横綱・日馬富士(33) 伊勢ケ浜部屋が
現役引退を決めたことが11月29日明らかに!

師匠の伊勢ケ浜親方が明かした。
同日午後、福岡県内で会見を開くとのことです。


出典:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171129-00000061-spnannex-spo

 

 

スポンサードリンク


 

 

日馬富士は平幕・貴ノ岩(27=貴乃花部屋)への
暴行事件の責任を取る形で引退することになった。

警察や日本相撲協会の調べが進む中で自ら決断した。

伊勢ケ浜親方は「問題を起こし、相撲協会と世間に大きな迷惑を掛けた。
この責任は重いと判断した。(29日の)番付編成会議で引退届を提出する」
と話した。

 

日馬富士は秋巡業中の10月25日深夜から26日未明にかけて、
鳥取市内での酒席で貴ノ岩を暴力を振るった。

捜査関係者によると、平手やカラオケのリモコンで殴ったことを認めている。
27日に行われた横綱審議委員会(横審)の定例の会合では、
北村正任委員長(毎日新聞社名誉顧問)が「非常に厳しい処分が必要だろう」
と語るなど、最悪の場合は引退勧告を出す可能性も示唆していた。

参考元 ヤフーニュース

URL:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171129-00000061-spnannex-spo

 

いずれにしても暴力はダメですね(´・_・`)
「このまま続行します!」とか言ったらどうなっていたか…
潔く引退が正解!

 

 

名無しさん
3時間前
当然だけど、まあ場所後の発表はやむなしでしょう。
名無しさん
3時間前
日馬富士の引退で終わりではない。
ぜひとも、協会、横審の確執を正すきっかけになってほしい。
貴乃花親方を先導に、最後まで頑張ってほしいと思います。
名無しさん
3時間前
相撲協会を牛耳ってきたモンゴル会の一角が崩壊した。幕内だけでも8人が跋扈し白鵬を頂点としてモンゴル出身の力士の出世に皆が協力してきていたのではないかと想像しただけで厭になってくるがそういうことは無かったと自分を戒めている。一方、これで一件落着ではない。日馬富士が引退したからそれで手打ちにする貴乃花親方ではないだろう。色々なことが想像できるがまだまだ相撲界は荒れ模様が続くだろう。
名無しさん
3時間前
こういう場合は、勝手に引退させないで、あくまでも処分で決定してほしい。朝青龍のときと、何も変わってない。
名無しさん
3時間前
第一の加害者だから当然だと思うけれど、現場にいながらしばらく放置していた力士たちの責任も問わなきゃね。
名無しさん
3時間前
日馬富士は本場所にも出場していたし、責任を感じていなかったのではないだろうか。
昨日ニュースで日馬富士が暴行後のその夜に女性に声をかけ、女性の自転車に乗ってたおしておいて、たおれたのは女性のせいだと言いがかりをつけ、他の女性に声をかけて白鵬らが待つラーメン屋に行ったという。品格を問うレベルではない。
名無しさん
3時間前
同席の横綱も、何らかの処分しなきゃ。
名無しさん
3時間前
引退して母国へ逃亡した方が本人には楽だからな
モンゴルでは英雄扱いだし
逃げ得にならないよう、根気強い真相究明につとめてもらいたいが無理だな
名無しさん
3時間前
とは言え、これで幕引きではない。
事件の真相究明と司法の裁きはきちんと受けないといけない。
名無しさん
3時間前
流石に自分で身を処したか。
今回の件はどうしてもかばいようがないからなあ。
ただ責任を取るのは日馬富士関だけではないよね。
相撲協会の首脳陣は総辞職だろう。当然巡業部長の貴乃花親方も例外ではない。
名無しさん
3時間前
黒幕は白鵬なのに一緒に引退じゃないの? 朝青龍もそうだけどやめてからも外野から暴言連発してくる。
星の回し合いだけじゃなくてこういうとこじゃないの?
貴乃花が憂いてるのは?
相撲を神聖化してガチンコでやってきた人にはこういうのは耐えられないと思うよ?
自分とこのガチンコで一生懸命やってる弟子が八百長力士にリンチされた・・・ 許せんだろうな普通は
名無しさん
3時間前
白鵬は数発殴ったのを見ていた言うことは、白鵬が「日馬富士の暴行を容認していた」って事だろう?
法的処罰は手を出した日馬富士としても、相撲協会等は白鵬を、「日馬富士と同程度の処罰」、をするべきじゃないか?
そこが法的機関と組織内倫理規定決定機関の違い、および存在意義と私は思うが。
名無しさん
3時間前
白鵬に裏切られてショックで引退
白鵬の指示でやったのになんで俺だけ悪者なんだって思ってるだろうね
もう言っちゃえばいいのに
白鵬にやれって言われましたって
道連れにすればいいのに
名無しさん
3時間前
ボコボコにやられるまで
止めずにその場にいた
他の力士は、責任がないのかな?
名無しさん
3時間前
解雇じゃないの?
で、黒幕白鵬容疑者の処分は??
甘すぎだわ、相撲協会。
頑張れ、貴乃花親方!
名無しさん
3時間前
日馬富士が引退したから調べないのはおかしい。
横綱審議会と相撲協会がかわってほしい。
あとマスコミの連日放送はウンザリ。正義感を丸出ししておかしかった。
名無しさん
3時間前
退職金が貰えるように、早めに逃げたな。
そもそも横綱になる品格なんかない人物。
名無しさん
3時間前
処分される前に引退したいって事だよね。
これだけの騒動になったら、もう土俵に上がる事は出来ないとは思うけど
やっぱり引退勧告されて辞めるべき。
名無しさん
3時間前
貴ノ岩もこれでモンゴル勢から総スカンだろうな。白鵬もエルボーでは済まさなそう。怖い。
名無しさん
3時間前
あとは起訴と永久追放
白鵬の犯人隠避の疑いも大問題
現場にいながら全く警察や協会に報告していない
名無しさん
3時間前
モンゴル力士勢が活躍して、横綱にもなって、いい気になっていたのは確かだと思う。
今までも、ここまで酷い暴力ではないけど、あったと推測します。
白鵬が、優勝インタビューで、日馬富士を土俵に上げてあげたいなんて言葉が出るんだから、おごっていた何ものでもないと思う。
これを機に、横綱の品格について、よく理解させてほしい。
朝青龍に、日馬富士、2人の横綱が、暴力で引退したということは、今までの相撲界では前代未聞ですよね。
モンゴル力士に、きちんと心技体を理解させてほしい。
名無しさん
3時間前
白鵬の優勝インタビューも、どうかと思うけど
名無しさん
3時間前
日馬富士が引退したら終わりではない。
横綱審議委員会にも責任はあると思う。
名無しさん
3時間前
まあ、引退もやむなしだろうけど
白鵬の物言い事件はどうなったの?
あちらもかなり問題だと思うが
名無しさん
3時間前
他の膿も出してほしい。
名無しさん
3時間前
白鵬の問題は別です
名無しさん
3時間前
日馬富士の引退は当然だと思う
白鵬は供述が嘘の可能性大
そのうち横綱不在の場所出来て
相撲人気も終わる
名無しさん
3時間前
白鵬に対して、今回の発言の正確性の欠如と場所中の物言いと万歳?、横綱として品格がないんではないの?
なので、引退勧告は必要だと思いますよ。
名無しさん
3時間前
暴力を振るった以上引退は仕方ないことかもしれない。今後も傷害事件として追及が行われるだろう。ここまで来たのなら引退でけりをつけるなんてことにはせず、しっかり事件の真相を暴いてほしい。なぜ日馬富士が暴行に至ったのか。双方の意見が食い違ったまま闇に葬り去られるなら、また同様の事件が起きる可能性がある。
名無しさん
3時間前
この結果になることは予測できていた。
重く受け止めていなかった白鵬は、万歳三唱とあのコメントです。
空気が読めていないのか、横綱の頂点でふんぞり返っていたか。
火に油を注いだひとりですね。
驕り、傲慢、権力、勘違い。
品格が備わっていないような気がします。
名無しさん
3時間前
現場にいながらすぐに暴行をやめさせなかった白鵬や他の力士も何らかの処分を下すべき。
名無しさん
3時間前
貴ノ岩の調書がまだの中、暴行後に女性に絡んだ事件を放送された事で世論が日馬富士をどうしようもない奴だってバレたのが引き金になったのかな?
ただ白鵬も偽証の疑いもあるし、トカゲのしっぽ切りみたいにならない様徹底的に捜査してほしい
名無しさん
3時間前
貴ノ岩がこの飲み会に参加出来たのは、鳥取城北高校の監督だか、先生だかが来るということで貴乃花親方が飲み会に行くことを許可してくれたと言われている。
仮に1次会がそれだとしても、今回の暴行事件が起きた2次会参加に至る経緯がイマイチ分からない。
その2次会に白鵬、日馬富士、鶴竜のモンゴル3横綱が揃ってて、普段力士同士の馴れ合いに厳しい貴乃花部屋の貴ノ岩を意図的に呼び込み、何らかの圧力をかける機会を作ったとしか思えない。
日馬富士の暴行が大きく報道されているが、暴行事件に至るまでの、モンゴル会の頂点である白鵬の関与は何らか無かったのだろうか?
非常に疑問である。
名無しさん
3時間前
まぁそうなりますわな
名無しさん
3時間前
暴力事件で横綱が2人も引責辞任したことになる。相撲協会は抜本的に見直しが必要
名無しさん
3時間前
引退はやむを得ないかもしれないが、このままではマスコミの過熱報道が引退をさせたような気がしてならない。色々な意見もあろうかと思うが、あくまでも協会主導で処分した方がいいと思う。このままでは協会もなめられてしまう。(というか完全になめられていると思うけど。)あとは当事者が引退したからといってこれで終わりにするようなことは協会としてやめてもらいたい。あくまでも徹底的にやって欲しい。
名無しさん
3時間前
これで終わりではなく、最後まできちっと捜査をお願いいたします。
名無しさん
3時間前
トカゲの尻尾切りで、幕切れにならないように。モンゴル会の解散、同席していた力士の立場による処分、監督不十分の親方の処分、これらの横綱を推挙した横審の委員の解任、八角親方の辞任、まだまだ責任の所在を明確にするように、圧力をかけ続けるべき。
名無しさん
3時間前
一般人だったら逮捕でしょ。
スポーツ界と政治家は甘過ぎる。
名無しさん
3時間前
日馬富士ひとりに責任を取らせてこの問題を収束させようとの魂胆が感じとられる。
力士が10名以上いてひとりの暴行を止められない訳はない。これは集団リンチだ。
真相解明はこれからだ。
名無しさん
3時間前
相撲と関係ないが、一般人に手を出したジャイアンツの山口はクビにならないんだなぁ
怪我の程度とか関係ないのに
名無しさん
3時間前
暴行もだけど、その後の自転車の件も問題ですね。
引退だと退職金貰えること考えると、協会は何らかの処分をするべきでは。
朝青龍の時と変わってないよ。
名無しさん
3時間前
退職金出るの?
名無しさん
3時間前
警察の捜査と協会の捜査を同時に行う意味が解らないんですよね〜警察の捜査結果を受けてから、協会がいろいろ検討するのが筋、と言うか世の中の仕組みだと思うんですけど。
暴力を振るったのは間違いないから品格は皆無。引退はやむなしですね。
名無しさん
3時間前
止むを得ないでしょうね。
名無しさん
3時間前
意外とあっさりですね。潔さを感じつつも、引退と引き換えにまだ何か隠してると取られてもおかしくない。
組織を壊すと立て直しにには相当時間がかかる。貴乃花親方のやり方は正直賛成できなかったが、ここまで来たらとことん掘り出すしかないですね。
名無しさん
3時間前
伊勢ヶ濱も何時事件を知ったのかは(正確なところは)知らないけど
なんとしてでも、本場所の土俵に上がるのは阻止しなきゃいけなかった。まぁ、貴方は二階級降格は決定してるけど。
高砂親方の風評すら聞かないけど、二階級降格はかなり痛いっぽい。
名無しさん
3時間前
引退して親方になるなんてことはないですよね。
自ら辞めると、金銭的にいいのかな?
公務員が問題起こすと、自分から辞める人が多い。
辞めさせられるのと自分から辞めるのでは、退職金分の違いが出るとか聞きます。
相撲も、そういうのあるのかもね。
引退しても、刑事事件の責任は免れませんよ。
責任を取ったと思っているなら大間違い。
名無しさん
3時間前
しょうがないと思う。
それだけの事をした訳で、責任を取るのは当然だと思う。
可哀想だが、自業自得だと思う。
何があっても、暴力は良くない。
また、モンゴル会みたいな会も相撲協会で禁止にすべきだと思う。
八百長事件であれだけ騒がれたのだから、他所の部屋の力士となれ合いになるような行動はやはり見ている側からすると疑いを持たれてのしょうがないと思う。モンゴル会が発足した時点とモンゴル力士の環境や待遇も違ってきているので。
まあ、相撲協会として日馬富士自身の問題はこれで終息していくと思うが、相撲協会自体の問題(八角親方の責任もんだい、貴乃花親方の資質問題)はまだ解決していないのでどの様に対処していくのか。
勿論、日馬富士の刑事問題は今後警察・検察がそうするかはまだだけど。あと、貴ノ岩の復帰についても相撲協会は考えるべきだと思う。
今後、暴力事件が公になると辞めないといけないという前例になると思う。
名無しさん
3時間前
横綱が暴力を振るった時点で引退は仕方ないこと。横綱は力士達の見本じゃないといけないし、だからこそ尊敬される立場だと思う。それにしても、いくら貴ノ岩の生活態度が悪かったとしても他所の部屋の関取に親方の承諾もなく横綱3人が集まって注意をする。挙句の果てに暴行事件。他の2人の横綱が何も処分されないはおかしくないだろうか?
名無しさん
3時間前
貴ノ岩の言動に非はあったとはいえ暴力行為が認められるわけがない
相撲協会側も現役横綱を解雇・引退勧告処分にしたくないと言った事情もあるので自主的に引退するよう話があったのだろう
名無しさん
3時間前
バレてなかったらおそらく引退してなかった怖さ
名無しさん
3時間前
白鵬は全ての膿を出し切ると言った
それならば
日馬富士の引退で終わりとしてしまってはダメ
白鵬を含め他の同席者に責任はないのか
白鵬など同席者や
貴ノ岩を監督する貴乃花親方などの
報告義務違反はどう処分するのか
クリアにしなきゃいけない問題は多い
日馬富士の引退で終わらせてしまっては
トカゲの尻尾切りで終わってしまう
名無しさん
3時間前
まあここまでニュースになったらね。ただ、今回の問題で、暴行とかよりも、組織の闇を見てしまった気がする。
名無しさん
3時間前
解雇される前に引退するということでしょ?
しかし、真相はしっかり究明しないと。
引退後に八百長相撲を暴露するのか?
名無しさん
3時間前
これで終わり、にしちゃいけない
トカゲの尻尾切りにしかならない
朝青龍の時と何も変わらないよ
名無しさん
2時間前
退職金と断髪式興行は口止め料か?
解雇か除名が妥当だと思うが?
名無しさん
2時間前
こういうの、日本語で
身から出た錆と言います。
横綱が辞めればいいのではなく、
同席していた力士全員処分が必要。
白鵬だって品格を問われる行動が多かった。
ビール瓶だの平手打だの
生意気な態度だったの
スマホいじっていただの色々言い訳言っていますが、
「暴力」を横綱が起こし、
それを見ていた横綱や関取がいた。
協会はここに注目して大鉈を振ってほしい。
貴乃花親方の被害届がなければ
のうのうと横綱が居たと思うとぞっとする。
名無しさん
2時間前
課題はあるけど、一度協会の公益法人資格を剥奪してプロでやらせてみれば?
どれだけ恵まれていたかがよくわかるはず。
今のままでは膿を出しても、またすぐ溜まるんちゃうのかな。
名無しさん
3時間前
引退はやむなしとしても、今回もこうやってトカゲのしっぽ切りをして結局相撲協会内は何も変わらないのか?
次もその次も主犯者が引退してそれで終わりなのか?
名無しさん
3時間前
引退は当然なんだろうけど、モンゴル会で星のやり取りがあってのモンゴル勢の番付上位独占だったんだろう。
貴ノ花が動かなかったら、今回も闇の中だったね。
名無しさん
3時間前
引退じゃなくて、解雇じゃないと意味ないと思います。
で、結局、真相は明らかにされないままに。。。
名無しさん
3時間前
真相はどうなる?
名無しさん
3時間前
日馬富士が罪を認めて引退するということになるなら、同席してたものの罪も考慮しなくてはならない。学校のいじめのように直接暴力を振るった者だけの問題か、一部の報道の通りモンゴル会による可愛がりなのか闇の解明に現体制で望めるのか大いに疑問だ。貴乃花親方の踏ん張りにしか相撲会の浄化は見通せないように感じる。
名無しさん
3時間前
引退して、はい終わり。ではなく、事の真相を明らかにして、謝罪と賠償、協会からと法的裁きを受けてほしい。
そこまでしてようやく責任を取ったと言えると思う。
それと、現場にいたメンバー全員にも処罰を下すべき。
モンゴル会は解散した方がいい。
名無しさん
3時間前
こうなるべくしてなった力士が、今場所始めに出てたことが驚きです。
危機管理委員会とは名ばかりの組織が完全露呈された形ですね。
貴乃花親方が言わなかったから分かりませんでした!
では通用しません。
横綱級が多々いた中での狼藉、情報取得元はいくらでもあったハズです。
危機管理委員会の危機管理意識が問われることも、この傷害事件と平行で表面化され淘汰されなければいけないと思います。
健全なる国技、相撲のために。
名無しさん
3時間前
旭鷲山が来日したのもおかしいわな。
星の売り買いしてたらもうモンゴル人力士は大量追放になる。もうモンゴル力士は送れないしビジネスマンおじゃん、面倒も見ないといけない。
出来る限り暴力事件に持っていきたいのもそのせい。
貴乃花親方はそこにきりこみたいんじゃないかな?
名無しさん
3時間前
色々あり過ぎたな.長い間お疲れでした。
名無しさん
2時間前
白鵬にも厳しい処罰が必要ですね。
白鵬が「かわいがりという名の暴行」を先導したのかもしれません。(貴ノ岩に負けて優勝を逃したことを逆恨み)
貴の岩の恩師が主催する鳥取出身力士の宴席に横綱3人が出席するなんてありえないんですよ。(白鵬が出席を申し出たそうです。)
貴ノ岩は、OBの逸ノ城や照ノ富士ぐらいが来るのだろうと思っていたようです。
貴乃花親方も、貴ノ岩の恩師が主催する宴席だから許可したようです。
しかも、白鵬と日馬富士は、貴ノ岩への暴行の直後に、女性をナンパし、女性の自転車に強引に乗り、転倒しています。(自転車が破損)
そのうえ、転倒したのを女性のせいにしています。
白鵬にも厳しい処罰が必要ですね。
名無しさん
2時間前
どんなに普段の人柄がよくても
暴行して怪我をさせてしまったのは事実なので引退はやむを得ない。
協会もメディアも日馬富士の心身的なことの心配ばかりしてるけど
貴ノ岩については知らん顔で親方共々批判というのがなんだかなあと思う。
母校のOBの集まりだというから許可もらって出席したのに
無関係な横綱三人が待ち構えていて
二次会で難癖つけられて殴られ続け、その間誰も止めてくれなかったんだから。
身体の怪我は直ぐに直るかもしれないけど心に受けた傷は時間がかかる。
貴乃花が会わせないようにしているのはそれも心配しているからでは?
名無しさん
2時間前
現役の横綱による暴行事件で辞めるのは当然。
ただ、相撲協会の隠蔽体質は何も変わっていない気がするので、ここを正さないと今後もこういう事案が無くならないと思う。
名無しさん
2時間前
とりあえず横綱審議会のメンバーも辞めないといけないでしょ。
朝青龍からろくな横綱を選んでないんやから。
白鵬は成績は偉大かもしれないですけどあれですし後はね。
名無しさん
2時間前
引退は当然でしょう。
取り組み中じゃないから暴力であって、イジメ、体罰に相当する稽古も問題では?
本場所でも、かち上げやダメ押しをするモンゴル相撲には呆れますがそれを野放しのままにする協会もおかしい。
横綱の品格には厳しくして降格もあり得るようにして欲しい。
名無しさん
2時間前
同席の力士にも制裁を。横綱の白鵬、鶴竜にも当然何かしら処分が必要だと思う。
名無しさん
2時間前
引退で幕引き?
相撲協会の幹部が、「被害届前に協会に報告あれば、うちうちに治められたのに」との発言があったと、テレビニュースで見たが、この体質がまだまだ根深いと思う。
稽古中など、指導と暴力の境が無いのだろうな。
名無しさん
3時間前
確かに暴行問題の責任は重い
しかし、その暴行を止めないで暴行があったことも隠した白鵬はどうなの
名無しさん
2時間前
正義感なのかなんなのか知らないけど、白鵬にもちゃんと裁きを下すべき。
分かりやすい悪は暴行した人間だけど、この問題はそれだけで済ませてはいけないと思う。最悪を対処しないと何も変わらない。
名無しさん
2時間前
貴ノ岩の扱いが酷い気がする。殴られ喋らせてもらえず本国では日馬富士人気のせいで叩かれ。今回の引退でまた逆恨みされて、もう少し上手いやり方は無かったものかと思ってしまう。品格品格言ってる協会も裏で動き回る親方達も、若い力士達の事ちゃんと考えてあげてるんだろうか?
名無しさん
3時間前
なら、退職金や慰労金が出るのね。懲戒免職にしてお金は挙げない方が、国民は納得したかもね。
名無しさん
3時間前
横綱のなかでは、好きな方だった。残念です。
後は、同席した横綱の処分をしていただきたい。
貴乃花親方も、何かしらの処分もやむなし。
協会理事も一度解任して、再選を。
名無しさん
2時間前
今日のモーニングショーに池坊さんが出演して日馬富士の引退に関してマスコミを含めてある事ない事じゃなくてない事ない事を報道されていたと日馬富士を擁護
暴行した横綱を擁護する相撲審議会に違和感を感じる
名無しさん
2時間前
暴行現場に居合わせた力士の責任は?
八角理事長も辞任するべき。
厳しい処分が今後の抑制に繋がる。
貴乃花親方が相撲協会にまず報告していたら同じ結果にならなかったのは間違いない。
名無しさん
3時間前
朝青龍の時と同じだね。
処分される前に自分から引退ですね。
処分されるのと、自分から引退では色々と違ってくるからね。
きっちりと【処分】で決着つけなきゃ駄目です。
結局何も変わらず、同じ事の繰り返し。
名無しさん
3時間前
当然と言えば当然だが、体力的な問題もあり処罰を受ける前に引退した方がダメージが小さいと判断したのでしょう。
しかし、これで一件落着とはならないし、してはいけない。
相撲協会は警察の判断を待って引退を受け入れるのか、更に厳しい
処分を下すのかきちんと判断しなくてはならない。
名無しさん
3時間前
当然。報道が事実なら穏便にと言った親方にも問題あり。同席していた白鵬含めた力士も、何か処分を。厳しくしないとまたどこかで同じことが。
名無しさん
2時間前
これはもはや集団リンチ。
日馬富士の引退は当然だと思う。
すぐに白鵬が殴るのを止めていたら、最悪の状況にはならなかったはず。白鵬の責任も大きい。
国技の責任を相撲界全体でかんがえてほしいです。
名無しさん
2時間前
こういう時、組織として、本人もだけど、上も処分されないのかな?
親方然り、協会然り、横綱に選んだ審議委員会?然り。
名無しさん
2時間前
日馬富士の暴行をある程度の時間、止めずに、容認、傍観していた白鵬。
日馬富士が問題を起こし謹慎や引退…そうなってもかまわないと、白鵬は思っていたのではないか。
つまり、未必の故意。
まさかとは思うが、日馬富士を排除するために故意に殴るのを止めなかったのではないか…と、勘ぐってしまう。
優勝するチャンスが増えるのだから、白鵬にとってはおいしい。
日馬富士の窮地を救えば、それはそれで相撲界とモンゴルでヒーローになれるし。
優勝インタビューの、あの天下を取ったかのような白鵬の言動も、そう考えるとなんとなく納得できる。
名無しさん
2時間前
史上最弱の心身の横綱でしたね。普通に弱かったし、横綱になれたのがそもそも不思議でならない。横綱審議委員会の責任も重大ですよ。他人事で済まさないようにして下さいよ、マスコミの皆様。
名無しさん
2時間前
朝青龍の引退の時に引退勧告を受けてからだと功労金か何かが貰えなくなるので、正式な発表がある前に自分から引退すると記者会見をしたと先日のテレビでやっていたので
引退勧告が出ると感じたので自分から引退を決意したのではないでしょうか?
それに引退勧告を受ける前に自分から引退を発表した方が世間体も良いですからね。

 

 

スポンサードリンク