4月11日午前3時40分頃、
大分県中津市耶馬渓町金吉で裏山が崩落し、
住宅が土砂に巻き込まれた。

大分県警中津署によると、少なくとも3世帯が巻き込まれ、
20~90歳代の男女6人の安否が不明とのことです。

出典:NHK

 

 

スポンサードリンク


 

 

市は災害対策本部を設置し、
県を通じて自衛隊の派遣を要請した。

現場は市中心部から南西に約20キロ離れた山間部。

大分地方気象台によると、
同町内では8日以降、0.5ミリ以上の雨量が観測されておらず、
今月の観測雨量は、6日が4.5ミリ、7日が1.5ミリだった。
参考元 ヤフーニュース 以下全文を読む
URL:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180411-00050003-yom-soci

 

 

 

 

土砂崩れが起きた場所
Googleマップ

 

 

YouTubeでもトレンドニュースなど取り扱っています。
是非、チャンネル登録よろしくお願いします(*´ー`*人)
チャンネル登録

 

 

スポンサードリンク


 

 

コメントまとめ

 

名無しさん
4時間前
全員が無事に救出されますように
名無しさん
3時間前
全員無事に救出されますようお祈りいたします。
名無しさん
2時間前
最近たいした雨も降っていないところをみると、この冬の異常寒波との関係がありそうだ、我が家の地域でも落石が多かったからなあ、早期に救出されることを祈ります。
名無しさん
5分前
中国地方の地震の余波?
名無しさん
2時間前
大雨でもなく崖のような斜面でもないし樹木も普通に生えているからこれは予測できないなあ。どういうことなんだろう?
名無しさん
53分前
こういう土砂崩れは昔からずっとあるけど、小高い山から◯◯メートル以内に家を建てたらダメ的な建築基準法ってあるのだろうか?
名無しさん
2時間前
一昨年の大地震で山に亀裂が入っていたのかな。まずは全員の無事を祈ります。
名無しさん
4時間前
金吉は下郷とかかき氷を食べた地区ぐらいしかわからないなあ
現場付近は過去に通ったことあるかな?
名無しさん
16分前
全員のご無事を願っています。
自衛隊の皆様、本当は災害救助隊ではないのに、いつも出動・ご活躍、ありがとうございます。
「憲法改正」して、自衛隊の方々の地位も、「違憲だ」とか言われない世界の常識レベル(憲法九条の廃止)になることを願っています。
(北朝鮮が日本全土に落とせる弾道ミサイル100発以上に対抗できるのは自衛隊さんです。)
名無しさん
1時間前
また報道陣のヘリが上空とびまくってるけど、生き埋めになった人の声とかヘリの轟音にかき消されて救助活動の妨げになるのわからないんだろうか。
せめてドローンにするとか方法あるだろう。
名無しさん
3時間前
先祖代々の土地かも知れないが、見たからに危険な場所。自分は家族の為、住めない。行政はこういう土地の所有者に対し対策を講じて貰いたい。
名無しさん
4分前
気の毒だが今崩れると言う事はこれからが梅雨に入るので遅かれ早かれ崩れる事だったのでしょうね。裏がこれだけの山なら危険だと住民も県も認識するべきだった筈。
名無しさん
4時間前
陸上自衛隊を呼んで救助するみたいやけど、安否と二次災害が心配やな。
名無しさん
3時間前
今後50年以内に
こうゆう集落から人が居なくなるんだろうな
名無しさん
2時間前
見ると、ほとんど杉の人工林だな。根が浅い。爪楊枝みたいな幹が多数見える。これは人災だろう。
名無しさん
1時間前
やはり、崩れているのはスギ・ヒノキの放置された人工林
名無しさん
30分前
被災の方々のご無事を切に祈っています~~!
が、雨で山津波? 山の下と川の横は日本では危険です! 耶馬渓がヤバ溪…でない事を祈る!
名無しさん
40分前
大雨が降ってないのに
何で崩れたのだろうか。
名無しさん
38分前
実はアフリカのケニアでも亀裂が発生している。
「日本は世界の縮図」であり、九州がアフリカに対応していることから、今回、中津市で起きた亀裂と無関係ではなさそうな気がする。
名無しさん
39分前
山間の農家は平坦な土地を耕作地に当てて
住む家を耕作に向かない山のふもと
の際に建てる傾向があるね。
耕作地を減反などで減らしたりしている現在
安全な所に住みかえてほしいと思う
お住まいの方が無事でありますように
名無しさん
1時間前
時間とのたたかい
二次被害にだけは
形あるものは壊れる
自然の山
土の塊山ですら
ましてや人工構造物では
鉄筋コンクリート経年劣化
地面地球全てが鉄筋コンクリートでできている訳は
どんなに頑強に作られた擁壁堤防でも
下は土砂だから

 

 

スポンサードリンク