横綱・白鵬が福岡国際センターにて大相撲九州場所千秋楽
11月26日、14日目に2場所ぶり40回目の優勝を決めた!

大関豪栄道を上手投げで下し、
14勝1敗で優勝!!


出典:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171126-00000570-sanspo-spo

 

 

スポンサードリンク


 

 

優勝インタビューでは横綱日馬富士(33)が平幕貴ノ岩(27)
に暴力を振るった問題に触れた。

白鵬との優勝インタビューの内容は以下の通り…

 

前人未踏の40回目の優勝

「その前にこの場を借りて、場所中に水を差すようなことになってしまったこと、
全国の相撲ファンに力士代表してお詫び申し上げます。
私は15歳で来日し、62キロの少年がここまでくるとは誰も思ってなかったと思います。
相撲の神様に認められたからこそ、40回の大台があると思います。
この土俵の横で誓います。場所後に真実を話し、
膿を出し切って日馬富士関と貴ノ岩関を再び土俵に上げてあげたい」

 

今場所を振り返って

「心と体が疲れた。一番一番、やり遂げた」

 

千秋楽の一番は

「豪栄道関が今まで以上に力が入っていたので負けないように」

 

八角部屋勢が健闘した

「途中から同部屋の力士にやられるんじゃないかと思っていた。よくがんばったと思う」

 

年間最多勝

「秋場所を休場して、自分を追い込みいろんなことをやった。
断食をやったり、稽古は嘘をつかないと改めて思った」

 

どうしてここまで追い込めたのか

「東京五輪までがんばるという気持ちでがんばっている」

 

今後の目標は

「幕内1000勝を目指してがんばりたい」

 

参考元 ヤフーニュース

URL:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171126-00000570-sanspo-spo

 

 

名無しさん
2時間前
なんか第三者ぶっているけどさ
三横綱がそろっている会合で、平幕が態度が気に入らないと
日馬富士から一方的に暴行をうけ、白鵬すら止めなかったわけだから
他の2横綱にも重い道義的責任があるはず。
相撲協会が真摯に調べるべきはこの辺じゃないかと思う。
貴乃花が組織人としてどうとか
司法判断の前に池坊が個人としては続けて欲しいとか
すでに司法判断がでても日馬富士現役続行で決まっているとしか
思えない動きをしているのが、ものすごく不愉快。
名無しさん
2時間前
白鵬関、優勝は立派ですが、
他力士の処遇はあなたが決めることではないでしょう!
名無しさん
2時間前
もう何年も前から苛め(暴行)を黙認するのは苛めと同罪というのは常識です。そういう感覚を協会、NHKはもっと身に付けて欲しい。
また張り手、かちあげは禁じ手にと思うのはおかしいでしょうか?
このままではスッキリしません。
名無しさん
2時間前
なんで加害者の日馬富士
応援するムードなのよ
名無しさん
2時間前
膿を出し切るということは暴力行為を行った当事者横綱はまず解雇
そして何様か知らないけれどあなた本人も土俵に上がって審判に物言いをつけるとかやめなよ
名無しさん
2時間前
この事件は周辺の人物が極めて不愉快。朝青龍、旭鷲山、池坊保子、横野レポーター、もちろん八角理事長。
名無しさん
2時間前
日馬富士を早く土俵上げたいとか、最後に万歳三唱とか
事の重大さを理解してない
発言が軽すぎる
そもそも、あんたも現場に居た話しだぞ
ちょっと考えられないわ
名無しさん
2時間前
最後の万歳はちょっと違う。これで万歳できるような状況ではない。
あと日馬富士が再び土俵に上がるのは厳しいのでは?たとえ大横綱がどうしようとも。
名無しさん
2時間前
もう普通の目で見れない
名無しさん
2時間前
だめだこりゃ
名無しさん
2時間前
貴ノ岩は再び土俵に上げてあげたいが、日馬富士は無理。横綱の品格が皆無。
名無しさん
2時間前
万歳の音頭まで取って何様だろうと思った。
黒幕はこの人では?
名無しさん
2時間前
最後に万歳三唱は無いだろう!
やはり事をナメてるね!
名無しさん
2時間前
日馬富士は前科者になるだろうから、そんな奴が横綱として土俵にあがるなんてありえないでしょ。
白鵬は事の重大さがわかってない!同じ場所に居合わせた自分にも大きな責任があることも!
名無しさん
2時間前
普通の人なら日馬富士をまた土俵に上げたいとは思わないよね。
名無しさん
2時間前
また物議を醸しそうな発言だね。
名無しさん
2時間前
白鵬は汚い。
貴ノ岩は何十発も殴られたと言う話。
白鵬は自分が日馬富士を押しとどめたってことだけしゃべってたけど、
すぐに日馬富士を押しとどめたなら何十発も殴られないはず。
しばらく殴られるままの貴ノ岩を眺めてたんじゃないですか?
横綱の日馬富士が殴ってて、それを同じ横綱の白鵬が傍観していたら、下っ端力士の誰が日馬富士を止められるの?
白鵬は第三者じゃない。傷害事件に大きな責任がある。
名無しさん
2時間前
あなたも、共謀罪で、上がれるか微妙ですから
名無しさん
2時間前
普通に相模界が変わることはないと思う。
名無しさん
2時間前
万歳はいらなかった。
名無しさん
2時間前
理事会、ワイドショー、医師、横綱
黒いねえ…
名無しさん
2時間前
あんたが黒幕って勘ぐりもあるよ。
名無しさん
2時間前
勝ちや強さにこだわるだけなら別の格闘技の世界に行ってほしい。
横綱の立場にありながら全然わかってない。
名無しさん
2時間前
横綱は全ての力士のお手本。
それに恥ずべき行いをしたなら、引退もやむなし。
土俵の外での暴行なんだし、身内で片付ける話じゃない。
名無しさん
2時間前
日馬富士はクビ。
横綱とは相撲界全体の為にある
モンゴルの為にあるのではない。
暴力などあってはならぬ。
タダのプロスポーツと同じく考えている節がある。
また何かおこすぞ。白鵬はじめ、モンゴルは
名無しさん
2時間前
白鵬もいないかもやな
名無しさん
2時間前
ファンとしては日馬富士の相撲をもう見れないというのは寂しさもあるけれど、問題が片付いていないのに横綱白鵬があの場で「(貴ノ岩と)日馬富士を土俵に戻す」と言ったのは違和感があった。全体的に普段よりテンションが高かったし、最初の謝罪はともかく、もう少し謙虚さがあっていいのでは。取組の合間にあった貴景勝の殊勲賞インタビューの謙虚さと正反対。
名無しさん
2時間前
日馬富士は無理だな。
自分も加害者になりうるので、こういうことをインタビューでいうべきでない。
どうかしてる。大丈夫?という声があがったんじゃないの。
名無しさん
2時間前
個人的な意見はいいけど
警察の事情聴取には正直に答えてください
名無しさん
2時間前
ビール瓶は持ってなかったと話したじゃないのかな。此処は一歩退いてでしゃばる事しない方がいい。白鵬がでしゃばるな。
名無しさん
2時間前
白鵬の万歳の呼びかけに対して、北の富士が『やり過ぎだな』と冷静に言っていて笑ったわ。
とりあえず、建前か本音かは知らないけど、白鵬の日馬富士を迎え入れたい気持ちは分かったが、多分無理だと思うし、立場的に貴方が言う事でもない。
名無しさん
2時間前
モンゴル人がしかも横綱が3人で立ち会って暴行したのに
同罪です。貴方も解雇かもしれないのに。ふざけた事言うな。
名無しさん
2時間前
傷害事件の現場にいた本人が、日馬富士の処分にまで言及するのは僭越過ぎる。
ありえない態度だよ。
名無しさん
2時間前
今場所の最後にあの万歳はないでしょ!
名無しさん
2時間前
もはや国技とは思えない。利権に群がっていると感じます。
名無しさん
2時間前
貴ノ岩はともかく、日馬富士は普通にアウトでしょ。
ついでに言うなら、あなたの物言いとその後の態度もアウトです。
並の力士なら、即時休場処分だったでしょう。
名無しさん
2時間前
白鵬仕切りすぎ
名無しさん
2時間前
白鵬は何か隠してそう、日馬富士をかばってそう。
なぜ、暴力があったなら2人を止めなかった。
名無しさん
2時間前
どんな状況であっても
酔っ払ってはたらいた暴行を指導とは言いません
各界を代表する横綱という立場なら、自ら潔く身を引くのが普通のけじめです
名無しさん
2時間前
問題が起こっても少し経てばほいほい会場に足を運んでしまう相撲ファンがいる事も相撲界が膿を出しきれない要因なのでは?
名無しさん
2時間前
自分も事件現場にいて、先輩後輩が大変な時に自分は万歳?
日本人とは感覚がずれてる。
名無しさん
2時間前
貴乃岩は土俵に上げてあげたい。
日馬富士は引退。
白鵬は次の場所は謹慎でしょうね。
名無しさん
2時間前
同じ場所にいたのに、言うことが格好良すぎるね。
ビール瓶をいち早く否定し、今回の発言、真相解明より、早く幕引きをしたいみたい。結構、白鵬が黒幕だったりして。
名無しさん
2時間前
モンゴル互助会の注射をしなかった貴ノ岩を呼び出し
リンチする為の飲み会だった、って話の真偽は?
白鵬が日馬富士にやらせた、黒幕だって噂になってるよ
眼の前で喧嘩どころかリンチをされてたら全員が全力で
止めるのが普通だろ。同席してた白鵬は何してたんだ?
名無しさん
2時間前
そういうことは、あなたが言うことではない。
名無しさん
2時間前
>場所後に真実を話し、膿を出し切って。。。
膿を出しきったら、白鵬ご自身も処分覚悟なのかな?
名無しさん
2時間前
暴行現場に居たのでしょう。
暴行されてる貴ノ岩を観戦していて、流血してまずいと思って止めに入ったんでしょう。貴方も同罪では?
自殺幇助見たいな同じ罪にならないのかね。下手すれば亡くなっていたかも知れないのでは?
虫のいいことを言わないでほしいものだ。それでも横綱かと言いたいね。
その場に居合わせた力士全員何らの処分があってもいいはず。
相撲協会は世間ずれしてる。
名無しさん
2時間前
日馬富士が戻ってきたら、ファンは離れていくだろ
自分たちが何やったのか分かってないのか?
名無しさん
2時間前
許す替りに張り手、カチ上げは禁じ手にしたら良いと思う。
このままでは、白鵬以外の優勝者がいなくなる。
名無しさん
2時間前
モンゴル同盟で日馬富士を庇う発言。
横綱としてどうかと思われる振る舞いに相撲の取口。
もう外国人力士を排斥すべき。
でも相撲界、特に八角理事長を始めとする執行部は何も変わらないでしょう。所詮八百長横綱だった八角ではムリ…
名無しさん
2時間前
場所がおわったので、明日から詳細が明らかになるでしょう。
あちらこちらで色々な人が言いたいことを言っているので、真実を知りたいです。
名無しさん
2時間前
日馬富士も貴の岩も土俵に戻す?
白鵬の力で戻したら協会もいらないわな。
名無しさん
2時間前
もう日本人の歴代横綱の記録を超え
怖いもの知らずでしょう
親方以上の力と権力を持ってしまった感じ貴ノ岩が潰されるかも
恐ろしいわ
名無しさん
2時間前
暴行した朝青龍はコテンパンに叩かれた
ダブルスタンダードは通用しない
暴行は絶対ダメだこれを許したら悪い見本にしかならないし今後暴力があっても厳しい処分は不可能になる
名無しさん
2時間前
貴乃花も場所後に全てを話すって言ってるから、白鵬も隠さずに真実のみを話してもらいたい。何か横綱3人で虐めたイメージが拭えないし、何で誰も止められなかったの、、横綱3人が日頃からそんなになぁなぁの仲って、何だかなぁ、、星の貸し借りとかもあるのかと思ってしまうよ、、
名無しさん
2時間前
白鵬が言うことではないし言えるような横綱ではない。
記録は確かに持ってるし実力もあるだろうが張り差しをやめればそこまでは勝てないと思う。
名無しさん
2時間前
白鳳、いまそれ言っちゃいけない。
名無しさん
2時間前
真実は話すわけがない、日馬富士に暴力を容認して、武器(瓶)使用を止めたのは殺人教唆を逃れただけだ。凶器使用の障害を許容したとなればモンゴル力士の生命は絶たれたし、モンゴル力士の追放にもなりかねなかった、白鵬の凶器防止行為は自己防衛ともいえる。
名無しさん
2時間前
とりあえず、モンゴル互助会の解散宣言が無いから何も変わらないわな。
名無しさん
2時間前
テレビで見てたが白鵬が自分自身が加害者側に都合よく発言してるとい
う事実を世間では問題視してることを理解してない。
あなたも当事者ですよ、本当にガッカリです。
だいたい、NHKもおかしい。歌手が不倫してたら出演させないくせに、
相撲界の未だ暴力行為が横行してる大問題を平気で出演放送させてる。
いいですか、逮捕が相応しい人を横綱だから国技だからと言って放送
してる事自体が異常で大問題だ。
名無しさん
2時間前
今場所の全取組ダイジェストを見たけど
全部張り手とかち上げしてるのですね。
「勝つ」相撲に終始していると感じた。
逆に他の力士はもっと白鵬を研究しなければ勝てないね。
名無しさん
2時間前
日馬富士の事件を隠したまま九州場所が始まり日馬富士が2連敗したら突然湧いて出てきた暴力事件
そのまま日馬富士は休場
如何なる理由があってもそんな無責任な横綱は廃業すべきだと思う
沢山のモンゴル人力士の活躍で盛り上がってきてたかもしれないが大相撲の歴史を捻じ曲げてまで白鵬以下モンゴル力士に媚びることはない
名無しさん
2時間前
ご自身の道義的責任は。
名無しさん
2時間前
日本相撲協会の隠ぺい体質は
一つも変わっていないとわかった
名無しさん
2時間前
朝青龍や白鵬は優秀な力士だと思うが張り手やカチあげを遠慮なく使うのはどうだろうか。モンゴル力士のカチあげはヒジウチといったほうがよい危険な角度で、14日目の遠藤は白鵬の鋭角な肘が顎に入っていた。以前のハワイ勢は決して使わなかった。
名無しさん
2時間前
警察の捜査も協会の処分も終わってない段階で、白鵬は「日馬富士を再び土俵に上げたい」とか言ったらだめだよ。
個人的にどう思っていようと、まだ被害届が出ていて暴力行為自体を認めている段階で言うのはまずい。
そもそも日馬富士の復帰を決めるのは、白鵬じゃない。
横綱の言葉は時として相撲界を代表する言葉ととられる場合さえある。
それだけにこの事件に関しては、今の段階では慎重であるべきだと思う。
事件の加害者の今後について今、個人的な意見を優勝インタビューで言うべきじゃない。
もし言うのであれば、こう言ってほしかった。
「暴力は絶対に反対です。改めて自戒の意味も込めて、暴力のない相撲界を実現したいと思います。
今後ともよろしく応援お願い致します。」
名無しさん
2時間前
白鵬さん、優勝インタビューに水を差すようだが、日馬富士が土俵に上がることはもうないと思う。
せいぜい、プロレスのリングだろうな。
名無しさん
2時間前
力士代表してお詫び申し上げます。

力士代表で詫びるより先に嘉風との一戦で「待った」を掛けた自らの行動を詫びなきゃ。
希望を語るのは自由だけど、
暴力事件を起こした日馬富士が土俵に戻れると思うのは横綱の考えとしては甘いんじゃない。
名無しさん
2時間前
大相撲会がモンゴル力士達によって汚されまくってしまった。相撲人気に翳りがみられるのではないだろうかぁ? 白鵬の行司に対しての無礼な態度といい、数人の力士に引退せざるを得ない怪我をさせた日馬富士、もう本当にあなた方の時代は終わりにして頂きたいです。流石に私も相撲が嫌いになりそうです。モンゴルの国の人達もいい加減な報道を信じて勝手な押し付けは辞めて欲しい。本当に腹が立つ。
名無しさん
2時間前
白鵬の優勝は立派だか何様と思っているの?
横綱として土俵の上で言って良いことと悪いことも解らないの?
横綱としての品格は歴代最低ですね。
名無しさん
2時間前
とりあえず、頭の傷を確認すればいいんじゃないの?
いわゆる10針縫ってたら、傷害で逮捕起訴。引退追放。
無かったら、証拠不十分で厳重注意。どうせ白鳳たちも口裏合わせるだろうし。
その2択のはずだが、強引に事件を無かったことにしようとする協会と、それをさせまいとする貴乃花。一般的には貴乃花の感覚が正しいと思う。
名無しさん
2時間前
>この土俵の横で誓います。場所後に真実を話し、膿を出し切って日馬富士関と貴ノ岩関を再び土俵に上げてあげたい」
危機管理委員会への報告は居合わせたモンゴル勢にも出来たはずでは?
不信感しか湧きません。今後何が真実で何が虚偽かは司法が明かすでしょう・・・・多分ホントのホントは有耶無耶になると思います。
せめてモンゴル会の解散。あるいは縮小、公の場での会合くらいにして
八百長も有ってるのでは?という疑惑を払拭願いたいもんです。
名無しさん
2時間前
おかしいでしょ。真相も明らかになっていないのに日馬富士を土俵に上げてあげたいなんて。
優勝インタビューで言う言葉じゃない。
不愉快です。
日馬富士が暴行したのなら土俵どころか犯罪者になります。
横綱でいてるのもおかしい。
名無しさん
2時間前
日馬富士も白鵬も、鳥取城北高校の同窓会にかこつけて、貴乃岩を呼び出し、度を越した可愛がりとやらをした。力士生命を奪いかねない傷害事件を起こしたのに、自分は土俵に残りたいとか許されん。横綱の品格どころの問題では無い。白鵬も命を張ってでも止めるべき、ふざけてる。警察の傷害告発がされれば、即引退。モンゴル人会即解散。八角理事長も貴乃花親方にイジメに似た人事をしていたから、今回の不信になった。関係者全員、処分の対象です。
名無しさん
2時間前
膿を出し切るなら相撲協会刷新、モンゴル互助会解散、日馬富士及び事件について嘘の証言があった力士の処分。最低でもこれくらいはやらないと無理。
名無しさん
2時間前
この横綱はどんな立場で物言ってるのかね。刑事事件に発展してるのに土俵に戻すとか、最後は万歳三唱って力士じゃないね、協会の更に上にいる立場くらいに思ってんじゃないの?北の富士も万歳三唱には苦言を呈してたけど本当おめでたいと言うか舐めた力士だ。こんな白鵬に好き放題させてる協会も審議委員会もどうかと思うけどね。優勝力士より安美錦の勝ち越しの方が余程感動した。
名無しさん
2時間前
力士を代表して謝罪という行動に出たのは評価に値すると思うが、日馬富士を土俵に上げるというのは違うと思う。
戦う場所が丸い土俵から、四角いリングに変わるのではないか。
名無しさん
2時間前
優勝インタビューで、日馬富士暴行問題を持ち出したことを協会は認めていいのかなあ?
いかなる理由があったとしても、酒の飲んで酔っ払って暴行したのだから、それなりの罰を受けることが当然です。
横綱として私見を述べてはイケナイと思う。決めるのは司法だし、協会です。
モンゴルや日本の支持者向けの発言で、自分がいい子になりたがっているだけ。
白鵬は、事件の当事者の1人である自覚もないし、事件を協会に報告しなかったことも問題です。
もう、すべてにおいて正しいのは自分だと、完全に考え方がおかしくなっているようです。
名無しさん
2時間前
明日から警察の取り調べが待ってる優勝決めてピースサイン、万歳もこれが見納め貴の岩を集団リンチ、可愛がりは日馬富士の単独にならず首謀者は白鵬、実行犯は日馬…暴行傷害、殺人未遂の可能性今夜は最後の晩餐笑ってられるのも今だけ厳しい追求が待っている
名無しさん
2時間前
暴行した力士が、一番、分かっているはず
場所が終わった以上、ハッキリさせた方が良い、モンゴルは、寒く強い酒を飲み、後は
喧嘩は茶判事だとか、日馬富士は責任を取るべき。
名無しさん
2時間前
もしかして もしかすると 日馬富士の件は、
意外や意外 白鵬が、主犯かも? 実行犯が、日馬富士で 計画建てたのが 白鵬だったりし
て??? もし全く無関係だとすると 何十発も殴られる前に 止めていたような気がするし
止めに入って 何十発も殴られているわけだから 最初は、黙認していたんじゃないのかな??? つまり 主犯でないとしても 共犯のような気がする。 だから、時々、日馬富士を庇うようなコメントをするんじゃないかな?
白鵬も日馬富士も クビと引退でいいんじゃないのかな??? これまで色々と 貢献してきたとは思うけど…。
名無しさん
2時間前
3横綱が現場に居合わせて止めた白鵬はかわいがり発言他の力士は見て見ぬ振りこれは連帯責任と思います
名無しさん
2時間前
警察の判断待だが、
日馬富士は朝青龍の前例考えたら引退でしょう。
これが続行なんてことになったら、次場所はブーイングどころではないだろう。
まずは貴乃花の処分を考えているみたいだが、
白鵬の聴取も始まるみたいだし、今後の動向が気になるところ。
名無しさん
2時間前
なぜにいい話風?
名無しさん
2時間前
日馬富士と白鵬は株をガクッと下げたな
というか白鵬はカチアゲで40回目の優勝して嬉しいのか?
ルールでは問題ないけど相撲ファンはそう言う勝ち方は好きではない人が多いと思う。
名無しさん
2時間前
今回の日馬富士の暴行事件は、同席した白鵬の責任も重大
日馬富士の解雇は当然だけど、白鵬も数場所の出場停止でもおかしくない
名無しさん
2時間前
日馬富士の暴力問題、飽きた。毎日、ニュース、ワイドショー、新聞等、同じ内容で誰が真実を言っているのか分からないしメディアが煽りすぎ。日馬富士の暴力問題は、警察に任せて終わりにしてほしい。
名無しさん
2時間前
今の横綱相撲は、余りにも勝ちにこだわり、張り手等では無く、組み手により相撲を取るべきと思うが、相手が張り手で来た場合は、横綱として組み手で取り組んで欲しい。だけど、最近モンゴル力士が増えすぎて、八百長では無いかと思う相撲が時々見受けられるが?まあ、最近時々しか見ない。最後はどうでもよくなり、余り観なくなつたなあ。
名無しさん
2時間前
え?
じゃあ今まで話してたことは真実じゃないの?
それって不誠実じゃん。
貴ノ岩と日馬富士が合同で会見しないと収拾つかないなあ。
被害者と加害者が対面するのがいいとは思わないけど、同じ職場の人間だから難しい。
貴乃花は日馬富士を逮捕、服役させ、民事で勝訴して幕引きにするのかなあ。
何にせよ、白鵬も信用できないんじゃあ全力士への再教育が必要かも。
名無しさん
2時間前
この期に及んで傷害事件を起こした加害者擁護とは・・・
この人ずっと被害者ではなく加害者擁護で発言しますよね。
自分も現場にいたんだし無関係ではないでしょ。

 

 

スポンサードリンク