問題有り?」的な事で取り扱われるのか?
名無しさん
31分前
無差別テロには違いないが、しっかり通勤通学時間を狙ってるから、責任能力は有ると思う。
名無しさん
29分前
同じ時間帯にご家族が通勤通学されている方は気が気ではないと思う。
早く詳細が明らかになると共に1人でも多くの方が救われることを願うばかりです。
名無しさん
12分前
この時期凶悪犯罪が多発しますね!罪もない方達を無差別に危害を与える精神異常者の犯人は以前から警察や公安はマークしてたのか?亡くなられた方達にはお悔やみ申し上げます。また怪我をされた方達には1日も早い回復を!
名無しさん
10分前
精神鑑定しなくてもいい、即刻死刑っていうのも分かるんだけど、何をどうしても被害にあった人や家族の気持ちは晴れない。
自殺するつもりだったなら勝手にすれば良かったのに。知らない人に突然襲われて命を奪われるなんて地獄。
被害者優先で治療してあげて欲しい。
犯人は死ななかった所で今の法律や制度では理不尽過ぎるくらい守られて、やったもん勝ちみたいな法律。
名無しさん
28分前
今の日本は
どうやって子どもを守って育てれば良いんでしょうか
今までが平和すぎたの?今がおかしいの?
名無しさん
25分前
この犯人の命、絶対繋ぎ止めて欲しい。
意識回復までしっかりさせて、元気にさせて、裁判して、絞首刑で絶命させて欲しい。
裁かれずに死なせてなるものか。
名無しさん
23分前
毎回思うけど何で自分だけ死なないの何もしてない子供まで刺す必要がどこにあるんでしょう。朝から具合悪くなるニュースだ。どんなに恐怖だった事でしょう。無念過ぎます。
名無しさん
26分前
とりあえず犯人は生かしてくれ。そして厳罰に処してほしい。16回罰してほしい!
名無しさん
34分前
被害者の方々をなんとか助けてあげてください。それを祈るばかりです。
加害者は助けてあげないでください。それを祈るばかりです。
名無しさん
27分前
突発的よりも、計画的な犯行と思われる。
最初から自分を刺してお終いにすれば良かったのに。
刺された被害者全員の無事を祈ると共に、犯人も助かって事件の全容解明と、罪を償って欲しい。
恐らく極刑だろうけどね。
名無しさん
29分前
捜査関係者によると、刺したとみられる男は40~50代くらいで、自分で首付近を刺しており、意識不明。

犯人を絶対に死なせてはいけない。
回復させて責任をとらせるべきである。
精神鑑定により責任能力云々は関係ない。厳罰を願う。
さもなければ、延々と意識不明のまま延命し続けるか?
(コレは無駄に金がかかるだけ)
名無しさん
33分前
私学を意図的に狙った。教育格差が問題視されるなか、かなり管理しなければ子供が狙われる事件は増えるかも知れない。その思考のどうしようもない人間は確実に世にはいる事を世間は気をつけないと。
名無しさん
14分前
最悪な事件。
もちろんこんな事は絶対おきてはならないが、私のアパートの敷地内の駐車場にも保育園のバスが迎えに来る。
私の車がない事をよい事にそこに集まります。
バス停などありません。
アパートには園児はいません。
母親達はお話に夢中。私が車を入れたいのに気付かない。子供達はキャーキャー騒いで走り回り無法地帯。
ホーンを鳴らし母親達は気付いて子供を退かし私は駐車、降りて行くと謝る所か凄い形相で睨むかのような態度。
まぁ親達の常識のなさがこういう事件に繋がるのかな?と思った。
みんなが子供好きとは限らないし。
名無しさん
1時間前
今ちょうど川崎方面から登戸駅の先を車で走ってて救急車、パトカーすごい来てるうえに、ヘリも旋回してるから何事か?と思ったら、これのことか
名無しさん
28分前
子供達と犯人の意識が少しでも早く戻るように心から祈ってます。
その後、犯人は死刑でお願いします。
名無しさん
16分前
事件に対する沢山の温かいコメントに対しそう思わない等の反対意見がある事にまず驚きなぜこれ程までに屈折した考えの方が多い世の中なのかを考えさせられます。被害に遭われた方々の一日でも早い回復をお祈り致します。
名無しさん
2時間前
亡くなる方がいないといいが・・・
名無しさん
31分前
人生における敗者を作ると
こういう事件が必ず起きると思う
すべての人が幸せに生きる社会にしないと
名無しさん
10分前
どうせ精神疾患を理由に、、、
セオリー通りにまた今回も
無罪を主張するのだろうが、、、
事件が起きて被害者が出てからでは
遅すぎるし、同様な事件は昔から
後を絶たなく起きて来て、悪意を
実行する様な精神疾患患者を
先回りして何とか保護や収監して置く
手立ては無いものかと思う。
今後も不安は絶えない。
名無しさん
1時間前
心神喪失なら何してもいいわけ?
心神喪失なら罪に問われない?
人間のこころをもたないのに、人権はきっちりあるの?おかしくない?
名無しさん
34分前
なんで巻き込むの?
一人でいけばいいじゃない。
自殺に巻き込むなんてやめてほしい。
名無しさん
2時間前
最近、変な人は多い。ホント、変な人がいたら、近寄らないようにしないと。
名無しさん
24分前
死刑以上の厳罰が必要。
毎年指を切り落とし、次は腕、足、最後は餓死させる。
これだけしても生ぬるい奴はおる。この事件の犯人もそうやで。
名無しさん
23分前
犯人は救護などせずもうザクザク刺して息の根を止めていいと思う。
けどなんとか意識を取り戻させて、地獄を味わいながら死んでほしいとも思う。
被害にあった人たちが一刻も早く回復しますように。。
名無しさん
22分前
周りを巻き込むな
最初から自分だけにすれば良いのに
小さな命や子供の未来を奪うな
名無しさん
30分前
なんで登戸なんて微妙にローカル場所を選んだのだろう…
どこにいても安心できないってことだ。子供を持つ親は心配だろうに…亡くなられた方のご冥福をお祈りします
名無しさん
20分前
昔、太極拳の達人が秘技だと言って必死に上手く逃げるだけなのを見て、アナウンサーが笑ってたけど、護身術としては逃げることが一番重要。とにかく逃げることと、逃げる方法を教えておくべき。
名無しさん
12分前
こんなこと思いたくもないけど、これからこう言った事件は増えると思う。複雑な世の中、悲観的な者の思考は増えている。どんな精神状況であれ絶対に許されないけど。
どうしたら良いのだろうか、平穏な世の中になってほしい。
名無しさん
1時間前
無差別殺人は弁護士つけずに裁判1回で終わってほしい。
こんなの野放ししたらいけない!
名無しさん
30分前
死にたいのなら一人で静かに死んで欲しい。将来のある子供や何の関係のない人を巻き込まないで欲しい。
名無しさん
24分前
怪我をされた方々の無事を祈ります。
名無しさん
30分前
なによりも被害にあわれた方が助かってほしい。
精神と罪を切り離すべきだ。
名無しさん
30分前
なによりも被害にあわれた方が助かってほしい。
精神と罪を切り離すべきだ。
名無しさん
30分前
これは無差別テロ、子供を狙う悪辣であり絶対に許されない。
実行犯の身元確認と公表をして欲しい。
被害に遭われた方々の一日も早い回復を願っております。
名無しさん
30分前
怪我をされた方、何とか助かって欲しい!しかしこれで犯人が死んだら誰も救われない。犯人には裁きを受けさせて欲しい。
名無しさん
30分前
仮に意識不明であっても、本人はトリアージで一番最後にしてほしい。
名無しさん
14分前
犯人、絶対生かして
理由もわからずさされて被害にあって、そんなの辛すぎる
そして、で死刑に!
精神科疾患なんて関係ない。
ここまでの事件起こしといて、
精神科疾患だから刑を問われないなんて、日本はおかしすぎる。
責任はあると思います!
名無しさん
31分前
怖いですね。
死にたいのなら、他人を巻き込まないで欲しいですね。
名無しさん
48分前
無差別の殺人事件の犯人に弁護するものは何もない只々死刑のみ、本人も自殺しようとした経緯もある事だし死刑には何ら異論は出ないと思う。
名無しさん
1分前
安心して子供を登校させることも出来ない。
今後、家の中で、ネットで授業を受ける時代になるのかも。
名無しさん
27分前
怪我人の無事を祈りたい。
そして犯人はとっとと処分して下さい。
名無しさん
30分前
怪我人達の無事を祈ります

 

 

スポンサードリンク